管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 766 匿名さん

    悪徳管理会社のダメージが相当大きいようで、他のスレへの悪徳書き込みが激減しているようです。

  2. 767 入居済み住民さん

    >>756
    いくら山口県ではスタンダードだから、全国区の掲示板で俺のやり方が一番だ、
    なんて言っても通じないっていうのが判らないんでしょうかね。

    山口県のスタンダードで語りたいのだったら、中国四国地域の掲示板で
    やっていた方が、賛同者も増えるんじゃないでしょうか。

    もっとも、山口県のスタンダードと言うよりも、単にあなたのマンションの管理組合では
    そういうやり方が良かった、と言うだけで、他のマンション管理組合に持ってきた場合に、
    あなたのマンションのやり方が最善である保証なんてどこにもないんじゃないですか?

  3. 768 匿名さん


    >767

    非常に独りよがりで悪徳管理会社側の意見ですね。

    >いくら山口県ではスタンダードだから、全国区の掲示板で俺のやり方が一番だ、
    >なんて言っても通じないっていうのが判らないんでしょうかね。

    「俺のやり方が一番だ」なんて、書いてもいないことを書いたかのように捏造するのはまるで犯罪行為のようですよ。
    それとも、常にあなたが他のスレでもやっているように、内容を改ざんして、相手を悪者に見せるのが、あなたにとっては自然なことなので、気が付かないのでしょうか?


    >山口県のスタンダードで語りたいのだったら、中国四国地域の掲示板で
    >やっていた方が、賛同者も増えるんじゃないでしょうか。

    あなたは根本的に勘違いしていますよ。
    しかも、賛同者を増やすのが目的でも、全国に知らせるほうが賛同者を得ることが出来るのは当然のことです。
    悪徳管理会社と管理契約を結んでしまったマンションは全国にあります。
    だから、全国の人に実態を知ってもらうのは当たり前のことです。
    しかし、悪徳管理会社側からすれば、全国に広めて欲しくないでしょうから、あなたと同じ考えでしょう。


    >もっとも、山口県のスタンダードと言うよりも、単にあなたのマンションの管理組合では
    >そういうやり方が良かった、と言うだけで、他のマンション管理組合に持ってきた場合に、
    >あなたのマンションのやり方が最善である保証なんてどこにもないんじゃないですか?

    この文章は、このやり方を知られると、悪徳管理会社は、これまでのように悪事を繰り返すことが出来なくなるので、山口県にとどめるようにしたいとしか受け取れませんよ。

    「このやり方が最善である保証なんてどこにもないじゃないですか?」と言いますが、やってもいないのにどうしてそんなことが言えるのでしょう?
    やってみないと結果がどうなるのかは誰にもわかりません。
    これに関しても、このやり方を全国でやられると悪徳管理会社は悪事を働けなくなるので、何としても阻止したいとしか受け取れませんね。

    あなたは、マンション居住者の立場で考えられない人なのですね。
     

  4. 769 購入経験者さん

    > もっとも、山口県のスタンダードと言うよりも、単にあなたのマンションの管理組合では
    > そういうやり方が良かった、と言うだけで、他のマンション管理組合に持ってきた場合に、
    > あなたのマンションのやり方が最善である保証なんてどこにもないんじゃないですか?

    これは、私も思いますが、山口限定ではないと思いますよ。
    もちろん、マンションによって細かな状況が違うので、全く同じ手法が最善とは限りませんが、少なくとも法律、条令違反に関して、民事訴訟を起こすことは、普通の行為だと思いますよ。泣き寝入りのほうが、良いと思うケースもあるとは思いますが。

    私も、このスレのみなので、事実がどうかは、判別できませんが、できれば刑事裁判まで行ってほしいですね。
    本当に悪徳業者なら淘汰してほしいものです。

  5. 770 匿名さん

    >本当に悪徳業者なら

    そこがポイントですね。「悪徳管理会社」を繰り返し叫んでいるが、

    通帳等の原本を見せろ見せない、と言うような管理組合との争いのようだが、管理会社の何が、「悪徳管理」なのか、さっぱりわからない。

    独りよがりの主張では、説得力がないし、誰も理解できないのではないか。

  6. 771 アホの区分所有者

    >770

    管理を委託している側にとって、管理会社が何らかの理由をこじつけて、見せられないと言う事自体非常におかしい。
    変なことをやっていると勘繰られても仕方がない。 
    開示を求められて、開示できない管理会社は「悪徳そのものである」
    堂々と見せればよいではないか?

    だから告訴してまでして開示を求める。
    これがどこに独りよがりで説得力が無いのか?

    貴殿の反論こそ説得力が無い。 反論するならもう少しまともな反論をしたまえ。

  7. 772 匿名さん

    >開示を求められて、開示できない管理会社は「悪徳そのものである」

    管理組合が通帳等の原本を見せないと主張しているのではないか?

    管理会社が通帳等の原本を見せないと主張しているのか?

    それとも、どっちも見せないと主張しているのか?

    そして、なぜ見せられないと主張しているのか?

  8. 773 匿名さん


    >770

    自分で書いたものを読み返してみれば明らかですが、何を言っているのか支離滅裂です。
    支離滅裂になるほど、興奮して必死になって書き込んだようにしか思えません。



    >772

    もはや日本語になっていませんよ。
     

  9. 774 匿名さん

    管理会社は開示義務があるので、管理組合から要求があれば
    みせなければならないでしょうね。
    その管理組合のことだけでなく、管理会社の財務状況まで開示
    義務があるのですから。

  10. 775 匿名さん


    うちのマンションで一時的に数年間の間、悪徳管理会社が管理している事実がありました。

    その時、理事長が変われば通帳の名義を変えるのに、この悪徳管理会社は、毎回の理事会や総会で通帳の理事長名を変更するよう要求しその都度「直ぐに対処します。」と答えていたのに、フロントがころころ変わり、引継ぎされていないとか、今やっているとか、本社じゃないと出来ないとかの屁理屈をつけて数年の間、変更しませんでした。

    経理などに詳しい人の推測では、もしかすると通帳の理事長名が変わると困る借り入れをしていたのではないかと言うものが出ました。
    我々には黙って銀行などにマンション名義で借り入れを行っていた可能性があります。
    だから、途中で通帳の名義が変わると借り入れがおかしくなってしまうので、返済するまでの間、名義を変えることが出来なかったのでしょう。

    他のマンションでは、通帳の金を無断で悪徳管理会社の支払などに流用したりしたと言う実例もありますからね。
     

  11. 776 匿名さん

    >772

    そうなんだよね。
    会計書類の閲覧を求めている相手が、管理組合なのか、管理会社なのか、このスレ見てるだけだと分からないんだよね。
    会計書類は管理組合が所有しているもので、管理会社はそれを保管している立場だから、管理組合の許可が無いと閲覧させないと言うのは、管理規約でそう定めているなら、規約改定しない限りは、しょうがないよね。

    その辺を聞いているのに、「もはや日本語になっていない」などと言う回答で返すのが、山口県のスタンダードなんでしょうか?

  12. 777 匿名さん

    >775
    うちのマンションにピッタリ当てはまります。
    読めば読むほどそのままで、危険な状態です。

  13. 778 匿名さん

    >経理などに詳しい人の推測

    >他のマンションでは、通帳の金を無断で悪徳管理会社の支払などに流用したりしたと言う実例

    他人の推測や、他のマンションのことはどうでもよいから、

    きみのマンションの場合、通帳等の原本を見せないのは、管理組合なのか、管理会社なのか、どっちなのかを答えよ!

  14. 779 匿名さん


    >777

    万が一の為、可能な限り色んなものを記録して下さい。

    証拠になりそうなものは全て保管して、会話は録音や録画をするか日時と場所を記入したメモにしておくべきです。

    理事会や総会でも、管理会社が明確に言葉で説明するまで質問をし続けて記録して下さい。

    本当に悪徳管理会社が借り入れをしていて返済できずに破たんすれば、マンション側が知らなかったとは言え、証拠が無ければマンションが返済することとなります。
     

  15. 780 匿名さん


    >778

    あなたは、また勘違いをして、私を他の人と決めつけていますね。

    しかも、公の場での中傷に当たる言葉を使っています。

    興奮して見分けもつかないほど必死になっているのは何故でしょうね?
     

  16. 782 購入経験者さん

    > きみのマンションの場合、通帳等の原本を見せないのは、管理組合なのか、管理会社なのか、どっちなのかを答えよ!

    私は当人ではないので、厳密には、そのマンションの管理規約はわかりませんが。

    基本的に住民であれば、全員管理組合員です。その管理組合員(住民)が要求すれば、管理会社は、原本開示の必要があります。一般的には、理事会の承認も必要ありません。

    つまり、原本を開示しないのは、管理会社じゃないの?

  17. 783 匿名さん


    >781

    もう一度言います。

    答えに詰まった訳でなく、人違いだと言っているのです。

    この掲示板の管理者に問い合わせて確認して下さい。

    あなたの失礼な文章に対して、管理者に抗議します。
     

  18. 784 ずっと前理事長

    通常、管理会社が通帳を保管している訳だから、
    通帳を見せないのは管理会社だろうね。
    そのような場合、管理会社を起因とした事故が起きている場合が多い。
    例外は、印鑑を所持している理事長や会計の不始末もある。
    だから、管理会社は通帳を見せられても
    理事長や会計が通帳を見られるとまずいのです。
    組合員が開示を求めれば、すぐにでも開示に応じるのが当然の事です。
    記録が残るように、日限を付けた文書で開示を求めてください。
    (通帳と印鑑の保管者が逆の場合もあります。)

    標準管理規約  第64条(帳票類の作成、保管)
    理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、
    組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、
    組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、
    これらを閲覧させなければならない。この場合において、
    閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

    標準委託契約9条(管理事務の報告等)
    甲:管理組合  乙:管理会社
    2 乙は、甲から請求があるときは、
    管理事務の処理状況及び甲の会計の収支状況について
    報告を行わなければならない。
    3 前二項の場合において、甲は、乙に対し、
    管理事務の処理状況及び甲の会計の収支
    に係る関係書類の提示を求めることができる。

    法ではなく管理規約や契約書類ではあるが、
    ルールとして定められたものを守れないには
    それなりの理由があるのではと勘ぐられる。

  19. 785 サラリーマンさん

    > 基本的に住民であれば、全員管理組合員です。その管理組合員(住民)が要求すれば、
    > 管理会社は、原本開示の必要があります。一般的には、理事会の承認も必要ありません。
    > つまり、原本を開示しないのは、管理会社じゃないの?

    管理組合か?管理会社か?ではなく、理事長か管理会社かということだと思いますが、両方でしょうね。
    管理会社については、782さんのいうとおりです。
    しかし、銀行の名義は、理事長であり、印鑑も理事長が持っているはずなので、たとえ管理会社が開示しなくても、理事長なら銀行にいけば、通帳履歴は要求することができまし、最悪通帳を変えてしまえば、管理会社がそれ以上使えなくすることも可能です。

    そのため、理事長と管理会社のどっちが開示しないかといえば、両方がしないというこです。
    どちらかでも開示の意思があれば、通帳の内容は調べることができるので。

  20. 786 匿名さん

    >私は当人ではないので

    そうでしたか。すみませんでした。

    本人はどこ行ったんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸