管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 787 前期高齢管理士

コテハン派は、此処暫くの「匿名さん」同士の頓珍漢な遣り取りを苦笑しながら拝見しています。
    自分も「匿名さん」でありながら、議論の相手を勝手に想像してレスしているのが原因です。
    せめて、対象のレス№でも記して投稿する事を勧めます。

2. 788 匿名さん

本当ですね~。
    >772なんか、支離滅裂だ!
    お答えします。悪徳管理会社と理事長です。それから裁判で判決出たのも忘れたの?
    私の圧勝と投稿してますよ。

悪徳管理会社と理事長は、敗訴したんですよ。事実を捻じ曲げようにもどうにもならないでしょ?
    裁判所に言って、確認とればいいですよ。
    「会計等閲覧請求 事件」を探せばすぐ出てきますよ。全国的に前代未聞の裁判だから・・・。
    場所も分かるでしょ?

裁判所命令ですよ!!それも、悪徳管理会社が証人尋問で出てきたなんて
    信じられないでしょう?でも、事実ですね。タイムカプセルでも開発し
    無かったことにすれば~。本当に性根が入ってない会社。これも、想定範囲内。
    だから、今から第3者機関と公共機関と刑事事件ともろもろの監査をするのです。
    もちろん、マンション管理組合で決めますので、この悪徳管理会社の意見を聞くような
    人は、うちのマンションには1部の人間を除き誰もいません。
    1部の人間とは、管理会社と癒着のある理事長、過去の理事長でしょうね。

だって、マンション管理業としての法律を遵守どころか・・・。
    違反しまくりだろ!

それで、通帳の原本を開示しないとなると監督官庁に行きます。(広島)
    証拠資料と裁判資料を全て持参しますわ。それから、本社に行きます。
    もちろん、おかしい事でも言えば自分達の会社の危機になりうるから・・・。
    でも、わかりませんから第3者の人間も一緒に・・・。
    覚悟しといてください。それから、この掲示板での名誉棄損も視野に入れIPアドレスの開示
    を要求する可能性も含め。事はどんどん大きくなりますね。

すぐにでも、情報が欲しいのであれば、それだけ気になるのであれば、自分で費用かけて
    調べればいい。この会社の性根を暴露するには、とにかく大きな大きな失策を
    犯させて、大々的にした方が新聞なりの2面位には、載るんじゃないですかね?
    それすらも、いまだにわかってないのが悪徳管理会社の性質です。

面白くなるのはこれからです。

3. 789 匿名さん

なるほど、コテハン付けろと・・・。
    そんなの自由ですね。

貴方、前期高齢管理士さん時々出てきますね。
    頓珍漢は、管理会社に近い人間でしょう?私は、事実を書いているだけです。
    とにかく急かす様な意見が多いですが
    悪徳管理会社が通帳を保管していて見せないのです。裁判所の命令に反してる?
    だから、面白いんです。理事長は、とにかくビビッて「管理会社が、勝手にやったんだ」といい
    責任転嫁していますね。刑事事件になる可能性もあるという事です。なんでこの期に及んで
    銀行に取引履歴証明書等を取らないといけないんですか?マンション管理組合の通帳なんだから
    返さないとなると横領か搾取になりますよ!他人の財産を取るなんていけないことだって
    子供でもわかりますよ。

理事長は、近いうちに変わります。新理事長には誰がなるかは今のところ
    お教えできませんし、理事長が1人という規約も簡単に規約を変えればいいことです。
    ハッキリ言って、規約を変えるのは、簡単ですからね。
    理事長が2人という事もあるので、わからないとしているのです。各々のマンションの規約
    に関しては、区分所有法を逸脱していなければ全く問題ありませんね。
    マンションの管理業を営んでいる管理会社が法律を平気で破るんだから
    誰もマンション管理会社の意見を聞くわけがないし
    そもそも、こいつらマンションに住んでいるわけではないんだから
    状況がわかるわけない。近隣でも、管理会社変更が多々増えているようですよ。
    この悪徳管理会社は社員教育がなっていない法律がわかっていないというか
    法の裏ばかり勉強するから、訳わからなくなっているんでしょう。

4. 790 匿名さん

>786
    自分の勘違いで侮辱しておきながら、それで終わらせようとするとは、礼儀知らずも甚だしいですね。

>787
    コテハンが、いつも必ずコテハンで書き込むとは思えません。
    コテハンの人が、実は違うコテハンを使っていたり、時には匿名を使ったりしないとは絶対に言い切れませんからね。

まるで悪徳管理会社の言いぐさと同じですね。

おそらく、あなたのような人が悪徳管理会社をのさばらせるのでしょうね。

5. 791 匿名さん

>790さん

悪徳管理会社が、帳簿の一部を出したのですが
    やはり、一目瞭然。銀行の取引履歴と銘打って自社で作成したものでした。
    もちろん通帳は、全部で7冊あるのですが 1冊しかありません。
    管理費と修繕積立金は、わかれていますが見せたのは管理費の通帳のみでした。

裁判での目録に、全て記載があるにも関わらずです。
    「とぼけたふり」をしているのでしょうね。また、領収書・請求書は、公共機関(電気代・上下水道代
    電話代のみ)自動引き落とし分のみ。

他の通帳は、全て通帳の表紙のコピーと残高証明のみ。
    保存台帳は、見当たらず。
    100%のうち5%も満たないものを、よくもまあ見せたもんです。案の上
    それから、たぶん理解不足でしたというのは、わかっています。

その、5%の領収書の中に印刷代などと言う項目がありA4のお知らせ文書を1枚作成するのに500円
    経費を取っているのには、ぼったくりです。1枚ですよ!これが、年間となると
    そりゃ5万や6万になりますわね。
    たった、5%の資料でこのぼったくり方がわかるのですから、100%になると必ずぼろが出てきますわ。
    それから、引出しに関しても払い出し許可のような、様式を独自で作っており
    通常の銀行の払い出しや入金等の様式ではありませんでした。
    かなり怪しいものでした。これも追及します。また、画像で載せますね。

今、裁判の判決資料を画像に残していますので、近々に載せます。
    しばらくお待ちください。

悪徳管理会社、管理組合の全ての通帳を戻せ!!
    悪質極まりないです!

6. 792 匿名さん

銀行の取引履歴はどの位まで遡って出してもらえるんでしょうか?
    私のマンションも取引履歴を出して貰いたいですね。

7. 793 匿名さん

>791さん

本当に馬鹿にしていますね。

俗に言う「ガサ入れ」は、刑事事件にならないと出来ないのでしょうか?

不正会計か何かで国税の「ガサ入れ」でもすれば、色々発覚するでしょうね。

しかし、そうなるとこの悪徳管理会社は倒産するでしょうね。

8. 794 前期高齢管理士

>788
    >それから、本社に行きます。

我が家の檀家寺はその本社とほぼ背中合わせです。(自慢にもならない)
    父母を含め先祖の墓はそこにあります。
    実際に懇意にしている方なら、ついでに代参をお願いしたいところです。(久しく参っていない)
    冗談はさておき、訪問結果は参考にしたいのでアップして下さい。

尚、789の後段は、区分所有者のご意見はとしては頂けませんね。

9. 795 匿名さん

>794さん
    何とも、意味が理解しがたいご意見ですね。

もちろん、全てを公にして、訪問ではなく調査です。

>792 匿名さん 赤字になってますね?
    基本的に、区分所有法で決まっていますし
    管理会社が、勝手に処分することはできませんね。永久に保存しないといけない
    物もありますし、通帳なんてそんなに頻繁に印字されるなんてない事の方が多いです。
    一昔前は、紙媒体での保存が多いでしょうが今は電子媒体ですので
    スペースがなんて言っているおバカな管理会社は管理をまともにしていない証拠です。

>793
    国税。これで決まりですね。この管理会社の年商から言えば国税ですね。
    資料全部持っていきますよ。ついでですので。
    それで、税務調査なり入ればもっと面白いでしょうね。
    言っておきますが、俗にいう「マルサ」凄いですよ。

中国地方は、広島に監督官庁が集まっていますので
    電車を使うことなく徒歩で、全て回れますよ。

必ず動きます。

10. 796 前期高齢管理士

>何とも、意味が理解しがたいご意見ですね。

「ご意見はとしては」に起因するのでしょうか?
    単語を入れ替えた時のミスです。「ご意見としては」と読んで下さい。

それで後段でご自身が書かれた文章と照らし合わせても理解しがたければ、もはや意見交換には
    なりません。(一方的に自説を述べる人に意見交換の意思は無いのかも)

又、訪問は行動で調査は目的です。(わざわざ訂正される事でもありません)

あなたの一連の投稿内容は、この管理会社に関する多くの泣き事や恨み節のレスに比べ、
    口先だけでなく具体的に行動されている点で評価はします。
    裁判については、訴状の詳細は知りませんが勝訴は当然でしょう。しかしあの会社は裁判所で
    「判決を厳粛に受け止めます」の発言で終わりだったのでしょうよ。

それにしても、あなたの文章からは、たまに見かける唯我独尊の「お山の大将」タイプを連想します。
    マスコミ云々の投稿もありましたが、開示義務違反程度では残念ながら取り上げてくれないでしょう。
    (地方紙の埋め草程度なら可能性はあるかもしれません)

前述の「789の後段は、区分所有者のご意見としては頂けませんね」が何故投稿されたか、どの部分を
    「頂けない」と指摘されたか自問頂ければ幸いです。

11. 797 匿名さん

>796さん
    なるほど、言い回しは別として
    マスコミが取り上げる取り上げない?まぁいいでしょう。

事件になるんですよ!証拠残してますし、証人がいますからね。

12. 798 入居済み住民さん

>768
    >「このやり方が最善である保証なんてどこにもないじゃないですか?」と言いますが、
    >やってもいないのにどうしてそんなことが言えるのでしょう?

一般的な大都市のマンションであれば、マンション管理組合の活動内容により、
    流動性は上がったり下がったりする。
    揉め事の発生しているマンションは、流動性が下がる傾向にあるので、
    管理組合相手に裁判を起こすというのは、万一の場合は自分のマンションの価値を
    下げてしまう事に繋がるので、「大都市のマンション」の普通の感覚では、
    揉め事を裁判で解決するのは、どちらかと言えば得策ではないため、
    組合員の合意形成を基に、総会決議によって、理事会の不正だったり、
    管理会社の問題を解決することが一般的である。

しかし、もともと流動性が限りなく低く、売却しても二束三文にしかならない、
    または全く買い手が付かない様なマンションであったり、立地条件や周辺の不動産事情の
    特異性などにより、管理組合が揉めていようが、悪徳管理会社に理事会を乗っ取られていようが、
    マンションを売却する際に影響が出ない特殊なマンションの場合、
    管理組合内の問題を裁判で決着をつけたり、管理会社を目の敵にして、真綿で首を絞めるなどと言う、
    大都市のマンション管理組合の常識とは全くかけ離れた方針を打ち出しても、
    マンションの資産価値の減少にならない、ある意味羨ましいマンションなんだと思いました。

管理組合相手に裁判を起こしてしまった組合員がいると言うような事例を、全国区に広めても
    資産価値に影響がないマンションにお住まいの方にには決して判らないと思いますが、
    管理組合の問題を自分たちで解決できず、訴訟を起こしてしまった組合員がいるマンションを、
    わざわざ中古で購入して、その組合員と同じマンションに住みたいいと言う人は、それこそ
    よっぽど珍しい人か、または今の管理会社をリプレイスした後に、一儲けを企む様な人しか
    寄り付かなくなると言う現実を知らず、そしてその管理組合役員の気苦労が理解されないどころか、
    しまいには悪徳管理会社の回し者呼ばわりをされる事に対し、不愉快な思いで一杯です。

13. 799 匿名さん

>798

以前から資産価値の概念がいまいち理解されていない
    かたでしょ?
    改革を行い、住みやすい環境を整えると資産価値上がるんですわ。

裁判沙汰は、終わりました。負けた悪徳管理会社の擁護をしても意味ないですよ。
    それから、金銭を取っている以上詐欺的行為は犯罪ですから。
    その証明をしたんですよ。今からどんどん出てくるでしょうね。
    そりゃ、管理組合の資産に影響を与えたとなると、何もおとがめが無いわけないでしょ。
    心配しなくても、本社にも行きますし、監督官庁にも行きますし、税務調査の情報資料を渡しますし
    刑事告訴もしますし、こうなれば、一気に流した方がいいでしょうね。
    悪徳管理会社が、今まで如何に騙してきたかを話しますしそれが長年に渡りとなると
    悪質なので・・・。それから、未経験なのであれば、憶測で意見しない方がいいですよ。
    貴方の言っていることは、この様に残っていきますしね。

どんどん、擁護してそのうちついでに調査してもらうので
    お好きにどうぞ!逃げることはしないでくださいね。逃げても無駄ですから。
    よくよく頭に入れてくださいね。 

14. 800 サラリーマンさん

> 揉め事の発生しているマンションは、流動性が下がる傾向にあるので、
    > 管理組合相手に裁判を起こすというのは、万一の場合は自分のマンションの価値を
    > 下げてしまう事に繋がるので、「大都市のマンション」の普通の感覚では、
    >揉め事を裁判で解決するのは、どちらかと言えば得策ではないため、

一時的には下がりますが、解決さえすれば、普通に戻りますね。
    むしろ揉め事を泣き寝入りしている管理組合という触れ込みが回れば、資産価値はさらにさがると思いますけどね。
    犯罪者が、住民にいるとわかれば、もっと下がる可能性が高いですね

> 組合員の合意形成を基に、総会決議によって、理事会の不正だったり、
    > 管理会社の問題を解決することが一般的である。

これが、難しいから裁判になっているのだと思いますよ。組合員の合意で解決しようとするのは、裁判の前にはもちろんやっていると思いますよ。

15. 801 入居済み住民さん

裁判によって、問題が上手に解決できた場合は、価値は上がるかもしれませんね。
    しかし、裁判が長引いている場合だったり、被告が控訴してきたり、
    もしも勝訴した場合だって、被告側が素直にマンションから出て行ってくれれば
    良いですが、たちの悪いクレーマーとして居座る場合のリスクを考慮していないですね。

また、過去にハチャメチャ爺さんと言う、過去に管理会社と管理組合理事長を相手に
    裁判を起こした人がいましたが、結局原告側が敗訴になったばかりか、
    管理会社変更すら未だにできていないですね。

16. 802 入居済み住民さん

それでも、山口県周南市の管理組合員の方は、勝訴されたんでしたっけ。
    良かったですね。

ただしこのまま相手側がおとなしくなってくれたり、マンションから出て行ってくれた場合の事ですが。

また、会計書類を閲覧させたに事で裁判を起こした事は、まだ理解できますが、
    真綿で首を絞めるだとか、刑事事件まで持っていくとか、あきらかに管理組合の目的から
    外れてしまっていますよね。

そういう指摘をすると、なぜか悪徳管理会社の回し者の様にされてしまうので、
    非常に不快です。

17. 803 匿名さん

なにやら、おかしな人たちと言うか、おかしな人が、もっともらしいことを言っているように見せ掛けて、圧力を掛け、やる気を無くそうと必死に集中連投していますね。

前期高齢管理士
     サラリーマンさん
     入居済み住民さん

一人なんか、複数なのか、内容を読むと一人にしか思えない統一感のある文章ですからね。

どうやら、悪徳管理会社の新手ではないかと思ってしまいます。

と言うことは、悪徳管理会社は、相当追い込まれて来ていると言うことなのでしょう。

こんなトラップを仕掛けてくるくらいですからね。

18. 804 匿名さん

これだけ味方の振りして連投するってことは、何としても黙らせたいからなのでしょう。

19. 805 サラリーマンさん

> また、会計書類を閲覧させたに事で裁判を起こした事は、まだ理解できますが、
    > 真綿で首を絞めるだとか、刑事事件まで持っていくとか、あきらかに管理組合の目的から
    > 外れてしまっていますよね。

刑事告訴に関しては、管理組合の目的からは、外れていないと思いますよ。
    管理組合のお金を横領されている可能性があるのですから、それに対して告訴することは普通の話です。
    (泥棒に入られた被害者が告訴しなくて、誰がするの?)

> ただしこのまま相手側がおとなしくなってくれたり、マンションから出て行ってくれた場合の事ですが。

まぁ、刑事告訴まで行って勝訴すれば、追い出せるでしょうね。
    まぁこの一件のマンションが刑事訴訟までなれば、管理会社に対して調査が入るので、芋づる式に複数のマンションから訴訟が起こる可能性も高いですしね。

少なくとも、泣き寝入りすれば、いいという考えの人が多いから、こういうあくどい人がのさばるのでしょうけどね。
    悪徳管理業者に対して、訴訟が多発すれば、そう簡単にあくどいことができなくなると思いますけどね。

20. 806 前期高齢管理士

訴訟は是としても、この一点で管理会社を徹底的にを懲らしめようと頑張るのは…?

適切な例えではないかもしれませんが
    ドンキホーテを囃し立てる者、嘲笑う者、彼の結末を心配する者…匿名板の参加者は色々ですね。
    文章は、書き様で読む人の捉え方が様々です(他人事では無く私自身も)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡