管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 807 匿名さん

    >管理組合のお金を横領されている可能性があるのですから

    目的がわからないので、何度も聞いて申し訳ないけど、
    訴訟の請求の趣旨は、通帳等の原本開示しない、ということなんでしょうか?
    それとも、管理費を横領された事実があるから損害賠償請求なのでしょうか?

  2. 808 匿名

    >802>805>806さん
    >どうやら、悪徳管理会社の新手ではないかと思ってしまいます。
    何故否定しないのですか。

  3. 809 サラリーマンさん

    >>管理組合のお金を横領されている可能性があるのですから

    > 目的がわからないので、何度も聞いて申し訳ないけど、
    > 訴訟の請求の趣旨は、通帳等の原本開示しない、ということなんでしょうか?
    > それとも、管理費を横領された事実があるから損害賠償請求なのでしょうか?

    当人ではないですが、過去スレを読んでいる限りは、横領/不正利用されている可能性があるため、通帳開示を求めて民事訴訟で勝訴した。しかし、理事長および管理会社はは、開示できない理由があるのか、まだ開示がされていない。

    開示された後で、それに不正があるなら、損害賠償および刑事告訴を別途検討するという旨だと思いますが、もし違ったら教えてください。

  4. 810 前期高齢管理士

    >800>805は同一人物ですか?
    引用の為に同じHNを使ったのなら、用法の間違いですよ。
    同一人物なら自己矛盾。

    >808
    803はスルーするだけです。
    5年近くも同じコテハンを通している者としては此処の常連さん達に何者かは解りますから…
    最近頑張っている803さんは新参でしょうよ。

    どなたかが投稿されている様に「異論は相手の管理会社のまわし者」でないと、この話の主役でいたい
    人には面白くないのでしょうが、些かうんざりです。


  5. 811 匿名さん

    >去スレを読んでいる限りは、横領/不正利用されている可能性があるため、通帳開示を求めて民事訴訟で勝訴した。しかし、理事長および管理会社はは、開示できない理由があるのか、まだ開示がされていない。

    判決後も開示されないのなら、開示されないので被った損害賠償請求訴訟をすればいいじゃん。

    >開示された後で、それに不正があるなら、損害賠償および刑事告訴を別途検討するという旨

    そうすればいいじゃん。

    ここでなんだかんだ言う暇があるならそれらを粛々とやればいいのに、それをしないのはなんでだろうねー?

  6. 812 匿名

    >810:前期高齢管理士
    納得しました。
    808
    なりすましが多いと困ってしまいますね。
    誇り等持ち合わせて無いのでしょう。

  7. 813 匿名さん

    なんで、事を急がなくてはいけないのでしょうか?
    管理業としての、法律をことごとく違反して
    また、非常に悪質で、長年に渡りこの不正を行ってきたところですよ。

    ご意見の中には、再度民事でなんて「アホな」ことを意見されていますが
    決着はついていますよ。何度言っても、おわかりにならないようですね。

    それから、通帳の原本の要求は裁判にてしていますが
    いまだに、戻してくれませんね。だから、裁判所命令か刑事告訴、監督官庁へ
    行くと言っているのです。わからないふりをするところが、本当にそっくりです。
    だから、他の理事から総会場で「大学出たからって、専門用語使って糞みたいなプライドばかりで
    不正や違法が、許されると思っているのか!」と罵られるんだよ!
    土下座しただろうよ。見せかけだけなのがその後の対応でよくわかった。

    だから、第3者機関に「告訴」するんだよ。警告勧告を聞かない可能性も
    ある。それから、管理組合の疑義に正当な回答が得られないという事は、疑わしいという事。
    だから、国の法律にのっとって、強制的に調査するんです。
    裁判資料と裁判所の判決文。人権侵害事件。刑事事件。実際に今後進めていくことに
    関して、なぜいちゃもんをつけるのでしょうか?関係ないでしょ?
    その後の結果を待てばいいものを、裁判だけではなく他で事件として公になることが
    本当に怖いんだろうね(笑)

    何度も言いますが、記録という証拠を残しています。
    それよりは、社員によくよく聞けばいいとは思いますが・・・言わないんですか?
    だったら、私達が訪問し証拠のものを持参しお話ししましょう。
    その前に、第3者機関へ。だって、目の前で起きた事案を認めないところですから~。
    数名の人間を連れていかないと、何言われるかわかりませんから。

    悪徳管理会社がやってきた長年の悪事は、不正の数々
    暴露され、下手したら営業停止になる可能性も出てきましたね。
    もちろん、責任は代表である社長になりますね。監督責任。

    あまり、煽り投稿はやめましょうね。本当に本気で気になるのであれば
    調べればいいものをそれもやらないでしょ?だから、管理会社側の意見だといわれるのです。
    あっ、このセリフ言わせたいために同じような煽り意見を繰り返しているんだったけ?

    あんたらがある意味「火をつけた」と言っても過言ではありませんね。
    やれるもんならやってみろでしょ?やりましょうとことん。

  8. 814 サラリーマンさん

    > それから、通帳の原本の要求は裁判にてしていますが いまだに、戻してくれませんね。
    > だから、裁判所命令か刑事告訴、監督官庁へ行くと言っているのです。

    私個人の意見としては、早く裁判所命令は、とったほうが良いと思いますよ。
    たとえ、管理会社が通帳を提出したとしても、偽造されている可能性も捨てきれないので、裁判所命令をもとに、どっちみち銀行に通帳記録の再発行を依頼したほうが無難だとは思います。
    まぁおそらく、失くしたとか理由をつけて、最後まで提出しないでしょうけどね。

    監督官庁へも、どっちみち行ったほうが良いと思うので、今の段階から入ってもらうのも手だと思うけどね。
    裁判の判決に従わない時点で、もうアウトだろうからね。

  9. 815 匿名さん

    ここでそんなに熱くなってもしょうがないと思うのに…
    どうしたんですか?大丈夫ですか?

  10. 816 匿名さん

    裁判所の言渡です。(判決文)

    内容に関しては、ご自分で裁判所に行かれれば閲覧できますよ。
    現時点で、通帳の原本出さない。

    取引明細なんて、悪徳管理会社が自社のソフトで入力している
    経理ソフトを印刷したものです。なんなら、投稿しましょうか?
    その表紙に、「原本と相違ありません」って悪徳管理会社の経理が印鑑付いているだけ。
    それを、銀行の取引明細だと言っているんですよ。誰が信じますか?

    やっぱ、文書ではわかりにくいので画像で載せましょうね。(次回)
    要求は、全て原本です。わざわざ、アホな理事長を言いくるめて悪徳管理会社が
    会社ぐるみで、弁護士とやり取りしてわざわざ、弁護士費用まで会社で出したことも
    証拠として残っていますよ。だって、理事長単独で裁判なんかできません。
    「費用はどこから出たのか?」という問いに「管理会社が出しました」と言ってんだから・・・。
    全てに於いて、違法の数々・・・。だから、性根が無いと意見したのです。

    1. 裁判所の言渡です。(判決文)内容に関して...
  11. 817 匿名さん

    裁判所の正式な文書です。

    1. 裁判所の正式な文書です。
  12. 818 匿名さん

    >810 前期高齢管理士
    あなたには、誠意と言う概念がないようですね。

  13. 819 匿名さん

    いや、思い遣りがないのでしょう。

  14. 820 匿名さん

    >816さん
    理事長は、丸め込まれ、まんまと悪徳管理会社の手先に使われたようですね。
    しかし、断じて同情するような対象ではありません。

    「費用は全部管理会社が出しました。」

    弁護士と打ち合わせをしっかりしたはずなのに、こんなことを答えるような人ですから、世間知らずで、知恵も回らないなのでしょう。

    だからこの理事長は、何であれ信じてしまうと猪突猛進な気がします。
    一番扱いづらいタイプの人のようですね。

  15. 821 匿名さん

    たぶんですが、一般社会で「ぺこぺこ」しているから
    掲示板では、上から目線なんじゃないですかね?

    相手の立場が一切読み取れない鉄仮面とでも言いましょうか
    この悪徳管理会社に多いタイプです。
    文書に関しても、議事録なんかデタラメですし
    騙すなら統一すればいいものを、時々本当の事を載せるから
    質疑応答が成り立ってない。それから他の理事が、修正を言っても
    修正も全くしないから、そのままの議事録が記録として残っているという事になり
    証拠の宝庫となりました。
    悪徳管理会社が作成した議事録。虚偽の内容や人を陥れようとした証拠が残っているのです。
    もちろん、署名・捺印した 理事長他理事も処罰の対象になるでしょうが
    私自身は、告訴の対象は悪徳管理会社と理事長のみと絞っています。

    事前に、その証拠議事録を見せ事件となるかどうかを聞いています。
    答えは、「悪質極まりない。どうされますか?」
    私の気持ち一つなのです。ご存じとは思いますが、村八分事件としてニュースになった
    地域です。余計でも、国の機関は動きます。確かに、いまだに事件の真相はわかりませんが
    「いじめ」があったことは事実のようですよ。私の知り合いも知っていたようで
    「いくら田舎暮らしで、土地が安くてもあの地域には住めないよ。」
    よそもん扱いしたり、嫌がらせもあったようですよ。しかし、そのような環境
    辛抱の尾が切れたとは言え罪は罪です。相談に行ったところが警察だったようですが・・・。
    他の機関があることもっと早く知りえたならば、事件は起きなかったかもしれません。

    話が脱線しましたが、上記の事件が起きて余計でも、国の機関はピリピリしているので
    すぐにでも、調査しましょうという事になっているんです。
    相手の出方しだいなのです。

  16. 822 サラリーマンさん

    > 取引明細なんて、悪徳管理会社が自社のソフトで入力している
    > 経理ソフトを印刷したものです。なんなら、投稿しましょうか?
    > その表紙に、「原本と相違ありません」って悪徳管理会社の経理が印鑑付いているだけ。
    > それを、銀行の取引明細だと言っているんですよ。誰が信じますか?

    裁判所の結果をもって、銀行に行って口座記録と照合して、異なれば、詐欺罪も追加できるんじゃないのかな
    その旨伝えた上で、その取引明細でいいのか?って問い合わせて、即答できなければアウトでしょうね。

    口座履歴なんて、どうせ調べればばれるのに、時効までの時間かせぎ?

  17. 823 匿名さん

    >822
    失礼かも知れませんが、当事者でない人が、悪徳管理会社と理事長とで行われた色んな事の経緯を知らず、言葉では理解し切れない気持ちや相手の態度などの事情を知らず、適当な事を断定するような言い方をするのはちょっと無神経ではなかと思います。
    ちょっとした文字の並びのことだと言われればそれまでですが、面と向かって顔も知らない人とのやりとりです。
    相手に誤解無く読んでもらえるように配慮して書くのも常識であり、相手に対しての礼儀だと思いますので、書かせてもらいました。
    あなたがこの人に敵意がないのなら、出来れば素直に受け取ってもらえれば有り難いです。

  18. 825 匿名さん

    >816

    判決の主文をみて、ようやくわかりました。
    この判決があるのにいまだに閲覧させないとはひどいなあ。

    でも、判決だけとっても相手方が何もしなければ絵に描いた餅だけど、それを放置してもいいほど市民社会は寛大ではないですよ。

    この場合、判決に執行文を付与してもらって、
    また、送達証明書を出してもらって、

    不代替的作為債権の強制執行ができる典型例です。
    たとえば「閲覧させなければ1日当たり1万円の金を払え」と請求できる。
    閲覧させなければ被告会社の預金や他のマンション管理組合から支払われる被告会社の委託手数料を差し押さえられる。

    裁判所のHPに書式もあるよ。東京のだけど。

    www.courts.go.jp/tokyo/vcms_lf/20412004.doc

    この強制執行やってもダメなら、民事保全法の証拠保全の決定を取って、裁判官が被告会社に臨場して通帳等の原本を写真撮影もできます。こっちの方が早いかもね。

  19. 827 匿名さん

    >強制執行するには裁判所か警察署に意見を仰ぐ

    825だけど、警察署は関係ないでしょ。純然たる民事事件だよ。
    825は、あおってるけど、
    面白がって無責任なことをいうのはいかがなものでしょうか?

  20. 828 匿名さん

    >825は、あおってるけど

    「826は、あおってるけど」間違いでした。訂正します。825より。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸