管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 909 匿名さん

    >907
    誤解される中途半端な文章を書かないほうがいいと思いますよ。
    自分がわかっていることでも、他の人が同じようにわかっているとは限りませんから、省略してもわかるだろうと思って文章を省略して誤解を招けば、それは省略ではなく無駄なやり取りが発生する無駄になることになるからです。

    しかし、これであなたの書いた内容の疑問は解消されました。
    説明頂き、ありがとうございました。

  2. 910 匿名さん

    >907
    貴方は、そう思っているだけですよね?
    何が、代表者の立場ですか!ちゃんちゃら可笑しくて・・・。
    民意を取っての話ですか?そうでは、無いでしょう  民意を取る
    これが、全てです。民意を取る方法は、この悪徳管理会社が行っているように
    議案の内容を、題名だけにし非常に曖昧かつ何を話し合うのかわからないようにし
    さらに、議決行使権を悪徳管理会社が集める、そして、集計だけを公表する。ですよね?

    管理組合の郵便物は、全て管理会社の手元に行き、住民の意見や苦情の用紙は
    廃棄しているでしょ?それから、さらにその方が、直接連絡しようが全く対応せず
    挙句の果てに(マニュアル通り)「その様な事を言われるのは、お宅だけです」
    奥さんたちが、苦情を言うと「区分所有者ではない、委任状をもってこい」
    これです。おわかりでしょうが、民意は、全くとることをしないのです。だから、907のような
    独断かつ、見苦しい言い訳をするのです。これが続くのです。そうすると、あきらめる人も出てきます。
    しかし、輪番制の理事長の中には、管理会社に「猛攻撃」される方もいますが
    なんせ、輪番制も短期間になっているので「慣れたころに、交代」ということになり
    新理事長を、丸め込むと一気に、修繕積立金をくすねるのです。

    だから、私は規約通りに「臨時総会 1/5」の開催を行う為の行動をとりましたが
    窃盗され、妨害に遭いと今となっては、立派な証拠ですがね(笑)
    当初は、腹立つことも多かったですが、あまりにも幼稚な事をしてくれるので
    いろいろ、泳がしてみました。そうしたら、予想通りの証拠を残してくれました。
    また、第3者も間に入っていますので・・・警察や公共機関。その時の内容は、各機関に保存してあります。
    だからと言って、形式上では「アホ理事長の責任」です。民法>区分所有法>管理規約
    オール違反ですよ。法治国家を利用したのであれば私も利用さしてもらいます。
    刑法でね。今現在は、相談しても無駄ということは絶対にありません~。こいつらが知らないだけです。
    理事長には、下手したら違う世界を味わって頂きましょう。立証には十分な証拠がありますのでね。

    その後は、この理事長と管理会社がお好きにされればいい話。管理規約は、変更します。
    今後、理事長が1人とは限りませんし各他理事の権限も変更します。手の内が全て読めてきましたし
    いろんな苦労をされた方々の体験談を、読まして頂き参考になりましたね。この悪徳管理会社の時代錯誤も
    かなり、呆れますがね。ああ、それからうちのマンションではないですが
    他のマンションの友人のところ、本職の住民が居住していますが対策なしと言っていましたよ。
    ビビんないで、法に従い うちのマンションみたいに弁護士費用をサービスで雇い裁判にもっていき
    戦えばいいのではないかと思いますね。 悪徳管理会社 費用会社持なんだから他のマンションも
    是非、ご利用されては如何ですか? 願ったりかなったりですよ。裁判で揉めても悪徳管理会社の
    従業員が、出廷してくれるから・・・(笑)

  3. 911 896

    普通の管理組合なら、わざわざ裁判などしなくても、管理会社の変更など普通にやってますよ。
    輪番制が良く無いと思ったら、立候補を出来るように規約なり細則を変更すれば良いでしょう。

    他の管理組合は、そんな事は当たり前にやっていますが、何で貴方の管理組合はその当たり前の事が出来ないんですかね?

  4. 912 匿名さん

    >911
    普通ってなんだろう?誰が基準決めてんだろう?このような人が
    意見をすると、とても迷惑ですね。 
    そして、この様な考えの人が平気で差別的な行動をとるのですよ。貴方は
    うちのマンションの居住者の内情を全てご存じなのですか?

    障害のある方、ご高齢の方、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭
    車いすを使用されている方、聴覚に障害のある方等がいらっしゃいます。
    その方々に対して、配慮していこうとしているというのに
    普通、普通とご意見されていますが、非常識にもほどがある。今後、その何とかの一つ
    覚えのような、
    ご意見は控えて頂くようにしてください。
    貴方の考えは、今から地獄を見るであろう 理事長や金に目がくらんだ元理事長と同じ考えです。
    目の前で、小さなお子さんが泣いていようが、知らん顔。目の前で、障害のある方が困っていても
    知らん顔。人間ではないです。この人たち。
    血が通っているのかどうか確かめてみたいですね。是非、ご存じの方教えて頂きたい。

    私も障害のある家族がいます。家を介護できるようにリフォームする申請も無視してきた。
    理事長と悪徳管理会社。だから、裁判にまで発展するんです!!
    わかったか!! 

  5. 913 896

    > 普通ってなんだろう?誰が基準決めてんだろう?
    先程の投稿では、あえてこの言葉をつかいませんでしたが、貴方のマンションの管理組合は機能していないのです。

    理事長が、管理会社がと仰いますが、理事長以外の役員の方々は、この状況を改善する為に、何か行動をおこされているんですかね?

    臨時総会の案内が剥がされたと有りましたが、裁判資料には「管理組合の許可なく掲示された文書」となっていて、許可しなかったのは、理事長でも管理会社でもなく、管理組合と言う事になっている。

    この事自体、貴方の管理組合が正常に機能していないと考えるのですが、理事長以外の他の理事の方々は、正常な管理組合に改善しようとする意識は無いのでしょうか?

  6. 914 匿名さん

    機能していないこと位、貴方に言われなくてもとーっくの昔にわかっていますよ。
    じゃあ、悪徳管理会社、早く返せ。
    機能させるには、管理組合の資料はもちろん必要です、。理事交替時に
    引き継ぎ事項と一緒でね。悪徳管理会社が、返却しない。要求済。議会で決まってます。
    まあ、何かしら隠ぺいできるところはしているんだろうけどね。

    >臨時総会の案内が剥がされたと有りましたが、裁判資料には「管理組合の許可なく掲示された文書」となっていて、許可し>なかったのは、理事長でも管理会社でもなく、管理組合と言う事になっている。

    ああ、そっくりです。悪徳管理会社の思考と、めちゃくちゃ面白い。
    貴方の意見が、管理会社の思考と似ているから、参考になります。先手が打ててきたのも事実ですしね。
    はい。これが虚偽だということを証明しましょうね。貴方は、何度も何度も何が言いたいのですか?
    意味が解らない。剥がしたのは、管理会社ですね。刑事も見ていますし、数名の人が見てますよ。

    現理事は全員責任ありますよ。そのうちわかりますよ。

    毒には毒でしょうね。この根性なしの理事長と悪徳管理会社の人間がどれだけ
    恨みをかったかは、おして知るべし。そして、貴方は完全に煽っています。
    意見をするふりをしてますがね。言ったでしょう。民事では、完全勝利!!
    負けたんだよ!理事長と悪徳管理会社は!!
    他の法で、「キャン」と言わせますとね。まあ、スッキリはしないでしょうね。
    お勉強だけできる、メンタルが弱い人は耐えられないでしょうね。

  7. 915 匿名さん

    悪徳管理会社側が書く内容は、断末魔の叫びのようですね。
    ここで息の根を止めれば、悪徳管理会社はこれまでの数えきれない悪事の制裁を受けずに終わってしまいますので、悪徳管理会社が働いた悪事の足元にも及ばないでしょうが、出来る限り同じ苦しみを味わってもらいたいものです。
    悪徳管理会社のトカゲの尻尾として切り落とされた多くの人たちの中には、恨んでいる人も多いはずですので、弱ったところをめがけて攻撃を開始するかも知れませんね。
    トカゲの尻尾として切り落とされてとしても、悪徳管理会社を追い込むことが出来る物証などを持っている人が沢山いるはずですので、力を合わせれば物凄い力となるでしょうね。

  8. 916 896

    >915
    > 悪徳管理会社側が書く内容は、断末魔の叫びのようですね。

    これは、一体どの発言に対して言っているのでしょうか?
    もし、私の発言に言っているのでしたら、大変失礼な発言ですね。

    管理組合の立場が違えば、考え方も違うわけで、裁判で管理組合の改革を行う組合も有れば、裁判によらずに組合員の過半数の同意を作って改革を行う組合もある。

    その発言を、どう捻じ曲げると悪徳管理会社側の断末魔の叫びになるのか?

    きっと過半数の同意を作れない組合員さんが、自分の主張を周りに正しいと認めてもらう為に、悪意を持った工作を行うんでしょうか?

  9. 917 匿名さん

    悪徳管理会社側と書かれて、悪徳管理会社から謝礼金などを受け取ったことのある人しか反応しないはずです。

  10. 918 896

    >917
    過半数の同意で組合を改革すると発言する人は、貴方の眼には悪徳管理会社に金を貰った人に写るんですね。

    それでは、裁判によらず組合員の過半数の同意で悪徳管理会社を追い出した組合の役員は、みんなカネまみれですね。

  11. 919 匿名さん

    >918
    そんなことを書いた覚えはありません。
    私が書いていないことを書いたかのようにすることは止めて下さい。
    あなたが悪徳管理会社から謝礼金などの金品を受け取るために、悪徳管理会社側に付き、悪事を実行したのでないのなら、何も反応することはないのです。
    反応すると言うことは、身に覚えがあるからだと思われますよ。

  12. 920 896

    >919
    あなたは、私の一連の書き込みに対し、他者が見たらまるで私が悪徳管理会社の一味であり、しかも謝礼金まで受け取っているから、反対意見を書き込んでいると誤認する様な内容の発言をしました。

    だから、それに対し反論をしているに過ぎません。

    なぜ反対意見を悪徳管理会社側の発言に仕立てたいのでしょうか?
    あなたの管理組合内で、きちんと合意形成ができていれば、「まあ、そう言う管理組合も有るね」で済む話だとおもいますが、もし仮に過半数の同意を取り付けるのに苦労しているのであれば、他の管理組合の考え方を悪徳管理会社側の発言に仕立てたくなる気持ちも解りますよ。

  13. 921 896

    >914
    ところであなたの意見に同意する理事の方って一人もいないんでしょうか?
    一人でもいるのであれば、その理事の方が組合員1/5の同意を集めました、ついては臨時総会を開きたいから、臨時総会開催案内を掲示する管理組合の許可を下さいと、理事会の議題にかける事ができると思いますが、それすら出来ない位に、理事会も機能してないんでしょうか?

  14. 922 匿名さん

    >896 これが、貴方のハンドルネームでいいですね。バラバラだから・・・。
    繰り返し繰り返し、言わしてもらいますが
    貴方の意見は、管理会社が入っているマンションではなく自主管理のマンション
    での、話をされているのでしょうか?そうでないとしたら、やはりこの悪徳管理業者は
    マンションの一切の保存資料を搾取し紛失したということになるのです。
    返却しない以上、前に進むこともできません。なぜならば、今後のマンション運営に
    重要な永久保存文書等も、悪徳管理会社に「返せ」と言っているのに返さないからです。

    いいですか!マンションの役員は、本来交代時期をとっくに過ぎているのです。
    だから、他の理事は私が納得し、悪徳管理会社がきちんと資料を返却すれし
    第3者機関に監査してもらうと悪徳管理会社の目の前で話しましたよ。その中のさらに上長という奴
    が、他の理事や組合員から「客を舐めているのか」「返せ」「この会社には先は、無い」と
    ののしられましたね。実は、証拠録音を残すよう事前に話しています。だから、ばっちりです。
    もちろん、この時の会話には癒着理事長の「脅迫、脅し」もばっちり録音されています。だから、悪徳管理会社も
    会議の内容は、録音しているのでしょう。それを、つなぎ合わせてでも罪を作りたいのかもしれません。
    しかし、今となってはこの悪徳管理会社のやることが見え見えです。
    返せと言っているのだから返せよ!その保存資料の内容がわからない状態で
    何が理事が機能していない、管理組合が機能していないだ。よそ事と思って
    いい加減な意見をするなと言っているのです。どうせ、以前からどおりの通らないことばかり意見している
    人でしょう・・・。

    まずは、保存資料返却からがスタートです。裁判の言い渡しも聞かないということは理事長責任
    ですから、今度は、理事長に出るとこ出ましょうと管理組合で解任と損害賠償の請求をするまでです。
    そして、返却ない場合は、管理組合としてどうするかを話をするのです。
    物が無いのに、理事会、臨時総会開いて何になるんでしょうか?時間の無駄。
    あのね。ガキの使いじゃないんだからね。意味のないことを今の現時点でするわけないでしょ。
    段取りも整っていないのに、何を話すの?だから、貴方の意見は全く無意味であり
    主旨を逸脱して、反論しているだけ。そうそう、世の中に悪徳弁護士という人もいますが
    今回の被告:グダグダに敗訴した側の弁護士も、主旨を逸脱し長引かせ裁判官から心象悪かったな~
    ちゃんとした、弁護士は主旨を曲げたりはしない。人にありもしない罪を負わせようとする弁護士も
    嘘だろうがなんだろうが、お構いなしに全く関係の無いでっち上げを証拠だといい提出するんです。
    しかし、でっち上げられた証拠は全く認めてもらえませんでしたよ。判決文次の内容は
    其々の主張の内容が記載されていますが、裁判官は全て認めないと判断していますよ。

    それが、まあ896さん!貴方そっくりと言っているのです。主旨を逸脱させる!
    もうやめたらいかがでしょう?賃貸も区分所有者も関係なくオープンにする規約の変更を
    かけます。規約の原本も返却しない場合は、マンション管理組合にて再度、作成します。
    これ、たぶん法務局だったかな?まあ、専門家入れますのでいいですが! 

  15. 923 匿名さん

    >920
    もしかして、あなたは誤解していませんか?
    私は、悪徳管理会社側と一緒になって居住者を騙し謝礼金などの金品を受け取っているような人に対して書いた内容です。
    あなたがそうだとは書いていませんし、それは、あなた自身が判断することです。
    何故なら、あなたが悪徳管理会社側で謝礼金などの金品を受け取るために、たの居住者を騙したかどうか、私が知り得ることではないからです。
    あなたが悪徳管理会社側について居住者を騙していないのなら、私が書いた内容は、あなたに対してでは無いと言うことです。

  16. 924 匿名さん

    >>909

    >907
    誤解される中途半端な文章を書かないほうがいいと思いますよ。
    自分がわかっていることでも、他の人が同じようにわかっているとは限りませんから、省略してもわかるだろうと思って文章を省略して誤解を招けば、それは省略ではなく無駄なやり取りが発生する無駄になることになるからです。

    しかし、これであなたの書いた内容の疑問は解消されました。
    説明頂き、ありがとうございました。

  17. 925 不動産業者さん

    管理会社に騙されたりボラレたりしないようにするにはマンション住人次第です。
    マンション住人や役員が横着&怠慢&ズボラ&いい加減だから管理会社に騙されたりボラレても分からないのです。

    マンション住人が管理会社を十二分に管理監督して監視をしっかりしているマンションなら騙されません。
    悪徳行為が起きてからでは元の木阿弥で管理費はスッカラカンです。

    オレオレ詐欺対策と同じで騙されたりボラレないようにするには、常にマンション住人の一人一人が横着&怠慢&ズボラ&いい加減をせず、世間を知って勉強をしなければ日本中の悪徳管理会社は決してなくならないでしょう。
    騙されるか騙されないのも全てマンション住人次第です!

  18. 926 匿名さん

    脱法シェアハウスは、オーナー責任で管理会社は関係ないのか?
    巨人専用マンションで学習塾経営も、管理会社は関係ないのか?
    規制事実ができる前に気が付くのが管理会社ではないのか?

  19. 927 匿名さん

    既成事実

  20. 928 匿名さん


    >926

    >脱法シェアハウスは、オーナー責任で管理会社は関係ないのか?

    文字通り「脱法」なので、法の網の目をかいくぐっているので、合法と言い張られれば違法には出来ないものなので、モラルの無い悪徳管理会社なら引き受けるでしょうが、関係があるかないかは別の話です。


    >巨人専用マンションで学習塾経営も、管理会社は関係ないのか?

    巨人とは、大きな人と言う意味ですか?
    それとも野球の巨人軍などの選手とか関係者専用と言う意味ですか?
    学習塾経営は、戸別のマンション規約にかんすることですから、管理会社には無関係です。


    >規制事実ができる前に気が付くのが管理会社ではないのか?

    規制ではなく既成ですね。
    専有部分で行われていることに関して、管理会社が気付くよりも居住者が気付くほうが早いのが普通です。
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸