管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 851 匿名さん

いろんな役を演じてる方?そんなに邪魔しなくてもいいでしょ
    >あなたの考えは、他の管理組合の役員からすると、その程度にしか見えないと言う現実に早く気が付くべきです。

また、同じパターン。
    ほらね、周りはそう思っているとか言っているでしょ
    何を、根拠に意見しているのか・・・。これが、俗にいう
    おばかさんの一つ覚え。もう、飽き飽きしてますよ。

もう一度、同じ判決言い渡し文を投稿しましょう。それから、人権侵害事件としての
    調査の呼び出し状も、載せますよ。

待てばいいものを・・・。たぶん、この人?この人達、すぐに忘れるんでしょうね。
    だから、公にしてあげましょう。「他の管理組合の役員」と言う表現なんて
    説得力の無い表現で・・・・。

さてさて、違う意味の審判の日です。今回は、不動産の知人からお知恵も頂き
    また、弁護士からもお知恵を頂き、、、、。面白くなると思いますので・・・。
    うちのマンションの決議は、同じ方向です。それから、私が議事録を作ります。
    だって、半額請け負っても、皆さん大賛成しますからね。
    きっと、早く変更かけて欲しい感が見え見え なぜならばもう搾取出来ないから
    儲けの無いマンションは、うま味が無いのでしょうね。(笑)
    まず、理事長を告訴。そうしたら、理事長も全て「管理会社がやりました」もう決まりです。

通帳を出さない時点で、どう説明する?裁判所にも書類を出しに行きます。
    それから、その足で警察に告訴でしょうね。理事長は「管理会社が・・・」とまた、言います。
    管理会社には、いろんなところから監査と調査が入るのではないでしょうか?

2. 852 匿名さん

あそうそう、今回はこのサイトの管理人さんへ
    文書送る可能性も出てきています。番号を特定して
    最悪の想定のもと、任意調査も視野に入れて。長期にわたりというところがみそ。

3. 853 匿名さん

>851さん
    仰るように、そんな状態だと悪徳管理会社は契約で決めた金額しか取れないようになっているはずですので、おそらく赤字だと思います。
    悪徳管理会社から管理契約更新をしなくなる可能性もありますので、注意していて下さい。
    既に承知されているかも知れませんが、念の為に書きました。

4. 854 匿名さん

>853さん
    助言ありがとうございます。

結審が付いた後、853さんが言われることを話していました。
    どうせ、今後ぼったくり工事が出来ないとなると
    少しでも早く切りたいでしょうね(契約)

しかし、裁判で結審が出た以上責任はあります。徹底的に攻めます。
    もちろん、理事長もこのままで済まされるなんて思っているのか知りませんが
    実際に、証人尋問、傍聴に来ていた悪徳管理会社は、しっかり裁判所の記録に残っていますから
    それも、勤務時間中ですから、言い訳できませんね。うちの弁護士から
    「被告本人からの依頼で、証人として出廷したのか?」という質問に、「自ら進んで出ました」と
    答えたんだから、もちろん会社として出てきたという事になります。

今現在も、債務不履行状態ですからね。(裁判所の判決を無視している状態なのか
    保存資料が杜撰、とにかくありとあらゆるグループ会社の名前を使い請求書を
    おこし、回収会社通してネットで一括で回収しています。
    だって、文書作成を関係のないグループ会社が請求元ですよ。
    単純に考えると、外注に流したとでも言いたいのでしょうね。しかし、作成した人間は
    間抜けなフロント。印鑑をピシャーとついてますよ。
    結局、外注だからといういいわけでしょうが、そんなこと誰も知らないし
    説明や回答を求めても責任を果たさないんだから・・・。それも、長年に渡りです。

とにかく、通帳の原本を出さない時点で、かなりの悪質な事をしている可能性が大になりました。
    それこそ、銀行に行けば取引履歴はもちろんのこと、お金の流れはわかりますしね。
    それに対して、不明瞭だから説明しろと言っているのに一切答えないとは「これいかに」です。
    証拠を示して説明しないと、納得できませんよ。マルサもそうですね。相手先にも査察入りますからね。

5. 855 匿名さん

>854さん
    おそらくですが、書き込まなくても、内容は読んでいて、発見があったり、同感だと思ったり、参考にされてる人もいると思います。
    悪徳管理会社は、かなり大きなダメージを受けたのではないでしょうか。
    この情報が全国に知れ渡れば、この会社は無くなってしまうかも知れませんね。
    本当に良くやって頂けたと思い、皆に成り代わり感謝致します。
    これからも楽しみにしています。

6. 856 匿名さん

本日、理事会がありました。

とんでもない、事が!!何と、今回の裁判
    被告である理事長が、知らないと証言したのです!!「はぁ~」状態ですよ。
    「わしは、裁判の内容も全く知らない」と

という事は、理事長の名前を借りて悪徳管理会社が
    法律を、ことごとく違反し公の文書を、勝手に偽造したという事
    これは、民事云々の問題ではない。

それから、通帳の原本に関してなぜ見せないかという問いに
    「勘違いしていました」と悪徳管理会社の人間が答えましたね。
    ふざけてます!全く知らない区分所有者には、数名には、その場で「判決文」を配って
    周知しました。案の上「初めて知った」「とんでもない、管理会社だ」
    中には、判決文をお隣さんに回してもいいですか?」と言われ
    「どうぞ、これが事実ですので」
    まぁ、悪徳管理会社の人間は、青ざめて何も言えません。
    それから、本当に詐欺行為に値する可能性もある事が次々と暴露されました。
    もちろん、会議ですので録音は問題ないです。

今回の件は、会社ぐるみで行った事を何とか聞き出しました。
    ところがです。おバカな理事長が、何と当初、理事長と私、家内で
    何とか臨時総会を開いてほしいという話を自宅に訪問し相談した内容を
    録音しているのだと言い出しのです。携帯で録音したようです。
    これは、完全に違法行為に当たります。たぶん、悪徳管理会社に言われ録音したのでしょうが
    うちの弁護士曰く、犯罪です。

もちろん、その発言は会議の場で何人もの方が聞いていますし
    会議ですので、録音しています。

最終段階です。マンション管理組合としての訴えが成立します。
    まず、管理組合での周知徹底のために掲示した国土交通省のマンション法改正の
    お知らせの貼り紙を、悪徳管理会社が剥がした。事実。「器物破損」
    管理組合宛の文書を管理組合に渡さず全て、悪徳管理会社が搾取した事実
    ありもしない事を議事録に記載し各戸に配布し人権侵害した事実。それを修正、抗議したにも
    関わらず放置し、名誉棄損。
    決定的は、裁判という場に本人の了承もない、また説明もしないで
    被告;理事長という名前を勝手に使い反訴してきた事実。
    判決が出たにも関わらず、原本を出すことを必要以上に拒んだ事実。
    もっとありますが、これらすべて証拠に残っています。それから、窃盗被害に遭ったので(郵便ポスト)
    被害届を出したが、警察から注意を受けたにも関わらず、対応しない。

悪徳管理会社も終わりです。今後は、マンション管理組合として各機関に
    証拠書類、偽造書類、などなど全て提出して行きます。この調子だと、理事長は全て本当の事を
    暴露する。そうしないと、マンション管理組合で訴えを起こすことになるでしょうね。
    刑事告訴です。もちろん、第3者機関を介入させます。

最後に、何とかエリアの責任者という人間が来ていましたが、こいつが理事会と
    他の区分所有者の火をつけました。「なんだ!!その上から目線は!」「この会社はもう先がないな」
    など怒り爆発です。配布文書に関しても私が作成することにし
    住民調査と今回の悪質極まりない管理会社のやり方に関して集計を取ります。
    管理組合のポストの中身を勝手に回収しないことを約束させます。
    泥棒です。この会社!

7. 857 匿名さん

さて、来週から 何十倍返しになるでしょかね~。
    まずは、本当におバカさんの理事長が組合員を、陥れる為に
    個人間の話の内容を録音していると会議の場で発言した件
    その録音の内容は、自分(理事長)が理事長辞めたいんだと言い
    私に、「辞任するから様式を作成し渡してほしい」という意味不明な内容
    私は、当時は理事でもなんでもない。「やたらと工事ばかりしているが妥当性が
    あるのかどうか、疑問だから今一度話会いましょう」という事を話に行っただけです。

もちろん、ここまでになるとは正直思ってもいなかった時期。昨年の10月ごろかな?
    ただ、あまりにもおかしい事を言っていることは、皆さんもおわかりになるとは思いますが
    やりたくなければ、是が非でもやらなければ、いいだけの話。それを、なぜ私に
    「辞任状を作ってくれ」なんで私がそんなことをしなくてはいけない?
    それは、悪徳管理会社が私を陥れる為に、「強制的に辞任させるようにこのようなものを
    作成し、強要した」とするためです。全てお見通しです。
    そして、そのことをいまだに(昨日も)酒の臭いをぷんぷんさせながら
    威張って、「約束を破った」と皆さんの前で言っちゃった。 だから、「訴えてください」
    と一言言ってやりました。 まぁ、皆さんの白い目がやっと気が付いたのでしょう。
    おとなしくなりました。 しかし、これで目的もなく録音したことは
    今までの経緯からすれば、他の理由がありません。もちろん、マンション管理組合の
    各戸に、この件に関して意見を募りますし。「理事長は、組合員との話を録音している件に関して
    貴方は、どう思われますか?」ですかね?
    もちろん、人権侵害として調査に入ってもらう証拠の一つとして
    昨日の内容を、告訴しに行きます。もちろん、会議ですので録音は問題ない。その中にその発言が
    ばっちり残っていますし。この人権問題は昨年にも訴えを起こしていて、虚偽の証言をした為「審議不能」
    のなったので、今度は別件で2回目になります。それから、何より議事録に載せて配布した事実は
    覆りません。そして、裁判所の判決文を無視していることに関しても、損害賠償等
    刑事事件としての告訴をすることになるので、確実に記事になります。
    民事・刑事ありとあらゆる違法の数々。今回は、言い逃れさせませんし最悪マンション管理組合として
    行きますので・・・。

罪を逃れる為に、また人を陥れるための証拠として、理事会で話し合われた内容の
    人権侵害の数々。虚偽の内容を配布。
    数回にわたり抗議したにも関わらず、修正することをしなかった事実。そして、今も尚
    反省することもない態度。血祭りに上げるしかないです。

言い方が悪いですが、この理事長本当に本当におつむがおかしいようなので
    ただ、根性なしだから 対1で会うと逃げますけどね(笑)
    味方が一人もいないことに気づいていないという・・・今後引っ越さないのであれば
    孤独なマンションライフを送る事でしょう・・・。

8. 858 匿名さん

>857さん
    うちのマンションにも、悪徳管理会社と一緒になって悪事を働いた元理事長の1人が住んでいますが、当時は眼光鋭く目力が強く割腹もよく強気でブイブイ言わせてましたが、悪徳管理会社のことが発覚してからはコソコソしだして、ここ一年は見かけていませんが、げっそり痩せて見る影もない状態です。
    表札は同じなので住んでると思うのですが、家族も皆見掛けなくなりましたよ。
    最初の元理事長はさっさと転居してしまいました。
    そちらの理事長も、これから家族全員が針の筵のような状態になるでしょうね。

9. 859 匿名さん

>858さん

そうでしょうね。いつかばれることですし報いです。
    うちの「かなりおつむがよくない理事長」は、年齢は、60代後半くらいでタッパは低く
    どこにでも、居るようなオッチャンなのです。ギャラリーがいると
    馬鹿に強気になって、単独の時は、逃げる状態。奥さん、30代後半のニート
    の息子がいるようです。
    とにかく、エレベーターに乗るのも「きょろきょろ」しながら乗るようですよ!
    そして、私と一緒になると、エレベーター内の壁を見るんですよ。
    面白いので、私は凝視してますね。1階に着いたら一目散に出ていきます(大笑)

853さんのマンションの癒着理事長と同じ状況になるでしょうね。いいご年齢をされていますが
    社会というものが解ってない。世の中そんなに甘くないという事を
    還暦超えて知ることになるでしょう・・・。道徳を教えてやりますよ。
    この悪徳管理会社は、やれるものならやってみろという感性でいたのでしょう。
    やったりますよ。そして、マスコミに流れ、監督官庁、もろもろで表ざたにしますので
    そうなれば、この掲示板をご覧になられた方は 858さんの投稿、私の投稿等を
    真実だったと実感されることでしょう。せっかく、同じような悪質管理会社(別の)吸収合併
    したばかりですが、残念ですね。 この会社の先はもうありません。

監督官庁のマンション管理業の法律(詳しく記載)を見ると5項目が全て当てはまりますね!
    お心当たりのあるマンション管理組合様は、今一度、調査された方がいいです。
    今後、消費税も上がれば他人事ではなく、修繕積立金が・・・。とならないよう

何十倍返しを、再度投稿していきます。ぐうの音も出ない位にしてやりますよ!

10. 873 不動産業者さん

管理会社に騙されたりボラレたりしないようにするにはマンション住人次第です。
    マンション住人や役員が横着&怠慢&ズボラ&いい加減だから管理会社に騙されたりボラレても分からないのです。

マンション住人が管理会社を十二分に管理監督して監視をしっかりしているマンションなら騙されません。
    悪徳行為が起きてからでは元の木阿弥で管理費はスッカラカンです。

オレオレ詐欺対策と同じで騙されたりボラレないようにするには、常にマンション住人の一人一人が横着&怠慢&ズボラ&いい加減をせず、世間を知って勉強をしなければ日本中の悪徳管理会社は決してなくならないでしょう。
    騙されるか騙されないのも全てマンション住人次第です!

11. 877 匿名さん

うちのマンションで悪徳管理会社を追い出して新しい管理会社に引継ぎをしたのですが、悪徳管理会社が保管しているはずの通帳が全て返却されないままでした。
    何度も要求したのですが、あれは悪徳管理会社の物だから返せないと言ったかと思うと、今探しているとか辞めた担当者が紛失したとか、その都度屁理屈をこねるだけで、結局返しませんでした。
    今の管理会社は、帳簿上の金額は合っているので、もう相手にしないほうが良いのではないかと言う意見で、総会でみんなと話てあきらめることにしました。
    でも、そちらは裁判での判決ですから、何が何でも取り返して欲しいと思います。
    通帳を渡すと色んなことがばれてしまうので、もうすでに悪徳管理会社は証拠隠滅のため、通帳を処分している可能性もありますね。
    でも、悪徳管理会社が裁判では捨てたとは言っていないようですし、捨てることは違法にもなるはずなので、紛失した探していると言って有耶無耶にしたいでしょうね。

12. 878 匿名さん

>877さん
    全く同じ状態ですね。877さんの起きたことは、数年前ですよね。
    それを、いまだに同じことを繰り返しているのです。
    お気持ちが凄くわかります。性根が変わっていないところですからね・・・。

そして、仰る通り「裁判での判決文」に記載のとおり一切を見せろです。
    もちろん、訴訟文(原告)にもちゃーんと各銀行、通帳の口座番号等をわざわざ
    目録にしています。結果、被告が悪あがきをしたせいで合計6回の審議を
    したことになりもちろんその時に出廷したのは、証人尋問で「意味不明」な言い訳を
    した悪徳管理会社の当時のフロント。
    実は「通帳の原本は無いのです」なんて一言も言いませんでしたから・・・。
    証言していた内容は、「○○さんは、・・・・と願っております」という事ばかり
    正直、裁判官もかなりの呆れた様子がうかがえました。「あんた、何しに来たんだ」と
    言わんばかりの様子です。だから、「実はありませんでした」なんて絶対に通りません。
    法廷を侮辱したことにもなりかねません。

うちの場合は、必ず原本が無いとなると大大問題になりますし、かなり悪質だという事になり
    告訴の対象になります。いくら民事でとはいえ、横領事件「疑わしい、隠ぺい工作」
    に、するには十分な証拠が、ありますからね。まず、監督官庁は動きます。
    必ず、暴いてやりますので 877さんのマンション方々のお気持ちが少しでも
    スッキリすれば、幸いです。そして、もの凄く悔しい思いもされたこと実際に体験されたことは
    少なからず、私は深くうなずける事柄ばかりでした。他にも閲覧されている方は必ず居ます。
    その方々(マンション管理組合)も、きっと感謝するはずです。

13. 879 匿名さん

>878さん
    お話の通り数年前のことです。
    今の管理会社は他のマンションでも、この悪徳管理会社からの引継ぎ経験がある管理会社でしたので、これまで行ったのと全く同じで、紛失した議事録や悪徳管理会社が行った検査書類や点検の写真などで、備品も足りなくて鍵も数が合わないなど、毎回同じことだと言ってました。
    つまり、悪徳管理会社に不都合な物的証拠になるもの全て処分したと言うことなのでしょう。
    管理契約を結んでいるうちに、書類などの紛失の有無を全て確認したほうが良いですね。

14. 880 入居済み住民さん
  15. 883 匿名さん

よっぽどの事を、しているんでしょうね!あっさり悪事を、暴露すればいいのに。管理会社もここまで違法な事をしないと、危ないのだろう。応援してます。

16. 884 匿名さん

>880
    コピペとは、全く同じ文章であるものを言います。

17. 885 匿名さん

論点ってそこなの?

18. 886 匿名さん

>885
    880の書いた文章を読みましたか?
    コピペしたと言っているのですよ。
    例に挙げられた3つの文章は全て違った内容であり、なおかつ、ここに書かれた文章とも違った内容の文章です。
    ですので、引継ぎまでもあくどいことをする管理会社だと言う点以外、共通点は無い文章です。
    それはコピペではありません。

19. 887 匿名さん

>880
    どうも、悪徳管理会社はここなんですね。
    そして、貴方はよくご存じですね。 もちろん、長年ご意見されていて
    管理組合が、嫌いなんでしょうー でも、仕方ないです。本当にあったお話しなんですから
    スレも違うのに、よく見つけ出しましたね。どちらにしても
    このスレを立ち上げた、スレ主さんの意向がよくわかりますね。だって、同じように
    見ている人が、嫌な気持ちになるような事を繰り返している人が
    いてますもんね。
    数千件の中から見つけ出すには容易では、無かったのでしょうか?それとも、
    貴方の勝手な思い込み?似たような事案なのかもしれませんよ。

今は、悪徳管理会社の担当は、どこかに消え。上長との話となっているんですが
    それにしても、遅い。もう、ここまで来たら隠ぺいしているか、もともと
    杜撰でないのか、やっぱり、管理組合に承認も得ずに勝手にネットバンクを使ったか?
    そもそも、ネットバンク等は総会の承認を得て、もちろん規約の変更になりますし
    それから、暗証番号も都度変更していかないといけません。それから、ネットバンクは
    当初の、契約にはかなりの手間がかかるものです。

会社となれば、もっと大変。管理組合は個人ではないので容易にはできませんし・・・。
    そもそも、マンションの管理組合の通帳が全て、他県の支店っておかしくないですか?
    近隣にはない銀行がほとんどです。なぜでしょう?ペイオフだとか言って新銀行の口座を
    開設していますが、本社が同市にあるのになぜ、この会社がある他県の支店なのでしょうか?
    疑問は多々あります。

どちらにしても、今大慌てで通帳の原本を各銀行に再発行しているのか?
    銀行の通帳だけあっても通常は印鑑とセットでないとお金を出すことできませんよね。
    もうすでに、あれからどれだけの時間がかかっていることか
    呆れてものが言えませんね。今さら何をしても不明点は、出てきます。
    銀行は、隠ぺいに加担することは絶対にしませんからー。一つ一つ潰すのも荷が貼りますので
    第3者機関に、調査を依頼する予定ですし最悪、税務署か国税でしょうね。話は振っています。
    「のらりくらり」をしますので、一気にかたずけた方が楽ですから。
    さあ、質問に答えることできるかな?「聞いてきます」という回答は、通しません。
    だから、全て一切の書類と裁判で言い渡されているでしょ?

20. 888 匿名さん

>880
    コテハンと言うのは、あくまでも「自称」ですよね?
    880で使ったコテハン以外でも書き込んでいるのではないでしょうか?
    コテハンを使いだしてからは一度たりとも他のコテハンのような名前で書き込んでいないのですか?

あまりにもタイミングが良い時だけ書き込むし、書き込んだ内容は、それまで皆が使っている「匿名さん」で悪徳管理会社を援護するような内容に対しての援護なので、常にこのスレをチェックし続けているかのように思えるのです。
    しかも、コテハンの状況が悪くなったら「匿名さん」がコテハンを援護する連係プレーも不自然ですし、書き込まれた文章内容も筆跡のごとく良く似ているから同一人物が何役もしているかのようです。

これを見ていると、悪徳管理会社本体の役職を幾つかのコテハンでこなし、トカゲの尻尾に当たる担当者などを「匿名さん」で書き込むようにしていると思えるのです。

と言うか、そのように考えればスッキリするのです。

悪徳管理会社からの引継ぎがひどいのは事実であるので、それを指摘されたので誤魔化そうとしたのでしょうが、逆効果になってしまいましたね。

887さんには既に想定内のことですが、他のマンションでも悪徳管理会社を変える時が来ると思いますが、悪徳管理会社を変える話が悪徳管理会社に知られる前に、書類や通帳などの大事なものに関しては、全て揃っているか、紛失していないかの確認をしておく必要がありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2