管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 802 入居済み住民さん

それでも、山口県周南市の管理組合員の方は、勝訴されたんでしたっけ。
    良かったですね。

ただしこのまま相手側がおとなしくなってくれたり、マンションから出て行ってくれた場合の事ですが。

また、会計書類を閲覧させたに事で裁判を起こした事は、まだ理解できますが、
    真綿で首を絞めるだとか、刑事事件まで持っていくとか、あきらかに管理組合の目的から
    外れてしまっていますよね。

そういう指摘をすると、なぜか悪徳管理会社の回し者の様にされてしまうので、
    非常に不快です。

2. 803 匿名さん

なにやら、おかしな人たちと言うか、おかしな人が、もっともらしいことを言っているように見せ掛けて、圧力を掛け、やる気を無くそうと必死に集中連投していますね。

前期高齢管理士
     サラリーマンさん
     入居済み住民さん

一人なんか、複数なのか、内容を読むと一人にしか思えない統一感のある文章ですからね。

どうやら、悪徳管理会社の新手ではないかと思ってしまいます。

と言うことは、悪徳管理会社は、相当追い込まれて来ていると言うことなのでしょう。

こんなトラップを仕掛けてくるくらいですからね。

3. 804 匿名さん

これだけ味方の振りして連投するってことは、何としても黙らせたいからなのでしょう。

4. 805 サラリーマンさん

> また、会計書類を閲覧させたに事で裁判を起こした事は、まだ理解できますが、
    > 真綿で首を絞めるだとか、刑事事件まで持っていくとか、あきらかに管理組合の目的から
    > 外れてしまっていますよね。

刑事告訴に関しては、管理組合の目的からは、外れていないと思いますよ。
    管理組合のお金を横領されている可能性があるのですから、それに対して告訴することは普通の話です。
    (泥棒に入られた被害者が告訴しなくて、誰がするの?)

> ただしこのまま相手側がおとなしくなってくれたり、マンションから出て行ってくれた場合の事ですが。

まぁ、刑事告訴まで行って勝訴すれば、追い出せるでしょうね。
    まぁこの一件のマンションが刑事訴訟までなれば、管理会社に対して調査が入るので、芋づる式に複数のマンションから訴訟が起こる可能性も高いですしね。

少なくとも、泣き寝入りすれば、いいという考えの人が多いから、こういうあくどい人がのさばるのでしょうけどね。
    悪徳管理業者に対して、訴訟が多発すれば、そう簡単にあくどいことができなくなると思いますけどね。

5. 806 前期高齢管理士

訴訟は是としても、この一点で管理会社を徹底的にを懲らしめようと頑張るのは…?

適切な例えではないかもしれませんが
    ドンキホーテを囃し立てる者、嘲笑う者、彼の結末を心配する者…匿名板の参加者は色々ですね。
    文章は、書き様で読む人の捉え方が様々です(他人事では無く私自身も)

6. 807 匿名さん

>管理組合のお金を横領されている可能性があるのですから

目的がわからないので、何度も聞いて申し訳ないけど、
    訴訟の請求の趣旨は、通帳等の原本開示しない、ということなんでしょうか?
    それとも、管理費を横領された事実があるから損害賠償請求なのでしょうか?

7. 808 匿名

>802>805>806さん
    >どうやら、悪徳管理会社の新手ではないかと思ってしまいます。
    何故否定しないのですか。

8. 809 サラリーマンさん

>>管理組合のお金を横領されている可能性があるのですから

> 目的がわからないので、何度も聞いて申し訳ないけど、
    > 訴訟の請求の趣旨は、通帳等の原本開示しない、ということなんでしょうか?
    > それとも、管理費を横領された事実があるから損害賠償請求なのでしょうか?

当人ではないですが、過去スレを読んでいる限りは、横領/不正利用されている可能性があるため、通帳開示を求めて民事訴訟で勝訴した。しかし、理事長および管理会社はは、開示できない理由があるのか、まだ開示がされていない。

開示された後で、それに不正があるなら、損害賠償および刑事告訴を別途検討するという旨だと思いますが、もし違ったら教えてください。

9. 810 前期高齢管理士

>800>805は同一人物ですか?
    引用の為に同じHNを使ったのなら、用法の間違いですよ。
    同一人物なら自己矛盾。

>808
    803はスルーするだけです。
    5年近くも同じコテハンを通している者としては此処の常連さん達に何者かは解りますから…
    最近頑張っている803さんは新参でしょうよ。

どなたかが投稿されている様に「異論は相手の管理会社のまわし者」でないと、この話の主役でいたい
    人には面白くないのでしょうが、些かうんざりです。

10. 811 匿名さん

>去スレを読んでいる限りは、横領/不正利用されている可能性があるため、通帳開示を求めて民事訴訟で勝訴した。しかし、理事長および管理会社はは、開示できない理由があるのか、まだ開示がされていない。

判決後も開示されないのなら、開示されないので被った損害賠償請求訴訟をすればいいじゃん。

>開示された後で、それに不正があるなら、損害賠償および刑事告訴を別途検討するという旨

そうすればいいじゃん。

ここでなんだかんだ言う暇があるならそれらを粛々とやればいいのに、それをしないのはなんでだろうねー?

11. 812 匿名

>810:前期高齢管理士
    納得しました。
    808
    なりすましが多いと困ってしまいますね。
    誇り等持ち合わせて無いのでしょう。

12. 813 匿名さん

なんで、事を急がなくてはいけないのでしょうか?
    管理業としての、法律をことごとく違反して
    また、非常に悪質で、長年に渡りこの不正を行ってきたところですよ。

ご意見の中には、再度民事でなんて「アホな」ことを意見されていますが
    決着はついていますよ。何度言っても、おわかりにならないようですね。

それから、通帳の原本の要求は裁判にてしていますが
    いまだに、戻してくれませんね。だから、裁判所命令か刑事告訴、監督官庁へ
    行くと言っているのです。わからないふりをするところが、本当にそっくりです。
    だから、他の理事から総会場で「大学出たからって、専門用語使って糞みたいなプライドばかりで
    不正や違法が、許されると思っているのか!」と罵られるんだよ!
    土下座しただろうよ。見せかけだけなのがその後の対応でよくわかった。

だから、第3者機関に「告訴」するんだよ。警告勧告を聞かない可能性も
    ある。それから、管理組合の疑義に正当な回答が得られないという事は、疑わしいという事。
    だから、国の法律にのっとって、強制的に調査するんです。
    裁判資料と裁判所の判決文。人権侵害事件。刑事事件。実際に今後進めていくことに
    関して、なぜいちゃもんをつけるのでしょうか?関係ないでしょ?
    その後の結果を待てばいいものを、裁判だけではなく他で事件として公になることが
    本当に怖いんだろうね(笑)

何度も言いますが、記録という証拠を残しています。
    それよりは、社員によくよく聞けばいいとは思いますが・・・言わないんですか?
    だったら、私達が訪問し証拠のものを持参しお話ししましょう。
    その前に、第3者機関へ。だって、目の前で起きた事案を認めないところですから~。
    数名の人間を連れていかないと、何言われるかわかりませんから。

悪徳管理会社がやってきた長年の悪事は、不正の数々
    暴露され、下手したら営業停止になる可能性も出てきましたね。
    もちろん、責任は代表である社長になりますね。監督責任。

あまり、煽り投稿はやめましょうね。本当に本気で気になるのであれば
    調べればいいものをそれもやらないでしょ?だから、管理会社側の意見だといわれるのです。
    あっ、このセリフ言わせたいために同じような煽り意見を繰り返しているんだったけ?

あんたらがある意味「火をつけた」と言っても過言ではありませんね。
    やれるもんならやってみろでしょ?やりましょうとことん。

13. 814 サラリーマンさん

> それから、通帳の原本の要求は裁判にてしていますが いまだに、戻してくれませんね。
    > だから、裁判所命令か刑事告訴、監督官庁へ行くと言っているのです。

私個人の意見としては、早く裁判所命令は、とったほうが良いと思いますよ。
    たとえ、管理会社が通帳を提出したとしても、偽造されている可能性も捨てきれないので、裁判所命令をもとに、どっちみち銀行に通帳記録の再発行を依頼したほうが無難だとは思います。
    まぁおそらく、失くしたとか理由をつけて、最後まで提出しないでしょうけどね。

監督官庁へも、どっちみち行ったほうが良いと思うので、今の段階から入ってもらうのも手だと思うけどね。
    裁判の判決に従わない時点で、もうアウトだろうからね。

14. 815 匿名さん

ここでそんなに熱くなってもしょうがないと思うのに…
    どうしたんですか?大丈夫ですか?

15. 816 匿名さん

裁判所の言渡です。(判決文)

内容に関しては、ご自分で裁判所に行かれれば閲覧できますよ。
    現時点で、通帳の原本出さない。

取引明細なんて、悪徳管理会社が自社のソフトで入力している
    経理ソフトを印刷したものです。なんなら、投稿しましょうか?
    その表紙に、「原本と相違ありません」って悪徳管理会社の経理が印鑑付いているだけ。
    それを、銀行の取引明細だと言っているんですよ。誰が信じますか?

やっぱ、文書ではわかりにくいので画像で載せましょうね。(次回)
    要求は、全て原本です。わざわざ、アホな理事長を言いくるめて悪徳管理会社が
    会社ぐるみで、弁護士とやり取りしてわざわざ、弁護士費用まで会社で出したことも
    証拠として残っていますよ。だって、理事長単独で裁判なんかできません。
    「費用はどこから出たのか?」という問いに「管理会社が出しました」と言ってんだから・・・。
    全てに於いて、違法の数々・・・。だから、性根が無いと意見したのです。

1. 裁判所の言渡です。(判決文)内容に関して...
  16. 817 匿名さん

裁判所の正式な文書です。

1. 裁判所の正式な文書です。
  17. 818 匿名さん

>810 前期高齢管理士
    あなたには、誠意と言う概念がないようですね。

18. 819 匿名さん

いや、思い遣りがないのでしょう。

19. 820 匿名さん

>816さん
    理事長は、丸め込まれ、まんまと悪徳管理会社の手先に使われたようですね。
    しかし、断じて同情するような対象ではありません。

「費用は全部管理会社が出しました。」

弁護士と打ち合わせをしっかりしたはずなのに、こんなことを答えるような人ですから、世間知らずで、知恵も回らないなのでしょう。

だからこの理事長は、何であれ信じてしまうと猪突猛進な気がします。
    一番扱いづらいタイプの人のようですね。

20. 821 匿名さん

たぶんですが、一般社会で「ぺこぺこ」しているから
    掲示板では、上から目線なんじゃないですかね?

相手の立場が一切読み取れない鉄仮面とでも言いましょうか
    この悪徳管理会社に多いタイプです。
    文書に関しても、議事録なんかデタラメですし
    騙すなら統一すればいいものを、時々本当の事を載せるから
    質疑応答が成り立ってない。それから他の理事が、修正を言っても
    修正も全くしないから、そのままの議事録が記録として残っているという事になり
    証拠の宝庫となりました。
    悪徳管理会社が作成した議事録。虚偽の内容や人を陥れようとした証拠が残っているのです。
    もちろん、署名・捺印した 理事長他理事も処罰の対象になるでしょうが
    私自身は、告訴の対象は悪徳管理会社と理事長のみと絞っています。

事前に、その証拠議事録を見せ事件となるかどうかを聞いています。
    答えは、「悪質極まりない。どうされますか?」
    私の気持ち一つなのです。ご存じとは思いますが、村八分事件としてニュースになった
    地域です。余計でも、国の機関は動きます。確かに、いまだに事件の真相はわかりませんが
    「いじめ」があったことは事実のようですよ。私の知り合いも知っていたようで
    「いくら田舎暮らしで、土地が安くてもあの地域には住めないよ。」
    よそもん扱いしたり、嫌がらせもあったようですよ。しかし、そのような環境
    辛抱の尾が切れたとは言え罪は罪です。相談に行ったところが警察だったようですが・・・。
    他の機関があることもっと早く知りえたならば、事件は起きなかったかもしれません。

話が脱線しましたが、上記の事件が起きて余計でも、国の機関はピリピリしているので
    すぐにでも、調査しましょうという事になっているんです。
    相手の出方しだいなのです。

21. 822 サラリーマンさん

> 取引明細なんて、悪徳管理会社が自社のソフトで入力している
    > 経理ソフトを印刷したものです。なんなら、投稿しましょうか?
    > その表紙に、「原本と相違ありません」って悪徳管理会社の経理が印鑑付いているだけ。
    > それを、銀行の取引明細だと言っているんですよ。誰が信じますか?

裁判所の結果をもって、銀行に行って口座記録と照合して、異なれば、詐欺罪も追加できるんじゃないのかな
    その旨伝えた上で、その取引明細でいいのか?って問い合わせて、即答できなければアウトでしょうね。

口座履歴なんて、どうせ調べればばれるのに、時効までの時間かせぎ?

22. 823 匿名さん

>822
    失礼かも知れませんが、当事者でない人が、悪徳管理会社と理事長とで行われた色んな事の経緯を知らず、言葉では理解し切れない気持ちや相手の態度などの事情を知らず、適当な事を断定するような言い方をするのはちょっと無神経ではなかと思います。
    ちょっとした文字の並びのことだと言われればそれまでですが、面と向かって顔も知らない人とのやりとりです。
    相手に誤解無く読んでもらえるように配慮して書くのも常識であり、相手に対しての礼儀だと思いますので、書かせてもらいました。
    あなたがこの人に敵意がないのなら、出来れば素直に受け取ってもらえれば有り難いです。

23. 825 匿名さん

>816

判決の主文をみて、ようやくわかりました。
    この判決があるのにいまだに閲覧させないとはひどいなあ。

でも、判決だけとっても相手方が何もしなければ絵に描いた餅だけど、それを放置してもいいほど市民社会は寛大ではないですよ。

この場合、判決に執行文を付与してもらって、
    また、送達証明書を出してもらって、

不代替的作為債権の強制執行ができる典型例です。
    たとえば「閲覧させなければ1日当たり1万円の金を払え」と請求できる。
    閲覧させなければ被告会社の預金や他のマンション管理組合から支払われる被告会社の委託手数料を差し押さえられる。

裁判所のHPに書式もあるよ。東京のだけど。

www.courts.go.jp/tokyo/vcms_lf/20412004.doc

この強制執行やってもダメなら、民事保全法の証拠保全の決定を取って、裁判官が被告会社に臨場して通帳等の原本を写真撮影もできます。こっちの方が早いかもね。

24. 827 匿名さん

>強制執行するには裁判所か警察署に意見を仰ぐ

825だけど、警察署は関係ないでしょ。純然たる民事事件だよ。
    825は、あおってるけど、
    面白がって無責任なことをいうのはいかがなものでしょうか?

25. 828 匿名さん

>825は、あおってるけど

「826は、あおってるけど」間違いでした。訂正します。825より。

26. 831 匿名さん

>警察署に横領容疑で刑事告訴すれば警察が強制執行してくれますよ!

わかって煽ってるんだろうけど、・・・。

横領容疑で告訴を受理して警察が動くのは、刑事事件。

強制執行は、民事執行法に基づく民事事件。
    だから警察が強制執行するわけない。

27. 832 サラリーマンさん

>>822
    > 失礼かも知れませんが、当事者でない人が、悪徳管理会社と理事長とで行われた色んな事の経緯を知らず、
    > 言葉では理解し切れない気持ちや相手の態度などの事情を知らず、適当な事を断定するような言い方をするのは
    > ちょっと無神経ではなかと思います。

客観的な視点だと思いますよ
    少なくとも管理組合の口座の履歴を、管理組合が観閲するだけのことで、裁判になる時点で、管理会社と理事長が、普通ではないことが明白です。気持ちや感情論ではなく、単純な一般視点ですが。
    さらに、裁判に敗訴しているにもかかわらず、時間稼ぎのように通帳を公開しない時点で、何かを隠していることは、子供でもわかることです。

何かやむ得ない事情により、一時的に口座からお金を借りたなどの理由があったとしても、少なくとも逃げ回るのではなく説明責任があるとは思いますよ。

28. 833 匿名さん

>832

サラリーマンさん、何か勘違いされてませんか?

823は822を書いたサラリーマンさんに対してのことです。

No.822 by サラリーマンさん 2013-09-12 08:11:02
    >>822
    > 失礼かも知れませんが、当事者でない人が、悪徳管理会社と理事長とで行われた色んな事の経緯を知らず、
    > 言葉では理解し切れない気持ちや相手の態度などの事情を知らず、適当な事を断定するような言い方をするのは
    > ちょっと無神経ではなかと思います。

なのに、他人事のように振る舞うのはどうかと思います。
    それとも、匿名とか別のコテハンなどで書き込もうとしていたが、別のコテハンなどにするのを忘れていたのですか?

29. 834 匿名さん

いろいろとご意見があるようですが
    横領事件にするには、立証が必要なのです。摺合せに必要な原本が
    無い以上(現時点)どうにもなりません。ただ、裁判所の判決にも目録に
    通帳9冊。その他一切の資料。 しかし、そのうち1冊のみを見せません。
    それも、繰り越し済:通帳 理事長名は過去理事長の名前だし
    管理費口座のみです。だから、横領や背任といった刑事事件は、当事者が
    証拠(通帳の原本)を、開示しないと至ることができませんが
    この状態でも、著しく違法な行為として他の監督官庁、もちろん裁判所
    うちの顧問弁護士等で、事件となりうる可能性は十分あります。

準備書類は、全てぬかりなくそろえてあります。
    何度も言いますが、証拠をひたすら集めましたし
    悪質極まりない、隠ぺいを行った事は司法の場で証明されました。
    刑事に関しては、人権侵害事件として訴える予定でいます。
    以前も、触れましたが昨年12月に「呼び出し」時に、理事長、悪徳管理会社3人が
    法務局に行き。(関係ない悪徳管理会社3人)虚偽の言い訳を散々し
    審議不能となった経緯もあります。それも公共の機関の記録として残っています。
    人道的な問題です。いくら別件とはいえ、こいつらが行ってきた又は嘘から嘘を並べたことは
    マンション内だけではなく、しっかりと記録され残っています。

だから、やるときには一気なのです。公共機関が縦社会というのを利用します。
    さあ、あちらこちらから、調査や呼び出しや命令(裁判所)とくるでしょうよ。
    こうなれば、マスコミも地方だけではなく、全国版にも掲載される可能性も出るのではないでしょうか?
    もちろん、地方版も着々と準備をしています。必ずボロが出ることは言うまでもありません。
    かなり杜撰な管理をしていることが、5%程度の資料で分かるくらいですから・・・。

30. 835 匿名さん

マンション管理組合の銀行:取引履歴が
    この悪徳管理会社の社員が「原本と相違ありません」と証明しているんだって
    何の意味もない。
    「銀行の原本を見ました」とこれも悪徳管理会社の社員が印鑑付いている。
    ばかじゃねーの!!何の役にも立たない!

その中の一部です。

1. マンション管理組合の銀行:取引履歴がこの...
  31. 836 匿名さん

逆になりましたね。失礼しました。
    そして、中身です。かなりピンボケにしています。
    完全な会計ソフトをコピーしたものです。

1. 逆になりましたね。失礼しました。そして、...
  32. 837 匿名さん

請求書?なぜ、請求元が違うのでしょう?別会社が作成したのでしょうか?
    これが、この悪徳管理会社がお金の流れを複雑にし
    同じ場所に、数件の会社を作っている理由なのでしょうか?

あ!それから、本日とある某所に行ってきました。悪質なのでね。

それよりなによりA4サイズの印刷物1枚577円
    ぼったくりもいいところ!!3年前にも、この件でその当時の監事が
    追及したが、結局、回答しないままだったようです。

私も正直、1枚白黒で577円は、ビックリしました。これが、年間
    通信費・文書代・印刷代として約60,000円だそうです。

1. 請求書?なぜ、請求元が違うのでしょう?別...
  33. 838 不動産購入勉強中さん

> 私も正直、1枚白黒で577円は、ビックリしました。これが、年間
    > 通信費・文書代・印刷代として約60,000円だそうです。

請求書には、「文章作成代」とありますが、議事録を作成した手間賃が含まれているわけではないのですか?
    議事録なので、管理会社側でも内容の確認作業があり、その手間賃をとっているだけとか?

その下のコピー代は、1枚10円なので、まぁ普通かなと思いますし。

まぁどっちみち説明がないなら、ぼったくりしている可能性が高いでしょうけどね。

34. 839 匿名さん

うちのマンションにいた悪徳管理会社の時、文書作成料が管理費とは別になっていて、理事会の出席費用も別になっていました。
    文書作成料は、世帯数が100世帯だとするとA4サイズ1枚当たり80円くらいで、配布料は別でした。
    配布料は覚えていませんが、議事録などは3枚くらいになるので、毎月1世帯当たり240円以上ですから年間で総会の資料を含めると4000円以上になっていたと記憶しています。

ちなみに、悪徳管理会社の前の管理会社も、後の管理会社も、このような費用は全て基本の管理料金に含まれています。

35. 840 前期高齢管理士

>私も正直、1枚白黒で577円は、ビックリしました。これが、年間
    >通信費・文書代・印刷代として約60,000円だそうです。

その管理会社は事務管理費が他社に比べ異常に安いのが一般的です。
    その代わり色々と依頼業務に(他社が請求しないような)請求をします。
    貴組合もそうであれば、些かご都合主義で恣意的な批判ですね。
    (無論、管理会社を擁護するつもりはありません。そんな商法の管理会社です)

議事録も解約通知も管理組合が作成すれば無料です。

余談ですが、その会社の狙う収益源は大規模修繕の受託で、事務管理費の安さは餌だと云われています。
    (管理委託契約書の中で、大規模修繕の受託が盛り込まれていませんか?)

36. 841 匿名さん

>838

いえいえ普通ではありませんよ!
    印刷代10円 高いです。うちの近隣は3円というのが通常。
    まあ、これも人件費なんて口実をつけてるようですが
    まともな議事録さえ作成できない。虚偽の内容を記載し
    言ってもいないことを記載する。

知らないでしょうが、マンションでは議会の時に数名が
    録音しているんですよ!その証拠は、今後上記の内容が事実であることを
    証明するため。

能力もない社員に文書作らせるからだよ!「長年に渡り」ここがみそです。
    残念ですが、もうすでに悪徳管理会社の偽造が暴かれるのも時間の問題です。

本当に、「おまぬけさんですね」
    だから、金とるじゃなんじゃ言語道断です。

まあ、この程度小さい事でしょうから・・・。もっと、隠ぺいしていることや背任行為は
    あるでしょうね。もっとも、通帳を返却しない時点で、管理組合として警察に告訴することになるでしょう。

37. 842 入居済み住民さん

キンコーズだと、モノクロ出力(101枚~1000枚)の単価が税別13円+出力手数料630円だから、
    モノクロ出力1枚10円と言うのは、十分良心的な価格だと思いますが。

http://www.kinkos.co.jp/price/copy_print01.html#anc002

38. 843 匿名さん

そもそも、ろくろく仕事もしないで・・・。それから
    貴方は、どこを見ているんですか?観点が違う。いいですか!
    >842
    1枚577円というところと、悪徳管理会社の請求発注会社が
    別会社というところが、おかしいと言っているんですよ。始まりましたね
    話を、脱線させる意見を繰り返す。それも、何役もこなして。

そんなもの、貴方が安いと思うのは勝手ですが
    うちのマンションでは「高い」と住民が言っているのです。
    1枚577円が!!!
    誰が1枚10円を強調しているのでしょうか?何が、作業料ですか!まともに仕事
    出来ないにも関わらず。素人の私の方がよっぽどマシ。

通常、この様な印刷物を請求する管理会社はいません。
    だから、不動産業者からも「悪徳管理会社に、電話を掛けるだけでも(仕事上)奥歯ぎりぎり
    言わしてんのに、管理規約=525円取るんだよ。本当に、セコイ会社。ここだけ!」
    なんて、バッシングされるんだよ。「他の管理会社は、一切そんなセコイことしない」
    と言ってましたね。「だから、管理会社の変更かけられるんだ」とね。
    それから、この悪徳管理会社のマンションは、とにかく苦情が絶えないらしいです。

どっちにしても、正当な回答を求めますし 請求元がなぜ別会社なのか?
    考えられるとしたら、単純に税金対策?だとすればやはり国税だね。

それから、この悪徳管理会社の委託料はけして安くないですよ!
    上下水道の徴収は、本来請求金額の15%超えを請求しそれを管理費に組み込んでますから
    結局、本来の委託料の倍額を、いろんな名目を付けて搾取しているということです。
    だから、管理費口座のお金はほとんどお金残っていません。回収会社を経由し
    余ったお金を、マンション管理費口座に戻すという方法です。

中には、それに気付いて(監事)が、抗議している証拠が、決算書と元帳に残っていますが
    3年前、それも結局正当な回答得られず、任期切れまで「のらり、くらり」
    結果、何もなかったかのように、次期監事は、全く経理に無関心な感じな方を嗅ぎわけ
    如何にも順番だと言い決定するのです。
    今回の裁判では、ご本人が「よくわからないし、とにかく印鑑を付けと強要された」と
    話している。だから、仕方なく・・・。そして、その監事さんは、決算前に引っ越しされたにも
    関わらず、わざわざ、転居先にまで出向いて確認してもらったとバカなフロントが
    言ったが、こればれますよ!だって任意で事情聞かれることになるから・・・。
    それも、議事録にちゃーんと残してるんですから~。
    そして、その方はこの管理会社の対応に嫌気がさして引っ越された事を聞いています。

だから、非常に悪質!!虚偽の報告も平気でするところですからね。
    じゃあ、今監事は?5か月間不在です。誰も監事を受けないので!!これこそ、マンション管理組合の
    運営に支障をきたし、混乱させた事実です。かといって、私になんて言えない
    だって、知識もあるしその道のプロがいますから~。
    全ては、管理会社が仕組んで自分で罠に落ちたというところでしょうね。(笑)

39. 844 匿名さん

>842
    何勘違いしているのでしょう、見当違いも甚だしいですよ。

40. 845 前期高齢管理士

>843

自分のマンション管理組合がどうなろうが、知った事ではない!
    俺は手持ちのネタを手掛かりに憎っくき悪徳管理会社を徹底的に懲らしめてやるんだ。

と云う事ですか? やれやれ…。懲らしめも結構ですが、
    自主管理移行を含めリプレイス(この件は記載がないので解らないが)も急がないと…

41. 846 匿名さん

>845

どうすれば、そんなことが思い浮かぶのか理解出来ません。

あなたの思考隘路は特別で、普通の人には理解できないもののように思えます。

そのように解釈する人は、全ての物の見方が他人とは違うのでしょうね。

42. 847 匿名さん

>845 前期高齢管理士
    いくつのキャラを持っているのでしょう?

43. 848 匿名さん

>846

前期高齢管理士さんの意見の方が、賛同できますね。
    あなたの考えは、他の管理組合の役員からすると、その程度にしか見えないと言う現実に早く気が付くべきです。

文書作成費が高いと言うなら、自分で文書作れば良いだけの話。議事録だって、他の管理組合だと書記担当が作っている管理組合なんて沢山有るよ。

44. 849 匿名さん

>848
    それは、自分で書いた内容だからでしょう?

45. 850 匿名さん

さすが悪徳管理会社、妨害工作も巧妙になっているんですね。

46. 851 匿名さん

いろんな役を演じてる方?そんなに邪魔しなくてもいいでしょ
    >あなたの考えは、他の管理組合の役員からすると、その程度にしか見えないと言う現実に早く気が付くべきです。

また、同じパターン。
    ほらね、周りはそう思っているとか言っているでしょ
    何を、根拠に意見しているのか・・・。これが、俗にいう
    おばかさんの一つ覚え。もう、飽き飽きしてますよ。

もう一度、同じ判決言い渡し文を投稿しましょう。それから、人権侵害事件としての
    調査の呼び出し状も、載せますよ。

待てばいいものを・・・。たぶん、この人?この人達、すぐに忘れるんでしょうね。
    だから、公にしてあげましょう。「他の管理組合の役員」と言う表現なんて
    説得力の無い表現で・・・・。

さてさて、違う意味の審判の日です。今回は、不動産の知人からお知恵も頂き
    また、弁護士からもお知恵を頂き、、、、。面白くなると思いますので・・・。
    うちのマンションの決議は、同じ方向です。それから、私が議事録を作ります。
    だって、半額請け負っても、皆さん大賛成しますからね。
    きっと、早く変更かけて欲しい感が見え見え なぜならばもう搾取出来ないから
    儲けの無いマンションは、うま味が無いのでしょうね。(笑)
    まず、理事長を告訴。そうしたら、理事長も全て「管理会社がやりました」もう決まりです。

通帳を出さない時点で、どう説明する?裁判所にも書類を出しに行きます。
    それから、その足で警察に告訴でしょうね。理事長は「管理会社が・・・」とまた、言います。
    管理会社には、いろんなところから監査と調査が入るのではないでしょうか?

47. 852 匿名さん

あそうそう、今回はこのサイトの管理人さんへ
    文書送る可能性も出てきています。番号を特定して
    最悪の想定のもと、任意調査も視野に入れて。長期にわたりというところがみそ。

48. 853 匿名さん

>851さん
    仰るように、そんな状態だと悪徳管理会社は契約で決めた金額しか取れないようになっているはずですので、おそらく赤字だと思います。
    悪徳管理会社から管理契約更新をしなくなる可能性もありますので、注意していて下さい。
    既に承知されているかも知れませんが、念の為に書きました。

49. 854 匿名さん

>853さん
    助言ありがとうございます。

結審が付いた後、853さんが言われることを話していました。
    どうせ、今後ぼったくり工事が出来ないとなると
    少しでも早く切りたいでしょうね(契約)

しかし、裁判で結審が出た以上責任はあります。徹底的に攻めます。
    もちろん、理事長もこのままで済まされるなんて思っているのか知りませんが
    実際に、証人尋問、傍聴に来ていた悪徳管理会社は、しっかり裁判所の記録に残っていますから
    それも、勤務時間中ですから、言い訳できませんね。うちの弁護士から
    「被告本人からの依頼で、証人として出廷したのか?」という質問に、「自ら進んで出ました」と
    答えたんだから、もちろん会社として出てきたという事になります。

今現在も、債務不履行状態ですからね。(裁判所の判決を無視している状態なのか
    保存資料が杜撰、とにかくありとあらゆるグループ会社の名前を使い請求書を
    おこし、回収会社通してネットで一括で回収しています。
    だって、文書作成を関係のないグループ会社が請求元ですよ。
    単純に考えると、外注に流したとでも言いたいのでしょうね。しかし、作成した人間は
    間抜けなフロント。印鑑をピシャーとついてますよ。
    結局、外注だからといういいわけでしょうが、そんなこと誰も知らないし
    説明や回答を求めても責任を果たさないんだから・・・。それも、長年に渡りです。

とにかく、通帳の原本を出さない時点で、かなりの悪質な事をしている可能性が大になりました。
    それこそ、銀行に行けば取引履歴はもちろんのこと、お金の流れはわかりますしね。
    それに対して、不明瞭だから説明しろと言っているのに一切答えないとは「これいかに」です。
    証拠を示して説明しないと、納得できませんよ。マルサもそうですね。相手先にも査察入りますからね。

50. 855 匿名さん

>854さん
    おそらくですが、書き込まなくても、内容は読んでいて、発見があったり、同感だと思ったり、参考にされてる人もいると思います。
    悪徳管理会社は、かなり大きなダメージを受けたのではないでしょうか。
    この情報が全国に知れ渡れば、この会社は無くなってしまうかも知れませんね。
    本当に良くやって頂けたと思い、皆に成り代わり感謝致します。
    これからも楽しみにしています。

51. 856 匿名さん

本日、理事会がありました。

とんでもない、事が!!何と、今回の裁判
    被告である理事長が、知らないと証言したのです!!「はぁ~」状態ですよ。
    「わしは、裁判の内容も全く知らない」と

という事は、理事長の名前を借りて悪徳管理会社が
    法律を、ことごとく違反し公の文書を、勝手に偽造したという事
    これは、民事云々の問題ではない。

それから、通帳の原本に関してなぜ見せないかという問いに
    「勘違いしていました」と悪徳管理会社の人間が答えましたね。
    ふざけてます!全く知らない区分所有者には、数名には、その場で「判決文」を配って
    周知しました。案の上「初めて知った」「とんでもない、管理会社だ」
    中には、判決文をお隣さんに回してもいいですか?」と言われ
    「どうぞ、これが事実ですので」
    まぁ、悪徳管理会社の人間は、青ざめて何も言えません。
    それから、本当に詐欺行為に値する可能性もある事が次々と暴露されました。
    もちろん、会議ですので録音は問題ないです。

今回の件は、会社ぐるみで行った事を何とか聞き出しました。
    ところがです。おバカな理事長が、何と当初、理事長と私、家内で
    何とか臨時総会を開いてほしいという話を自宅に訪問し相談した内容を
    録音しているのだと言い出しのです。携帯で録音したようです。
    これは、完全に違法行為に当たります。たぶん、悪徳管理会社に言われ録音したのでしょうが
    うちの弁護士曰く、犯罪です。

もちろん、その発言は会議の場で何人もの方が聞いていますし
    会議ですので、録音しています。

最終段階です。マンション管理組合としての訴えが成立します。
    まず、管理組合での周知徹底のために掲示した国土交通省のマンション法改正の
    お知らせの貼り紙を、悪徳管理会社が剥がした。事実。「器物破損」
    管理組合宛の文書を管理組合に渡さず全て、悪徳管理会社が搾取した事実
    ありもしない事を議事録に記載し各戸に配布し人権侵害した事実。それを修正、抗議したにも
    関わらず放置し、名誉棄損。
    決定的は、裁判という場に本人の了承もない、また説明もしないで
    被告;理事長という名前を勝手に使い反訴してきた事実。
    判決が出たにも関わらず、原本を出すことを必要以上に拒んだ事実。
    もっとありますが、これらすべて証拠に残っています。それから、窃盗被害に遭ったので(郵便ポスト)
    被害届を出したが、警察から注意を受けたにも関わらず、対応しない。

悪徳管理会社も終わりです。今後は、マンション管理組合として各機関に
    証拠書類、偽造書類、などなど全て提出して行きます。この調子だと、理事長は全て本当の事を
    暴露する。そうしないと、マンション管理組合で訴えを起こすことになるでしょうね。
    刑事告訴です。もちろん、第3者機関を介入させます。

最後に、何とかエリアの責任者という人間が来ていましたが、こいつが理事会と
    他の区分所有者の火をつけました。「なんだ!!その上から目線は!」「この会社はもう先がないな」
    など怒り爆発です。配布文書に関しても私が作成することにし
    住民調査と今回の悪質極まりない管理会社のやり方に関して集計を取ります。
    管理組合のポストの中身を勝手に回収しないことを約束させます。
    泥棒です。この会社!

52. 857 匿名さん

さて、来週から 何十倍返しになるでしょかね~。
    まずは、本当におバカさんの理事長が組合員を、陥れる為に
    個人間の話の内容を録音していると会議の場で発言した件
    その録音の内容は、自分(理事長)が理事長辞めたいんだと言い
    私に、「辞任するから様式を作成し渡してほしい」という意味不明な内容
    私は、当時は理事でもなんでもない。「やたらと工事ばかりしているが妥当性が
    あるのかどうか、疑問だから今一度話会いましょう」という事を話に行っただけです。

もちろん、ここまでになるとは正直思ってもいなかった時期。昨年の10月ごろかな?
    ただ、あまりにもおかしい事を言っていることは、皆さんもおわかりになるとは思いますが
    やりたくなければ、是が非でもやらなければ、いいだけの話。それを、なぜ私に
    「辞任状を作ってくれ」なんで私がそんなことをしなくてはいけない?
    それは、悪徳管理会社が私を陥れる為に、「強制的に辞任させるようにこのようなものを
    作成し、強要した」とするためです。全てお見通しです。
    そして、そのことをいまだに(昨日も)酒の臭いをぷんぷんさせながら
    威張って、「約束を破った」と皆さんの前で言っちゃった。 だから、「訴えてください」
    と一言言ってやりました。 まぁ、皆さんの白い目がやっと気が付いたのでしょう。
    おとなしくなりました。 しかし、これで目的もなく録音したことは
    今までの経緯からすれば、他の理由がありません。もちろん、マンション管理組合の
    各戸に、この件に関して意見を募りますし。「理事長は、組合員との話を録音している件に関して
    貴方は、どう思われますか?」ですかね?
    もちろん、人権侵害として調査に入ってもらう証拠の一つとして
    昨日の内容を、告訴しに行きます。もちろん、会議ですので録音は問題ない。その中にその発言が
    ばっちり残っていますし。この人権問題は昨年にも訴えを起こしていて、虚偽の証言をした為「審議不能」
    のなったので、今度は別件で2回目になります。それから、何より議事録に載せて配布した事実は
    覆りません。そして、裁判所の判決文を無視していることに関しても、損害賠償等
    刑事事件としての告訴をすることになるので、確実に記事になります。
    民事・刑事ありとあらゆる違法の数々。今回は、言い逃れさせませんし最悪マンション管理組合として
    行きますので・・・。

罪を逃れる為に、また人を陥れるための証拠として、理事会で話し合われた内容の
    人権侵害の数々。虚偽の内容を配布。
    数回にわたり抗議したにも関わらず、修正することをしなかった事実。そして、今も尚
    反省することもない態度。血祭りに上げるしかないです。

言い方が悪いですが、この理事長本当に本当におつむがおかしいようなので
    ただ、根性なしだから 対1で会うと逃げますけどね(笑)
    味方が一人もいないことに気づいていないという・・・今後引っ越さないのであれば
    孤独なマンションライフを送る事でしょう・・・。

53. 858 匿名さん

>857さん
    うちのマンションにも、悪徳管理会社と一緒になって悪事を働いた元理事長の1人が住んでいますが、当時は眼光鋭く目力が強く割腹もよく強気でブイブイ言わせてましたが、悪徳管理会社のことが発覚してからはコソコソしだして、ここ一年は見かけていませんが、げっそり痩せて見る影もない状態です。
    表札は同じなので住んでると思うのですが、家族も皆見掛けなくなりましたよ。
    最初の元理事長はさっさと転居してしまいました。
    そちらの理事長も、これから家族全員が針の筵のような状態になるでしょうね。

54. 859 匿名さん

>858さん

そうでしょうね。いつかばれることですし報いです。
    うちの「かなりおつむがよくない理事長」は、年齢は、60代後半くらいでタッパは低く
    どこにでも、居るようなオッチャンなのです。ギャラリーがいると
    馬鹿に強気になって、単独の時は、逃げる状態。奥さん、30代後半のニート
    の息子がいるようです。
    とにかく、エレベーターに乗るのも「きょろきょろ」しながら乗るようですよ!
    そして、私と一緒になると、エレベーター内の壁を見るんですよ。
    面白いので、私は凝視してますね。1階に着いたら一目散に出ていきます(大笑)

853さんのマンションの癒着理事長と同じ状況になるでしょうね。いいご年齢をされていますが
    社会というものが解ってない。世の中そんなに甘くないという事を
    還暦超えて知ることになるでしょう・・・。道徳を教えてやりますよ。
    この悪徳管理会社は、やれるものならやってみろという感性でいたのでしょう。
    やったりますよ。そして、マスコミに流れ、監督官庁、もろもろで表ざたにしますので
    そうなれば、この掲示板をご覧になられた方は 858さんの投稿、私の投稿等を
    真実だったと実感されることでしょう。せっかく、同じような悪質管理会社(別の)吸収合併
    したばかりですが、残念ですね。 この会社の先はもうありません。

監督官庁のマンション管理業の法律(詳しく記載)を見ると5項目が全て当てはまりますね!
    お心当たりのあるマンション管理組合様は、今一度、調査された方がいいです。
    今後、消費税も上がれば他人事ではなく、修繕積立金が・・・。とならないよう

何十倍返しを、再度投稿していきます。ぐうの音も出ない位にしてやりますよ!

55. 873 不動産業者さん

管理会社に騙されたりボラレたりしないようにするにはマンション住人次第です。
    マンション住人や役員が横着&怠慢&ズボラ&いい加減だから管理会社に騙されたりボラレても分からないのです。

マンション住人が管理会社を十二分に管理監督して監視をしっかりしているマンションなら騙されません。
    悪徳行為が起きてからでは元の木阿弥で管理費はスッカラカンです。

オレオレ詐欺対策と同じで騙されたりボラレないようにするには、常にマンション住人の一人一人が横着&怠慢&ズボラ&いい加減をせず、世間を知って勉強をしなければ日本中の悪徳管理会社は決してなくならないでしょう。
    騙されるか騙されないのも全てマンション住人次第です!

56. 877 匿名さん

うちのマンションで悪徳管理会社を追い出して新しい管理会社に引継ぎをしたのですが、悪徳管理会社が保管しているはずの通帳が全て返却されないままでした。
    何度も要求したのですが、あれは悪徳管理会社の物だから返せないと言ったかと思うと、今探しているとか辞めた担当者が紛失したとか、その都度屁理屈をこねるだけで、結局返しませんでした。
    今の管理会社は、帳簿上の金額は合っているので、もう相手にしないほうが良いのではないかと言う意見で、総会でみんなと話てあきらめることにしました。
    でも、そちらは裁判での判決ですから、何が何でも取り返して欲しいと思います。
    通帳を渡すと色んなことがばれてしまうので、もうすでに悪徳管理会社は証拠隠滅のため、通帳を処分している可能性もありますね。
    でも、悪徳管理会社が裁判では捨てたとは言っていないようですし、捨てることは違法にもなるはずなので、紛失した探していると言って有耶無耶にしたいでしょうね。

57. 878 匿名さん

>877さん
    全く同じ状態ですね。877さんの起きたことは、数年前ですよね。
    それを、いまだに同じことを繰り返しているのです。
    お気持ちが凄くわかります。性根が変わっていないところですからね・・・。

そして、仰る通り「裁判での判決文」に記載のとおり一切を見せろです。
    もちろん、訴訟文(原告)にもちゃーんと各銀行、通帳の口座番号等をわざわざ
    目録にしています。結果、被告が悪あがきをしたせいで合計6回の審議を
    したことになりもちろんその時に出廷したのは、証人尋問で「意味不明」な言い訳を
    した悪徳管理会社の当時のフロント。
    実は「通帳の原本は無いのです」なんて一言も言いませんでしたから・・・。
    証言していた内容は、「○○さんは、・・・・と願っております」という事ばかり
    正直、裁判官もかなりの呆れた様子がうかがえました。「あんた、何しに来たんだ」と
    言わんばかりの様子です。だから、「実はありませんでした」なんて絶対に通りません。
    法廷を侮辱したことにもなりかねません。

うちの場合は、必ず原本が無いとなると大大問題になりますし、かなり悪質だという事になり
    告訴の対象になります。いくら民事でとはいえ、横領事件「疑わしい、隠ぺい工作」
    に、するには十分な証拠が、ありますからね。まず、監督官庁は動きます。
    必ず、暴いてやりますので 877さんのマンション方々のお気持ちが少しでも
    スッキリすれば、幸いです。そして、もの凄く悔しい思いもされたこと実際に体験されたことは
    少なからず、私は深くうなずける事柄ばかりでした。他にも閲覧されている方は必ず居ます。
    その方々(マンション管理組合)も、きっと感謝するはずです。

58. 879 匿名さん

>878さん
    お話の通り数年前のことです。
    今の管理会社は他のマンションでも、この悪徳管理会社からの引継ぎ経験がある管理会社でしたので、これまで行ったのと全く同じで、紛失した議事録や悪徳管理会社が行った検査書類や点検の写真などで、備品も足りなくて鍵も数が合わないなど、毎回同じことだと言ってました。
    つまり、悪徳管理会社に不都合な物的証拠になるもの全て処分したと言うことなのでしょう。
    管理契約を結んでいるうちに、書類などの紛失の有無を全て確認したほうが良いですね。

59. 880 入居済み住民さん
  60. 883 匿名さん

よっぽどの事を、しているんでしょうね!あっさり悪事を、暴露すればいいのに。管理会社もここまで違法な事をしないと、危ないのだろう。応援してます。

61. 884 匿名さん

>880
    コピペとは、全く同じ文章であるものを言います。

62. 885 匿名さん

論点ってそこなの?

63. 886 匿名さん

>885
    880の書いた文章を読みましたか?
    コピペしたと言っているのですよ。
    例に挙げられた3つの文章は全て違った内容であり、なおかつ、ここに書かれた文章とも違った内容の文章です。
    ですので、引継ぎまでもあくどいことをする管理会社だと言う点以外、共通点は無い文章です。
    それはコピペではありません。

64. 887 匿名さん

>880
    どうも、悪徳管理会社はここなんですね。
    そして、貴方はよくご存じですね。 もちろん、長年ご意見されていて
    管理組合が、嫌いなんでしょうー でも、仕方ないです。本当にあったお話しなんですから
    スレも違うのに、よく見つけ出しましたね。どちらにしても
    このスレを立ち上げた、スレ主さんの意向がよくわかりますね。だって、同じように
    見ている人が、嫌な気持ちになるような事を繰り返している人が
    いてますもんね。
    数千件の中から見つけ出すには容易では、無かったのでしょうか?それとも、
    貴方の勝手な思い込み?似たような事案なのかもしれませんよ。

今は、悪徳管理会社の担当は、どこかに消え。上長との話となっているんですが
    それにしても、遅い。もう、ここまで来たら隠ぺいしているか、もともと
    杜撰でないのか、やっぱり、管理組合に承認も得ずに勝手にネットバンクを使ったか?
    そもそも、ネットバンク等は総会の承認を得て、もちろん規約の変更になりますし
    それから、暗証番号も都度変更していかないといけません。それから、ネットバンクは
    当初の、契約にはかなりの手間がかかるものです。

会社となれば、もっと大変。管理組合は個人ではないので容易にはできませんし・・・。
    そもそも、マンションの管理組合の通帳が全て、他県の支店っておかしくないですか?
    近隣にはない銀行がほとんどです。なぜでしょう?ペイオフだとか言って新銀行の口座を
    開設していますが、本社が同市にあるのになぜ、この会社がある他県の支店なのでしょうか?
    疑問は多々あります。

どちらにしても、今大慌てで通帳の原本を各銀行に再発行しているのか?
    銀行の通帳だけあっても通常は印鑑とセットでないとお金を出すことできませんよね。
    もうすでに、あれからどれだけの時間がかかっていることか
    呆れてものが言えませんね。今さら何をしても不明点は、出てきます。
    銀行は、隠ぺいに加担することは絶対にしませんからー。一つ一つ潰すのも荷が貼りますので
    第3者機関に、調査を依頼する予定ですし最悪、税務署か国税でしょうね。話は振っています。
    「のらりくらり」をしますので、一気にかたずけた方が楽ですから。
    さあ、質問に答えることできるかな?「聞いてきます」という回答は、通しません。
    だから、全て一切の書類と裁判で言い渡されているでしょ?

65. 888 匿名さん

>880
    コテハンと言うのは、あくまでも「自称」ですよね?
    880で使ったコテハン以外でも書き込んでいるのではないでしょうか?
    コテハンを使いだしてからは一度たりとも他のコテハンのような名前で書き込んでいないのですか?

あまりにもタイミングが良い時だけ書き込むし、書き込んだ内容は、それまで皆が使っている「匿名さん」で悪徳管理会社を援護するような内容に対しての援護なので、常にこのスレをチェックし続けているかのように思えるのです。
    しかも、コテハンの状況が悪くなったら「匿名さん」がコテハンを援護する連係プレーも不自然ですし、書き込まれた文章内容も筆跡のごとく良く似ているから同一人物が何役もしているかのようです。

これを見ていると、悪徳管理会社本体の役職を幾つかのコテハンでこなし、トカゲの尻尾に当たる担当者などを「匿名さん」で書き込むようにしていると思えるのです。

と言うか、そのように考えればスッキリするのです。

悪徳管理会社からの引継ぎがひどいのは事実であるので、それを指摘されたので誤魔化そうとしたのでしょうが、逆効果になってしまいましたね。

887さんには既に想定内のことですが、他のマンションでも悪徳管理会社を変える時が来ると思いますが、悪徳管理会社を変える話が悪徳管理会社に知られる前に、書類や通帳などの大事なものに関しては、全て揃っているか、紛失していないかの確認をしておく必要がありますね。

66. 889 匿名さん

>悪徳管理会社を変える話が悪徳管理会社に知られる前に、

悪徳だから代える前に代えることを知られてるでしょうね。

>書類や通帳などの大事なものに関しては、全て揃っているか、紛失していないかの確認をしておく必要がありますね。

紛失していたら、その理由は別として、ないものはもう出てこないですよね。

67. 890 匿名さん

>889
    >悪徳だから代える前に代えることを知られてるでしょうね。
    >紛失していたら、その理由は別として、ないものはもう出てこないですよね。

企業としての説明責任を果たしていない典型的ですね。マンションン管理業としての
    法を、読まれたことありますか?無いのか、知っていてとぼけているのか?どちらかでしょう
    この状態が、今に始まったわけでもなくうちのマンション過去の理事や監事が
    何度も、要求しているという証拠もあります。これが、俗にいう長年ということです。
    4年前の総会でも監事が「通帳の原本」を要求している。これは実際に私もその場にいましたし
    他数名が、聞いています。その時も、結局、時間ばかり延ばし見せなかったそうですよ。
    この時の監事の方は、怒り爆発で何度も何度も抗議したようですが・・・。(後日談)

>888さん
    結局、うやむやにして債務不履行にして「もう、金がとれないマンション」の契約を更新しないつもりでしょう。
    なんか、悪徳管理会社を特定してコピペしているところを考えると
    別のレスからもってきたようですが・・・。開き直りのような・・・。
    裁判では、私の「完全勝利」。被告側の主張は、1つも認められていません。そりゃそうでしょう
    嘘だから、そして人を陥れる為に空想を主張した内容だから・・・。
    889のような事を平気で言うようであれば、888さん当たりだと思います。
    ただ、私達のようにマンション管理組合でこの悪徳管理会社が入ったところは名称を
    知っていますが、一般の方の知名度は、ほぼ0に等しい位ありません。聞いたこともないという方が
    ほとんどです。私の近隣のマンションは、ほぼデベが管理しています。
    うちのマンションのデベは、バブル崩壊で倒産しています(数十年前)
    今後は、この「悪徳管理会社の倒産も視野に入れないといけないかも」と
    皆で話しています。

68. 891 匿名さん

管理会社は、ある程度「自分たちの犯した罪」が、どんな大事件になるか
    なーんとなく、わかってきたのではないでしょうか?

それから、問題の理事長。この方、本当に一般社会で人生送られてきたのでしょうか?
    ああ、決して裏社会とかではなく 
    人とかかわるような仕事ではなかったのでしょうか?とても疑問です。
    人と話をする時のマナーが全くなっていないし、裁判で被告になったことすらとぼけている!
    そんなこと絶対にありえません。だって、弁護士と委任状交わし押印しないと
    裁判で、弁護士が代理人にはなれません。裁判所が弁護士の存在を認めません。
    ということは、字をも読めない?確かに、裁判での資料等は結構、難しい文書です
    しかし、うちの弁護士はとてもわかり易く説明してくれましたよ。やはり契約書ですので
    依頼する側も、理解しておく必要があるので・・・。
    それを、今さら「裁判自体よくわからない」なんて言いますか?
    そんな知識の無い人間を理事長にもっていったのは、悪徳管理会社です。「輪番だから」と
    規約も全く無視「理事長になれば何でもできる」程度の浅はかな脳みそで
    次から次へと印鑑付きやがった。でも、本人はビビりだから、切羽詰まったら
    「管理会社が、こうしろああしろと言った。わしは、よくわからんから 仕方なく・・・」というでしょう
    間違いなく。
    周りからは、「なんだ、こいつ」と白い目で見られている事にも気が付いていないようなので
    かなり、きつーいお仕置きが必要と判断しました。
    今月中には、証拠書類と証拠音声を持参し、訴えに行きます。さて、根性なしの理事長
    また、怖いから酒でも飲んでいくか?車運転するんだったら飲酒運転になるから
    酒で振るい立たせることもできないでしょうね。(笑)

69. 892 匿名さん

やるときには、一気です。
    それから、私とこの理事長は一般の関係ではなく
    規約、区分所有法に基づいての委任関係になるのです。
    だから、理事長は法的な義務が生じることは言うまでもありません。
    もちろん、他の役員も同じです。
    個人対個人ではありませんから・・・・。もちろん、管理組合(区分所有者)へ
    民意もとります。

だから、私は管理組合員として著しく被害を被った被害者です。
    また、管理組合は、理事長の越権行為。責任のある立場を利用し
    管理組合に、この上なく迷惑をかけた事実。そして、この4年間
    説明責任を果たさず、管理組合の修繕積立金が、約600万減少したことは
    事実です。それも、決して見た目で分からないところばかりです。

だ・か・ら なのです。以上

70. 893 匿名さん

>892さん
    約600万円とは、マンション全体の積立金などから見てしまうと、それ程の金額ではないように誤解してしまう人もいるでしょうが、1世帯当たりの出費だと考えると現実的になりますので、総額で約600万円と言う金額の大きさが分るでしょうね。
    うちのマンションの場合、総額にして幾らくらい搾取されていたのか分りませんが、おそらく悪徳管理会社と契約した年間の管理費用1年分くらいではないかと思います。
    ただ、この悪徳管理会社に変わる時のプレゼンテーションに出ていた他社も、当初からの管理会社との契約金額から比べるとかなり安くなっていた中、悪徳管理会社は他社より2割以上も安い金額を提示していたこともあり、管理費が大幅に下がったことを考えれば、管理費の数か月分とみることもできたので、金額的な損失に関してはあきらめることもできます。
    しかし、そちらは真っただ中で金額もほぼ明らかなのであれば、悪徳管理会社を逃がさず徹底的に追及し、返却させるべきですね。
    そして、おそらく理事長や悪徳管理会社と関係していた数名は、額が違うにせよ、ある種の金品を受け取っているはずですので、その追求が出来るのであれば、すべきでしょうね。

71. 894 匿名さん

例え理事長が管理組合の承認を得ずにハンコ押しまくっていたとしても、発注 受注 納品 受領のプロセスが正しく行われた書類を、管理会社側が持っているならば、管理組合側は相当不利になるのでは?

あくまで管理会社は、管理組合の発注に基づいて工事なり修繕を行ないました、管理組合側の発注に至るまでのプロセスが問題有るんでは無いですか、と言われた場合はどうするんですかね?

まあ、これから裁判をやるところでしょうから、手の内明かす必要は無いですけど、そこがこの案件の最大の疑問。

そのリスクを抱えながら、裁判と言う長期戦に持ち込むよりも、3/4の同意集めて管理規約改正して管理組合側を改善していく方が、もっと早く結論を出せそうなものだけど、組合員内にそう言う考えの人がいなければ、裁判するしか無いんでしょうね。

72. 895 匿名さん

>894
    この人が、悪徳管理会社を擁護する目的で書いたのでないとしても、こう言う考えをする人が多いので、また、あまり深く考えていなかった人で関わりたくないと言う人などは、その考えに押されてしまうので、悪徳管理会社が減らないどころか増えるのでしょうね。

73. 896 匿名さん

>895
    だって、悪徳管理会社を裁判で懲らしめようとか考えるよりも、管理組合側を改善する方が、圧倒的に簡単じゃ無いですか。

さっき3/4の合意で管理規約変更なんて言いましたが、規約に管理規約役員の就任は輪番制とする、と明記されていなけば、その部分の改定だけなら総会の普通決議で変えられますよね。
    先ずはそれをやって、管理組合を正常化する方が早く無いですか?

74. 897 匿名さん

>896
    簡単かどうかと言う、将来のことは考えず、その場しのぎのことで済ますのであれば、あなたの言う通りです。
    しかしそれは、泥棒に合って財布を盗まれたが、その泥棒被害を警察に届けず、泥棒にあわないよう泥棒がいない場所を探すと言うことのようですから、泥棒は野放しで、やった者勝ちを肯定することになります。
    あなたは、自分さえ良ければ、他の人が被害にあっても良いと本気で思っているのですか?
    泥棒を逮捕すれば、その泥棒被害を根本的に無くすことが出来るのですが、あなたは違うようですね。
    泥棒を野放しにして、増殖しても他人事だと言うことなのですね。

75. 898 匿名さん

>893さん

ご指摘の通りですね。戸数規模は約60戸程度です。それが、この理事長になって
    約1年間に集中しているといっても過言ではありません。
    もちろん、本当に工事が必要かどうか疑問ばかりの工事です。
    未だに、資料がありませんので全く解りません。

>894
    >896
    この方は、何もわかっていないのか知っていて同じ様なありきたりの事を
    意見しているのか知りませんが!かなり不愉快な意見ですね。
    そんなことは、とっくにやっていますが、妨害してきたのは悪徳管理会社です。
    それから、工事がどうのこうのって裁判?意味がわかりません。
    そもそも、マンション管理組合の資産や資料を開示しないことを裁判で
    争った。そして、裁判で反訴してきたのが悪徳管理会社だということですよ。意味わかっています?
    貴方の、意見はまるで悪徳管理会社が、本題の主旨を逸脱し屁理屈こねる
    言い分とそっくりですね。
    それから、資料を渡さない。妨害する。臨時総会も妨害した事実がある。
    理事長以外は、怒り爆発だということ。もちろん何も知らない区分所有者が
    何度も悪徳管理会社に問い合わせをしているが、全く無視していた事実。
    うちのマンションは、外部区分所有者が約半数を占めているという状態。
    悪徳管理会社が、名簿も渡さない。これを違法と言わずなんという?
    あまり、煽るような意見は止めて頂きたい。  それとも「文句があるなら工事が高いと言って
    訴訟でも起こせ」と言っているのでしょうか?貴方がすればいい。

貴方の意見があまりにも悪徳管理会社に似ているので、ある意味失笑してしまいますがね・・・。

76. 899 不動産購入勉強中さん

> 例え理事長が管理組合の承認を得ずにハンコ押しまくっていたとしても、発注 受注 納品 受領のプロセスが正しく
    > 行われた書類を、管理会社側が持っているならば、管理組合側は相当不利になるのでは?

これは、関係ないと思いますよ
    過去スレを読んでいる限り、まず通帳の原本を開示しろという要求のみだと考えています
    もし管理会社側に問題がないのであれば、これは即時開示できる内容のはずです。これが即時できない時点で管理会社に何かあるのは、明確だと思いますよ。
    刑事訴訟などについては、それこそ明確な証拠があって実施されるのでしょうし。

> そのリスクを抱えながら、裁判と言う長期戦に持ち込むよりも、3/4の同意集めて管理規約改正して管理組合側を
    > 改善していく方が、もっと早く結論を出せそうなものだけど、組合員内にそう言う考えの人がいなければ、
    > 裁判するしか無いんでしょうね。

これは、別の話ですね。
    再発防止のために、管理規約を直すのは良いと思いますけど。すでに発生した案件については、管理規約の改正は無意味です。このように管理規約の改善で、結論がでると思っている組合員が同一のマンションにいたりすると話が進まないんでしょうね。

77. 900 匿名さん

>899さん

誤解があるようですので、今一度*816(投稿番号)を見られては如何でしょう?
    一切とは、全てということです。保存義務がある書類、マンション管理組合資料全てです。
    管理規約にも、一覧が載っていますよ。

そんな、通帳だけ見てもわかるわけない。税務調査でも最低
    総勘定元帳、通帳の原本、請求書、領収書、工事をしていれば請負契約書の要求をされるようですよ。
    問い合わせに行きました。
    それを、まず通帳の原本を開示しない時点で、先には進めませんし
    すり合わせの資料の請求は、裁判でも要求していますよ。素人でもわかるもの!
    それを、管理業者としての一応プロとして、商売している会社が
    わかりませんは、通じるわけがないのです。ここまで来て右往左往しているということは
    今後に影響を及ぼす可能性もありますし。
    なんせ、判決からすでに2か月近く経過していること自体
    何かを隠ぺいしている可能性があると、判断されるのではないでしょうか
    もちろん、第3者機関、又は国税に協力して強制調査してもらうしかないかもですね。
    時間切れです。

理事長は、別件で調査が入ります。確実です。

78. 901 匿名さん

修正 861です。

79. 902 匿名さん

別紙記載されている一切でしょ?

80. 903 匿名さん

>902
    別記に記載???貴方はその資料もっているのですか???
    怪しい方ですね!被告側の弁護士に聞くといいですよ。
    裁判では、その他一切です。その他とは、何度も言いますが、規約に明記されている
    又は、区分所有法にて定められている保存資料のことです。

マンション管理組合で理事長に対しての不法行為と損害賠償となるでしょう。
    もちろん、裁判での判決に対して誠実な対応を取らないとして
    立派な違法行為です。もちろん、私は原告ですので被告である理事長に
    この要求が可能となります。
    訴訟になれば、理事長は完全敗訴。弁護士もこんな負け戦を受ける人いないでしょうね。
    それか、相当な着手金を積んだらわかりませんがね・・・。そんな資産は、決して持っていないでしょう。
    年金暮らしでは、とてもじゃない無理です。

どうせ、この悪徳管理会社は、私の事を「貧乏人が、いつまで金がもつやら・・・」程度で
    簡単にこばかにしていたのでしょうね。あのね、人というのは価値観が違うんですよ。
    そして、本当にお金持ちは自らを飾り立てないものなんですよ。
    うちは、子供も独立していますし住居にお金をかけるよりという考えなんです。ただ、
    マンションが、無法地帯と化していて幾度となく被害を被ったことか・・・。

意味のない工事するくらいなら、生活と密着するものにかけかけろという考えなのです。
    それが、居住者が望んでいる事なのです。少数意見とか言っているのは、悪徳管理会社。
    だから、民意調査を行おうとすれば妨害してくるし、、、、。しかし、議会で「妨害するなと話し合いましたし
    今まで、違法に搾取した掲示物も返せ」と言ってやりました。器物破損ですよ。
    ここまで、悪質な行為をしておいて、管理組合が許すとでも思っているんでしょうか?
    理事長を、今一度手なずけてみれば?事件になれば、即時、うたいますがね。(暴露するということ)

81. 904 匿名さん

やはり、これまで一連のおかしな書き込みは、悪徳管理会社側の妨害工作だったのですね。

82. 905 匿名さん

現時点では、分かりませんがほぼそうだと思っています。

正直、呆れてものが言えない「とかげの尻尾きり」が、はじまりました。
    フロントは、もちろん上長までもが・・・・。体調不良?だそうです。
    指示は、本社からです。と言っていたこの2人は、切られたようですよ。
    当初、「どう出てくるか楽しみだ」とか偉そうに言っていたんじゃなかったの?
    実際、この悪徳管理会社の誰が言ったのかは、知りませんが
    「客を舐めるな」「相手が、悪かったね」(笑)

そして、今さら尚も、完全に逃亡と隠ぺいをしているところが
    管理業として、専門知識がある企業とは思えない。この状態は、さらに
    当方のマンションの運営を、滞らせていると判断されるし
    完全な不法行為、債務不履行、法令違反等々です。反省する意思は全くない。

理事長に対しては、準備を始めています。こいつを理事長に仕立てたのは
    悪徳管理会社で、辞任したいと本人の意思を「私たちが、バックアップしますので」などと
    いい、違法なやり方に加担させたことは、本人が皆さんの前で言っていた。
    ただ、だからといって、罪から逃れられることはありません。
    マンション管理組合のお金を減少させ、本来あるべき姿の管理組合の混乱を招き
    自分も被害者だと言わんばかりに、罪から逃れようとしている。

そうは、いきません。 今後は、いろんなところから調査が入ることでしょうし
    最悪は、罪に問われる可能性もあります。不法行為は、懲役刑、罰金もあります。
    状況から予測すると、過去に犯罪歴が無ければ懲役は無いかもしれませんが
    罰金は、相当な金額になるかもしれないですね。たぶん50万以下だったような・・・・。
    被害者の意向と悪質性にて判断されますからね。

83. 906 匿名さん

悪徳管理会社側の妨害工作が止まってますね。
    これだけ正当で疑いようのない事実を並べ立てられたので、心の奥深くで分厚い悪と言う頑丈な壁に閉じ込められていた子供の頃には持ち合わせていた良心が目を覚まし、分厚い悪と言う壁を壊しだしているのではないでしょうか。
    しかし妨害工作をしていた人は、良心に目覚めれば職を失うことになります。
    妨害工作を行うことで、高額な給料を得ていた場を失うことになります。
    悪事が成功すれば短時間で多額の金が手に入りますが、それは稼ぐのではなく搾取すると言うことです。
    しかし、他人のためになる普通の仕事で稼ぐには、時間も掛かり努力も必要で金額も悪事で得た金から比べると僅かです。
    しかし、そうすることで誰にも気兼ねなく幸せな人生を過ごすことが出来るのです。
    悪事を行えば、その瞬間だけは爽快だと勘違いするのでしょうが、そのあとは他人の目にビクビクしながらコソコソとした人生を過ごすことになるのです。
    悪事は麻薬と同じなのでしょうね。

84. 907 896

>897
    > しかしそれは、泥棒に合って財布を盗まれたが、その泥棒被害を警察に届けず、
    > 泥棒にあわないよう泥棒がいない場所を探すと言うことのようですから、
    > 泥棒は野放しで、やった者勝ちを肯定することになります。

泥棒にあって財布を盗まれたら、警察に届けるべきでしょう。
    しかし泥棒と言うよりは、ぼったくりバーに入って高額請求されて、支払ってしまったのを取り戻したい、と言う方が例えとしてはあっていますよね?

しかも、自分の仲間の中には、バーと裏でつるんでいてバックマージンを受け取っている可能性があるらしい。

もっとも、ぼったくりバーの場合は全ての客に対し、高額な請求をしているからぼったくりバーですが、この管理会社でも、しっかりと機能している管理組合に対しては、標準的なサービスを提供していませんか?

> あなたは、自分さえ良ければ、他の人が被害にあっても良いと本気で思っているのですか?

一個人としては、被害にあった人は気の毒だと思います。

しかし管理組合の代表者の立場で考えると、 他の組合の被害を救済することに手を貸しますか?と聞かれても、状況によってはお断りする場合もあると思います。

標準管理規約では、管理規約の目的として、「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。 」と定めて、管理組合はその目的を達成するために区分所有者全員で管理組合を結成すると定めています。

> 泥棒を逮捕すれば、その泥棒被害を根本的に無くすことが出来るのですが、あなたは違うようですね。

あなたが泥棒呼ばわりする管理会社から、標準的な管理会社としてのサービスを受けている管理組合の立場であれば、自分の組合にも利益があるなら、泥棒を逮捕することに協力すると思います。

しかしデメリットの方が多ければ、自分の組合の利益を守るためには反対意見を述べる人がいても、普通の事だと思います。

> 泥棒を野放しにして、増殖しても他人事だと言うことなのですね。

当事者ではない、第3者の管理組合がやるべき事としては、自分のマンションに泥棒が入れない様、防犯対策をしっかりやる事が、泥棒の逮捕を協力する事よりも重要です。

それぞれの管理組合が、防犯対策をしっかりやる事で、泥棒の増殖は防ぐことができると思いますので、増殖しても他人事とはちょっと違います。

85. 908 匿名さん

数名のプロと打ち合わせをしました。理事長に対して、告訴するには十分な
    証拠が集まったので、早速、持参しました。

もちろん、罪状は5件位ありますが決定的な証拠を公の場で
    言った事でしょうね。この理事長、自分が威張っていったことに対して
    周りの白い目が分からなかったんでしょうね。

貴方の味方は、もういませんよ(悪徳管理会社 担当 上司) 体調不良だそうで
    復帰のめどが立っていないそうです。残念でしたね~。
    理事長が発言した、違法で反省の色も無い態度には、然るべき制裁を下さないと
    マンションの住民の暮らしがめちゃくちゃになります。
    それから、この人「女性と子供」には強いからね。近所の奥さんに話しておく。
    よく言うでしょ。男として、最低なやつ。もちろん、家内には絶対に対一で会うなと

実は、ただのおっさんなんですが、居るでしょよく 「俺はだれだれを知っているんだ」とか
    「俺には、管理会社がついているんだ」と未だに思っているようです。
    この人、理事長ではなくなりますし、現時点で独断で何かをしたら
    訴えますね。総会で承認をもちろんとります。

まあ、見ててください、この理事長がどこまで吐くか(暴露)それをもとに
    気に入らなければ、この人が一人で管理会社に騙されたと訴えればいいこと。立証があればの話ですが。
    私の顔を見るだけでも、ビビるし総会に酒飲んでこないと話せない肝が小さいんだから
    やめとけばよかったものを、、、、。この理事長をかばうような人間はもういなくなりました。
    あ!一人(過去理事長で怪しいやつ)が、かばうようなこと言っていましたが
    じゃあ、貴方が責任取るんですねとの問いに「そういう意味じゃない」とその後何も
    喋らなくなりましたよ。(笑)

事件→裁判→敗訴→不法行為→さらなる事件 これは、少し面白記事になることでしょう。
    さあ、民意はどのような答えを出すんのか?今のところ私の考え方ひとつのような空気ですがね
    「〇〇さんへ、全ての権限を委任します」ですから・・・。

86. 909 匿名さん

>907
    誤解される中途半端な文章を書かないほうがいいと思いますよ。
    自分がわかっていることでも、他の人が同じようにわかっているとは限りませんから、省略してもわかるだろうと思って文章を省略して誤解を招けば、それは省略ではなく無駄なやり取りが発生する無駄になることになるからです。

しかし、これであなたの書いた内容の疑問は解消されました。
    説明頂き、ありがとうございました。

87. 910 匿名さん

>907
    貴方は、そう思っているだけですよね?
    何が、代表者の立場ですか!ちゃんちゃら可笑しくて・・・。
    民意を取っての話ですか?そうでは、無いでしょう  民意を取る
    これが、全てです。民意を取る方法は、この悪徳管理会社が行っているように
    議案の内容を、題名だけにし非常に曖昧かつ何を話し合うのかわからないようにし
    さらに、議決行使権を悪徳管理会社が集める、そして、集計だけを公表する。ですよね?

管理組合の郵便物は、全て管理会社の手元に行き、住民の意見や苦情の用紙は
    廃棄しているでしょ?それから、さらにその方が、直接連絡しようが全く対応せず
    挙句の果てに(マニュアル通り)「その様な事を言われるのは、お宅だけです」
    奥さんたちが、苦情を言うと「区分所有者ではない、委任状をもってこい」
    これです。おわかりでしょうが、民意は、全くとることをしないのです。だから、907のような
    独断かつ、見苦しい言い訳をするのです。これが続くのです。そうすると、あきらめる人も出てきます。
    しかし、輪番制の理事長の中には、管理会社に「猛攻撃」される方もいますが
    なんせ、輪番制も短期間になっているので「慣れたころに、交代」ということになり
    新理事長を、丸め込むと一気に、修繕積立金をくすねるのです。

だから、私は規約通りに「臨時総会 1/5」の開催を行う為の行動をとりましたが
    窃盗され、妨害に遭いと今となっては、立派な証拠ですがね(笑)
    当初は、腹立つことも多かったですが、あまりにも幼稚な事をしてくれるので
    いろいろ、泳がしてみました。そうしたら、予想通りの証拠を残してくれました。
    また、第3者も間に入っていますので・・・警察や公共機関。その時の内容は、各機関に保存してあります。
    だからと言って、形式上では「アホ理事長の責任」です。民法>区分所有法>管理規約
    オール違反ですよ。法治国家を利用したのであれば私も利用さしてもらいます。
    刑法でね。今現在は、相談しても無駄ということは絶対にありません~。こいつらが知らないだけです。
    理事長には、下手したら違う世界を味わって頂きましょう。立証には十分な証拠がありますのでね。

その後は、この理事長と管理会社がお好きにされればいい話。管理規約は、変更します。
    今後、理事長が1人とは限りませんし各他理事の権限も変更します。手の内が全て読めてきましたし
    いろんな苦労をされた方々の体験談を、読まして頂き参考になりましたね。この悪徳管理会社の時代錯誤も
    かなり、呆れますがね。ああ、それからうちのマンションではないですが
    他のマンションの友人のところ、本職の住民が居住していますが対策なしと言っていましたよ。
    ビビんないで、法に従い うちのマンションみたいに弁護士費用をサービスで雇い裁判にもっていき
    戦えばいいのではないかと思いますね。 悪徳管理会社 費用会社持なんだから他のマンションも
    是非、ご利用されては如何ですか? 願ったりかなったりですよ。裁判で揉めても悪徳管理会社の
    従業員が、出廷してくれるから・・・(笑)

88. 911 896

普通の管理組合なら、わざわざ裁判などしなくても、管理会社の変更など普通にやってますよ。
    輪番制が良く無いと思ったら、立候補を出来るように規約なり細則を変更すれば良いでしょう。

他の管理組合は、そんな事は当たり前にやっていますが、何で貴方の管理組合はその当たり前の事が出来ないんですかね?

89. 912 匿名さん

>911
    普通ってなんだろう?誰が基準決めてんだろう?このような人が
    意見をすると、とても迷惑ですね。 
    そして、この様な考えの人が平気で差別的な行動をとるのですよ。貴方は
    うちのマンションの居住者の内情を全てご存じなのですか?

障害のある方、ご高齢の方、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭
    車いすを使用されている方、聴覚に障害のある方等がいらっしゃいます。
    その方々に対して、配慮していこうとしているというのに
    普通、普通とご意見されていますが、非常識にもほどがある。今後、その何とかの一つ
    覚えのような、
    ご意見は控えて頂くようにしてください。
    貴方の考えは、今から地獄を見るであろう 理事長や金に目がくらんだ元理事長と同じ考えです。
    目の前で、小さなお子さんが泣いていようが、知らん顔。目の前で、障害のある方が困っていても
    知らん顔。人間ではないです。この人たち。
    血が通っているのかどうか確かめてみたいですね。是非、ご存じの方教えて頂きたい。

私も障害のある家族がいます。家を介護できるようにリフォームする申請も無視してきた。
    理事長と悪徳管理会社。だから、裁判にまで発展するんです!!
    わかったか!! 

90. 913 896

> 普通ってなんだろう?誰が基準決めてんだろう?
    先程の投稿では、あえてこの言葉をつかいませんでしたが、貴方のマンションの管理組合は機能していないのです。

理事長が、管理会社がと仰いますが、理事長以外の役員の方々は、この状況を改善する為に、何か行動をおこされているんですかね?

臨時総会の案内が剥がされたと有りましたが、裁判資料には「管理組合の許可なく掲示された文書」となっていて、許可しなかったのは、理事長でも管理会社でもなく、管理組合と言う事になっている。

この事自体、貴方の管理組合が正常に機能していないと考えるのですが、理事長以外の他の理事の方々は、正常な管理組合に改善しようとする意識は無いのでしょうか?

91. 914 匿名さん

機能していないこと位、貴方に言われなくてもとーっくの昔にわかっていますよ。
    じゃあ、悪徳管理会社、早く返せ。
    機能させるには、管理組合の資料はもちろん必要です、。理事交替時に
    引き継ぎ事項と一緒でね。悪徳管理会社が、返却しない。要求済。議会で決まってます。
    まあ、何かしら隠ぺいできるところはしているんだろうけどね。

>臨時総会の案内が剥がされたと有りましたが、裁判資料には「管理組合の許可なく掲示された文書」となっていて、許可し>なかったのは、理事長でも管理会社でもなく、管理組合と言う事になっている。

ああ、そっくりです。悪徳管理会社の思考と、めちゃくちゃ面白い。
    貴方の意見が、管理会社の思考と似ているから、参考になります。先手が打ててきたのも事実ですしね。
    はい。これが虚偽だということを証明しましょうね。貴方は、何度も何度も何が言いたいのですか?
    意味が解らない。剥がしたのは、管理会社ですね。刑事も見ていますし、数名の人が見てますよ。

現理事は全員責任ありますよ。そのうちわかりますよ。

毒には毒でしょうね。この根性なしの理事長と悪徳管理会社の人間がどれだけ
    恨みをかったかは、おして知るべし。そして、貴方は完全に煽っています。
    意見をするふりをしてますがね。言ったでしょう。民事では、完全勝利!!
    負けたんだよ!理事長と悪徳管理会社は!!
    他の法で、「キャン」と言わせますとね。まあ、スッキリはしないでしょうね。
    お勉強だけできる、メンタルが弱い人は耐えられないでしょうね。

92. 915 匿名さん

悪徳管理会社側が書く内容は、断末魔の叫びのようですね。
    ここで息の根を止めれば、悪徳管理会社はこれまでの数えきれない悪事の制裁を受けずに終わってしまいますので、悪徳管理会社が働いた悪事の足元にも及ばないでしょうが、出来る限り同じ苦しみを味わってもらいたいものです。
    悪徳管理会社のトカゲの尻尾として切り落とされた多くの人たちの中には、恨んでいる人も多いはずですので、弱ったところをめがけて攻撃を開始するかも知れませんね。
    トカゲの尻尾として切り落とされてとしても、悪徳管理会社を追い込むことが出来る物証などを持っている人が沢山いるはずですので、力を合わせれば物凄い力となるでしょうね。

93. 916 896

>915
    > 悪徳管理会社側が書く内容は、断末魔の叫びのようですね。

これは、一体どの発言に対して言っているのでしょうか?
    もし、私の発言に言っているのでしたら、大変失礼な発言ですね。

管理組合の立場が違えば、考え方も違うわけで、裁判で管理組合の改革を行う組合も有れば、裁判によらずに組合員の過半数の同意を作って改革を行う組合もある。

その発言を、どう捻じ曲げると悪徳管理会社側の断末魔の叫びになるのか?

きっと過半数の同意を作れない組合員さんが、自分の主張を周りに正しいと認めてもらう為に、悪意を持った工作を行うんでしょうか?

94. 917 匿名さん

悪徳管理会社側と書かれて、悪徳管理会社から謝礼金などを受け取ったことのある人しか反応しないはずです。

95. 918 896

>917
    過半数の同意で組合を改革すると発言する人は、貴方の眼には悪徳管理会社に金を貰った人に写るんですね。

それでは、裁判によらず組合員の過半数の同意で悪徳管理会社を追い出した組合の役員は、みんなカネまみれですね。

96. 919 匿名さん

>918
    そんなことを書いた覚えはありません。
    私が書いていないことを書いたかのようにすることは止めて下さい。
    あなたが悪徳管理会社から謝礼金などの金品を受け取るために、悪徳管理会社側に付き、悪事を実行したのでないのなら、何も反応することはないのです。
    反応すると言うことは、身に覚えがあるからだと思われますよ。

97. 920 896

>919
    あなたは、私の一連の書き込みに対し、他者が見たらまるで私が悪徳管理会社の一味であり、しかも謝礼金まで受け取っているから、反対意見を書き込んでいると誤認する様な内容の発言をしました。

だから、それに対し反論をしているに過ぎません。

なぜ反対意見を悪徳管理会社側の発言に仕立てたいのでしょうか?
    あなたの管理組合内で、きちんと合意形成ができていれば、「まあ、そう言う管理組合も有るね」で済む話だとおもいますが、もし仮に過半数の同意を取り付けるのに苦労しているのであれば、他の管理組合の考え方を悪徳管理会社側の発言に仕立てたくなる気持ちも解りますよ。

98. 921 896

>914
    ところであなたの意見に同意する理事の方って一人もいないんでしょうか?
    一人でもいるのであれば、その理事の方が組合員1/5の同意を集めました、ついては臨時総会を開きたいから、臨時総会開催案内を掲示する管理組合の許可を下さいと、理事会の議題にかける事ができると思いますが、それすら出来ない位に、理事会も機能してないんでしょうか?

99. 922 匿名さん

>896 これが、貴方のハンドルネームでいいですね。バラバラだから・・・。
    繰り返し繰り返し、言わしてもらいますが
    貴方の意見は、管理会社が入っているマンションではなく自主管理のマンション
    での、話をされているのでしょうか?そうでないとしたら、やはりこの悪徳管理業者は
    マンションの一切の保存資料を搾取し紛失したということになるのです。
    返却しない以上、前に進むこともできません。なぜならば、今後のマンション運営に
    重要な永久保存文書等も、悪徳管理会社に「返せ」と言っているのに返さないからです。

いいですか!マンションの役員は、本来交代時期をとっくに過ぎているのです。
    だから、他の理事は私が納得し、悪徳管理会社がきちんと資料を返却すれし
    第3者機関に監査してもらうと悪徳管理会社の目の前で話しましたよ。その中のさらに上長という奴
    が、他の理事や組合員から「客を舐めているのか」「返せ」「この会社には先は、無い」と
    ののしられましたね。実は、証拠録音を残すよう事前に話しています。だから、ばっちりです。
    もちろん、この時の会話には癒着理事長の「脅迫、脅し」もばっちり録音されています。だから、悪徳管理会社も
    会議の内容は、録音しているのでしょう。それを、つなぎ合わせてでも罪を作りたいのかもしれません。
    しかし、今となってはこの悪徳管理会社のやることが見え見えです。
    返せと言っているのだから返せよ!その保存資料の内容がわからない状態で
    何が理事が機能していない、管理組合が機能していないだ。よそ事と思って
    いい加減な意見をするなと言っているのです。どうせ、以前からどおりの通らないことばかり意見している
    人でしょう・・・。

まずは、保存資料返却からがスタートです。裁判の言い渡しも聞かないということは理事長責任
    ですから、今度は、理事長に出るとこ出ましょうと管理組合で解任と損害賠償の請求をするまでです。
    そして、返却ない場合は、管理組合としてどうするかを話をするのです。
    物が無いのに、理事会、臨時総会開いて何になるんでしょうか?時間の無駄。
    あのね。ガキの使いじゃないんだからね。意味のないことを今の現時点でするわけないでしょ。
    段取りも整っていないのに、何を話すの?だから、貴方の意見は全く無意味であり
    主旨を逸脱して、反論しているだけ。そうそう、世の中に悪徳弁護士という人もいますが
    今回の被告:グダグダに敗訴した側の弁護士も、主旨を逸脱し長引かせ裁判官から心象悪かったな~
    ちゃんとした、弁護士は主旨を曲げたりはしない。人にありもしない罪を負わせようとする弁護士も
    嘘だろうがなんだろうが、お構いなしに全く関係の無いでっち上げを証拠だといい提出するんです。
    しかし、でっち上げられた証拠は全く認めてもらえませんでしたよ。判決文次の内容は
    其々の主張の内容が記載されていますが、裁判官は全て認めないと判断していますよ。

それが、まあ896さん!貴方そっくりと言っているのです。主旨を逸脱させる!
    もうやめたらいかがでしょう?賃貸も区分所有者も関係なくオープンにする規約の変更を
    かけます。規約の原本も返却しない場合は、マンション管理組合にて再度、作成します。
    これ、たぶん法務局だったかな?まあ、専門家入れますのでいいですが! 

100. 923 匿名さん

>920
    もしかして、あなたは誤解していませんか?
    私は、悪徳管理会社側と一緒になって居住者を騙し謝礼金などの金品を受け取っているような人に対して書いた内容です。
    あなたがそうだとは書いていませんし、それは、あなた自身が判断することです。
    何故なら、あなたが悪徳管理会社側で謝礼金などの金品を受け取るために、たの居住者を騙したかどうか、私が知り得ることではないからです。
    あなたが悪徳管理会社側について居住者を騙していないのなら、私が書いた内容は、あなたに対してでは無いと言うことです。

101. 924 匿名さん

>>909

>907
    誤解される中途半端な文章を書かないほうがいいと思いますよ。
    自分がわかっていることでも、他の人が同じようにわかっているとは限りませんから、省略してもわかるだろうと思って文章を省略して誤解を招けば、それは省略ではなく無駄なやり取りが発生する無駄になることになるからです。

しかし、これであなたの書いた内容の疑問は解消されました。
    説明頂き、ありがとうございました。

102. 925 不動産業者さん

管理会社に騙されたりボラレたりしないようにするにはマンション住人次第です。
    マンション住人や役員が横着&怠慢&ズボラ&いい加減だから管理会社に騙されたりボラレても分からないのです。

マンション住人が管理会社を十二分に管理監督して監視をしっかりしているマンションなら騙されません。
    悪徳行為が起きてからでは元の木阿弥で管理費はスッカラカンです。

オレオレ詐欺対策と同じで騙されたりボラレないようにするには、常にマンション住人の一人一人が横着&怠慢&ズボラ&いい加減をせず、世間を知って勉強をしなければ日本中の悪徳管理会社は決してなくならないでしょう。
    騙されるか騙されないのも全てマンション住人次第です!

103. 926 匿名さん

脱法シェアハウスは、オーナー責任で管理会社は関係ないのか?
    巨人専用マンションで学習塾経営も、管理会社は関係ないのか?
    規制事実ができる前に気が付くのが管理会社ではないのか?

104. 927 匿名さん

既成事実

105. 928 匿名さん

>926

>脱法シェアハウスは、オーナー責任で管理会社は関係ないのか?

文字通り「脱法」なので、法の網の目をかいくぐっているので、合法と言い張られれば違法には出来ないものなので、モラルの無い悪徳管理会社なら引き受けるでしょうが、関係があるかないかは別の話です。

>巨人専用マンションで学習塾経営も、管理会社は関係ないのか?

巨人とは、大きな人と言う意味ですか?
    それとも野球の巨人軍などの選手とか関係者専用と言う意味ですか?
    学習塾経営は、戸別のマンション規約にかんすることですから、管理会社には無関係です。

>規制事実ができる前に気が付くのが管理会社ではないのか?

規制ではなく既成ですね。
    専有部分で行われていることに関して、管理会社が気付くよりも居住者が気付くほうが早いのが普通です。

106. 929 匿名さん

まあ、どちらにしても 悪徳管理会社は、逃げるので
    管理組合内での、勃発か理事長が暴走したということを主張するでしょうね。

だから、以前から言っているように理事長を血祭りにあげますって
    結局は、この悪徳管理会社は、逃げるって!でもね、裁判にまで発展させたことに関しては
    記録で残ります。

107. 930 匿名さん

さて、仕掛けが完了しました。いろいろと。私の知りうる限りでは
    どうも、数年前に行われた大規模修繕工事が、塗装がほとんどで
    他の区分所有者の方に聞くと(建設業兼資材販売業)な・な・なんと
    本来、かかる費用が約2,000万程度。もちろん、この方も総会に出て数名が猛反対
    しました。結局、塗装以外は、補修。それも、継ぎはぎだらけ。うちのマンションは、平面駐車場
    のみです。経年による、アスファルト舗装の割れや陥没もありました。舗装をかけるには
    どうせだったら、全面舗装をかけるべきと意見されましたが、結局は、何の説明もなく
    補修。おかげで、雨が降ったら大きな水たまりができ、車が通るたびに水はねの原因となりました。
    もちろん、苦情が出ているのです・・・。当時、そのことも意見されたのですが・・・。
    結局、約4,000万の費用が掛かった。何で?と抗議しましたが、どうも、塗装関係の仕事をしている
    奴が、仕切っていたようで意味のない、場所(網のフェンス)にわざわざ、塗装しているのです。
    仮の駐車所も、必要だった為近隣の土地を借りたというのですが、移動台数は半数の20台位
    通常の平均駐車場代は、1代5,000円程度(地方なので)それが、なんと1か月100万円。
    1台月50,000円!10倍。これも、かなりの
    不信感を抱きました。じゃあ、通常の駐車料金(毎月)を取らないかというとしっかり徴収です。

そして、その時の修繕委員は全くのド素人ばかり、建設関係の区分所有者は
    除外したのです。また、塗装は、今現在とても怪しい奴。こいつと、被告の理事長が・・・・。
    もちろん、正直言ってこのころから、一気に賃貸にする人が増えていきました。
    一部の区分所有者が、猛講義したのです。しかし、隠ぺい体質は全くこのころからありました。
    悪質管理会社の系列の業者が元請でしたが、全くのド素人当然で「監督」という奴?全て下請け孫請けひ孫請け
    状態です。挙句の果てには、ベランダに、エアコンコンプレッサーを置くのは違法だ
    といい、塗装の為素人に移動させたもんだから、数十戸のコンプレッサーからガス漏れ
    本当に、デタラメでした。保証はしたものの追加工事だったようです。管理組合の費用で・・・。

これが、大規模修繕と言えるのか?見た目の塗装はしたもののあまり外から見えないところは
    継ぎはぎだらけ。公営住宅の方がまだ綺麗。
    「このマンションは、やりやすい」と悪徳管理業者関連会社の人間が言った一言が
    今でも悔やまれています。もちろん、癒着した人間と管理会社は、これから天罰は下ります。
    天災が頻発している現在、安全性の問題等を考えると正直、管理会社は責任問題になる可能性も・・・。
    法律は、変わります。それに合わせないといけないのですが、果たして?
    馬鹿な管理会社とバカな理事ばかりいると、こうなるということをよくよく示唆されて
    マンションを購入される方、現在、居住されている方、検討されるべきです。

私は、今回裁判まで発展させましたが、ここまでおバカとは露とも思っていませんでした。
    理事、管理会社。資産価値等を口走る奴は要注意です。必ず、納得いくまで聞いてみて下さい
    結局は、売るときにどうかということなんです。新築でも一度人が入れば中古ですし
    近隣の環境等でかなり資産価値が変わるし、事件でも起きたようところは「???」
    まだ、戦いは続くようですが、赤子の手をひねってやりますよ。

また、進展等ありましたらご報告致します。

108. 931 匿名さん

損害賠償請求をしないといけないような気配ですね。
    一応、解任請求も それから、現在の賛同票は、確実に集まっています。
    もちろん、すでに1/5以上の賛同票があるので、、、、、。臨時総会を開きますけどね。
    ただ、マンションの活動に使う経費を、悪徳管理会社が、返さない。本当に、考えられないことです。
    結局、私からすれば全てがラッキーな事・・・・。出方が出方だけに、裁判所への要求も出来ますし
    残念ながら、マンションという資産を持っている被告は、資産が無いという事にはなりませんね。

一応、正当にやっていきますし、ますます、記事にするには面白いようですよ!

109. 932 匿名さん

臨時総会の開催を1/5以上の賛同を集め請求。理事長が、臨時総会を開催しなければ
    区分所有法に基づき、組合員のみで臨時総会の開催をします。
    そうすることにより、マンション管理組合全体の同意を得ることができます。
    参加する方が、少なくとも議決行使権にて可決できます。今度は、この悪徳管理会社が行ってきた
    事を、逆手に取ります。これで、文句があるなら今までの議決行使権の原本調査し
    違法が無いかも確認が取れる。

もちろん、裁判での判決を履行しない理事長は、損害賠償請求をすることになるでしょうし
    他の理事をどうするかは、他の区分所有者の意向によりますが
    憶測ですが、きっと私の意思にかかっているでしょう。誰も反対しません。
    だから、悪徳管理会社が見苦しい違法な事をすればする程、自分の首を自分で絞めているという事になります。
    世の中そんなに甘くない。それから、事が大きくなればなるほどマスコミも喜んでいます。
    全てに於いて、にっちもさっちもいかない状況に、自らが追い込んでくれて
    ラッキーです。もちろん、当方の弁護士もやりやすいってもんです。

あと議事録です。これは、必ず管理組合で作成するようにすること
    特にこの悪徳管理会社は、虚偽の内容を作成します。さて、録音と議事録どちらが、証明、証拠が上だと思います?
    もちろん、録音です。議事録と録音の内容が違う(理事長の発言、質疑応答、など本人が言ってもいない事を
    議事録として残せば、私文書偽造罪となり立派な犯罪です。それを承認した他の理事も罪に問われます。
    お気を付け下さいね。

110. 933 匿名さん

裁判所と警察署にて
    もし、管理会社が返還に応じないようであれば
    事件となるそうです。もちろん、理事長が罰せられ、それに加担した
    管理会社は、公になるでしょう。何罪になるかは、お楽しみに。

111. 934 匿名さん

お心当たりのある、管理組合さん今回の件は紛れもない事実ですので
    新築マンションをご購入される方や中古マンションご購入される方
    消費税を、気にして焦って購入されることは、避けた方がいいともいます。
    特に、分譲マンションんは、なるべくご自身の目で、周りの設備等などを見られて
    出来れば、理事長と話ができるようなところがいいかも。部屋のみではなくね 
    そうでないと、私のマンションのように管理組合が、全く機能しないマンションに住むことになりますよ。
    共有部分は、実は重要なんです。それから、強制加入ですので
    管理費、修繕積立が値上がりしても、引っ越す以外方法はありません。そうなると
    恨みつらみが残り、人生狂わされたなんてことにもなりかねません。
    管理会社の評価と理事会の運営は、ちゅうちょせず、お調べになり慎重にご検討されることを
    推奨致します。ぴか一で、あくどい管理会社は、よくネットに出てきます。
    全てが、ほぼ当たっていると私は思います。体験者だからです。

112. 935 匿名さん

私も悪徳管理会社が数年ですが管理していましたので分ります。
    しかし、体験したことのない人には、信じ難いことでしょう。
    信じ難いことですが、事実ですから常に気に留めておくべきです。
    悪徳管理会社に入り込まれたら大変なことが水面下で行われますので、入り込まれないように最大限の注意を支払えるよう、しっかりと頭に入れておいてもらいたいです。

振り込め詐欺が常に進化して被害者は増える一方です。
    悪徳管理会社も、この振り込め詐欺と同様だと考えたほうがいいのです。

気が付いてからでは手遅れかも知れませんので、常に注意しておいて下さい。

113. 936 匿名さん

本日、マンション管理組合連合会 地方支部 (名称は伏せさせて頂きます)
    マンション管理士、マンションに精通している弁護士(ベテラン)他マンション管理組合理事長
    各専門家が、在籍している連合会にて、話を持っていき
    相談してきました。

やはり、この悪質管理会社は、協会等に加入しているが
    その協会の規約や区分所有法に照らし合わせての法律を遵守を著しく違反している
    とのことでした。

相談先は、管理組合さんたちが集まる大きな団体です。
    管理会社の変更は、もちろんのこと、事細かい部分に関してもアドバイスを
    お願いしています。今後は、ある意味の第3者機関を介入させることにより
    透明性の図れる管理になっていくと思われます。
    規約は、もちろん改訂をしないといけないこともあり
    悪徳管理会社が、建前上請求している金額は、嘘パッチで結局その金額の
    倍額を、上下水道代に20%上乗せ分+駐車場料金を取っています。だから、倍額なのです。
    特に上下水道代は、違法。もちろん駐車場代は相場よりも高い金額設定になっています。
    それを、考えると 管理費は高いのです。
    とにかく、今後は、解任請求をして理事長を変更し各銀行へ手続きをし
    マンション管理士と弁護士と各専門家に介入してもらい「変更に伴う引き継ぎ」等を確実に
    行っていくつもりです。
    管理組合の中で、今回の事を反対するものはいませんし、いたとすれば被告;理事長
    と、元理事長位です。何かがばれたらまずいから・・・・。ただ、総会等に出席しても
    知識が無いから、反論することすら出来ないでしょうが・・・・。責任は追及していきます。

今しばらく、規約通りに正式に臨時総会請求に2週間。それから4週間と
    日にちが、あります。これも、専門家からのアドバイス。
    だから、今現在、経過を待っている状態なのです。

114. 937 匿名さん

この悪質極まりない管理会社は、違法から違法を重ねて結局
    フロントはもちろん、上長、さらには管理人と・・・・・・・・。
    在職は、フロントだけのようですが、完全な「うそつき」なので、会社としても都合が
    いいし、本人も辞めても次の就職がなのからしがみついているようです。
    上長と管理人は、退職したようです。以前から、かなりの不満はあったようです
    やはり、人間としてある程度「血が通っている」人は、辞めていくようです。
    この上長も、最後には腹くくったように、私に話してくれました。
    管理人は、詳しい事情を話していましたのでこの悪徳管理会社のやり方についていけない
    と言っていました。

やはり、血の通っている人は長くは続かないと、投稿があるように
    事実のようですよ。

そして、今後の展開は管理会社の変更です。
    全てが、本社の指示のようで、いらいらするくらい回答を遅らすし本社の誰の指示か
    という問いにも、答えることできないようで、まさに、新フロントは使い走り状態。らちが明かないので
    総意のもとに、本社に行きますがね。もちろん、マンションの大切な資料他一切をもち帰ります。
    無ければ、無いで問題になることは否めませんね。だって、裁判で反訴してきた会社ですから・・・・・。
    その事実は、覆ることは無い。裁判では、書類等、会計帳簿等一切となっていますし
    その帳票もろもろは、既に文書にして渡しているからです。だから、今さらとぼけることもできず。
    まして、裁判で負けておきながら、誠意のある対応もとらないで約3か月近く
    無視していたのも事実として残りました。連絡と要求は全てこちらからということも事実。

今現在は、味方と思っていた統括やフロントがいなくなり、また管理人も退職し
    新フロントなどは、もうこの理事長に見向きもしないようです。だって、みこしにかつがれて
    自らいい気になって乗ったが、途中で担ぎ手がいなくなった状態とでも言いましょうかね。
    ただ、いくら無知だったとは言え「裁判;被告」となることに、乗ったりしませんね。
    私だったら、絶対に受けません。だって、負けることは目に見えていますし
    相当な、おバカさんか何かやましいことをしているという以外は・・・・・・。

結果的には、損害賠償請求をします。そして、管理組合と称した事実は覆ることになります。
    だって、周知されていませんから。結果、個人で負担になる可能性は出てくると思います。
    管理会社は、内紛だと言いたいのでしょうが、法廷に出てきたことは汚点でしたね。

115. 938 匿名さん

どこの地域?
    管理会社の名前は?もしかしてG神者? 這う人具? T級? 馳甲?
    ヒントください。

116. 939 匿名さん
  117. 941 匿名さん

掲示板での内容は、全て事実です。
    現場を一番よくご存じなのは、マンション住民

こちらのスレッドを立ち上げられたスレ主さんは、今までいろんな苦労を
    されたのでしょう。
    だから、絶対に名称を記載しないようにと注意書きされているのでしょうね。
    削除されることが多いからでしょうね。

悪徳管理会社が一番怖いのは、掲示板ではなく
    口コミです。しっかり、事実を公表していきましたので・・・。
    そして、うちのマンションも快適に暮らせる明るい兆しです。

118. 942 匿名さん

悪質な管理会社は、メリットだけを提示しデメリットを提示しない。
    もしくはデメリットを方便で誤解させたいしたことではないと言う。

理事会は、管理会社に使われるのではなく使っているとの認識を強くもち、押し売りに対抗して下さい。

119. 943 匿名さん

神輿に注意です。
    神輿に担がれやすいタイプ
    団塊の世代男性、40代50代の女性。
    必死に働いた世代は要注意!!

120. 944 匿名さん

この悪徳管理会社は、振り込め詐欺グループよりも悪質な存在ですね。

121. 945 匿名さん

さもなくば、許せないところですが・・・・・。
    悪事を長年継続していくことは、かなり至難の業でしょう。
    それから、どんなに取り繕ってもばれる時が来ます。その時は、一気に
    暴露されるのです。

小出しに、出すよりも一気に暴く。これは、警察なども同じですよね。
    しばらく、泳がせておいて罪を重ねさせて、小さな罪でパくる
    それから、余罪を積み重ねていくやり方ですよ。

悪徳管理会社は、墓穴掘っていますよ。たぶん、何をしていいのか分からない状態なんでしょう。
    表面上では、通常に業務をしていますというふりを見せていますが
    今後の、対策が見つからない。のでしょう。
    ここは、部下の責任は部下。会社の責任は部下。というブラック企業そのものというように
    感じました。真面目な社員もいるようですが、あれじゃ、精神病んでも仕方ない。
    ただ、そのような社員は、100%長く勤まらないのがこの悪徳管理会社の特徴でしょう。
    だから、フロントはくるくる変わる。引継ぎが無いので、新フロントは「知らない、わからない」
    まあ、金儲けに走っているから社員教育はもちろん、管理業の基本的な業務もできるわけがない
    管理会社が管理されないといけない状況でしょう。それこそ、プロではなく素人集団に成り下がった
    悪徳管理会社が、暴かれるのも近いうちです。

122. 946 匿名さん

この悪徳管理会社の名前を挙げて、実例を書くと、管理者から削除されてしまいますね。
    相当、追い詰められているようです。
    グループ全体が一気に破たんするかも知れませんね。

123. 948 匿名さん

947さんは、何様でしょうか?イライラすることもないでしょうに
    よく読まれていますか?
    時間がかかればかかるほど、「まずい」事はおわかりなはず。

ちなみに出方を見るなんてやり方は、通じません。
    悪徳管理会社さん、今しばらくお待ちを・・・・。

124. 949 匿名さん

来週、うちのマンションの総会が行われます。
    現在の理事長から連絡があり、まんまと悪徳管理会社を引き入れたが、大規模修繕工事で大儲けしようとしたが失敗した人たちは全員欠席の通知が出され、委任はせずに議決権行使書で全てに対して反対の意思表示をしていると言うことでした。
    他に反対を記した人は皆無でしたので、悪徳管理会社の手先であったのが明らかになったようなもんだと理事全員で話していたと話してもらいました。
    私のほかにも悪徳管理会社と手先の住人に立ち向かった皆にも連絡すると言っていました。

悪徳管理会社の手先だった理事たちは、マンション内で全く見掛けなくなりましたし、総会にも出席しなくなったのですが、まだ住んでるのです。
    次回、理事の順番が回ってきた時にはどうするのでしょうね?

125. 950 匿名さん

うちのマンションは、改革の為の臨時総会を開く予定です。
    先週、癒着理事長に臨時総会の招集の通知をしましたが、案の状開催することはありませんでした。
    よって、私が議長となり開催することになりました。

さて、この悪徳管理会社は、全てに於いて個人情報を盾に開示をしないのです。
    臨時総会を開催するにあたり、当然区分所有者の方への周知が必要となりますが
    なんせ、賃貸の方もいらっしゃるので、郵送しないといけないのです。(オーナーさんへ)
    しかーし、予想通り、開示は名前のみらしいです。話になりません。とことん邪魔をしてくるもんだから
    指導をして頂く機関に、是正をお願いしています。
    それから、今回は通常とは違って異例の裁判を行った(違法なことだとわかっていて)
    違法を知っているにも関わらず、加担した管理会社、いくら「理事長の指示」と言っても
    管理会社が、費用まで出してほう助することは、あってはならないことなのです。
    また、杜撰な会計なのか?マンションの管理資料がほぼ無い状態のようです。
    これで、よく管理会社として事業を行うことできたなという感じです。

しかし、想定に入っているので今後は、理事長解任と責任追及と損害賠償請求と最悪横領でもしていたら
    面白くなるでしょうね。

もちろん、臨時総会は管理会社は入れません。臨時総会招集を邪魔したんですから・・・。
    独自で、行っていきますよ。管理会社と癒着があったでしょうという理事は、どう出てくるか見ものですが
    管理会社は、もうこれ以上おかしなことをすれば、ますます、企業としての事業に悪影響が及ぶくらいは
    分かっている。中身が無いのに、見てくればかり飾るからこんなことになるんだよ!

私、もしかしたらマンション管理士の資格取れるかも?というくらい熟知しましたよ。
    ところで、総会では議長は私ですが、私に対して反論してくる住民は、ほぼいません。
    たぶん、今まで管理会社に対して苦言を言っていた方が、今回の件で「スッキリ」されてようです。
    今後は、今までの理事長は、2度と理事長をさせないことにします。だって、ピりとしているような人いなかった
    んですから、
    来月頃には、解任します。それから、管理組合で特別ルールを作り進めていこうと思っています。
    そのことに、意義がある方は必ず出席し発言してもらうことを条件に・・・・。
    それだけ、今までいい加減にやってきた責任を各々が自覚してもらう為です。
    私のマニフェストは、全住民が大賛成する案です。それにより安全、安心、資産価値も上がる
    また、進み具合を更新していきますね。今は、プロの方と臨時総会の議案と進め方とアンケート作成中です。

126. 951 匿名さん

明日、総会なのですが、一昨日、理事会宛てに匿名で一通の手紙が投函されたと聞かされました。
    内容は、今の理事長はじめ、私を含む7名の人の中傷でした。
    文章はプリンターで印刷されたものでしたが、文体は、皆が知ってる人だと断定できるものでした。
    連絡があったのには理由がありまして、明日の総会で公表するかどうか、と言うことの確認でした。
    私を含め4人が公表することに賛成で、2人はどちらでも良い、1人が止めた方が良いと言うことでしたので、1人でも嫌な人が居るので、内容は公表せず、このようなものが投函されたと言うことだけ知らせることになりました。

理事の2名は、防犯カメラの録画で、誰が投函したのかを確認したのですが、やはり皆が断定した人が、他のポストに入れるような振りをして入れたようです。
    普通、居住者が他人のポストに入れることなんて、まず無いことですし、入れるとすると郵便局の人やチラシを配りにくる人くらいで、我々は、オートロックの内側で、取り出すことしかしませんからね。
    録画したものは、ディスクにダビングして保存したそうです。

今のところ、訴えることはしませんが、後日、その人を呼んで話をするかも知れません。

投函された手紙は、クリアファイルに入れて我々の指紋が付かないようにして保存しましたので、何かあれば、その人の指紋が付いているはずですので、物的証拠になるようにしています。

127. 952 匿名さん

昨日の総会で、怪文書のような居住者数名を中傷した文章が書かれた封書が理事会宛てに投函されていたことを理事長が話すと、我々以外の初めて知った人たちはざわめいて、一人から「誰が投函したのか、追求してはどうでしょう?」と言う意見が出され、他の人たちもそうすべきだと賛同する人も多かったのですが、理事長は、次のように話ました。
    「居住者の誰かだと言うことは皆さん察しているでしょうし、誰かと言うことも察している人も多いでしょうが、我々がするべきことは、誰が書いたかではなく、このような中傷するような人がこのマンションに住んでいると言うことを認識し、ここに来ている皆さんが、このようなことをすることのないようにしてもらいたい。そして、二度と、前回のような悪徳管理会社を入れてしまうようなことを繰り返さないようにしましょう。」
    実際には、総会には欠席していた人ですし、あの場で、誰か追及し、吊るし上げたとしても、総会に出ることが出来ないようになってしまった人と同じようなことをするようなものですから、放置することが最良の選択だったと思います。
    その他に議題はスムーズに議論され、今の管理会社からの的を射たアドバイスもあり、良い結論に至ることとなりました。
    しかし、その欠席している人の中に、全ての議題に対して「反対!」を議決権行使書で意思表示している人が数名いたことは、議長である理事長が、決議の後の賛成者の数などを発表する場で、名前は出しませんが、はっきりと、反対者何名と言ってくれていました。
    それで皆も納得したと思います。

輪番制で理事が回ってきたとき、彼らはどうするのでしょう?

128. 953 匿名さん

久しぶりに、掲示板に投稿です。
    どうも、悪徳管理会社の嫌がらせが一転。危機感を感じたのか今までに無い
    親切丁寧を装っています。
    しかし、着実に追い込んでいます。今の状況は、確実に「まずい」状況だとわかっているはずです。
    時が過ぎればどうにかなるだろう戦略も、今回ばかりは通りません。
    だって、立派な証拠が残りましたから・・・。
    もう、支店レベルの話では無いようですし、本社に直接乗り込むか!
    そう思っています。もちろん、変更となれば他の管理会社は
    立派な証拠がありますので、悪徳管理会社の違法性を指摘するでしょうし
    業界で有名になる事はもちろんの事、マスコミもさらなる違法を、カウントしています。
    それだけ、追い詰めています。

ただ、当時の担当や上長を変更し新担当や上長は、詳しい事を全く知らないという
    本当なのかは、定かではありませんが・・・・。
    悪徳で有名な管理会社は、少々高飛車な経営がこのような事態を招くことになった
    事を、少しでも理解出来るかは、疑問だが・・・・。
    マンション管理組合の無関心には、ストップもかかりましたし、来春の消費税増税も
    全く無視できませんね。一応、規約や区分所有法に沿って、展開していきますので
    時間は、かかります。今までの違法な事案が、暴かれるまでは・・・・。
    さて、次期理事長に就任するのは、誰だか見当もついているからと言って
    今更、遅い!タイムアウトです。

129. 954 匿名さん

今、悪徳管理会社の「合ナントカ グループ」が盛んに番組のスポンサーをして、CMを流せるようにしています。

世間的なイメージを良くしようとしているのでしょう。

スポンサー料として何億円も使っているのでしょうが、どこかのナントカ宗教団体と同じで、イメージアップには繋がらないのは分り切っていることです。

なのに、この悪あがきは、末期だからでしょう。

130. 955 匿名さん

いやー。やはり「ハッタリ」が好きですね。この会社は!それから、もしかして
    某宗教団体?いやはや、宗教団体は、個人の自由ですが
    私は、全く興味ないですが、かなりしつこい勧誘が有名ですよね。なるほど・・・。
    お布施も半端なくしないといけないから、お金はいるわな~。あくどい事してでも

世間体気にするんだけど、それなら、端からほどほどにすればいいのに
    しかし、今は大手銀行でもいい加減な時代。マイナーな管理会社が・・・・。知名度図るには
    CMなんだろうけど、如何にも怪しい名前がブレーキかけていることに気が付いていないんだろうね。
    世間がわからないところだから仕方ないか!

2度とこの会社と付き合う事も無いかと思うと「せいせい」します。(笑)

131. 956 匿名さん

悪徳管理会の実態。それを、皆さんおわかりになっていますか?

近隣のマンションの管理組合も、2年前にうちのマンションと同じように
    悪徳管理会社が、マンション管理組合の所有の通帳等を開示しないという
    事を繰り返し使途不明金が、出てきてかなり揉めたようです。そして、管理会社の変更を
    して、今は、安定しているようです。その件数、5件です。驚きました!
    癒着しているような、悪質な住民がいたわけではなく、悪徳管理会社が違法に管理組合の
    指示に従わなかったという理由のようでしたが・・・・。
    ただ、中には、何の経費?というのもたくさんあったようです。
    うちのマンションは、癒着している住民がいる可能性がありですし
    おまけに、かなりの頭の悪いというか?逃げています。よって、行動開始です。

本当に、この会社はいい加減なんだなという事が
    実績として現れていますし、それだけ、リプレイスしているマンションが近隣であるとは
    思ってもみませんでした。もちろん、名称は出せませんが何となくおわかりかと思いますよ。

132. 957 匿名さん

近隣の管理組合と連絡情報網を作れたらば、管理会社が大きく変わると思います。
    支店事に姿勢が違う管理会社があります。
    古い大型団地を担当地域に抱える支店は、営業に気をつけられるのが良いと思います。

133. 958 匿名さん

>957
    何年か前、町会の集まりに出た時、近隣のマンションの理事たちも来ていましたので、まさにその通りの提案をしてみたのですが、それとなく穏やかに断られました。

良いアイデアだと思っていますので、地道に広めて行くようすべきだと思います。

134. 959 匿名さん

仰る通りです。近隣のマンション管理組合の連絡ツールが有効な事が多いようです。
    各支店で、対応が違うとのことですが、どうもこの悪徳管理会社は、支店や支部というものを
    わんさか、置いているのだが決済権は全くなし。マンション管理業の登録も支店や支部はしていません。

支店や支部が、あるからと言って安心してはいけませんよ。全ては、本社が机上の計算だけで商売している
    所ですからね!これを客商売というのでしょうか?かなりの疑問です。
    お客さんの顔も見ない。お客さんと接点も無い人間が、数字だけで決めている会社です。
    だから、肩書きだけは立派な名刺を作っていますが、決済権のないやつは、ただのパシリです。
    管理会社のコンプライアンスは、期待してはいけません。
    それから、この会社は「のらり、くらり」がモットーです。そのうち、諦めるだろうという感覚。

管理会社は、何処までの決済権があるか(各支店ごと)も確認した方が無難です。
    それから、是非とも各マンション管理組合さん、通帳の開示請求(原本)をしてみてください。
    ひとまず、拒否してきますから・・・・。理由もなく!
    この会社は、マンション管理組合の所有物を、不当に渡さないという事を平気で行います。
    規約だ区分所有法だと、法律を並べますが「くそくらえ」と言ってやりましょう。
    この悪徳管理会社は、平気で嘘を並べて、平気で違法行為を行います。だ・か・ら変更されるんです。
    それから、資格を持っていることをやたらとアピールしますが、あてにしない事。
    ペーパーだから!実践を伴っていないから全く無意味。もしかしたら、偽造かも?
    登録番号なんて、わかりませんからね。国家試験は、検索すればわかるものもありますが・・・所詮ペーパー。
    話になりません。
    変更手続きの段階で、かなりの妨害が予想されますよ。しかし、プロ入ればあんまりのことしていたら
    どうなるかくらいは、悪徳管理会社もわかるだろう!

皆さん、悪徳管理会社は思ったより賢くもなかったですし、利口でも無かった。
    相手と会う事も無いから、相手がどんなタイプの人間かもわからない。ね!何にもしない本社の
    おバカさんたち。もう、誰が権限握ったのかすらもわからないんだから~。

再度、管理会社で低レベルな某信仰宗教が大好きな企業と言えば、あそこしかないでしょ?

135. 960 匿名さん

日本最大最悪の悪徳管理会社と言えば、誰もが思い浮かぶ、あの悪徳管理会社しかないでしょうね。

136. 961 匿名さん

マンションを購入したのは、いいけれど!
    結局は、その後のローンの支払いや管理費、修繕積立金の支払いが
    ある事を、考えている人は少ないのかな?私の知人は宅建持っていて
    不動産投資の話も聞きましたが、中古であろうが購入する場合は
    必ずマンションの財務や設備の資料の開示を要求するそうです。通常は、すぐに開示する
    しかし、この悪徳管理会社が管理しているマンションは、開示しないそうです。
    だから、この悪徳管理会社が管理しているマンションは、避けるらしいです。

この話って、マンションの資産価値を下げていることに繋がりますよね。
    だって、購入希望者の権利を邪魔していることになるでしょう?
    おかげで、私は売却ができませんでした。もちろん、希望価格に程遠い金額(二足三文)であれば
    ごめんなさいで済まされるような問題ではありません。
    付け加えるとすれば、この行為は違法でしょう!マンション管理組合はこの事実を
    全く知りません。悪徳管理会社が独断で判断した結果です。

だから、この悪徳管理会社に管理を任せたら、将来大損してしまうという事を念頭に・・・。
    うちのマンションは、変更にこぎつけましたので、あともう少しすれば
    今の価値よりは下落することは無いようになるとは思っております。

直接ではなく、長年に渡り人生を狂わす管理会社ですので、騙されないように!

137. 962 匿名さん

管理会社もとうとう、管理だけでは食っていけないのでしょうが
    この悪徳管理会社は、ありとあらゆる業種に手を出しているんですね。
    流石に、他のデベはそこまでしませんね~。 やはり、マンションを自社で建設、販売
    出来ないところは、生き残ることできないのでしょうね。

びっくりしました。だって、食品や飲食系の業種にも手を出していたから!
    とある、雑誌に求人募集に記載されていたから、
    一つの仕事でさえ、違法を繰り返している悪徳業者が、他の業種に入り込んで
    また、何かをやろうとしてますね。ハッキリ言って、生き残りに必死なんでしょうが
    食品、飲食は、口コミが凄いぞ!一気に流行れば一気につぶれる業種。まして、接客という
    まさに、お客さんあっての商売だ!

客商売の根本がなっていない悪徳管理会社が、到底無理だ~。まあ、もう会うことも接点持つことも
    無くなるからいいですがね!

ただ、マンション管理組合の皆さん。怖いですよここは!気がつけば、管理組合の資産が無くなっている
    ということもあるかもしれませんよ!そうでしょ!管理組合のお金を「ちょっと借りて」事業を広めている
    可能性もありますよ。期末に残高証明しか見せないこれは、その日だけ、資金を管理組合に戻している
    だけかもしれません。次の日には、又お金を引出し運用しているのかも?
    大規模なマンションでは、修繕積立金が億単位で保有しているところもありますしね。
    気を付けてくださいね。最悪倒産すれば、管理費の1か月分しか戻りませんよ!
    無い袖は振れないという状態で、回収不可能です。

だから、いち早く疑義がある場合は、断固として見つけ出す姿勢を見せてください。
    本当に、複雑なやり方をしてマンションのお金を、銀行から引き出していますから
    銀行の払出し+印鑑ではないです。この会社の回収会社が作成した払出し書に印鑑付けば
    いくらでも、銀行から引き出せるという構造です。回収会社を間に入れているところが
    まさしくおかしいでしょ。それも、この会社の!

138. 963 匿名さん

マンション管理適正化法で、保管口座の印鑑と通帳の同時保管は
    禁止されてますよ。
    何故印鑑を理事長が保管しないのか分からない。
    作り話かな。

139. 964 匿名さん

963
    もちかして?また?
    誰が保管しているかは、記載してませんよ。それから、管理会社が印鑑を保管しているとも
    記載していません。 何を根拠に作り話と言っているのか・・・

悪徳管理会社は、独自の回収会社に印鑑を付かせている。銀行の払出し用紙ではありません。
    それから、その回収会社独自の払出し用紙数枚に、先んじて印鑑付かせておいたら
    どうなりますか?白紙の用紙に署名、印鑑をね。この理由は、書き損じがあったらいけないから
    分かっているんですよ!そうすることで管理組合のお金を自由に引き出すことできますから。
    だから、印鑑を実際に持っていなくとも、悪徳管理会社は引き出すことができる。
    白紙に印鑑付かせておけばいい話。
    一般的な、払出しではないことが証明されていますし、そのことを隠蔽しているので
    誰も知らない。回収会社は、ネットを使い取引を行う。簡単です。だから、全ての銀行の支店が
    この悪徳管理会社の地域の支店になっているのです。
    管理組合の各銀行通帳の支店を、是非とも確認してみて下さい。
    通常であれば、マンション近隣の支店となっていますが

そうでないと、新規で通帳を作るのにわざわざ他県の支店にまで理事長が行きますか?新規通帳は
    どのように作っているの?何かあった場合は、通帳を作成した支店でないと対応してくれない場合も
    あります。うちの、マンションは新規通帳を作成するのに、地元に本社がある銀行を選択しました。
    マンションから、かなり近い場所にその銀行の本店があるにも関わらず、出来上がった通帳には
    やはり、他県の支店で作成された通帳でした。この時もかなり揉めましたよ。
    しかし、悪徳管理会社は、無回答で  回答すら結果しませんでした。そうこうしているうちに
    理事長が交代(1年)これを待っているのです。もちろん引き継ぎはないです。

140. 965 匿名さん

>964
    不法行為があったら、その管理会社を訴えるということでしょう。
    それだけのことじゃないんですか?
    当然、管理会社のリプレイスも含めてね。

141. 966 匿名さん

回収会社云々は関係ありませんよ。
    管理組合は管理会社と委託契約を結んでいるのですから。
    特に、基幹事務に関しては、適正化法で自分とこで管理しなければならないとなってますから。

142. 967 匿名さん

そもそも、法律を捻じ曲げるような管理会社なので
    悪徳管理会社と名打っているのです。

回収会社関係あります。委託契約内容を守らないのですから
    債務不履行ですから。絶対に管理会社と契約しないといけないなんてありません。
    自主管理や、各専門家への個別契約もある。
    管理規約さえも守らない、区分所有法もわかっていない方の意見は
    控えて頂きたい。

浅知恵で、癒着元理事長が、いろいろ言ってますが、じゃ「訴えろ!」となりますわ。
    この悪徳管理会社、味方に付ける奴を間違えたね。この人、自分の不正がばれるのが怖いのか
    墓穴ほるからね~。訴えるには、証拠と根拠と説得力が必要なんですわね。
    行った先から、くるくる言っていることが変わるようでは
    説得力も無いですし、誰もあんたを認めてないんだけど・・・。でも監視しておかないと
    おバカな、もうすぐ元理事長が正直に全部しゃべっちゃうからだろうけど
    無駄な抵抗。結局、ギャンって言って逃げるんだったら始めから邪魔すんじゃね~。
    というくらい、だんだんこいつが怪しいという事が、わかってきました。
    もちろん、録音してますよ。マンション管理運営に携わる事だから、是非、皆さんに聞いて頂こうと
    思っています。

観念すればいいんだけど、どうも悪徳管理会社と話し合いこの元元理事長が、日頃一切参加もしない
    事案に参加してきやがる。あんまりにもバカな事を言うので「じゃあんたが全責任を取るんだね」
    案の上、逃げる。今回録音した内容は、公開しますわ。聞いて頂こうじゃないの。
    やばい、やばいと思っているからしてやられるんだよ!
    やはり、刑事事件に発展するな。言っておきますが、内紛ではなく悪徳管理会社が加担していることは
    一つ一つ、立件するには十分な証拠ができました。

143. 968 匿名さん

適正な人数で誠実に管理をしていれば、大儲けは出来ませんが、十分食っていけます。
    利益が上がったからと、更なる利益を求めようとして業務内容を拡大するから食っていけなくなるのです。

だから、悪徳管理会社は事業の基礎が出来ていないのに多角経営をしているのです。

144. 969 匿名さん

>968さん

私もそう思います。管理業としての根本的な業務をもがまともに出来ない。
    その様な、企業が他の異業種に手を出して儲けようとすること自体
    ある種の詐欺集団でしかないような気がします。
    今は、いろんな手口で、何とか詐欺。買え買え 還付金 不動産投資 などなど
    結局、当初の手口ではもうからない、通用しないからです。

この悪徳管理会社の根本は、騙される方が悪いという基本的な理念でもあるのでしょうね。
    しかし、管理組合もいろんな情報の共有で、賢くなってきましたよね。
    当初は、少人数だとは言え、疑念を一度もたれるとこれを覆すのは、不可能です。
    もちろん、無関心な方は多いですが さあ、ここで消費税の増税で
    管理費が上がるとなると、今まで無関心でだった住民は騒ぎ出しますし
    更に、ここぞとばかり不満が出てきます。それもこれも、管理業務の内容をわかりやすく詳しく
    説明すれば、済むこと。業務以外の案件等も・・・・・。
    それを、怠っているから不満が出てくるのではないでしょうかね?

管理会社は、あくまでも管理組合から委託されているのですから、管理組合の意向は絶対です。
    もちろん、理事長が独断で決定するなんて「越権行為」で、違反です。
    その様な事に、誰も異議を唱えないのではなく、「訴えて」無いだけです。極端な話
    犯罪が起きても誰も訴える人がいなければ「罪」にはならないという事です。

被害届を出せば、警察は動きます。これも、証拠が全てです。その証拠は、著しく疑わしいものでも
    動きます。一昔前とは違うのです。
    でも、隠せば隠すほど怪しいと疑われるのは仕方ないですよね。

145. 970 匿名さん

本日から、リプレイスの候補社選定です。この悪徳管理会社は、サービス業のくせに
    土曜日、日曜日はお休みらしいです。まず、その様な管理会社は除外。

委託内容を、しっかりと説明してくれる。(当たり前)
    まあ、この悪徳管理会社と比べると、顧客評価の高い(客の投稿)を重視します。
    ランキングは、あてにはならないと思っています。なぜならば、事実かどうかはわかりませんから。
    たぶんに、企業の申告でしょうしね。この悪徳管理会社は、従業員の人数とかを水増ししていたなど
    経緯もありますので・・・。

それから、決済権権限がどこまであるのか?いくら、支店があるとはいえ都度都度簡単な事さえ
    回答に、2週間以上かけるようなところは、支店を置いている意味をなさない。
    結果的に、最終判断をするのは管理組合ですが、その管理組合の決定をも無視し
    悪徳管理会社の都合で、決められてたまるかというところですかね。
    この管理会社は、最低レベルなので、変更先も容易。比べるところが、レベル低すぎるからね。

もちろん、この悪徳管理会社は地元ではリプレイスをされています。自主管理に変えたところもあります。
    本当に、費用の事を考えるのであれば、究極の選択ですね。ただ、本当に信頼できる方が理事として
    職務を行っているかを監視しないといけないというのが、難点。
    私も、ありとあらゆる専門家に相談しました。しかしながら、マンションの規模などを考慮すれば
    必然的に、選択できます。大規模マンションなのか小規模マンションか。

何度も言いますが、管理規約、区分所有法などは「違法だ」と訴える人がいないと罪には問われません。
    費用対効果を考えると、止めてしまう方も多いようです。だから、本当に泥沼裁判になるのには
    それ相当の、確執があったと思います。しかし、裁判も立証、証拠が必要です。そうでないと
    裁判すらできません。憶測では争う事が出来ないこともありますが・・・。
    何処のマンションも似たりよったりかもしれませんが、知識の無いやつが、口ばかり出してくる。
    じゃ、「こうすれば、どうか ああすればどうか」という提案は全くなく文句ばかり。
    こういう奴は、絶対に裁判できません。弁護士に任せておけばいいなんて考えているから
    勝てる裁判も負けます。  うちのマンションは、元元理事長(怪しい)が、今更ながら
    目障りに、顔出してきています。こいつだけですけどね。
    あんまり目障りなので、今度は「ぎゃぽん」としっぽまいて逃げる位やったります。

146. 971 匿名さん

日曜日、新しい理事会から依頼され出席しました。
    私の他に2人が同じことで出席しました。

理事会から聞かれた内容は、悪徳管理会社と当時の理事長などの話でした。

今後、あのようなことが再発してはいけないので、そのための規約を作るかなどで協力して欲しいと言うことでした。

概略として、このマンションの経緯を知っている人の中から2~3名が、理事会とは別の相談役のような常任の役員のようになってもらい、理事会だけで怪しい決定が出来ないように常に監視するようにしたいと言う内容です。

いくら管理会社がしっかりしていても、理事長が強引に理事をねじ伏せて決定してしまったら、管理会社は手を出せませんからね。

こうすれば、輪番制の理事になっても安心ですし、例えば理事長になったとしても、常に相談しながら出来るので、理事を拒否するような人も減ることも期待できます。

当時、悪徳管理会社と一緒になってマンションの積立金を搾取していた理事長や理事たちのことは、居住者のほとんどが知っていることになるので、同情すべきは何も知らなかった、その家族や子供たちですが、仕方ないでしょう。

147. 972 購入検討中さん

971さん

私の個人的意見ですが、あまり常任の役員を置くことはお勧めしません。形骸化してその人が裏で権力をもつ可能性があるためです。実際に同じようなことをやって問題が起きたマンションがあるみたいです

監査部門の強化が良いとは思います
    簡単にいうと国会の衆議院(理事会)と参議院(監査部門)みたいなものです

内容の決定自体は理事会で行うが、その精査と承認は監査部門で行う形です。口座の管理は監査部門になります
    監査部門は、理事会の議決権は持たず、内容に問題があれば理事会に差し戻すか、総会での賛否確認の実施の権限を持ちます。
    簡単にいうと理事会のみ決定では、お金が動かない形を作ることが大切だと思います。
    理事会と監査会は、別の日、場所で行われるため、会議内でのパワハラ的なものも避けられます。

148. 973 匿名さん

今回の、悪質管理会社の行為は、完全に違法行為として証明できました。
    それから、現理事長が、自ら辞任するようですよ。なぜならば、自分の置かれている立場が
    ようやくわかったようで?今更、他の理事のせいにして、罪をなすりつけようとしたようで
    他の理事が、全員出席拒否。権限と責任放棄をしました。

プロのアドバイスも仰ぎながら、私も行動をとっています。
    最終的に、とんでもない末期状態になっていたようです。これもそれも、悪徳管理会社の
    とんでもない、指図により、それにまんまと乗せられた。理事長の責任です。
    道徳的にも人道的にも、法のもとの平等を自己利益の為に混乱させたことも
    今後、責任追及としての審判が下るでしょう。
    もちろん、悪徳管理会社は、何も行動を起こせずに・・・・。もがいていますし
    元元理事長は、自分の悪事が暴かれるかもしれないで夜も眠れないでしょう。
    しかし、悲しいかなこの方も、おバカなので、下手な事を言います。やはり、おバカなので
    相手にしてませんけどね。

この掲示板を見ておられる方は、まだ、行動起こしていないの?と思われているでしょうが
    しっかり、根回ししている段階で、もし、悪徳管理会社が見ていたらばれるので
    あえて、投稿していません。
    たぶんですが、ここ数年行った工事とやらは、本当は架空工事の可能性ありなのです。
    工事をした形跡がない。これは建物点検時に、わかりました。
    たぶん、その工事費150万。  それから、防水工事を昨年は薦めてきたのですが
    今年は、全く問題ないとの判断。とにかく、工事を行いバックマージン欲しさに
    例の元元理事長が、顔出してくるのです。この人、大規模工事でデタラメな、法外の金額を
    無理やり通した建設関係の人。ああ、もちろん従業員みたいですけどね・・・。
    他にも建設関係の方は、いますが皆さん「なんであんな工事に5倍の金額がかかるのかと
    猛抗議したのですが、何の説明もなく強行的に事を進めた。ど素人だから、大混乱したことは
    言うまでもありません。だって、一度何とか決議とったとは言っていますが
    のちのち聞けば、議決行使権の行方が分からないんです。そして、追加工事としてさらに約1000万円
    ですよ。これも、後々わかったこと。

大規模から8年経過したのですが、これから経年とともに修繕工事は必要不可欠になることは
    わかっていますから、のこのこ出てくるんです。この元元理事長。その時のおいしい思いをしたんでしょうね。

しかしです。今はそれどころではなく、過去の悪事が暴かれる可能性があるから戦線恐々なのでしょう。
    この悪徳管理会社をリプレイス。
    一から資料を、作成しなおさないといけないかもしれませんが・・・。
    ああ、それからこの管理会社、住民の私物を窃盗しています。悪徳管理会社の人間は認めましたよ。(録音あり)
    返却すれば
    問題にしないといいましたが、いまだに搾取したままの状態ですので
    警察に訴えます。

149. 974 匿名さん

>971さん
    私は、とてもいいことだと思います。そうすることで、悪徳管理会社に
    加担するような住民が、いなくなる。
    事実、ご経験されたことであり 過去の過ちを2度と繰り返すわけには
    いかないという、お考えのもと。それにより、マンション管理組合の
    何かの関与をする方法は
    無関心も少なくなるとも思います。

マンションの規模にもよるとは思いますが、特に大規模な100戸以上ある
    マンションは、効果があるのではないでしょうか?マンションを購入する場合も
    マンションに住むという事を、今一度考えられて購入しないといけないのです。
    マンション管理組合に強制加入。自治会とは、違うという事を・・・・。
    戸建ても同じです。周りの環境や近隣との状況は、結構重要になることを
    忘れている方が、かなり多いという事。
    出来れば、揉め事もなく生活していきたいと誰しもが思う事ですが
    マンションは特に、強制的に管理費の支払いを余儀なくされる。そして、その費用の使い道を
    監視しておかないと、悪徳管理会社とお金に目がくらむ人間が現れるのです。
    監視の目が、光っているとそうそう違法な事をする人はいません。その監視の目が緩いから
    付け込まれる。 自分達のマンションです
    環境も違うし、今まで起こった事案も違います。他のマンションと規約が違うのも当たり前。
    マンションに合った、ルールで運営されることに関して、私も勉強になります。

反対する人は大概、文句ばかり言って「では、どうしたらよいか?」提案を全く出しません。
    他の案があればいいのですが・・・・。新ルールに反対するのであれば、他の改善方法の提案すべきなのです。
    そして、そのような人は口だけ出して、行動が伴わない人がほとんどです。
    だから、誰も支持しないんです。

私は、971さんの新化したマンション管理組合を絶賛します!正直うらやましい部分もありますが
    今後の参考にさせて頂きたいと思っております。

150. 975 匿名さん

>972さん

私も他の人たちも同様で、あなたの仰るような心配をしていました。

文章にすると長くなるのですが、マンションに新築当初から住んでいて、これまでの工事などについて良く知っている人が最低でも3人を常任の役員と言うか「ご意見番」のような存在になってもらい、塗装工事が必要になった時に前の記録を全て調べるのが大変で見落としもあるでしょうし、記載漏れがあったりしますし、何よりも、悪徳管理会社の間の記録は抜けが多いので、実際に携わった人が、前回の塗装工事はいつ頃行い内容はこうだったと説明し、当時の記録や支払台帳を見て、記録文書で伝わらない部分は説明してもらうようにして判断する根拠にすると言うものです。

それに、3人以上と提案したのも、一人の意見だけなら、その人が権力のようなものを持つようになるかも知れないと言う意味もあるのです。

例えて言うなら修繕委員のようなもののことです。

最終決定は、総会決議が基本ですので、その人たちに決定権などを与えることはしません。

他のマンションで、常任の修繕委員で同じようなことをしていますので、修繕に限らず、マンションで起こった全てに関して、記録だけに頼って誤解してしまわないようにしたいと言う考えからのものです。

本来なら、新築当初からの管理会社の役目でもあるのですが、途中で悪徳管理会社に変わってしまったことから、先日も、前回のことを調べて行ったはずの理事会の決定で、前回の記録の内容の一部が抜けていたので、ある工事で取り交わした約束事が記録に書いてあったのですが、読んでも意味が分からなかったので誤解して、悪気で無駄な部分の工事をしてしまったのではないのですが、うちのマンションに関しては無駄な工事だと以前の時に決まっていた工事をしてしまったと言うことがあったので、そのように考えたのです。

上手く書けませんでしたが、分ってもらえればありがたいです。

151. 976 匿名さん

>974さん

うちのマンション居住者に成り代わり、ありがとうございますと言わせて頂きます。

まだ話が始まったばかりで、これから煮詰め、総会で議論して行くことですが、今の理事たちが前向きなので任期中に実現可能かも知れません。

うちのマンションは、比較的出入りが少ないので、名前は知らなくても顔見知りで挨拶する人ような感じですので、悪徳管理会社の大問題が起こったことで、一種の団結心が少し芽生えたのだと思っています。

私も、あのようなことが無ければ、総会に出席するのにどちらかと言えば消極的だった側でしたが、あの問題が起こってからは積極的に出席するようになったくらいですから、同じような人が沢山生まれたのだと思います。

152. 977 匿名さん

まわっていないと危機感を感じて参加者は増えますけど
    うまく回りだすと参加者は減っていくものだと思います
    透明性を守るのは当然のことですがそれによって甘んじさせるのではなく危機感をいつも感じさせておくことも重要だと思います

今後もしばらくは気を抜けないと思いますがその先も若干見据えて頑張ってください!

153. 978 匿名さん

何をたかだかマンションの管理くらいのことでここまで必死になるのかがわからない…
    正直、総会がどうだとか管理会社がどうだとかで騒いでる人たちを見るととても怖いです。
    嫌なら売って引越せばいいですし、月々数万円程度のお金ですし、多少ぼったくられようがまったく気にもしませんが…
    そんなに必死になっていったいどうしたんですか?っと心配になります。
    多分皆さんも少しは気づきはじめてるかもしれませんが、この世の中、社会全体は皆さんが思っているほど誠意のあるものじゃないですよ。
    食品の不適切表示の件もそうですが、その程度の話はどこの業界でもいくらでもあります。
    もちろん管理会社もそうでしょう。
    全てに完璧に、なんてほとんどありませんよ。それとも皆さんがお勤めの会社はそんな会社なんですか?もちろんあなた自身の取り組み方ではなく、会社全体の総意としてどうでしょうか。
    一切の後ろめたさもなく、すべてお客様第一(もちろん標語や言葉だけではなくすべての行動を含めて)を貫き通していると言いきれますか?
    あまり、ガミガミ言わない事です。

154. 979 匿名さん

>978

>何をたかだかマンションの管理くらいのことでここまで必死になるのかがわからない…

悪徳管理会社がマンションの管理会社だった場合、皆で積み立てた積立金から、何十万円とか何百万円、マンション規模によっては何千万円もの支払う必要のない金が、騙し取られてしまうのが平気な人とは、その騙し取られた金の一部が懐に入るような人だからなのでしょう。

そんな無責任な人を増やそうとするかのような書き込みですが、無責任な人を増やしたほうが都合が良いからでしょう。

そんなことをしているので、長年に渡り24億円もの金を着服されていても気が付かないと言うことが起こるのです。

155. 980 匿名さん

>多少ぼったくられようがまったく気にもしませんが…
    揚げ足取りですが、多少のぼったくりでないから皆さん悩んでいるのです。
    計算しました。
    50万を金利1%、30年返済で毎月1608円のローンです。
    即ち、きちんと管理して管理費を1608円値下げできれば、
    50万のマンションの資産価値が上がるということ。
    ぼったくられて、管理費を3216円値上げしたら、
    100万円資産価値が落ちるということ。

156. 981 パパさん元理事

>嫌なら売って引越せばいいですし
    売りたくとも売れずに永遠にぼったくり
    中古価格500万、管理費修繕費5万円のマンションをよく雑誌でみます。
    何が想像できますか?

157. 982 匿名さん

>978
    うわー。とんでもない事を平気で、意見する人がいますが
    残念な思考ですね。私はそう思います。完璧を求めるのではなくて
    最低限の事をしないから
    利害関係があるから 奉仕でこの管理会社がやっているのであれば
    文句は、言いませんがね。
    >何をたかだかマンションの管理くらいのことでここまで必死になるのかがわからない…
    >正直、総会がどうだとか管理会社がどうだとかで騒いでる人たちを見るととても怖いです。
    何を怖いと言っているのか、理解できませんね。

じゃあ、ニュースに出てくる事件等で騒いでいるマスコミが怖いのか?騒がれたらまずいから
    怖いのでしょう。わかりやすいな。

ご心配なく、騒いでいるのではなく、着実にこの悪徳管理会社は
    墓穴掘ってしまったことを、広めています。それから、管理者が居なくなりましたので
    今後は、妨害等を行った場合は、独禁法に照らし合わせ 法的に処罰の対象になります。
    立証には、十分な証拠をとられていることに気が付かないから、本当に笑える。
    会社の企業イメージは、さらに悪くなります。それもこれも悪あがきをするからですよ。
    それから、管理者の立場で違法行為を監督官庁に抗議するとどうなること位わかってないのかな?

上記の内容を、行われたらやばいでしょ?カードは、誰が持っているか位もうわかるでしょうに・・・。
    あのう、監督官庁は、カウント制とのことなので・・・。違法行為の証明と証拠の隠ぺいできました?
    無理でしょうね。手も足も出ないでしょう(笑)

158. 983 匿名さん

>多少ぼったくられようがまったく気にもしませんが…
    普通にりっぱな犯罪です。
    お幸せな人です。

159. 985 匿名さん

そういえば、数ヶ月前に裁判で勝訴して、マスコミに取り上げてもらうとかって話があったと思いますが、
    その後どうなったんでしょうね?

160. 986 匿名さん

何だか、平和ボケというか 所詮他人事位に思っているのでしょう。
    話をすり替える輩が、また出てきましたね。

数々の管理会社が、実在します。違法な事を平気で今も尚
    行っていること自体、今後もまかり通るとでも思っているのでしょうね。
    他のマンションが、リプレイスかけた理由が
    「会計の不透明」「管理組合の資料、資産の開示を拒んだ」というのが
    圧倒的に多かったようです。やはり、うちのマンションと同じでした。
    理事長が、いくら抗議しても会社の方針と言って、無視していたようです。
    そして、管理会社を変更したときに、引き継ぎ資料は、ほぼ不明で
    会計も、お金のおかしな流れが発覚したようですが
    結局、解明できなかったようです。 こちらの掲示板に投稿されている方と全く同じ
    状況でした。

結果、そのマンションも、裁判等に発展すると
    時間も費用も掛かるという事で、諦めた経緯があったんだとおっしゃられていました。
    だから、かなりの損害を被ったと、恨まれていました。
    本当に、この悪徳管理会社は、始末が悪い。 うちの場合は、そうはいきません。
    何度も言いますが、立派な証拠と立証できますからね。何度も言いますが
    動いていますぜ!そんな、簡単にばれるような動きをするわけないでしょう(笑)

独禁法もちゃんと聞きましたのから、下手に手も足もだでないでしょうに
    本当、朝から大爆笑できる投稿ですな。

161. 987 匿名さん

管理組合のマンコミュにわざわざ書く必要性が理解できないですね
    興味ないなら来ないところですから
    管理会社の人間が書き込んでいるのでしょうが
    常識からズレています
    会計上の話はごく当たり前のことですのでそこができていないなら管理会社には値しないですよ

食品偽装までどうとでもいいというなら
    平和ボケではなくあなたの論理が一般的な社会からズレています
    原発行って被曝でもしていてください

162. 988 匿名さん

>>978
    たぶん知能の低い中学生の書き込みでしょう。

まさか大人なら典型的なロクデナシで相当な馬鹿です。
    こんな人間がマンションに住んでいたり役員になったなら横領を平気でする危険人物や人間のクズですから非常事態です。

ぼったくり詐欺師の管理会社や業者と結託して湯水のごとく管理費を盗みます。

口だけ達者で行動を何一つしないのを舌先三寸の能無し役立たず=ロクデナシと言われますがロクデナシは早くゴキブリホイホイで集め取ってマンションから早く排除する流れが賢明です。

163. 989 978

こんなに反応があるとは驚きました。
    うちのマンションは総会も常にシャンシャン総会で、出席者も全体の1割~2割の出席者で、議決権行使書ですべての議案があらかじめ承認されることが確定している事がほとんどです。
    私は毎回出席していますが、特に何かおかしいと思うようなこともありません。
    工事関係も、小修繕以外は全て管理会社により複数社からの相見積もりが提出されており、理事会で業者選定をされていますので、まあ、適正かなっと思っています。
    うがった考え方をすれば、その見積もり会社さんが管理会社に対して紹介手数料を支払っており、それが我々の管理費や積立金から支払われている可能性もありますが、そこは確認のしようがないですし、まあそのくらいは目くじら立ててもしかたがないかなと思っています。

嫌なら売ればいいというのは極端な話だったかもしれませんが、嫌なら管理会社なんて変えてしまえばいいんじゃないでしょうか。適正化を求めるよりそっちの方がずっと労力も少なく済みますし。
    うちのマンションはよし悪しですが、幸い総会出席者が低い事と、ほとんどの方が議案書も読まずに委任状や議決権行使書を提出するわけですから、理事長に立候補するか理事長さんに働きかけて、管理組合独自で臨時総会を開催し、管理会社不在で決議してしまえばそれで終わりですから…

あと、横領等の犯罪行為に関しては、いくらなんでも会社ぐるみというわけではないでしょうから、そこは会社に対して弁済を求めればいいだけですし。誰も、犯罪行為で横領されたお金もまあいいだろう、返さなくてもいいとは言っていませんし。
    ただ、そういうリスクばかりを心配して、余分な労力を使うくらいなら、管理会社さんを信頼して、何かあった時はそれなりの対応を取るというスタンスで望めばいいんじゃないかなっと。

普段、仕事に家庭に心身共に疲れ果ててますから、住宅の管理くらいは気にしない生活を送りたいです。
    そのためには、とにもかくにも一度契約した会社ですから、まずは信頼をして、多少の事は大目にみて、おおらかに構えるのも悪くはないと思いますが…
    相手も詐欺会社ってわけでもありませんから、黙っているおとなしい管理組合だから、尻の毛までむしりとれっみたいな会社ではないと思っています。
    ちなみにうちの管理会社はいわゆる旧財閥系?の会社さんです。

164. 990 購入検討中さん

> うちのマンションは総会も常にシャンシャン総会で、出席者も全体の1割~2割の出席者で、

出席率の低さに驚きです。私のマンションでは、8割程度は出席します

> 工事関係も、小修繕以外は全て管理会社により複数社からの相見積もりが提出されており、
    > 理事会で業者選定をされていますので、まあ、適正かなっと思っています。

私達の場合は、少なくとも1社は、管理会社を経由せずに見積もりをとります

> そのためには、とにもかくにも一度契約した会社ですから、まずは信頼をして、
    > 多少の事は大目にみて、おおらかに構えるのも悪くはないと思いますが…

そこから始まるのが一般的だと思いますよ。小さなことから初めて指摘されないからどんどんエスカレートしていくのが一般的なので、労力を減らすために、小さなことから指摘していくというのが大事だと思います。
    本当に横領になった場合の労力は半端ないですよ。その多少を多めに見るとは見てみぬふりではなく、軽くは注意することが大切だと思います。管理組合が適切に機能していたら、そんな横領をしようとする人すらでないですよ

165. 991 匿名さん

そもそも、正常な商取引でのボッタクリは、違法ではありません。
    買う人が、疎いだけです。

正常な商取引でないボッタクリが問題ですね。

166. 992 匿名さん

>991

それは違います。

正常な商取引でのボッタクリは、起こり得ません。

買う人が疎いのが問題だとすると、振り込め詐欺も同じなので、振り込め詐欺は違法ではなくなりますよ。

正常な商取引でないものを「ボッタクリ」と言うのです。

167. 993 物件比較中さん

>そもそも、正常な商取引でのボッタクリは、違法ではありません。
    >買う人が、疎いだけです。
    内のマンションの事例は、
    市場価格6000円(卸値ではなく工務店とかでもこの値段)の部品代を
    定価12000円で請求する様な事例をさしています。
    管理会社に指摘すると、直ぐに訂正してきました。

電球型蛍光灯とかは、定価2400、市場価格1200円から980円
    うちのマンションは1200円
    ボッタクリマンションは2400円でしょうね。

こういった感じで、給水ポンプ交換120万とかやってきます。
    メーカー直で、業者紹介してもらうと80万とかになります。

168. 994 匿名さん

>993
    それは悪どい管理会社ですね。
    指摘すれば、謝罪して適正価格に戻すが、指摘されなければ、そのままと言うのですからね。

気を付けないといけないのは、最近は蛍光灯で20Wの直管なら百円均一ショップで売っているので、それを買ってきて正規品の適正価格にしているかも知れないことです。

これも「ボッタクリ」です。

169. 995 匿名

理事会が、見積条件に品番や型番を記載させることで市場価格くらい判断つくでしょ。

他人(管理会社)に買い物させるんだから、それくらいの労力は惜しむなと言いたい。

170. 996 匿名さん

>994です。
    内の管理会社は理事会に言われなくても
    品番や型番が記載した見積書をだしてきます。
    それを疎い内のマンション理事達は承認するんですよ。
    私は、今は理事ではないので見積書を見ていませんが議事録は配布されるのでみます。
    おかしいと感じて管理会社に電話して型番を確認します。
    管理会社に「こら!」とクレーム入れて安くさせています。
    ぼったくりですが、何も不正がない取引ですね。

171. 997 匿名さん

訂正
    >994、誤
    >993、正

172. 1000 元不良理事

一杯になりましたので 新しいスレを作りました。

新スレ「管理会社のあくどい手口(2)」は

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

です。

173. 1001 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸