管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 929 匿名さん

まあ、どちらにしても 悪徳管理会社は、逃げるので
    管理組合内での、勃発か理事長が暴走したということを主張するでしょうね。

だから、以前から言っているように理事長を血祭りにあげますって
    結局は、この悪徳管理会社は、逃げるって!でもね、裁判にまで発展させたことに関しては
    記録で残ります。

2. 930 匿名さん

さて、仕掛けが完了しました。いろいろと。私の知りうる限りでは
    どうも、数年前に行われた大規模修繕工事が、塗装がほとんどで
    他の区分所有者の方に聞くと(建設業兼資材販売業)な・な・なんと
    本来、かかる費用が約2,000万程度。もちろん、この方も総会に出て数名が猛反対
    しました。結局、塗装以外は、補修。それも、継ぎはぎだらけ。うちのマンションは、平面駐車場
    のみです。経年による、アスファルト舗装の割れや陥没もありました。舗装をかけるには
    どうせだったら、全面舗装をかけるべきと意見されましたが、結局は、何の説明もなく
    補修。おかげで、雨が降ったら大きな水たまりができ、車が通るたびに水はねの原因となりました。
    もちろん、苦情が出ているのです・・・。当時、そのことも意見されたのですが・・・。
    結局、約4,000万の費用が掛かった。何で?と抗議しましたが、どうも、塗装関係の仕事をしている
    奴が、仕切っていたようで意味のない、場所(網のフェンス)にわざわざ、塗装しているのです。
    仮の駐車所も、必要だった為近隣の土地を借りたというのですが、移動台数は半数の20台位
    通常の平均駐車場代は、1代5,000円程度(地方なので)それが、なんと1か月100万円。
    1台月50,000円!10倍。これも、かなりの
    不信感を抱きました。じゃあ、通常の駐車料金(毎月)を取らないかというとしっかり徴収です。

そして、その時の修繕委員は全くのド素人ばかり、建設関係の区分所有者は
    除外したのです。また、塗装は、今現在とても怪しい奴。こいつと、被告の理事長が・・・・。
    もちろん、正直言ってこのころから、一気に賃貸にする人が増えていきました。
    一部の区分所有者が、猛講義したのです。しかし、隠ぺい体質は全くこのころからありました。
    悪質管理会社の系列の業者が元請でしたが、全くのド素人当然で「監督」という奴?全て下請け孫請けひ孫請け
    状態です。挙句の果てには、ベランダに、エアコンコンプレッサーを置くのは違法だ
    といい、塗装の為素人に移動させたもんだから、数十戸のコンプレッサーからガス漏れ
    本当に、デタラメでした。保証はしたものの追加工事だったようです。管理組合の費用で・・・。

これが、大規模修繕と言えるのか?見た目の塗装はしたもののあまり外から見えないところは
    継ぎはぎだらけ。公営住宅の方がまだ綺麗。
    「このマンションは、やりやすい」と悪徳管理業者関連会社の人間が言った一言が
    今でも悔やまれています。もちろん、癒着した人間と管理会社は、これから天罰は下ります。
    天災が頻発している現在、安全性の問題等を考えると正直、管理会社は責任問題になる可能性も・・・。
    法律は、変わります。それに合わせないといけないのですが、果たして?
    馬鹿な管理会社とバカな理事ばかりいると、こうなるということをよくよく示唆されて
    マンションを購入される方、現在、居住されている方、検討されるべきです。

私は、今回裁判まで発展させましたが、ここまでおバカとは露とも思っていませんでした。
    理事、管理会社。資産価値等を口走る奴は要注意です。必ず、納得いくまで聞いてみて下さい
    結局は、売るときにどうかということなんです。新築でも一度人が入れば中古ですし
    近隣の環境等でかなり資産価値が変わるし、事件でも起きたようところは「???」
    まだ、戦いは続くようですが、赤子の手をひねってやりますよ。

また、進展等ありましたらご報告致します。

3. 931 匿名さん

損害賠償請求をしないといけないような気配ですね。
    一応、解任請求も それから、現在の賛同票は、確実に集まっています。
    もちろん、すでに1/5以上の賛同票があるので、、、、、。臨時総会を開きますけどね。
    ただ、マンションの活動に使う経費を、悪徳管理会社が、返さない。本当に、考えられないことです。
    結局、私からすれば全てがラッキーな事・・・・。出方が出方だけに、裁判所への要求も出来ますし
    残念ながら、マンションという資産を持っている被告は、資産が無いという事にはなりませんね。

一応、正当にやっていきますし、ますます、記事にするには面白いようですよ!

4. 932 匿名さん

臨時総会の開催を1/5以上の賛同を集め請求。理事長が、臨時総会を開催しなければ
    区分所有法に基づき、組合員のみで臨時総会の開催をします。
    そうすることにより、マンション管理組合全体の同意を得ることができます。
    参加する方が、少なくとも議決行使権にて可決できます。今度は、この悪徳管理会社が行ってきた
    事を、逆手に取ります。これで、文句があるなら今までの議決行使権の原本調査し
    違法が無いかも確認が取れる。

もちろん、裁判での判決を履行しない理事長は、損害賠償請求をすることになるでしょうし
    他の理事をどうするかは、他の区分所有者の意向によりますが
    憶測ですが、きっと私の意思にかかっているでしょう。誰も反対しません。
    だから、悪徳管理会社が見苦しい違法な事をすればする程、自分の首を自分で絞めているという事になります。
    世の中そんなに甘くない。それから、事が大きくなればなるほどマスコミも喜んでいます。
    全てに於いて、にっちもさっちもいかない状況に、自らが追い込んでくれて
    ラッキーです。もちろん、当方の弁護士もやりやすいってもんです。

あと議事録です。これは、必ず管理組合で作成するようにすること
    特にこの悪徳管理会社は、虚偽の内容を作成します。さて、録音と議事録どちらが、証明、証拠が上だと思います?
    もちろん、録音です。議事録と録音の内容が違う(理事長の発言、質疑応答、など本人が言ってもいない事を
    議事録として残せば、私文書偽造罪となり立派な犯罪です。それを承認した他の理事も罪に問われます。
    お気を付け下さいね。

5. 933 匿名さん

裁判所と警察署にて
    もし、管理会社が返還に応じないようであれば
    事件となるそうです。もちろん、理事長が罰せられ、それに加担した
    管理会社は、公になるでしょう。何罪になるかは、お楽しみに。

6. 934 匿名さん

お心当たりのある、管理組合さん今回の件は紛れもない事実ですので
    新築マンションをご購入される方や中古マンションご購入される方
    消費税を、気にして焦って購入されることは、避けた方がいいともいます。
    特に、分譲マンションんは、なるべくご自身の目で、周りの設備等などを見られて
    出来れば、理事長と話ができるようなところがいいかも。部屋のみではなくね 
    そうでないと、私のマンションのように管理組合が、全く機能しないマンションに住むことになりますよ。
    共有部分は、実は重要なんです。それから、強制加入ですので
    管理費、修繕積立が値上がりしても、引っ越す以外方法はありません。そうなると
    恨みつらみが残り、人生狂わされたなんてことにもなりかねません。
    管理会社の評価と理事会の運営は、ちゅうちょせず、お調べになり慎重にご検討されることを
    推奨致します。ぴか一で、あくどい管理会社は、よくネットに出てきます。
    全てが、ほぼ当たっていると私は思います。体験者だからです。

7. 935 匿名さん

私も悪徳管理会社が数年ですが管理していましたので分ります。
    しかし、体験したことのない人には、信じ難いことでしょう。
    信じ難いことですが、事実ですから常に気に留めておくべきです。
    悪徳管理会社に入り込まれたら大変なことが水面下で行われますので、入り込まれないように最大限の注意を支払えるよう、しっかりと頭に入れておいてもらいたいです。

振り込め詐欺が常に進化して被害者は増える一方です。
    悪徳管理会社も、この振り込め詐欺と同様だと考えたほうがいいのです。

気が付いてからでは手遅れかも知れませんので、常に注意しておいて下さい。

8. 936 匿名さん

本日、マンション管理組合連合会 地方支部 (名称は伏せさせて頂きます)
    マンション管理士、マンションに精通している弁護士(ベテラン)他マンション管理組合理事長
    各専門家が、在籍している連合会にて、話を持っていき
    相談してきました。

やはり、この悪質管理会社は、協会等に加入しているが
    その協会の規約や区分所有法に照らし合わせての法律を遵守を著しく違反している
    とのことでした。

相談先は、管理組合さんたちが集まる大きな団体です。
    管理会社の変更は、もちろんのこと、事細かい部分に関してもアドバイスを
    お願いしています。今後は、ある意味の第3者機関を介入させることにより
    透明性の図れる管理になっていくと思われます。
    規約は、もちろん改訂をしないといけないこともあり
    悪徳管理会社が、建前上請求している金額は、嘘パッチで結局その金額の
    倍額を、上下水道代に20%上乗せ分+駐車場料金を取っています。だから、倍額なのです。
    特に上下水道代は、違法。もちろん駐車場代は相場よりも高い金額設定になっています。
    それを、考えると 管理費は高いのです。
    とにかく、今後は、解任請求をして理事長を変更し各銀行へ手続きをし
    マンション管理士と弁護士と各専門家に介入してもらい「変更に伴う引き継ぎ」等を確実に
    行っていくつもりです。
    管理組合の中で、今回の事を反対するものはいませんし、いたとすれば被告;理事長
    と、元理事長位です。何かがばれたらまずいから・・・・。ただ、総会等に出席しても
    知識が無いから、反論することすら出来ないでしょうが・・・・。責任は追及していきます。

今しばらく、規約通りに正式に臨時総会請求に2週間。それから4週間と
    日にちが、あります。これも、専門家からのアドバイス。
    だから、今現在、経過を待っている状態なのです。

9. 937 匿名さん

この悪質極まりない管理会社は、違法から違法を重ねて結局
    フロントはもちろん、上長、さらには管理人と・・・・・・・・。
    在職は、フロントだけのようですが、完全な「うそつき」なので、会社としても都合が
    いいし、本人も辞めても次の就職がなのからしがみついているようです。
    上長と管理人は、退職したようです。以前から、かなりの不満はあったようです
    やはり、人間としてある程度「血が通っている」人は、辞めていくようです。
    この上長も、最後には腹くくったように、私に話してくれました。
    管理人は、詳しい事情を話していましたのでこの悪徳管理会社のやり方についていけない
    と言っていました。

やはり、血の通っている人は長くは続かないと、投稿があるように
    事実のようですよ。

そして、今後の展開は管理会社の変更です。
    全てが、本社の指示のようで、いらいらするくらい回答を遅らすし本社の誰の指示か
    という問いにも、答えることできないようで、まさに、新フロントは使い走り状態。らちが明かないので
    総意のもとに、本社に行きますがね。もちろん、マンションの大切な資料他一切をもち帰ります。
    無ければ、無いで問題になることは否めませんね。だって、裁判で反訴してきた会社ですから・・・・・。
    その事実は、覆ることは無い。裁判では、書類等、会計帳簿等一切となっていますし
    その帳票もろもろは、既に文書にして渡しているからです。だから、今さらとぼけることもできず。
    まして、裁判で負けておきながら、誠意のある対応もとらないで約3か月近く
    無視していたのも事実として残りました。連絡と要求は全てこちらからということも事実。

今現在は、味方と思っていた統括やフロントがいなくなり、また管理人も退職し
    新フロントなどは、もうこの理事長に見向きもしないようです。だって、みこしにかつがれて
    自らいい気になって乗ったが、途中で担ぎ手がいなくなった状態とでも言いましょうかね。
    ただ、いくら無知だったとは言え「裁判;被告」となることに、乗ったりしませんね。
    私だったら、絶対に受けません。だって、負けることは目に見えていますし
    相当な、おバカさんか何かやましいことをしているという以外は・・・・・・。

結果的には、損害賠償請求をします。そして、管理組合と称した事実は覆ることになります。
    だって、周知されていませんから。結果、個人で負担になる可能性は出てくると思います。
    管理会社は、内紛だと言いたいのでしょうが、法廷に出てきたことは汚点でしたね。

10. 938 匿名さん

どこの地域?
    管理会社の名前は?もしかしてG神者? 這う人具? T級? 馳甲?
    ヒントください。

11. 939 匿名さん
  12. 941 匿名さん

掲示板での内容は、全て事実です。
    現場を一番よくご存じなのは、マンション住民

こちらのスレッドを立ち上げられたスレ主さんは、今までいろんな苦労を
    されたのでしょう。
    だから、絶対に名称を記載しないようにと注意書きされているのでしょうね。
    削除されることが多いからでしょうね。

悪徳管理会社が一番怖いのは、掲示板ではなく
    口コミです。しっかり、事実を公表していきましたので・・・。
    そして、うちのマンションも快適に暮らせる明るい兆しです。

13. 942 匿名さん

悪質な管理会社は、メリットだけを提示しデメリットを提示しない。
    もしくはデメリットを方便で誤解させたいしたことではないと言う。

理事会は、管理会社に使われるのではなく使っているとの認識を強くもち、押し売りに対抗して下さい。

14. 943 匿名さん

神輿に注意です。
    神輿に担がれやすいタイプ
    団塊の世代男性、40代50代の女性。
    必死に働いた世代は要注意!!

15. 944 匿名さん

この悪徳管理会社は、振り込め詐欺グループよりも悪質な存在ですね。

16. 945 匿名さん

さもなくば、許せないところですが・・・・・。
    悪事を長年継続していくことは、かなり至難の業でしょう。
    それから、どんなに取り繕ってもばれる時が来ます。その時は、一気に
    暴露されるのです。

小出しに、出すよりも一気に暴く。これは、警察なども同じですよね。
    しばらく、泳がせておいて罪を重ねさせて、小さな罪でパくる
    それから、余罪を積み重ねていくやり方ですよ。

悪徳管理会社は、墓穴掘っていますよ。たぶん、何をしていいのか分からない状態なんでしょう。
    表面上では、通常に業務をしていますというふりを見せていますが
    今後の、対策が見つからない。のでしょう。
    ここは、部下の責任は部下。会社の責任は部下。というブラック企業そのものというように
    感じました。真面目な社員もいるようですが、あれじゃ、精神病んでも仕方ない。
    ただ、そのような社員は、100%長く勤まらないのがこの悪徳管理会社の特徴でしょう。
    だから、フロントはくるくる変わる。引継ぎが無いので、新フロントは「知らない、わからない」
    まあ、金儲けに走っているから社員教育はもちろん、管理業の基本的な業務もできるわけがない
    管理会社が管理されないといけない状況でしょう。それこそ、プロではなく素人集団に成り下がった
    悪徳管理会社が、暴かれるのも近いうちです。

17. 946 匿名さん

この悪徳管理会社の名前を挙げて、実例を書くと、管理者から削除されてしまいますね。
    相当、追い詰められているようです。
    グループ全体が一気に破たんするかも知れませんね。

18. 948 匿名さん

947さんは、何様でしょうか?イライラすることもないでしょうに
    よく読まれていますか?
    時間がかかればかかるほど、「まずい」事はおわかりなはず。

ちなみに出方を見るなんてやり方は、通じません。
    悪徳管理会社さん、今しばらくお待ちを・・・・。

19. 949 匿名さん

来週、うちのマンションの総会が行われます。
    現在の理事長から連絡があり、まんまと悪徳管理会社を引き入れたが、大規模修繕工事で大儲けしようとしたが失敗した人たちは全員欠席の通知が出され、委任はせずに議決権行使書で全てに対して反対の意思表示をしていると言うことでした。
    他に反対を記した人は皆無でしたので、悪徳管理会社の手先であったのが明らかになったようなもんだと理事全員で話していたと話してもらいました。
    私のほかにも悪徳管理会社と手先の住人に立ち向かった皆にも連絡すると言っていました。

悪徳管理会社の手先だった理事たちは、マンション内で全く見掛けなくなりましたし、総会にも出席しなくなったのですが、まだ住んでるのです。
    次回、理事の順番が回ってきた時にはどうするのでしょうね?

20. 950 匿名さん

うちのマンションは、改革の為の臨時総会を開く予定です。
    先週、癒着理事長に臨時総会の招集の通知をしましたが、案の状開催することはありませんでした。
    よって、私が議長となり開催することになりました。

さて、この悪徳管理会社は、全てに於いて個人情報を盾に開示をしないのです。
    臨時総会を開催するにあたり、当然区分所有者の方への周知が必要となりますが
    なんせ、賃貸の方もいらっしゃるので、郵送しないといけないのです。(オーナーさんへ)
    しかーし、予想通り、開示は名前のみらしいです。話になりません。とことん邪魔をしてくるもんだから
    指導をして頂く機関に、是正をお願いしています。
    それから、今回は通常とは違って異例の裁判を行った(違法なことだとわかっていて)
    違法を知っているにも関わらず、加担した管理会社、いくら「理事長の指示」と言っても
    管理会社が、費用まで出してほう助することは、あってはならないことなのです。
    また、杜撰な会計なのか?マンションの管理資料がほぼ無い状態のようです。
    これで、よく管理会社として事業を行うことできたなという感じです。

しかし、想定に入っているので今後は、理事長解任と責任追及と損害賠償請求と最悪横領でもしていたら
    面白くなるでしょうね。

もちろん、臨時総会は管理会社は入れません。臨時総会招集を邪魔したんですから・・・。
    独自で、行っていきますよ。管理会社と癒着があったでしょうという理事は、どう出てくるか見ものですが
    管理会社は、もうこれ以上おかしなことをすれば、ますます、企業としての事業に悪影響が及ぶくらいは
    分かっている。中身が無いのに、見てくればかり飾るからこんなことになるんだよ!

私、もしかしたらマンション管理士の資格取れるかも?というくらい熟知しましたよ。
    ところで、総会では議長は私ですが、私に対して反論してくる住民は、ほぼいません。
    たぶん、今まで管理会社に対して苦言を言っていた方が、今回の件で「スッキリ」されてようです。
    今後は、今までの理事長は、2度と理事長をさせないことにします。だって、ピりとしているような人いなかった
    んですから、
    来月頃には、解任します。それから、管理組合で特別ルールを作り進めていこうと思っています。
    そのことに、意義がある方は必ず出席し発言してもらうことを条件に・・・・。
    それだけ、今までいい加減にやってきた責任を各々が自覚してもらう為です。
    私のマニフェストは、全住民が大賛成する案です。それにより安全、安心、資産価値も上がる
    また、進み具合を更新していきますね。今は、プロの方と臨時総会の議案と進め方とアンケート作成中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK