管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 951 匿名さん

明日、総会なのですが、一昨日、理事会宛てに匿名で一通の手紙が投函されたと聞かされました。
    内容は、今の理事長はじめ、私を含む7名の人の中傷でした。
    文章はプリンターで印刷されたものでしたが、文体は、皆が知ってる人だと断定できるものでした。
    連絡があったのには理由がありまして、明日の総会で公表するかどうか、と言うことの確認でした。
    私を含め4人が公表することに賛成で、2人はどちらでも良い、1人が止めた方が良いと言うことでしたので、1人でも嫌な人が居るので、内容は公表せず、このようなものが投函されたと言うことだけ知らせることになりました。

理事の2名は、防犯カメラの録画で、誰が投函したのかを確認したのですが、やはり皆が断定した人が、他のポストに入れるような振りをして入れたようです。
    普通、居住者が他人のポストに入れることなんて、まず無いことですし、入れるとすると郵便局の人やチラシを配りにくる人くらいで、我々は、オートロックの内側で、取り出すことしかしませんからね。
    録画したものは、ディスクにダビングして保存したそうです。

今のところ、訴えることはしませんが、後日、その人を呼んで話をするかも知れません。

投函された手紙は、クリアファイルに入れて我々の指紋が付かないようにして保存しましたので、何かあれば、その人の指紋が付いているはずですので、物的証拠になるようにしています。

2. 952 匿名さん

昨日の総会で、怪文書のような居住者数名を中傷した文章が書かれた封書が理事会宛てに投函されていたことを理事長が話すと、我々以外の初めて知った人たちはざわめいて、一人から「誰が投函したのか、追求してはどうでしょう?」と言う意見が出され、他の人たちもそうすべきだと賛同する人も多かったのですが、理事長は、次のように話ました。
    「居住者の誰かだと言うことは皆さん察しているでしょうし、誰かと言うことも察している人も多いでしょうが、我々がするべきことは、誰が書いたかではなく、このような中傷するような人がこのマンションに住んでいると言うことを認識し、ここに来ている皆さんが、このようなことをすることのないようにしてもらいたい。そして、二度と、前回のような悪徳管理会社を入れてしまうようなことを繰り返さないようにしましょう。」
    実際には、総会には欠席していた人ですし、あの場で、誰か追及し、吊るし上げたとしても、総会に出ることが出来ないようになってしまった人と同じようなことをするようなものですから、放置することが最良の選択だったと思います。
    その他に議題はスムーズに議論され、今の管理会社からの的を射たアドバイスもあり、良い結論に至ることとなりました。
    しかし、その欠席している人の中に、全ての議題に対して「反対!」を議決権行使書で意思表示している人が数名いたことは、議長である理事長が、決議の後の賛成者の数などを発表する場で、名前は出しませんが、はっきりと、反対者何名と言ってくれていました。
    それで皆も納得したと思います。

輪番制で理事が回ってきたとき、彼らはどうするのでしょう?

3. 953 匿名さん

久しぶりに、掲示板に投稿です。
    どうも、悪徳管理会社の嫌がらせが一転。危機感を感じたのか今までに無い
    親切丁寧を装っています。
    しかし、着実に追い込んでいます。今の状況は、確実に「まずい」状況だとわかっているはずです。
    時が過ぎればどうにかなるだろう戦略も、今回ばかりは通りません。
    だって、立派な証拠が残りましたから・・・。
    もう、支店レベルの話では無いようですし、本社に直接乗り込むか!
    そう思っています。もちろん、変更となれば他の管理会社は
    立派な証拠がありますので、悪徳管理会社の違法性を指摘するでしょうし
    業界で有名になる事はもちろんの事、マスコミもさらなる違法を、カウントしています。
    それだけ、追い詰めています。

ただ、当時の担当や上長を変更し新担当や上長は、詳しい事を全く知らないという
    本当なのかは、定かではありませんが・・・・。
    悪徳で有名な管理会社は、少々高飛車な経営がこのような事態を招くことになった
    事を、少しでも理解出来るかは、疑問だが・・・・。
    マンション管理組合の無関心には、ストップもかかりましたし、来春の消費税増税も
    全く無視できませんね。一応、規約や区分所有法に沿って、展開していきますので
    時間は、かかります。今までの違法な事案が、暴かれるまでは・・・・。
    さて、次期理事長に就任するのは、誰だか見当もついているからと言って
    今更、遅い!タイムアウトです。

4. 954 匿名さん

今、悪徳管理会社の「合ナントカ グループ」が盛んに番組のスポンサーをして、CMを流せるようにしています。

世間的なイメージを良くしようとしているのでしょう。

スポンサー料として何億円も使っているのでしょうが、どこかのナントカ宗教団体と同じで、イメージアップには繋がらないのは分り切っていることです。

なのに、この悪あがきは、末期だからでしょう。

5. 955 匿名さん

いやー。やはり「ハッタリ」が好きですね。この会社は!それから、もしかして
    某宗教団体?いやはや、宗教団体は、個人の自由ですが
    私は、全く興味ないですが、かなりしつこい勧誘が有名ですよね。なるほど・・・。
    お布施も半端なくしないといけないから、お金はいるわな~。あくどい事してでも

世間体気にするんだけど、それなら、端からほどほどにすればいいのに
    しかし、今は大手銀行でもいい加減な時代。マイナーな管理会社が・・・・。知名度図るには
    CMなんだろうけど、如何にも怪しい名前がブレーキかけていることに気が付いていないんだろうね。
    世間がわからないところだから仕方ないか!

2度とこの会社と付き合う事も無いかと思うと「せいせい」します。(笑)

6. 956 匿名さん

悪徳管理会の実態。それを、皆さんおわかりになっていますか?

近隣のマンションの管理組合も、2年前にうちのマンションと同じように
    悪徳管理会社が、マンション管理組合の所有の通帳等を開示しないという
    事を繰り返し使途不明金が、出てきてかなり揉めたようです。そして、管理会社の変更を
    して、今は、安定しているようです。その件数、5件です。驚きました!
    癒着しているような、悪質な住民がいたわけではなく、悪徳管理会社が違法に管理組合の
    指示に従わなかったという理由のようでしたが・・・・。
    ただ、中には、何の経費?というのもたくさんあったようです。
    うちのマンションは、癒着している住民がいる可能性がありですし
    おまけに、かなりの頭の悪いというか?逃げています。よって、行動開始です。

本当に、この会社はいい加減なんだなという事が
    実績として現れていますし、それだけ、リプレイスしているマンションが近隣であるとは
    思ってもみませんでした。もちろん、名称は出せませんが何となくおわかりかと思いますよ。

7. 957 匿名さん

近隣の管理組合と連絡情報網を作れたらば、管理会社が大きく変わると思います。
    支店事に姿勢が違う管理会社があります。
    古い大型団地を担当地域に抱える支店は、営業に気をつけられるのが良いと思います。

8. 958 匿名さん

>957
    何年か前、町会の集まりに出た時、近隣のマンションの理事たちも来ていましたので、まさにその通りの提案をしてみたのですが、それとなく穏やかに断られました。

良いアイデアだと思っていますので、地道に広めて行くようすべきだと思います。

9. 959 匿名さん

仰る通りです。近隣のマンション管理組合の連絡ツールが有効な事が多いようです。
    各支店で、対応が違うとのことですが、どうもこの悪徳管理会社は、支店や支部というものを
    わんさか、置いているのだが決済権は全くなし。マンション管理業の登録も支店や支部はしていません。

支店や支部が、あるからと言って安心してはいけませんよ。全ては、本社が机上の計算だけで商売している
    所ですからね!これを客商売というのでしょうか?かなりの疑問です。
    お客さんの顔も見ない。お客さんと接点も無い人間が、数字だけで決めている会社です。
    だから、肩書きだけは立派な名刺を作っていますが、決済権のないやつは、ただのパシリです。
    管理会社のコンプライアンスは、期待してはいけません。
    それから、この会社は「のらり、くらり」がモットーです。そのうち、諦めるだろうという感覚。

管理会社は、何処までの決済権があるか(各支店ごと)も確認した方が無難です。
    それから、是非とも各マンション管理組合さん、通帳の開示請求(原本)をしてみてください。
    ひとまず、拒否してきますから・・・・。理由もなく!
    この会社は、マンション管理組合の所有物を、不当に渡さないという事を平気で行います。
    規約だ区分所有法だと、法律を並べますが「くそくらえ」と言ってやりましょう。
    この悪徳管理会社は、平気で嘘を並べて、平気で違法行為を行います。だ・か・ら変更されるんです。
    それから、資格を持っていることをやたらとアピールしますが、あてにしない事。
    ペーパーだから!実践を伴っていないから全く無意味。もしかしたら、偽造かも?
    登録番号なんて、わかりませんからね。国家試験は、検索すればわかるものもありますが・・・所詮ペーパー。
    話になりません。
    変更手続きの段階で、かなりの妨害が予想されますよ。しかし、プロ入ればあんまりのことしていたら
    どうなるかくらいは、悪徳管理会社もわかるだろう!

皆さん、悪徳管理会社は思ったより賢くもなかったですし、利口でも無かった。
    相手と会う事も無いから、相手がどんなタイプの人間かもわからない。ね!何にもしない本社の
    おバカさんたち。もう、誰が権限握ったのかすらもわからないんだから~。

再度、管理会社で低レベルな某信仰宗教が大好きな企業と言えば、あそこしかないでしょ?

10. 960 匿名さん

日本最大最悪の悪徳管理会社と言えば、誰もが思い浮かぶ、あの悪徳管理会社しかないでしょうね。

11. 961 匿名さん

マンションを購入したのは、いいけれど!
    結局は、その後のローンの支払いや管理費、修繕積立金の支払いが
    ある事を、考えている人は少ないのかな?私の知人は宅建持っていて
    不動産投資の話も聞きましたが、中古であろうが購入する場合は
    必ずマンションの財務や設備の資料の開示を要求するそうです。通常は、すぐに開示する
    しかし、この悪徳管理会社が管理しているマンションは、開示しないそうです。
    だから、この悪徳管理会社が管理しているマンションは、避けるらしいです。

この話って、マンションの資産価値を下げていることに繋がりますよね。
    だって、購入希望者の権利を邪魔していることになるでしょう?
    おかげで、私は売却ができませんでした。もちろん、希望価格に程遠い金額(二足三文)であれば
    ごめんなさいで済まされるような問題ではありません。
    付け加えるとすれば、この行為は違法でしょう!マンション管理組合はこの事実を
    全く知りません。悪徳管理会社が独断で判断した結果です。

だから、この悪徳管理会社に管理を任せたら、将来大損してしまうという事を念頭に・・・。
    うちのマンションは、変更にこぎつけましたので、あともう少しすれば
    今の価値よりは下落することは無いようになるとは思っております。

直接ではなく、長年に渡り人生を狂わす管理会社ですので、騙されないように!

12. 962 匿名さん

管理会社もとうとう、管理だけでは食っていけないのでしょうが
    この悪徳管理会社は、ありとあらゆる業種に手を出しているんですね。
    流石に、他のデベはそこまでしませんね~。 やはり、マンションを自社で建設、販売
    出来ないところは、生き残ることできないのでしょうね。

びっくりしました。だって、食品や飲食系の業種にも手を出していたから!
    とある、雑誌に求人募集に記載されていたから、
    一つの仕事でさえ、違法を繰り返している悪徳業者が、他の業種に入り込んで
    また、何かをやろうとしてますね。ハッキリ言って、生き残りに必死なんでしょうが
    食品、飲食は、口コミが凄いぞ!一気に流行れば一気につぶれる業種。まして、接客という
    まさに、お客さんあっての商売だ!

客商売の根本がなっていない悪徳管理会社が、到底無理だ~。まあ、もう会うことも接点持つことも
    無くなるからいいですがね!

ただ、マンション管理組合の皆さん。怖いですよここは!気がつけば、管理組合の資産が無くなっている
    ということもあるかもしれませんよ!そうでしょ!管理組合のお金を「ちょっと借りて」事業を広めている
    可能性もありますよ。期末に残高証明しか見せないこれは、その日だけ、資金を管理組合に戻している
    だけかもしれません。次の日には、又お金を引出し運用しているのかも?
    大規模なマンションでは、修繕積立金が億単位で保有しているところもありますしね。
    気を付けてくださいね。最悪倒産すれば、管理費の1か月分しか戻りませんよ!
    無い袖は振れないという状態で、回収不可能です。

だから、いち早く疑義がある場合は、断固として見つけ出す姿勢を見せてください。
    本当に、複雑なやり方をしてマンションのお金を、銀行から引き出していますから
    銀行の払出し+印鑑ではないです。この会社の回収会社が作成した払出し書に印鑑付けば
    いくらでも、銀行から引き出せるという構造です。回収会社を間に入れているところが
    まさしくおかしいでしょ。それも、この会社の!

13. 963 匿名さん

マンション管理適正化法で、保管口座の印鑑と通帳の同時保管は
    禁止されてますよ。
    何故印鑑を理事長が保管しないのか分からない。
    作り話かな。

14. 964 匿名さん

963
    もちかして?また?
    誰が保管しているかは、記載してませんよ。それから、管理会社が印鑑を保管しているとも
    記載していません。 何を根拠に作り話と言っているのか・・・

悪徳管理会社は、独自の回収会社に印鑑を付かせている。銀行の払出し用紙ではありません。
    それから、その回収会社独自の払出し用紙数枚に、先んじて印鑑付かせておいたら
    どうなりますか?白紙の用紙に署名、印鑑をね。この理由は、書き損じがあったらいけないから
    分かっているんですよ!そうすることで管理組合のお金を自由に引き出すことできますから。
    だから、印鑑を実際に持っていなくとも、悪徳管理会社は引き出すことができる。
    白紙に印鑑付かせておけばいい話。
    一般的な、払出しではないことが証明されていますし、そのことを隠蔽しているので
    誰も知らない。回収会社は、ネットを使い取引を行う。簡単です。だから、全ての銀行の支店が
    この悪徳管理会社の地域の支店になっているのです。
    管理組合の各銀行通帳の支店を、是非とも確認してみて下さい。
    通常であれば、マンション近隣の支店となっていますが

そうでないと、新規で通帳を作るのにわざわざ他県の支店にまで理事長が行きますか?新規通帳は
    どのように作っているの?何かあった場合は、通帳を作成した支店でないと対応してくれない場合も
    あります。うちの、マンションは新規通帳を作成するのに、地元に本社がある銀行を選択しました。
    マンションから、かなり近い場所にその銀行の本店があるにも関わらず、出来上がった通帳には
    やはり、他県の支店で作成された通帳でした。この時もかなり揉めましたよ。
    しかし、悪徳管理会社は、無回答で  回答すら結果しませんでした。そうこうしているうちに
    理事長が交代(1年)これを待っているのです。もちろん引き継ぎはないです。

15. 965 匿名さん

>964
    不法行為があったら、その管理会社を訴えるということでしょう。
    それだけのことじゃないんですか?
    当然、管理会社のリプレイスも含めてね。

16. 966 匿名さん

回収会社云々は関係ありませんよ。
    管理組合は管理会社と委託契約を結んでいるのですから。
    特に、基幹事務に関しては、適正化法で自分とこで管理しなければならないとなってますから。

17. 967 匿名さん

そもそも、法律を捻じ曲げるような管理会社なので
    悪徳管理会社と名打っているのです。

回収会社関係あります。委託契約内容を守らないのですから
    債務不履行ですから。絶対に管理会社と契約しないといけないなんてありません。
    自主管理や、各専門家への個別契約もある。
    管理規約さえも守らない、区分所有法もわかっていない方の意見は
    控えて頂きたい。

浅知恵で、癒着元理事長が、いろいろ言ってますが、じゃ「訴えろ!」となりますわ。
    この悪徳管理会社、味方に付ける奴を間違えたね。この人、自分の不正がばれるのが怖いのか
    墓穴ほるからね~。訴えるには、証拠と根拠と説得力が必要なんですわね。
    行った先から、くるくる言っていることが変わるようでは
    説得力も無いですし、誰もあんたを認めてないんだけど・・・。でも監視しておかないと
    おバカな、もうすぐ元理事長が正直に全部しゃべっちゃうからだろうけど
    無駄な抵抗。結局、ギャンって言って逃げるんだったら始めから邪魔すんじゃね~。
    というくらい、だんだんこいつが怪しいという事が、わかってきました。
    もちろん、録音してますよ。マンション管理運営に携わる事だから、是非、皆さんに聞いて頂こうと
    思っています。

観念すればいいんだけど、どうも悪徳管理会社と話し合いこの元元理事長が、日頃一切参加もしない
    事案に参加してきやがる。あんまりにもバカな事を言うので「じゃあんたが全責任を取るんだね」
    案の上、逃げる。今回録音した内容は、公開しますわ。聞いて頂こうじゃないの。
    やばい、やばいと思っているからしてやられるんだよ!
    やはり、刑事事件に発展するな。言っておきますが、内紛ではなく悪徳管理会社が加担していることは
    一つ一つ、立件するには十分な証拠ができました。

18. 968 匿名さん

適正な人数で誠実に管理をしていれば、大儲けは出来ませんが、十分食っていけます。
    利益が上がったからと、更なる利益を求めようとして業務内容を拡大するから食っていけなくなるのです。

だから、悪徳管理会社は事業の基礎が出来ていないのに多角経営をしているのです。

19. 969 匿名さん

>968さん

私もそう思います。管理業としての根本的な業務をもがまともに出来ない。
    その様な、企業が他の異業種に手を出して儲けようとすること自体
    ある種の詐欺集団でしかないような気がします。
    今は、いろんな手口で、何とか詐欺。買え買え 還付金 不動産投資 などなど
    結局、当初の手口ではもうからない、通用しないからです。

この悪徳管理会社の根本は、騙される方が悪いという基本的な理念でもあるのでしょうね。
    しかし、管理組合もいろんな情報の共有で、賢くなってきましたよね。
    当初は、少人数だとは言え、疑念を一度もたれるとこれを覆すのは、不可能です。
    もちろん、無関心な方は多いですが さあ、ここで消費税の増税で
    管理費が上がるとなると、今まで無関心でだった住民は騒ぎ出しますし
    更に、ここぞとばかり不満が出てきます。それもこれも、管理業務の内容をわかりやすく詳しく
    説明すれば、済むこと。業務以外の案件等も・・・・・。
    それを、怠っているから不満が出てくるのではないでしょうかね?

管理会社は、あくまでも管理組合から委託されているのですから、管理組合の意向は絶対です。
    もちろん、理事長が独断で決定するなんて「越権行為」で、違反です。
    その様な事に、誰も異議を唱えないのではなく、「訴えて」無いだけです。極端な話
    犯罪が起きても誰も訴える人がいなければ「罪」にはならないという事です。

被害届を出せば、警察は動きます。これも、証拠が全てです。その証拠は、著しく疑わしいものでも
    動きます。一昔前とは違うのです。
    でも、隠せば隠すほど怪しいと疑われるのは仕方ないですよね。

20. 970 匿名さん

本日から、リプレイスの候補社選定です。この悪徳管理会社は、サービス業のくせに
    土曜日、日曜日はお休みらしいです。まず、その様な管理会社は除外。

委託内容を、しっかりと説明してくれる。(当たり前)
    まあ、この悪徳管理会社と比べると、顧客評価の高い(客の投稿)を重視します。
    ランキングは、あてにはならないと思っています。なぜならば、事実かどうかはわかりませんから。
    たぶんに、企業の申告でしょうしね。この悪徳管理会社は、従業員の人数とかを水増ししていたなど
    経緯もありますので・・・。

それから、決済権権限がどこまであるのか?いくら、支店があるとはいえ都度都度簡単な事さえ
    回答に、2週間以上かけるようなところは、支店を置いている意味をなさない。
    結果的に、最終判断をするのは管理組合ですが、その管理組合の決定をも無視し
    悪徳管理会社の都合で、決められてたまるかというところですかね。
    この管理会社は、最低レベルなので、変更先も容易。比べるところが、レベル低すぎるからね。

もちろん、この悪徳管理会社は地元ではリプレイスをされています。自主管理に変えたところもあります。
    本当に、費用の事を考えるのであれば、究極の選択ですね。ただ、本当に信頼できる方が理事として
    職務を行っているかを監視しないといけないというのが、難点。
    私も、ありとあらゆる専門家に相談しました。しかしながら、マンションの規模などを考慮すれば
    必然的に、選択できます。大規模マンションなのか小規模マンションか。

何度も言いますが、管理規約、区分所有法などは「違法だ」と訴える人がいないと罪には問われません。
    費用対効果を考えると、止めてしまう方も多いようです。だから、本当に泥沼裁判になるのには
    それ相当の、確執があったと思います。しかし、裁判も立証、証拠が必要です。そうでないと
    裁判すらできません。憶測では争う事が出来ないこともありますが・・・。
    何処のマンションも似たりよったりかもしれませんが、知識の無いやつが、口ばかり出してくる。
    じゃ、「こうすれば、どうか ああすればどうか」という提案は全くなく文句ばかり。
    こういう奴は、絶対に裁判できません。弁護士に任せておけばいいなんて考えているから
    勝てる裁判も負けます。  うちのマンションは、元元理事長(怪しい)が、今更ながら
    目障りに、顔出してきています。こいつだけですけどね。
    あんまり目障りなので、今度は「ぎゃぽん」としっぽまいて逃げる位やったります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡