管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 43 匿名さん

悪徳管理会社には沢山のトカゲの尻尾が用意されていますので、速攻で尻尾切りでは追い付かない本体に突っ込んで下さい。
    やるからには中途半端ではなく、悪徳管理会社の息の根を止める覚悟で立ち向かって下さい。
    勝って兜の緒を締めよ、絶対に油断は禁物ですからね。

2. 44 変更に関わった経験者

悪徳管理会社につけ込まれたのは、組合員がしっかりしていないからです。今からでも遅くはありません、3社(大、中、小、地元などバラバラに)程度から見積をとり、説明を聞くことです。
    誰がそれを「実行」するかですが、誰でも良いのです。元役員やリーダーシップを発揮できる正義感の強い方が居れば最適です。管理会社の変更には用意周到さが要求されます。変更予定の管理会社候補を絞り込みつつ一方で臨時総会の準備もしなければなりません。隠密行動が要求されます。 悪徳管理会社は、自分のシンパを組合員の中に必ず一定の人数用意をしているからです。シンパは、総会で冷静に出席者の態度や表情を読めば判ります。過去の総会を思い出してください。総会では必ず管理会社の原案を率先して支持します。原案に反対する意見には大声を上げて否定します。
     臨時総会では、無関心の方をどれだけ味方につけるかがポイントです。事実だけではなかなか過半数は取れません、感情に訴えることも必要になります。女性の目線も大切です。根回しをしっかりして一気に臨時総会の開催を現執行部に要求することです。
     いきなり管理会社変更には自信がない方は、軽微な変更に関わる議題で臨時総会の予行演習することもアリかも知れません。
     成功を祈ります。

3. 45 匿名

シンパが存在するのなら、シンパを排除することにも力を注いだ方が良いのでは?
    管理会社を変えたいのなら、他の管理会社に相談すれば臨時総会やら準備なども手伝ってくれますよ。

4. 46 匿名

5分の1近くシンパが居ると思われます。彼ら(彼女ら)は必ず委任状を持って総会に出席します。
     管理会社に相談することも考えましたが、そうするとその管理会社に委託しなければ管理会社も一所懸命には動いてくれません。ジレンマです。

5. 47 匿名

委託するつもりで頑張ってもらえばいいのでは?
    契約は一年更新でしょうし、変更後の対応が悪ければまた見直せばいいし。

6. 48 匿名さん

先日、国土交通省のHPにて、調査結果が出ていましたね。
    もちろん、業務停止までの管理会社は、無いようですが・・・。さらに、法律が強化されましたので
    管理会社と名のつて、工事でぼったくろうなんてところは、ますます厳しくなってくるでしょう。
    悪質管理会社は、何が本業かわからないペーパーカンパニーを堂々と載せています。
    法の裏をかいくぐった、それこそハッタリ。たぶん、財閥のマネしているんでしょう。
    連絡してみて下さい。結局、悪質な管理会社につながりますから。
    今は、会社と言っても資本金1円~起業できます。そして、実務が無くても資格さえ取っていれば
    仕事ができる業種も多数あります。
    連結決算で、税金対策もできるのです。正直、見え見えですよ。
    しかし、悪事は短期間で終了させないと必ず表面に出てきます。国の手が回らないうちに
    そして、今は金利の上昇や消費税のアップにてマンション業界は建設ラッシュなのです。
    一昔前とは情報の量も全く違い、営業の人間だけの話を聞いて即購入なんて人はいません。情報があふれているのです。
    日本全国の方とも即日繋がりますし、世界との情報交換ももちろんの事です。
    たぶん、悪質管理会社はついていけないでしょう。管理会社に関してもやはり施工会社も同じ方が
    必然的に、安心できるのです。その後の管理がどうであれ。
    基本的に新築は管理会社を見てください。それから中古の場合記載がない場合の見分け方は
    管理費の金額を見てください非常に安く設定されています。安く設定して管理費が安いとしているので
    すぐにわかります。その代り修繕積立金が高く、駐車料金も相場より高く設定されています。
    管理費と駐車料金これを合わせた金額が毎月流れていると判断してください。駐車料金は、他のよくわからない
    経費として計上するというやり方です。
    くれぐれも、購入は慎重に。また、追い出すには相当な嫌がらせをしてきますので初めから
    この悪質管理のマンションは購入しないか、管理会社の変更を理事会長が提案してきたら
    要注意です。必ず、反対してください。そうでないと確実に資産価値がおちます。

7. 49 匿名さん

同感です。

うちのマンションも、途中の5年間、悪徳管理会社に管理を奪われてしまいました。
    資産価値が下がるどころではありません、この悪徳管理会社が管理していると言うことで、この悪徳管理会社が管理している間だけ、転勤やリタイヤなどでマンションを転売する人が転売できなくて困っていました。
    しかし、この悪徳管理会社が変わってしまうと、直ぐに転売することができたのです。

マンションの資産価値が下がるのは当然ですが、居住者を破産させることにもなり兼ねないのです。

この悪徳管理会社を解約することができ、今の管理会社との引継ぎで、書類を紛失していたり、工事記録や見積書、それに関する議事録の一部などもなくなっていて、うちのマンションを担当してたフロントは全て辞めて連絡も取れないと言う状態でした。

それから、この悪徳管理会社からバックマージンを受け取って協力していた数名の居住者は、突然、引っ越したり、総会に全く出席しなくなり、廊下で見掛けても顔を背けてこそこそ逃げるようにして住んでいます。

悪徳管理会社に協力すると、その人はもちろん家族まで白い目でみられてしまいますからね。

8. 50 匿名さん

私の住んでいるマンションは、地域で1番資産価値が落ちてしまいました。
    売却を考え、査定や直近で売り出された価格等を見ても築21年で大暴落。
    一応平成に建設された
    マンションだというのに。
    理由を聞けば、数件の不動産の方から問題はやはり管理会社ということでした。
    害虫みたいなもので、駆除しないとダメでしょね。
    だから、区分所有者で当初から居住しているという人間は、全体の10%も満たない状態。
    まだ、賃貸や公営住宅の方がしっかり管理をしてくれる。
    >49の方の仰ることよくわかります。
    私も、8年前に断念しました。その頃は、まだ返済も残っていてとてもじゃない
    借金かかえて無駄なお金払えないと判断しました。

>この悪徳管理会社が変わってしまうと、直ぐに転売することができたのです。
    やはり、そうなんですね。
    管理会社と癒着のある住民は、悪事がばれそうになったら今まで率先して総会等に
    出てきていたのが、顔を見せなくなるんですね。了解しました。怪しい人数人います。
    総会時には、チェックしておきます、、、しかし、総会に出席する人が少ないのも事実です。
    平日の18時30分とか行うんですよ。信じられません、、、。この時間帯を想像してください
    ファミリー層が、多いマンションでふざけています。そして、議決行使権を悪徳管理会社が
    回収するんです。結果だけを口頭。普通は、管理組合が回収する書類ではないのでしょうか?
    正直、悪徳管理会社を追い出すことが出来たらマンションの「売却も容易にできる」かもと、、、。
    家という人生で、一番高い借金をして一生懸命払ってきて後悔よりも今は憎しみでいっぱいです
    必ず、癒着していると思われる人間を引っ張りだして管理会社とともに駆除するつもり。
    マンションの居住者の90%は、全く知らないのかもしれないので。

9. 51 M相談員

マンションの管理組合とは、ご自分の財産の一部を管理する財産管理組合です。
    悪徳な管理会社が変更されれば、別に売れなくても賃貸で貸すことも可能ですから、賃料さえも上がります。
     総会は自分たちで開催すること。
    管理会社の都合で時間を決めるわけではありません。
    この開催時間に関することをきっかけとして、新しい流れを作ることも可能です。常識的な居住者は必ずいます。彼らは決して争いは好みませんが、スジを等して話せば見方になってくれます。
    もっと自信をもって、自主的な管理組合運営を心掛けることです。

10. 52 匿名さん

管理会社は、今後どうなるかわからない状態ですね。
    ただ、やみくもにマンションを購入するのは避けてどうしても間取りや
    設備や外観等に目が行きがちですが、消費税が上げるからとかいうことに
    惑わされないで、施工業者もそして、管理会社も情報を収集して納得した上で購入した方が
    賢明です。そうしても、首都圏は土地が高いのでマンションという選択しになりがちです。
    管理会社によって、めちゃくちゃにされる場合があるという事を頭に入れて検討して
    行くべきですよ。私は、若いときに購入しましたが、子供も巣立ち
    マンションの部屋は余り、今となっては物置状態です。今後、マンションを売却することを
    考えて購入しべきだったと、若干後悔しています。
    管理会社の人間は、マンションに居住しているわけではないので
    とにかく、如何に管理組合の修繕金を搾取できるかばかりを考えていますし
    実際に搾取しています。

11. 53 匿名さん

52さん、言いたいことは良く分りますし、事実でもありますが全ての管理会社のことではないですよ。
    悪徳管理会社とレッテルを貼られている会社は、会社ぐるみで計画的に行っているのは事実ですが、それは、悪徳管理会社と呼ばれる僅か数社のことで、悪徳管理会社の手口は「振り込め詐欺」「ぼったくりバー」と同じですが、その他の管理会社は一般の他の業種でも行われているモラルのある営業トークです。
    確かに営業トークも強引なところがある場合もあるでしょうが、悪徳管理会社が行うような犯罪行為とは異なります。

この悪徳管理会社の手口は、理事長などに成功報酬を支払うことで味方につけ、ありもしない工事を捏造して行わせたり、実際の工事の金額を何倍にも水増しして行わせるのです。
    実際、裁判になった事実からも、原価の4倍にも水増しされた請求をされたそうです。
    普通なら、原価に手数料などの数%か十数%を乗せ105%とか115%になるのが普通ですが、悪徳管理会社の場合は400%になるのです。
    この事実について裁判所が出した判決は、悪徳管理会社を管理会社とは言えないとし、悪徳管理会社を敗訴としました。

実は、大規模修繕工事がこの悪徳管理会社の最大の目的でして、例えば大手ゼネコンに依頼すると1億円で出来る工事内容だとすると、工事内容から目につかない部分を実際の工事では手抜きしたりして、悪徳管理会社が実際に行って悪徳管理会社が工事会社に支払う金額を5~7千万円に抑え、見積金額は1億2千万円以上にするようなやり方をするのです。
    もしも1億円で大手ゼネコンに決まるような状態になれば、見積りの見直しをすることなく、単に金額だけを1億円に下げて「同じ金額にしますから、管理している我が悪徳管理会社にしましょう!」と成功報酬目当ての理事長に言わせ、理事たちを説得し、悪徳管理会社が良いと言う議事録を配布した上で総会決議を行い、悪徳管理会社に決めるように根回しするのです。
    この他にも、悪徳管理会社が仕事を取り、理事長や協力者が成功報酬を得るために行う色んな手口を、この悪徳管理会社は準備しているのです。

他の管理会社は、ここまですることはありませんからね。

それに、実際にこの悪徳管理会社が管理しているマンションに住まないと、悪徳管理会社のやってることの実態を理解することは難しいと思います。

12. 54 匿名さん

>53さん
    全ての、管理会社がという意見に関しては私も同感です。
    悪質さが、違いますからね。癒着していると思われる役員は、未だにマンション住んでいます。
    しかし、全体の80%は引っ越されたり、賃貸に貸し出されたりという状態です。
    なぜならば、理事長は、同じメンバーが5人でローテーション。2年前に入居したばかりの
    人を、理事長にしたりと。現在、この理事長と訴訟している状態ですが
    結果は、もうすぐ出ます。
    たぶん、この悪徳管理会社は、戦線恐々としているのがよくわかります。
    ただ、マンション管理組合が正常に機能していない状態になっているのは事実です。
    しかし、本来ならば臨時総会開いて解決するのが筋ですが邪魔をされたので
    結局、私が区分所有者の立場で理事長を訴えました。
    その間、マンション内でトラブルが次から次へと起きました。これも、はっきり言って
    無関心だった、他区分所有者に対してのいい教訓になったのではないかと思います。
    管理会社はもちろん、理事長も全く誠実に対応しない。よく解ったでしょうね。

警察を呼ばないといけないような事柄が・・・。
    もうすぐ、結果が出てきますので、再度、投稿させて頂きますし
    私の、体験談を見られてマンションを購入=管理組合強制加入=積極的に参加すること
    そうでないと、この様に悪化してしまうという事です。
    今後は、マンションでの私の立場はどのようになるかはわかりませんが
    改善と規約などもろもろを、取り組んでいく必要もあると思います。
    また、>53さんの貴重な体験の投稿が、かなり役に立ち、裁判で有利に運ぶ結果に繋がったことは
    とても、良かったと思っています。

13. 55 匿名さん

54さん、私の体験が少しでも役に立てたようで、色んな悪徳管理会社関係者からの妨害に負けず書いていたこと、本当に良かったと思っています。

ところで、「警察を呼ばないといけないような事柄が・・・。」と言うのも、表に出せる時がくれば、是非、公表して下さい。

この悪徳管理会社にとって、怪文書や脅しは日常の一部になっているようですし、時には、総会の場で名指しで脅しともとれる発言を平気で行いますが、脅しになるかどうかのグレーゾーンなのです。
    それも、直ぐに交換できる消耗品扱いの臨時雇いのようなフロントや、協力して金銭を得ている同じマンションの居住者が行うので、なかなか本体に届かないように仕組まれていますので、トカゲの尻尾切りで逃げ果せるような方法を熟知していて、警察に訴えても相談に行っても警察は動けないのですからね。

警察で教えてもらったことですが、警官の前で、明らかに相手を威圧した態度を取り「お前、コンクリート詰めにして海に沈めてやるから覚えてろ!」と大声で怒鳴ったとしても、警官は何も出来ないそうです。
    凶器を持っていたり、凶器を持っていなくても手足を出して相手を小突いたりすれば警官は取り締まれるののだそうです。

この悪徳管理会社が、この世から消えるまで、私は書き続けるつもりです。
    そうすることで、少しでも力になれたり、もしかすると悪徳管理会社に引っかからずに済むマンションや、甘い誘いに誘惑されて悪事を行ってしまう人を未然に防げるかも知れないからです。

知らないから引っ掛かるのであって、知っていれば防御できるかも知れませんからね。

あなたの大変辛く苦しい経験は、多くの人を救うことになるかも知れないのです。
    (個人的には、多くの人を救うと言い切りたいところですが、掲示板なので、控えた表現にしておきます。)

続報、お願いします。

14. 56 匿名さん

>55さん
    わかりました。繰り返しになることもあるかと思いますが、投稿していこうと思います。
    数少ない、ご意見の中ですが閲覧されている方は日本全国にいらっしゃるので
    現在、ご検討中の方、購入されている方、管理会社が不安な方など
    人生で、1番大きな買い物(庶民にとっては)ですので、後悔しないように
    この様な、現実があることを知って頂きたいと思っております。
    そして、管理組合は区分所有者で成り立っていること(区分所有法)けして、管理会社のものでは
    無いという事。
    マンションのトラブルが、いつまで経っても解決しないような事案は
    管理組合が、機能していないか若しくは管理会社が、いい加減か?
    正直に言って、全て管理会社が悪いというわけではなく、管理組合にも責任があると
    思っています。ただ、ことこの悪徳管理会社は、やり口が非常に巧妙。騙します。嘘でも平気。
    通常の管理会社は、そこまでの事はしません。今後の企業の信頼性に影響が及ぶからです。
    他の、管理会社は社員(個人)の横領が目立ちますが、悪徳管理会社は、会社ぐるみ。ここが大きく違います。
    だから、質が悪いのです。会社ぐるみ!
    他の管理会社もいろいろありますが、まだまだ、可愛いものです。

今のところ、進展はありませんが来月頃からは投稿回数が増えると思います。

15. 57 匿名さん

日本の裁判の判例を見ていると、必ずしも善人が勝訴しているとは言えませんね。
    それは、悪人が悪人であることを、善人が証明しなくてはいけない証明責任と言うものがあるからでしょう。
    悪人であることを証明する中に落ち度があった場合、疑わしくは罰せずと言うことと成り兼ねないからです。
    判決で罰せられるのが理想ですが、悪人がまんまと法の抜け穴を抉じ開けて逃げおおせることもあります。
    例え、まんまと逃げおおせたとしても、悪徳管理会社は悪人には変わりありませんので、裁判で罰せらないから善人だと言う人も出てくるでしょうが、それは大きな間違いです。

徹底的に追い詰めて、悪徳管理会社を罰することを祈ります。

16. 58 匿名さん

>57さん
    今まで、逃げ隠れしていた理事長と悪徳管理会社を理事会の場で
    暴露させてやりました。なんと、理事会を隠密に開催し開催日も当日という
    とんでもない事をしていたようです。
    裁判も、終盤です。今までは、理事長宅等でやっていた形跡もあり
    今回は、たまたま集会所で開催となっていて電気がついていたので
    乗り込んでやりました。ところがです、集まっていたのは、被告:理事長
    副理事・役員1人 管理会社の人間2人
    副理事は、裁判の件をギリギリまで詳しく知らされていなかったようです。
    1か月前に、私がこっそり伝えていました。次期候補の副理事は
    怒り爆発で、「なんで、当事者の方(私)を呼ばないんだ!」と管理会社の人間に怒鳴っていました。
    もう一人の役員の方も・・・。

管理会社は、私の突然の登場で驚きを隠せない状態でドギマギ。
    内容は、今後投稿させて頂くとして長くなりますので。結果、著しく怪しい人間が浮上しました。
    ここ、3年間で理事長になった人間と管理会社が何かしていることが、判明しました。
    被告:理事長 弁護士は誰が?という質問に、2年目の理事長。そして、「弁護士費用は誰が負担したんだ」
    ときたら、「管理会社です」とはっきり言いましたよ。管理組合の名をかりて今まで散々妨害行為をしてきた
    管理会社と数名の理事長。裁判ですので、完全な証拠が残ったというわけです。
    この、数名いささか法律の知識に乏しく、言い訳が園児並みなんです。完全に刑法に引っかかる行為もしていますし
    マンション管理運営が滞り、引っ越された方も・・・。今現在も次期役員候補の方にも
    一切、引き継ぎ事案として報告していない。もちろん、副理事長は理事長就任を拒否。「私へと他の方も
    言われている」と推薦されましたが、現理事長が、裁判の取り下げ・敗訴を認めないと
    受けるわけには行かないと突っぱねました。副理事は「裁判を取り下げろ!」と管理会社の人間に
    怒鳴っていましたが・・・。
    もちろん、事件番号もありますので、マスコミやマンション関係には一斉に投稿します。
    マスコミを動かしたら、監督官庁も動かざるを得ないので。

再度、投稿させて頂きます。

17. 59 匿名

自分だけ理解しててもねぇ…

18. 60 匿名さん

当マンションも、この悪徳管理会社に何十年いや理事長と悪徳管理会社の為に
    民主主義のルールを、全く無視した独裁的な運営がなされていました。今回ばかりは
    どうにもならないでしょう。裁判で公になったんだから。それも、管理会社の人間が
    法廷に出てきてはダメだよ。被告は理事長だよ。管理会社!公平な立場でいないといけないんだよ。
    それも、管理組合に一切の公表もなく隠し、「会計の閲覧」を、法律的にも規約的にも
    当然の事であり、それを、一部の過去理事長、被告理事長、悪徳管理会社が違法に拒否し
    管理組合に、多大な迷惑をかけた事に変わりはない。拒否すること自体、見られてはまずいことを
    していると疑われることは当然だ。そもそも、私は約10年間証拠資料を集め常に記録を取ってきた。
    もちろん、ボイスレコーダーでも録音しているし録画もしている。最終兵器は、証拠として提出するつもりだ。
    外部との、やり取りの証拠も残っている。

ここ数年で、初めて理事会に乗り込んだが、2~3人の理事会で何百万もする費用を
    捻出し、工事・工事であっという間に約8,000,000ー以上が消えていった。管理会社との契約も
    理事長が独断、マンション保険も理事長独断、もちろん工事も反対意見がありながらも理事長独断。
    しかし、悪徳管理会社が作成した議事録は、都合の悪いことは記載していない。如何にも賛成多数のように
    記載している。大嘘だ。何度も言うが、マンションの運営は滞り他諸問題は一切解決しないから
    何度、警察沙汰になったことか。金にならないからだろう。
    理事長を踏まえ管理会社・弁護士は、知識が全くないことがよくわかった。

副理事長の発言にて、全てわかった。結局その時の理事会は2対3 副理事長・私対理事長・悪徳管理会社
    だったが、ほとんど副理事長と私の話声しかしか記録に残っていない。訴えられた理事長は、それでも
    小学生並の「わしのバックには、管理会社がついているんだ」見たいな態度と言動。立膝ついて威圧的に
    震えながら吠えてたけど、所詮***の遠吠え。今まで私の顔を見るや否や逃げていたのはどうしたの?
    そうか!管理会社の人間がいたからか!
    裁判は、証明・証拠それも確実なものが必要。たかくくって、何も準備していなかった被告側は
    それこそ、状況証拠(自分の感想・思い)のみの反論となったことは、言うまでもない。要は原告はクレーマーだ
    と主張するのが精いっぱい。裁判長も被告側の主張に「何言ってんの」ていう感じでした。
    原告である私の証拠資料は、膨大なものとなっています。もちろん、本人尋問でもその証拠資料と
    寸分の狂いもなく主張。被告側は、本人ではなく悪徳管理会社の担当が法廷に出てくる始末。全て思いや感想を
    主張するしかないのです。なぜならば、管理会社は私を無視していたので話した事がないから・・・。

管理組合での総会はもうすぐですが、この約1年間の出来事と内容証明、裁判の文書を全て
    全戸に配布し、本来の管理組合の基本である民主主義で今後の対応をしていくつもりです。
    裁判していることはもちろん、被告なんかを引きつぐことがわかれば誰も役員をやらないでしょう。
    何も知らせなかった現理事長・管理会社の責任でもあり今後、この理事長が継続なんて全世帯が反対します。
    それよりも、管理組合として理事長責任の追及をしていくことになるでしょう。首洗って待っといてください。

19. 61 匿名

要するに理事長が悪いでいいかね?
    管理会社が悪いと言うならどこの管理会社か明かしてもらいたい。
    もっと参考になる事を記してもらいたい。
    あんたのブログじゃないんだよ。

20. 62 匿名さん

>61
    落ちついたように振る舞っていますが、あなたの心臓の鼓動が聞こえてきそうです。
    裁判が終わるまで、管理会社名を出せないだけの話です。
    結審すれは公開されますし、この悪徳管理会社が多額の金を用いて、手名付けている色んな意味での権力者などを動かして揉み消さない限り、新聞記事になる可能性もありますから、それまでのお楽しみです。
    あなたは、居ても立っても居られないような精神状態かも知れませんが、それは自業自得ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK