管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 177 匿名さん

    スレ主様

    悪徳管理会社の違法な事柄が、マンション区分所有者全戸に
    周知されるまでのカウントが始まりました。
    ただ、今回の件で正直私自身、弁護士を付けての争いですので
    それまでに、コンコンと「マンション規約」「区分所有法」「民法」「刑法」等を
    教え込まれました。裁判で争うには、原告本人も勉強。なんでもかんでも弁護士に
    任せるという方が多く本番でグダグダになり、裁判官への心象が悪くなるという事。
    だから、弁護士とは頻繁に会い人間関係つくりもしました。おかげで、かなりのいい
    パートナーになれました。だから、弁護士選びは結構重要です。私自身も数件の弁護士と
    同じ案件で話を聞き、「この人だったら」というので選びました。ただ、現在は
    ある程度の時間であれば、初回は無料にしてくれる法律事務所もあり
    全てに、相談料がかかったわけではないですがね。

    今思えば、私にとってとても貴重な経験となり、いろんな法律を教えていただくこともでき
    今後の人生に役立つものとして、感謝しております。
    なかなか、一般の方は裁判を起こすというのも難しい話。時間・お金・精神力・知恵
    全てに於いて余裕が、なければくじけてしまうかもしれませんが
    そのあたりが、若干恵まれていたことも事実です。

    ただ、つくづく思ったのは
    マンションでの理事長・歴代理事長・他監事・他理事に関して、あまりにも知識不足
    違法な行為を違法とも思っていなかった方がほとんどで、失礼な言い方ですが
    よくもまぁ、これで重責を担っていたなというくらい賢くない方ばかり。
    マユツバの法律を言われてまんまと信じて、管理運営をしていたことも分かりました。

    そして、このたびに関しては責任のなすりあいになることは手に取るようにわかります。
    あの人は言ったこの人が言った程度です。どうせ!
    小学生並の言い訳くらいでしょう。だからと言って、当たり前の事を、違法に拒否した事実は
    もうどうすることもできません。過去には戻れません。
    手綱を緩めるなんて、さらさら考えてませんから。今回の事案にて、当方のマンション全体が
    ピリッとなり、皆さんが住みやすい環境になればとも思いますし
    私も一区分所有者としての、義務を遂行した。あんまり、書くとヒーローぶってという方が
    現れるので、これ以上は記載しませんが

    さて、被告:理事長や管理会社他疑わしい過去理事長マンションに住み続けるのでしょうが
    結構、辛いでしょうね。住み続けると思われるのは、皆さんもうお年の方ばかりだからです。
    ただ、当初はいい思いしたんだから、残りは辛い思いするのは世の常ですね。

  2. 178 匿名さん

    うちのマンションに悪徳管理会社を引き入れて多額の謝礼金を受け取った元理事長は、引き入れた翌年に別の新築マンションを購入し引っ越して行きましたが、残された他の協力者の内の1人は、当時、丸々と太っていて鋭い目つきで偉そうに歩いていたのに、今ではげっそり痩せてしまい、見掛けるとこそこそ逃げるようにしています。
    その家族をみかけることもなくなりました。
    他の1人は、もともと賃貸で貸しているので、総会の時しか出てきませんでしたが、今では総会にも顔を出しません。
    他にも協力した人は、後ろめたいからか、こちらから挨拶をしても逃げるように離れていきますし、私がエレベーターに乗っていると、待っていたはずなのに、乗らずに逃げてしまいます。
    幾ら金を手にしたのかは知りませんが、おそらく十数万円の謝礼金が欲しくてマンションでの気楽な生活を失うとは、割りに合いませんね。

  3. 191 匿名さん

    マンションという、特別な空間では区分所有法という特別な法律があります。
    分譲マンションを購入された方は、この法律を知っておくべきです。
    現在は、ネットでとても分かりやすく解説されています。規約に関しても、わからない部分は
    どんどん、聞いてみてください。管理会社や理事会へ
    ちゃんと答えてくれるようでしたら少しは安心かな?しかし、その前にある程度の知識を
    もって、質問してくださいね。

    うちのマンションは、理事長が輪番制になっていますが
    結局のところ、数名がぐるぐる回っていただけでした。築20年で
    理事長を受けた方は、6人です。その中で、引っ越された方もいらっしゃいますが・・・。
    そのうちの怪しいのは、3人。おかしいでしょ。約50戸あるんですよ。
    特に、悪徳管理会社の総括・フロントが変わってここ4年でさらに悪化しました。
    以前も、理不尽な事はよくありましたが・・・。
    あまりにも、ひどい状態で許すことができませんでした。
    輪番制で、理事には就任したことがありますが悪徳管理会社と理事長とで
    私を「うざい」と思っているであろう悪徳管理会社と癒着しているであろう理事を3人が
    本来、順番ではない私を「理事の順番です。」「何号室(隣)の方が変わってくれとのこと」
    だとか、大嘘並べかなりしつこく打診し致し方なく受けました。理事会では半分が敵という状態です
    いくら、意見をしても「無視」でしたね。癒着していた理事長だったから。
    結局のところ、お隣さんも「そのような事は言っていない」という事が分かり
    すべて、私を排除するための嫌がらせだったのです。

    細かいことを言えば、そんなところですか。だから、その後の理事会等ではしっかり
    録音してやりましたよ。文句があれば訴えろと
    そして、勘違いをするなともね。「管理費・修繕積立金が適正に使われているかどうかは
    区分所有者としての義務。あんたらが、うちの代わりにお金払ってくれているのなら黙っとくが」
    と言ってやりました。うんもすんもありませんでした。本来理事長含み7人ですが
    集まるのは、いつもその3人と私で3対1ですよ。
    結局は、すべて隠ぺいするので工事は施工されましたが・・・。

    しかし、今からは裁判での被告側の文面と証人として、のこのこ出てきた悪徳管理会社は
    現実をひっくり返すことはできません。今後、どのように言い訳するのでしょうね。
    総会は、まじかに迫っていますが、本来の総会の時期よりは大幅に遅れていますし
    総会の資料も全く配布されていませんし次期理事長・理事も決まっていません。

    また、報告を交えて投稿します。

  4. 192 匿名さん

    もう、この悪徳管理会社は姑息なことしかしませんね。
    とにかく、言う事がないからあれだけの罵倒をするのでしょう。
    削除されてしかるべきです。
    スレ主さんが、記載しているように会社名は伏せて投稿していますが
    途中で、「名前を投稿しろ」とかありましたね。スレ主さんはよくわかっていらっしゃる。

    こんな幼稚な思考しかないような管理会社。ここ数年、法律も厳しくなり
    マンション居住者も賢くなり、昔のようにぼろ儲けできなくなってきたんでしょうね。
    この悪徳管理会社に勤務している方も、本当にあんた血が通っている人間か?と聞きたくなるくらい
    無感情で、われ関せず。それから、その上司は、世間知らずの若僧。
    お勉強は、出来ても人間関係を築くのがとにかくへたくそ。お勉強ができた風を見せる
    とは、やたら、専門用語使ってしゃべる。
    しかし、こと建設関係や経理のこと聞いても全く説明できない。また、他の分野も全くダメ。
    全て、オールマイティーに知識のある人は、いません。だから、その道に精通した
    専門的な企業や専門家がいるのです。ただ、その専門家が道を外れ金儲けに走り
    暴露される。企業だから、利益を追求するのは分かるが限度というものがあるし違法な行為をしてまで
    マンション居住者を、カモにし悪事を継続していることを
    考えると事業を継続する意思がないのだろうか?とも思う。
    それでなくても評判悪いのに・・・。信用失墜は早い。

    それが、今回ばかりは逃げられませんし何度も言います。マスコミに公表しますし
    マンション管理組合として・・・。全国のマンション管理組合にも。立証のもとに裁判を起こしました。
    何よりの証拠です。ただ、時間はかかるでしょうね。うちのマンションでは、テレビ局
    特に「報道番組にでも、取材してくれ」とでも話す?なんて方もいます。
    それも手かもしれませんね。


  5. 195 匿名さん

    何か薄汚れた小石が二つ転がっていますね、蹴躓かないように注意しましょう。

    その通りだと思います。

    最近は見掛けなくなりましたが、以前は、悪徳管理会社が主催するマンションセミナーとしか読めない形式の案内がマンションのポストに投函されていて、掲示板に張り出されていました。
    その内容は、悪徳管理会社がマンションの大規模修繕工事と快適なマンション管理などについての内容で、他に大手の警備会社がマンションの防犯設備についての内容で、そして地元の警察署がマンションでの犯罪などについての内容で、区が協力しているような文章で、場所も区民大ホールで行われるセミナーだったのです。
    警備会社だけでなく、警察署や区が協力するとは思えなかったので、区に電話して内容の確認をしてみると、どうやらマンションに配布された案内と区に大ホールを借りる申請をした内容とが違っているようでした。
    警備会社や警察署が来るのは本当でしたが、区は一切の協力をしていないと言うことでして、私が持ってる案内を読むと、悪徳管理会社がメインで借りたのは事実だか、警備会社と警察署は別であるから、それはちょっと違うと言う説明でした。
    おかしかったので、警察署にも聞いてみると、確かにセミナーには行くが、悪徳管理会社から依頼されたから行くのではなく、区と警察署が決めたことだと言うことでした。
    警備会社は良く分らないようで、ちゃんとした返事は来ませんでした。

    区役所に、マンションに配布された案内を届けて担当者に見せると、区役所の人は見たことが無い内容でした。

    それ以降、悪徳管理会社のセミナーが開かれたのを知りません。
    おそらく、拒否されたのでしょうね。

  6. 196 匿名さん

    本当に、小さな石ころですね。ピッタリの表現ですね。
    投稿されては困るからでしょう

    このスレは、しっかり周知しています
    悪徳管理会社の次元が、わかっていいと思い、コピーしてますしほかのレスと比較できるようにも
    貴方ならこんな管理会社にお金出しますか?という題名です。

  7. 197 匿名

    都合の悪いレスは全て悪徳管理会社か悪徳理事長側と決め付けて、全て削除するよう要請したようですね。
    呆れてしまいます。

    自分の一方的な主張をツラツラ書いて、レスが付くと削除要請するくらいなら、自分のブログでやればいいのに。

    掲示板は意見交換の場でもあり、情報を取捨選択するのは読み手の判断だと思うのは私だけですかね?

  8. 198 匿名さん

    残念ながらこのスレで活躍されている方(1人か2人?)は意見交換するつもりはないようである。

  9. 199 匿名さん

    都合が悪い?実体験を投稿しているのです。意見交換をするつもりがないのは
    197、198の方でしょう?

    とりあえず、当方のマンションで参考としてこのスレを配り
    皆さんのご意見をお聞きしアンケートとってみます。
    投稿番号と全体の意見交換として如何でしょう?という事です。
    その結果を、今度投稿しますね。
    かなりの、話題となり余計でも悪徳管理会社の変更が確実になるかもしれませんね。

  10. 200 匿名さん

    >197
    削除依頼とは、要請すれば全て通るものなのでしょうか?
    こちらの掲示板の規約を読む限りにおいて、自分が気にいらないとか、都合が悪いものだけを削除させることは出来ないはずです。
    管理者が、一般常識と規約を元に判断し、不適切である場合なら、削除依頼が出されていなくても削除されるのではないでしょうか?

    つまり、あなたの被害妄想と言うか、一方的な批判的考えが、そのように思い込ませているのでしょう。
    公平な目で見れば管理者の行いが正しいと判断されると思いますよ。

    悪徳管理会社の立場なら、絶対に管理者の行いを認めないでしょうね。

  11. 201 匿名さん

    >199
    このスレをコピーし他の管理組合員から意見を求めることまでは、反対です。

    ネットに対する反応は、高齢者ほど反発が強い。
    参考として見るよう薦める程度にして置くのが良いと思います。

    町内会スレで管理会社とおぼしきレスも調べれば嘘だと分かるレスを平気で、繰り返しています。
    悪質な管理会社は、あの手この手で無知な管理組合を騙そうとしてますね。

  12. 202 匿名さん

    自分自身は何もやらないのに、人のやる事には文句ばかり言う人と一緒に理事になったことがありますが、
    運営が滞りがちになり物凄く大変でした。

    スレ違いかも知れませんが、、、

  13. 203 匿名さん

    >201さん
    やってもいないことを、反対することは如何でしょね?
    反対、反発があるかどうかわかるんですか?うちのマンションの方ですか?

    うちのマンションは、もうすでに裁判の事は周知していますので
    全く違和感なくこちらのスレの投稿は、整合性があるので
    嘘と思われる方は、いません。

    だから、試みをいきなり反対される意味が分かりません。

    とりあえず、コピーしてます。配布する「てい」で!

  14. 204 匿名さん


    >197

    一般の掲示板に書き込んで削除されないと言うことから、一般社会では受け入れられる内容だと言うことです。

    一方、あなたが言うような個人が運営するブログなどの場合は、ブログの運営者である個人の価値観だけで判断されるので、一般社会で受け入れられない内容であってもブログ運営者個人さえ許せば削除されないと言うことです。

    この理由からも、あなたが言ってる内容は、矛盾しています。

    それが、悪徳管理会社や悪徳理事長側と同じ思考パターンだからでしょう。

    あなたの言い分だと、老人が振り込め詐欺に騙されるのは、騙された老人が悪いとして、騙した側の犯罪者を言及することをしないどころか、擁護しているようにしかみえません。

    だから、あなたが悪徳管理会社や悪徳理事長側でなくても、悪徳管理会社か悪徳理事長側と思われてしまうのでしょう。
     

  15. 205 匿名さん

    >>204

    > >197
    >
    > 一般の掲示板に書き込んで削除されないと言うことから、一般社会では受け入れられる内容だと言うことです。


    掲示板で削除されないのは、掲示板の利用規約に抵触しておらず、削除基準などを満たしていないものである。
    マンションコミュニティでは、下記を参照。

    利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

  16. 206 匿名さん

    一般の掲示板とはどんな掲示板の事なんだろう。

    このサイトの規約によれば投稿された内容の著作権はこのサイトに帰属するとある。
    という事は無断でコピーして第三者に開示するのは著作権侵害になる可能性があると思われる。
    コピーしてばらまくって言ってた人、大丈夫か?

  17. 207 匿名さん

    >206
    全く問題なしです。だって、掲示板を教えてますからね。
    うちのマンションでは、1/3の方は、しっかり見てますよ。

    実際、見に来てください。うちのマンションはオープンですので
    問題ないですよ。それから、206さんは、管理者の方でもないでしょ?
    管理者は、文字の色がブルーですよ。 また、著作権?侵害?実体験を投稿しているので
    全く問題ないと思いますよ。それで、何かの利益を得ただとかになるわけ?

    総会の日時のタイムリミットまじかです。必ず、投稿しますので楽しみに待ってて下さい。
    準備はできています。一言一句、間違えないよう投稿しますよ!

  18. 208 匿名さん


    「著作権侵害だが大丈夫か?」 など、あれこれと不安を煽ってくるのは、相当堪えている証拠ですね。

    悪徳管理会社側の、断末魔の苦しみからの書き込み、と表現してもよさそうですね。
     

  19. 209 匿名さん

    スレ主様

    昨日、悪徳管理会社は、謝罪をしてきました。
    今まで、管理会社が全て主導権を握り、管理組合の組合員さんの意見を
    もみ消してきたこと。訴訟に至っては、間違った判断をしたこと(反訴)
    それから、被告:理事長と癒着し裁判も管理会社で費用を払い
    不当に、会計の閲覧を拒否したこと。裁判の内容をひた隠しにしてきたこと。
    真実と異なる内容を、報告したこと。とりあえず、認めました。

    そして、管理組合に対して多大な迷惑をかけました。と

    もちろん理事会ですので、これも公の場です。しかし、現役員も裁判での
    結審がでないと、継続。マンションで誰が被告として受けますか?至極当然のことです。
    他の組合員と役員の推薦票が、あるようなのです。理事長候補として私。
    私が原告で裁判しているのに、受けるわけがない!そうしたら、「結審がついてから」
    と管理会社は、眠たい事を言っていた。
    それでなくても、管理組合の運営に多大な迷惑をかけたというのであれば
    請求の認託という制度を使えばいい。しかし、賢くない方たちプライドがあるのかなんなのか
    知りませんが、こっぱずかしいんでしょうね。
    副理事がきれて、裁判所で「管理会社!お前らが負け!○○さんが勝ちですと言えばいいんだよ!」
    しかし、被告である理事長は「ぽかーん」ですよ。正直、頭にきたので
    「理事長、あんた被告という現実わかっているの?あんたが、拒否したんだよ。建前上」
    たぶん、本当に賢くない方なんでしょう、管理会社が勝手やったんだから私は関係ないような状態
    でしたが、とりあえず謝罪しましたよ。
    あまりにも、おばかさんなので、管理会社の人間が口を挟んでくる状態。

    一応、この悪徳管理会社もようやっとわかったのか?その場しのぎだったのかわかりませんが
    公の場で、本社の指示ですと公言していますし、本社の指示で謝罪もしたんでしょうがね。
    他の理事も聞いています。言い逃れできませんね。
    うちのマンションの区分所有者は、怒り爆発です。それで、今回の裁判で悪徳管理会社の
    醜態が、暴かれたとなり今後は、私の一存が重要なカギを握ることになりました。
    企業ダメージやいろんなことを考えると、管理会社も引き際を見誤ったと感じています。
    こちらの掲示板にも、管理組合を罵倒するような書き込みが多数ありましたが
    現実に起きた事案として、確実に証明できますし。それを、空想だなど意見されている方
    書き込まれるのは、ご自由ですが、今度は私が正式に企業名を全国に公表することに
    なることを、念頭に入れてご意見を・・・。また、本当に関係性が無いのであればそれこそ
    反省の意を唱えている企業に対して、迷惑な事です。謹んで下さい。

    まだ、結審が付くとはいえ予断は許す状態ではありませんが
    この管理会社も、本気で襟を正すことができれば、挽回できるのではと願うばかりです。
    また、進展がありましたら投稿いたします。

  20. 210 匿名さん

    悪徳管理会社が心を入れ替えることは無いでしょう。
    何か裏があるのでしょう。
    もしくは、このマンションは、これくらいにしておかないと大変なことになると、仕分けされたのかも知れません。

    悪徳管理会社には2つの顔があるから成り立っているのです。

    ひとつは、それなりに清掃や日常の作業をこなし、他の管理会社相当の面があり、この良い面が全体の1割程度あるので「わが社は、悪いことはしていません、ちゃんと真っ当な管理をしています。」と言うのです。

    もうひとつは、悪徳管理会社としての面で、文字通り、食い尽くすまで搾取して巻き上げるので、長期の管理なんて考えていない面です。

    マンションの居住者を見て判断するのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸