管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 1 住まいに詳しい人

各種契約の当事者を管理会社から組合とする もちろん業者変更の場合は相見積り

2. 2 匿名さん

初めまして。
    うちのマンションも、現在管理会社のあくどいやり方というか
    会計の閲覧を拒否し「係争中です」

理事長は、完全に知識もなく社会通念上での常識もなく
    管理会社の言いなりになり、印鑑付まくってしまい
    管理組合の財産に、多大な被害をもたらしました。訴えたのは「理事長」被告
    しかし、裁判での資料を作成しているのは全て管理会社の人間。
    それも、事実ではないことを記載。
    全てに於いて勝手な解釈を書き連ね、未だに理事長本人は一切出廷しない(3回目)
    なぜか、管理会社の人間が傍聴に来る
    今度は証人申請している(管理会社の人間)本当にふざけています。
    理事長と直接話したことに関して、第3者の管理会社の人間がなんで証人?その場にいたわけでもなく?
    私と理事長2人しかその場にいなかったというのに・・・。その場に居ない人間が証人として出てくるのは
    裁判所に対しての侮辱ではないでしょうか?

それほど、管理会社の人間は常識をかけ離れたことを平気でやりますが
    無駄な抵抗で、理事長の任期はもうすぐ終わります。(1年)
    裁判は、あっさり閲覧させなさいで決着します。それから、責任追及をじっくりしていきます。

3. 3 住まいに詳しい人

>>2 のケースが事実なら訴訟という公の場にありますので 名称を出しても差支えはないと思います

4. 4 匿名

2さん
    具体的どんなことで
    被害を受けたのですか?

5. 5 匿名さん

スレ主さんの内容を見て、某社かなって思ってしまった。

某デベがこのエリアではもうマンションは建ちませんなんて説明して販売して、入居後数年で隣接地にマンション計画を出してきて、住民が反対運動をしようとしたら、管理組合の理事を抱きこんで、反対運動に理解を示していた理事長を解任、反対運動をもみ消したなんてこととやった某デベ系列の管理会社がある。

ちなみにそこって、調査と称してコンサル会社にお金支払ったんだけど、調査結果を確認したら内容がなかったなんて問題もある。一説にはそこのコンサル会社からキックバックさせて理事の飲み食いの費用に当てるってことして、理事を手なずけてるとか。

6. 6 住まいに詳しい人

>某デベがこのエリアではもうマンションは建ちませんなんて説明して販売して

契約解除 損害賠償の対象となります

7. 7 匿名さん

なるほど、独立系で一番たちの悪い管理会社でしょうね。
    違法なことでも管理会社本体に痛手をこうむらないことなら、平気で行う管理会社です。
    居住者を脅すのは常套手段で、黙らせるためなら何か理由を付けて訴えたりすることもあります。
    訴えられた居住者は、自分が無実であることを自分で証明しないと裁判となり負けてしまう可能性が高いので、管理会社から「訴えを取り下げるから黙っていろ!」と言う申し出を受けないと、長期の裁判に仕事も出来なくなったり、弁護士などの高額な費用負担で自分が無実であることを証明できなくなることになる可能性が高いのです。
    一刻も早く、管理会社を変更すべきです。

8. 8 匿名さん

>7 匿名さん
    その通りです。
    一番たちが悪いと有名 ただ、今回はおかげさまでマンション居住者は
    管理会社の変更を願っています。そして、裁判が長引くこともほぼ皆無です。
    今の管理会社のフロントマンや上司も完全にへ垂れです。

数年前に、理事長を相手に裁判を起こして最終的には「敗訴」でしょ。有名
    だけど、うちは、管理組合。居住者からの賛同もえてます。
    ただ、実態と証拠を公で残すのと残さないのは違いますからね。

ちなみに、訴えたのは理事長個人です。ばれるのが怖いから管理会社がしゃしゃりでてきてますが

変更になるのは間違いないです。

9. 9 匿名さん

一日も早く、管理会社が変更出来れば良いですね。

我がマンションも、強引な理事長が理事など数名を謝礼金を支払うことで仲間にしてから、残りの居住者を騙したような形で管理会社を独立系の悪徳管理会社に変えるのに成功したのでしたが、数ヶ月後にはおかしいと数名の居住者が気が付き、4年もの年月を掛かり、その管理会社に数百万円を奪われてしまいましたが、別の管理会社に変更することが出来ました。

管理会社を変えることになりそうな頃に初めて、その独立系の悪徳管理会社の話が見つかるようになったのでした。
    現在のような状態なら、理事長の強引な話を覆すこともできたのですが、当時は一般には全く知られていませんでしたのが悔やしいです。

この悪徳管理会社が提出した大規模修繕工事の金額は、同じ工事内容で一流ゼネコンを含む数社に会い見積もりで提出された金額の、一番安かった見積もり金額の2倍以上で、一番高かったゼネコンの見積もり金額の1.5倍でした。
    つまり、ゼネコンが1億円だとすると、この悪徳管理会社の見積もり金額は1億5千万円なのでした。

あなたのマンションの管理会社が、安心出来る管理会社になるよう、祈っております。

10. 10 匿名さん

>9 匿名さん

全く同じ状況でした。うちのマンションも・・・。工事が高いと居住者は反対しているのに
    理事長の独断で、工事を行って。それも、本当に工事をしたのか?形跡がわからないのです。
    大規模は8年前に行いましたが、あまりにも高いので塗装だけでした。
    修繕箇所ばかり、だから見栄えの悪い「つぎはぎ」だらけですよ。
    修繕委員もいましたが、かなり怪しかったですよ・・・。リベート?

それで、この3年間で消火栓工事?水道メーター取り替え工事?電波障害撤去工事?
    アンテナ工事?各戸のテレビ端子取り換え工事?50戸のマンション・平面駐車場・7階建て
    すべて、新設・修繕なのかわかりませんが、見積書の中の内訳なし金額だけ「ドーン」とある
    書類を見せていかかですか?だって相見積も同じような所からとってうちが一番安いだって
    猛抗議でしたよ、私ともう一人の方・・・。結局まとまらない状態で会議が終了したのだが
    数か月後、工事をがんがん行ってるんでよ!!この時は呆れてものがいえなかった。
    それで、約3年間で管理組合のお金が1,000万円が、消えていきました。もちろん赤字 余剰金も崩さないと
    これから先にある、大規模屋上のメンテ給水管に莫大な費用が掛かるというのに・・・。

だから、人からなんといわれようと行動を起こしました。あの手この手でクレーマーにされたりと
    いろいろありましたが、今では、〇〇さんがいないと変えられないと応援してくださいます。
    準備段階では、まず総会で全ての事を公表しさらに映像を残します。会議での録音は認められてますから・・・。
    質問形式で、理事長と管理会社の人間担当・総括を呼び答えてもらいます。

11. 11 匿名さん

水道局の水道メーターであるのなら、交換は無料で行うものです。
    その事実だけでも、証拠を揃えて警察に訴えれば受理して詐欺として捜査してもらえると思います。

同じ経験をした者として確実に言えることは、管理会社を変えない限り理事長が謝礼金をもらう目的で架空の工事などは続きます。
    その悪徳管理会社が変わらないと何も変わりません。
    協力者がいるのなら、臨時総会を要求し、管理会社変更を総会決議で決めてしまうしか方法はありません。
    まともな話が出来る相手ではないのです。
    何かが発覚しても、担当者が飛ばされるだけで、新しい担当者が同じことを繰り返そうとするだけで、根本的には何も変わりません。
    国土交通省や高層美津協会や消費者庁などに相談しましたが、その悪徳管理会社の手が回っているようで、何もしてくれませんでした。
    自分たちで追い出すのが最良の方法です。
    まず居住者に、悪徳管理会社のことを知ってもらうことです。
    文章にすると、悪徳管理会社から謝礼金をもらっている人の手で悪徳管理会社の手に渡り、名誉毀損などのこじつけで訴えられるかも知れませんので、物的証拠は残さないよう、口で伝えていくのが一番の方法です。
    居住者の中には、無関心な人もいますので、悪徳管理会社はその無関心な委任状を理事長宛てになることから安心しているので、無関心な人の委任状を味方につけるよう、無関心な居住者に知ってもらい、管理会社の変更をすべきだと理解してもらうことが必要です。
    私のマンションの場合、欠席する人が出す委任状に議決権行使書を添付し、管理会社を変えるのに賛成か反対かの意思表示をしてもらうようにして過半数を得ました。
    悪徳管理会社と謝礼金目当ての理事長は、もみ消そうとするはずですので、提出された出欠票は、公開させ、居住者全員が確認できるようにして下さい。
    悪徳管理会社の常套手段ですから注意して下さい。
    警察に相談しに行ったとき、知的犯罪担当の警察官から、この悪徳管理会社は、人を騙すことにかけては一流だと聞かされたくらい手強い相手です。
    振り込め詐欺よりも悪どい管理会社です。

統括が脅すこともありますので、出来るのなら全て録音するようにして、決して一人では会わないようにして下さい。
    それさえ守れば、訴えられることは防げます。

私のマンションの場合、理事長が管理会社を変更に成功した時点で、年間管理費の10%が、更新時にも年間管理費の10%が謝礼金として支払われたようです。
    架空の工事が決まったり、水増し工事が決まったら、同様に、貢献度によって工事費の10%以上の謝礼金が支払われるようです。

ちなみに、当時、この管理会社に他のマンション理事長として連絡したところ、今の管理会社を、この悪徳管理会社に変えたら謝礼金がもらえるのかと問い合わせたところ、責任者は「年間管理費の1ヶ月分は出せますよ。」と言っていました。
    このことがネットで広まってしまった今は、悪徳管理会社も注意しているので、電話では絶対に答えないようになりましたが、当時は答えていたのです。

今では当時の理事長とその関係者の一部は、転居してしまいましたし、残りの関係者は、それまで意欲的に総会に出ていたのに、出席しなくなり、マンション内で見かけたので挨拶しても、こそこそと逃げるようにしているのです。
    当時の居住者は、無関心な人でも全てを耳にしていますので、今では住み易いマンションになることが出来ました。

大規模修繕工事も、マンションの状態が良いので、悪徳管理会社は「10年で行わないと大変なことになります、直ぐにやりましょう。」と、別の建物の写真を、このマンションの写真だと偽り、工事を行わせようと必死でしたが、金額が異常に高いことから他のゼネコンなどに魅せたところ、まだまだ大規模修繕工事を行うには早いので、勿体無いと言われたので、結局15年以上跡に行ったくらいです。
    おかげで、修繕積立金の計画も変更し、値上げはなくなり、当初の計画よりもかなり安い支払いになりました。

常に正面から立ち向かって下さい。

12. 12 匿名さん

>11 匿名さん

とても、貴重なご意見とご経験、為になります。

>私のマンションの場合、理事長が管理会社を変更に成功した時点で、年間管理費の10%が、
    >更新時にも年間管理費の10%が謝礼金として支払われたようです。
    >架空の工事が決まったり、水増し工事が決まったら、同様に、貢献度によって工事費の
    >10%以上の謝礼金が支払われるようです。
    上記の内容を詳しく教えて頂きたいのです。疑う余地が十分にあると思っています。
    ただ、マンションの会計からお金は支払われいないでしょうから・・・。理事長の個人の通帳へ又は
    現金をということでしょうね 。
    うちのマンションは輪番制で1年交代です。過去の議事録なりを見てみると
    怪しい年とそうでない年があることに気が付きました。総会で議案に上がっているにも
    関わらず、なぜかやたらと決議を伸ばし理事長の任期が切れるギリギリで決議している。
    そして、この度はその議案の内容の工事を一気に行った状態です。他の理事からの抗議があったにも
    関わらず、前期の理事会で決まったことなどと言うので副理事が、審議のやり直しを抗議しましたが
    全く無視して強行的に、工事を進めました。現理事長が、印鑑をすでについていたようです。
    この理事長年金暮らしのようで、引っ越すにも引っ越すことができないようで・・・。私が、決起してからというもの

>マンション内で見かけたので挨拶しても、こそこそと逃げるようにしているのです
    匿名さんが記載されていた状態と全く同じ状態です。

私も、この悪徳管理会社の情報が載っているものをしらみつぶしに検索し
    事前準備をしました。とても大変なご苦労をされた管理組合さんが投稿されていた文書は
    参考になりました。証拠に残すため録音はもちろん映像もとりました。(定期建物調査時)
    副理事と一緒に。ただ、やはり無関心な理事の人間が多い為2人だけでした。(ちなみに私は一組合員)
    素人が見てもわかるような建物のちょっとしたひび割れも大げさに修理が必要などというのですが
    さすがに、映像までとられていることを認識したのか、その後は黙って異常は見つかりませんでした。で終了。
    今は、スマホで映像まで撮れるので便利です。

そして、この度裁判ということで公の場での周知。必然的に、総会で証拠書類として提出します。
    私の方の勝訴は、ほぼ確実。そして、愚かなことに管理会社が全て被告理事長の弁護士に文書を作成し
    fax流してます。裁判所に提出しているんです。被告は理事長なのに・・・。そのfaxにはしっかり
    悪徳管理会社名と担当者名・総括名が記載されており「なんであんた達が勝手に文書作っているの」?
    管理会社関係ないでしょ。という感じです。(実態は、管理会社がやっている)
    あくまでも理事長の指示と言うでしょうが、理事長の任期はもうすぐ終わります。その時に
    責任追及します。たぶん、すぐに暴露します。そこまで腹の座った人間ではないので・・・。

13. 13 匿名さん

>NO11さん
    >水道局の水道メーターであるのなら、交換は無料で行うものです。
    >その事実だけでも、証拠を揃えて警察に訴えれば受理して詐欺として捜査してもらえると思います。

水道メータって水道局が付けたのではないですか?現在、うちのマンションは
    上下水道料金は、管理会社が一括で処理しています。
    払い方がいろいろあるようで・・・。皆さんから集めた料金は(2か月に1度)
    割増しで、収支報告書を見る限りでは支払金額の差が20%以上。(共有部分の水道は、ごみ置き場に
    1つしかありません)
    差額分は、管理費として処理されています。以前も気になり聞いたのですが全く教えてもらえませんでした。
    悪質と有名な(独立系)管理会社の管理費は異常に安く設定されていますが
    実質、マンション駐車場代・水道差額分が管理費に入っている。結局のところ管理費と
    同等額の経費をとっています。地方の田舎なのですが駐車場はバカ高く(平面駐車場)アスファルト舗装も
    つぎはぎだらけ。とても狭くドアを開けるのも一苦労。おまけに駐車場確保率70%
    現在も諸問題があり、駐車場は各戸1台といいながら2台契約している人もいるし
    空きがでたら抽選といい、本当に抽選しているのか?見たことがない。 だから、私は
    敷地の周りは、空き地が多く地主さんが購入を打診していることから購入しせめて1戸に1台確保すべきだ
    と思っていましたが、本来駐車場の整備で使われる駐車場代は管理会社の経費で消えてしまっているのです。
    (ちなみに約60戸のマンションです)
    管理人も未だに、朝9時出勤16時退社 土日休み 掃除はしますがほとんど管理人室にいます。
    そして、管理会社も土日休み。ありえないでしょ。数年前は、総会等も日曜日に行い参加者も今よりは
    いましたが、4年前から総括・担当が変わり平日の18時です。集まるわけがない(ファミリー層が多い)
    それを、誰も文句言わないもんだから好き勝手にやってきたのです。本当にでたらめ。

未だ係争中で・・・。この一週間以内に第3回目が開かれます。(会計の閲覧)
    第1回目 欠席 第2回目 代理人:弁護士(非公開)しかし、傍聴人として管理会社(総括・担当)
    が来ていて、証拠を残すためにうちの弁護士と私が許可しました。もちろん被告本人は欠席。
    私は、原告ですので出席しています。
    そして、今後が3回目ですが 多分に長引くことはなくでしょう。ただ、被告本人(理事長は欠席)その代り
    管理会社:担当者が承認申請しているんだそうです。お門違いもいいところ。
    本来、管理会社というものはこのようなトラブルに対して調整しないといけない立場なはずが
    ばれたらまずいことをしているのでしょう・・・。必死で理事長の名をかりて、抵抗してきていますよ
    まあ、理事長も同類なことしているのでしょう。裁判だからすべて証拠に残るというのに
    管理会社のお粗末なこと・・・。被告は理事長で管理会社ではないのです。他の理事には
    「管理会社が訴えられた」と大嘘を理事会で言っている始末。低レベルもいいところです。
    これからは、すべてにおいて調査の対象。責任追及もありますので・・・。たぶん前代未聞として
    マンションのニュースに載るかもしれないですよ。

14. 14 匿名さん

賃貸マンションやテナントビルの場合、建物に引き込む水道の元にだけ水道局のメーターを取り付け、そのメーターから分離して各部屋へ配管をし、個別に私設メーターを取り付けます。
    これは、電気料金に関しても同様です。

一般には、個別メーターの数値は管理する側、管理会社か建物のオーナー側の担当者が、電力会社や水道局のメーター検針に合わせて個別のメーターの数値を読み、前月との差に、電力会社や水道局から建物一括で請求された数値と比較し、少しの調整をする場合もありますが、基本的には請求と同じ単価を掛けて個別請求します。
    基本料金に関しては、使用量に比例して分割し、個別請求にプラスします。

長くなりますが、説明のために出来るだけ簡単に書きます。

例えば、2つの部屋がある建物だとして、水道局から請求された内容が
    メーターの差 1000㎥ 単価 1円 基本料金 100円 合計 1100円 だとします。

Aのメーターの差 500㎥
    Bのメーターの差 300㎥
    共用部分のメーターの差 100㎥
    請求内容との誤差 100㎥

だとし場合

請求との誤差は、メーターを読んだ時間差でして、この例では足りませんでしたが、場合によっては超えている場合もあります。
    この月の誤差を、翌月で調整すると非常に複雑になり間違いの元となりますので、この月内で調整します。

Aは、水道局が検針した1000㎥ではなく、個別に計測した合計の900㎥で計算するので、請求額の50%ではなく約55.5%となります。

使用分に関しては、同様にBを計算し、総額からAとBを引いた差額を共用分とするのが一般的です。
    基本料も同様の割合で分割します。

このように計算しますと、計算誤差の端数が全て共用部分に集約されます。
    共用部分の水道料金は、徴収した管理費から支払います。

悪徳管理会社の言う、上乗せした差額は管理費にすると言うのは、この悪徳管理会社の常用手段です。
    あらゆることに上乗せする計略を張り巡らせ、管理費にマネーロンダリングするようなものです。

裏金を表で堂々と使える金に変えると言うことと同じです。

管理人ですが、私のマンションがこの悪徳管理会社だったとき、管理人室の照明はつけっぱなしで、夏と冬はエアコンつけっぱなしなのに不在なのです。
    掃除でもしているのかと奥さんたちが探しても見当たらなかったそうです。
    共用部分の目に付くところには、いつも放棄とちりとりが数箇所に分けて置いているのですが、いつ見ても同じ場所で、買い物に出る時にあったものが、2時間くらいして買い物から帰ってきたときにも同じ場所に同じ形で置いたままだったそうです。
    数名の奥さんは、デジカメで記録していましたので間違いないでしょう。

ある奥さんは、駅前のパチンコ店から出てきた私服の管理人を見かけたので声をかけると、ちょっと休憩中で、直ぐに戻るところだと誤魔化されたそうです。
    どうやら上だけ私服に着替えて作業服は紙袋に入れていたのでしょう。

当時の理事長にも問題がありました。
    独断でホームセンターで買い物をしてマンションの修理に使ったと言う名目で経費で落としたのですが、何を購入して何処に使ったのかは、総会で質問しても明らかにさらませんでした。
    また、奥さんがたから、理事長が管理人室で電話している姿を良く見かけると聞かされたので、配布された総会資料をチェックしてみると、理事長が管理人室で電話していたと言う月の電話料金が普段の20倍以上になっていたのです。
    普段は基本料金は別で純粋な通話料が500円前後だったのが、理事長を管理室で見かけた数ヶ月の間は1万円以上の支払い額になっていたのです。
    理事長の言い訳は、いろいろと管理会社と連絡をするので管理室の電話を使ったと言うのです。
    普通は、自宅の電話から掛けて、管理会社から掛けなおしてもらうなどですし、通話料が1万円以上にもなるのは異常です。
    総会で追求し、通話記録をとることまで出たのですが、理事長と悪徳管理会社の関係者の数名が、これくらい仕方ない、今後はしないようにすればいいじゃないか、と言うことを強引に言うので、それに金額も1万円くらいなんだからと、出席者に細かいことで目くじらを立てるのはどうかと思うと言う意識を持たせたので、今度は絶対にしないようにとすることになってしまったのです。
    しかし、理事長が私用で電話をしていたと言うのは、皆にわかってしまったので、そう言う意味では目的は達せられたと思うしかなかったのです。

マスコミに連絡はされていますか?
    私のマンションの時には、そこまでに至っていなかったので、マスコミは食いついてくれませんでしたが、この内容なら、マスコミの誰かが取材してくれると思います。
    誰も相手にしてくれないかも知れませんが、テレビ局や新聞社に連絡されても良いと思います。

15. 15 匿名さん

>14
    匿名さま

とても詳しく解りやすいご説明ありがとうございます。
    水道代の件 常套手段の可能性大ですね。これ追及します。
    説明できないでしょうね。水道局からくる請求書・領収書でわかりますからね。
    その差額が20%以上はありえないでしょ!

管理人のいい加減さ、管理組合の方居住者を舐めてますね。うちの管理人は長く勤務しているん
    ですが、何人かの住民に「ガツン」と言われたみたいですが・・・。我が物顔で偉そうなことしていた時期
    が、あったようで。今考えたら、居住者の「悪口」とも思えることをよく言っていた。

うちも、当時の理事長(1年輪番制)はかなり怪しいです。もう、経過年数がたち責任追及が
    困難でしょうが・・・。ただ、理事長職ではなくても裏で糸引いていたかもしれませんね。
    そして、ある理事長がなると必ず工事をすることが遡るとわかったんです。怪しいのは2人~3人
    あとは、建設関係とは全く無縁な人を理事長に選任するんです。怪しい理事長達も建設関係とは少し違うようですが
    リベートもらっていた可能性十分あります。
    そして、昨年7月に就任した理事長は引っ越してきて未だ、3年くらいの人間を理事長にしたんですよ。(現在:被告)
    (ちなみに私は、新築当初から約23年区分所有者です)その間約10年位は事情があり賃貸で貸していました。
     約8年前に、リフォームをし再度住むことにしました。
    住んでみて疑問に感じることが多すぎ矛盾も感じ住んでいる間は必ず払い続けなくていけない経費(管理費・修繕等)
    に不満がつのり現在、訴訟ということに踏み切りました。もちろん賛同者もいますが
    弁護士費用等で皆さん二の足を踏んで・・・。個人で自腹切りました。

マスコミには、まだ話していません。裁判が終焉に向かい判決が出たら証拠をそろえて
    情報を提供しようと思っています。マンション関係の情報誌
    もちろん、国土交通省等にもありとあらゆる報道機関に・・・。
    本当に、この独立系の管理会社は悪質極まりない・おまけに法律違反でもお構いなし
    だから、今回は民事だけではなく刑事でも告訴するつもりです。
    理事長は、徹底的にわからせてやるつもりです。謝ればすむ位に簡単に考えているようですから・・・。
    この理事長(60代後半)のようですが、頭大丈夫?と思うくらい無知なんです。常識から考えることが
    できないというか?自分の名前で訴状が届いているにも関わらず管理会社が何とかしてくれると
    思っているところが・・・。いくら無知でも限度がある。
    それか、かなりの金額の裏金もらっているか?どちらかだと予想できます。

16. 16 匿名さん

私の時とは違い、大変な状態ですので、精神的に病まないようにして下さい。

水道代なら、水道局に公式記録が残っているのですから、徴収した金額との差額は明確に出ますね。
    後が問題で、悪徳管理会社には優秀な顧問弁護士団がいるはずですので、指定暴力団の知的犯罪犯のように、根本的な解決には至らず、トカゲの尻尾切りで終わるように計画して行っているはずですので、差額は管理費に充当し、有効に使うことで総会での承認も取っていると言う大義名分がありますし、いざとなったら、当時の担当者がやったことで記録がないとか、担当者と連絡が付かないなどの逃げ道を沢山用意しているはずです。

裁判では、訴える側に、相手の悪事を立証する責任があり、明らかに相手が悪くても、立証できなければ無罪になりますから、しっかりと物的証拠を揃えないといけないでしょうね。

当時、私一人が立ち向かいだした時には、あの悪徳管理会社が、あんなに恐ろしい管理会社だとは知らなかったので、結構な無茶をしていました。
    それで、当時の悪徳管理会社側の理事長と統括に脅されたことがありました。
    理事長からは、人気のない場所で、一対一の状態で「街中を歩けないようにしてやろうか。」と凄まれましたし、統括からは「これ以上、われわれの邪魔をするなら、如何なる手段を用いても、阻止するのでなめちゃあいけないよ、忘れないように。」と鼻がくっつくくらい顔を近づけて、どすの効いた声で睨みつけながら、机を手で何度も叩きながら脅されました。
    警察に相談に行ったのですが、どちらも脅しなれているので、警察官の前で同じことをしたとしても、警察官は何もできない、非常にずる賢い脅し方だと言われ、そんな連中にかかわってはいけないと言われました。

そのようなことのないよう、弁護士と相談しながら行って下さいね。

決着がつきましたら、弁護士費用や経費などは総会の場で申告し、居住者の皆さんに判断してもらい、マンションの経費としてもらうべきだと思いますので、お節介ですが、心の片隅にでも置いておいて下さい。

悪徳管理会社を擁護する発言を積極的にする人は、おそらく、相当な金額をもらったか、成功報酬でもらうはずです。
    相当な金額と言うのは、60世帯と言うことから推測しますと、その貢献度によって変わりますが、10~30万円だと思います。

国土交通省の上層部は、悪徳管理会社とつながっているようですが、裁判所の判決と明らかな証拠があれば大丈夫でしょう。

話が前後しますが、当時の理事長は、私を脅す前、私に仲間にならないかと話を持ちかけてきたことがありました。
    マンションの交際費で飲みに行きましょうと誘いが何度もありましたが、マンションの交際費で飲みに行けるわけないと断りましたら、脅してきたのです。
    その後、統括の脅しでした。

私以外の部屋全部に、怪文書を配布されたこともありました。
    仲の良い人が見せてくれたのでわかったのです。
    おそらく、そのコピー代金はマンションの経費だったのでしょう。

何をやるかわからない連中です。
    十分注意して下さいね。

17. 17 匿名さん

>当時、私一人が立ち向かいだした時には、あの悪徳管理会社が、あんなに恐ろしい管理会社だとは知らなかったので、
    >結構な無茶をしていました。
    >それで、当時の悪徳管理会社側の理事長と統括に脅されたことがありました。
    >理事長からは、人気のない場所で、一対一の状態で「街中を歩けないようにしてやろうか。」と凄まれましたし、
    >統括からは「これ以上、われわれの邪魔をするなら、如何なる手段を用いても、阻止するのでなめちゃあいけないよ、
    >忘れないように。」と鼻がくっつくくらい顔を近づけて、どすの効いた声で睨みつけながら、
    >机を手で何度も叩きながら脅されました。

この、管理会社過去にそのような幼稚なことをしたんですか!!
    ふざけていますね。
    たぶんですが、私の場合は証拠に残されるとわかっているので
    脅すことはしないです。一切無視状態。偶然、あっても一目散に逃げる(私の顔を見た瞬間)
    逃げ足だけは早いです。また、うちの家族も全く動じていませんし
    家内の方が度胸があるかもです。私の身内はここでは公表できないのですが
    大丈夫です。たぶんに調べているかもしれないです。(子供のころから慣れている)

裁判では、とにかく身の危険を感じたと・・・。だから怖いから見せないという
    お粗末な理由。被告:理事長の言い分。はっきり言って
    無視されるんだから。言いがかりもいいところ。いつ私がそのようなことをしたのか証明してほしいくらいです。

まあ、これも管理会社の嘘です。しかし、何の根拠もなくよく裁判所へ提出する書類に記載したなと
    思っています。あくまでも被告:理事長がというように形なってますが。被告代理人弁護士に書類案をFAXで
    流しているのは、管理会社。そのFAX自体を提出しているから神経疑うのです。(管理会社のFAX番号・
    担当者の名前・総括の名前載ってますから)
    被告:代理人弁護士も管理会社が探しに捜して見つけたようです。
    通常「会計閲覧」を裁判で争うこともなく、確実に敗訴してしまうので弁護士は請け負わないようです。
    正直、うちの弁護士も呆れていますが・・・。

>裁判では、訴える側に、相手の悪事を立証する責任があり、明らかに相手が悪くても、立証できなければ
     無罪になりますから、しっかりと物的証拠を揃えないといけないでしょうね。

約8年間の記録を残しています。一時期は無駄かなとも思いましたが
    これが、長く記録として残していると立派な証拠になるんです。だから、うちの弁護士も
    戦いやすいでしょう。収支報告書・議事録も立派な証拠。
    先にやり口手口が分かっていれば先手を打てますからね。(実は、この掲示板等を参考にしました。まさしく似てました)
    私は、家内に小型カメラを常時携帯させています。携帯でもすぐに録音ができますから。
    私も、生まれてこの方このような、非常識人間・社会性のかけらもない人間と接したのは
    初めてです。そこら辺のチンピラより達が悪いと感じました。ただ、女性に対してはしないようですよ
    女性が警察に訴えるとすぐ動きますから。

匿名さんが経験された時は、法律もあいまいだった時かもしれませんね。相当な
    苦労をされたと、お察し致します。しかし、それに屈することなく最後で結果を残された
    ことは、匿名さんのマンションの居住者の方は幸せです。
    そしてお心使い本当にありがとうございます。また経過等を投稿させていただきます。

18. 18 匿名さん

頑張ってください。
    我々も悪質な管理会社にだまされないように気を付けていきます。

判決がでましたら、ぜひ教えてください。

19. 19 匿名さん

先日、市の水道局に「水道メーター」取り替えの件を直接聞きました。
    そうしたら、やはり「無償」とのことでした。「取り替えで代金を請求することはないです」

>11 匿名さんが言われた通りでした。
    うちのマンションは、共有部の水道施設は、ごみ置き場の横に1か所蛇口があるのみです。
    その水道を使うのも、管理人が掃除の時に使う程度。
    やはり、長年に渡り搾取されていた可能性が、高い。(管理会社の担当者・総括が変わり)
    約4年間くらい。 それまでは、上下水道代に関しては夏場の方が料金が高くて
    冬場は、安いと通常の料金でした。しかし、この4年間ほとんど同じ金額。
    水道局に支払った領収書・請求書は今まで一度も見たこともなく 管理会社が検針し勝手に引き落とし。
    必ず、突き止めます。

うちのマンションでの裁判に関しての進展状況ですが・・・。実は、現監事の方が
    急に、引っ越されることになったようです。。(理由は、騒音問題で理事長・管理会社が全く対応しなかったようです)
    この監事の方は、被告:理事長に抗議したのですが
    管理会社の担当者と理事長に妨害されました
    裁判は、未だ係争中です。しかし、今回監事が不在になることは区分所有法に違反。互選をしないといけない。
    裁判に至るまで、臨時総会の招集もしたのですが管理会社の妨害に・・・。集会所のカギを渡さない等・・・。
    掲示板のお知らせの貼り紙をはがされる等・・・。ありましたが今度ばかりは臨時総会を開かないわけには
    いかない。理事会のみで決定できない。区分所有者への通知も必ず行わないといけない。
    今まで、理事会のみおまけに非公開で行っていた。管理会社!もうそういうわけにはいかない。
    まして、現在訴訟中。誰も監事なんかやらないのではと思っていますし
    その前に、臨時総会を開催しないといけない。必ず出席し全部暴露しますよ。裁判所に提出した書類を
    公開しますよ。思わぬ早く解決しそうです。

20. 20 匿名さん

この悪徳管理会社は、色んな方法で詐欺行為を行っています。
    それに妨害もお手の物です。

総会ですが、近隣にマンションがあり、そのマンションのどれかに集会場があれは、事情を説明して貸してもらい、総会を開くことも可能ですし、市町村の役所などの時間貸しの集会場などを借りて開くことも可能です。

場所によって違いますが、1時間あたり数百円で借りることができると思います。

一日も早く、追い出すべきです。

悪徳管理会社から引き継いだ、まともな管理会社もいろいろあります。
    それらの管理会社の多くは、管理を引き継ぐ確約なしに、無償で手伝ってくれる管理会社もあります。

うちのマンションの時には、3社が手伝ってくれました。
    この3社のどれが次の管理会社になれるかどうかは、総会で決めることなので、何の確約もなしで手伝ってくれました。

悪徳管理会社の追い出すときの手順や注意事項、そして、タイムスケジュールなどです。

追い出して、タイムラグ無しに新管理会社に引き継ぐ必要がありますので、新しい管理会社に決まった管理会社は、予定通り管理のスタートが出来るように準備だけはしてもらうのです。

選定は、あくまでも管理内容でして、追い出す時の貢献度ではなかったのですが、3社とも、熱心に行ってくれました。
    しかも、3社は互いに何処の管理会社かは知らずに、われわれも常に個別で連絡をしていたのです。

3社とも、他の2社のことを聞くことはありませんでした。

悪徳管理会社は、最後まであがいていました。

21. 21 匿名さん

>20
    匿名さん
    貴重なご経験と誠実なアドバイスとても励みになります。

今のところ、嵐の前の静けさとでも言いましょうか・・・。マンション内は
    そんな空気です。本来ならば、すぐにでもアクションを起こして
    悪徳管理業者の実態を暴露したいところですが
    係争中で、下手な動きで足元救われたくないというのが本音です。
    公の場(裁判所)での正式な文書を突きつけてやるのが一番効果的だと考えております。

被告:理事長 代理人弁護士(裏で管理会社)は、「都合が悪い」といい公判を
    延ばし延ばしで5月中旬となりました。(第4回目)
    もちろん、今回の裁判は「会計閲覧」のみなで、被告側弁護士は、この裁判の裁判官から
    かなり、心象が悪く。いい加減。地元でも有名な悪徳弁護士!悪徳管理会社には
    悪徳弁護士がつきますね!
    裁判での答弁書・陳状書・証拠書類等全て、事実無根の内容を記載していますし
    社会通念上という言葉に照らし合わせれば「意味不明」状態。 聞けば、この弁護士県の弁護士会から
    「汚点」だと噂されているくらい、いい加減「敗訴」の数はぐんを抜いてトップ。
    だから、書かすだけ書かして責任追及をしていくつもりです。
    これで「言った言わない」が通りませんからね。

正直、怒り爆発ですよ。内容があまりにもふざけているので・・・。
    最終的には、管理組合から訴えられる可能性もありうるということです。区分所有者の方は
    「徹底的にやってください」という方が多いもののなんだかピりとした方がいなくて・・・・。
    今後は、私個人も理事長を別件で訴えますし(差別的行為・侮辱・名誉棄損・・・)
    議事録にも、虚偽の内容を記載(私のこと) もちろん訂正文書を送っていますが
    訂正・修正なし これだけでも刑事告訴できますからね。他のも多々あります。
    そして、管理会社は管理組合として、訴える可能性もあるということです。

本当に、裁判は形式通りということで長くかかりますが・・・仕方ないようです(民事は特に)

22. 22 匿名さん

ここまで来たのなら、他にも沢山存在する、自分たちが被害者だとわかっていて困っているマンションの方々や、被害者だとは確信を持てない被害者の方々のためにもなるはずですので、悔いのないよう行って下さい。
    あなたのような酷い状態ではありませんでしたが、同様の経験をし、幸いにも訴訟を起こすことなく追い出せた経験だけからも、あの悪徳管理会社が創造を絶する悪どさであるのを知っていますので、心より応援しております。

私のマンションで、この悪徳管理会社を追い出す決議をした当時のことを、少し脚色してお知らせしますね、

当然のことですが、悪徳管理会社を同席させず理事会と有志で話を進め、次期の管理会社候補を数社選んで話をすると、全ての管理会社は快く受けてくれそうだったのですが、悪徳管理会社のことを全て詳しく説明しましたら、選定した内の半数の会社は、最初はとても乗り気で準備万端だから何時でも対応できると言っていたのに、何故か自ら、都合が悪くなったなどの理由で断ってきたり、連絡が無いのでこちらから連絡してみると、担当者が辞めてしまったのでわからないなどと言うおかしな理由で管理を引き受けてくれなくなったのです。

それでも快く引き受けてくれた管理会社に聞いてみると、悪徳管理会社とつながっている管理会社らしいとわかりました。

快く引き受けてくれる管理会社数社と連携し、悪徳管理会社には知られないよう、悪徳管理会社と契約解除するための臨時総会を開いたのです。
    臨時総会の当日、悪徳管理会社の本社役員と担当支店の統括が現れ、出席させてもらいたいと言うのでした。
    どうして日時を知ったのかは明白でした。
    悪徳管理会社から謝礼金をもらっていた居住者が知らせたのです。
    出席者に悪徳管理会社を参加させても良いかどうか確認すると、断るのもなんだし、居住者全員がどう考えているのかを魅せたほうが良いという意見から参加を許可しました。

手順通り会を進め、採決を取る直前、悪徳管理会社の役員が発言をさせて欲しいと言い出しました。
    私もですが、何を言うのか気になった人が多かったので発言を許可しました。
    役員は、これまでに不備があったことを侘び、今後は人を入れ替え、心を入れ替えてやるので、契約解除になったとしても管理会社選定に参加させて欲しいと言い出したのでした。

それに対して誰からも意見や質問が無かったので、採決に移り、参加していなくて議決権行使書で悪徳管理会社との契約解除反対の数票以外、全員が賛成で採決されました。

会には出席せず、議決権行使書で契約解除反対とした数名は、悪徳管理会社から謝礼金を受け取っていた数名でした。

会が終わる直前、また悪徳管理会社の統括が議長の許可を得ずに、管理会社選定に参加させてもらいたいのでよろしく、と発言したのでした。

さすがに、次期候補の管理会社が行うプレゼンテーションに悪徳管理会社は強引に参加しませんでしたが、新管理会社を決める臨時総会の日に悪徳管理会社の本社役員と弁護士資格をもった人と統括が懲りずにやってきたのです。
    前回のように、参加を認め、会は進み採決を取る直前、悪徳管理会社の役員が議長の許可を得ず、勝手ながた我々も参加させてもらいたいと発言し、統括は書類を全員に配布しだしたのです。
    配布した書類には、とってつけたような理想の管理の内容などと新たな管理費が載っていました。

驚いたのは新たな管理費の金額でした。
    プレゼンテーションの時に初めて各社から管理費の金額が提示されたのですが、その中で一番安い金額からちょうど10万円引いた金額が、悪徳管理会社の新たな管理費の金額だったのです。
    これも謝礼金を受け取っていた人から知らされて作った金額であるのは明白でした。

おもしろいので悪徳管理会社も採決に入れてみてもいいかと思ったのですが、票は全て悪徳管理会社以外の会社に入れられていて、議決権行使書で「記載以外の管理会社」と意思表示した数票だけが悪徳管理会社に向けられただけでした。

このように、道徳心など皆無の悪徳管理会社の愚かな行為がありました。

当時は胃が痛くなりましたが、本当に我々は、あなたから比べると、穏やかな方法で悪徳管理会社と縁を切れたと思いました。

23. 23 匿名さん

>22 匿名さん

経験談とはいえ、本当に質が悪い。今時、チンピラでもしませんよ。
    そして、擁護するつもりはありませんが、本職の人間はもっと賢いですよ。

この悪徳管理会社は、焦っているのでしょうね。訴えられなければ
    事件にもならないし・・・なんて軽く考えているんです。裁判となればそれなりの
    費用も精神も必要ですからね。だから、舐めてかかってくるんです。
    私自身は、マンション内で口は出すが金出さない人間が多いのは重々承知でした。
    大体、この様なマンションの資産に係る件で、区分所有者が見せろと言っているのに
    (区分所有法)(管理規約)記載
    私をクレマーだという管理会社を信じて、管理会社についている理事長は何らかのリベート
    もらっている以外考えられません。
    また、弁護士費用等はどこから出したのかさえ不明です。毎月の収支には記載がないようです。
    (区分所有法・管理規約には、3/4以上の同意が必要とあります)
    表向きは、理事長ですが(被告)お金はどうも管理会社のばかなフロント又は総括それとも両方
    で、費用を負担しているのでは?と思っています。
    費用を負担してもらっているから、「会計閲覧訴訟」の裁判も本人である理事長は
    言いなりになるしかないのではと・・・。
    ただ、裁判は全てに於いて本人の承諾が必要。署名・捺印(直筆)
    だから、必ず裁判での提出書類文は理事長本人が見ているはずなのですが・・・・。
    まあ、目くら印でしょうね。

次の公判までしばらく日にちがあるので・・・というか延ばされた(悪意)
    しばらく、様子を見てみることにします。
    進展ありましたら、都度投稿させて頂きます。

24. 24 匿名さん

>23
    おっしゃる通りだと思います。

私は一度、裁判の被告側証人として依頼されたことがあります。
    弁護士と被告と事実確認をしているときに弁護士から次の言葉を聞かされました。

「勝って兜の緒を締めよ」
    「相手が鉄砲を撃っている時は、ヘルメットをかぶり、頭を低く下げ、弾が通り過ぎるまで何があっても頭を上げない」
    「裁判とは、正しい者が勝つとは限らない」

と言うものでした。

絶対に油断してはいけないと言うことですね。
    正しいことであっても、事実であっても、それを出すタイミングと出し方によって結果が変わるかも知れないようです。

被告側の証人の一人として出ただけでも、相当な緊張でしたし、原告側の質問は挑発的で私の冷静さを欠かせようとする意図も見えたくらいでした。
    あの挑発に乗っては相手の思う壺なのですね。

原告や被告なら、私の比ではない緊張を強いられると思いますので、自分を見失わないように、相手を追い詰めて下さい。

ところで悪徳管理会社側の弁護士ですが、顧問弁護士ではないでしょうか?
    顧問弁護士なら弁護士費用は悪徳管理会社が出しているのでしょう。

余計なことかも知れませんが、伝えずに後悔するよりも、伝えて判断を委ねるほうが良いと思い書かせて頂きました。

最善が尽くせますよう、祈っております。

25. 25 匿名さん

>24
    匿名さん

>絶対に油断してはいけないと言うことですね。
    >正しいことであっても、事実であっても、それを出すタイミングと出し方によって
    >結果が変わるかも知れないようです。

立場は違えども、とても貴重なご経験をされたのですね。裁判という法廷の場を
    ご存じでない方の方が圧倒的に多いはずですから・・・。

>原告側の質問は挑発的で私の冷静さを欠かせようとする意図も見えたくらいでした。
    >あの挑発に乗っては相手の思う壺なのですね。
    私の弁護士も「冷静さを見失わないように」と 常々言います。(うちの場合は被告側)
    この国の司法というものに疑問を感じる部分もありますが
    弁護士曰く、淡々と粛々と行われるとのこと、感情論は度返し。だそうです。

>原告や被告なら、私の比ではない緊張を強いられると思いますので、
    >自分を見失わないように、相手を追い詰めて下さい。
    ありがとうございます。了解しました。

>ところで悪徳管理会社側の弁護士ですが、顧問弁護士ではないでしょうか?
    それが、現時点ではわからないのです。他の賛同していただいている区分所有者の方も
    同じ疑問を投げかけられ、「もし、そうであれば!管理会社変更の絶好の理由になり
    管理会社として悪質極まりないことだ。介入してくること自体、違法性がうかがえる」と言われていました。
    今回の裁判は、被告は理事長であって管理会社は関係なく言わば管理組合内部のこと
    それを、わざわざこの悪徳管理会社は弁護士まで段取りして費用まで出して・・・。
    何度も記載さしていただきましたが、この悪徳管理会社のフロント・総括は自分達のやらかした悪事が
    バレるのを、恐れてのことでしょうが・・・いずれバレることというのが解らないのか?
    けして、利口ではないということは見極めています。そして、徐々に外部にもニュースに取り上げて
    もらうように、段取りをしています。まずは、地方新聞から。今回の裁判の資料は全て
    記者にメールで伝えています。(スキャンして流しています)内容証明→閲覧拒否→訴訟→反訴→公判1.2.3
    全文書を・・・。次回は5月第4回目の陳実書も近いうちに被告側が提出するでしょうから・・・。

>最善が尽くせますよう、祈っております。
    本当にありがとうございます。今回の前代未聞の裁判でこの悪徳管理会社の悪事を
    広め、マンションの管理というものの見直し・法改正がさらに強化されればと思っております。

26. 26 匿名さん

悪徳管理会社と結託した悪徳理事長が、善良な区分所有者に訴えられたら、
    悪徳理事長に悪徳管理会社の顧問の悪徳弁護士がつくけど、
    普通の管理会社の助言をうけていた善良な理事長が、おかしな区分所有者に訴えられても、
    善良な理事長に普通の管理会社の顧問の普通の弁護士がつくよ。
    訴状が、マンション管理業務と関係ない内容(理事長個人の奇行とか)でない限り。

24,25がおかしな区分所有者だとは思わないけど、
    争点にならないところに争点を広げない方がいいのでは?

管理組合の財布から弁護士代が直接支出(管理会社からの請求書上に明記も含む)されてるなら話は別だけど、
    上記の前者でも後者でも、まさかそんなことはしないでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

27. 27 匿名さん

>普通の管理会社の助言をうけていた善良な理事長が、おかしな区分所有者に訴えられても、善良な理事長に普通の管理会社の顧問の普通の弁護士がつくよ。

おかしな区分所有者が何について訴えたかが明記されていませんが、普通の管理会社が助言し善良な理事長が単独で物事を行うことは有り得ませんよ。
    普通は総会での承認が必要不可欠で、最低でも理事会の承認が必要だからです。

それに、よほど悪事に手馴れた人が悪徳弁護士と一緒になり大金をせしめる目的で、管理会社と理事たちを陥れたことで証拠を捏造したのなら訴えられるかも知れませんが、それでも訴えられることは稀でしょう。

それから、理事長が訴えられたとしても、管理会社の顧問弁護士がいたとしても理事長の弁護をするとは限りませんし、管理会社は中立を保つ立場ですので、また、管理会社がとばっちりで訴えられる可能性もあるので、顧問弁護士を理事長につけるようなことはしないでしょう。

28. 28 匿名さん

悪徳管理会社の行政処分は、確実となる可能性が大になりました。
    裁判での証人として、陳述書を管理会社のフロントが提出しましたよ(本人の署名・捺印)
    内容は、記載する程のこともなく「見せられない」意味不明な感想がつらつらと
    記載されていました。

>27さんが記載されてますが、管理会社は公正な中立の立場で業務をしないといけないし
    区分所有者に対して、不利益な証言(全くの事実無根)(虚偽の証言)
    を記載した文書は、しっかり証拠として残りました。

管理会社が、主導で会計の閲覧を拒んだ事実。そして、総会が近いうちに行われます。
    新旧の理事が必ず集まりますが、その前に管理組合の3/4の承認が必要です。
    そして、区分所有者である私の出席を拒否でもしたらもっと面白いんですがね。まず、無理でしょう。
    その時まで、裁判の審判が付くといいのですが、正直わかりません。
    遅くとも6月中には3/4の承認。7月中旬には通常総会を行わないといけない。
    通常総会にて、今回の私が受けた差別行為と事実無根の誹謗中傷等・また、裁判での証拠(被告:文書)
    を全て証拠として公表します。真実ですので(裁判)

そして、裁判の事実とし
    ・理事長名義で管理会社が不正を隠すため閲覧を拒んだこと
    ・管理組合の承認も得ていないのに、勝手に裁判を行ったこと
    ・虚偽の内容を理事会で説明したこと(訴えられたのは、管理会社と悪徳弁護士が公言したようだ)
    ・裁判での弁護士費用は、誰が出したのか?
    ・管理組合の通帳はもちろんのこと銀行印も管理会社が持っていたこと(過去の理事長から聞いた)
    まだまだ、あると思いますがこの悪徳管理会社も逃げられないです。監督責任がありますので
    そして、現理事長から新理事長になっても裁判は結審が付いていなければ継続の旨も新理事長候補(現副理事)
    に伝えています。

最終的には、新役員体制になったら現被告:理事長を訴えることになり(責任は追及しますし逃れられません)
    今度は、管理組合として集団で消費生活センターの制度を利用し
    徹底的に責任追及します。もちろん、マスコミ(記者)にも情報を伝えています。

29. 30 匿名

デベ系の管理会社より、独立系管理会社の方が比較的悪徳業者が多いのでしょうか?

また、独立系管理会社でまともな管理会社はあるのでしょうか?

30. 31 匿名さん

›29

スレ主さんの書いた内容を読んで下さい。
    会社名を聞かれても答えられないのです。

まさか、あなたは会社名を書かせることが目的で、書き込んだのでしょうか?
    もしそうなら悪質な方法ですね。

›30

このスレには無関係の質問ですね。
    どんな意図があるのか気になります。

31. 32 匿名さん

>31 さん

横から失礼、私は29とは別人です。
    >8からG社であることは、ほとんど決定的です。
    G社からのリプレースを嫌がったのはたぶんN社でしょう。

>30 さん

デベ系の管理会社はぼったくり会社が非常に多いです。
    営業努力しなくてもバカ高い管理委託契約が結べますので。
    努力しなくても売り上げがあるので殿様商売で、
    フロントが管理組合の要求に何も対応しないところが非常に多いです。
    働いたら損だと思っているのではと感じました。
    さらに、デベの瑕疵に対しては隠蔽工作を行うところもあります。
    デベ指名のデベ系管理会社にいいことがあるとは思えません。

独立系でも、G社とN社は悪い意味で別格です。
    うちは独立系のまともな管理会社を見つけて交代させました。
    管理仕様を上げても委託費用を4割削減できました。

なぜか国交省は管理会社の悪事を見てみぬふりどころか、
    新しい管理会社に代わりに告発させたら、新管理会社の上層部に
    圧力をかけてきました。頭にきたので、マスコミにタレコミを検討中です。

32. 33 匿名さん

スレ主さんは、企業名等は掲載なしでと言っているのに
    その意向を、無視するかのように聞き出すなんて、それを知ってどうするのか
    私も気になりますね。

スレ主さん、喜んでください。悪徳会社は決定的な証拠を残し
    裁判にのこのこ出てきましたよ。裁判での証人尋問にね。賢くないですよ。
    本来ならば、被告は理事長ですから本人が出てくるのが普通。しかし、1度も出廷せず。
    悪徳管理会社の社員が、勤務時間に裁判に証人尋問に出てくるというお粗末ぶり
    以前の投稿に、管理会社は中立公平な立場でなくてはいけないし管理会社を取り締まる
    法律にも、そのように記載がある。規約を捻じ曲げて・法律を無視して行った行為ほかなりません。
    そこまでして、この管理会社は隠したい何かがあるということです。

被告側弁護士を返り討ちにしてやりました!!!(悪徳管理会社=悪徳弁護士)
    素人の私に、してやられたのが悔しかったでしょうね。
    私の弁護士の、猛攻撃にタジタジのフロント。質疑応答では、ほとんど回答できませんでしたよ!!!
    質疑応答中(当方弁護士→フロント) 被告弁護士(悪)は終始横から邪魔するかのように
    何か言ってましたね~。

私の感想では、裁判長への心象・好印象かなり手ごたえありでしたね。
    90分位で、公判が終わり法廷から出ました。出た瞬間に私と弁護士2人同時にニヤニヤして
    すぐに待合室に入り大話です。あのグダグダ状態の被告側見ました?見ましたよ~。のこのこと
    出てくるから・・・(笑) 
    そして、ちらっと見ると、悪徳管理会社の上長とフロントが見えたのですがフロントは上長に
    首根っこつかまれて、隅に連れていかれてましたね~。哀れでした。

しかし、結果は被告弁護士が引き伸ばしをしてきました。又、よくわからないけど書類出すんですって!
    来月には、判決となるところが再来月に・・・。
    どうぞ、お好きにと思っています。だって、この間に被告理事長は交代するんです。
    役員選任は、総会を開き区分所有者の3/4以上の同意が必要です。新理事長に代わっても裁判は継続します。
    新理事長が、この裁判の被告になるかな?私だったら受任しない。また、旧理事長も説明責任がありますからね~。
    もちろん、総会の内容は録画や録音します。旧理事長は、必ず「管理会社が勝手にやった」と発言します。
    これから、マンションに住む以上隣近所で顔を合わす私をとるか、もう2度と会うこともないであろう
    管理会社をとるか・・・。理事長という役職を外れたらただの組合員という「こばか」にした管理会社。
    見ものです!

33. 34 匿名さん

この悪徳管理会社には、モラルとかサービス精神やコンプライアンスなどと言う企業としての基本が全く無いのです。
    マンションに積み立てられる金を如何にして沢山せしめるかと言うボッタクリバーの手法、どんな騙し方をして手に入れるかと言う振り込め詐欺の手法をなどを駆使して、犯罪であっても、訴えられてもお構いなしに実行して、マンション居住者から根こそぎ奪い取るのがこの悪徳会社なのです。
    その手伝いと表面上の実行犯に仕立てるために、マンション居住者である理事長などに多額の謝礼金を支払うと誘い込むのです。
    だから、裁判になると立証が難しくなるのです。
    実際に裁判の当事者となったマンション居住者たちは、大変な思いをして裁判に臨んでいるのです。
    この悪徳会社をのさばらせてはいけません。
    実際に裁判に臨んでいる人たちには、何としても、この悪徳会社を叩き潰すつもりでいるはずです。
    その人たちのことを我々は、決して忘れてはいけないのです。
    我々は応援することしかできませんが、この悪徳会社を叩き潰して、これ以上の被害者が出ないようにしてもらいたいものです。

34. 35 匿名さん

>34
    匿名さんが、ご意見されているそのままだと私も思います。裁判で証人尋問に
    出てくること自体すでに証拠ですし、その前に、被告は管理組合の理事長ですよ
    にもかかわらず、被告側につき会計の閲覧を拒否したんですよ。公平どころか、法律を捻じ曲げてでも
    見られては困るのでしょう。私が、疑問を抱いているのはやはり工事です。施工した工事の資料は
    永久保存しなければなりません。しかし、工事をする必要もないのに行った可能性があるのです。
    地中に埋まっている給排水管から水が漏れていると言い出し(悪徳管理会社)新設工事を行ったのです。
    しかし、本当に劣化なのかは必ず試し掘りをして確認しないといけません。(当たり前)
    それすら、行っていません。ただ、共有部分の上下水道代が4倍の数字が出ていると騒ぎ立てた。(悪徳管理会社)
    その工事は、明らかにぼったくり金額。また、当時の理事長が不信に思っていたので
    新理事長(管理会社と癒着?)に交代するまで、数か月待って新理事長になって施工するという
    手口でした。
    うちのマンションでは、理事長が輪番制ですが疑わしい人物が3名います。輪番制という割には
    同じ人物が、理事長を繰り返す感じです。
    長年居住されているにも関わらず、一度も理事長になったことがないという人は多いです。それも
    建設関係者。

匿名さん、たぶんにここまで争うような事は前代未聞ではないかと思ってます。また、悪徳管理会社も
    当初は、舐めていましたよ。しかし、私は数年間分の証拠資料を集めていましたし
    録画・録音をしていますから今度ばかりは逃がしません。正直、もう少し巧妙なのかなと構えていましたが
    実際のところ、この悪徳管理会社自ら証拠になったので少し拍子抜けしました。

もう少ししたら、通常総会があります。その時は、現被告の理事長と新理事長の交代もあります。
    情報を握りつぶしているので、新役員の方はご存じない可能性もありますが・・・。
    事実を知った方が、役員や理事長を受ける方がどれだけいるかということになると思います。
    副理事長が新理事長という何となくで回っていますが・・・。(規約には規定は無)もちろん役員は
    ご本人の同意が必要です。強制できませんからね。そうなると、管理会社の変更は確実そして
    それまでの虚偽の報告や、組合員の利益を損なった責任の追及が始まるでしょう。

裁判の被告は、あくまでも理事長ですので費用は全て別件でこの方に請求します。
    相当な額になります。管理組合の承認も得ていないのに、勝手に裁判をしたのですから
    あくまでもこの理事長が、個人的に弁済する義務があります。マンションという資産があるので
    拒否は、出来ません。資産を売却してでも返してもらいますよ。

マスコミには、すでにさわり部分を話しています。また、日本全社のマスコミに一気に情報を
    流します。事実ですので。数うち当たる作戦です。そうなると、監督官庁も何もしないわけにはいきませんからね。

35. 36 匿名さん

私も似たような目に別の管理会社であったので、
    >35さんのお気持ちはよ~くわかりますが、
    あなたのシナリオにいくつか不安を覚えるので、
    いくつかアドバイスを。

無能なことの責任は問えないので、
    過去の工事費用を弁償してもらうことは非常に難しいです。
    「無能だったので工事が必要だったと思った」で終わりです。
    「無能だったので事前調査の必要性に気がつかなかった」
    とかね。

また、管理会社が故意に管理組合に不利益なことをしていても、
    その実害の損害額が実証できなければ、
    一円も賠償が取れません。個人ではない管理組合に対する
    慰謝料というものは一般には成立しないそうです。

唯一、金銭的な保証を得られる可能性は、
    このままだったら管理会社変更するといって脅して、
    過去のインチキ工事代金の一部を返却させることです。
    もちろん、金を返してもらったらおさらばですけど。
    ともかく、変更後は横領でも立証できない限り、一円たりと
    も返却しません。

マスコミは一斉配信よりは、可能性のありそうなところに
    独占でリークした方がいいかもしれません。
    記者発表だとスクープ性がないので紙面や放映時間を
    あまり割いてくれません。

最後に、監督官庁の国交省ですが、ここは何もしません。
    全力で握りつぶしに掛かります。頭にきたので、
    さいたま新都心に殴りこみを計画してます。

酷い管理会社は被害が大きくなる前に替えるのが一番です。
    管理会社交替の権利が管理組合の唯一最大の武器です。

36. 37 匿名さん

>36 匿名さん

>35さんは、管理会社に損害請求をするとは書いていないのでは?理事長に個人的にという
    ことを書かれているのではないですかね~?
    管理会社への補償なんて書いてないようですが。

裁判をされているのですから、専門家や弁護士から知識は得られているはずです。
    しかし、裁判での争いは立派な証拠でしょう。
    管理会社の変更はもちろんのこと、企業ダメージは免れないでしょうね。

マスコミに関しても、35さんは下準備されているとのことですので
    やってみないとわからないのではないでしょうかね。私は、期待してます。
    はじめから、ダメだなんて遮るアドバイスは如何かなとも感じますよ。
    監督官庁も何もしませんとのことですが、証拠がないからではないですか?
    流石に、マスコミが騒いだら監督官庁も動きます。
    どれだけの証拠と説得力があるかで、国の機関動くんですよ。相手も人間ですから。

37. 38 匿名さん

なんか怪しい人がいますね。
    だって、殴り込みに行ってどうすんのよ
    何の解決にもなりゃしない。

それをアドバイスとはな

38. 39 匿名さん

何で、別の管理会社っていってんのこの人、管理会社名は、非公開とスレ主さん冒頭に言ってる。
    途中で、聞き出そうとした30?
    別の管理会社とした事が、怪しい!

39. 40 匿名さん

よくよく見てみると、デベとか独立系とか一般の人は、そんな用語使わないしわからないでしょ?業界の人は、普通でも
    だから、怪しまれるのでは?

40. 42 匿名さん

ここ最近のうちのマンションは、居住者のトラブルとメンテナンスの杜撰な管理で、住民が管理会社に嫌気が来ている状態です。そろそろ通常総会が、あるのですが、収支報告書に印鑑誰がつくのだろうか?監事が、いないからね。今回は、署名捺印をした役員には、会計のルールでの質問をしますよ!わかって了承したんでしょ!まず、答えられない。そこからです。私の知識を見せつけてやります。決算内容内訳の提示、領収書請求書
    工事の付帯資料、議決権を、開示してもらいます。それで、質問に答えられないのは、確実なのでそれから裁判の話をしますよ。管理会社が、作成した書類も配布しそれを読まれて、どう?と
    全戸配布し、アンケートも実行します。
    結果は、また投稿します!

41. 43 匿名さん

悪徳管理会社には沢山のトカゲの尻尾が用意されていますので、速攻で尻尾切りでは追い付かない本体に突っ込んで下さい。
    やるからには中途半端ではなく、悪徳管理会社の息の根を止める覚悟で立ち向かって下さい。
    勝って兜の緒を締めよ、絶対に油断は禁物ですからね。

42. 44 変更に関わった経験者

悪徳管理会社につけ込まれたのは、組合員がしっかりしていないからです。今からでも遅くはありません、3社(大、中、小、地元などバラバラに)程度から見積をとり、説明を聞くことです。
    誰がそれを「実行」するかですが、誰でも良いのです。元役員やリーダーシップを発揮できる正義感の強い方が居れば最適です。管理会社の変更には用意周到さが要求されます。変更予定の管理会社候補を絞り込みつつ一方で臨時総会の準備もしなければなりません。隠密行動が要求されます。 悪徳管理会社は、自分のシンパを組合員の中に必ず一定の人数用意をしているからです。シンパは、総会で冷静に出席者の態度や表情を読めば判ります。過去の総会を思い出してください。総会では必ず管理会社の原案を率先して支持します。原案に反対する意見には大声を上げて否定します。
     臨時総会では、無関心の方をどれだけ味方につけるかがポイントです。事実だけではなかなか過半数は取れません、感情に訴えることも必要になります。女性の目線も大切です。根回しをしっかりして一気に臨時総会の開催を現執行部に要求することです。
     いきなり管理会社変更には自信がない方は、軽微な変更に関わる議題で臨時総会の予行演習することもアリかも知れません。
     成功を祈ります。

43. 45 匿名

シンパが存在するのなら、シンパを排除することにも力を注いだ方が良いのでは?
    管理会社を変えたいのなら、他の管理会社に相談すれば臨時総会やら準備なども手伝ってくれますよ。

44. 46 匿名

5分の1近くシンパが居ると思われます。彼ら(彼女ら)は必ず委任状を持って総会に出席します。
     管理会社に相談することも考えましたが、そうするとその管理会社に委託しなければ管理会社も一所懸命には動いてくれません。ジレンマです。

45. 47 匿名

委託するつもりで頑張ってもらえばいいのでは?
    契約は一年更新でしょうし、変更後の対応が悪ければまた見直せばいいし。

46. 48 匿名さん

先日、国土交通省のHPにて、調査結果が出ていましたね。
    もちろん、業務停止までの管理会社は、無いようですが・・・。さらに、法律が強化されましたので
    管理会社と名のつて、工事でぼったくろうなんてところは、ますます厳しくなってくるでしょう。
    悪質管理会社は、何が本業かわからないペーパーカンパニーを堂々と載せています。
    法の裏をかいくぐった、それこそハッタリ。たぶん、財閥のマネしているんでしょう。
    連絡してみて下さい。結局、悪質な管理会社につながりますから。
    今は、会社と言っても資本金1円~起業できます。そして、実務が無くても資格さえ取っていれば
    仕事ができる業種も多数あります。
    連結決算で、税金対策もできるのです。正直、見え見えですよ。
    しかし、悪事は短期間で終了させないと必ず表面に出てきます。国の手が回らないうちに
    そして、今は金利の上昇や消費税のアップにてマンション業界は建設ラッシュなのです。
    一昔前とは情報の量も全く違い、営業の人間だけの話を聞いて即購入なんて人はいません。情報があふれているのです。
    日本全国の方とも即日繋がりますし、世界との情報交換ももちろんの事です。
    たぶん、悪質管理会社はついていけないでしょう。管理会社に関してもやはり施工会社も同じ方が
    必然的に、安心できるのです。その後の管理がどうであれ。
    基本的に新築は管理会社を見てください。それから中古の場合記載がない場合の見分け方は
    管理費の金額を見てください非常に安く設定されています。安く設定して管理費が安いとしているので
    すぐにわかります。その代り修繕積立金が高く、駐車料金も相場より高く設定されています。
    管理費と駐車料金これを合わせた金額が毎月流れていると判断してください。駐車料金は、他のよくわからない
    経費として計上するというやり方です。
    くれぐれも、購入は慎重に。また、追い出すには相当な嫌がらせをしてきますので初めから
    この悪質管理のマンションは購入しないか、管理会社の変更を理事会長が提案してきたら
    要注意です。必ず、反対してください。そうでないと確実に資産価値がおちます。

47. 49 匿名さん

同感です。

うちのマンションも、途中の5年間、悪徳管理会社に管理を奪われてしまいました。
    資産価値が下がるどころではありません、この悪徳管理会社が管理していると言うことで、この悪徳管理会社が管理している間だけ、転勤やリタイヤなどでマンションを転売する人が転売できなくて困っていました。
    しかし、この悪徳管理会社が変わってしまうと、直ぐに転売することができたのです。

マンションの資産価値が下がるのは当然ですが、居住者を破産させることにもなり兼ねないのです。

この悪徳管理会社を解約することができ、今の管理会社との引継ぎで、書類を紛失していたり、工事記録や見積書、それに関する議事録の一部などもなくなっていて、うちのマンションを担当してたフロントは全て辞めて連絡も取れないと言う状態でした。

それから、この悪徳管理会社からバックマージンを受け取って協力していた数名の居住者は、突然、引っ越したり、総会に全く出席しなくなり、廊下で見掛けても顔を背けてこそこそ逃げるようにして住んでいます。

悪徳管理会社に協力すると、その人はもちろん家族まで白い目でみられてしまいますからね。

48. 50 匿名さん

私の住んでいるマンションは、地域で1番資産価値が落ちてしまいました。
    売却を考え、査定や直近で売り出された価格等を見ても築21年で大暴落。
    一応平成に建設された
    マンションだというのに。
    理由を聞けば、数件の不動産の方から問題はやはり管理会社ということでした。
    害虫みたいなもので、駆除しないとダメでしょね。
    だから、区分所有者で当初から居住しているという人間は、全体の10%も満たない状態。
    まだ、賃貸や公営住宅の方がしっかり管理をしてくれる。
    >49の方の仰ることよくわかります。
    私も、8年前に断念しました。その頃は、まだ返済も残っていてとてもじゃない
    借金かかえて無駄なお金払えないと判断しました。

>この悪徳管理会社が変わってしまうと、直ぐに転売することができたのです。
    やはり、そうなんですね。
    管理会社と癒着のある住民は、悪事がばれそうになったら今まで率先して総会等に
    出てきていたのが、顔を見せなくなるんですね。了解しました。怪しい人数人います。
    総会時には、チェックしておきます、、、しかし、総会に出席する人が少ないのも事実です。
    平日の18時30分とか行うんですよ。信じられません、、、。この時間帯を想像してください
    ファミリー層が、多いマンションでふざけています。そして、議決行使権を悪徳管理会社が
    回収するんです。結果だけを口頭。普通は、管理組合が回収する書類ではないのでしょうか?
    正直、悪徳管理会社を追い出すことが出来たらマンションの「売却も容易にできる」かもと、、、。
    家という人生で、一番高い借金をして一生懸命払ってきて後悔よりも今は憎しみでいっぱいです
    必ず、癒着していると思われる人間を引っ張りだして管理会社とともに駆除するつもり。
    マンションの居住者の90%は、全く知らないのかもしれないので。

49. 51 M相談員

マンションの管理組合とは、ご自分の財産の一部を管理する財産管理組合です。
    悪徳な管理会社が変更されれば、別に売れなくても賃貸で貸すことも可能ですから、賃料さえも上がります。
     総会は自分たちで開催すること。
    管理会社の都合で時間を決めるわけではありません。
    この開催時間に関することをきっかけとして、新しい流れを作ることも可能です。常識的な居住者は必ずいます。彼らは決して争いは好みませんが、スジを等して話せば見方になってくれます。
    もっと自信をもって、自主的な管理組合運営を心掛けることです。

50. 52 匿名さん

管理会社は、今後どうなるかわからない状態ですね。
    ただ、やみくもにマンションを購入するのは避けてどうしても間取りや
    設備や外観等に目が行きがちですが、消費税が上げるからとかいうことに
    惑わされないで、施工業者もそして、管理会社も情報を収集して納得した上で購入した方が
    賢明です。そうしても、首都圏は土地が高いのでマンションという選択しになりがちです。
    管理会社によって、めちゃくちゃにされる場合があるという事を頭に入れて検討して
    行くべきですよ。私は、若いときに購入しましたが、子供も巣立ち
    マンションの部屋は余り、今となっては物置状態です。今後、マンションを売却することを
    考えて購入しべきだったと、若干後悔しています。
    管理会社の人間は、マンションに居住しているわけではないので
    とにかく、如何に管理組合の修繕金を搾取できるかばかりを考えていますし
    実際に搾取しています。

51. 53 匿名さん

52さん、言いたいことは良く分りますし、事実でもありますが全ての管理会社のことではないですよ。
    悪徳管理会社とレッテルを貼られている会社は、会社ぐるみで計画的に行っているのは事実ですが、それは、悪徳管理会社と呼ばれる僅か数社のことで、悪徳管理会社の手口は「振り込め詐欺」「ぼったくりバー」と同じですが、その他の管理会社は一般の他の業種でも行われているモラルのある営業トークです。
    確かに営業トークも強引なところがある場合もあるでしょうが、悪徳管理会社が行うような犯罪行為とは異なります。

この悪徳管理会社の手口は、理事長などに成功報酬を支払うことで味方につけ、ありもしない工事を捏造して行わせたり、実際の工事の金額を何倍にも水増しして行わせるのです。
    実際、裁判になった事実からも、原価の4倍にも水増しされた請求をされたそうです。
    普通なら、原価に手数料などの数%か十数%を乗せ105%とか115%になるのが普通ですが、悪徳管理会社の場合は400%になるのです。
    この事実について裁判所が出した判決は、悪徳管理会社を管理会社とは言えないとし、悪徳管理会社を敗訴としました。

実は、大規模修繕工事がこの悪徳管理会社の最大の目的でして、例えば大手ゼネコンに依頼すると1億円で出来る工事内容だとすると、工事内容から目につかない部分を実際の工事では手抜きしたりして、悪徳管理会社が実際に行って悪徳管理会社が工事会社に支払う金額を5~7千万円に抑え、見積金額は1億2千万円以上にするようなやり方をするのです。
    もしも1億円で大手ゼネコンに決まるような状態になれば、見積りの見直しをすることなく、単に金額だけを1億円に下げて「同じ金額にしますから、管理している我が悪徳管理会社にしましょう!」と成功報酬目当ての理事長に言わせ、理事たちを説得し、悪徳管理会社が良いと言う議事録を配布した上で総会決議を行い、悪徳管理会社に決めるように根回しするのです。
    この他にも、悪徳管理会社が仕事を取り、理事長や協力者が成功報酬を得るために行う色んな手口を、この悪徳管理会社は準備しているのです。

他の管理会社は、ここまですることはありませんからね。

それに、実際にこの悪徳管理会社が管理しているマンションに住まないと、悪徳管理会社のやってることの実態を理解することは難しいと思います。

52. 54 匿名さん

>53さん
    全ての、管理会社がという意見に関しては私も同感です。
    悪質さが、違いますからね。癒着していると思われる役員は、未だにマンション住んでいます。
    しかし、全体の80%は引っ越されたり、賃貸に貸し出されたりという状態です。
    なぜならば、理事長は、同じメンバーが5人でローテーション。2年前に入居したばかりの
    人を、理事長にしたりと。現在、この理事長と訴訟している状態ですが
    結果は、もうすぐ出ます。
    たぶん、この悪徳管理会社は、戦線恐々としているのがよくわかります。
    ただ、マンション管理組合が正常に機能していない状態になっているのは事実です。
    しかし、本来ならば臨時総会開いて解決するのが筋ですが邪魔をされたので
    結局、私が区分所有者の立場で理事長を訴えました。
    その間、マンション内でトラブルが次から次へと起きました。これも、はっきり言って
    無関心だった、他区分所有者に対してのいい教訓になったのではないかと思います。
    管理会社はもちろん、理事長も全く誠実に対応しない。よく解ったでしょうね。

警察を呼ばないといけないような事柄が・・・。
    もうすぐ、結果が出てきますので、再度、投稿させて頂きますし
    私の、体験談を見られてマンションを購入=管理組合強制加入=積極的に参加すること
    そうでないと、この様に悪化してしまうという事です。
    今後は、マンションでの私の立場はどのようになるかはわかりませんが
    改善と規約などもろもろを、取り組んでいく必要もあると思います。
    また、>53さんの貴重な体験の投稿が、かなり役に立ち、裁判で有利に運ぶ結果に繋がったことは
    とても、良かったと思っています。

53. 55 匿名さん

54さん、私の体験が少しでも役に立てたようで、色んな悪徳管理会社関係者からの妨害に負けず書いていたこと、本当に良かったと思っています。

ところで、「警察を呼ばないといけないような事柄が・・・。」と言うのも、表に出せる時がくれば、是非、公表して下さい。

この悪徳管理会社にとって、怪文書や脅しは日常の一部になっているようですし、時には、総会の場で名指しで脅しともとれる発言を平気で行いますが、脅しになるかどうかのグレーゾーンなのです。
    それも、直ぐに交換できる消耗品扱いの臨時雇いのようなフロントや、協力して金銭を得ている同じマンションの居住者が行うので、なかなか本体に届かないように仕組まれていますので、トカゲの尻尾切りで逃げ果せるような方法を熟知していて、警察に訴えても相談に行っても警察は動けないのですからね。

警察で教えてもらったことですが、警官の前で、明らかに相手を威圧した態度を取り「お前、コンクリート詰めにして海に沈めてやるから覚えてろ!」と大声で怒鳴ったとしても、警官は何も出来ないそうです。
    凶器を持っていたり、凶器を持っていなくても手足を出して相手を小突いたりすれば警官は取り締まれるののだそうです。

この悪徳管理会社が、この世から消えるまで、私は書き続けるつもりです。
    そうすることで、少しでも力になれたり、もしかすると悪徳管理会社に引っかからずに済むマンションや、甘い誘いに誘惑されて悪事を行ってしまう人を未然に防げるかも知れないからです。

知らないから引っ掛かるのであって、知っていれば防御できるかも知れませんからね。

あなたの大変辛く苦しい経験は、多くの人を救うことになるかも知れないのです。
    (個人的には、多くの人を救うと言い切りたいところですが、掲示板なので、控えた表現にしておきます。)

続報、お願いします。

54. 56 匿名さん

>55さん
    わかりました。繰り返しになることもあるかと思いますが、投稿していこうと思います。
    数少ない、ご意見の中ですが閲覧されている方は日本全国にいらっしゃるので
    現在、ご検討中の方、購入されている方、管理会社が不安な方など
    人生で、1番大きな買い物(庶民にとっては)ですので、後悔しないように
    この様な、現実があることを知って頂きたいと思っております。
    そして、管理組合は区分所有者で成り立っていること(区分所有法)けして、管理会社のものでは
    無いという事。
    マンションのトラブルが、いつまで経っても解決しないような事案は
    管理組合が、機能していないか若しくは管理会社が、いい加減か?
    正直に言って、全て管理会社が悪いというわけではなく、管理組合にも責任があると
    思っています。ただ、ことこの悪徳管理会社は、やり口が非常に巧妙。騙します。嘘でも平気。
    通常の管理会社は、そこまでの事はしません。今後の企業の信頼性に影響が及ぶからです。
    他の、管理会社は社員(個人)の横領が目立ちますが、悪徳管理会社は、会社ぐるみ。ここが大きく違います。
    だから、質が悪いのです。会社ぐるみ!
    他の管理会社もいろいろありますが、まだまだ、可愛いものです。

今のところ、進展はありませんが来月頃からは投稿回数が増えると思います。

55. 57 匿名さん

日本の裁判の判例を見ていると、必ずしも善人が勝訴しているとは言えませんね。
    それは、悪人が悪人であることを、善人が証明しなくてはいけない証明責任と言うものがあるからでしょう。
    悪人であることを証明する中に落ち度があった場合、疑わしくは罰せずと言うことと成り兼ねないからです。
    判決で罰せられるのが理想ですが、悪人がまんまと法の抜け穴を抉じ開けて逃げおおせることもあります。
    例え、まんまと逃げおおせたとしても、悪徳管理会社は悪人には変わりありませんので、裁判で罰せらないから善人だと言う人も出てくるでしょうが、それは大きな間違いです。

徹底的に追い詰めて、悪徳管理会社を罰することを祈ります。

56. 58 匿名さん

>57さん
    今まで、逃げ隠れしていた理事長と悪徳管理会社を理事会の場で
    暴露させてやりました。なんと、理事会を隠密に開催し開催日も当日という
    とんでもない事をしていたようです。
    裁判も、終盤です。今までは、理事長宅等でやっていた形跡もあり
    今回は、たまたま集会所で開催となっていて電気がついていたので
    乗り込んでやりました。ところがです、集まっていたのは、被告:理事長
    副理事・役員1人 管理会社の人間2人
    副理事は、裁判の件をギリギリまで詳しく知らされていなかったようです。
    1か月前に、私がこっそり伝えていました。次期候補の副理事は
    怒り爆発で、「なんで、当事者の方(私)を呼ばないんだ!」と管理会社の人間に怒鳴っていました。
    もう一人の役員の方も・・・。

管理会社は、私の突然の登場で驚きを隠せない状態でドギマギ。
    内容は、今後投稿させて頂くとして長くなりますので。結果、著しく怪しい人間が浮上しました。
    ここ、3年間で理事長になった人間と管理会社が何かしていることが、判明しました。
    被告:理事長 弁護士は誰が?という質問に、2年目の理事長。そして、「弁護士費用は誰が負担したんだ」
    ときたら、「管理会社です」とはっきり言いましたよ。管理組合の名をかりて今まで散々妨害行為をしてきた
    管理会社と数名の理事長。裁判ですので、完全な証拠が残ったというわけです。
    この、数名いささか法律の知識に乏しく、言い訳が園児並みなんです。完全に刑法に引っかかる行為もしていますし
    マンション管理運営が滞り、引っ越された方も・・・。今現在も次期役員候補の方にも
    一切、引き継ぎ事案として報告していない。もちろん、副理事長は理事長就任を拒否。「私へと他の方も
    言われている」と推薦されましたが、現理事長が、裁判の取り下げ・敗訴を認めないと
    受けるわけには行かないと突っぱねました。副理事は「裁判を取り下げろ!」と管理会社の人間に
    怒鳴っていましたが・・・。
    もちろん、事件番号もありますので、マスコミやマンション関係には一斉に投稿します。
    マスコミを動かしたら、監督官庁も動かざるを得ないので。

再度、投稿させて頂きます。

57. 59 匿名

自分だけ理解しててもねぇ…

58. 60 匿名さん

当マンションも、この悪徳管理会社に何十年いや理事長と悪徳管理会社の為に
    民主主義のルールを、全く無視した独裁的な運営がなされていました。今回ばかりは
    どうにもならないでしょう。裁判で公になったんだから。それも、管理会社の人間が
    法廷に出てきてはダメだよ。被告は理事長だよ。管理会社!公平な立場でいないといけないんだよ。
    それも、管理組合に一切の公表もなく隠し、「会計の閲覧」を、法律的にも規約的にも
    当然の事であり、それを、一部の過去理事長、被告理事長、悪徳管理会社が違法に拒否し
    管理組合に、多大な迷惑をかけた事に変わりはない。拒否すること自体、見られてはまずいことを
    していると疑われることは当然だ。そもそも、私は約10年間証拠資料を集め常に記録を取ってきた。
    もちろん、ボイスレコーダーでも録音しているし録画もしている。最終兵器は、証拠として提出するつもりだ。
    外部との、やり取りの証拠も残っている。

ここ数年で、初めて理事会に乗り込んだが、2~3人の理事会で何百万もする費用を
    捻出し、工事・工事であっという間に約8,000,000ー以上が消えていった。管理会社との契約も
    理事長が独断、マンション保険も理事長独断、もちろん工事も反対意見がありながらも理事長独断。
    しかし、悪徳管理会社が作成した議事録は、都合の悪いことは記載していない。如何にも賛成多数のように
    記載している。大嘘だ。何度も言うが、マンションの運営は滞り他諸問題は一切解決しないから
    何度、警察沙汰になったことか。金にならないからだろう。
    理事長を踏まえ管理会社・弁護士は、知識が全くないことがよくわかった。

副理事長の発言にて、全てわかった。結局その時の理事会は2対3 副理事長・私対理事長・悪徳管理会社
    だったが、ほとんど副理事長と私の話声しかしか記録に残っていない。訴えられた理事長は、それでも
    小学生並の「わしのバックには、管理会社がついているんだ」見たいな態度と言動。立膝ついて威圧的に
    震えながら吠えてたけど、所詮***の遠吠え。今まで私の顔を見るや否や逃げていたのはどうしたの?
    そうか!管理会社の人間がいたからか!
    裁判は、証明・証拠それも確実なものが必要。たかくくって、何も準備していなかった被告側は
    それこそ、状況証拠(自分の感想・思い)のみの反論となったことは、言うまでもない。要は原告はクレーマーだ
    と主張するのが精いっぱい。裁判長も被告側の主張に「何言ってんの」ていう感じでした。
    原告である私の証拠資料は、膨大なものとなっています。もちろん、本人尋問でもその証拠資料と
    寸分の狂いもなく主張。被告側は、本人ではなく悪徳管理会社の担当が法廷に出てくる始末。全て思いや感想を
    主張するしかないのです。なぜならば、管理会社は私を無視していたので話した事がないから・・・。

管理組合での総会はもうすぐですが、この約1年間の出来事と内容証明、裁判の文書を全て
    全戸に配布し、本来の管理組合の基本である民主主義で今後の対応をしていくつもりです。
    裁判していることはもちろん、被告なんかを引きつぐことがわかれば誰も役員をやらないでしょう。
    何も知らせなかった現理事長・管理会社の責任でもあり今後、この理事長が継続なんて全世帯が反対します。
    それよりも、管理組合として理事長責任の追及をしていくことになるでしょう。首洗って待っといてください。

59. 61 匿名

要するに理事長が悪いでいいかね?
    管理会社が悪いと言うならどこの管理会社か明かしてもらいたい。
    もっと参考になる事を記してもらいたい。
    あんたのブログじゃないんだよ。

60. 62 匿名さん

>61
    落ちついたように振る舞っていますが、あなたの心臓の鼓動が聞こえてきそうです。
    裁判が終わるまで、管理会社名を出せないだけの話です。
    結審すれは公開されますし、この悪徳管理会社が多額の金を用いて、手名付けている色んな意味での権力者などを動かして揉み消さない限り、新聞記事になる可能性もありますから、それまでのお楽しみです。
    あなたは、居ても立っても居られないような精神状態かも知れませんが、それは自業自得ですよ。

61. 63 匿名

異常だな

62. 64 匿名さん

>そもそも、私は約10年間証拠資料を集め常に記録を取ってきた。
    >もちろん、ボイスレコーダーでも録音しているし録画もしている。

お疲れ様です。

63. 65 匿名さん

スレの目的が見えなくなってる

64. 67 匿名さん

悪徳管理会社のあがきです。
    哀れにしか見えませんが、書き込んだ本人は「書いてやった!ざまあみろ!」などと得意になっているのでしょうか?
    異常なのが自分だとは思いもしないのでしょう。
    だから、他人を騙し陥れても、それが真っ当な仕事だと信じ込んでいるのでしょう。
    もはや、犯罪集団と言ってもいいでしょう。

65. 68 匿名

この手の話は両方の言い分を聞かないと分からないよね。

66. 69 匿名さん

出るとこ出てますので
    両方の話を聞いたのは、裁判所での裁判官。68さんあなたが
    聞いて何になるのでしょうか?
    心配しなくても、そのうちマンション新聞に事件番号でも掲載されますよ。
    それから、この裁判は上告不可能。理事長が継続はありえないし
    今回は、全て区分所有者に今までの裁判所へ提出したもの開示しますので・・・。
    一部の癒着したであろう理事長は、今心臓がどきどきしているでしょうね。62さんが
    意見しているように。
    また、各団体への支援も進行中。(マンション関係)マンション管理士又は団体の顧問弁護士
    依頼できるようにしてます。当マンションに来ていただく事も考えてます。
    未だに、次期理事長や役員・監事が決まっていないマンション。総会は期限は、2週間後。
    正直、全てこの悪徳管理会社のせいです。

また、議事録に記載した内容は、刑事事件として調査していただくことも
    了承済です。だって、証拠として残しているんですから。配布されたので私ももちろん持ってます。
    だから、管理会社も弁護士も知識がないというか、哀れというか。
    今まで、どれだけマンション管理組合のお金を食い物にしてきたか、ゆっくり暴露していきます。
    言っておきますが、外部の企業・局等に資料要求し既にこちらは証拠持ってますからね。
    悪徳管理会社が、いくら自分の所で隠ぺいしても外部の企業には、隠ぺいのお願いできませんからね。

67. 70 匿名さん

予告ばっかりでいつまで引っ張るのだろう。
    反論者や質問、意見をする者に恫喝するし、まるで実体が見えない。

この後、私は
    関係者扱いされたり、恫喝を受けるのであろう。

68. 71 匿名さん

適正化法施工後あくどい管理会社は消えている。

それよりもあくどい役員の対処方法を論じよ。

69. 84 匿名さん

>>55
    >>警察で教えてもらったことですが、警官の前で、明らかに相手を威圧した態度を取り「お前、コンクリート詰めに
    >>して海に沈めてやるから覚えてろ!」と大声で怒鳴ったとしても、警官は何も出来ないそうです。 凶器を持って
    >>いたり、凶器を持っていなくても手足を出して相手を小突いたりすれば警官は取り締まれるののだそうです。

こういうの脅迫にはならないって事ですか?
    大きく報道されたケースで、元サッカー選手が妻に電話で脅し文句を言ったら逮捕されたのあったし
    タレントが元マネージャーを電話で脅したとして、これもタレントが逮捕された事がありました。

例の尼崎の事件に絡んで、何度も110番通報していたのに警察は動かなかったというのありました。
    後になって、当時の警察の対応は不適切だったとの見解でしたが。

上記の事が脅迫じゃなければ、何を脅迫って言うんでしょうね?
    有名人が絡んでいれば動くケースも、名もなき一般人だとそうはならないという事ですか?

裁判は正しい方が勝つとは限らないという弁護士の発言があったようですが、関連した本を紹介します。
    「裁判官が日本を滅ぼす」門田隆将  文庫本も出ているようです。

しかし国土交通省のヘタレぶりは目に余ります、何らかの癒着があるのか?邪推してしまいます。

70. 85 マンコミュファンさん

>>84へ国交省のノンキャリは、悪質な管理会社に天下りしたいため。放置。

マンション管理業教会(管理業務主任者の試験、管理)に、不正を申請する場合、理事長が申請しないと無理みたいで、理事長と管理会社の癒着が多いのに、システムだけがある。
     全てなにもしない、と言うこと。ここも管理会社の団体と、国交書の天下り。
     特徴は、居眠りジジイーの集団。

71. 86 マンコミュファンさん

>83
    何番が該当者か、列記セヨ。

72. 87 匿名さん

>>85
    天下りですね・・・

紹介した本にも似たような話があったように記憶しています。
    ようするに裁判官は大企業に甘いという事です。

裁判官も人間だし退官後の生活を考えたら、そうなっちゃうって事ですかね?

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2013/05/post-72ae.html
    http://ameblo.jp/futohanketsu-hankyu/

大企業に甘いというのは上に貼った件も同様です。
    阪急住宅VS阪急電鉄

阪急電鉄が阪急住宅に対して、名称の使用差し止めの裁判を起こしているのですが
    阪急住宅の方が先に阪急を使っていたのだそうです、なのに裁判所は・・・

天下りも含めて、行政の対応は何らかの癒着でもないと不自然ですね。

73. 88 匿名さん

>84
    私が判断したことではなく、私は脅しや脅迫になると思って警察官に状況を説明しただけですから、私に聞かれても答えられません。
    ただ警察官の説明に、同じ文章であっても、それをどんな人がどんな状況でどのように言ったのかによって、判断は変わるようなことを言っていました。

あなたの挙げた実例は、単に、その一言だけではなく、それまでの色んなことや、警察官が危険だと判断できるようなことなど、色んなことの積み重ねの結果なのですが、報道では短くしてしまうので内容が正確に伝わらず誤解されてしまうのでしょう。

しかし、警察官に命を狙われているから相手を何とかしてほしいと何度も訴えたが、状況などから警察官は何もできなかったが、その後、その人は、その相手から命を奪われたと言う逆の実例もありましたね。

自分の都合の良い例ばかりを選んでいては、真実を見失うことにもなり兼ねません。

おそらく、この悪徳管理会社も、その辺りに関して熟知していて、うまく利用しているのですよ。

74. 89 匿名さん

>>88
    そうなんですね、失礼しました。

やり取りの経緯が重要って事なんでしょうかね、積み重なれば冗談では済まされず脅迫と
    捉える事にもなりかねないって感じですかね。

悪徳企業にはそれに相応しいレベルの弁護士がいますんでね、グレーゾーンやら脱法行為的な
    事やら、塀の中に落ちないギリギリのラインで行う術に長けているんでしょうかね。

そのような企業や弁護士には、世間の常識や道義的に云々という考えは通用しないんでしょうね。

75. 90 匿名さん

その通りだと思います。

これは私の考えですが、警察官も同じ人間ですし、テレビドラマでもあるように、なにか問題を起こしたり、権力者の機嫌を損ねると、出世できなくなったり処分されてしまうことにもなりかねないので、余程の確信がなければ何もしないほうを選ぶのではないでしょうか。

悪徳管理会社の場合、明らかに犯罪ではあっても、立件が難しいものなどに関して、熟知しているのでしょう。
    例えば、自転車の二人乗りは違法ですから、自動車のように反則金制度がないので、法律通りに行うなら逮捕され裁判にかけられるのですが、そうすると警察署や裁判所が自転車の二人乗りの犯罪者のために大変なことになってしまいますので、現場の判断で注意にとどめたりしているのを知っていて二人乗りするのです。
    自転車の二人乗りで反抗した女子高生が書類送検された実例がありましたが、同じ二人乗りでも、警察官に逆らったりすれば逮捕されるのですが、丁寧に謝罪するか誠実に見える服装をしていれば、注意で許してもらえるのです。

76. 91 サラリーマンさん

警察の取り締まりは、警察官の裁量が認められています。
    裁量ですので、個々の警察官によって違いますよ。
    脱線しますが、
    ちなみに、警察官は交通違反を謝っても許すことは決してありません。
    違反の量刑をさばく権利は警察官にはありません。
    交通違反の取締は、切符を切るか、警告にするかは警察官の裁量になりますので、
    切符を切られない時の事例は、
    1・違反の事実はない、警察官の錯誤
    2・違反を反省して、警告にとどめてもらう、警告注意
    のどちらかです。

77. 92 匿名さん

悪徳管理会社は、脅迫的な言動をも行っていた。それこそ、ギャラリーがいなければ
    何でもありという事でしょう。もちろん、立証が難しいから警察も動けないんでしょうね。
    結局、言った言わないとなってしまうので。
    あんまり、舐めたことして同じことでも繰り返したら許しませんよ。
    今のところ、脅迫じみた事はないですが・・・。
    マンション内でのことであれば、防犯カメラの台数を増やしておくのも手。
    防犯カメラの性能は、昔と比べて雲泥の差で機能がいいです。
    音声も録音できるものもあります。管理会社がリースしている場合は
    リース契約を打ち切りマンション管理組合としてリースするか、購入すればいいことですし
    設置に関しても、プロがしっかり設置してくれます。
    今や、PCやスマホでも遠隔操作できるものもありますし、映像もきれいです。
    そうすると、管理人なんかいらないのです。住民の中には管理人がいても意味がないという
    方も多数おられます。その分、管理費安くしてほしいし防犯カメラの方がよっぽどいいと
    特に、悪徳管理会社は、何かにつけて個人情報だと言って話さないが
    自分たちが、風潮するときは個人情報度返し。でもね、後で誰が言ったすぐにばれるんですよ。
    所詮、管理会社は外部の人間。住んでいる者の方が強いんです。

78. 93 匿名さん

警察が動く事や裁判になった場合も同じだと思いますが、結局は証拠だと思います。

言った言っていない、やったやっていないなどの水掛け論的な事を回避する為には
    証拠が必要なんです。

ですから一人では悪徳管理会社やその弁護士などとは接触せず、複数人で対応するとか
    録音や録画機能を備えたものを持参するなどが必要なんでしょう。

相手が悪徳の場合は立件されなければやったもん勝ちみたいな考えでしょうし、常識的な
    人間からしたら想像を絶するような事を平気でやりかねない。

79. 94 匿名さん

そういえば総会の度に席上で一区分所有者から管理会社
    と役員が相当なじられている。名誉棄損や共同の利益
    に反する行為であると思われる発言である。発言内容
    は理路整然として論理的である。こえは893風にも聞こえる。
    管理会社と役員は黙り込むだけである。
    噂では悪い事をした証拠を取られて手も足も出ないとの事です。
    組合側に告訴せよの発言である。意味不明

80. 95 匿名さん

なじられるには、理由があるはずです。
    >94さんそう思うのであれば、訴えればいいのでは?
    名誉棄損、その行為によってどれだけの損害が出たのか立証。
    共同利益に反するこれも、マンション管理組合で審議をしないと無理。

なじられたくらいで、この名誉棄損・共同利益に反する行為というのは
    ただの、脅し!ちょっと、法律をかじっている奴がよく使うセリフ。
    どれだけの名誉があるの?利益に反した証拠出せるの?
    費用対効果とすれば如何かな?たぶん証拠不十分で誰も相手にしないよ!

それから、どうも何が言いたいのか理解できない文書ですが・・・。

81. 96 匿名

管理会社を目の敵しても、防犯カメラ業者はプロだからきちんと設置してくれるとか。

世界基準ならぬ自分基準

実はこういうタイプが一番騙されるんですけどね

82. 97 匿名さん

マンションは恐ろしい。
    やはり、集合住宅は賃貸だな。

83. 98 匿名さん

>97 下らんことを言っている奴は失せろ!

84. 99 匿名さん

どう考えても民事の問題だから警察関係ないよね
    正当に訴えればいいと思うし
    自演の仕方から考えると発言者の方が異常と捉えられる可能性の方が強いと思うわ

85. 100 匿名さん

私文書偽造や背任行為は刑事罰です。

86. 101 元不良理事

スレ主です。 いろいろな問題がでてきますね。 スレを開いた効果が出てきているようです。

被害を過小評価させるような意見とか、告発しても効果が無いとか、
    管理会社に泣き寝入りを仕向けるような意見が散見されます。

このスレを読んだ皆さんがそのような意見に惑わされることの無いように願います。
    自分たちでまず立て直しを試みる。 
    難しい場合はしかるべき人、組織に相談しながら前向きに事を進めていっていただくよう願っています。
    いずれにしろ 誰かが何とかしてくれる ではなく 自分が何とかするための口火を切ると言う事が大切ではないでしょうか。

スレも100になると妨害するような意見も目立ってきましたので あえて口を挟ませていただきました。
    引き続き、善良な皆さんの参考になるよう、建設的なご意見、実態を暴露してください。

87. 102 匿名

通常、理事会や総会では議事録を残します。
    なお、総会の議事録は、公文書ではありません。有印私文書です。
    また、トラブルが起きた場合、保険請求をする場合には写真を添付します。
    同じように単純なトラブルでも文書記録を残す癖をつけると後で効果が出ます。
    重要な問題点は、フロントマンの口頭での回答でなく、会社から文書回答をもらう。
    また、質問状として管理会社に文書回答を要求すれば、回答があります。
    回答を出さなければ後で管理会社が困る事になるような質問状にすればよいのです。
    証拠がなければ民事裁判は有利に運べません。
    管理会社から貰う回答には必ず社印の押印を要求する癖をつけて下さい。
    面倒でも管理会社に対等に対抗するには、この方法を踏む事が重要です。

88. 103 匿名さん

私は、今までこの悪徳管理会社のやり方にかなりの違和感を感じておりました。
    また、他の区分所有者の方と話し聞いてもとにかく公にしないやり方を行っていました。
    例えば、同じ苦情が数件管理会社に寄せられていても「他に同じような苦情を言われる方がいない」
    「お宅だけです」とか、しかし実態は何件も同じ苦情が入っているのです。
    これが、後でわかりました。もちろん、理事長にも話しているが
    悪徳管理会社が、嘘ばかりいってもみ消していたのです。その中で引っ越されていかれた方からも
    理事会の実態や管理会社のいい加減なやり方で、トラブルになりという話をされていました。
    そんな話を聞いているうちに、管理費・修繕積立が異常に高いこともわかりました。専門家に聞いて
    調査した結果です。収支報告書や決算も「こんなんで、監事はよく印鑑付いたね」というくらい
    会計のルールや規約を無視したものでした。だから、他の不動産屋からもかなり評判が悪く
    賃貸に貸し出すにしても、なかなか借り手が決まらない。賃料を破格値で募集かけるしかないんです
    と、言われます。中には、決まらないから初めから断る業者さんもいるのです。
    この現状に、正直オーナーとしてショックを受けました。
    逃げるのは、簡単です。引っ越すにしても費用掛かります。それよりも、この悪徳管理会社の実態を
    暴いてやる方が、面白い。一部の癒着の可能性がある過去理事長も・・・・・。そのためには、証拠集め。
    悪徳管理会社・疑わしい理事長達は、現在の技術の進歩が解ってないし法律も解っていないことが
    判明しました。もちろん被告:理事長の代理人弁護士も全く分かっていないマンション(区分所有法他)
    得意・不得意あるんだから受けなければよかったのにとまで素人の私が、思うくらい
    法廷の場で、赤っ恥かいたんですから。法廷で、自らのぐだぐだ状態にキレて のこのこ証人として出てきた
    悪徳管理会社のフロントを怒鳴り散らす場面も・・・。笑いを堪えるのに必死でしたよ私。

近々に全てがマンション内で公になるので、次回はその理事会での状態を投稿します。

89. 104 匿名さん

うちのマンションで悪徳管理会社が管理していた時、理事長が悪徳管理会社の申し出通りの300万円の工事を行おうとしたが他の理事は、その金額だと理事会では決められないので臨時総会を開くように言ったが、理事長と悪徳管理会社は緊急だから臨時総会を開いている時間がないと言うので、その場所をこれから見に行こうと言うと、素人が見てもわからないからとか言って行こうとしないので、理事会の決議は、工事内容を詳しく再検証し、合い見積もりを取った上で臨時総会を開いてから決めることとなったのに、その日の議事録には、至急工事を行うことになったと書かれていたので、理事長以外の理事は当然承認しないで、ちゃんと当日の内容通りに書き直すようにしたら、その後、議事録は理事に見せることなく理事長一人の承認で配布されました。
    理事長と悪徳管理会社は嘘の議事録を作り、強引に工事を行うつもりだったのです。
    他の理事だけでなく、良く総会に出席する居住者たちから疑問が出され、工事はストップし、臨時総会が開かれました。
    臨時総会の場で悪徳管理会社のフロントが急に変更になったと新しいフロントが紹介され、前任のフロントが急に辞めたので引継ぎがなかったので工事のことはわからないので答えられないと言い出したのです。
    理事長も全ての責任を、前任のフロントのせいにして、私は知らなかったと言うだけで、この訳のわからない300万円の工事は消えてしまいました。
    工事の場所とされていた場所を見ても異常はなく、工事の必要性は全くなかったのです。

このように、なんでも形振り構わず嘘を平気でつく悪徳管理会社と、その協力者です。
    皆さん、ご注意ください。

90. 105 匿名さん

私達区分所有者は理事長(役員)の選任を間違えると
    取り返しがつかない事が多い。

組合員は肝に銘じておく事。管理会社の不法行為
    は会社に請求できて倒産がなければ、ほぼ弁済される。

役員の不法行為は突く勇気のある組合員は少ない。

91. 106 匿名

うちは健全でよかった

92. 107 匿名さん

>104さん
    本当に、全く同じ状態でした。驚きです。ただ、今のところ管理会社のフロントは
    変わっていませんが・・・。当方のマンションは、ここ3年間で約600万はという状態です。
    なんせ、収支報告・決算もよくわからないので正直、領収書や請求書や通帳の原本他摺合せ資料を見ないと
    わからない状態です。

>105さん
    そうだと思います。理事長や管理会社を野放しにしてきたことは
    区分所有者である管理組合員、責任でもあると思っています。誰かがやってくれるだろう
    という気持ちが、この様な結果を生んだのは否めません。

ただ、相当の心臓の強さを持っておかないと負けてしまうのも現実だと思います。
    しかし、私自身も区分所有者。マンションが治外法権となれば降りかかるのは我が身です。
    おとなしい方は、相当の被害に遭いますし。私のようにやかましい人間は、あたらず障らずですが
    まるで、「無くならない大人のいじめ」精神的に追い詰められ、おまけにお金までとられるんですから
    たまったもんでは、無いですよね。私自身、職業柄いろいろな経験をしていますので
    「何なりといえよ」という感じですので、いじめる側も面白くなかったでしょうね。
    しかし、当方のマンションも区分所有者の方も大多数で、賛同が得られる運びとなりました。

93. 108 匿名

決算報告や月々の収支がわからないなら、わかるまで聞けば?

各種報告書の提示かなければ、請求すれば?

何のための総会決議?
    誰のための集会?

住民意識が低すぎる
    ここで暴露しあっても自分たちのマンション運営は全く改善できていないのでは?

情けないですね。

94. 109 匿名さん

ご心配なく。
    手は、打ってますので。

スレ主さんが、言われているように
    レスが増えると、親切でないご意見も多々ありますね。
    見守りますが、今後も、当方の経験談等を投稿していきますので
    是非、参考にされてみられるのもいいと思います。

また、一連の掲示板の流れをコピーして総会で配ろうと思います。
    回覧で、先に回そうかな?ただ、手下がいるかもしれないので、例の方法でね。
    その方法は、今後投稿します。
    そうしたら、管理会社の浅はかな思考が分かるかも。

95. 110 匿名

結論
    マンション内に協力者がいなければ悪徳管理会社は入ってこない。
    これに尽きる。

96. 111 ずっと前理事長

長くなりました。
    大部分のマンションの規約には、
    総会の招集は期日の○○日前までに告知するとなっています。
    一方で、緊急性がある場合は、短縮できるとも書かれています。
    区分所有法でも期間の短縮を規約で定めることができるとしています。
    もし、その条項の記載がなければ、管理会社は事前に指摘しておくべきです。
    また、その条項があるのならば管理会社は失格です。
    いずれにしても管理会社の怠慢は明らかです。

管理会社にべったりの協力者は必ず発生します。
    管理会社が積極的に作る努力をしますから、当然です。
    理事会や総会の議事録は全員に配付させる事をお勧めします。
    記録を5年間分も綴じて眺めると、不自然なことが浮かび上がります。
    例えば、「同じ方の異常な発言」「見積がやや高いにも関わらず同じ業者」
    「1年に1回と定めている作業が10年間で11回行われていた。」
    笑ってしまうような、笑えない内容です。

管理会社の手口や悪巧みが判ったからといってすぐに一人で動くのはダメです。
    信頼できる方を見つけて、先ず味方を作り、増やすことです。
    民主主義は数です、単独での発言は阻止され
    2度と聞き入れてもらえなくなる虞があります。
    一定の区分所有者が揃ったら、通常総会に臨む。
    管理会社が行う重要事項説明の否決と保留
    同時進行で別の管理会社を探す。
    役員交代は主導権を取って管理会社の言いなり役員は否決
    1回目の理事会で管理会社変更を提案し臨時総会開催
    今までの管理会社が見積に参加したいと言えば、参加させる。
    その場合今までよりも安い金額であれば、
    過去にさかのぼって返還要求をすると言えば良い。
    臨時総会で管理会社の変更が可能になります。

97. 112 匿名

>>111
    前半部分を分かってない人が多すぎ。
    マンション外にアナウンスするよりマンション内に同調者を増やす事が大事なのにね。
    後半の
    今の管理会社が見積り参加して今より安ければ返還~
    それは無理でしょう。
    契約不履行があればともかく、単に前回と値段が違うだけでは金返せとはならない。
    排除する口実にはなるかも知れないが、公正な自由競争の原理からははずれる。
    つまり区分所有者から予断を持って業者選定をしたと勘ぐられる可能性がある。

98. 113 匿名さん

契約不履行にマンション管理業にての違法行為に完全当てはまるでしょう。
    それも、完全に証拠として残っているんだから。

議事録に関しても立派な証拠。
    裁判での資料も立派な証拠。
    もっと、賢いのかなとも思っていたけど、私がかいかぶっていました。
    企業ぐるみで行うのであれば、末端までしっかり固めなきゃ
    また、辞めた人間や退職した人間、首になった人間にも注意を払うべきだったね。
    会社として企業として、日本中に知れ渡ることになるでしょう
    また、言っておきますがこの掲示板も業者の人間が見ているでしょうから
    作戦は、公表しません。結果として表に出てきます
    「今すぐ」にと言わんばかりの意見は、明らかに探りを入れているとしか思えない
    意見です。とにかく、引き際をわきまえていない企業ですので
    今回ばかりは、見誤りましたなということです。

99. 114 匿名さん

>107
    悪徳管理会社は、どこでも同じ手口を使うのですね。
    一度でも暴くことが出来れば、それ以後、騙されることを警戒しますから、同じ手口には引っ掛からないようになるでしょうが、悪徳管理会社は、振り込め詐欺と同じで、色んな手口で騙そうとしてきますからね。
    騙し取られた金は、残念ながら、裁判所命令であっても、まず返ってくることはないでしょう。
    だから、悪徳管理会社が管理しているマンションは、騙し取られないようにしないといけないのです。
    他の管理会社の場合でも同じだと言う人がいますが、それは正当なマージンとして取っていますし、金額が桁違いです。
    また、一般の管理会社は、マージンとして取った分の仕事をしますが、悪徳管理会社は桁違いの金だけ受け取るだけで何もしません。

100. 115 匿名さん

自分の能力の無さが招いてることだと思うけどな
    ここで読んでいても理解に苦しむ部分が多いので
    論理的な話にならずに終わってしまう可能性が強い

101. 116 匿名

必死にこの場で悪徳悪徳と述べておられますが、自分たちのマンション住民には伝わってないのでしょうね。

だから誰も同調できず、協力者も増やせない。それがストレスになり、支離滅裂な投稿。

102. 117 匿名さん

悪徳の文言は適切ではない。論理的な表現に変えなさい。
    文言から察するに、とてもじゃないが法廷闘争に持ち込める
    能力は無いとみる。裁判はそんなに甘くないよ。

103. 118 匿名

>>117

だからここで憂さ晴らししているのでしょうね。

104. 119 匿名さん

特定してないのに、法廷に持ち込む?
    持ち込みなさい。だから、専門家でも無いのに、弁護士風ないいかた。
    悪徳と言われないようすればいい事。

それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの?

105. 120 匿名さん

>>113
    > また、言っておきますがこの掲示板も業者の人間が見ているでしょうから
    > 作戦は、公表しません。結果として表に出てきます

>>119
    > それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの?

106. 121 匿名

他所に比べると、修繕工事費が高かった。
    調べると、管理会社による上乗せが含まれていた。
    上記はよくある話です。
    1.他所との比較をする場合、全く同じケースでなければ対象にならない。
    2.その契約金額は、総会で承認された結果であれば、「天に唾する行為です。」
    3.管理会社の上乗せも2と同じ考え方になります。
    4.自分たちの能力を棚上げして、結果のみを問題視するのは恥ずかしい行為です。
    5.この書き込みには、裁判という言葉が度々出てきます。
      業者も管理組合も管理会社もこの工事では損失はありません。
      管理組合が「工事金額が高かったから損失を受けた。」と言うのであれば、
      その事を立証しなければなりません。「高いかも知れないが対価は支払済」
      管理会社の「上乗せ」について、許せない行為と主張するとしても。
      果たして、損失を受けたことの立証が出来るでしょうか。
      事前にチェックが出来ないような管理組合では、残念ですが無理です。
      勢い込んで告訴しても喜ぶのは弁護士さんだけです。
    6.もっと一人一人が賢くなってください。

107. 122 匿名さん

>もっと一人一人が賢くなってください。

私は頭がいい。バカは後から文句言うな、というわけですね。

108. 123 匿名さん

町内会は、個人の仲良しクラブだが
    〇〇地域管理組合連合ならば有効だ。

地域ことで、各マンションの管理組合が交流持てれば
    悪質な管理会社や施工会社の情報共有でき
    防災も行政への働きがけも充実したものになる。

109. 124 パパさん元理事

千葉県浦安の例
    http://www.urayasu-kanri.com/
    居住地にあれば即、加入したいですね

110. 125 121

122様
    私も痛い目に遭ってきました。
    同じ目に遭わないために転ばぬ先の杖のつもりで書きましたが、表現がまずかったですね。

111. 126 匿名

>>122
    後から文句言ったっていいんだよ。
    だけど不利益はどうせ自分たちが被るだけじゃないか。
    なんで素直に有意義な忠告が聞けないのかねぇ。
    >>121はとてもいい忠告だと思うよ。

112. 127 匿名さん

121の意見は正しいよ。

113. 128 匿名さん

>121

悪徳管理会社にかんしては、あなたの意見は相応しくありません。
    何故なら、悪徳管理会社は、10年で大規模修繕工事を行わないと責任問題になるからと工事を急かせ、46世帯のマンションの工事費用だと5200万円の見積りを提出しました。
    悪徳管理会社は、「建設省のガイドラインでも1世帯当たり100万円以上になるのは当たり前ですから、何処に見積もらせても、これくらいの金額になります。」と言ったのです。
    理事長も、直ぐに工事をしないと我々の責任問題になるから、すぐに契約して工事をしましょうと言うのでしたが、他の理事から異論がでて、理事会とは別に修繕委員を選出して公平な目で検討すべきだと言ったので、修繕委員を選出することにし、修繕委員に悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

大手ゼネコンが一番高く3200万円、他の工務店などは2200~2800万円でした。

最高額でも悪徳管理会社が提出した金額の6割です。

修繕委員が見積りを依頼した全社から受け取ってから理事会に報告されたのですが、理事会に報告された翌日に悪徳管理会社は同じ内容で金額を3200万円に下げたのです。

誰もが驚きました。
    同じ内容なのに、金額だけが5200から3200になるなんて、有り得ないことだからです。
    大手ゼネコンが出した金額を知らないと出来ないことです。

しかし、理事長だけは管理会社だから工事監理費も掛からないのでゼネコンに頼むなら悪徳管理会社に頼んだほうが良いと言ったのです。
    理事長が悪徳管理会社に知らせたのでしょう。

これが他の管理会社と悪徳管理会社の違いです。

悪徳管理会社は、工事が無ければ、適当に理由を付けて工事を作り出してしまうのです。

114. 129 匿名さん

>>128
    あなたの話は
    悪徳管理会社の話ではなく
    悪徳理事長の話ですね。
    その理事長を総会で信任したのは誰ですか?

115. 130 匿名さん

私も反論です。
    結局、騙される方が悪いと言われているようでどうも納得がいかない。
    実際に、私は建設関係の仕事しているのでわかります。
    数回投稿していますが、水道のメーター交換といいお金とりますかね?
    水道局に聞いたら、無償ですとのことでしたよ。刑法で処罰されます。

要は、管理会社は騙すのだから賢くなりなさいといわれているようですが
    騙すと思われないように、他のサービスで挽回すればいいですが
    これが、全くダメ。それから、悪徳管理会社は一部の人間だけが
    ご自分たちは、賢いと思われているようですが
    それは、ご自身で決めるのではなく周りにて決めることですよ。
    誰も言ってくれないから、自分で言う人いますが、失笑もんですし
    うちのマンションでは、おまぬけなフロントに対して大噂になってますね
    悪徳管理会社のフロントや従業員は、本当に哀れな位、世の中知らない方多いです。

そのうち、罪をなすりつけられて辞めていくのでしょうね。
    管理業という専門的な業務を行っている自覚無いんでしょう。賢くなりなさいなんて
    どうせ、法律や規約を都合よく解釈し、居住者に対して軽く脅しているのでしょうが
    管理会社は、そこまで賢い人いませんよ、残念ながら。つくづく思いました。
    「責任問題ですよ」なんて、では「納得のいく根拠と証拠を示せ」と言って見てください
    支離滅裂で、うやむやにしますから。日頃一般の方があまり使わないような言葉や文書を使いますが
    「わかりやすく、解読しろ」これも言ってみてください。答えませんから。
    どこの管理会社にもあることかもしれませんが、悪徳と有名なところは
    未だに悪徳です。

116. 131 匿名さん

>>130
    騙されるというのは
    知識不足が原因です。
    だから>>121さんは6でアドバイスしているではありませんか。
    もっとも自由主義経済の日本では利幅を幾らにするかは売る方の自由。幾らで買うかは買う方の自由。
    高いと思うなら安い所を自分で探せばいいだけ。
    管理会社に限らず何の商売でも一物一価ではありません。賢い消費者は安く良いものを手に入れる事が出来ます。
    あなたのマンションに巣食う悪徳理事長を退治しない限り、何度管理会社を変えても同じ事の繰り返しでしょう。
    あなたは管理会社が賢くないと言ってますが、どうしてそんな管理会社を使っているのでしょうか?

117. 132 匿名さん

>129
    >131

あなたの書いた内容は、何の意味もありません。
    机上の空論です。

つまり、日本で暮らすのなら、日本国憲法の全てを弁護士程度に熟知していないと住むべきではない、と言っているのと同じです。

管理会社とは、マンションのことを知らずに購入しても、マンションが適正に維持され管理されるように住人の手伝いをする会社のことを言うのです。
    だから、マンション購入者が例え無知であったとしても、それは全て管理会社が補うのです。

あなたの言ってる内容は、自主管理をするのと同じことです。

118. 133 匿名さん

>>132
    それこそ自分の無知を棚に上げた詭弁でしょう。
    こういう言葉を聞いた事はないですか?
    『法律は知ってる者に味方する』

今は便利な世の中であらゆるちょっとした知識はネットで入手出来ます。
    もはや
    知らない・分からない
    と威張っても笑われるだけですよ。

119. 134 匿名さん

133まさに悪徳管理会社の考えと同じ

120. 135 匿名

>>130

水道メーターは水道局が所有していれば水道局が無償で8年毎に交換ですね。
    組合が所有している場合は、目安としては計量法で定められた8年ですが、メーターが誤作動しなければ8年の縛りはありません。
    組合所有なら有償ですから、適宜交換すればいいですね。

121. 136 匿名

私も>>131と同意見です。

122. 137 匿名さん

聞き捨てなりませんね。>>131のご意見
    騙されることに関して、知識がないということは、法治国家は崩壊ですね。
    犯罪者が、逆キレで言うよなご意見ですね。

もし、この方が関係者の方であればやはり思考が、変わっていないことが
    わかりますね。けして、マンションに居住されている方ではこのような思考の方は
    癒着のある人間でしか出てこない。
    誰が、理事長を選任したか?に関しては、管理会社が推薦していたこと
    議決行使書を改ざんしていたこと 理事長になる人間にお土産渡していたこと(あえてお土産とします)
    全部、隠ぺいしいかにも賛成多数で決議したようにしたこと
    総会を、平日の夕方に行い居住者の出席率をわざと下げていること
    空調設備をあえて設置せず、居心地の悪い空間を作ったこと
    他たくさんあります。

そして、居住者を騙す。理事長の承認がいる。他の役員には、クレーマーがいる。
    本当に涙ぐましい努力を、されてますよ。でも、わかっちゃうんです。ばれていないと思っているのは
    おまぬけな、管理会社だけ。やるのであれば、従業員の演技力や行動力をもっと教育しないと
    まず、それは無理でしょうね。普通の感性の方は辞めちゃうもんね。

123. 138 匿名さん

>135
    水道局所有です。マンションが所有しているなんて少ないでしょうね。
    マンションの所有で、水道局に代金払うんですか?ちょっと、水道局に聞いてみましょう。
    仕事がら、局の方とよく会うのでね。

なぜ、他のマンションを引っ張り出して比べるのかが、理解できん。
    水道局所有と言っているでしょ。

124. 140 匿名

おまぬけな管理組合員が揃ってるマンションには住みたくないものです。

知識もないのに、高い買い物はすべきではありませんねー

125. 141 匿名さん

あなた、地域によって違うことわかってないでしょう?
    所詮、素人なんだから惑わすような空想は辞めたら?

お勉強はできても知恵が無いマンション
    それならば、住まなければいい話ですね。こういう人は、口は出すが
    何の役にも立たない。人前に出たら話せないという人が多いですわ

悪徳管理会社の見事に通りを外した回答プリが、お見事です。
    よく似ているんですよ。こんな流れなんでしょうね。たぶん理事会や総会に出てくるだろうから
    しっかり、録画して後で聞きなおしてみますよ。それで、議事録作成する管理会社の
    文才まるで小学生並とうちの区分所有者とで、比べてみましょう。
    2冊同時に配り、どちらが分かりやすいですか?とアンケートとりましょう。
    もちろん、アンケートの回収は、管理組合。管理会社には渡しませんよ。
    だって、誰もメモとってないのに議事録作成できるなって前から思っていたんで
    録画したら、完璧ですよ。次の日にでもサクッと完成です。

126. 142 121の匿名

「騙す」と言うからおかしいのです。
    管理会社は、「マージンを乗せるのが常識だ。」
    悪徳とか悪質と決めてかかる前に常識のラインを訂正しましょう。
    必ずマージンは乗せられています。営利企業なのですから。
    だから、当然、内容や金額を比較検討する事が重要なのです。
    私たちは、一対一の取引では充分な検討を加えますが、
    管理組合が発注する際には、この事を忘れることが多いようです。
    管理組合は、運営ではなく経営なのです。
    128さんの所も幾つかの見積書を比較されて高いことが判明したと思います。
    悪質な管理会社は、私たちが、騙されたことに気がつかずに時間が過ぎます。
    だから、今、表面に出ていない悪事を行っているような所が悪質なのです。
    簡単に露見するような悪事は悪質とは言えません。(悪いことには違いないですが。)
    水道メーターについて、
    地方自治体や公共団体により水道メーターの責任範囲は様々です。
    その責任範囲により、メーターを交換する際に有料・無料の差が出ます。
    長期間の料金比較をすれば、水源の差を加味して考えると、
    あまり変わらない料金体系となっているようです。
    相変わらず長くて済みません。

127. 143 匿名さん

区分所有者に悪徳と言われている管理会社が、本当に悪徳なのか?
    管理会社にクレーマーと言われている区分所有者が、本当にクレーマーなのか?

もしかしたら、
    クレーマー区分所有者が、善良な管理会社を悪徳管理会社扱いしているだけかも知れないし、
    悪徳管理会社が、善良な区分所有者をクレーマー扱いしているだけかも知れない。

128. 144 匿名さん

>>128

> 悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

129. 145 前期高齢管理士

>121>135>139>142

管理組合や管理会社の一般的な実情をよく把握されていますね。
    使用される単語にも配慮されれば、もっと理解者が増える投稿になると思います。
    今後も識見のある投稿を楽しみにしています。

130. 146 匿名さん

こうしてみていますと、悪徳管理会社の人が、死にもの狂いで全てをマンション購入者に押し付けようとしているようにしか見えません。

まさに、悪徳管理会社の手口そのものです。

裁判で追い詰められ、手も足も出せないので、このような与太話をでっち上げるのでしょう。

悪徳管理会社が本性を「さらけ出す」と、こうなるのです。

「自分は悪くない!」と、卑怯な真似しか出来ないのです。

振り込め詐欺よりも悪質な管理会社です。

131. 147 匿名さん

>142

マージンと言うのは、取引額に対してどれくらいのパーセンテージを言うのでしょう。

取引額が1000万円であった時、どれくらいの金額がマージンと言うのでしょう。

悪徳管理会社の実例だと、1000万円が本来の取引額であったとした場合、あなたが言う「マージン」が800万円くらいになりましたよ。
    悪徳管理会社が介在しない場合の取引金額が1000万円であるものが、この悪徳管理会社が介在することにより、悪徳管理会社が上乗せしたマージン(単に介在しただけのペーパーマージン)を含めた見積額は1800万円になったと言うことです。

これは「マージン」ですか?

以前、同じような悪徳管理会社が管理しているマンションの理事長から、元値の何倍にも水増しされた請求が不当だと言われたことに対して、同じような悪徳管理会社は名誉棄損で理事長を訴え、損害賠償請求まで起こしたのですが、理事長は受けて立ち、広島の高等裁判所で争われ、同じような悪徳管理会社は裁判長から、この管理会社は管理会社とは言えないと公の場で申し渡された事実がありますね。

つまり、裁判の判例として、マージンとは言えないとの判決が下されたのです。

なのにあなたはマージンだと言うのですか?

132. 148 匿名さん

>>147
    その裁判の判決文を見てないので教えて下さい。
    マージン取りすぎだから〇〇〇円返還せよとか司法判断が下されたのですか?
    『管理会社と言えない管理会社』…その下りは理解出来ます。裁判官はそう言うでしょう。
    しかし具体的にマージンは幾らなら適正かどうかは司法判断の下しようがないと思いますが。

133. 149 元不良理事

スレ主です。

スレの内容が非難合戦になってきています。
    こちらのスレは、
    悪徳管理会社の実態、
    被害を受けた方からの実例(体験談)
    見事悪徳管理会社の野望を防いだ体験談
    などを話していただき、こちらを読んだ皆さんの参考にしていただきたく作成しました。

どうか 他人の書いたスレを非難中傷するのはお控えくださいますようお願いいたします。

134. 150 匿名さん

>>57

> 日本の裁判の判例を見ていると、必ずしも善人が勝訴しているとは言えませんね。

135. 151 匿名さん

高いか安いかは合見積もりを取って(当然仕様は共通)比較すれば分かる事。
    何百万、何千万の発注なら合見積もりを取るのは常識。
    会社勤めをした事があれば、基本中の基本でしょう。
    それを今まで怠ってきたのなら管理組合の体を成していないですね。
    又、合見積もりの結果他の業者より高いからそれが悪徳とはならないでしょう。なぜならそんな高い業者に頼む人はいないから業者は受注出来ずに『得』を得ません。

そんな業者に『得』を与えたとすれば必ず協力者がいたはず。
    その辺が一番問題だと思いますねぇ。

136. 152 匿名理事

裁判は 善悪を裁くのではありません。 残念ながら
    法律に基づいて、告発された行為が法律に違反しているかどうかを判断するところです。

従って 法に不備があれば、結果として悪に味方すると言う事も出てきます。

137. 153 121匿名

145:前期高齢管理士様
    お褒めいただきました。恥ずかしい限りです。
    20数年間マンションに住み、他のマンションとも関わってきました。
    今後は、もっと判りやすい言葉に直して投稿することを心掛けます。
    147:匿名さん
    どんな場合にも例外がありますが、これはマージンとは言えませんね。
    誰でもが判ってしまうような極端な悪徳な事例です。
    だから、裁判でも管理会社が敗訴したのでしょう。
    これほど酷い例は別にして、マージンは認めてあげるべきです。
    ただし、そのマージンが正当な対価であるならば、
    匹敵する労力を要求することは当然の権利です。
    例えば、
    相見積もりを複数社から取らせて、内容の解説をさせる。
    工事中は、現場管理を行い、数量や工程のチェックを行い、報告させる。
    工程会議に管理組合の代行として出席させ、常に組合の意志を反映させる。
    これらの経緯を全て記録し理事会や修繕委員会に報告させる事
    これが、管理組合が管理会社に要求するマージンに対する労力です。
    これらを検証しながら進めることを心掛ければ良いと思います。
    判らない素人でも検証する姿勢を常に持つと、
    管理会社は容易に手を抜くことができなくなるでしょう。

138. 154 匿名さん

うちのマンションを食い物にしようとしていた悪徳管理会社が実際に行ったことを書きます。
    理事会は日曜日の夜に行われていまして、理事長以下理事全員が建築などについては全くに素人で、女性の理事の二人いたこともあり、悪徳管理会社から出されたマンションの壊れていると言う写真入りの報告書と補修工事の見積書を突き付けられ、直ぐに工事をしないと大変なことになると言われたのです。
    工事金額は確か110万円くらいでしたので、理事会だけで判断出来る10万円を大きく超えていたので、臨時総会を開いて決めるべき金額でしたが、緊急の場合はそれにあらずと言うことになれば、理事会だけで決めることができるのですが、皆どうしていいのかわからず、理事長と親しかった私に「直ぐに来てもらえないか。」としてきたのです。
    私は自宅にいたので直ぐに向い、悪徳管理会社が出した報告書を見て話を聞きました。
    建築業に携わっていますので、報告書に添付された写真の場所がどこなのかを確認するために現場に行こうと悪徳管理会社に言うと、「もう遅いから今度にしましょう。」と言ったのです。
    即答を求めていたのに、今度にしようと言うのはおかしいと思ったので、工事内容と見積書について悪徳管理会社に質問しました。
    前後しますが、悪徳管理会社のフロントは、自称建築関係者だったと言う60歳くらいの男性で、報告書は自分で作成し、見積りにも立ち会ったので全てわかっていると理事たちに話していたので、色々と不審な点について質問をしました。

壊れている場所について聞いたのですが、「屋上のあの角付近です。」としか答えられなくて、明確に場所を言えなかったので、やはりおかしいと思いました。

次に、何故壊れたのかの原因と、補修方法について質問すると、鉄筋の爆裂だと言ったのです。
    補修は、見積書の通りだから見ればわかると言ったのです。

爆裂は納得できるのですが、写真の場所が爆裂であるとすると、最上階の部屋に大量の雨漏れが起こっていると考えられるので、そのことを質問すると、「防水は大丈夫だから雨漏れはしていない。」と言ったのです。

写真には、錆びた鉄筋が見えている状態でしたので、鉄筋の下に防水があるとは思えないと指摘しますとフロントは黙ってしまいました。

次に、見積書について、「一式」を指さして、これは何と読むのか、そして、その意味は何かと質問をしました。
    フロントは、少しの間黙ってしまい、しばらくして「ひとしき、いや、いちしき?」と答えたのでした。
    意味はと聞くと、「おそらく、この式と言う単位は、結婚式などの一連の行事のことを表している」と言い出したのでした。
    私はフロントに「あなたは何も知らないのでしょう?」と言うと、「実は、他の者が詳しいので」と言ってしまったのです。
    自分が全て知っていると言うのは嘘であると白状したのですが、本人はけろっとしていました。

つまり、この悪徳管理会社のフロントは、何も知らなくて、知ったかぶりをしていただけなのでした。

あまりにもおかしいので、後日、悪徳管理会社の詳しい人を呼び、私も一緒に現場に行って直接見ることにしたのですが、1か月経っても連絡がなく、急いでいると言っていたがどうしたのかと思っていて、また、次の理事会も開かれるので、理事長に連絡し理事長から悪徳管理会社に催促の電話をしてもらいました。
    そうしたら理事長から「あの報告書は間違いで、他のマンションのものだったと連絡がありました。」と連絡があったのです。
    そして、悪徳管理会社は、フロントは一身上の都合により退職したので、前回の報告書を作った本人が辞めたので詳細はわからなくなったとしか言わなかったそうです。

これに関して、理事会が分らないからと建築のことを知っている私に連絡して私が見たから防げたことですが、緊急と言うことから、理事会だけで決めさせられた場合、マンションが公認した工事となりますので、後で架空の工事であったとわかっても、泣き寝入りするしかなかったでしょうし、ほとんどの場合、気付かずにいるのでしょう。

139. 155 匿名理事

>151 残念ながら 151さんが言われる常識が通用していなのが実状です。

管理会社に全て任せておけば安心
    管理会社に文句を言うと良い管理をしてくれなくなるのが怖いから、多少の不満はあるが管理会社の言うがままにする。
    えっ! 管理会社って変えることが出来るんですが???
    仕事で忙しく、理事会活動などやっておられないので多少高いが管理会社に丸投げ♪
    管理費や修繕積立金は税金と同じ。 出してしまえばどうしようもない。

大型マンションで、役員の人材が揃っているところはともかく、小型マンションでは
    このような話は日常茶飯事です。

ここに悪徳管理会社の「飯の種」が転がっているのです、

140. 156 匿名さん

>148
    適正なマージンは、色んな業界で暗黙の了解として決まっていますよ。

例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

営業がプレミアを付ける場合もありますが、それが工事金額の20%以上になることはありませんよ。

ぼったくりバーなどの場合、ビール1本が原価の10倍と言うこともありますが、それは適正なマージンではありません。
    つまり、悪徳管理会社が当然だと信じているマージンとは、ぼったくりバーが正当だと信じているマージンが基準なのでしょう。

141. 157 匿名さん

>155
    全くその通りで、悪徳管理会社は指定暴力団が行っている「凌ぎ」と同じことをしています。
    だから、我々がすべきことは、悪徳管理会社がどの管理会社であるのかを世間に知らしめ、悪徳管理会社が管理するマンションを減らす手伝いをすることです。
    悪徳管理会社以外の管理会社なら、誰かが私を含めた他の人を、無知で馬鹿かのように言っているような、大多数の普通の人でも、安心して管理会社のアシストを聞いて判断していけばよいのです。
    悪徳管理会社をのさばらせると、我々は自らの身を自分で守らなければいけなくなり、毎日、騙されるのではないかと言う疑念を常にもって生活していかなければならない世の中になってしまうのです。

どちらか良いのかは、言うまでもありませんね。

悪徳管理会社を締め出して、誰でもが気軽に安心して暮らせるマンション生活ができる、ごく普通の管理会社と契約することです。

そのために、悪徳管理会社を世間に広く知らしめるべきなのです。

142. 158 匿名さん

悪徳管理会社を糾弾するよりも
    まかせて安心の管理会社を公表する方が話は早い。
    >>157あなたが薦める管理会社はどこですか?

143. 159 匿名さん

>158
    失礼ながら、その質問は明らかに「スレ違い」だと思います。
    その質問をするのなら、ここではなく、他の適しているスレでされるべきだと思います。
    これらの理由から、私は、私が薦める管理会社を答えませんので、ご理解下さい。

144. 160 匿名さん

>158
    書き忘れてしまいましたので追記します。

任せて安心な管理会社を公表することと、悪徳管理会社を公表することは、全く意味が違います。

任せて安心であっても、その地域にあるかどうかや、そのマンションに適しているかどうかは別の話です。

しかし、悪徳管理会社は、どの地域のどのマンションにおいても、知らずに任せてしまうと取り返しのつかないことになるのに例外はありません。
    それに、任せて安心な管理会社は沢山ありますが、悪徳管理会社は数えるほどです。

だから、絶対に任せてはいけない悪徳管理会社を世間に広く知らしめるほうが良いのです。

145. 161 匿名さん

悪徳管理会社を糾弾するなら実名をあげなければ世に知らしめる事にならないと思いますが?

ではスレタイに沿った私の意見を。
    工事部門を持つ管理会社は避けた方がいい。
    マンション所在地と遠い営業所や支店しかない管理会社は避けた方がいい。
    因みにうちのマンションの管理会社はこのサイトで結構叩かれていますが、管理組合は上手く手綱を握っていますよ。
    工事提案があれば理事長以下手空きの理事が実地検分し必要性を検討します。実施となれば見積もりは当然複数取ります。業者決定したら発注前に幾らかでも値引き要求します。
    工事中は交代で理事が立ち会います。

手間を惜しめば必ず商売人はつけこみます。
    ある意味他所のマンションに対し悪徳だ悪徳だと触れ回る人が羨ましい。
    うちのマンションは自分たちのマンションの事を考える事で精一杯ですから。

146. 162 匿名さん

>>156

> 例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

147. 163 匿名さん

それ、本当ですか?
    だったら共通仕様で発注した場合どこにたのんでも値段は一緒という事ですか?

148. 164 匿名さん

>161
    仰る通りですが、このスレは、実際に裁判で争っている状況を報告して下さっているスレですので、判決が出るなりスレ主さんの許可が出るまでは、名前を出さないようにしていますので、私もそれに従っているのです。

私か購入したマンションは、途中から悪徳管理会社に管理がかわり、大変な目に合いました。
    なんとか追い出して、今では誰が理事長になっても安心できる普通の管理会社に引き継ぐことができたので、同じ目に合うマンションが少しでも減るようにと思って書き込んでいます。

工事は平日に行われますので、理事が立ち会うことがなかなかできません。
    そのための管理会社であり、そのために管理費用を支払っているのです。

>ある意味他所のマンションに対し悪徳だ悪徳だと触れ回る人が羨ましい。
    >うちのマンションは自分たちのマンションの事を考える事で精一杯ですから。

と言っていますが、私と同じように書き込まれていますが、それは、あなたも同じ立場だと言うことですか?
    あなたの話通りなら、あなたがここに書き込むような余裕はないと取れるのですが、違うのですか?

149. 165 匿名さん

なるほど、法に不備という言葉も言い換えれば法の裏側。
    まるで、凶悪犯を未だに擁護しているまして嘘までついて世間を完全に敵に回した
    弁護士軍団みたいですね。

被害者の立場はお構いなし。悪が勝つんだ!と言わんばかりの表現。
    この様な、思考の方はもっと世界に羽ばたいて世界を支配すればいいのでは?
    日本で、ちまちましなくても。
    日本は、世界と比べまだ治安はいい方です。しかし、一歩海を渡れば
    目を覆いたくなるような、事件が頻繁にあるのが現実です。
    それから、加害者は国選弁護人も付きますが被害者の家族の恨みは凄いものです。
    報復も当たり前。日本ではそのあたりは、数少ないですね。
    あまり度を超すと、被害者家族もどう出てくるかわかりませんよ。

人間というのは、追い詰めれてると何するかわかりませんし、精神鑑定で
    刑が軽くなるんですから。初犯なら執行猶予かな?
    だから、あまりマンション管理組合の住民に対して、罵倒するような投稿は控えた方が
    賢明です。それから、大昔の村八分という攻撃は通用しないんですよ。
    隣近所仲良しなんてないですから。勝手に言えばって感じですわ。私は、クレーマーと風潮されましたが
    結局、それを信じているのは全体の数人(5人)全体の0.5%の
    人間だけという事が分かりましたよ。「そんな風潮をする管理会社が、異常だとまでなりましたよ」
    もともと。信用されていない管理会社の人間の言っていること信じてないよだって。
    結局、法律論を語ってもマンションでは、民主主義が大前提。95%の支持率には勝てませんよ。
    今まで、議決行使権を偽装して決議通していたことは大問題となるでしょうね。

150. 166 匿名

>>161
    途中から悪徳管理会社に変わった
    それが一番の問題でしょう。
    誰かの発案で悪徳管理会社を引き込んだのでしょう。
    悪徳だ悪徳だと騒ぎ立てるのは簡単で溜飲が下がるとは思いますが、わざわざリプレースしてまでそんな管理会社を引き込んだ罪は重い。
    見抜けなかった管理組合全体の責任も重い。
    管理会社だけを責めるあなたも同罪でしょう。

忙しかった、知らなかった…は理由になりません。忙しい人も知識のある人ない人、管理組合員としての権利義務は同一ですから。

151. 167 匿名さん

悪徳管理会社とキャッシュバッグ欲しい理事長は、全てを隠ぺいしますよ。
    管理組合を騙すのです。知らない、忙しい?そんな理由を、いっている人はこのレスを、みる限りいないと思います。
    結果、全ての悪事が暴かれた事はどう説明する?無関心であれば、悪事は暴かれなかったでしょうね。管理組合の責任を言う前に、法律、規約を遵守ではないですか?見苦しいにも程がある!
    まるで、悪徳管理会社の思考。これからゆっくり、ゆっくり恨みはらさせて頂きます。

152. 168 匿名さん

管理会社の担当や管理人の動きをチェックしなさい。

住民の目を欺いて役員と個人的交際をしている。

管理人は特に注意を要する。 経験者

153. 169 匿名さん

>>155

> >151 残念ながら 151さんが言われる常識が通用していなのが実状です。
    >
    > 管理会社に全て任せておけば安心
    > 管理会社に文句を言うと良い管理をしてくれなくなるのが怖いから、多少の不満はあるが管理会社の言うがままにする。
    > えっ! 管理会社って変えることが出来るんですが???
    > 仕事で忙しく、理事会活動などやっておられないので多少高いが管理会社に丸投げ♪
    > 管理費や修繕積立金は税金と同じ。 出してしまえばどうしようもない。
    >
    > 大型マンションで、役員の人材が揃っているところはともかく、小型マンションでは
    > このような話は日常茶飯事です。
    >
    > ここに悪徳管理会社の「飯の種」が転がっているのです

154. 170 匿名さん

飯の種を求めて動くのは管理会社だけではない。
    商売人は皆同じ。管理会社も商売しないと社員
    の給料も払えなくなり倒産すると社員が露頭に迷う
    し、お客さんである組合にも迷惑を掛ける。
    適正利潤を求め適正な管理をしているかどうかを
    見極める能力も役員や組合員に必要。あくどい手口
    の管理会社を監視したりする為に適正化法が施行された。
    大手には追い風の法律である。

155. 171 匿名さん

>166
    あなたの理屈は極端すぎますし、一般的には屁理屈と評されるものです。

そもそも分譲マンションを購入する人のほとんどは仕事をしてローンの支払をしています。
    あなたが言うように、工事があったら交代であっても付きっ切りで監視することは出来ません。
    マンション運営についても、マンションに関する法規を全て熟知している人は、まずいません。

工事を常に監視できて法規などについても詳しいのなら、点検などの手配や各種支払なども容易にでき、管理人や清掃員などの手配も簡単ですから管理会社の役目は無くなります。

普通の人は、仕事をしていますので、そのようなことに平日に時間を自由にとることは不可能です。

しかし、おおしゃる通り、私のマンションに悪徳管理会社が入り込んだのは、一人の居住者が自ら理事長に立候補し、管理会社に対して値下げ交渉や仕事内容のチェックなど、居住者の為だとしか思えない行いをし、その後、この管理会社では不安なので別の管理会社にしたほうが良いと言い出したので、居住者の誰一人疑う人はいなかったのは、この理事長の作戦通りでした。
    当時、居住者の誰一人、まさかこのような悪徳管理会社があるなんて聞いたこともなかった状態でしたので、誰一人として疑わずに行われました。

もしも当時、このようなサイトがあるのが広く知られていて、このような悪徳管理会社があり、うちのマンションでも行われているのと同じことが他のマンションでも行われていたと言う情報を知っている人がいれば、あのようなことにはなりませんでした。

だから、知らなかったからとならないように、広く、多くの人に、この悪徳管理会社の存在を知らせる必要があるのです。

後になって、それは居住者にも責任があるなんて言う、今更どうしようもないことを言って、自己満足している暇があるのなら、一人でも多くの人に、悪徳管理会社の実態を知らせるべきだと思います。

156. 172 匿名さん

今回の選挙で、自民公明が勝てば、悪徳管理会社は生き延びるでしょう。

157. 173 匿名さん

>>171
    ほらね。
    自分たちは悪くない、知らなかった。
    結局それでしょ。

何年間悪徳管理会社と管理委託契約していたか知らないけど、その間に管理組合は相当な不利益を被ったのではないですか?
    私なら啓蒙活動より自分たちのマンションの受けた損害を補填させるべくリプレースの経緯を調べ関係者に責任を取らしますよ。
    それが自分たちのマンションの利益であって、ここで悪徳だ悪徳だと言うのは他のマンションの住民の為にはなってもあなたのマンションにとっては意味がない。
    やめろとは言いませんがエネルギーを使う方向が違うんじゃないかと。
    それが生き甲斐のようになっている方の耳には届かないでしょうが。

158. 174 匿名さん

>172さん
    どういう、意味ですか?政治家に裏金回すという事ですか?
    >173さん
    結果、貴方が言いたいことは管理会社なんて使うなという事でしょうね。
    企業の都合ばかりを、主張するから悪徳企業なんですよ
    従業員に、待遇が悪いのがブラック企業。わかっていないですね。
    意味がないと言われますが、まさしく利己的な考えであって
    事実、私のマンションではすごく助かっています。他のマンションで役に立てば
    との思いで投稿されているのです。

>171さん
    いろいろな情報ありがとうございます。当方のマンションでは情報がとても
    役に立ち、理事長と悪徳管理会社のマンション居住者を馬鹿にした
    やり口を暴くことができました。また、区分所有者の大半が不満があったという事も
    表に出すことができました。民主主義に沿って、責任追及ができると思っています。

机上の空論では、どう転げてもひっくり返せない証拠を突きつけ
    それに、答えることができない管理会社と理事長。何度も言います。総会・理事会は会議です。
    録画・録音をするには、法的に何ら問題なく議事録を作成するには一番効果的です。
    それを「許可を取ったのか」という人間がいれば怪しいんです。やましいから撮られてはまずいのです。
    騙されないようにしてください。それでも、文句があるなら「訴えろ」と言ってみてください。
    何も言い返せませんから・・・。正当な理由です。
    マンション居住者を、無知だとか罵倒する管理会社の思考が手に取るようにわかる。
    言い返すことが、その程度しか見つからないからです。

159. 175 匿名さん

>172
    とても、危険な投稿ですね。
    選挙中だという事を考えての投稿でしょうか?
    まして、ネット解禁ですよ。選挙管理委員・警察等の
    取り締まり強化されているにも関わらず。

160. 176 匿名さん

>175

何がどのように危険な投稿なのでしょうか?

例 公職選挙法 第○条第△項に抵触する 

のように 具体的にお答えください。

161. 177 匿名さん

スレ主様

悪徳管理会社の違法な事柄が、マンション区分所有者全戸に
    周知されるまでのカウントが始まりました。
    ただ、今回の件で正直私自身、弁護士を付けての争いですので
    それまでに、コンコンと「マンション規約」「区分所有法」「民法」「刑法」等を
    教え込まれました。裁判で争うには、原告本人も勉強。なんでもかんでも弁護士に
    任せるという方が多く本番でグダグダになり、裁判官への心象が悪くなるという事。
    だから、弁護士とは頻繁に会い人間関係つくりもしました。おかげで、かなりのいい
    パートナーになれました。だから、弁護士選びは結構重要です。私自身も数件の弁護士と
    同じ案件で話を聞き、「この人だったら」というので選びました。ただ、現在は
    ある程度の時間であれば、初回は無料にしてくれる法律事務所もあり
    全てに、相談料がかかったわけではないですがね。

今思えば、私にとってとても貴重な経験となり、いろんな法律を教えていただくこともでき
    今後の人生に役立つものとして、感謝しております。
    なかなか、一般の方は裁判を起こすというのも難しい話。時間・お金・精神力・知恵
    全てに於いて余裕が、なければくじけてしまうかもしれませんが
    そのあたりが、若干恵まれていたことも事実です。

ただ、つくづく思ったのは
    マンションでの理事長・歴代理事長・他監事・他理事に関して、あまりにも知識不足
    違法な行為を違法とも思っていなかった方がほとんどで、失礼な言い方ですが
    よくもまぁ、これで重責を担っていたなというくらい賢くない方ばかり。
    マユツバの法律を言われてまんまと信じて、管理運営をしていたことも分かりました。

そして、このたびに関しては責任のなすりあいになることは手に取るようにわかります。
    あの人は言ったこの人が言った程度です。どうせ!
    小学生並の言い訳くらいでしょう。だからと言って、当たり前の事を、違法に拒否した事実は
    もうどうすることもできません。過去には戻れません。
    手綱を緩めるなんて、さらさら考えてませんから。今回の事案にて、当方のマンション全体が
    ピリッとなり、皆さんが住みやすい環境になればとも思いますし
    私も一区分所有者としての、義務を遂行した。あんまり、書くとヒーローぶってという方が
    現れるので、これ以上は記載しませんが

さて、被告:理事長や管理会社他疑わしい過去理事長マンションに住み続けるのでしょうが
    結構、辛いでしょうね。住み続けると思われるのは、皆さんもうお年の方ばかりだからです。
    ただ、当初はいい思いしたんだから、残りは辛い思いするのは世の常ですね。

162. 178 匿名さん

うちのマンションに悪徳管理会社を引き入れて多額の謝礼金を受け取った元理事長は、引き入れた翌年に別の新築マンションを購入し引っ越して行きましたが、残された他の協力者の内の1人は、当時、丸々と太っていて鋭い目つきで偉そうに歩いていたのに、今ではげっそり痩せてしまい、見掛けるとこそこそ逃げるようにしています。
    その家族をみかけることもなくなりました。
    他の1人は、もともと賃貸で貸しているので、総会の時しか出てきませんでしたが、今では総会にも顔を出しません。
    他にも協力した人は、後ろめたいからか、こちらから挨拶をしても逃げるように離れていきますし、私がエレベーターに乗っていると、待っていたはずなのに、乗らずに逃げてしまいます。
    幾ら金を手にしたのかは知りませんが、おそらく十数万円の謝礼金が欲しくてマンションでの気楽な生活を失うとは、割りに合いませんね。

163. 191 匿名さん

マンションという、特別な空間では区分所有法という特別な法律があります。
    分譲マンションを購入された方は、この法律を知っておくべきです。
    現在は、ネットでとても分かりやすく解説されています。規約に関しても、わからない部分は
    どんどん、聞いてみてください。管理会社や理事会へ
    ちゃんと答えてくれるようでしたら少しは安心かな?しかし、その前にある程度の知識を
    もって、質問してくださいね。

うちのマンションは、理事長が輪番制になっていますが
    結局のところ、数名がぐるぐる回っていただけでした。築20年で
    理事長を受けた方は、6人です。その中で、引っ越された方もいらっしゃいますが・・・。
    そのうちの怪しいのは、3人。おかしいでしょ。約50戸あるんですよ。
    特に、悪徳管理会社の総括・フロントが変わってここ4年でさらに悪化しました。
    以前も、理不尽な事はよくありましたが・・・。
    あまりにも、ひどい状態で許すことができませんでした。
    輪番制で、理事には就任したことがありますが悪徳管理会社と理事長とで
    私を「うざい」と思っているであろう悪徳管理会社と癒着しているであろう理事を3人が
    本来、順番ではない私を「理事の順番です。」「何号室(隣)の方が変わってくれとのこと」
    だとか、大嘘並べかなりしつこく打診し致し方なく受けました。理事会では半分が敵という状態です
    いくら、意見をしても「無視」でしたね。癒着していた理事長だったから。
    結局のところ、お隣さんも「そのような事は言っていない」という事が分かり
    すべて、私を排除するための嫌がらせだったのです。

細かいことを言えば、そんなところですか。だから、その後の理事会等ではしっかり
    録音してやりましたよ。文句があれば訴えろと
    そして、勘違いをするなともね。「管理費・修繕積立金が適正に使われているかどうかは
    区分所有者としての義務。あんたらが、うちの代わりにお金払ってくれているのなら黙っとくが」
    と言ってやりました。うんもすんもありませんでした。本来理事長含み7人ですが
    集まるのは、いつもその3人と私で3対1ですよ。
    結局は、すべて隠ぺいするので工事は施工されましたが・・・。

しかし、今からは裁判での被告側の文面と証人として、のこのこ出てきた悪徳管理会社は
    現実をひっくり返すことはできません。今後、どのように言い訳するのでしょうね。
    総会は、まじかに迫っていますが、本来の総会の時期よりは大幅に遅れていますし
    総会の資料も全く配布されていませんし次期理事長・理事も決まっていません。

また、報告を交えて投稿します。

164. 192 匿名さん

もう、この悪徳管理会社は姑息なことしかしませんね。
    とにかく、言う事がないからあれだけの罵倒をするのでしょう。
    削除されてしかるべきです。
    スレ主さんが、記載しているように会社名は伏せて投稿していますが
    途中で、「名前を投稿しろ」とかありましたね。スレ主さんはよくわかっていらっしゃる。

こんな幼稚な思考しかないような管理会社。ここ数年、法律も厳しくなり
    マンション居住者も賢くなり、昔のようにぼろ儲けできなくなってきたんでしょうね。
    この悪徳管理会社に勤務している方も、本当にあんた血が通っている人間か?と聞きたくなるくらい
    無感情で、われ関せず。それから、その上司は、世間知らずの若僧。
    お勉強は、出来ても人間関係を築くのがとにかくへたくそ。お勉強ができた風を見せる
    とは、やたら、専門用語使ってしゃべる。
    しかし、こと建設関係や経理のこと聞いても全く説明できない。また、他の分野も全くダメ。
    全て、オールマイティーに知識のある人は、いません。だから、その道に精通した
    専門的な企業や専門家がいるのです。ただ、その専門家が道を外れ金儲けに走り
    暴露される。企業だから、利益を追求するのは分かるが限度というものがあるし違法な行為をしてまで
    マンション居住者を、カモにし悪事を継続していることを
    考えると事業を継続する意思がないのだろうか?とも思う。
    それでなくても評判悪いのに・・・。信用失墜は早い。

それが、今回ばかりは逃げられませんし何度も言います。マスコミに公表しますし
    マンション管理組合として・・・。全国のマンション管理組合にも。立証のもとに裁判を起こしました。
    何よりの証拠です。ただ、時間はかかるでしょうね。うちのマンションでは、テレビ局
    特に「報道番組にでも、取材してくれ」とでも話す?なんて方もいます。
    それも手かもしれませんね。

165. 195 匿名さん

何か薄汚れた小石が二つ転がっていますね、蹴躓かないように注意しましょう。

その通りだと思います。

最近は見掛けなくなりましたが、以前は、悪徳管理会社が主催するマンションセミナーとしか読めない形式の案内がマンションのポストに投函されていて、掲示板に張り出されていました。
    その内容は、悪徳管理会社がマンションの大規模修繕工事と快適なマンション管理などについての内容で、他に大手の警備会社がマンションの防犯設備についての内容で、そして地元の警察署がマンションでの犯罪などについての内容で、区が協力しているような文章で、場所も区民大ホールで行われるセミナーだったのです。
    警備会社だけでなく、警察署や区が協力するとは思えなかったので、区に電話して内容の確認をしてみると、どうやらマンションに配布された案内と区に大ホールを借りる申請をした内容とが違っているようでした。
    警備会社や警察署が来るのは本当でしたが、区は一切の協力をしていないと言うことでして、私が持ってる案内を読むと、悪徳管理会社がメインで借りたのは事実だか、警備会社と警察署は別であるから、それはちょっと違うと言う説明でした。
    おかしかったので、警察署にも聞いてみると、確かにセミナーには行くが、悪徳管理会社から依頼されたから行くのではなく、区と警察署が決めたことだと言うことでした。
    警備会社は良く分らないようで、ちゃんとした返事は来ませんでした。

区役所に、マンションに配布された案内を届けて担当者に見せると、区役所の人は見たことが無い内容でした。

それ以降、悪徳管理会社のセミナーが開かれたのを知りません。
    おそらく、拒否されたのでしょうね。

166. 196 匿名さん

本当に、小さな石ころですね。ピッタリの表現ですね。
    投稿されては困るからでしょう

このスレは、しっかり周知しています
    悪徳管理会社の次元が、わかっていいと思い、コピーしてますしほかのレスと比較できるようにも
    貴方ならこんな管理会社にお金出しますか?という題名です。

167. 197 匿名

都合の悪いレスは全て悪徳管理会社か悪徳理事長側と決め付けて、全て削除するよう要請したようですね。
    呆れてしまいます。

自分の一方的な主張をツラツラ書いて、レスが付くと削除要請するくらいなら、自分のブログでやればいいのに。

掲示板は意見交換の場でもあり、情報を取捨選択するのは読み手の判断だと思うのは私だけですかね?

168. 198 匿名さん

残念ながらこのスレで活躍されている方(1人か2人?)は意見交換するつもりはないようである。

169. 199 匿名さん

都合が悪い?実体験を投稿しているのです。意見交換をするつもりがないのは
    197、198の方でしょう?

とりあえず、当方のマンションで参考としてこのスレを配り
    皆さんのご意見をお聞きしアンケートとってみます。
    投稿番号と全体の意見交換として如何でしょう?という事です。
    その結果を、今度投稿しますね。
    かなりの、話題となり余計でも悪徳管理会社の変更が確実になるかもしれませんね。

170. 200 匿名さん

>197
    削除依頼とは、要請すれば全て通るものなのでしょうか?
    こちらの掲示板の規約を読む限りにおいて、自分が気にいらないとか、都合が悪いものだけを削除させることは出来ないはずです。
    管理者が、一般常識と規約を元に判断し、不適切である場合なら、削除依頼が出されていなくても削除されるのではないでしょうか?

つまり、あなたの被害妄想と言うか、一方的な批判的考えが、そのように思い込ませているのでしょう。
    公平な目で見れば管理者の行いが正しいと判断されると思いますよ。

悪徳管理会社の立場なら、絶対に管理者の行いを認めないでしょうね。

171. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸