管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 601 匿名さん

証拠があるなら問題無い、告発したら良い事。
    ましてやタラレバでもの言われても答えようがないね。

嫌なら管理会社との契約やめたら良い事、何の問題も有りませんよ。

2. 602 匿名さん

>599

すいません、おかしな文章になってしまっていたのに気付きましたので、訂正します。

営利追求と、水増しや詐欺などのぼったくりは違います。

例えば実際に行うべき原価100万円の工事があったとすると、普通の管理会社は営利追求をしますので、ペーパーマージンである5%の利益を上乗せし、工事中の管理経費としての5万円を上乗せし、合計110万円で見積りを出しますが、悪徳管理会社の場合、理事会を言いくるめる自信があるだけ水増しし、合計300万円で見積りをだすと言う違いなのですが、あなたにとっては、どちらも同じ営利追求だと言うのですね。

3. 605 匿名さん

利益の幅など決まりは無いし、消費者が選ぶべきもの。
    子どもじゃないんだし、詐欺でも無いでしょ、無知なだけ。

管理会社は沢山あるでしょ。

4. 606 匿名

適正に管理を運営するなら、まずは無関心な区分所有者を何とかするべき。

その上で運営は委託するなり、自主的に行うなりできるでしょ。

赤の他人同士で資産を守ることが如何に大変なことなのかを理解していないで、管理会社がまともかどうかなんてわかるわけがない。

5. 607 匿名さん

暇はあるが金がない(年金生活者等)お年寄りが多いマンションだとなんとか安くあげようとする。それ自体は悪い事ではないが、資産価値まで考えが及ばないから何か工事するにも壊れてからで充分だと驚くべき思考を披露したりする。
    一方バリバリの現役世代が多いマンションだと多少金はかかっても構わないから不具合が表面化しないように早め早めに手を打つ。
    ご承知のようにマンションを売却しようとすれば不動産屋は大規模修繕の計画と実施状況をチェックする。いくら綺麗でも定期的に手入れをしていないと資産価値はがた落ちだ。

6. 609 匿名さん

>604
    >605

利益には、常識的な割合があります。

サービス業の場合、その店には値段表示がなく、3万円で仕入れたシャンパンを銀座の一等地で広くゆったりとした空間を与え、サービスする女性も気品と知性を備えた感じの良い女性で、その店に行く人にステータスを与えると言うことを、誰の目にも明確にしている店なので、その店に行かなくても、その店だと高いのは誰でもわかるような店なら、それらの空間などを含めた支払う側が納得しているサービス料が加わり20万円になるのは、正当な請求額です。

しかし、500円で仕入れたビールを、ガード下の狭く煩い空間で値段表示のない店で、敬語も使えないヤンキー上がりのような小母さんがタバコ吹かしながら許可してもいないのにフルーツとかを頼んでしまい、勝手にビールを飲んでしまい、呆れて帰る時には5万円を請求されたら、それは、誰もが幾ら説明されても納得できない不当が請求額です。

工事の場合、サービス料と言う設定はありませんので、銀座の店のようなことをしたつもりなのかも知れませんが、ガード下のぼったくりバーと同じで、しかも、ぼったくりリバーなら、サービス料だと良い訳もできるので、警察もなかなか手を出せないが、工事の場合、比較対象出来る他の工事会社の見積りが証拠となるので、明らかに違法であることが証明できます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

7. 610 匿名理事

一般的に1,000円で仕入れた商品を1,300円或いは1,500円で販売することはよくある事です。
    しかし、世間一般、他で1,300円で販売しているのに1,500円で販売しているところから購入することはまずあり得ません。
    そして、1,500円で販売している店は、いつしか客が寄り付かなくなり、廃業していきます。

しかるにマンションではそれがまかり通っています。
    定価500円の蛍光灯を1,000円で販売しても管理組合は黙って購入してしまいます。 それはなぜか?
    管理組合が他と比較する(相見積をする)ことをしていないからです。何故に相見積もりをせず購入してしまうのか? 
    相見積もりの仕方を知らないか あるいは 単に面倒だからあいみつもりをしないか。・・・

609さんが過剰な利益をつけて、販売している管理会社を批判していますが、それは筋違い。
    管理組合は一つの組織として、経営努力をすべきです。 管理組合の努力も必要なんです。
    相見積もりをすれば そのような業者と取引しないことは 容易にできるのです。

しかし 「悪徳管理会社」と呼ばれるところはこの程度の話ではないのです。
    一部管理組合員にわいろを使用して取り入り、その組合員を利用して、極めて不当な方法で、
    高額な金額を管理組合から出させるよう仕向けるのです。
    500円の蛍光灯の球を、くだらない理由を付けて買わせるよう仕向けてしまうのです。

ここはダメだから他のところにしようと良識ある組合員が四方手を尽くしても、手も足も出ない様追い詰めていきます。
    これこそ真の「悪徳管理会社」なのです。

8. 611 匿名さん

他人の商売にケチ付けてないで、自ら納得できる管理会社に頼みなさいよ。

1000円で仕入れてベッピンさんが1万円で売っても当たり前。付加価値っちゅーもんよ。
    例えば中古車オークションで車5千円で仕入れてきれいにして30万円で売ってなにが悪い。
    他人の商売気に入らないなら、気に居る所を探せば済む事。

9. 612 匿名さん

>>609
    今の時代、ネットを使えば大体の事は調べられる。
    いい加減な管理会社の工事提案や見積りが高いと思えば安い所を探したりいくらでも比較検討できる。
    その労力を惜しめば報いは自業自得。

ボッタクリバーの例えは意味合いが違う。ボッタクリバーは事前に値段を告げずに会計の時に有無を言わせず法外な金額を請求する。
    片や悪徳と呼ばれる管理会社でも見積り提示はする。つまり値段を検討する時間がある。
    にもかかわらず契約したのなら誰にも文句は言えまい。

10. 618 匿名さん

なんだか話が逸れているけど、マンションの修繕その他工事関係は見積りを取るのが当たり前。複数取るのが常識。
    ボッタクリバーとか銀座のバーとか関係ないだろうが。
    そういう所が見積り出すかよ?

11. 619 匿名さん

そうだね、相見積をとるのは常識だね。

12. 624 匿名さん

>>622
    おいおい、一軒家じゃなくてマンションのスレだよ。
    貴方のマンションは住民は貴方だけか?
    貴方のマンションの住民はみんな貴方と同じ考えかね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

13. 627 匿名

悪徳悪徳って言ってる方々の例え話が極端すぎて余計にわかりにくいわ。

14. 643 匿名

確かに決めつけと下手な例え話ばっかりですね。

15. 644 匿名さん

自転車の例えは下手すぎますね

相手の商売を理解した上で交渉するのは当たり前です
    タイルの1mm浮きまで管理会社に責任を追求するなら
    もっと金払った方がいいでしょうね

16. 646 匿名さん

>>645さんへ
    あなたに批判する人間は1人だけと思いたいのでしょうが、そうではない。
    だいたい何を根拠に1人何役と決めつけるのですか?
    何を根拠に悪徳管理会社の手先と決めつけるのですか?
    いい年した大人なら根拠をあげて説明されてはいかがですか?

17. 647 匿名

>思いもつかない例

下手すぎて思いつくわけないでしょう(笑)
    悪徳業者の行いを広めたいのなら、自分だけが理解できても仕方ないのでは?

あまりに思い込みが酷いと、あなたの実例(主観的すぎるが)も信憑性がなくなってしまいますよ。

18. 649 匿名さん

結局憶測だけが根拠。
    何一つ客観的に証明できない。
    悪徳管理会社のエピソードも信憑性がないと思われてもしょうがない。

19. 650 暇人

横槍ですが

匿名さんばかりで、私の書いた内容といわれてもなぁ…。
    意見ぶつけあうくらいなら、お互いに匿名同士じゃなく、何か名前つけてみたら?

20. 651 前期高齢管理士

>650

「暇人」さん 久しぶりに懐かしいコテハンに出会いました。
    お互い想像の相手?と遣り合うのは、此処の板ではよくあるパターンですね。
    (コテハンも匿名の一種なのにね)

21. 654 暇人改め肥満人

安易に暇人と付けてみたら、他に存在していたんですね。
    全く別人で、新参者です。すみません

話が噛み合ってないと、情報として役に立たないのではないかと、名前つけてみたら?と発言したまでです。

22. 655 644

644書いたの私ですがその前の2つは違いますよ
    被害妄想が激しくなってきていると推測されるので
    信じてもらえるかわかりませんが

被害妄想は他人に迷惑をかけますし自分の評価も著しく失墜させてしまいますので病院などに行った方がいいと思いますよ

23. 656 匿名さん

>>652
    複数いる。

誰彼見境なく噛みつくのはやめたらいかがですか?
    あなたは完全に目的を見失っているようです。
    マンション内で提案して改革を起こすなら何より賛同者を集めて最低限過半数を集めなければならない。
    どんなにいい意見でも理解を得られなければマンションの舵は切れない。
    マンションの区分所有者は老若男女さまざま。誰にも敬意を持って丁寧な説明が大事であり、批判や反論に対し失礼な言動はマイナスになってもプラスにはならない。

24. 657 前期高齢管理士

>654さん

人違いでしたか。それは失礼しました。

此処は出入り自由の「仮面舞踏会」の様な所です。
    ワルツを楽しむ人もいれば阿波踊りを舞う人もいます。(入口の看板は関係無いようです)

覗いて見ているだけなら構いませんが、酔っぱらって喚く人や野次を飛ばすだけの人には辟易しますが…

25. 664 匿名さん

悪質な管理会社のタイムリミット。

完全勝訴でした、(当たり前)
    裁判所は、被告側の「適当な言い分」を全て認められないと・・・。
    さて、完全勝訴です。今からが、面白くなります。

管理会社が、「違法な行為」を行ったことが証明されました。
    今後は、まず管理組合(区分所有者)全戸に周知し
    この悪質で悪徳な管理会社の実態を、正式なルールとして公表し
    審議に入ります。

ここに出てきている、管理会社の擁護班は、〇カの一つ覚えとしか思えない
    投稿ばかり繰り返していますね。相変わらず。
    うちのマンションの担当者も(現時点)同じです。質問に対しても答えが「チンぷんかんぷん」
    住民からは、「まともに話ができない」「本当の〇カ」「あれは、他の会社で働いても首になるわ」
    「平気で嘘をつく」「答えられない」などなど・・・。
    もちろん、こいつの上司も似たりよったりです。ということは、同じような感性の従業員しか
    いないということですよ。

こいつら、自分たちが〇カなくせに、管理組合がまぬけだと思っている。
    だから、証明してやりましたよ!こいつらが、今までやってきたことを暴いてやりました。
    もちろん、はじめから200%「勝訴」は分かり切っていました。「まぬけ」だと思っていたのでしょうが
    こっちは、ありとあらゆる証拠、音声、画像、動画、記録と全て揃えてるちゅうの!
    一言「ざまぁ見ろ」です。
    今は、手のひらひっくり返しているような「素振り」だけは見せていますけど・・・。
    演技しているのが、ばればれですよ!!

今後は、真綿で・・締めるつもりです。あっさり、変更もいいですが、そんなの面白くないでしょ。
    こいつら、すぐ「上司、上司」って言うので、面倒だから「社長」直々に来てもらう方がいいですね。
    実は、社長は知らなかったりして!
    知らなかったなんて通りませんし「監督責任」は、逃れられません。

会社の、イメージダウンは間違いないですね。ただ、この掲示板で投稿されている方は
    やきもきされるとは思いますが、公に(新聞、雑誌等)公表されるまでには時間がかかります。
    もちろん、今回の裁判の件もしかり、他の刑事事件でも告訴していきます。
    だって、事情聴取受けた時に被告理事長、悪徳管理会社の従業員は調査官に「嘘を」ついて
    その場から、逃げたんですから・・・。調書に残ってますからね!

もうしばらくお待ちを!

26. 665 匿名さん

勝訴、おめでとうございました!

勝つ事は、わかっていましたが、裁判では、必ずしも正しい方が勝つと言い切れませんし、多数の冤罪や、明らかに誰もが有罪だと思われていたのに、「疑わしきは罰せず」と、法廷で原告側の些細なミスを弁護側が違法ぎりぎりの方法で崩して行き、証拠が嘘であるかも知れないような印象を持たせることに成功したりすることも、実際の裁判では有り得ることだと聞いていますので、絶対とは言えませんでしたからね。

ところで、悪徳管理会社は、上訴するつもりがあるのでしょうか?

ともかく、これからは、私たちの分だけでなく、この掲示板をご存じのない、この悪徳管理会社から被害を受けた多くの人たちの分も、真綿に練り込んで、締め上げ続けて下さい。

最近、観念したのか、悪徳管理会社を擁護する書き込みはされていませんでした。

これからの報告を楽しみにしております。

27. 666 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

28. 667 匿名さん

勝訴おめでとうございます。

マスコミに取り上げてもらうよう手配しているとの事なので、
    マスコミを通じて、多くの人に内容を理解してもらえることをお祈りいたします。

記事の掲載や、TVの放映など決まりましたら教えてくださいね

29. 669 匿名さん

>665さん

上告は、無です。一応、判決が出て2週間の経過を過ぎましたから。
    「上告はしない」とか、判決が出る前から言ってましたよ!
    この悪徳管理会社は!!!

しかし、嘘つくので正式に公表するには判決が出て2週間経過しないと
    100%では、ありませんから・・・。うちの弁護士から聞いていましたので
    しばらく様子を見ていました。
    ただ、上告してきても「やりあう」つもりでしたから!

この悪徳管理会社のやり口は、下っ端の管理人等は知らなかったみたいで
    退職するらしいですよ。管理人も、この猛暑の中エアコンも無い状態で
    劣悪な環境で、何度も熱中症にかかり倒れたにも関わらず
    全く改善しない。私自身は、あまりにもひどいので空調くらい設置すべきと抗議していましたが
    一部の理事長(過去)等が、電気代がもったいないと文句言っていたそうですよ。
    まあ、こんな劣悪な環境を見て見ぬ振りするような会社は、やっぱり駄目ですね。
    この管理人も、ようやくきずいたのでしょうね。

悪徳管理会社に対して、「恨んでいる」元従業員もかなり多くいるようです。
    区分所有者の大半は、私に同調していますから
    今後、一部の癒着のあった役員を、挙げていきます。必ず必ず不明瞭部分が出てきますから。
    下手したら、横領事件にもなるかもしれないですね。
    また、それに伴い悪徳管理会社も癒着していれば、芋づる式になるでしょうね。

隠ぺいできるところは隠ぺいしているでしょうから
    全て、原本の要求。最悪、裁判所命令ですね。「無くした」とか平気で言ってくるでしょうが
    方法は、いくらでもありますしね。

30. 670 匿名さん

>669

上告なしの完全勝訴、あらためて、おめでとうございます。

あとは、我々を含めた他のマンションでの悪事が出来ないよう、徹底的にトカゲの尻尾から頭まで叩き潰し、思い知らせてやって下さい。

気持ちがすっきりしました。

31. 671 匿名さん

少しの批判でもすべて消されてしまうんですね。
    賞賛以外の内容はすべて消されるとは…
    この掲示板も地に落ちたものですね。

32. 672 匿名さん

批判したらだめだよ。
    ごもっともごもっともじゃなきゃね。
    それがうまく生きる道。

33. 673 匿名さん

悪徳管理会社側が言う「批判」とは、嘘に等しいことになるので削除されるのでしょう。
    「批判」とは、嘘を肯定することではないからです。

34. 674 匿名さん

いや、単純にこの方の書き込みに違和感を覚えたので…
    管理を是正したいという建設的な話ではなくて、コテンパンに懲らしめて、とどめを刺してやろうっていうの凄く怖いなと。

35. 675 匿名

>>674

同意します。

問題解決への経緯や顛末などの書き込みだけであれば、参考として読めるのですが、主観的すぎる言い回し(真綿でしめるなど)が多く、良い気がしません。

36. 676 匿名さん

>674
    相手に少しでも常識があるのなら、あなたの言うようにすべきですが、この悪徳管理会社には常識の欠片も残っておらず、トップ全体を総入れ替えでもしない限り管理体制を是正することは不可能なのです。
    会社を無くしても別会社として同じことを繰り返す、まるで振り込め詐欺集団と変わらない団体なのです。

毎日のように悲惨なニュースが流れています。
    それを知っても他人事ですので、次は自分かも知れないと真剣に見入ることはないでしょう。
    それと同じで、悪徳管理会社から酷い目に合わされたことがない人にとっては、他人事なのです。
    酷い目に合わされた人の気持ちは分らないのです。

私は、目の当りにしましたのでわかるのです。

37. 677 匿名さん

>675
    わかって上げようとする気持ちが無ければ永遠にわからないことです。

38. 678 匿名さん

表現は良くないですが、気持ちはとても良く伝わってきます。

39. 679 674

なるほど…恥知らずを相手に戦う場合、恥を知る人間は絶対に勝てないと言います。
    それと同じく、悪徳であるような企業を相手にする場合、常識的な方法では相手を付けあがらせるだけでダメだから、徹底的にやらなければいけないという事ですね。

自分自身、公私含めて様々な企業とやり取りしますが、あまり酷い企業と出会ったことがないので、ちょっと共感できる部分が少なかったようですね。失礼しました。

ただ、あまり過激な発言はたとえ正しくとも、賛同を得られにくい傾向がありますから、気を付けたほうがいいと思いますよ。

それこそ、管理会社にほかの組合員を取り込まれたりしたらやっかいですし。

40. 680 匿名さん

>679
    そのとおりだと思います。

普通のやり取りができる企業や会社或は商店や個人事業主などとは違う次元の団体なので、常識は通用しないのです。
    だから、法を遵守するべき常識しか通らない場所では弱いのですが、直接、法の手が届かない場所だと好き放題する団体なので、あなたには無縁の存在だと思います。

41. 682 匿名さん

会社と見せ掛けているこの団体は、悪徳管理会社の筆頭です。

42. 683 匿名さん

『目には目を、歯には歯を』の考えは分からなくもないけど、それは直接相手に行使して意味がある事でしょ。
    ここで過激な書き込みしても『目には目を』にならず『目には違う人の目に』になってしまいます。

43. 685 匿名さん

>683
    >ここで過激な書き込みしても『目には目を』にならず『目には違う人の目に』になってしまいます。

仰ることは分りますので、あなたの言うことを否定するのではありませんが、『目には違う人の目に』と言うのは、読む側の人次第で、悪徳管理会社や、その手伝いをする人たちと、悪徳管理会社のことを知らず、今は被害もないと言う人たちとの違いによって変わってしまうと思います。

悪徳管理会社の存在と実態を知らない人たちに知ってもらい、もしも管理会社を変えると言う話が、おかしなタイミングで出た時には、この話を思い出してもらい、悪徳管理会社の手口かどうか確認してもらえることに活用されれば、少しでも被害を減らしたいからです。

振り込め詐欺の注意しましょうと言う張り紙が、銀行やATMなどに張り出されているのと同じことです。

44. 686 匿名さん

理事長や理事会の言動に注意しましょう。
    議事録は必ず目を通しましょう。
    そういう事です。
    悪徳管理会社がアタックするのは管理組合の幹部ですからね。

45. 687 匿名さん

悪徳管理会社ってどういうことをするの?
    大手の管理会社に管理を委託しているんだけど、そういうことを
    考えたこともなかったので。

46. 688 匿名さん

>687
    このスレに沢山の実例が書き込まれていますので、それを読んでみて下さい。

47. 689 匿名さん

>>687
    あなたが理事長や理事でなければ悪徳管理会社があなたにコンタクトを取る事はまずありません。
    あなたが気をつける事は理事長や理事の動向と決算報告書です。
    工事がある時はその前後の議事録もよく目を通しましょう。

48. 690 匿名さん

>あなたが理事長や理事でなければ悪徳管理会社があなたにコンタクトを取る事はまずありません。
    >689

ほ~。やっと本音の意見だね。
    他の管理会社は、絶対に無いことです。だって、理事長、理事は一区分所有者であり
    管理組合=区分所有者の代理=代理人に過ぎません。独断で決めるなどもってのほか。
    独断ではなく、悪徳管理会社が札束、リベート等をちらつかせ理事長をコントロールし
    コントロール又は欲に目がくらんだ理事長と癒着しているから
    689のようなことを言うのです。管理会社が理事長の言うことしか聞かないなんて
    表面上で、都合よく言っていますが裏では、「違法」「嘘」の説明をしているのです。
    最終的には、決めたのは理事長だ!と逃げる為です。
    でも、うちのマンションのように裁判となれば話は別です。
    悪徳管理会社は、現段階では謝罪と言い訳を繰り返していますが・・・。私からすれば「お前らプロだろ」
    専門職だから、金払っているんだけど・・・言ってやりましたよ。
    言い訳が、本当に幼稚過ぎて話にならない。だから、下っ端では話にならないから
    代表者である社長を呼んで、正式に話をするつもりです。

それから、裁判での詳細な経緯(答弁書等)も公開していこうと思ってます。
    この悪徳管理会社が、如何におばかな事を主張したか是非、皆さんに閲覧して頂こうと思ってます。
    もちろん、実際に裁判所に行かれて閲覧されるのが一番ですがね。
    写真を載せます。(もちろん、個人情報は配慮し黒塗り)少し読みにくでしょうが・・・。

悪徳管理会社が、おかしなことでも仕掛けてきでもしたら(過去に名誉棄損だと理事長を訴えた
    やり方を)
    一気に、悪評が広まります。
    しかし、喧嘩売ってくるのであれば買います。経緯がありますので、裁判所が取り合ってくれるかな?

49. 691 匿名さん

>>690
    本音って何の事ですか?
    自分の意見に反対する者を悪徳管理会社の関係者扱いするのはやめなさいってば。
    又サイト管理者にゴソッと削除されますよ。
    管理会社がリプレースの営業をするのは一般的であり、その際は当然理事長宅に行きます。
    何故なら影響力がありリーダーシップのある方を営業のターゲットにするのは当たり前で管理業界に限った事ではありません。

50. 692 匿名さん

偏った考え方なんですね。
    リーダーシップある無が、わかるんですか~?
    私は、生まれてこの方  そんなことわかりませんね~。
    大体、たかだか「長」が付くだけで判断している時点で
    若いな!あさはか!

それこそ、悪徳管理会社の考え方によく似てるんだよね~。(私の意見です)
    今時、学歴や何とか長とかの肩書きは通用しません。

それから、管理者の方が削除するの?なぜ?
    掲示板のルール守っていますから・・・・・。
    何だか、貴方が疑心暗鬼になっているだけでしょうね。

さてと、そろそろ証拠書類を添付していきますか!

51. 693 匿名さん

>>692
    理事長がリーダーシップを発揮しないで誰がリーダーシップを取りますか?
    学歴の事は何にも言ってませんよ。
    あなたに自覚がなくてもサイト管理者が相応しくないと判断すれば削除するでしょう。
    掲示板のルールを守っていないから削除されたと思いますけど。

52. 694 匿名さん

692
    うわー。本音と建て前。きれいごと。「絵にかいたようなもち」
    マンションの理事長(輪番が、圧倒的に多い)が、正義感、責任感のある人で
    あれば、これこそありがたい話は無いですね。
    しかし、残念ながら輪番制が多いのが現実です。うちのマンションは、裁判まで
    発展し、一番大事なお金の事を見せないという「前代未聞」の事件が起きました。
    そして、被告である理事長は、管理会社と結託し悪あがきをしましたが
    あっさり「敗訴」。
    被告側の弁護士もある意味素人同然で、これも結局「金儲け」の為だけに
    引き受けたのでしょう。同じ名称「悪徳弁護士」ということで評判が悪い爺さん。
    類は類・・・。似たもの同士。

それでは、早速 まず内容証明から 
    マンションの会計等の閲覧請求に対しての回答文 昨年/11月
    被告理事長:代理人弁護士

1. 692うわー。本音と建て前。きれいごと。...
  53. 695 匿名さん

マンション管理に疎い弁護士は役に立たないようです。
    殆どの弁護士は、マンション管理に関する勉強はしてきていないですからね。

54. 696 匿名さん

>>694

画像添付ありがとうございます

疑惑を感じているから見せて欲しいと言っている694さんに対し、
    694さんが疑惑を感じているとは考えられないから見せない。
    と言う、何とも意味不明な回答に見えますね。

どのような理由で、疑惑を感じているとは考えられない。と判断したかを、
    前段で書いてありそうなのですが、その部分も開示頂けませんか?

55. 697 匿名さん

>692
    なにか、指定暴力団の下っ端が因縁をつけているように見えます。
    見苦しいので、やめて下さい。

56. 699 匿名さん

3か月でも、悪徳管理会社以外なら、相当ダメージが大きく反省し社内改革を行いますので、6か月も不要なのですが、悪徳管理会社の悪玉トップは、3か月が6か月になろうとも反省するどころか、ひたすら逆恨みして、今回、訴えられたことの裏をかくには、どうすればいいかと策を練り、更なる悪事を目論むだけなので、無駄でしょうね。

57. 700 匿名

管理会社の監督官庁は、国土交通省です。

58. 701 匿名さん

>>649
    まずは
    と言いつつ、裁判記録は出てこなかったりして。

59. 702 匿名さん

>701
    挑発し、個人を特定しようとしても無駄ですよ。

60. 703 匿名さん

なにやら静かですね。
    悪徳管理会社の人が書き込み禁止にされたのか、悪徳管理会社自体が大変な状態になっているので書き込みどころではないのか、なのでしょうか。

先日、マンションの人と話していたとき、うちのマンションの周辺で、うちから追い出したのと同じ悪徳管理会社が管理していたマンションからも追い出され普通の管理会社に変わったと教えてもらいましたし、悪徳管理会社が入り込もうとしていたマンションの騒ぎもおさまったようで、うちの周辺から悪徳管理会社の姿は消えました。

もしかすると、こちらに裁判の経緯を書き込まれたマンションの影響かも、と思ってしまいます。
    そうであるのなら、周囲のこととは言え、周囲のマンションに成り替わりまして、お礼を申し上げます。

61. 705 匿名さん

悪徳管理会社の自転車操業も、そろそろ末期になるでしょう。
    そうなると、連鎖倒産が起こるでしょう。
    トップ陣は、現金を手にして逃げる工作に取り掛かっているでしょう。

悪徳管理会社と管理契約を結んでる不幸なマンションのみなさん、通帳にお金が残っているか、残高証明ではなく通帳を確認すべきですよ。

通帳を見せるように要求したのに、あれこれ理由を付けて見せないのは、通帳に無断で引き出したことが撃ち込まれているからです。

修繕積立金などを無断で使われていたら、倒産したら返って来ませんので、今のうちに毎月でも危ないので、毎週、通帳を確認しても安心できるかどうかわかりませんからね。

62. 707 匿名さん

だから一戸建てに住めば良いのに、なんで団体生活が好きなのかね。
    自業自得ってやつね。

63. 708 マンション住民さん

戸建は高いからだろう。

64. 709 匿名さん

>706
    705が邪魔なので話を逸らしたいのですね。

>707
    あなたは、そんなことしか書けないのですね。

>708
    そう言うあなたもマンション住民ですね。

65. 710 匿名さん

>706~708
    あなたはトカゲの尻尾にされるのでしょうか?

66. 711 匿名さん

残高証明だと、直前までの残高がゼロでも帳尻合わせをすれば誤魔化せますから、通帳を見せるように要求すべきですね。

67. 712 匿名さん

残高証明は費用が掛かるのに、悪徳管理会社が悪事を隠ぺいすることに加担しているとも言えますね。
    残高証明よりも通帳を目視で確認し、そのコピーを添付するほうがいいですね。

68. 716 匿名さん

先日、内容証明でのおバカな回答文(理事長:悪徳管理会社)を投稿しましたので
    今回は、悪徳管理会社が癒着のある理事長と手を組んで
    管理規約・区分所有法違反を行った証拠を投稿します。

私が、訴訟に至るまで理事会で、すでに決定した事項

にも関わらず、公開しないで反訴してきた文書です。
    その間は、一切無視状態で、悪徳管理会社が全て行ったことです。

1. 先日、内容証明でのおバカな回答文(理事長...
  69. 717 匿名さん

訴訟の証拠

1. 訴訟の証拠
  70. 718 匿名さん

理事長と悪徳管理会社の意味不明な文書。

1. 理事長と悪徳管理会社の意味不明な文書。
  71. 719 匿名さん

全て時系列で、投稿していきます。

裁判の結果は、被告理事長:悪徳管理会社の言い分を1mmも
    認めなかったという、圧倒的な勝訴です。

以前にも投稿しましたが、今現在いたぶってます(笑い)
    世間知らずの人間が、、、、。右往左往してますよ。
    制裁が下るのも時間がかかるとは思いますが
    着々と準備を進めていますよ!

72. 720 匿名さん

これを見ても、理由も無く挑発するだけの馬鹿な書き込みは続くと思いますが、無視して下さい。

多くの人のため、じっくり行って下さい。

今後のこと、楽しみにしています。

73. 721 匿名さん

>720さん

でしょうね~。
    今月中には、調査していきます。

それから、いまだに知識のない理事長と悪徳管理会社の人間は
    反省していないようですので・・・。

器の無い、30代?位の世間知らずを上長に据えている位だから
    この会社も、時間の問題。

あっ!もちろん今までのフロントは消えました。(当方のマンションの担当から外れた)
    まだ、在職しているかどうかは、わかりませんがね。

理事長も過去癒着のあったであろう理事長(1名)と悪徳管理会社は
    どうしていいかわからず、逃げてますよ!

もちろん、今から全ての資料の調査と第3者(専門家)を入れて行うにあたり
    隠ぺいの可能性があるので、全て原本の要求していきます。
    管理組合の通帳ももちろん原本です。これを拒否してきたら裁判所命令が出ますし
    弁護士からの要求であれば、銀行は「取引履歴証明書」を発行しますから!!

たぶん、回答することが出来ない事案が多々出てくるでしょうから
    正当な回答でなければ、刑事告訴で取り調べですね!
    横領している可能性があるという事ですからね。管理会社ぐるみという事になるでしょうから
    事柄は、大きくなります。

挑発してくる人間は、次元が違うくらいのおバカさんですからね~。取り合いません!!
    (思った以上に、知識もなく、経験もない浅知恵はちゃんチャラおかしくて・・・。
    また、弁護士もピンからキリですよ。被告:理事長 悪徳管理会社側の弁護士は、弁護士協会から
    「赤っ恥」と称されたようですよ!これで、敗訴する弁護士と言う口コミがさらに増えたことは
    言うまでもありませんね。)

順次、投稿していきます。それから、裁判資料に関しては判決済ですので
    公に公表しても全く問題なし。

74. 722 匿名さん

さて、今回は被告:理事長と悪徳管理会社のマンションの会計を見せたく
    無いがゆえの、「意味不明な理由の数々」を
    投稿していきます。

被告;理事長
    悪質な管理会社
    マンションの法律に知識0%の弁護士

まずは、臨時総会の招集を妨害した内容を捻じ曲げた
    言い分の数々

1. さて、今回は被告:理事長と悪徳管理会社の...
  75. 723 匿名さん

それから、悪徳管理会社が違法行為をしている
    証拠文書。悪徳管理会社~被告側:弁護士に送られた
    faxの内容です。

なぜか、被告側弁護士は、裁判所にこの文書も出したようですよ
    本当に、おばかさんでしょ。

1. それから、悪徳管理会社が違法行為をしてい...
  76. 724 匿名さん

虚偽の内容を裁判所に出した文書。
    この様な事は、当方のマンションの事実では
    ありません。

1. 虚偽の内容を裁判所に出した文書。この様な...
  77. 725 匿名さん

悪徳管理会社を擁護するのが不可能になってしまったようで、静かになりましたね。
    この裁判の流れと同じですね。

78. 726 匿名さん

>虚偽の内容を裁判所に出した文書

証拠説明書の立証の趣旨の記述みたいだけど、素人の文章みたいだな。

立証する事実を書証ごとに説明すればいいのに、
    「およそ馬鹿げた内容」、「理不尽な攻撃」、「嫌がらせの一環」とか、
    ふつうの弁護士は書かないぞ。

79. 727 匿名さん

だから悪徳管理会社の弁護士にしかなれないのです。

80. 728 匿名さん

弁護士は、悪徳管理会社の代理人になったから、弁護士になれたのではない。

弁護士の書いた書面ではないのではないか?

81. 729 匿名さん

>弁護士は、悪徳管理会社の代理人になったから、弁護士になれたのではない。

何を言いたいのか、意味が分かりませんね。

簡単に言うと、弁護士とは、国家試験で弁護士資格を取得し、研修を受けて合格し、弁護士登録をした人のことですが、わかってますか?

82. 730 匿名さん

なんか、こんなものまで晒して怖い。

83. 731 匿名さん

>簡単に言うと、弁護士とは、国家試験で弁護士資格を取得し、研修を受けて合格し、弁護士登録をした人のことですが、わかってますか?

おまえがわかってないようだ。
    国家試験で弁護士資格を取得できる人はこの世にいませんよー。

弁護士とは、国家試験に合格して司法研修所に入所できる資格を取得し、研修を受けて合格し、弁護士登録をして、弁護士会に登録できた人ですよー。

84. 732 匿名さん

>731

あなたは読解力が欠如しているようですね。

「簡単に言うと」

と言う言葉が理解できないようですね。
    まあ、「おまえ」などと言う言葉しか出てこない人だから仕方ないのでしょう。
    まるで、悪徳管理会社のフロントと話しているようです。

それより、話を誤魔化そうとしても駄目ですよ。

>弁護士は、悪徳管理会社の代理人になったから、弁護士になれたのではない。

何を言いたいのか、意味が分かりませんね。
    分るように説明して下さい。

85. 734 匿名さん

同感です。
    子供の喧嘩で使うような、幼稚で汚い言葉しか使えないような文章しか書き込めない人の集団は、無用の長物ですからね。

86. 735 匿名さん

被告:理事長 悪徳管理会社のさらなる
    おばかな、主張です。

これは、実際に裁判所に提出した文書を画像として
    保存したもので、私が作成したのではありません。
    当初は、怒り爆発していましたが改めて見ると「ぷっ」と吹き出しそうな
    内容だということがよくわかりますねー。

1. 被告:理事長 悪徳管理会社のさらなるおば...
  87. 736 匿名さん

まさに、悪徳管理会社の焦りが見えます。
    見られては、まずいのです。

1. まさに、悪徳管理会社の焦りが見えます。見...
  88. 737 匿名さん

本当ですね。
    不正をしていないのなら、いつでも全て見せることが出来るのに、これだと不正をしたから見せられないと言っているのと同じですからね。
    悪徳管理会社は、自らの首を絞めるしかないことを、よく文章で残しましたね。

89. 738 匿名さん

>737さん

そうでしょ~。正当な理由なんてありません。規約、区分所有法で決められていますから。
    私は、組合員であり区分所有者です。それをことごとく無視して
    管理費だけは、しっかり徴収しておいてこの小馬鹿にした文面ですよ!!

だから、この差別的な行為と人権侵害に相当する事案になるのです。
    結局は、ここまでやられるとは思っていなかったのでしょうね。
    仰る通り、よくここまでの虚偽の内容を裁判所に主張し
    公の文書として残したな?というところで、被告側:理事長・悪徳管理会社・弁護士の
    浅知恵が、分かりました。

今のところ、資料に関しては用意しているようですが、都合の悪いものは改ざんしている可能性
    が、かなり高いので臨時総会で質問をしていきます。
    全ての資料に関しては、揃ってないようです。管理会社として重要書類の紛失は
    この期に及んでは、理由にならず
    お金の流れを把握するには、まずは銀行の原本と請求書、領収書。コピーは不可です。
    だって、管理組合のものです。管理会社が原本を保管するようにはなっていませんから
    不透明部分に関しては、徹底追及し正当な回答を得られないようであれば
    刑事事件として告訴です。もちろん、理事長(現・過去)・悪徳管理会社が被疑者になります。

また、支部の上長は「全て本社の指示です」と議事録に載せていますので
    監督官庁へ報告と処分も行うつもりでいます。「証拠を出せ」がこいつらの
    口癖のようですが、証拠はしっかり残りました。それから、証言もあるでしょうね。
    「管理会社が勝手にやった」「本社の指示で行った」などそうなると「知らぬぞんぜぬ」は通りませんから
    要は、会社ぐるみで行ったことが証明されるということです。

とにかく、マンションの住民を舐めていい加減なことを行ってきて
    まさか、裁判に持ち込まれるなんて考えてもみなかったんでしょう~。そして、今後この会社が
    マンションの管理業を営むにあたり、どれだけのダメージがあるか
    おして知るべしでしょう。

今、消費税の増税前で、「駆け込み需要」のようです。特に人生で大きな買い物「家」
    そんな中で、悪徳管理会社が管理しているマンションは、十分に「チェック」をしてみて下さい。
    管理組合の中で、癒着している理事がいると通常では考えられない抵抗をしてきますから。
    それから、管理組合の通帳は必ず原本を見てください。「残高証明」では、意味がありません。
    今後、消費税が上がれば、全て値上げになります。大規模工事・小規模工事等も消費税がかかります。
    自分たちのマンションの資産を守るためには、野放しにはできません。

今後の展開に関しては、都度投稿していきます。
    次の投稿は「証人尋問」で、被告:理事長ではなく悪徳管理会社が、のこのこ出廷した証拠書類。
    びっくりしますよ!! 

90. 739 匿名さん

これが、悪徳管理会社の行う「おまぬけ」やり方です。
    全部、証拠になった。個人情報は、一応配慮しますが
    間違えなく、悪徳管理会社の社員です。

1. これが、悪徳管理会社の行う「おまぬけ」や...
  91. 740 匿名さん

自分達の身の保全の為に
    管理組合を騙し、人権侵害まで行い。ありもしない事実を
    記載し、規約をも捻じ曲げ、区分所有法も無視。

この様な、管理会社が未だにシャーシャーと事業をしていること自体
    許せません。
    それから、内部告発もありこのフロントと上長と本社の誰か知りませんが
    「お客の言っていることは、面倒だから無視しろ」との指示をしていたようです。
    はっきり言って、それぞれが人のせいと言っていますが
    代表の社長が、全責任を取るべきでありあまりにも逃げるようで口実を繰り返すので
    「社長を連れてこい」と言ってやりました。無言です!
    しかし、事は起きて私の全面勝訴でしたので、、、。今さら何を言っても無駄ですね。

判決が出る日時をさらに先延ばしにした文面が「意味不明」被告側
    次回は、それを投稿します。これこそ、無駄な抵抗ただの悪あがき
    そして、判決文を掲載します!

92. 741 匿名さん

>739
    これに署名した本人は、どのようなトカゲの尻尾にされるのでしょう。
    この本人は、胃潰瘍になっているでしょうね。

93. 742 匿名さん

この件は、大手の管理会社で県内に支店を持っているのは、日本ハウズイングと合人社の2社のみで、県内のマンション管理士協会に登録している管理士がホームページ上では8人しかいないと言う、山口県の地域特性に因るところが大きいんじゃないでしょうか。

確かに、こちらの原告さんのマンションでは、会計書類を閲覧させないと言う、不適切な事例が有った様ですが、見せるなと判断したのは、理事長さんですよね?

明らかに競争原理の働いていない地域特性の中、不正を許さないと言う姿勢には頭が下がりますが、一般的な管理組合の活動では、管理会社を追求する前に、自分のマンションの価値向上を目指すものだと思います。

価値向上は別途やってらっしゃるなら良いですけど、今後理事長にもしなられる様でしたら、組合員の中には悪徳管理会社に対し刑事罰的な制裁を求めるなら、個人の責任でやって貰いたいと考える組合員もいるんでは無いでしょうか。

山口県のマンション管理の市場が、参入して儲かる見込みが有るならば、既にデベ系なり財閥系の管理会社が参入していると思いますけど、そうでは無いから広島留まりになっていて、独立系2社の牙城になっているんでは無いでしょうか。

そう言う状況下での管理会社変更は、さぞかしご苦労なさると思いますが、成り行きは見守らせて頂きたいと思います。

94. 743 匿名さん

凄いですね。
    まるで管理会社が書いたかのようなコメントでしたね。

95. 744 匿名さん

誤解されそうなので、書き加えます。
    743は742についてのことを書いたものです。

96. 745 匿名さん

きっとこのマンションのその他の区分所有者は、もう何言われるか分かんなにから、
    役員になるのが嫌でしょうね。

ドン引き状態が見えるようです。

97. 746 匿名さん

742です。

>凄いですね。
    >まるで管理会社が書いたかのようなコメントでしたね。
    >No.743 匿名さん [2013-09-08 12:49:45][×]

この辺りの発言も、競争原理の働いていない地域特性に因るところが大きいんじゃないでしょうか。
    競争原理の働いている地域の管理組合の役員経験者であれば、同様に感じている人も少なく無いと思いますよ。

自分のマンションの価値向上を一番に考えるなら、管理会社変更前に、管理組合としてやらなければならない事が沢山有るはず。
    それが準備出来ているなら良いですけど、それにしても悪徳管理会社への社会的制裁を求めるなら、管理会社変更後にやるべきことでしょう。

管理会社変更前に、前の管理会社と揉め事起こしても、自分のマンションの価値向上には、殆ど役に立たないと思いますが。

98. 747 前期高齢管理士

>742 >746

私は管理会社選択の環境が無い地域の管理組合を存じませんが、あなたの指摘点はある意味同感です。

それにしても、一連のスレは全て一人称で書かれているのが気になります。
    管理会社が何処かは容易に推定はできます。しかし
    具体的にマンションを特定出来る情報まで公開されていますが、他の58戸の人達はどの様に
    この紛争を思っていられるのでしょうか?

この事例を紹介された方の義憤も理解はできますが、(訴訟は要件が整っていれば受理されますが)
    それ以外に解決方法は無かったのか疑問を感じます。

99. 749 匿名さん

管理会社変更を前提にしている自分勝手で勘違いした人がいますね。
    管理会社を変更するってどこに書いてあったのでしょう?

100. 750 匿名さん

悪徳管理会社は、切り捨てて痛くも痒くもないトカゲの尻尾を沢山持っていますが無限ではありませんので、片っ端から潰していってもいいのですが、それよりも頭を潰すほうが早いですが、さすがに頭を潰すのは難しいでしょうね。
    しかし、これで相当なダメージになったと思います。

101. 751 前期高齢管理士

>749

横から口を挟むのも勝手ですが、訴訟決着後の管理委託は何処にするのが良いとお考えですか?
    まさか従来の管理会社との委託継続でよいとのお考え?

私が>747で「他の58戸~」と書いた意図がお解りですか?

102. 752 匿名さん

>751
    私に聞かれても、当事者ではないので答えようがありません。
    私は、そんなことを書いた文章を読んだ覚えがありませんよ。

103. 753 匿名さん

いろいろと、ご意見があるようですが
    ご心配なく、マンション区分所有者の方々20戸は、私に賛同されています。
    確実にね。署名頂いていますから~。
    それから、他の方は具体的な内容を知らないと思いますので、近々で臨時総会です。
    また、閲覧を拒否したのは管理会社です。もちろん理事長にも責任はありますが・・・。

それから、まだ資産価値なんて言っていらっしゃる方がいますが
    全く話になりません。資産価値は、いろんな条件のもとに上げるのが鉄則です。
    憶測もまるで、管理会社の人間の意見のようで、笑いましたよ。

ハッキリ言いますね。事件になるにはかなりの時間を要するものなのです。
    その様な事に携わっていない人間は、すぐにでもと思うのでしょうがね・・・。
    本当に無知だね。

私は、言いましたよ。あっさりではなく真綿で・・・とね。
    最後に、判決文を載せますからご心配なく。
    それから、他の区分所有者は私へ嘆願してます。良くしてほしいと!!
    規約をある程度変更していきますので・・・。理事長が一人とは限りません。
    そのマンションで各々違いますし、何戸だからというのも関係ありません。

うそつき呼ばわりしていらっしゃる方もいますが、どうぞご自由に。
    今年中にはわかる事。事件は大きくした方が面白いのでね!!

104. 754 匿名さん

嘘つき呼ばわりしていたり、反論するのは、悪徳管理会社の人なのかも知れませんね。
    最後のあがきになるのかも知れませんね。

105. 755 入居済み住民さん

>>742 >>746 >>747さん

私もあなた方の意見に賛成します。

>>753さん
    > それから、まだ資産価値なんて言っていらっしゃる方がいますが
    > 全く話になりません。資産価値は、いろんな条件のもとに上げるのが鉄則です。

山口県の方の資産価値って言うのは、他の競争原理が効いている地方の資産価値とは
    ちょっと異なるんでしょうかね。

>>746さんの言うところの「管理会社を変更する前に、管理組合としてやっておくこと」とか。
    >>747さんの言うところの「他の58戸の人達はどの様に この紛争を思っていられるのでしょうか?」
    なんていう発言は、短い言葉の中にすごく大事な内容が詰め込まれていますけど、
    読解力のある方なので、その辺はご理解されていますよね。

それでいて、「全く話になりません。」などと発言するようであれば、
    あなたのやっている事は、山口県周南市あたりでは一般的なやり方なのかも知れませんが、
    それ以外の地域では、それほど一般的なやり方ではない、むしろある意味特殊な事例を、
    全国区でこれがスタンダードだと発言していて、他の地域の管理組合の方々は冷ややかに
    見ているという事実にそろそろ気が付いたらどうですか。

106. 756 匿名さん

>755

驚きます。
    あなたの考えは世間一般とは真逆ですね。

郷に入れば郷に従え

と言う言葉をご存じですか?

法律と条令と言う言葉はご存じですか?

これと同類のものは、多くの先進国でのスタンダードです。

国全体に適応されるのは法律で、地方によって条令があります。

あなたの言っていることは、条例を無視した考えと同じことですね。
    もしくは、条例を馬鹿にしているようです。

そのことに気付きもせず、他人を諌めるなんて、世界は自分を中心として自分が回してやっていると勘違いしている人のようです。

107. 757 匿名さん

悪は、最初から受け入れられ易く、正義は、なかなか受け入れられない。

108. 758 匿名さん

>マンション区分所有者の方々20戸は、私に賛同

>他の方は具体的な内容を知らない

はあ?

109. 759 匿名さん

>758
    そんなことしか書けないのなら、悪徳管理会社と同じですので書かないほうがいいと思います。

110. 760 匿名さん

>755
    >758
    出た出た、いちゃもん悪徳管理会社!
    焦るなって!しっかり刑事、人権擁護団体、法務局に呼び出されるから
    それでも、認めなければ刑事事件で訴えますわ!

ここに出てくる反論する、経験不足のいちゃもん付ける方
    文句があるなら、逃げも隠れもしないから
    場所も公開したんだから、面と向かってマンション管理組合と戦いましょうよ。

嫌がらせを行うことに関しては、いいですが
    貴方は、とにかく今後の動きが知りたいんでしょ?
    だから、言っているでしょ。あんたうちのマンションの人間ではないでしょ?
    わかったような事を書くんじゃありませんよ。それから、規約変えるって言ってるでしょ
    あんたにいろいろ言われる筋合いではありませんね!

言葉の使い方知らない悪徳管理会社と同じ。また、辞めた人間が全部暴露していることに
    気が付いていないことも、お粗末な会社ですね。

今後は、謝罪文の配布。悪徳管理会社が何をしたのかを配布しますよ。だって、判決文見れば一目瞭然。
    それでいて、無関心な人間はいません。皆さん、教えろと抗議しているのに悪徳管理会社が
    いまだに、公開しようとしないから、再度抗議しました。そうしたら、やっと「法律違反をしたことを
    後悔しています」だそうです(笑)
    私が頭を務めるかどうか私の
    気持ち次第。

その前に、刑事事件、人権侵害の調査が先ですね!理事長と悪徳管理会社の人間。
    民事事件で、裁判所が判断した文面を見れば。即刻で、立件されるでしょうね!

111. 761 匿名さん

反論や質問があると、
    悪徳管理会社だ、経験不足のいちゃもん、と決めつけるのは、いかがなものか。

112. 762 匿名さん

>761
    決めつけているのではありませんね。
    事実を書いているだけのことですよ。

113. 763 匿名さん

なんでそんなにカリカリしてるの?
    たかだかマンション管理でしょ?
    自分の人生の中のほんの少しの引っ掛かりの部分でそこまで真剣になるのが逆に凄い。
    日常生活をしていて、自分が客になる場面は数えきれないほどあるが、そのすべてにそのスタンスでぶつかっていくんですかね?
    凄いエネルギーですね。
    正直私は自分のマンションの管理に関してはどうでもいい。
    完ぺきではなくても全然気にしないです。
    多少の手抜き、多少のごまかしなんて誰にでもあるものですし。

114. 764 匿名さん

>763

悪徳管理会社側の言いそうなことですね。

分譲マンションを買った人に対して、良くそんな無神経なことが言えますね。

分譲マンションを買った人なら、そんなことが言える訳ないですよ。

例えば、修繕積立金が毎月1万円だったのに、悪徳管理会社になった為に3万円になっても気にしないと言う人がいるとは思えません。

115. 765 匿名さん

>763
    へー。ごまかしね~。やってんだ~。
    質の問題だけど・・・。本当に空想が好きですね。

凄いエネルギー。凄いオーラというのはよく言われます。
    そうでないと、ここまで出来ないでしょう?
    平均や普通をよく言われますが、あなたの感性は貴方の感性でいいですが
    平均や普通を言っている奴は、何も出来ない人が多いんですよ。

それから、「いじめ」に加担するやつとか見て見ぬふりをする奴。
    一番たちの悪い人種ですね。

あっそうそう、人と関わり合いの少ない人は相手の気持ちがわからないから
    人としゃべるのが苦手で、逃げる人が多いんですよ。サービス業では致命的な事ですよ。
    悪徳管理会社は、相手を怒らすのが手段なのか?ただの根性なしか?
    サービス業だという事がわかっていないのか皆鉄仮面にしか見えない。
    表情が無いから、読み取るにはかなり苦労したが・・・。警察や公のメディアは怖いみたいですよ。
    企業イメージが、一気に転落しますから
    見ていてください!
    それから、この掲示板もそのうち出てきます。世間の目にさらされて恥かくのは
    文書力のない意見を無意味に投稿している方ですね。>761>758>757のへんかな?
    暇な人が見つけ出すかもね!今現在何もないからって油断大敵ですぞ。

次は、判決文で被告:理事長 裏で悪徳管理会社 知識0の弁護士の
    主張が、1ミリも認められなかった判決文を、画像として投稿します。

116. 766 匿名さん

悪徳管理会社のダメージが相当大きいようで、他のスレへの悪徳書き込みが激減しているようです。

117. 767 入居済み住民さん

>>756
    いくら山口県ではスタンダードだから、全国区の掲示板で俺のやり方が一番だ、
    なんて言っても通じないっていうのが判らないんでしょうかね。

山口県のスタンダードで語りたいのだったら、中国四国地域の掲示板で
    やっていた方が、賛同者も増えるんじゃないでしょうか。

もっとも、山口県のスタンダードと言うよりも、単にあなたのマンションの管理組合では
    そういうやり方が良かった、と言うだけで、他のマンション管理組合に持ってきた場合に、
    あなたのマンションのやり方が最善である保証なんてどこにもないんじゃないですか?

118. 768 匿名さん

>767

非常に独りよがりで悪徳管理会社側の意見ですね。

>いくら山口県ではスタンダードだから、全国区の掲示板で俺のやり方が一番だ、
    >なんて言っても通じないっていうのが判らないんでしょうかね。

「俺のやり方が一番だ」なんて、書いてもいないことを書いたかのように捏造するのはまるで犯罪行為のようですよ。
    それとも、常にあなたが他のスレでもやっているように、内容を改ざんして、相手を悪者に見せるのが、あなたにとっては自然なことなので、気が付かないのでしょうか?

>山口県のスタンダードで語りたいのだったら、中国四国地域の掲示板で
    >やっていた方が、賛同者も増えるんじゃないでしょうか。

あなたは根本的に勘違いしていますよ。
    しかも、賛同者を増やすのが目的でも、全国に知らせるほうが賛同者を得ることが出来るのは当然のことです。
    悪徳管理会社と管理契約を結んでしまったマンションは全国にあります。
    だから、全国の人に実態を知ってもらうのは当たり前のことです。
    しかし、悪徳管理会社側からすれば、全国に広めて欲しくないでしょうから、あなたと同じ考えでしょう。

>もっとも、山口県のスタンダードと言うよりも、単にあなたのマンションの管理組合では
    >そういうやり方が良かった、と言うだけで、他のマンション管理組合に持ってきた場合に、
    >あなたのマンションのやり方が最善である保証なんてどこにもないんじゃないですか?

この文章は、このやり方を知られると、悪徳管理会社は、これまでのように悪事を繰り返すことが出来なくなるので、山口県にとどめるようにしたいとしか受け取れませんよ。

「このやり方が最善である保証なんてどこにもないじゃないですか?」と言いますが、やってもいないのにどうしてそんなことが言えるのでしょう?
    やってみないと結果がどうなるのかは誰にもわかりません。
    これに関しても、このやり方を全国でやられると悪徳管理会社は悪事を働けなくなるので、何としても阻止したいとしか受け取れませんね。

あなたは、マンション居住者の立場で考えられない人なのですね。

119. 769 購入経験者さん

> もっとも、山口県のスタンダードと言うよりも、単にあなたのマンションの管理組合では
    > そういうやり方が良かった、と言うだけで、他のマンション管理組合に持ってきた場合に、
    > あなたのマンションのやり方が最善である保証なんてどこにもないんじゃないですか?

これは、私も思いますが、山口限定ではないと思いますよ。
    もちろん、マンションによって細かな状況が違うので、全く同じ手法が最善とは限りませんが、少なくとも法律、条令違反に関して、民事訴訟を起こすことは、普通の行為だと思いますよ。泣き寝入りのほうが、良いと思うケースもあるとは思いますが。

私も、このスレのみなので、事実がどうかは、判別できませんが、できれば刑事裁判まで行ってほしいですね。
    本当に悪徳業者なら淘汰してほしいものです。

120. 770 匿名さん

>本当に悪徳業者なら

そこがポイントですね。「悪徳管理会社」を繰り返し叫んでいるが、

通帳等の原本を見せろ見せない、と言うような管理組合との争いのようだが、管理会社の何が、「悪徳管理」なのか、さっぱりわからない。

独りよがりの主張では、説得力がないし、誰も理解できないのではないか。

121. 771 アホの区分所有者

>770

管理を委託している側にとって、管理会社が何らかの理由をこじつけて、見せられないと言う事自体非常におかしい。
    変なことをやっていると勘繰られても仕方がない。 
    開示を求められて、開示できない管理会社は「悪徳そのものである」
    堂々と見せればよいではないか?

だから告訴してまでして開示を求める。
    これがどこに独りよがりで説得力が無いのか?

貴殿の反論こそ説得力が無い。 反論するならもう少しまともな反論をしたまえ。

122. 772 匿名さん

>開示を求められて、開示できない管理会社は「悪徳そのものである」

管理組合が通帳等の原本を見せないと主張しているのではないか?

管理会社が通帳等の原本を見せないと主張しているのか?

それとも、どっちも見せないと主張しているのか?

そして、なぜ見せられないと主張しているのか?

123. 773 匿名さん

>770

自分で書いたものを読み返してみれば明らかですが、何を言っているのか支離滅裂です。
    支離滅裂になるほど、興奮して必死になって書き込んだようにしか思えません。

>772

もはや日本語になっていませんよ。

124. 774 匿名さん

管理会社は開示義務があるので、管理組合から要求があれば
    みせなければならないでしょうね。
    その管理組合のことだけでなく、管理会社の財務状況まで開示
    義務があるのですから。

125. 775 匿名さん

うちのマンションで一時的に数年間の間、悪徳管理会社が管理している事実がありました。

その時、理事長が変われば通帳の名義を変えるのに、この悪徳管理会社は、毎回の理事会や総会で通帳の理事長名を変更するよう要求しその都度「直ぐに対処します。」と答えていたのに、フロントがころころ変わり、引継ぎされていないとか、今やっているとか、本社じゃないと出来ないとかの屁理屈をつけて数年の間、変更しませんでした。

経理などに詳しい人の推測では、もしかすると通帳の理事長名が変わると困る借り入れをしていたのではないかと言うものが出ました。
    我々には黙って銀行などにマンション名義で借り入れを行っていた可能性があります。
    だから、途中で通帳の名義が変わると借り入れがおかしくなってしまうので、返済するまでの間、名義を変えることが出来なかったのでしょう。

他のマンションでは、通帳の金を無断で悪徳管理会社の支払などに流用したりしたと言う実例もありますからね。

126. 776 匿名さん

>772

そうなんだよね。
    会計書類の閲覧を求めている相手が、管理組合なのか、管理会社なのか、このスレ見てるだけだと分からないんだよね。
    会計書類は管理組合が所有しているもので、管理会社はそれを保管している立場だから、管理組合の許可が無いと閲覧させないと言うのは、管理規約でそう定めているなら、規約改定しない限りは、しょうがないよね。

その辺を聞いているのに、「もはや日本語になっていない」などと言う回答で返すのが、山口県のスタンダードなんでしょうか?

127. 777 匿名さん

>775
    うちのマンションにピッタリ当てはまります。
    読めば読むほどそのままで、危険な状態です。

128. 778 匿名さん

>経理などに詳しい人の推測

>他のマンションでは、通帳の金を無断で悪徳管理会社の支払などに流用したりしたと言う実例

他人の推測や、他のマンションのことはどうでもよいから、

きみのマンションの場合、通帳等の原本を見せないのは、管理組合なのか、管理会社なのか、どっちなのかを答えよ!

129. 779 匿名さん

>777

万が一の為、可能な限り色んなものを記録して下さい。

証拠になりそうなものは全て保管して、会話は録音や録画をするか日時と場所を記入したメモにしておくべきです。

理事会や総会でも、管理会社が明確に言葉で説明するまで質問をし続けて記録して下さい。

本当に悪徳管理会社が借り入れをしていて返済できずに破たんすれば、マンション側が知らなかったとは言え、証拠が無ければマンションが返済することとなります。

130. 780 匿名さん

>778

あなたは、また勘違いをして、私を他の人と決めつけていますね。

しかも、公の場での中傷に当たる言葉を使っています。

興奮して見分けもつかないほど必死になっているのは何故でしょうね?

131. 782 購入経験者さん

> きみのマンションの場合、通帳等の原本を見せないのは、管理組合なのか、管理会社なのか、どっちなのかを答えよ!

私は当人ではないので、厳密には、そのマンションの管理規約はわかりませんが。

基本的に住民であれば、全員管理組合員です。その管理組合員(住民)が要求すれば、管理会社は、原本開示の必要があります。一般的には、理事会の承認も必要ありません。

つまり、原本を開示しないのは、管理会社じゃないの?

132. 783 匿名さん

>781

もう一度言います。

答えに詰まった訳でなく、人違いだと言っているのです。

この掲示板の管理者に問い合わせて確認して下さい。

あなたの失礼な文章に対して、管理者に抗議します。

133. 784 ずっと前理事長

通常、管理会社が通帳を保管している訳だから、
    通帳を見せないのは管理会社だろうね。
    そのような場合、管理会社を起因とした事故が起きている場合が多い。
    例外は、印鑑を所持している理事長や会計の不始末もある。
    だから、管理会社は通帳を見せられても
    理事長や会計が通帳を見られるとまずいのです。
    組合員が開示を求めれば、すぐにでも開示に応じるのが当然の事です。
    記録が残るように、日限を付けた文書で開示を求めてください。
    (通帳と印鑑の保管者が逆の場合もあります。)

標準管理規約  第64条(帳票類の作成、保管)
    理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、
    組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、
    組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、
    これらを閲覧させなければならない。この場合において、
    閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

標準委託契約9条(管理事務の報告等)
    甲:管理組合  乙:管理会社
    2 乙は、甲から請求があるときは、
    管理事務の処理状況及び甲の会計の収支状況について
    報告を行わなければならない。
    3 前二項の場合において、甲は、乙に対し、
    管理事務の処理状況及び甲の会計の収支
    に係る関係書類の提示を求めることができる。

法ではなく管理規約や契約書類ではあるが、
    ルールとして定められたものを守れないには
    それなりの理由があるのではと勘ぐられる。

134. 785 サラリーマンさん

> 基本的に住民であれば、全員管理組合員です。その管理組合員(住民)が要求すれば、
    > 管理会社は、原本開示の必要があります。一般的には、理事会の承認も必要ありません。
    > つまり、原本を開示しないのは、管理会社じゃないの?

管理組合か?管理会社か?ではなく、理事長か管理会社かということだと思いますが、両方でしょうね。
    管理会社については、782さんのいうとおりです。
    しかし、銀行の名義は、理事長であり、印鑑も理事長が持っているはずなので、たとえ管理会社が開示しなくても、理事長なら銀行にいけば、通帳履歴は要求することができまし、最悪通帳を変えてしまえば、管理会社がそれ以上使えなくすることも可能です。

そのため、理事長と管理会社のどっちが開示しないかといえば、両方がしないというこです。
    どちらかでも開示の意思があれば、通帳の内容は調べることができるので。

135. 786 匿名さん

>私は当人ではないので

そうでしたか。すみませんでした。

本人はどこ行ったんですかね?

136. 787 前期高齢管理士

コテハン派は、此処暫くの「匿名さん」同士の頓珍漢な遣り取りを苦笑しながら拝見しています。
    自分も「匿名さん」でありながら、議論の相手を勝手に想像してレスしているのが原因です。
    せめて、対象のレス№でも記して投稿する事を勧めます。

137. 788 匿名さん

本当ですね~。
    >772なんか、支離滅裂だ!
    お答えします。悪徳管理会社と理事長です。それから裁判で判決出たのも忘れたの?
    私の圧勝と投稿してますよ。

悪徳管理会社と理事長は、敗訴したんですよ。事実を捻じ曲げようにもどうにもならないでしょ?
    裁判所に言って、確認とればいいですよ。
    「会計等閲覧請求 事件」を探せばすぐ出てきますよ。全国的に前代未聞の裁判だから・・・。
    場所も分かるでしょ?

裁判所命令ですよ!!それも、悪徳管理会社が証人尋問で出てきたなんて
    信じられないでしょう?でも、事実ですね。タイムカプセルでも開発し
    無かったことにすれば~。本当に性根が入ってない会社。これも、想定範囲内。
    だから、今から第3者機関と公共機関と刑事事件ともろもろの監査をするのです。
    もちろん、マンション管理組合で決めますので、この悪徳管理会社の意見を聞くような
    人は、うちのマンションには1部の人間を除き誰もいません。
    1部の人間とは、管理会社と癒着のある理事長、過去の理事長でしょうね。

だって、マンション管理業としての法律を遵守どころか・・・。
    違反しまくりだろ!

それで、通帳の原本を開示しないとなると監督官庁に行きます。(広島)
    証拠資料と裁判資料を全て持参しますわ。それから、本社に行きます。
    もちろん、おかしい事でも言えば自分達の会社の危機になりうるから・・・。
    でも、わかりませんから第3者の人間も一緒に・・・。
    覚悟しといてください。それから、この掲示板での名誉棄損も視野に入れIPアドレスの開示
    を要求する可能性も含め。事はどんどん大きくなりますね。

すぐにでも、情報が欲しいのであれば、それだけ気になるのであれば、自分で費用かけて
    調べればいい。この会社の性根を暴露するには、とにかく大きな大きな失策を
    犯させて、大々的にした方が新聞なりの2面位には、載るんじゃないですかね?
    それすらも、いまだにわかってないのが悪徳管理会社の性質です。

面白くなるのはこれからです。

138. 789 匿名さん

なるほど、コテハン付けろと・・・。
    そんなの自由ですね。

貴方、前期高齢管理士さん時々出てきますね。
    頓珍漢は、管理会社に近い人間でしょう?私は、事実を書いているだけです。
    とにかく急かす様な意見が多いですが
    悪徳管理会社が通帳を保管していて見せないのです。裁判所の命令に反してる?
    だから、面白いんです。理事長は、とにかくビビッて「管理会社が、勝手にやったんだ」といい
    責任転嫁していますね。刑事事件になる可能性もあるという事です。なんでこの期に及んで
    銀行に取引履歴証明書等を取らないといけないんですか?マンション管理組合の通帳なんだから
    返さないとなると横領か搾取になりますよ!他人の財産を取るなんていけないことだって
    子供でもわかりますよ。

理事長は、近いうちに変わります。新理事長には誰がなるかは今のところ
    お教えできませんし、理事長が1人という規約も簡単に規約を変えればいいことです。
    ハッキリ言って、規約を変えるのは、簡単ですからね。
    理事長が2人という事もあるので、わからないとしているのです。各々のマンションの規約
    に関しては、区分所有法を逸脱していなければ全く問題ありませんね。
    マンションの管理業を営んでいる管理会社が法律を平気で破るんだから
    誰もマンション管理会社の意見を聞くわけがないし
    そもそも、こいつらマンションに住んでいるわけではないんだから
    状況がわかるわけない。近隣でも、管理会社変更が多々増えているようですよ。
    この悪徳管理会社は社員教育がなっていない法律がわかっていないというか
    法の裏ばかり勉強するから、訳わからなくなっているんでしょう。

139. 790 匿名さん

>786
    自分の勘違いで侮辱しておきながら、それで終わらせようとするとは、礼儀知らずも甚だしいですね。

>787
    コテハンが、いつも必ずコテハンで書き込むとは思えません。
    コテハンの人が、実は違うコテハンを使っていたり、時には匿名を使ったりしないとは絶対に言い切れませんからね。

まるで悪徳管理会社の言いぐさと同じですね。

おそらく、あなたのような人が悪徳管理会社をのさばらせるのでしょうね。

140. 791 匿名さん

>790さん

悪徳管理会社が、帳簿の一部を出したのですが
    やはり、一目瞭然。銀行の取引履歴と銘打って自社で作成したものでした。
    もちろん通帳は、全部で7冊あるのですが 1冊しかありません。
    管理費と修繕積立金は、わかれていますが見せたのは管理費の通帳のみでした。

裁判での目録に、全て記載があるにも関わらずです。
    「とぼけたふり」をしているのでしょうね。また、領収書・請求書は、公共機関(電気代・上下水道代
    電話代のみ)自動引き落とし分のみ。

他の通帳は、全て通帳の表紙のコピーと残高証明のみ。
    保存台帳は、見当たらず。
    100%のうち5%も満たないものを、よくもまあ見せたもんです。案の上
    それから、たぶん理解不足でしたというのは、わかっています。

その、5%の領収書の中に印刷代などと言う項目がありA4のお知らせ文書を1枚作成するのに500円
    経費を取っているのには、ぼったくりです。1枚ですよ!これが、年間となると
    そりゃ5万や6万になりますわね。
    たった、5%の資料でこのぼったくり方がわかるのですから、100%になると必ずぼろが出てきますわ。
    それから、引出しに関しても払い出し許可のような、様式を独自で作っており
    通常の銀行の払い出しや入金等の様式ではありませんでした。
    かなり怪しいものでした。これも追及します。また、画像で載せますね。

今、裁判の判決資料を画像に残していますので、近々に載せます。
    しばらくお待ちください。

悪徳管理会社、管理組合の全ての通帳を戻せ!!
    悪質極まりないです!

141. 792 匿名さん

銀行の取引履歴はどの位まで遡って出してもらえるんでしょうか?
    私のマンションも取引履歴を出して貰いたいですね。

142. 793 匿名さん

>791さん

本当に馬鹿にしていますね。

俗に言う「ガサ入れ」は、刑事事件にならないと出来ないのでしょうか?

不正会計か何かで国税の「ガサ入れ」でもすれば、色々発覚するでしょうね。

しかし、そうなるとこの悪徳管理会社は倒産するでしょうね。

143. 794 前期高齢管理士

>788
    >それから、本社に行きます。

我が家の檀家寺はその本社とほぼ背中合わせです。(自慢にもならない)
    父母を含め先祖の墓はそこにあります。
    実際に懇意にしている方なら、ついでに代参をお願いしたいところです。(久しく参っていない)
    冗談はさておき、訪問結果は参考にしたいのでアップして下さい。

尚、789の後段は、区分所有者のご意見はとしては頂けませんね。

144. 795 匿名さん

>794さん
    何とも、意味が理解しがたいご意見ですね。

もちろん、全てを公にして、訪問ではなく調査です。

>792 匿名さん 赤字になってますね?
    基本的に、区分所有法で決まっていますし
    管理会社が、勝手に処分することはできませんね。永久に保存しないといけない
    物もありますし、通帳なんてそんなに頻繁に印字されるなんてない事の方が多いです。
    一昔前は、紙媒体での保存が多いでしょうが今は電子媒体ですので
    スペースがなんて言っているおバカな管理会社は管理をまともにしていない証拠です。

>793
    国税。これで決まりですね。この管理会社の年商から言えば国税ですね。
    資料全部持っていきますよ。ついでですので。
    それで、税務調査なり入ればもっと面白いでしょうね。
    言っておきますが、俗にいう「マルサ」凄いですよ。

中国地方は、広島に監督官庁が集まっていますので
    電車を使うことなく徒歩で、全て回れますよ。

必ず動きます。

145. 796 前期高齢管理士

>何とも、意味が理解しがたいご意見ですね。

「ご意見はとしては」に起因するのでしょうか?
    単語を入れ替えた時のミスです。「ご意見としては」と読んで下さい。

それで後段でご自身が書かれた文章と照らし合わせても理解しがたければ、もはや意見交換には
    なりません。(一方的に自説を述べる人に意見交換の意思は無いのかも)

又、訪問は行動で調査は目的です。(わざわざ訂正される事でもありません)

あなたの一連の投稿内容は、この管理会社に関する多くの泣き事や恨み節のレスに比べ、
    口先だけでなく具体的に行動されている点で評価はします。
    裁判については、訴状の詳細は知りませんが勝訴は当然でしょう。しかしあの会社は裁判所で
    「判決を厳粛に受け止めます」の発言で終わりだったのでしょうよ。

それにしても、あなたの文章からは、たまに見かける唯我独尊の「お山の大将」タイプを連想します。
    マスコミ云々の投稿もありましたが、開示義務違反程度では残念ながら取り上げてくれないでしょう。
    (地方紙の埋め草程度なら可能性はあるかもしれません)

前述の「789の後段は、区分所有者のご意見としては頂けませんね」が何故投稿されたか、どの部分を
    「頂けない」と指摘されたか自問頂ければ幸いです。

146. 797 匿名さん

>796さん
    なるほど、言い回しは別として
    マスコミが取り上げる取り上げない?まぁいいでしょう。

事件になるんですよ!証拠残してますし、証人がいますからね。

147. 798 入居済み住民さん

>768
    >「このやり方が最善である保証なんてどこにもないじゃないですか?」と言いますが、
    >やってもいないのにどうしてそんなことが言えるのでしょう?

一般的な大都市のマンションであれば、マンション管理組合の活動内容により、
    流動性は上がったり下がったりする。
    揉め事の発生しているマンションは、流動性が下がる傾向にあるので、
    管理組合相手に裁判を起こすというのは、万一の場合は自分のマンションの価値を
    下げてしまう事に繋がるので、「大都市のマンション」の普通の感覚では、
    揉め事を裁判で解決するのは、どちらかと言えば得策ではないため、
    組合員の合意形成を基に、総会決議によって、理事会の不正だったり、
    管理会社の問題を解決することが一般的である。

しかし、もともと流動性が限りなく低く、売却しても二束三文にしかならない、
    または全く買い手が付かない様なマンションであったり、立地条件や周辺の不動産事情の
    特異性などにより、管理組合が揉めていようが、悪徳管理会社に理事会を乗っ取られていようが、
    マンションを売却する際に影響が出ない特殊なマンションの場合、
    管理組合内の問題を裁判で決着をつけたり、管理会社を目の敵にして、真綿で首を絞めるなどと言う、
    大都市のマンション管理組合の常識とは全くかけ離れた方針を打ち出しても、
    マンションの資産価値の減少にならない、ある意味羨ましいマンションなんだと思いました。

管理組合相手に裁判を起こしてしまった組合員がいると言うような事例を、全国区に広めても
    資産価値に影響がないマンションにお住まいの方にには決して判らないと思いますが、
    管理組合の問題を自分たちで解決できず、訴訟を起こしてしまった組合員がいるマンションを、
    わざわざ中古で購入して、その組合員と同じマンションに住みたいいと言う人は、それこそ
    よっぽど珍しい人か、または今の管理会社をリプレイスした後に、一儲けを企む様な人しか
    寄り付かなくなると言う現実を知らず、そしてその管理組合役員の気苦労が理解されないどころか、
    しまいには悪徳管理会社の回し者呼ばわりをされる事に対し、不愉快な思いで一杯です。

148. 799 匿名さん

>798

以前から資産価値の概念がいまいち理解されていない
    かたでしょ?
    改革を行い、住みやすい環境を整えると資産価値上がるんですわ。

裁判沙汰は、終わりました。負けた悪徳管理会社の擁護をしても意味ないですよ。
    それから、金銭を取っている以上詐欺的行為は犯罪ですから。
    その証明をしたんですよ。今からどんどん出てくるでしょうね。
    そりゃ、管理組合の資産に影響を与えたとなると、何もおとがめが無いわけないでしょ。
    心配しなくても、本社にも行きますし、監督官庁にも行きますし、税務調査の情報資料を渡しますし
    刑事告訴もしますし、こうなれば、一気に流した方がいいでしょうね。
    悪徳管理会社が、今まで如何に騙してきたかを話しますしそれが長年に渡りとなると
    悪質なので・・・。それから、未経験なのであれば、憶測で意見しない方がいいですよ。
    貴方の言っていることは、この様に残っていきますしね。

どんどん、擁護してそのうちついでに調査してもらうので
    お好きにどうぞ!逃げることはしないでくださいね。逃げても無駄ですから。
    よくよく頭に入れてくださいね。 

149. 800 サラリーマンさん

> 揉め事の発生しているマンションは、流動性が下がる傾向にあるので、
    > 管理組合相手に裁判を起こすというのは、万一の場合は自分のマンションの価値を
    > 下げてしまう事に繋がるので、「大都市のマンション」の普通の感覚では、
    >揉め事を裁判で解決するのは、どちらかと言えば得策ではないため、

一時的には下がりますが、解決さえすれば、普通に戻りますね。
    むしろ揉め事を泣き寝入りしている管理組合という触れ込みが回れば、資産価値はさらにさがると思いますけどね。
    犯罪者が、住民にいるとわかれば、もっと下がる可能性が高いですね

> 組合員の合意形成を基に、総会決議によって、理事会の不正だったり、
    > 管理会社の問題を解決することが一般的である。

これが、難しいから裁判になっているのだと思いますよ。組合員の合意で解決しようとするのは、裁判の前にはもちろんやっていると思いますよ。

150. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK