管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 136 匿名

    私も>>131と同意見です。

  2. 137 匿名さん

    聞き捨てなりませんね。>>131のご意見
    騙されることに関して、知識がないということは、法治国家は崩壊ですね。
    犯罪者が、逆キレで言うよなご意見ですね。

    もし、この方が関係者の方であればやはり思考が、変わっていないことが
    わかりますね。けして、マンションに居住されている方ではこのような思考の方は
    癒着のある人間でしか出てこない。
    誰が、理事長を選任したか?に関しては、管理会社が推薦していたこと
    議決行使書を改ざんしていたこと 理事長になる人間にお土産渡していたこと(あえてお土産とします)
    全部、隠ぺいしいかにも賛成多数で決議したようにしたこと
    総会を、平日の夕方に行い居住者の出席率をわざと下げていること
    空調設備をあえて設置せず、居心地の悪い空間を作ったこと
    他たくさんあります。

    そして、居住者を騙す。理事長の承認がいる。他の役員には、クレーマーがいる。
    本当に涙ぐましい努力を、されてますよ。でも、わかっちゃうんです。ばれていないと思っているのは
    おまぬけな、管理会社だけ。やるのであれば、従業員の演技力や行動力をもっと教育しないと
    まず、それは無理でしょうね。普通の感性の方は辞めちゃうもんね。

  3. 138 匿名さん

    >135
    水道局所有です。マンションが所有しているなんて少ないでしょうね。
    マンションの所有で、水道局に代金払うんですか?ちょっと、水道局に聞いてみましょう。
    仕事がら、局の方とよく会うのでね。

    なぜ、他のマンションを引っ張り出して比べるのかが、理解できん。
    水道局所有と言っているでしょ。

  4. 140 匿名

    おまぬけな管理組合員が揃ってるマンションには住みたくないものです。


    知識もないのに、高い買い物はすべきではありませんねー

  5. 141 匿名さん

    あなた、地域によって違うことわかってないでしょう?
    所詮、素人なんだから惑わすような空想は辞めたら?

    お勉強はできても知恵が無いマンション
    それならば、住まなければいい話ですね。こういう人は、口は出すが
    何の役にも立たない。人前に出たら話せないという人が多いですわ

    悪徳管理会社の見事に通りを外した回答プリが、お見事です。
    よく似ているんですよ。こんな流れなんでしょうね。たぶん理事会や総会に出てくるだろうから
    しっかり、録画して後で聞きなおしてみますよ。それで、議事録作成する管理会社の
    文才まるで小学生並とうちの区分所有者とで、比べてみましょう。
    2冊同時に配り、どちらが分かりやすいですか?とアンケートとりましょう。
    もちろん、アンケートの回収は、管理組合。管理会社には渡しませんよ。
    だって、誰もメモとってないのに議事録作成できるなって前から思っていたんで
    録画したら、完璧ですよ。次の日にでもサクッと完成です。

  6. 142 121の匿名

    「騙す」と言うからおかしいのです。
    管理会社は、「マージンを乗せるのが常識だ。」
    悪徳とか悪質と決めてかかる前に常識のラインを訂正しましょう。
    必ずマージンは乗せられています。営利企業なのですから。
    だから、当然、内容や金額を比較検討する事が重要なのです。
    私たちは、一対一の取引では充分な検討を加えますが、
    管理組合が発注する際には、この事を忘れることが多いようです。
    管理組合は、運営ではなく経営なのです。
    128さんの所も幾つかの見積書を比較されて高いことが判明したと思います。
    悪質な管理会社は、私たちが、騙されたことに気がつかずに時間が過ぎます。
    だから、今、表面に出ていない悪事を行っているような所が悪質なのです。
    簡単に露見するような悪事は悪質とは言えません。(悪いことには違いないですが。)
    水道メーターについて、
    地方自治体や公共団体により水道メーターの責任範囲は様々です。
    その責任範囲により、メーターを交換する際に有料・無料の差が出ます。
    長期間の料金比較をすれば、水源の差を加味して考えると、
    あまり変わらない料金体系となっているようです。
    相変わらず長くて済みません。

  7. 143 匿名さん

    区分所有者に悪徳と言われている管理会社が、本当に悪徳なのか?
    管理会社にクレーマーと言われている区分所有者が、本当にクレーマーなのか?

    もしかしたら、
    クレーマー区分所有者が、善良な管理会社を悪徳管理会社扱いしているだけかも知れないし、
    悪徳管理会社が、善良な区分所有者をクレーマー扱いしているだけかも知れない。

  8. 144 匿名さん

    >>128

    > 悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

  9. 145 前期高齢管理士

    >121>135>139>142

    管理組合や管理会社の一般的な実情をよく把握されていますね。
    使用される単語にも配慮されれば、もっと理解者が増える投稿になると思います。
    今後も識見のある投稿を楽しみにしています。

  10. 146 匿名さん


    こうしてみていますと、悪徳管理会社の人が、死にもの狂いで全てをマンション購入者に押し付けようとしているようにしか見えません。

    まさに、悪徳管理会社の手口そのものです。

    裁判で追い詰められ、手も足も出せないので、このような与太話をでっち上げるのでしょう。

    悪徳管理会社が本性を「さらけ出す」と、こうなるのです。

    「自分は悪くない!」と、卑怯な真似しか出来ないのです。

    振り込め詐欺よりも悪質な管理会社です。
     

  11. 147 匿名さん


    >142

    マージンと言うのは、取引額に対してどれくらいのパーセンテージを言うのでしょう。

    取引額が1000万円であった時、どれくらいの金額がマージンと言うのでしょう。

    悪徳管理会社の実例だと、1000万円が本来の取引額であったとした場合、あなたが言う「マージン」が800万円くらいになりましたよ。
    悪徳管理会社が介在しない場合の取引金額が1000万円であるものが、この悪徳管理会社が介在することにより、悪徳管理会社が上乗せしたマージン(単に介在しただけのペーパーマージン)を含めた見積額は1800万円になったと言うことです。

    これは「マージン」ですか?


    以前、同じような悪徳管理会社が管理しているマンションの理事長から、元値の何倍にも水増しされた請求が不当だと言われたことに対して、同じような悪徳管理会社は名誉棄損で理事長を訴え、損害賠償請求まで起こしたのですが、理事長は受けて立ち、広島の高等裁判所で争われ、同じような悪徳管理会社は裁判長から、この管理会社は管理会社とは言えないと公の場で申し渡された事実がありますね。

    つまり、裁判の判例として、マージンとは言えないとの判決が下されたのです。

    なのにあなたはマージンだと言うのですか?
     

  12. 148 匿名さん

    >>147
    その裁判の判決文を見てないので教えて下さい。
    マージン取りすぎだから〇〇〇円返還せよとか司法判断が下されたのですか?
    『管理会社と言えない管理会社』…その下りは理解出来ます。裁判官はそう言うでしょう。
    しかし具体的にマージンは幾らなら適正かどうかは司法判断の下しようがないと思いますが。

  13. 149 元不良理事

    スレ主です。

    スレの内容が非難合戦になってきています。
    こちらのスレは、
    悪徳管理会社の実態、
    被害を受けた方からの実例(体験談)
    見事悪徳管理会社の野望を防いだ体験談
    などを話していただき、こちらを読んだ皆さんの参考にしていただきたく作成しました。

    どうか 他人の書いたスレを非難中傷するのはお控えくださいますようお願いいたします。

  14. 150 匿名さん

    >>57

    > 日本の裁判の判例を見ていると、必ずしも善人が勝訴しているとは言えませんね。

  15. 151 匿名さん

    高いか安いかは合見積もりを取って(当然仕様は共通)比較すれば分かる事。
    何百万、何千万の発注なら合見積もりを取るのは常識。
    会社勤めをした事があれば、基本中の基本でしょう。
    それを今まで怠ってきたのなら管理組合の体を成していないですね。
    又、合見積もりの結果他の業者より高いからそれが悪徳とはならないでしょう。なぜならそんな高い業者に頼む人はいないから業者は受注出来ずに『得』を得ません。

    そんな業者に『得』を与えたとすれば必ず協力者がいたはず。
    その辺が一番問題だと思いますねぇ。

  16. 152 匿名理事

    裁判は 善悪を裁くのではありません。 残念ながら
    法律に基づいて、告発された行為が法律に違反しているかどうかを判断するところです。

    従って 法に不備があれば、結果として悪に味方すると言う事も出てきます。

  17. 153 121匿名

    145:前期高齢管理士様
    お褒めいただきました。恥ずかしい限りです。
    20数年間マンションに住み、他のマンションとも関わってきました。
    今後は、もっと判りやすい言葉に直して投稿することを心掛けます。
    147:匿名さん
    どんな場合にも例外がありますが、これはマージンとは言えませんね。
    誰でもが判ってしまうような極端な悪徳な事例です。
    だから、裁判でも管理会社が敗訴したのでしょう。
    これほど酷い例は別にして、マージンは認めてあげるべきです。
    ただし、そのマージンが正当な対価であるならば、
    匹敵する労力を要求することは当然の権利です。
    例えば、
    相見積もりを複数社から取らせて、内容の解説をさせる。
    工事中は、現場管理を行い、数量や工程のチェックを行い、報告させる。
    工程会議に管理組合の代行として出席させ、常に組合の意志を反映させる。
    これらの経緯を全て記録し理事会や修繕委員会に報告させる事
    これが、管理組合が管理会社に要求するマージンに対する労力です。
    これらを検証しながら進めることを心掛ければ良いと思います。
    判らない素人でも検証する姿勢を常に持つと、
    管理会社は容易に手を抜くことができなくなるでしょう。

  18. 154 匿名さん

    うちのマンションを食い物にしようとしていた悪徳管理会社が実際に行ったことを書きます。
    理事会は日曜日の夜に行われていまして、理事長以下理事全員が建築などについては全くに素人で、女性の理事の二人いたこともあり、悪徳管理会社から出されたマンションの壊れていると言う写真入りの報告書と補修工事の見積書を突き付けられ、直ぐに工事をしないと大変なことになると言われたのです。
    工事金額は確か110万円くらいでしたので、理事会だけで判断出来る10万円を大きく超えていたので、臨時総会を開いて決めるべき金額でしたが、緊急の場合はそれにあらずと言うことになれば、理事会だけで決めることができるのですが、皆どうしていいのかわからず、理事長と親しかった私に「直ぐに来てもらえないか。」としてきたのです。
    私は自宅にいたので直ぐに向い、悪徳管理会社が出した報告書を見て話を聞きました。
    建築業に携わっていますので、報告書に添付された写真の場所がどこなのかを確認するために現場に行こうと悪徳管理会社に言うと、「もう遅いから今度にしましょう。」と言ったのです。
    即答を求めていたのに、今度にしようと言うのはおかしいと思ったので、工事内容と見積書について悪徳管理会社に質問しました。
    前後しますが、悪徳管理会社のフロントは、自称建築関係者だったと言う60歳くらいの男性で、報告書は自分で作成し、見積りにも立ち会ったので全てわかっていると理事たちに話していたので、色々と不審な点について質問をしました。

    壊れている場所について聞いたのですが、「屋上のあの角付近です。」としか答えられなくて、明確に場所を言えなかったので、やはりおかしいと思いました。

    次に、何故壊れたのかの原因と、補修方法について質問すると、鉄筋の爆裂だと言ったのです。
    補修は、見積書の通りだから見ればわかると言ったのです。

    爆裂は納得できるのですが、写真の場所が爆裂であるとすると、最上階の部屋に大量の雨漏れが起こっていると考えられるので、そのことを質問すると、「防水は大丈夫だから雨漏れはしていない。」と言ったのです。

    写真には、錆びた鉄筋が見えている状態でしたので、鉄筋の下に防水があるとは思えないと指摘しますとフロントは黙ってしまいました。

    次に、見積書について、「一式」を指さして、これは何と読むのか、そして、その意味は何かと質問をしました。
    フロントは、少しの間黙ってしまい、しばらくして「ひとしき、いや、いちしき?」と答えたのでした。
    意味はと聞くと、「おそらく、この式と言う単位は、結婚式などの一連の行事のことを表している」と言い出したのでした。
    私はフロントに「あなたは何も知らないのでしょう?」と言うと、「実は、他の者が詳しいので」と言ってしまったのです。
    自分が全て知っていると言うのは嘘であると白状したのですが、本人はけろっとしていました。

    つまり、この悪徳管理会社のフロントは、何も知らなくて、知ったかぶりをしていただけなのでした。

    あまりにもおかしいので、後日、悪徳管理会社の詳しい人を呼び、私も一緒に現場に行って直接見ることにしたのですが、1か月経っても連絡がなく、急いでいると言っていたがどうしたのかと思っていて、また、次の理事会も開かれるので、理事長に連絡し理事長から悪徳管理会社に催促の電話をしてもらいました。
    そうしたら理事長から「あの報告書は間違いで、他のマンションのものだったと連絡がありました。」と連絡があったのです。
    そして、悪徳管理会社は、フロントは一身上の都合により退職したので、前回の報告書を作った本人が辞めたので詳細はわからなくなったとしか言わなかったそうです。

    これに関して、理事会が分らないからと建築のことを知っている私に連絡して私が見たから防げたことですが、緊急と言うことから、理事会だけで決めさせられた場合、マンションが公認した工事となりますので、後で架空の工事であったとわかっても、泣き寝入りするしかなかったでしょうし、ほとんどの場合、気付かずにいるのでしょう。

  19. 155 匿名理事

    >151 残念ながら 151さんが言われる常識が通用していなのが実状です。

    管理会社に全て任せておけば安心
    管理会社に文句を言うと良い管理をしてくれなくなるのが怖いから、多少の不満はあるが管理会社の言うがままにする。
    えっ! 管理会社って変えることが出来るんですが???
    仕事で忙しく、理事会活動などやっておられないので多少高いが管理会社に丸投げ♪
    管理費や修繕積立金は税金と同じ。 出してしまえばどうしようもない。

    大型マンションで、役員の人材が揃っているところはともかく、小型マンションでは
    このような話は日常茶飯事です。

    ここに悪徳管理会社の「飯の種」が転がっているのです、

  20. 156 匿名さん

    >148
    適正なマージンは、色んな業界で暗黙の了解として決まっていますよ。

    例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

    営業がプレミアを付ける場合もありますが、それが工事金額の20%以上になることはありませんよ。

    ぼったくりバーなどの場合、ビール1本が原価の10倍と言うこともありますが、それは適正なマージンではありません。
    つまり、悪徳管理会社が当然だと信じているマージンとは、ぼったくりバーが正当だと信じているマージンが基準なのでしょう。

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