管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 63 匿名

    異常だな

  2. 64 匿名さん

    >そもそも、私は約10年間証拠資料を集め常に記録を取ってきた。
    >もちろん、ボイスレコーダーでも録音しているし録画もしている。

    お疲れ様です。

  3. 65 匿名さん

    スレの目的が見えなくなってる

  4. 67 匿名さん

    悪徳管理会社のあがきです。
    哀れにしか見えませんが、書き込んだ本人は「書いてやった!ざまあみろ!」などと得意になっているのでしょうか?
    異常なのが自分だとは思いもしないのでしょう。
    だから、他人を騙し陥れても、それが真っ当な仕事だと信じ込んでいるのでしょう。
    もはや、犯罪集団と言ってもいいでしょう。

  5. 68 匿名

    この手の話は両方の言い分を聞かないと分からないよね。

  6. 69 匿名さん

    出るとこ出てますので
    両方の話を聞いたのは、裁判所での裁判官。68さんあなたが
    聞いて何になるのでしょうか?
    心配しなくても、そのうちマンション新聞に事件番号でも掲載されますよ。
    それから、この裁判は上告不可能。理事長が継続はありえないし
    今回は、全て区分所有者に今までの裁判所へ提出したもの開示しますので・・・。
    一部の癒着したであろう理事長は、今心臓がどきどきしているでしょうね。62さんが
    意見しているように。
    また、各団体への支援も進行中。(マンション関係)マンション管理士又は団体の顧問弁護士
    依頼できるようにしてます。当マンションに来ていただく事も考えてます。
    未だに、次期理事長や役員・監事が決まっていないマンション。総会は期限は、2週間後。
    正直、全てこの悪徳管理会社のせいです。

    また、議事録に記載した内容は、刑事事件として調査していただくことも
    了承済です。だって、証拠として残しているんですから。配布されたので私ももちろん持ってます。
    だから、管理会社も弁護士も知識がないというか、哀れというか。
    今まで、どれだけマンション管理組合のお金を食い物にしてきたか、ゆっくり暴露していきます。
    言っておきますが、外部の企業・局等に資料要求し既にこちらは証拠持ってますからね。
    悪徳管理会社が、いくら自分の所で隠ぺいしても外部の企業には、隠ぺいのお願いできませんからね。

  7. 70 匿名さん

    予告ばっかりでいつまで引っ張るのだろう。
    反論者や質問、意見をする者に恫喝するし、まるで実体が見えない。

    この後、私は
    関係者扱いされたり、恫喝を受けるのであろう。

  8. 71 匿名さん

    適正化法施工後あくどい管理会社は消えている。

    それよりもあくどい役員の対処方法を論じよ。

  9. 84 匿名さん

    >>55
    >>警察で教えてもらったことですが、警官の前で、明らかに相手を威圧した態度を取り「お前、コンクリート詰めに
    >>して海に沈めてやるから覚えてろ!」と大声で怒鳴ったとしても、警官は何も出来ないそうです。 凶器を持って
    >>いたり、凶器を持っていなくても手足を出して相手を小突いたりすれば警官は取り締まれるののだそうです。

    こういうの脅迫にはならないって事ですか?
    大きく報道されたケースで、元サッカー選手が妻に電話で脅し文句を言ったら逮捕されたのあったし
    タレントが元マネージャーを電話で脅したとして、これもタレントが逮捕された事がありました。

    例の尼崎の事件に絡んで、何度も110番通報していたのに警察は動かなかったというのありました。
    後になって、当時の警察の対応は不適切だったとの見解でしたが。

    上記の事が脅迫じゃなければ、何を脅迫って言うんでしょうね?
    有名人が絡んでいれば動くケースも、名もなき一般人だとそうはならないという事ですか?

    裁判は正しい方が勝つとは限らないという弁護士の発言があったようですが、関連した本を紹介します。
    「裁判官が日本を滅ぼす」門田隆将  文庫本も出ているようです。

    しかし国土交通省のヘタレぶりは目に余ります、何らかの癒着があるのか?邪推してしまいます。

  10. 85 マンコミュファンさん

    >>84へ国交省のノンキャリは、悪質な管理会社に天下りしたいため。放置。

    マンション管理業教会(管理業務主任者の試験、管理)に、不正を申請する場合、理事長が申請しないと無理みたいで、理事長と管理会社の癒着が多いのに、システムだけがある。
     全てなにもしない、と言うこと。ここも管理会社の団体と、国交書の天下り。
     特徴は、居眠りジジイーの集団。

  11. 86 マンコミュファンさん

    >83
    何番が該当者か、列記セヨ。

  12. 87 匿名さん

    >>85
    天下りですね・・・

    紹介した本にも似たような話があったように記憶しています。
    ようするに裁判官は大企業に甘いという事です。

    裁判官も人間だし退官後の生活を考えたら、そうなっちゃうって事ですかね?

    http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2013/05/post-72ae.html
    http://ameblo.jp/futohanketsu-hankyu/

    大企業に甘いというのは上に貼った件も同様です。
    阪急住宅VS阪急電鉄

    阪急電鉄が阪急住宅に対して、名称の使用差し止めの裁判を起こしているのですが
    阪急住宅の方が先に阪急を使っていたのだそうです、なのに裁判所は・・・

    天下りも含めて、行政の対応は何らかの癒着でもないと不自然ですね。

  13. 88 匿名さん

    >84
    私が判断したことではなく、私は脅しや脅迫になると思って警察官に状況を説明しただけですから、私に聞かれても答えられません。
    ただ警察官の説明に、同じ文章であっても、それをどんな人がどんな状況でどのように言ったのかによって、判断は変わるようなことを言っていました。

    あなたの挙げた実例は、単に、その一言だけではなく、それまでの色んなことや、警察官が危険だと判断できるようなことなど、色んなことの積み重ねの結果なのですが、報道では短くしてしまうので内容が正確に伝わらず誤解されてしまうのでしょう。

    しかし、警察官に命を狙われているから相手を何とかしてほしいと何度も訴えたが、状況などから警察官は何もできなかったが、その後、その人は、その相手から命を奪われたと言う逆の実例もありましたね。

    自分の都合の良い例ばかりを選んでいては、真実を見失うことにもなり兼ねません。

    おそらく、この悪徳管理会社も、その辺りに関して熟知していて、うまく利用しているのですよ。

  14. 89 匿名さん

    >>88
    そうなんですね、失礼しました。

    やり取りの経緯が重要って事なんでしょうかね、積み重なれば冗談では済まされず脅迫と
    捉える事にもなりかねないって感じですかね。

    悪徳企業にはそれに相応しいレベルの弁護士がいますんでね、グレーゾーンやら脱法行為的な
    事やら、塀の中に落ちないギリギリのラインで行う術に長けているんでしょうかね。

    そのような企業や弁護士には、世間の常識や道義的に云々という考えは通用しないんでしょうね。

  15. 90 匿名さん

    その通りだと思います。

    これは私の考えですが、警察官も同じ人間ですし、テレビドラマでもあるように、なにか問題を起こしたり、権力者の機嫌を損ねると、出世できなくなったり処分されてしまうことにもなりかねないので、余程の確信がなければ何もしないほうを選ぶのではないでしょうか。

    悪徳管理会社の場合、明らかに犯罪ではあっても、立件が難しいものなどに関して、熟知しているのでしょう。
    例えば、自転車の二人乗りは違法ですから、自動車のように反則金制度がないので、法律通りに行うなら逮捕され裁判にかけられるのですが、そうすると警察署や裁判所が自転車の二人乗りの犯罪者のために大変なことになってしまいますので、現場の判断で注意にとどめたりしているのを知っていて二人乗りするのです。
    自転車の二人乗りで反抗した女子高生が書類送検された実例がありましたが、同じ二人乗りでも、警察官に逆らったりすれば逮捕されるのですが、丁寧に謝罪するか誠実に見える服装をしていれば、注意で許してもらえるのです。

  16. 91 サラリーマンさん

    警察の取り締まりは、警察官の裁量が認められています。
    裁量ですので、個々の警察官によって違いますよ。
    脱線しますが、
    ちなみに、警察官は交通違反を謝っても許すことは決してありません。
    違反の量刑をさばく権利は警察官にはありません。
    交通違反の取締は、切符を切るか、警告にするかは警察官の裁量になりますので、
    切符を切られない時の事例は、
    1・違反の事実はない、警察官の錯誤
    2・違反を反省して、警告にとどめてもらう、警告注意
    のどちらかです。

  17. 92 匿名さん

    悪徳管理会社は、脅迫的な言動をも行っていた。それこそ、ギャラリーがいなければ
    何でもありという事でしょう。もちろん、立証が難しいから警察も動けないんでしょうね。
    結局、言った言わないとなってしまうので。
    あんまり、舐めたことして同じことでも繰り返したら許しませんよ。
    今のところ、脅迫じみた事はないですが・・・。
    マンション内でのことであれば、防犯カメラの台数を増やしておくのも手。
    防犯カメラの性能は、昔と比べて雲泥の差で機能がいいです。
    音声も録音できるものもあります。管理会社がリースしている場合は
    リース契約を打ち切りマンション管理組合としてリースするか、購入すればいいことですし
    設置に関しても、プロがしっかり設置してくれます。
    今や、PCやスマホでも遠隔操作できるものもありますし、映像もきれいです。
    そうすると、管理人なんかいらないのです。住民の中には管理人がいても意味がないという
    方も多数おられます。その分、管理費安くしてほしいし防犯カメラの方がよっぽどいいと
    特に、悪徳管理会社は、何かにつけて個人情報だと言って話さないが
    自分たちが、風潮するときは個人情報度返し。でもね、後で誰が言ったすぐにばれるんですよ。
    所詮、管理会社は外部の人間。住んでいる者の方が強いんです。

  18. 93 匿名さん

    警察が動く事や裁判になった場合も同じだと思いますが、結局は証拠だと思います。

    言った言っていない、やったやっていないなどの水掛け論的な事を回避する為には
    証拠が必要なんです。

    ですから一人では悪徳管理会社やその弁護士などとは接触せず、複数人で対応するとか
    録音や録画機能を備えたものを持参するなどが必要なんでしょう。

    相手が悪徳の場合は立件されなければやったもん勝ちみたいな考えでしょうし、常識的な
    人間からしたら想像を絶するような事を平気でやりかねない。

  19. 94 匿名さん

    そういえば総会の度に席上で一区分所有者から管理会社
    と役員が相当なじられている。名誉棄損や共同の利益
    に反する行為であると思われる発言である。発言内容
    は理路整然として論理的である。こえは893風にも聞こえる。
    管理会社と役員は黙り込むだけである。
    噂では悪い事をした証拠を取られて手も足も出ないとの事です。
    組合側に告訴せよの発言である。意味不明

  20. 95 匿名さん

    なじられるには、理由があるはずです。
    >94さんそう思うのであれば、訴えればいいのでは?
    名誉棄損、その行為によってどれだけの損害が出たのか立証。
    共同利益に反するこれも、マンション管理組合で審議をしないと無理。

    なじられたくらいで、この名誉棄損・共同利益に反する行為というのは
    ただの、脅し!ちょっと、法律をかじっている奴がよく使うセリフ。
    どれだけの名誉があるの?利益に反した証拠出せるの?
    費用対効果とすれば如何かな?たぶん証拠不十分で誰も相手にしないよ!

    それから、どうも何が言いたいのか理解できない文書ですが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸