管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 21 匿名さん

>20
    匿名さん
    貴重なご経験と誠実なアドバイスとても励みになります。

今のところ、嵐の前の静けさとでも言いましょうか・・・。マンション内は
    そんな空気です。本来ならば、すぐにでもアクションを起こして
    悪徳管理業者の実態を暴露したいところですが
    係争中で、下手な動きで足元救われたくないというのが本音です。
    公の場(裁判所)での正式な文書を突きつけてやるのが一番効果的だと考えております。

被告:理事長 代理人弁護士(裏で管理会社)は、「都合が悪い」といい公判を
    延ばし延ばしで5月中旬となりました。(第4回目)
    もちろん、今回の裁判は「会計閲覧」のみなで、被告側弁護士は、この裁判の裁判官から
    かなり、心象が悪く。いい加減。地元でも有名な悪徳弁護士!悪徳管理会社には
    悪徳弁護士がつきますね!
    裁判での答弁書・陳状書・証拠書類等全て、事実無根の内容を記載していますし
    社会通念上という言葉に照らし合わせれば「意味不明」状態。 聞けば、この弁護士県の弁護士会から
    「汚点」だと噂されているくらい、いい加減「敗訴」の数はぐんを抜いてトップ。
    だから、書かすだけ書かして責任追及をしていくつもりです。
    これで「言った言わない」が通りませんからね。

正直、怒り爆発ですよ。内容があまりにもふざけているので・・・。
    最終的には、管理組合から訴えられる可能性もありうるということです。区分所有者の方は
    「徹底的にやってください」という方が多いもののなんだかピりとした方がいなくて・・・・。
    今後は、私個人も理事長を別件で訴えますし(差別的行為・侮辱・名誉棄損・・・)
    議事録にも、虚偽の内容を記載(私のこと) もちろん訂正文書を送っていますが
    訂正・修正なし これだけでも刑事告訴できますからね。他のも多々あります。
    そして、管理会社は管理組合として、訴える可能性もあるということです。

本当に、裁判は形式通りということで長くかかりますが・・・仕方ないようです(民事は特に)

2. 22 匿名さん

ここまで来たのなら、他にも沢山存在する、自分たちが被害者だとわかっていて困っているマンションの方々や、被害者だとは確信を持てない被害者の方々のためにもなるはずですので、悔いのないよう行って下さい。
    あなたのような酷い状態ではありませんでしたが、同様の経験をし、幸いにも訴訟を起こすことなく追い出せた経験だけからも、あの悪徳管理会社が創造を絶する悪どさであるのを知っていますので、心より応援しております。

私のマンションで、この悪徳管理会社を追い出す決議をした当時のことを、少し脚色してお知らせしますね、

当然のことですが、悪徳管理会社を同席させず理事会と有志で話を進め、次期の管理会社候補を数社選んで話をすると、全ての管理会社は快く受けてくれそうだったのですが、悪徳管理会社のことを全て詳しく説明しましたら、選定した内の半数の会社は、最初はとても乗り気で準備万端だから何時でも対応できると言っていたのに、何故か自ら、都合が悪くなったなどの理由で断ってきたり、連絡が無いのでこちらから連絡してみると、担当者が辞めてしまったのでわからないなどと言うおかしな理由で管理を引き受けてくれなくなったのです。

それでも快く引き受けてくれた管理会社に聞いてみると、悪徳管理会社とつながっている管理会社らしいとわかりました。

快く引き受けてくれる管理会社数社と連携し、悪徳管理会社には知られないよう、悪徳管理会社と契約解除するための臨時総会を開いたのです。
    臨時総会の当日、悪徳管理会社の本社役員と担当支店の統括が現れ、出席させてもらいたいと言うのでした。
    どうして日時を知ったのかは明白でした。
    悪徳管理会社から謝礼金をもらっていた居住者が知らせたのです。
    出席者に悪徳管理会社を参加させても良いかどうか確認すると、断るのもなんだし、居住者全員がどう考えているのかを魅せたほうが良いという意見から参加を許可しました。

手順通り会を進め、採決を取る直前、悪徳管理会社の役員が発言をさせて欲しいと言い出しました。
    私もですが、何を言うのか気になった人が多かったので発言を許可しました。
    役員は、これまでに不備があったことを侘び、今後は人を入れ替え、心を入れ替えてやるので、契約解除になったとしても管理会社選定に参加させて欲しいと言い出したのでした。

それに対して誰からも意見や質問が無かったので、採決に移り、参加していなくて議決権行使書で悪徳管理会社との契約解除反対の数票以外、全員が賛成で採決されました。

会には出席せず、議決権行使書で契約解除反対とした数名は、悪徳管理会社から謝礼金を受け取っていた数名でした。

会が終わる直前、また悪徳管理会社の統括が議長の許可を得ずに、管理会社選定に参加させてもらいたいのでよろしく、と発言したのでした。

さすがに、次期候補の管理会社が行うプレゼンテーションに悪徳管理会社は強引に参加しませんでしたが、新管理会社を決める臨時総会の日に悪徳管理会社の本社役員と弁護士資格をもった人と統括が懲りずにやってきたのです。
    前回のように、参加を認め、会は進み採決を取る直前、悪徳管理会社の役員が議長の許可を得ず、勝手ながた我々も参加させてもらいたいと発言し、統括は書類を全員に配布しだしたのです。
    配布した書類には、とってつけたような理想の管理の内容などと新たな管理費が載っていました。

驚いたのは新たな管理費の金額でした。
    プレゼンテーションの時に初めて各社から管理費の金額が提示されたのですが、その中で一番安い金額からちょうど10万円引いた金額が、悪徳管理会社の新たな管理費の金額だったのです。
    これも謝礼金を受け取っていた人から知らされて作った金額であるのは明白でした。

おもしろいので悪徳管理会社も採決に入れてみてもいいかと思ったのですが、票は全て悪徳管理会社以外の会社に入れられていて、議決権行使書で「記載以外の管理会社」と意思表示した数票だけが悪徳管理会社に向けられただけでした。

このように、道徳心など皆無の悪徳管理会社の愚かな行為がありました。

当時は胃が痛くなりましたが、本当に我々は、あなたから比べると、穏やかな方法で悪徳管理会社と縁を切れたと思いました。

3. 23 匿名さん

>22 匿名さん

経験談とはいえ、本当に質が悪い。今時、チンピラでもしませんよ。
    そして、擁護するつもりはありませんが、本職の人間はもっと賢いですよ。

この悪徳管理会社は、焦っているのでしょうね。訴えられなければ
    事件にもならないし・・・なんて軽く考えているんです。裁判となればそれなりの
    費用も精神も必要ですからね。だから、舐めてかかってくるんです。
    私自身は、マンション内で口は出すが金出さない人間が多いのは重々承知でした。
    大体、この様なマンションの資産に係る件で、区分所有者が見せろと言っているのに
    (区分所有法)(管理規約)記載
    私をクレマーだという管理会社を信じて、管理会社についている理事長は何らかのリベート
    もらっている以外考えられません。
    また、弁護士費用等はどこから出したのかさえ不明です。毎月の収支には記載がないようです。
    (区分所有法・管理規約には、3/4以上の同意が必要とあります)
    表向きは、理事長ですが(被告)お金はどうも管理会社のばかなフロント又は総括それとも両方
    で、費用を負担しているのでは?と思っています。
    費用を負担してもらっているから、「会計閲覧訴訟」の裁判も本人である理事長は
    言いなりになるしかないのではと・・・。
    ただ、裁判は全てに於いて本人の承諾が必要。署名・捺印(直筆)
    だから、必ず裁判での提出書類文は理事長本人が見ているはずなのですが・・・・。
    まあ、目くら印でしょうね。

次の公判までしばらく日にちがあるので・・・というか延ばされた(悪意)
    しばらく、様子を見てみることにします。
    進展ありましたら、都度投稿させて頂きます。

4. 24 匿名さん

>23
    おっしゃる通りだと思います。

私は一度、裁判の被告側証人として依頼されたことがあります。
    弁護士と被告と事実確認をしているときに弁護士から次の言葉を聞かされました。

「勝って兜の緒を締めよ」
    「相手が鉄砲を撃っている時は、ヘルメットをかぶり、頭を低く下げ、弾が通り過ぎるまで何があっても頭を上げない」
    「裁判とは、正しい者が勝つとは限らない」

と言うものでした。

絶対に油断してはいけないと言うことですね。
    正しいことであっても、事実であっても、それを出すタイミングと出し方によって結果が変わるかも知れないようです。

被告側の証人の一人として出ただけでも、相当な緊張でしたし、原告側の質問は挑発的で私の冷静さを欠かせようとする意図も見えたくらいでした。
    あの挑発に乗っては相手の思う壺なのですね。

原告や被告なら、私の比ではない緊張を強いられると思いますので、自分を見失わないように、相手を追い詰めて下さい。

ところで悪徳管理会社側の弁護士ですが、顧問弁護士ではないでしょうか?
    顧問弁護士なら弁護士費用は悪徳管理会社が出しているのでしょう。

余計なことかも知れませんが、伝えずに後悔するよりも、伝えて判断を委ねるほうが良いと思い書かせて頂きました。

最善が尽くせますよう、祈っております。

5. 25 匿名さん

>24
    匿名さん

>絶対に油断してはいけないと言うことですね。
    >正しいことであっても、事実であっても、それを出すタイミングと出し方によって
    >結果が変わるかも知れないようです。

立場は違えども、とても貴重なご経験をされたのですね。裁判という法廷の場を
    ご存じでない方の方が圧倒的に多いはずですから・・・。

>原告側の質問は挑発的で私の冷静さを欠かせようとする意図も見えたくらいでした。
    >あの挑発に乗っては相手の思う壺なのですね。
    私の弁護士も「冷静さを見失わないように」と 常々言います。(うちの場合は被告側)
    この国の司法というものに疑問を感じる部分もありますが
    弁護士曰く、淡々と粛々と行われるとのこと、感情論は度返し。だそうです。

>原告や被告なら、私の比ではない緊張を強いられると思いますので、
    >自分を見失わないように、相手を追い詰めて下さい。
    ありがとうございます。了解しました。

>ところで悪徳管理会社側の弁護士ですが、顧問弁護士ではないでしょうか?
    それが、現時点ではわからないのです。他の賛同していただいている区分所有者の方も
    同じ疑問を投げかけられ、「もし、そうであれば!管理会社変更の絶好の理由になり
    管理会社として悪質極まりないことだ。介入してくること自体、違法性がうかがえる」と言われていました。
    今回の裁判は、被告は理事長であって管理会社は関係なく言わば管理組合内部のこと
    それを、わざわざこの悪徳管理会社は弁護士まで段取りして費用まで出して・・・。
    何度も記載さしていただきましたが、この悪徳管理会社のフロント・総括は自分達のやらかした悪事が
    バレるのを、恐れてのことでしょうが・・・いずれバレることというのが解らないのか?
    けして、利口ではないということは見極めています。そして、徐々に外部にもニュースに取り上げて
    もらうように、段取りをしています。まずは、地方新聞から。今回の裁判の資料は全て
    記者にメールで伝えています。(スキャンして流しています)内容証明→閲覧拒否→訴訟→反訴→公判1.2.3
    全文書を・・・。次回は5月第4回目の陳実書も近いうちに被告側が提出するでしょうから・・・。

>最善が尽くせますよう、祈っております。
    本当にありがとうございます。今回の前代未聞の裁判でこの悪徳管理会社の悪事を
    広め、マンションの管理というものの見直し・法改正がさらに強化されればと思っております。

6. 26 匿名さん

悪徳管理会社と結託した悪徳理事長が、善良な区分所有者に訴えられたら、
    悪徳理事長に悪徳管理会社の顧問の悪徳弁護士がつくけど、
    普通の管理会社の助言をうけていた善良な理事長が、おかしな区分所有者に訴えられても、
    善良な理事長に普通の管理会社の顧問の普通の弁護士がつくよ。
    訴状が、マンション管理業務と関係ない内容(理事長個人の奇行とか)でない限り。

24,25がおかしな区分所有者だとは思わないけど、
    争点にならないところに争点を広げない方がいいのでは?

管理組合の財布から弁護士代が直接支出(管理会社からの請求書上に明記も含む)されてるなら話は別だけど、
    上記の前者でも後者でも、まさかそんなことはしないでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

7. 27 匿名さん

>普通の管理会社の助言をうけていた善良な理事長が、おかしな区分所有者に訴えられても、善良な理事長に普通の管理会社の顧問の普通の弁護士がつくよ。

おかしな区分所有者が何について訴えたかが明記されていませんが、普通の管理会社が助言し善良な理事長が単独で物事を行うことは有り得ませんよ。
    普通は総会での承認が必要不可欠で、最低でも理事会の承認が必要だからです。

それに、よほど悪事に手馴れた人が悪徳弁護士と一緒になり大金をせしめる目的で、管理会社と理事たちを陥れたことで証拠を捏造したのなら訴えられるかも知れませんが、それでも訴えられることは稀でしょう。

それから、理事長が訴えられたとしても、管理会社の顧問弁護士がいたとしても理事長の弁護をするとは限りませんし、管理会社は中立を保つ立場ですので、また、管理会社がとばっちりで訴えられる可能性もあるので、顧問弁護士を理事長につけるようなことはしないでしょう。

8. 28 匿名さん

悪徳管理会社の行政処分は、確実となる可能性が大になりました。
    裁判での証人として、陳述書を管理会社のフロントが提出しましたよ(本人の署名・捺印)
    内容は、記載する程のこともなく「見せられない」意味不明な感想がつらつらと
    記載されていました。

>27さんが記載されてますが、管理会社は公正な中立の立場で業務をしないといけないし
    区分所有者に対して、不利益な証言(全くの事実無根)(虚偽の証言)
    を記載した文書は、しっかり証拠として残りました。

管理会社が、主導で会計の閲覧を拒んだ事実。そして、総会が近いうちに行われます。
    新旧の理事が必ず集まりますが、その前に管理組合の3/4の承認が必要です。
    そして、区分所有者である私の出席を拒否でもしたらもっと面白いんですがね。まず、無理でしょう。
    その時まで、裁判の審判が付くといいのですが、正直わかりません。
    遅くとも6月中には3/4の承認。7月中旬には通常総会を行わないといけない。
    通常総会にて、今回の私が受けた差別行為と事実無根の誹謗中傷等・また、裁判での証拠(被告:文書)
    を全て証拠として公表します。真実ですので(裁判)

そして、裁判の事実とし
    ・理事長名義で管理会社が不正を隠すため閲覧を拒んだこと
    ・管理組合の承認も得ていないのに、勝手に裁判を行ったこと
    ・虚偽の内容を理事会で説明したこと(訴えられたのは、管理会社と悪徳弁護士が公言したようだ)
    ・裁判での弁護士費用は、誰が出したのか?
    ・管理組合の通帳はもちろんのこと銀行印も管理会社が持っていたこと(過去の理事長から聞いた)
    まだまだ、あると思いますがこの悪徳管理会社も逃げられないです。監督責任がありますので
    そして、現理事長から新理事長になっても裁判は結審が付いていなければ継続の旨も新理事長候補(現副理事)
    に伝えています。

最終的には、新役員体制になったら現被告:理事長を訴えることになり(責任は追及しますし逃れられません)
    今度は、管理組合として集団で消費生活センターの制度を利用し
    徹底的に責任追及します。もちろん、マスコミ(記者)にも情報を伝えています。

9. 30 匿名

デベ系の管理会社より、独立系管理会社の方が比較的悪徳業者が多いのでしょうか?

また、独立系管理会社でまともな管理会社はあるのでしょうか?

10. 31 匿名さん

›29

スレ主さんの書いた内容を読んで下さい。
    会社名を聞かれても答えられないのです。

まさか、あなたは会社名を書かせることが目的で、書き込んだのでしょうか?
    もしそうなら悪質な方法ですね。

›30

このスレには無関係の質問ですね。
    どんな意図があるのか気になります。

11. 32 匿名さん

>31 さん

横から失礼、私は29とは別人です。
    >8からG社であることは、ほとんど決定的です。
    G社からのリプレースを嫌がったのはたぶんN社でしょう。

>30 さん

デベ系の管理会社はぼったくり会社が非常に多いです。
    営業努力しなくてもバカ高い管理委託契約が結べますので。
    努力しなくても売り上げがあるので殿様商売で、
    フロントが管理組合の要求に何も対応しないところが非常に多いです。
    働いたら損だと思っているのではと感じました。
    さらに、デベの瑕疵に対しては隠蔽工作を行うところもあります。
    デベ指名のデベ系管理会社にいいことがあるとは思えません。

独立系でも、G社とN社は悪い意味で別格です。
    うちは独立系のまともな管理会社を見つけて交代させました。
    管理仕様を上げても委託費用を4割削減できました。

なぜか国交省は管理会社の悪事を見てみぬふりどころか、
    新しい管理会社に代わりに告発させたら、新管理会社の上層部に
    圧力をかけてきました。頭にきたので、マスコミにタレコミを検討中です。

12. 33 匿名さん

スレ主さんは、企業名等は掲載なしでと言っているのに
    その意向を、無視するかのように聞き出すなんて、それを知ってどうするのか
    私も気になりますね。

スレ主さん、喜んでください。悪徳会社は決定的な証拠を残し
    裁判にのこのこ出てきましたよ。裁判での証人尋問にね。賢くないですよ。
    本来ならば、被告は理事長ですから本人が出てくるのが普通。しかし、1度も出廷せず。
    悪徳管理会社の社員が、勤務時間に裁判に証人尋問に出てくるというお粗末ぶり
    以前の投稿に、管理会社は中立公平な立場でなくてはいけないし管理会社を取り締まる
    法律にも、そのように記載がある。規約を捻じ曲げて・法律を無視して行った行為ほかなりません。
    そこまでして、この管理会社は隠したい何かがあるということです。

被告側弁護士を返り討ちにしてやりました!!!(悪徳管理会社=悪徳弁護士)
    素人の私に、してやられたのが悔しかったでしょうね。
    私の弁護士の、猛攻撃にタジタジのフロント。質疑応答では、ほとんど回答できませんでしたよ!!!
    質疑応答中(当方弁護士→フロント) 被告弁護士(悪)は終始横から邪魔するかのように
    何か言ってましたね~。

私の感想では、裁判長への心象・好印象かなり手ごたえありでしたね。
    90分位で、公判が終わり法廷から出ました。出た瞬間に私と弁護士2人同時にニヤニヤして
    すぐに待合室に入り大話です。あのグダグダ状態の被告側見ました?見ましたよ~。のこのこと
    出てくるから・・・(笑) 
    そして、ちらっと見ると、悪徳管理会社の上長とフロントが見えたのですがフロントは上長に
    首根っこつかまれて、隅に連れていかれてましたね~。哀れでした。

しかし、結果は被告弁護士が引き伸ばしをしてきました。又、よくわからないけど書類出すんですって!
    来月には、判決となるところが再来月に・・・。
    どうぞ、お好きにと思っています。だって、この間に被告理事長は交代するんです。
    役員選任は、総会を開き区分所有者の3/4以上の同意が必要です。新理事長に代わっても裁判は継続します。
    新理事長が、この裁判の被告になるかな?私だったら受任しない。また、旧理事長も説明責任がありますからね~。
    もちろん、総会の内容は録画や録音します。旧理事長は、必ず「管理会社が勝手にやった」と発言します。
    これから、マンションに住む以上隣近所で顔を合わす私をとるか、もう2度と会うこともないであろう
    管理会社をとるか・・・。理事長という役職を外れたらただの組合員という「こばか」にした管理会社。
    見ものです!

13. 34 匿名さん

この悪徳管理会社には、モラルとかサービス精神やコンプライアンスなどと言う企業としての基本が全く無いのです。
    マンションに積み立てられる金を如何にして沢山せしめるかと言うボッタクリバーの手法、どんな騙し方をして手に入れるかと言う振り込め詐欺の手法をなどを駆使して、犯罪であっても、訴えられてもお構いなしに実行して、マンション居住者から根こそぎ奪い取るのがこの悪徳会社なのです。
    その手伝いと表面上の実行犯に仕立てるために、マンション居住者である理事長などに多額の謝礼金を支払うと誘い込むのです。
    だから、裁判になると立証が難しくなるのです。
    実際に裁判の当事者となったマンション居住者たちは、大変な思いをして裁判に臨んでいるのです。
    この悪徳会社をのさばらせてはいけません。
    実際に裁判に臨んでいる人たちには、何としても、この悪徳会社を叩き潰すつもりでいるはずです。
    その人たちのことを我々は、決して忘れてはいけないのです。
    我々は応援することしかできませんが、この悪徳会社を叩き潰して、これ以上の被害者が出ないようにしてもらいたいものです。

14. 35 匿名さん

>34
    匿名さんが、ご意見されているそのままだと私も思います。裁判で証人尋問に
    出てくること自体すでに証拠ですし、その前に、被告は管理組合の理事長ですよ
    にもかかわらず、被告側につき会計の閲覧を拒否したんですよ。公平どころか、法律を捻じ曲げてでも
    見られては困るのでしょう。私が、疑問を抱いているのはやはり工事です。施工した工事の資料は
    永久保存しなければなりません。しかし、工事をする必要もないのに行った可能性があるのです。
    地中に埋まっている給排水管から水が漏れていると言い出し(悪徳管理会社)新設工事を行ったのです。
    しかし、本当に劣化なのかは必ず試し掘りをして確認しないといけません。(当たり前)
    それすら、行っていません。ただ、共有部分の上下水道代が4倍の数字が出ていると騒ぎ立てた。(悪徳管理会社)
    その工事は、明らかにぼったくり金額。また、当時の理事長が不信に思っていたので
    新理事長(管理会社と癒着?)に交代するまで、数か月待って新理事長になって施工するという
    手口でした。
    うちのマンションでは、理事長が輪番制ですが疑わしい人物が3名います。輪番制という割には
    同じ人物が、理事長を繰り返す感じです。
    長年居住されているにも関わらず、一度も理事長になったことがないという人は多いです。それも
    建設関係者。

匿名さん、たぶんにここまで争うような事は前代未聞ではないかと思ってます。また、悪徳管理会社も
    当初は、舐めていましたよ。しかし、私は数年間分の証拠資料を集めていましたし
    録画・録音をしていますから今度ばかりは逃がしません。正直、もう少し巧妙なのかなと構えていましたが
    実際のところ、この悪徳管理会社自ら証拠になったので少し拍子抜けしました。

もう少ししたら、通常総会があります。その時は、現被告の理事長と新理事長の交代もあります。
    情報を握りつぶしているので、新役員の方はご存じない可能性もありますが・・・。
    事実を知った方が、役員や理事長を受ける方がどれだけいるかということになると思います。
    副理事長が新理事長という何となくで回っていますが・・・。(規約には規定は無)もちろん役員は
    ご本人の同意が必要です。強制できませんからね。そうなると、管理会社の変更は確実そして
    それまでの虚偽の報告や、組合員の利益を損なった責任の追及が始まるでしょう。

裁判の被告は、あくまでも理事長ですので費用は全て別件でこの方に請求します。
    相当な額になります。管理組合の承認も得ていないのに、勝手に裁判をしたのですから
    あくまでもこの理事長が、個人的に弁済する義務があります。マンションという資産があるので
    拒否は、出来ません。資産を売却してでも返してもらいますよ。

マスコミには、すでにさわり部分を話しています。また、日本全社のマスコミに一気に情報を
    流します。事実ですので。数うち当たる作戦です。そうなると、監督官庁も何もしないわけにはいきませんからね。

15. 36 匿名さん

私も似たような目に別の管理会社であったので、
    >35さんのお気持ちはよ~くわかりますが、
    あなたのシナリオにいくつか不安を覚えるので、
    いくつかアドバイスを。

無能なことの責任は問えないので、
    過去の工事費用を弁償してもらうことは非常に難しいです。
    「無能だったので工事が必要だったと思った」で終わりです。
    「無能だったので事前調査の必要性に気がつかなかった」
    とかね。

また、管理会社が故意に管理組合に不利益なことをしていても、
    その実害の損害額が実証できなければ、
    一円も賠償が取れません。個人ではない管理組合に対する
    慰謝料というものは一般には成立しないそうです。

唯一、金銭的な保証を得られる可能性は、
    このままだったら管理会社変更するといって脅して、
    過去のインチキ工事代金の一部を返却させることです。
    もちろん、金を返してもらったらおさらばですけど。
    ともかく、変更後は横領でも立証できない限り、一円たりと
    も返却しません。

マスコミは一斉配信よりは、可能性のありそうなところに
    独占でリークした方がいいかもしれません。
    記者発表だとスクープ性がないので紙面や放映時間を
    あまり割いてくれません。

最後に、監督官庁の国交省ですが、ここは何もしません。
    全力で握りつぶしに掛かります。頭にきたので、
    さいたま新都心に殴りこみを計画してます。

酷い管理会社は被害が大きくなる前に替えるのが一番です。
    管理会社交替の権利が管理組合の唯一最大の武器です。

16. 37 匿名さん

>36 匿名さん

>35さんは、管理会社に損害請求をするとは書いていないのでは?理事長に個人的にという
    ことを書かれているのではないですかね~?
    管理会社への補償なんて書いてないようですが。

裁判をされているのですから、専門家や弁護士から知識は得られているはずです。
    しかし、裁判での争いは立派な証拠でしょう。
    管理会社の変更はもちろんのこと、企業ダメージは免れないでしょうね。

マスコミに関しても、35さんは下準備されているとのことですので
    やってみないとわからないのではないでしょうかね。私は、期待してます。
    はじめから、ダメだなんて遮るアドバイスは如何かなとも感じますよ。
    監督官庁も何もしませんとのことですが、証拠がないからではないですか?
    流石に、マスコミが騒いだら監督官庁も動きます。
    どれだけの証拠と説得力があるかで、国の機関動くんですよ。相手も人間ですから。

17. 38 匿名さん

なんか怪しい人がいますね。
    だって、殴り込みに行ってどうすんのよ
    何の解決にもなりゃしない。

それをアドバイスとはな

18. 39 匿名さん

何で、別の管理会社っていってんのこの人、管理会社名は、非公開とスレ主さん冒頭に言ってる。
    途中で、聞き出そうとした30?
    別の管理会社とした事が、怪しい!

19. 40 匿名さん

よくよく見てみると、デベとか独立系とか一般の人は、そんな用語使わないしわからないでしょ?業界の人は、普通でも
    だから、怪しまれるのでは?

20. 42 匿名さん

ここ最近のうちのマンションは、居住者のトラブルとメンテナンスの杜撰な管理で、住民が管理会社に嫌気が来ている状態です。そろそろ通常総会が、あるのですが、収支報告書に印鑑誰がつくのだろうか?監事が、いないからね。今回は、署名捺印をした役員には、会計のルールでの質問をしますよ!わかって了承したんでしょ!まず、答えられない。そこからです。私の知識を見せつけてやります。決算内容内訳の提示、領収書請求書
    工事の付帯資料、議決権を、開示してもらいます。それで、質問に答えられないのは、確実なのでそれから裁判の話をしますよ。管理会社が、作成した書類も配布しそれを読まれて、どう?と
    全戸配布し、アンケートも実行します。
    結果は、また投稿します!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK