管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 211 匿名さん

    管理会社に限らず営利追求企業ならば、相手を見て利幅を決めるのは至極当然の事。
    ボンクラからは搾取して、うるさい奴には相応の値引きをする。
    だから賢くなりなさいって何人もの人が何回も言ってるでしょ。

  2. 212 匿名さん


    >211

    一般社会で認められている範囲なら誰も文句は言いませんし、裁判沙汰にはなりません。

    あなたは、知らずに入ったバーで、ビール1本と枝豆を頼んで二千円なら高いが支払いますか?

    しかし、知らずに入ったバーで、ビール1本と枝豆を頼んで二万円でも高いが支払いますか?


    一般の管理会社で高いと言っても前者のレベルです。

    しかし、悪徳管理会社の場合は後者のレベルなのです。


    つまり、ぼったくりバーと同じなのです。


    あなたには、「高級なバー」と「ぼったくりバー」との違いがわかっていないのです。
     

  3. 213 匿名さん

    悪徳管理会社は見積りすら提出しないのですか?

  4. 214 匿名

    値段を見てから注文して、ボッタクリバーはないぞ。

  5. 215 匿名さん

    >210さん
    そうでしょうね。この掲示板でもやはり相変わらず
    自分たちが、唯一突ける文言を引き合いに出してきて
    本筋を、外そうとして来ますもんね。

    一応、理事会時の記録はばっちり撮っています。これが、生きてくるんですよ。
    いざって時に、状況証拠だけでは弱いですからね。
    それから、6月下旬に隠密で行おうとしていた理事会の理事録を配布しましたが
    完成度は、40%位というところでしょうか・・・。以前は、完成度5%でしたから・・・。
    完成度というのは、自分達の都合が悪いことは記載しないという意味で数値化しました。
    もちろん、私の家内が記録を元に本当の議事録を作成しています。
    今回の管理会社が配布した議事録と比べていますが
    質問があって、答え要は、Q&Aが成り立ってないのです。(管理会社作成文)

    それで、収支報告書も配布してきましたがやっていましたよ「ぼったくり」
    このそれぞれの工事を、勝手に承認したのは理事長。他の理事は反対していたことも
    分かっています。さぁ、やはり今後責任追及をしていかないわけにはいかないな!と
    思っています。それも、消耗品何ぞ科目を付けているんですよ。
    工事予算も、絞めギリギリで予算に突然金額が計上されているんですよ。(帳尻合わせ)
    全て、違法ですね。これも、裁判にて原告として指摘した部分で
    その後、目くらまししたんでしょう・・・。

    今度の、総会ではどのように言い訳してくるか見ものです。
    たぶん、悪徳管理会社はにっちもさっちもいかない状態なんでしょうが
    総会を開催しないわけにはいかないのでという感じでしょう・・・。

    211,213,241の投稿。悪徳管理会社は、やはり悪徳ですね。
    わかりました。とことんまで追及していきます。

  6. 216 241ではなく214は私ですが211、213は別の方

    何でも(どんなレスをも)燃料に変換して、どんどん自分の思いのまま突っ走るんですね。

    言っても信用しないでしょうが、私は双方には全く無関係な第三者です。
    長々と誤字だらけで意味が今一つよくわからない文章を読んでみたところ、口を挟みたい衝動に駆られてつい二、三度ツッコミを入れてみただけって方々(同じ様な思いの方が何人かいるはず)の内の一人です。

  7. 217 匿名さん

    >>215の人の住むマンションの所在地は分からず、管理会社もどこかも分からない。
    そういう状況で疑問や管理組合のあり方を意見した人間を管理会社の一味扱いする根拠はなんだろう。

  8. 219 マンコミュファン

    >218
    やっと社名が出てきました。しかし、ビジネスモデルがあり、何もない太平よりは、ましかも。
    詳しくは、ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83444/1

  9. 220 匿名さん

    ここでしょっちゅう某管理会社を叩いている人は合人社とは言ってないし、認めるわけがない。

  10. 221 匿名さん

    216
    重箱のすみつつくところ、悪徳管理会社にそっくりですね。
    つつくところが、無くなれば面白半分での投稿ですか?投稿者を罵倒して
    楽しんでいるんですね。

    自分の思いのまま突っ走るねぇー???とにかく個人で意見しているんだ!と
    貴方の、それこそ思い込みですよ。
    文書が、長かろうが短かろうがそんなに活字を読むのが嫌だったら
    見なければいいだけの事。気になって気になって仕方ないのでしょ?
    思う存分、書き込んでください。完全に腹は決まりました。
    やはり、悪徳は悪徳。社会のルールが分からないというか・・・。情けない。
    それから、私が貴方をどう思おうが、勝手。貴方も思い込み意見を投稿するのだから。
    まあ、貴方とは平行線でしょう。マンションの管理組合の方ではないから、わかりあえることは
    一生無いでしょうね。人の不幸は蜜の味という感性でしょう。

    刑事告訴決定ですね。それから、民事事件となるでしょう。
    今度は、管理組合としてですからね。また、現理事長は、法の裁きの前で
    この悪徳管理会社が行ってきた違法なことを全て暴露するでしょうね。
    だって、180度ひっくりかえって私にへつらうくらいですから・・・。
    まあ、その時は理事長を又訴えればいいんじゃないですかね?管理会社さんが・・・。
    それこそ、相当な恨みを買うでしょうよ。管理会社の裏切り。ただ、私からすれば
    どっちも、どっちだから関係ないけど。

  11. 222 匿名さん

    早く管理会社を変更すればいいのに。

  12. 223 216

    >>221
    重箱の隅をつつく以前に、詰めた料理が大量に残ってる気が…。

    何を書いても気を悪くされるようですし、今後は他のスレでも覗くようにしますよ。さよなら

  13. 224 匿名さん

    >213
    >214

    「例え」と言うことすら知らないのでは、一般社会で生きて行けないですよ。

    あなたの為に書きます。

    悪徳管理会社は見積りを出します。
    しかし、その内容と金額は、一般的な金額とはかけ離れた金額なのです。
    また、工事の見積りを出したが、本当に必要な工事ではないことや、時には、行われなくて金だけをせしめようとする工事もあります。

    実際に行われる工事の場合、素人にはわからないような項目を作ったり、素人には詳細や単価が知られていない残材処理費とか清掃費や養生費などの単価を一般の10倍にしたり、床などの面積は大幅に水増ししたりするのです。

    このような方法を用い、仮に100世帯のマンションの大規模修繕工事を行うとします。

    悪徳管理会社が出した見積金額は、1億2千万円くらいの金額を出すでしょう。
    理事会など住民から合い見積もりを取るように言われると、悪徳管理会社は、関連の大規模修繕工事が行える会社などに悪徳管理会社が出した金額よりも少し高い金額の見積書を作らせて提出するのです。

    悪徳管理会社だと住民に知られていないか、悪徳管理会社だと知っている住民を黙らせるか、この掲示板で「あなた」が行うのと同じ手法で嘘つきかのように思わせるので、たいていの場合、これだけで悪徳管理会社に決まってしまうのです。

    しかし、その見積書を大規模修繕工事などを知ってる建築関係者に見せたとすると、実際には1000㎡なのに見積りには1250㎡になっていたり、単価が一桁違っていたり、工事名称が違っても同じ内容の工事だったり、そのマンションには存在しない部分の工事があったり、見えない部分なので工事をやったと言われると確かめようの無い部分の工事がやたら多かったりするだけでなく、今回しなくてもよい工事などが満載なのです。

    それらを適正な数値や単価にして、ダブったり意味不明な工事項目を無くしますと、1億2千万円で提出された見積りは、6~8千万円にまで下がるのです。

    これがばれないように、悪徳管理会社は、まともな工事会社に見積りをさせないよう、根回しをするのです。
    そして、悪徳管理会社の息のかかった工事会社に見積りをさせるようにしているのです。

    これが、悪徳管理会社が工事でぼったくる方法のひとつです。

    あなたが良く知っている方法ではないですか?

  14. 225 匿名さん

    >>224
    おんぶにだっこで無関心だった報いだな。
    業者が出す見積書を区分所有者を代表して比較検討するのが理事会であるが、理事会が管理会社とタッグを組めばやりたい放題だ。
    理事会がしっかりしていなければ、どんなに管理会社を変えても同じ事の繰り返しだ。
    素人素人と言うが、見積書精査に自信がなければコンサルティングを依頼する事だって出来たはずだ。
    管理会社に相見積依頼というのには空いた口がふさがらない。素人以前に社会生活経験がないのかと思う。

  15. 226 匿名さん

    >225
    管理組合ではない方のご意見でしょうか?
    それとも、悪徳管理会社に著しく近い方なかな?

    まだまだ、書き込んでください。性根が、現れていていいんでは


    >224さん
    架空工事の件は、私もかなり疑わしいと考えています。また、その工事を行っていた
    業者は、地元の業者でしたので、ちょっと圧かけてみますか!
    理事長の責任追及と賠償問題と発展するでしょうね。情けは人の為にならず。
    ただ、過去理事長もあぶり出しされますし、通帳の原本を開示しないようでしたら
    裁判所命令又は弁護士から各銀行に履歴証明とりますから。

    私のマンションでは、理事長一人が孤立しているので
    全く問題ありません。引っ越すほどの与力は無いでしょうが、二束三文でもマンションを
    売って頂き、回収しますよ。また、あまり賢くない方ですので
    反撃するにも知識もない、資金もない、請け負う弁護士もいないでしょう。
    その後、この理事長の証言により、この悪徳管理会社の違法行為が暴かれ
    マンション関係での話題になることは必至です。だから、人間追い詰めれたら
    わかんないというのが、ここですよ。
    例え、万が一引っ越しても無駄ですからね。その位、理事長、悪徳管理会社の責任者・担当者は
    賢くなかったという事です。この悪徳管理会社たぶん、トカゲのしっぽ切りを始めているようですが
    逃がしませんよ。だって、孤独になった理事長が、全部暴露するから。
    だから、下手したら刑事事件になる事案です。

    徹底的に、責任追及します。結果は、投稿しますし
    姿勢を正すような、管理会社ではないことは、この掲示板でも一目瞭然。
    舌の根も乾かない端から、平気で投稿してくるところですからね。

  16. 228 匿名さん

    >227
    他人事にするしかないですね。
    公の場でなら、あなたは言葉を発することができないでしょう。

    「間抜け」と言う人こそ「間抜け」だそうですよ。



    226さん、まさに悪徳管理会社と全く同じ考えを持つ人が紛れ込んでいますね。
    仰る通り、自ら性根をさらけ出し、ひとりで騒いで自爆していますので、そう言う意味なら悪徳管理会社より可愛いものですが、今の時期に多い小蠅のようで邪魔ですね。

    いつだったか、ニュースで出ただけなので、詳細は知りませんが、とあるマンションの住人がマンションの金を懐に入れたと言うことで逮捕されましたね。
    他にも沢山の逮捕者が出ているようですが、ニュースで報道されるのはごく一部ですから、如何にマンションの金を着服する人が多いかですが、悪徳管理会社に唆されて行ったと言うことも多いのではないかと思います。

    きっと、今になってトカゲの尻尾切りを行っても手遅れでしょうね。
    悪徳管理会社が相当深刻なダメージを受けるのは、間違いないでしょうね。

  17. 229 匿名さん

    住民がマンションの金を持ち逃げ…きちんと機能している管理組合の元では起こり得ない不祥事だね。
    マンション管理の主人公は管理組合であり、区分所有者一人一人が意識を持たないと間違いなく悪人が蔓延る。
    悪人とは管理会社の場合もあるし理事長の場合もある。勿論両者が結託する時もある。
    いずれにせよ、各区分所有者が無関心でいるとろくな事はない。

  18. 230 マンコミュファン

    >>229
    その通り。
    こんな事件もありました。
    ttp://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/03f8f93cf7c265f1f53216e4a2e52a2a

  19. 231 匿名さん

    見積りはフロントが適当に管理会社名義に打ち替えてるから間違ってるんでしょ
    地元の仕事の無い工事業者は適当なことすぐいいますよ
    後々あの時にやっていればなんて言われなくて済むから

    内容確認は理事会の仕事
    設計会社は規模によっては専門とは言えず専業なだけ

    きちんと見定めをしなければダメです

  20. 232 匿名さん

    >231
    少々意味が理解できません。
    地元の業者は、うちの知り合いですが・・・。ただ、施工しているときは
    悪徳管理会社の腕章を、してましたからね。ダンプにはしっかりその業者の
    社名がありましたからね。さて、この様な状態で責任者が、そんな
    いい加減なこと言いますかね?担当者ごときではなく社長に問い合わせするので
    大丈夫ですね。悪徳管理会社の仕事なんて儲けになるような単価ではないことは
    知ってますので。

    いくら、過去の工事とはいえ瑕疵担保がありますし
    その内容を、確認するための仕様書・工事写真等あるでしょうからね。
    だって、掘削しているのですから表には見えません。それを確認するのですから
    その内容は元請けである悪徳管理会社が保管していないと違法ですがね・・・。
    その前に、リサーチするだけですが、何か問題でもあるのでしょうか?
    悪徳管理会社が、見せないから仕方のない話です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸