マンションなんでも質問「心惹かれる物件、でも線路が近い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 心惹かれる物件、でも線路が近い

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-01-08 23:42:01

新築マンションを購入検討中です。

・私鉄沿線徒歩 5分

・南向き 3階

価格も予算内で、上記以外の点でもとても心惹かれる物件ではあります。
ただ、線路が近いのが気になります。

・線路までの距離約25m、踏切まで80m

・約5分毎に列車が通過する。

電車の音を、実際検討中の部屋で確認してみたところ、爆音というわけではなく、踏切の音も想像していたよりも小さくて許容範囲かなと思いました。

ただ30分程度確認しただけなのと、実際にそこで生活してみて感じるのとでは違いがあるように思えます。

今まで線路に近い住宅に住んだことが無く、購入を決断して良いのかどうか迷っております。
御意見、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-05-02 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

心惹かれる物件、でも線路が近い

  1. 17 匿名さん

    駐車場の場所によると思いますが、屋外駐車場の場合、鉄粉が車に付くので
    注意が必要です。(特に駅の近くの場合はかなり鉄粉が付きます)
    物件を選ぶ際には、駐車場の位置も十分確認下さい。

  2. 18 匿名さん

    昔、線路すぐ側の物件に住んでいました。(木造、かなり老朽化)
    揺れを凄く感じたし、真夜中に貨物列車が突然走ったり・・・。(だから真夜中に突然踏切の音も。踏切も近かった)

    でも、慣れますね、はっきり言って。
    身体が憶えるんでしょうかね?
    ちゃんとグッスリ眠れるようになりましたよ。

    昔は「線路そばに家は建てるもんじゃない」という言い伝えがあったほどですが(地盤がすぐ悪くなるとかで)、
    今の建物はしっかりと地盤固めして建ててるでしょうから、大丈夫じゃないですか?
    それよりも、「音」に対して敏感な人が最近多いような気がします。

  3. 19 匿名さん

    >それよりも、「音」に対して敏感な人が最近多いような気がします。
    そんな人は音に慣れずに、ぐっすり眠れないんじゃないの?

  4. 20 マンション

    うちは空港近くのマンション11階ですけど、目前を航空機が頻繁に離陸や旋回着陸するんです。
    けど音には私も慣れました。最初は音がすごくて心配してたんですが、半年ぐらいしたら慣れたのか
    気にならなくなりました。スレちがいすみません。

  5. 21 契約済みさん

    7分おきくらいに電車の通る、駅近くの賃貸に住んでます。
    窓を閉めると音は気になりません。開けていても、テレビの音が聞こえないとかはないですね。(駅のところは減速するからでしょうか?)
    でも特急の通過のとき、じっとしていると揺れを感じます。気になりませんけど。
    うちは2階建ての小さな賃貸(普通の家と同じ作りらしい)ですから揺れますけど、分譲マンションならそれほど揺れは心配しなくて言いと思います。窓ガラスがビリビリするくらいでしょうか。


    電車の音などが気になるか気にならないか、これはご本人の性質としか言いようがないですね。あとはご自分の繊細さを勘案して決めるしかないと思います。
    お部屋を見に行ったときにこれくらいなら平気!と思ったのであれば、大丈夫な可能性は高いと思います。慣れもありますし。
    それに主に家にいる夜間は、電車の本数も減っているのではないですか?朝はばたばたで音や揺れなどいちいち気にする暇はないと思いますよ。

    後悔ない選択ができることをお祈りします。

  6. 22 匿名さん

    >最初は音がすごくて心配してたんですが

    何故購入に踏みきれたのでしょうか?

  7. 23 匿名さん

    昔、線路近くのマンションに住んでいました。駅近なのは良かったです。
    音については、住んでた時には慣れたつもりでいましたが、閑静な場所に越してみたら、睡眠の深さというか、疲れの取れにくさが全然違うなと思いました。
    寝るには寝れましたが、知らぬ間に体に負荷がかかっていたんだな、と今になって感じます。

  8. 24 匿名さん

    スレ主と同じ様な立地です。
    窓を閉めていれば音が気になる事はありません。
    夏場、窓を開けて寝たい人には少々慣れるまで時間が掛かると思いますが
    立地、利便性を求めると多少の騒音問題はあると思います。
    繁華街や幹線道路などと比べれば、音の被害は少なく
    慣れると思います。
    もちろん個人差はあると思いますが

  9. 25 匿名

    駅から徒歩2分だと、かなり音がうるさいですか?
    今、その物件にしようか悩んでます。

  10. 26 匿名

    駅から徒歩4分、駅から線路に対して斜めに離れていくマンションに住んでいるけど、音は結構ある。
    建築士曰く、うちは、かなり良い窓を入れているらしい。窓を閉めていると音はしないけど、24時間換気の吸気口から音が多少入ってくる。ただ駅前だと人通りも多くなるだろうから、その人達の話し声が吸気口から入ってくるので、その点も気をつけた方がいいと。(寝室の吸気口から入る人の大声とか少し気になる)
    音は上に行くから、上階になればなるほど、鉄道騒音はうるさくなるはず。

  11. 27 匿名

    電車より踏切の音が心配かな?

  12. 28 匿名

    駅より何分というより駅近でも地上駅か半地下駅か地下駅かでもだいぶ違いますよね。
    うちも駅から徒歩2分ですが半地下駅なので全く気になりません。
    それから列車の頻度も大きく影響しますね。
    特に東海道線みたいな中・長距離線だと貨物も通りますし。
    貨物は24時間運転だからなぁ。

  13. 29 匿名さん

    気になるなら購入やめておいたほうがいい。

    一生住むつもりでも、将来売ることになる可能性はゼロではない。

    たぶん、中古で売ることになった時、購入者は同じことで悩むだろう。
    売りにくい。

    線路に近いことで、すごく安いとかいうことであれば、それは考え
    ものだとは思う。不景気が当分続きそうだ。安いマンションで
    借金を少なくするのは悪いことではない。

    マンション購入する人が少ないので、どっちかというと、別のマンションに
    することをおすすめしたい。土地がさがっているので、待っていれば、どん
    ドン安いマンションがでてくる。

    土地の値段の下降が止まりつつある、なんて新聞は書いているが、
    99%嘘だ。 日本の土地は今後半永久的に下がり続ける。今、マンション
    土地の値段の下降が緩くなっているのは、中国人が買ってくれている
    だからだが、最近、中国の景気が下降しだしているので、日本の土地や
    マンションは売れ行きが落ちていくだろう。

    消費税がまず間違いなくあがるので、賃貸という手もある。
    賃貸料には消費税がかからないんだ。私も最近、始めて知った。
    消費税があがると、管理費も自動的にあがる。購入がいいのか
    どうかも再検討が必要だ。



  14. 30 匿名

    防音がしっかりしているかどうかに尽きると思う。

  15. 31 匿名さん

     自分の家では無いのですが、友人の家に遊びにいったとき、やはり踏み切りの音が気になりました。
     電車の音は比較的低音なので、別に何とも思いませんが、踏み切りの音は「警告音」ですから。
     どうしても耳が反応してしまうというか、明け方はこの音で目を覚ました記憶があります。

  16. 32 匿名

    >>30
    建築構造も大事かと....体感振動も結構あると思います。

    精神的にタフならば、格安だろうし賃料と比較して購入するのもありだと思う。
    駅近ってことは、将来の賃貸需要はそこそこ見込まれる。

  17. 33 匿名さん

    電車の音は慣れる。深夜から明け方は走らないしね。
    電車に乗っててもたくさんあるでしょ、線路脇ギリギリに建ってる家もマンションも。
    (ただ貨物路線だと一晩中なので絶対見送る物件になるけど)

    自分は大きな国道沿いとか幹線道路蔵とかのほうがイヤ。それこそ一晩中だし排気ガスがひどいし。

    家の中になんの家具もない状態でそれ程きにならないのなら大丈夫じゃないかと思う。
    防音カーテンとかもあるし。予算があるなら防音サッシに替えてもいいし。

  18. 34 匿名

    電車の振動が伝わるマンションは騒音以前の問題だと思います。
    やめておいた方がいいでしょう。

  19. 35 匿名さん

    問題外だと思います。やめましょう。

  20. 36 匿名さん

    五月蠅いですよ、振動もありますし、鉄粉もおおいとか。
    慣れると言いますが、慣れたくないですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸