福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ウェリスサンリヤン薬院ってどうですか?Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-04-09 11:42:12

ウェリスサンリヤン薬院についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市中央区大宮1丁目5号1番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「薬院」駅 徒歩6分
福岡市地下鉄七隈線 「薬院」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:75.56平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発 九州支店
売主:西日本鉄道
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター

物件URL:ウェリスサンリヤン薬院
施工会社:ナカノフドー
管理会社:西鉄不動産

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210754/

【スレッドが重複しておりましたが、Part.2としました。2013.3.11 管理担当】
【一部テキストを削除しました。2013.03.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-11 16:31:18

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ウェリスサンリヤン薬院口コミ掲示板・評判

  1. 28 入居予定さん

    残金は鍵引渡しと同時で良いんですね。
    当日、現金で持参します。
    こうなれば何でもありですよね。

  2. 29 入居予定者

    内覧会の時、あまりの不手際に苦情が多かったからか、受付で並んでる関係者らはお通夜みたいでした。あちらは数日の辛抱ですが、こちらは長い辛抱。やれやれ。

  3. 30 匿名さん

    ヒートアップしてきたと思ったら
    結論がGM買えば良かったときたか(笑

    相談された弁護士が可哀そうだな

    個人的には傷は絶対つくはずがないという
    自称建築業者さんに会社名教えてもらいたい
    良い宣伝になると思うよ?

  4. 31 入居予定さん

    No,27さん
    その通りだと思います。
    今回はまだ工事が完成しておりませんから、建築主の検査はまだどと思います。
    消防検査などはその部分だけ出来ておれば合格しますから、バルコニーのシートも非難梯子の設置部分のみ貼ってあり、他のバルコニー」は未施工でした。

  5. 32 入居予定さん

    今日の夕方に現場付近を通りましたが、さすがに工事関係者は少なかったものの、中で作業しているようでした。1階の庭はほとんど手付かずな感じで、芝生は張られていなかったです。数日前の昼間はビックリするくらいたくさんの職人さんがいて、急いでいるのは明らかに分かりました。建築業界では竣工を遅らせることは絶対にあってはならないのとのようですし、年度末の決算とかあるのかも知れませんが、購入した側には関係のないこと。引き渡しの時期を守るより仕事の質を優先させてほしかった。

  6. 33 匿名

    上の方に入居予定です。
    廊下の壁が暗い感じでした。気になった方はいらっしゃいませんか?それともまだ工事中なのでしょうか?出来上がりとは思いたくないです。

  7. 34 入居予定さん

    内覧会、記載欄全部埋まるだけ指摘しました。

    2週間後に再確認がありますが、工事されていなかった共用部を含め指摘します。

    住友は自社確認はせずに、施工会社に任せっぱなし。

    正直、一目で分かる傷が多すぎてがっくりした。

  8. 35 入居予定さん

    2週間後に再確認となると、今週に内覧する人は確実に引き渡しまでに間に合わないということになりそうですね。先週の内覧でどの程度のクレームが出たのか分からないですが、今週に内覧する部屋は少しは綺麗になっているのでしょうか?期待はしていませんが、ある意味楽しみです。まともな会社ならこれ以上クレームが出ないようにするために何らかの対策をするでしょうから。

  9. 36 入居予定さん

    先日の感じからすると、もはや世間並みの対応は期待できません。
    余りにも酷すぎます。
    23日の確認時には、相手の都合など気にせず徹底的に確認するつもりでいます。
    何分、先日はまだ工事が終わっていませんでしたから23日が本当の内覧会でしょうから。
    売り主にも検査結果を提出させるつもりです。もはや実施していないとは言わないでしょうから。
    それらの結果によっては引渡し日を延期するつもりでおります。
    勿論、残金も後回しです。鍵の交換と同時にしますから。
    司法書士への支払いも当日に致します。当然ですから。何分、高い登記費用を請求されておりますから、こちらに会わせて貰います。

  10. 37 契約済みさん

    これから内覧会の方、次は再確認の方、本当に細かく細かく見て下さい。
    たとえ自分で直せる程度のものであっても、指摘した方がいいと思います。
    「ナカノフドーは、こんなに雑な仕事をしている!」と、売り主側に訴えるチャンスですから。
    私はこのまま納期が遅れて、住友(NNTTとサンリヤン)がナカノフドーを訴えてくれないかと思ってます。

    シーリングに取り付けられる電灯を持参して、各部屋につけながら確認されることをお勧めします。
    北側の部屋など、特に暗いですから。

  11. 38 匿名さん

    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
    ヤフー不動産の内覧会の解説

    多分1・2名の方で自作自演してるように感じるけど
    不愉快な思いしたんだろうなというのは十分に伝わってるから
    解説にも載ってるけど感情にまかせて荒唐無稽な行動取り始めてる事に
    気づいて冷静に要求していかないと
    庭ができてないとか遅れすぎだし不安になるとは思うけど今の時点で間に合わないとわかってたら
    内覧自体しないで引渡し日遅延のお詫びとお願いとかの話に大騒ぎしてると思うよ
    「企業の常識の範囲内」で完成するでしょう「消費者の納得する仕上がり」かは別にしてね

    そうなったら
    すでに要注意人物扱いされてるだろうから「消費者の納得する仕上がり」に近づける交渉も
    まったく飲んでもらえず裁判しても勝てず最悪の状況になるよ
    どこの会社でも一度判断したらとことん「裁判?するならどうぞ?」ってなるから

    まだそのマンションに住みたいと思ってるならだけど
    クレーマー扱いされるだけで損するよ
    本当に大丈夫なんでしょうか心配なんです夜も眠れません的なアクションで
    担当者を一人ずつ懐柔していくのが一番の近道だよ
    2つの隣国みればわかるでしょ?賢く攻めようね

  12. 39 匿名さん

    追加:傷が無いなんてありえません。
    気にする気にしないという個人の感覚の違いはありますが
    とことんチェックしてどんどん指摘しときましょう。
    私が今まで見てきた中では一枚20行のチェックリスト3枚分くらいまでは
    チェックしてるのを見たことがあります。

    まぁ神経質な人もいるだろうからね・・・頑張って攻めてね

  13. 40 マンション投資家さん

    これから内覧会に行かれる方、契約を見直そうと考えられる方へ。

    ポストイット等を準備し、傷、汚れ、施工不良箇所等に貼付、デジカメで撮影することをお奨めします。
    クロス張りは、部屋の角から始めていればほぼ100%1年後には隙間ができます。(クロスの材料無駄はなくなります。)
    通常、角から60cm程度折り曲げて施工します。そうすればクロスが収縮した場合でも目立ちません。これは、内装業者の常識です。
    昼間では分からないのが、クロス内の空気です。突貫工事の場合よくあります。夜、電気をつけるとクロスの陰影がはっきり浮き出て、細かい所までわかります。材質にもよりますが、石油製品系ではまず直りません。紙質等自然素材だと吸収して目立たなくなります。
    あと、ドア横等の細い箇所、窓の上の目立たない箇所、収納の奥-上の箇所等は、クロスのはがれ等施工不良の注意箇所です。

    木製の部分(フロ-リング等)の傷は、専用の補修材を使い、塗装をすれば目立たなくなります。がそれは補修です。
    通常の工事では考えられません。養生用に張ったテ-プをはがした後の補修に塗装をしたりする事はあります。が傷をつけることはありません。深い傷はその部分は取替ないかぎり補修してもプロがみれば分かります。フロ-リングは、貼り合わせにも注意してください。明らかに補足材を使ったような貼り合わせもよくあります。これは最初の割り付けを間違った為です。これは、タイル張り等でも見受けられます。

    水回りは、コ-キングの施工不良に注意してください。あまりに細いコ-キングは1年後にはやせ細って止水になりませんし第1に見た目が悪いです。

    不満箇所は遠慮無く指摘して、やり直しを指示してください。業者は、フロ-リング等は大がかりになるため色々な言い訳を言い始めますが、まったく聞く必要はありません。瑕疵物件を受け取る必要はまったくありません。
    問題は、基礎等の荷重の掛かる箇所の施工精度です。施工業者が信頼するのみです。がこれまでの対応等で信頼が置けないのであれば契約解除を検討してください。その場合何人か集まっての集団での交渉をお奨めします。

    瑕疵物件の場合、入居してからの施工不良等の補修等が問題になりがちです。これは、住んでみないと分かりません。しかも積立補修金の不足に陥ることもあり、入居者の手出しになる場合もあります。

    マイホ-ムは大きな買い物です。購入して後悔の無いようにしてください。

  14. 41 買いたいけど買えない人

    楽しくなってますね
    これからも閲覧を楽しみにしています

  15. 43 入居予定者

    引越しや諸々の手配や費用で大変なのに、こちらに非がない事で大変な思いをするなんて、考えてなかったです。売り主は大手だと安心して購入を決めたのに。もうNTTや西鉄は嫌いになりました。少しは誠意を見せてもらえるといいですが。

  16. 44 入居予定さん

    う〜ん?誠意とは具体的にどうして欲しいのですか?
    因みにうちは再内覧までになおれば問題ないです。

  17. 45 43です

    誠意と言うのかわかりませんが、新築らしく綺麗な状態にしてほしいと言う意味です。中古を買ったはずではないので。

  18. 46 匿名さん

    そうですね、売主側はこれだけ事前にクレームが付いているのですから、全ての購入者が気持ち良く取引を終える事が出来るように最善を尽くすべきです。売主側を擁護する書き込みもありますが、売主側の皆さんは今回のこの結果を真摯に受け止め、やっつけ仕事、やりっぱなし仕事ではなく、購入者に納得のいくものを納めていただきたい。また、不快な思いをされた方々に、誠意を持って謝罪の意を表すべきでしょうね。売主側の各社代表者が、一軒一軒を回って、入居者へ詫びを入れ信頼信用回復に努める位しないとね。

  19. 47 匿名さん

    たぶん色々不手際があったんだろうけどさゼネコンとか職人系の人は無愛想な人も多いしね・・・・
    綺麗にするための内覧なんだと思うんだけどねぇ・・・
    普通は時々でてきてるけど再内覧で治ってなかったら怒るもんじゃないの???
    どうも具体的に裁判起こせそうな不法行為もなさそうに見えるし
    頭に血が上っちゃってるように見えますよ・・・
    ま不愉快な思いしたんだろうから謝罪してほしいってのは普通にあるよね

    あと傷が絶対つかないとか主張してる自称マンション投資家とか建築関係の人は本当に会社教えてください
    たぶん福岡どころか全国から発注が殺到するよ!ビジネスチャンスだよ!
    俺も仕事頼みたいよ!

    とりあえずナカノフドーって名前だけは覚えておこう・・・遅れてるのは間違いなさそうだしね

    あ、お邪魔しました。続きをどうぞ

  20. 48 匿名さん

    お祭り状態のようですが?
    内覧会は、購入者さんに引き渡し前に確認してもらう為のものです。

    綺麗にするためじゃなく、綺麗にしました。確認してください。というものです。
    売り主は普通、社内規則等に則って事前確認します。

    この物件に関しては、売り主・施工会社に弁明の余地無しだと思います。
    かばうような書き込みは、関係者としか思われません。

    裁判どうのこうのって、泣き寝入りしなさい。と言ってるようなものなのでは?
    購入者にとっては、一生の問題です。当然、頭に血が上ります。怒るなと言うほうが無理です。
    ここまでひどいとわざとやっているとしか思えません。

  21. 49 匿名

    傷についてですが、
    昨年からセキスイの物件を2件(桜山他)ほど見学しましたが、全く気づきませんでしたよ。
    もちろん、売れ残りの数戸ですから多少は手を入れているかもしれませんが綺麗でした。
    それが普通ではないのですか。
    それともセキスイは価格が高い分、良い会社(傷を不用意につけない)を使っているのかもしれませんが。
    購入者の皆さんも傷が無いのが当たり前と思っていて当然でしょう。
    それより、傷だけですみますかね。入居後が大変かもしれませんね。
    不安を与えてすみませんが傷は見栄えの問題ですから傷の場所、大きさ、目立ち方で判断し納得できない傷なら手直しさせたら良いのかと思いますよ。

  22. 51 入居前さん

    ひどいね、桃園の方も荒れ気味だけど
    こちらの方が比べものにならないね
    この施工会社覚えておこう…

  23. 52 匿名さん

    良かった。ここにしないで。

  24. 53 匿名さん

    こちらを購入出来なかったNO.52さん、あなた本当にラッキーです。

  25. 54 匿名さん

    こちらのマンションではありませんが、ナカノフドー施工の物件の購入者で、先日、再内覧会に行ってきた者です。

    引き渡し日もうちと近いし、他人事とは思えず書き込んでいます。

    不安をあおるようですが、再内覧会でも指摘箇所は手直しできていないと思います。
    うちの酷い箇所では、収納の奥の壁(木製です)に、傷どころか結構な大きさの穴が空いていて、それも埋めているだけで、交換してくれていませんでした。

    そう言った仕事しかしない会社です。

    新たに床に傷ができていましたしね…

    みなさん、初回の内覧会での指摘箇所の確認は勿論の事、新たに傷等が出来ていないかの確認を!

    無駄な労力を使いたくはありませんが、お互い頑張りましょう!

  26. 56 入居予定さん

    許容範囲でしたがね。

  27. 58 匿名

    No,54さんも大変みたいですね。
    やはり、ナカノフドーは全ての工事で同じことをやっているんですね。もう処置なしですね。
    購入者はナカノフドーとは契約関係にはありませんから、売主と話すしか方法はないみたいですね。
    内覧会未了の方や再立会いの方はナカノフドーは相手にせず、売主立会いを要求されたらいかがですか。
    契約の当事者ですから、もはや拒否はしないでしょう。
    工事業者が立ち会っているのは、売主の都合であり購入者には関係ないはずだと思います。
    詳しい方がおられましたら見解をお願いします。

  28. 59 入居予定さん

    内覧には業者さんを同行した方がいいのでしょうか?とりあえず実際に見てみないことには分からないので、最悪だった場合に再内覧時に業者さんを同行してもらうことも考えています。
    書き込みを見る限りでは部屋によってかなり印象が違うようですね。

  29. 60 入居予定さん

    本当に、部屋によってかなり印象が違うことに驚きです。
    うちは時間を掛けて人の目を変えてじ〜っくり見てようやく小さなキズを数カ所見つけたので、丁寧に仕上がってたほうではないでしょうか。
    ベランダもチェックしましたが特に指摘無しでした。

  30. 61 契約済みさん

    比較的綺麗だったと言われる方は、オプション何か付けられましたでしょうか?
    うちは、床暖房やカップボードを付けた分、それ用の職人さんが入って、傷が多いのかも・・・などと考えているのですが。

  31. 62 匿名さん

    普通の感触の人がいるようなので神経質な人が一人いるんだと決めつけてました
    ごめんなさい
    本当に貴方のお部屋だけすごいのかもしれませんね・・・
    普通だったらパッと見でわかるような傷残してたら
    せめて最初に向こうから傷があるって申告してくるもんですが
    下請けが黙ってるだけなのかゼネコンも黙認してたのか

  32. 63 入居予定さん

    うちは比較的綺麗だった所ですが、オプション付けていますよ。
    設計変更など多々しておりますが、何れも綺麗な仕上がりでした。
    床が清掃されてなくて汚れていたのが気になりましたが、引き渡し前に清掃業者が入ってくれるとのことで。

    ちなみに低層を購入しました。

  33. 64 契約済みさん

    No.63さん
    そうですか、オプション云々は関係ないようですね。
    我が家も、びしょびしょ、しかも汚れたゲキオチくんで拭かれたみたいで、それが乾いて浮き上がったあとが、あちらこちらにありました。

  34. 65 入居予定さん

    64さん それはビックリですよね。
    ビショビショ…クロスの張り替えして頂きたいくらいですよね。

  35. 66 匿名さん

    『うちは比較的綺麗だった所ですが』って、何と比較しておっしゃっているのか?
    多分人それぞれに個性がある様に、それぞれで違うのでしょうが他の住戸と比べている訳ではないでしょう。

    だから見る人が違えば感想も違うのでしょうが、例えばキッチンと壁との隙間等は同じ職人が工事したのであれば、
    全ての住戸で同様であると思います。
    それがその部屋の住人になられる方の許容範囲なのかは、個々の意見で分かれると思います。
    なので、比較的とかうちは良かったとかあまり書き込まない方が・・・。

    意見がまとまって無く、変な文章ですいません。
    あまりにもへんてこなマンションにショックでどうにかなりそうです。

  36. 67 匿名さん

    とうとう同じ立場の人にまで矛先が・・・

  37. 68 匿名

    低層階と西棟は大丈夫みたいですね。やっぱり、工期が遅れた上層階と東棟が悪いみたいですね。うちは上層階で金額もそこそこするのに、銭捨てになった気分です。今度、げきおちくん、使われてたら、どうしょう。クロスはげきおちくんではダメです。(>_<)

  38. 69 匿名さん

    近来まれにみる凄い状態になっているみたいですね。
    入居は大丈夫なのですか。
    事業者の西鉄、NTT都市開発はどのような責任を取るのでしょうかね。
    今の皆さんの心理状態だけでも事業者としての責任を感じるのが当然ですよね。
    決着がどうなるか気になります。
    頑張ってください。

  39. 70 匿名さん

    同時にいくつかのトラブルをかかえている施行会社。今後の経営大丈夫ですかね?

  40. 71 契約済みさん

    西棟です!30カ所くらい指摘しました!

  41. 72 入居予定さん

    9日に内覧しました。クロスの張り方がひどく、つなぎ目が目立ちました。今の住まい(築10年経過)の方がきれいです。再内覧の時にきれいになっていることを願っています。

  42. 73 匿名さん

    他の物件でしたが、30か所は普通にありましました。
    クチコミでは「いい出来で満足です☆」って書き込みが多く、うちだけ??って不安に感じてました。
    傷や治してもらいたいところは上げればきりがありませんでしたが、ある程度で妥協しました・・・。
    正直キャンセルしようかとも思いました。が、やはり自己都合でのキャンセルになるようでしたのであきらめました。
    もちろん、ひどいものは修正してもらうべきですし、修正する義務が施工会社等にはあると思うので妥協せずに頑張ってください。
    それで我慢できるかできないかはやっぱり人それぞれのような気もします。
    一生モノで、怒りや憤りは理解できますが、くれぐれも冷静に・・・。

  43. 74 入居予定さん

    確かに冷静さは必要かも。
    せめて、内覧会前に現状の報告があっていたら少しは良かったのにその点が余りにもずさんでしたね。
    よくもこの状態で内覧会を開催したものだという怒りが先行しましたから。
    今週の内覧会までには同じ過ちをしないように願うだけです。

  44. 75 入居予定さん

    非を認める云々は別として、契約者で不愉快な気持ちにさせられている方々がいるのは事実なので、売り主側は販売会社を含め契約者にお詫びはすべきだと思います。

  45. 76 匿名さん

    最後はマスメディアの力に頼るしかないのかなぁ。相手の出方次第でしょうね。

  46. 77 匿名さん

    誤ることは過失を認めたことになりますからね。
    こちらから求めれば謝罪もあるかもしれませんが、向こうから謝罪したいなんて言い出すことはないと思いますよ。
    要求して仕方なしにされる謝罪にどれだけの誠意を感じられるかも疑問ですが。

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福岡県福岡市中央区清川2丁目

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デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

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ジェイグラン平和

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4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

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福岡県福岡市博多区美野島二丁目

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福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

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MJR博多ザ・レジデンス

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ザ・パークハウス 大手門

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DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

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