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素入るリサーチさん
[更新日時] 2013-08-05 11:23:16
埋立地の長所。区画が大きく、再開発が容易でコストも少ない。
おまけに東京駅に直線距離で近い♪
日影規制にかからず近隣が文句をいわず開発しやすい。
URが勝手なシナリオ書いて、ゼネコンが手伝い、デベが乗っかる。
バブル崩壊金融危機の救世主と騒がれた湾岸埋立地タワマン。
豊洲坪単価260万を越えたあたりから、評価が反転。
内陸、郊外デベの「地盤なら台地」のキャッチフレーズに押されがち。
でも僕らをひきつけてやまないウメタテチ。変換すると時々
「埋めた父」になるウメタテチ。
一体、埋立地のどこがいけないって言うの?
[スレ作成日時]2009-03-30 15:55:00
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埋立地のどこがいけないのですか?
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165
匿名さん
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166
匿名
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167
匿名さん
埋立地が良いか悪いかは、どのように埋め立てたかで変わります。
単に、土などで埋めた場合には、昔から1m土を盛り上げると、そのエリアが普通に使えるようになるのに10年掛かると言われていますが、埋立は土地の上に盛り土をするのとは違います。
海などの水の部分で行いますので、問題は水です。
ですので、深い部分から繰り返し地盤改良材などを用いて、地震による液状化を防ぐ必要があるのです。
ご存知だと思いますが、東京ディズニーランドの駐車場は液状化しましたが、ディズニーランドの中はそんなに被害は出ていません。
つまり、ちゃんと地盤改良などを行ったからです。
後は、コストと考え方ですね。
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169
匿名
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170
匿名さん
確かに、液状化は時代の最先端だ。豊洲、すごいな。
> No.168
うるさいよ。おまえ。
コピペもいい加減にしろ。
豊洲にタワーを建てているデベは、こういう悪徳営業を捕まえて、対策を打つべきだ。
そうでないと、財閥系であろうと、みんな同じ目で見られるぞ。
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171
エセ鉄ヲタ
>>168
まず、東海道新幹線を豊洲まで無理矢理延伸するとして一体どれくらいカネがかかると思っているのか?
鉄道整備基金にそんなカネは無い。
北海道新幹線札幌延伸の悲願の北海道庁が怒りだしますよ。
そして、東海はマグレブ着工で精一杯。
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172
匿名
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173
匿名さん
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174
匿名
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175
匿名さん
173は、買う訳無いです。
なぜなら、173は販売する側だからです。
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176
匿名
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177
エセ知識人
>>167
TDR園内は確かにサンド・ドレーン工法などで地質改良していましたね。
でも、究極の姿は世紀の大工事と言われた青函隧道でしょう。
あの水平ボーリングを用いて特殊なセメントガラスを掘削方向へ浸透してくる海水を固形化して掘削していく技術は、液状化対策にもいくらか影響を与えたと思います。
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178
匿名さん
相手が地球なので表面的なことでしかないと言われればそれまでだが、今回のように、地盤改良をした効果は十分発揮していたと言えると思います。
時間的な余裕があればサンドドレーン工法(SD工法)が良いみたいですが、セメント系の地盤改良材でも効果的だと思います。
トンネル工事の応用は、とてもよいでしょうが、かなり高価になるのでしょうね。
埋立地の場合、埋め立てる最初から用いられるような方法を開発してもらいたいですね。
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179
匿名さん
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180
匿名さん
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181
匿名
中国人というより、巷で噂の城東ジョークでしょ?
『捏造』を『ていぞう』って言ったりね。
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182
働く女子さん
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183
契約済みさん
被害を受けた、受けていると感じている皆さん、厳正な法の下において公開の場で論じ
合う機会を設ける為に被害者の会に類する団体を組織しませんか?
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184
匿名さん
埋立地マンションのどこが悪いか?
間もなく判明しそうだね。
ここ数年内に。
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185
匿名さん
どこがいけないって
関西で地震にあった埋め立て地のマンション何故かわからないけど現実は
6割引きで売れない人工島はタワーでも不人気嫌われ者安いよ。