マンションなんでも質問「埋立地のどこがいけないのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 埋立地のどこがいけないのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
素入るリサーチさん [更新日時] 2013-08-05 11:23:16

埋立地の長所。区画が大きく、再開発が容易でコストも少ない。
おまけに東京駅に直線距離で近い♪
日影規制にかからず近隣が文句をいわず開発しやすい。
URが勝手なシナリオ書いて、ゼネコンが手伝い、デベが乗っかる。
バブル崩壊金融危機の救世主と騒がれた湾岸埋立地タワマン
豊洲坪単価260万を越えたあたりから、評価が反転。
内陸、郊外デベの「地盤なら台地」のキャッチフレーズに押されがち。
でも僕らをひきつけてやまないウメタテチ。変換すると時々
「埋めた父」になるウメタテチ。
一体、埋立地のどこがいけないって言うの?

[スレ作成日時]2009-03-30 15:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地のどこがいけないのですか?

  1. 106 100

    >>105

    技術的な土木関係の解説を外れ、地価で株価みたいな話に何で振るんですかね?

    じゃあ、地質で地価が決まるのか?

    世界で最も安全なNORADの地価はいくらになる?

    技術力とカネは切り離してもらいたい。

  2. 107 匿名

    蒲田は有り得ない。モロにアジア系外国人の街じゃないか。
    蒲田なら新浦安の方が断然いい!

  3. 108 匿名さん

    >埋立地のどこがいけないのですか?

    とりあえず、浦安とかはよくないのではないでしょうか。

  4. 109 匿名

    今後の浦安の動向によって埋め立て地の資産価値が決まるんじゃない?

  5. 110 匿名

    例え国が埋立地は安全って宣言しても住みたいとは思わないでしょ。
    国の安全は信用ならないしね。
    あえて内陸から埋立に移動はないね。

  6. 111 匿名さん

    買ってしまった人は仕方がないけど、
    わざわざ今からリスクの多いところを買う必要はないもんね。

  7. 112 匿名さん

    蒲田も浦安もねぇ。。。

  8. 113 匿名さん

    浦安の動向によって資産価値は決まるかもしれませんが、
    プラスに振れる要素はないでしょう
    マイナスがどこで収まるかというだけ。
    風評被害でなくて、事実ですから。

  9. 114 匿名さん

    「湧き水の街」をキャッチフレーズにすればよい。

  10. 115 匿名さん

    結構今迄はいいイメージだったのにねぇ。

  11. 116 匿名

    全体的に埋立はマイナスだが
    豊洲は新浦安と比べると
    大分マシだよ。

    豊洲はネガにバカにされてるだけ
    余裕があるという事。

    新浦安はシャレにならないから
    マジでネガれない。

  12. 117 匿名

    五十歩百歩。

  13. 118 元都民

    >>116

    豊洲! 豊洲! と言っといて、月島、お台場、辰巳、東雲、がやり玉に出てこない不思議さ。

    不動産業者が煽りをかけているのか?

    私は東雲ゴルフ場があった時代の現場を知っていますよ。

  14. 119 匿名

    >106

    技術的な土木関係の解説に誰もが興味あると思ってるのは技術屋だけ。
    世界中から視察に来ていた防波堤が、津波エネルギーの前にはひとたまりもなかった現実を見てしまった今ではなおさら。

    身の安全が確保されたら次に心配するのは銭金でしょ?誰も資産と思ってた家が一夜にして不良債権化する目には遭いたくない。
    山手線内側と埋立地では、明らかに地質≒地価で差がついてあたりまえ。技術力の勝利を志向したければ、自腹でお好きなだけどうぞ。

  15. 120 匿名さん

    埋立地の皆さんにはお気の毒ですが、
    結局は自己責任というよりありませんね。

  16. 121 匿名

    埋立地で自治体相手取って訴訟が始まると言うけど、公費垂れ流して再度厚化粧を施すのが後々にも正しいとなるのか。
    今さら金持ちは住まない。新規の入植者も減る。下手に金をかけるより潔く撤退を考えた方が無駄な出費は抑えられる。

    首都圏や近県で巨大地震が発生したら、今回程度では済まないと誰もが気づいているはず。

  17. 122 106

    >>109

    そう言う貴方は専門家ですか?

    西東京に住んだ事があるが、あそこは米軍の我が物顔だった記憶がある。
    あの上空は日本ではなかった事を。

    立川基地・入間基地も自衛隊ではなかった時代を子供の時にすごした。
    それに米軍家族の子供のいたずらと破壊には要領を得なかった。

    田老の巨大な防波堤が破壊された事は、狭い湾内が津波の遡上を強くした為なんだろうし。
    それ以上に、M9.0の連動型の海溝型超巨大地震発生のメカニズムの謎を地震学者の大半が気づかなかったのは何故だ?
    USGSですらあまり気づいていなかったようだ。

    だが埋め立て地ではなくても、日本の高速道路と高速鉄道は高架構造を好んで採用し基礎杭に支えられる構造を採用しているのか、そっちは理解しているのか?
    それは、日本の地質が弱いと言う証明。
    特に高速鉄道は土路盤だと度重なる列車荷重で沈下が促進され軌道狂いが発生しやすい。そうなると高速運転上では危険である。

    フランスのTGVが高架構造をあまり採用せず、土路盤を良く採用しているのは元々欧州大陸は地盤が強固であるためなのを理解しているのか?

  18. 123 to 121

    >>121

    >>首都圏や近県で巨大地震が発生したら、今回程度では済まないと誰もが気づいているはず。

    そんなの誰にもわからねぇ。

    結果が逆だったらどうする?

    安全なのは東京都内だったとして、堅い岩盤上のある地盤。

    そんなもの関東平野には無い。沖積層だらけ。

    土木の専門家が欧州大陸を良く羨ましがるのはそのため。
    コストも掛けず沈下もない良好な構造物が作れる。

    それがフランスTGV。

  19. 124 匿名

    だから理論上の話に興味があるのは技術屋だけだつーの。

    一般人は逆の結果をシミュるのが命題じゃなく、現実世界(≒命と金)のリスクを減らすのが目的なんですから。
    蓋然性だの確率は言ったらどうでもいい、液状化より内陸が安心、以上終了ってなもんです。

    「そんなの誰にもわからねぇ」誰にもわからないながらにリスクを減らそうってのが時流なわけだから内陸もこんなデメリットが、
    とか言い募ったところで、津波一発のインパクトには勝てないよ。東京の地盤がどこも信用できないなら、それこそフランス住んだらいい。

  20. 125 匿名さん

    >>だが埋め立て地ではなくても、日本の高速道路と高速鉄道は高架構造を好んで採用し基礎杭に支えられる構造を採用しているのか、そっちは理解しているのか?

    騒音対策及び過密交通網の中で踏み切り・交差点を無くすことで安全に高速輸送を行うためです。
    また、既存の都市部において高速輸送のための直線・緩曲線路線を敷設するため。
    交差する道路が少ない場所では鉄道も道路も盛り土です。
    地方都市でも在来線の高架や道路の立体交差化が進められている理由を理解しているか?
    架橋技術は方法論だ。
    専門家ならずとも理解できることを理解できない人が他人に専門であることを望む資格はない。
    他人を自 慰の道具にするのは失礼だよ。
    そろそろ周りが君をどういう視線で見ているか気付けよ。

    それと、喜び勇んで私にレス付けても反応しないから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸