マンションなんでも質問「埋立地のどこがいけないのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 埋立地のどこがいけないのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
素入るリサーチさん [更新日時] 2013-08-05 11:23:16

埋立地の長所。区画が大きく、再開発が容易でコストも少ない。
おまけに東京駅に直線距離で近い♪
日影規制にかからず近隣が文句をいわず開発しやすい。
URが勝手なシナリオ書いて、ゼネコンが手伝い、デベが乗っかる。
バブル崩壊金融危機の救世主と騒がれた湾岸埋立地タワマン
豊洲坪単価260万を越えたあたりから、評価が反転。
内陸、郊外デベの「地盤なら台地」のキャッチフレーズに押されがち。
でも僕らをひきつけてやまないウメタテチ。変換すると時々
「埋めた父」になるウメタテチ。
一体、埋立地のどこがいけないって言うの?

[スレ作成日時]2009-03-30 15:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地のどこがいけないのですか?

  1. 63 匿名さん

    佃のリバーシティに行ってみろよ。
    素晴らしいタワーマンション群のように宣伝されてるけど、
    部屋からは隣りのマンションの部屋しか見えないお見合い部屋がたくさんある。

  2. 64 匿名さん

    基礎をふかく打ちこまないといけないので高層ビルしかできない。
    家賃も高くなるので、駅ビルなんかにあるようなチェーン店しか
    進出できない。

    コンビニとファミレスの街。
    清潔ではあろうけれどね。

  3. 65 匿名さん

    しかしつくづくこの開き直ったようなスレタイには天晴れだ・・・

  4. 66 匿名さん

    良スレ上げます↑

  5. 67 匿名さん

    広く言えば東京23区は地下構造が複雑に(櫛の歯状に)入り組んでいますから、
    地盤の良否を単に埋め立て地か、そうでないかだけで判断するのは危険ですね。

    例えば横浜のみなとみらいも埋め立て地ですが、
    元々ドッグが複数あったことからもわかるとおり、地盤は良好な場所が多いと言えます(造船所は地盤の堅固な場所を選んで作ります)。

  6. 68 匿名さん

    東京夢の島とか第〇号埋立地のイメージが残っています。

  7. 69 匿名さん

    埋立地は、半永久的に地盤沈下するよ。

    横浜の関内周辺を歩き回れば、意味が分かる。
    数年で歩道がガタガタになるから、年中、あちこちで道路工事してる。
    ビルの周囲だけ盛り上がってしまうんだよ。

    関西国際空港の建物に最初からジャッキが内蔵されてる理由も地盤沈下が止まらないと分かっているからなのさ。

    水の都「ベネチア」の浸水被害が近年増えたのは、永遠にとまらない地盤沈下の影響が大きい。
    「温暖化」のせいだ、といってるけど、今でも沈下が止まっていないのが事実。

  8. 70 匿名さん

    東京に代々住んでいる人には、わざわざゴミ捨て場であった夢の島に高額を出して家を買うという
    発想は絶対に起こらないと思う。。。
    土地には「気」というものもあると思うので・・・

  9. 71 匿名さん

    >>69
    埋立地でなくても地盤沈下している場所が多々あります
    穴だらけの東京ですから

  10. 72 匿名さん

    >>71
    だからといって、捨て鉢になって埋立地を選ぶという事ですか?
    普通は、どちらも敬遠するでしょう。

  11. 73 匿名さん

    東京の場合、埋立地だけが駄目なわけじゃない。城東城南にかかわらず大きな川沿いは緩い傾向が高い。川が2本あるエリアや川合流する近くも緩いです。公共機関から地盤マップが出ている

  12. 74 匿名さん

    >>67
    ドックがあるから地盤が良いわけじゃないけど。

    元ドックのパークシティ豊洲の建築工程なんかを見れば、
    ドックとして要求されるものと建物として要求されるものが全く別物だってことが分かるよ。
    まあ、戦後埋め立てられた港南なんかに比べれば安定してるとは思うけどね。>豊洲

  13. 75 匿名さん

    皆様、その後はいかがですか?

  14. 76 匿名さん

    埋立地の肯定派さんたちは、今頃、大変なのでしょう。。。

  15. 77 匿名さん

    時間が経過してもネガ人生のままか...住む場所に関係なく悲しいね。

  16. 78 匿名さん

    沼地、湿地、田んぼ、川、海の埋め立て地は敬遠しましょう。財産が水の泡と化します。

  17. 79 匿名

    上手く言った。。つもり?

  18. 80 匿名

    液状化した地盤の層に免震効果があるらしい。基礎杭ちゃんとやってれば大丈夫。海近くじゃなければ流動もない!

  19. 81 柳原

    私は、昨年10月にマンション購入で、このスレッドのテーマ「埋め立て地」では、購入物件を選定しませんでした。
    しかし、
    1)海抜30メートル以上(伊勢湾台風の経験から)
    2)マンション敷地は180年以内埋め立て無し(某大学教授が埋め立て地は最低100年経たないと使用しない方が良いとのコメントを見て)
    3)東京都の防災マップの危険度判定の低いところ

  20. 82 柳原

    .No.81の続きです。

    特に、川、海の洪水、台風によるリスクから、高台、埋め立て無しを選びました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸