- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュさんはそれが業務にある限り受け入れ体制でいてくれるでしょう。
いつでも気持ちよく頼まれてくれますよ。
管理人さんに頼めばいいとか自分で電話すればいいとか
面倒だし、気を遣いますよ実際。
管理人さんだとえーとえーとってモタモタするし、自宅引き取りにすると外出できないし。
いつでも気持ちよくスムーズに処理してくれることが「一番」なのです。
そうですよね。
管理人さんや自分で業者に頼むのも手段としてはあるけど
ここで否定している人も自分のマンションにコンシェルジュサービス
があれば利用するはず!
管理費が負担だと思う方は最初からコンシェルジュのあるマンションは
選ばないのでは?
42ですが、
管理人さんの業務内容にすでに組み込まれていますけど・・・
宅急便については、「通常よりも安くなるのでご利用ください」と
案内まで来ています。
クリーニングについては、以前から頼んでいたところに
取りに来てもらっています。
時間指定通りに来てくれるので、こちらの方が楽なんで・・・
で、コンシュルジュ特有のサービスってなんなんでしょうか?
コンシェルジュが管理人さんと違うのはいつでもデスクに居るってことです。
外から電話をかけても必ずかかるんでその場で用事が済みます。
例えば来客用のゲストルームの予約など外から電話でできます。
宅配ロッカーに入りきれない大きな荷物がきても置いといてもらえます。
留守中に来客があるときに電話で頼んでおけばロビーで待っててもらえます。(ロビーまでの扉のロックを解除)
クリーニングだって宅配便だって出掛けにすぐに出せます。
キャスターや脚立、自転車の空気入れなど備品をすぐに貸してもらえます。
コピーその他のサービスしかり。それらを常に笑顔で対応してくれます。
管理人さんだと棟内での他のお仕事が多いのでそうはいかないと思います。
即なんでも対応してもらえるサービスで月々1000円以下ならそんなに勿体無いとは思わないです。
42です。
>いつでもデスクに居るってことです
大きな違いは、ここですね。
>宅配ロッカーに入りきれない大きな荷物がきても置いといてもらえます。
これは部屋まで運んでもらえるんですか?
逆に宅配ロッカーのものを運んで来てもらえるとか・・・
>留守中に来客があるときに電話で頼んでおけばロビーで待っててもらえます。
お茶とかのサービスも受けられるんですか?
お客様を自宅前で待たせるのは、どうかと思いますが、
接客サービスもあればいいですよね。
とりあえず、無くて困らないですね。
クリーニングは出すのも受取るのも住戸まで来てもらった方が
楽ですし・・・
ちなみに、管理人さんは別にいるんですよね?
コンシェルジェが居る一番の価値は・・・。
「わぁ、コンシェルジェさんが居るんだぁセレブな雰囲気で素敵なマンション!」と
来客に感じて貰えるから。だと思います。
我が家の購入したマンションには居ませんけどね(41戸の小規模マンションです)
友達のマンションに居ると「いいなぁ〜ステキだなぁ〜」とは思います。
もし自分の仕事が管理人だと抵抗あるが
コンシェルジュなら抵抗ないとか・・・。
管理人はおじさん、おばさんのイメージだか
コンシェルジュは若い女性、紳士のイメージ
『マンションの華』といえば言いすぎ?
46です。
お返事いただきましてありがとう。
よくよく考えたら「要るか?」と聞かれたら「絶対居ないと困る」存在ではないけど「居ると便利」
「居ないよりも居る方が気分がいい」っていうことなのかなとも思います。
でもこれが毎月数千円の出費なら廃止して欲しいって思うけどうちのマンションの戸数だと毎月数百円程度なので何ら問題ありません。
なので個人の好みでいいんじゃないでしょうか。無くなったらさみしいし。
100戸ちょっとですがフロントの人います。
出かけるときと戻ったときに挨拶してくれるので、いい意味でロビーに緊張感があります。
確かに使える訳じゃないんだよなぁ。。。しかし不満も出てないみたいです。
買ったら付いてたぐらいの感覚です。
確かにコンシェルジェの有無、マンション選びをしている最中には
条件にしていませんでした。「買ったら付いてたぐらいの感覚」って、まさに
そういう人が多いのではないでしょうか?
だから”管理人との違い”も、実際利用している方からすると、どうでもいい事なんですよね。
おおっ!それはいいな。
学校に持たせるとなくしたり落とす心配があるし
昔のように植木鉢の下に・・・なんてかくすところもないし。
うちは郵便物をポストに投函してくれるので助かってます。
ホテルに長期宿泊する時に「宿泊費が高くてもドアボーイが居るのは良いわ」と感じるか
「自分で出来るから不要、そのぶん旨い物でも食べる」と考えるかは個々の趣向の差。
でも「ドアボーイが居ないホテルには絶対に泊まれない」と言う人はそう居ないだろう。
マンションのコンシェも似たような物かと・・・。
需要というよりも管理会社の利益の一部としてあるのかもしれない。
でも個人的にはあって困るものでなし、たまにでも便利と感じられたならそれでいいのではないかと思う。
なんでそこまで要らないというのか・・・。
単にコンシェルジュの無いマンションを選べばいいだけのこと。
もし撤去を考えるとしたら「派遣されてくるコンシェの質」に問題があった時くらいですかね。
替えても替えても何処かの住人から不満が出る(大規模マンションに多いし)と「面倒だから撤去」
という事になり得るのかな。
コンシェのあるマンションに住んでいます。
クリーニングや宅配便の受付、タクシーの配車サービス、
電球など住居備品の購入などで、大変お世話になっています。
「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」の挨拶も
いつも気持ち良くして頂いています。
無くして欲しいと思っている人はいるのでしょうか?
私は考えたこともありませんでしたが・・。
コンシェさんは土日もいますか?
その時間だと主人は子供は『行ってらっしゃいませ』『お帰りなさいませ』の
サービスは受けられない・・・。残念。
コンシェさん不在の時、コンシェの席は空席ですか?
ルームサービスはいいねぇ。クリーニング取りに来たり新聞配達とか。
郵便物の確認もしてくれて、投函されてたら持ってきて欲しい。
さすがにパン買ってこいとか酒持ってこいとかは言わないからさぁ
86さん、コンシェさんは土日もいますよ。
お休みは年末年始の数日のみです。
89さんのような方には必要なさそうですね。
コンシェさんにはフロントを通ったついでに
いろいろ手配を頼むことも多いです。
葉書や切手も郵便局へ行かなくても買えるし、
電気屋さんに行かなくても、同じ電球を探さなくても、
サッとぴったりのものがマンション内で買えるのは便利です。
電球は突然切れたりしますしね。