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匿名さん [更新日時] 2011-05-26 17:04:41
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?

[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00

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コンシェルジュサービス

  1. 2 匿名さん

    赤いお姉さん中年のおばさま(orおじさま)が二人で立っています。
    ゲストルーム他共用施設の予約や当日の鍵の受け渡し、宅配の送付受付、クリーニングの取り扱い、レンタカーの受付など結構忙しそうです。
    が、手の空いたときは朝は「行ってらっしゃいませ」帰りは「お帰りなさいませ」と気分良くさせてくれますよ。
    家に着いたときに誰かが居るとなんだかほっとする・・・そんな感じでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    02さんはタワーマンションですか?
    コンシェルジュサービスはタワーマンションが多いようですが。
    さすがにルームキーは預かってくれませんか?
    (子供に家の鍵を持たせたくないので)
    来客の取次ぎはないですか?

  3. 4 匿名さん

    おお〜
    そうなんですね。ステータスですね。
    中年の方でも品のある方ならいいですね。

  4. 5 匿名さん

    >>02

    赤いお姉さんの方は、やはり起動性が通常よりも高いのですか?

  5. 6 匿名さん

    02です。
    すみません。若いお姉さんと書いたつもりが赤いお姉さんになってました。

    >03さん
    タワーでもないか。20階です。
    ルームキーは預かってくれないので失くすとドアを蹴破るとか緊急事態になりそうです。(要ドア交換)
    子供はドアの前で部屋番号を押すと部屋からキーの解除ができますが家人が留守だと持たなければいけないです。
    来客ともドアの前で部屋番号を入力してもらい部屋と会話できるので解除して入ってもらいます。
    部屋がわからないときにはロビーのソファーに座って待っててもらって迎えに行ってます。

    >04さん
    コンシェルジュに立ってる人は皆さんホテルでの研修済みの方です。
    男性は背広、女性はきちんとした制服を着てて皆さん私よりも品格がありますよ。
    マンションの購入時はそれほど考慮したわけではなかったけどいざという時には何でも言えるし聞けるし便利なサービスだと思います。

  6. 7 匿名さん

    >05さん
    間に合わなかった。2分遅れ。

  7. 8 匿名さん

    05
    意味が分かれば面白いんだろうな〜
    私には分かりません。残念。

  8. 9 匿名さん

    今、購入予定のマンションにもこのサービスがあるのですが
    せいぜい管理人さんのことだろうと思ってました。

    でも違うのですね!
    なんだか嬉しくなって来ました。

  9. 10 匿名さん

    >>05
    笑いをこらえるのに必死です!

  10. 11 匿名さん

    管理人はコンシェルジュデスクとは別に管理人室があって別の仕事をしてくれてます。
    警備の方も居ます。
    他にお掃除の方も居て庭や花壇の手入れ、廊下や施設のお掃除などしてくれています。
    ときには挨拶や立ち話もします。
    常時何人もの人がマンション内を歩いていて防犯面でもちょっとは安心できます。
    コンシェルジュデスクがあるならこういうサービスもきっと充実してると思いますよ。
    09さんのマンションは大規模物件ですか?
    大規模だと個々の管理費にはそれほど影響しないのでありがたいです。

  11. 12 匿名さん

    機動性

  12. 13 匿名さん

    >>10
    同じく。笑っちゃ悪いと思いつつ
    緑の宇宙人みたいな響きだなーって。ゴメン。

  13. 14 匿名さん

    09です
    マンションは31階のタワーマンションです。
    管理費は普通のマンションとそう変わりないてす。
    11さんのマンションほどサービスが充実してると嬉しいですね。
    ちょっとした用で外に出るときでもコンシェルジュさんがパシッと居られると
    身だしなみとかに気をつかいませんか?

  14. 16 匿名さん

    人それぞれなんで、価値観は。管理費だって2万で高いと感じる人もいれば
    3万でもって思う人もいるでしょう。

    ただ一時はやったけど、最近は超大型で無いと採用せず。理由は
    15さんの話の通りです。でも10年後も必要と思うか、そうでないかは
    入居者の判断に委ねます。

  15. 17 匿名さん

    管理費が安いなら、無いよりあった方がいいですね。

    コンシェルジュの人は住人と客人の見分けがつくのでしょうか?

  16. 19 匿名さん

    そうですね、私も自分の家だったら要らないな。

    本来管理費がいくら・・とか、ローンの金利は・・なんてことを全く気にしない富裕層が集まるようなマンションにあるべきサービスだと思います。

  17. 20 匿名さん

    年間360万でも500戸なら1戸あたり7200円、1000戸なら3600円です。

  18. 22 匿名さん

    建築基準法の改正でエントランスホールや共用廊下が容積率対象外になりました
    広いエントランスホールのマンションが増えて、販売促進のために何かサービスを
    ということで、コンシェルジュが増えたんだと思いますよ。
    サービス内容を冷静に見ると、ご老人以外はほとんど自分で出来ることばかりですから
    不要論や見直し論が出てくるんでしょうね。
    一時的に泊まるホテルと、マンションはやっぱり別のものですよ。

  19. 23 匿名さん

    自分の契約したマンションにもこのサービスがあったので、
    1ヵ月あたりどれくらいの負担になるのかと気になって調べたところ、
    600円〜700円くらいでした。
    これぐらいの負担だったらあっても良いかなという気がします。
    ちなみに、ローンの金利は気になる層ですよ。

  20. 24 匿名さん

  21. 26 匿名さん

    ドラマ「たったひとつの恋」の綾瀬はるかのマンションも
    コンシェルジュさんいるよね。

  22. 27 匿名さん

    コンシェルさんがいてくれて良かった〜♪って
    思うことは何ですか?

  23. 28 匿名さん

    ない

  24. 29 匿名さん

    コンシェルジュって
    具体適に何をやってくれるんですか?
    また、どこまで以来できるんでしょうか?

    研修も定期的に受けているのでしょうか?

    ホテル住まいが長い時は、便利だと思いますけど、
    自宅での用途がはっきりしないんで、どうなんだろうと・・・

  25. 31 匿名さん

    コンシェのあるマンションの方いませんか〜?

  26. 32 匿名さん

  27. 33 匿名さん

  28. 34 匿名さん

    コンシェルジュさんがいると非常に便利なので無くなるのは考えられなくなってきています。

    1.何かマンション内で困ったこと、分からないことがあればすぐに聞けるのがいいです
    2.施設(パーティールーム等)などの予約を気軽にお願いできます
    3.クリーニングの受付もやってくれています(とても便利です)

    1とか2については、マンション内のインターフォン?で家の中からお願いできたりします。

    01さんのとおり「お帰りなさい」とかもそうですがコミュニケーションできるのがいいですよ。
    仲良くなって旅行行った時にお土産買ってきたりもします。

  29. 35 匿名さん

    うん、クリーニングは助かる。

  30. 36 匿名さん

    契約したマンションにコンシェルジュがいるみたいだけど
    サービス内容にクリーニング取り次ぎは書いてないなぁ。
    やってくれたら確かに嬉しい。どうなんだろう。。
    写真現像、コピー、FAXとかどうでもいいもんばっかり。

  31. 38 匿名さん

    実際はどんな感じ?とスレ主さんが聞いているんです。
    きちんと答えたことを全否定しなくてもいいじゃないですか。
    否定派は、そういうマンションに住まなければいいだけの話。
    住んでいるマンションにコンシェルジュがあり、
    それを利用して便利だと感じて何が悪いのですか?

  32. 39 匿名さん

    ディスポーザーを使ったことの無い人は多分あまり必要ないと言うと思います。
    でも、ディスポーザーの設備のあるマンションに暮らしだすと無くてはならない物の1つになってきます。
    浴室乾燥機のありがたさやタンクレスのトイレの広さや平置き屋根付き駐車場の便利さなど、無いときにはそれなりに不便とは感じていなかったものでもあるとやっぱ嬉しいもんです。
    コンシェルジュのサービスもそんなものだと思ってください。
    無ければ無いなりに過ぎていくけどあると結構便利でいいもんですよ、特に最初の数年は。

  33. 40 匿名さん

    クリーニングで大物(布団類)を出す時なんかは
    1Fで受付てくれたら大助かりですね。
    宅配便の発送もしてくれるみたいなので期待してます。

  34. 41 匿名さん

    宅配便は普通に電話したら宅配業者が引き取りにくるだろ。
    クリーニングも業者によるだろうが、引き取りにくるとこ多い。

  35. 42 匿名さん

    うちは管理人さんがいるけど、クリーニングの受付や宅急便、
    施設予約はやってくれますよ。
    コンシェルジュ特有のサービスとかって無いですか?

  36. 43 匿名さん

    コンシェルジュさんはそれが業務にある限り受け入れ体制でいてくれるでしょう。
    いつでも気持ちよく頼まれてくれますよ。
    管理人さんに頼めばいいとか自分で電話すればいいとか
    面倒だし、気を遣いますよ実際。
    管理人さんだとえーとえーとってモタモタするし、自宅引き取りにすると外出できないし。
    いつでも気持ちよくスムーズに処理してくれることが「一番」なのです。

  37. 44 匿名さん

    そうですよね。
    管理人さんや自分で業者に頼むのも手段としてはあるけど
    ここで否定している人も自分のマンションにコンシェルジュサービス
    があれば利用するはず!
    管理費が負担だと思う方は最初からコンシェルジュのあるマンションは
    選ばないのでは?

  38. 45 匿名さん

    42ですが、
    管理人さんの業務内容にすでに組み込まれていますけど・・・
    宅急便については、「通常よりも安くなるのでご利用ください」と
    案内まで来ています。

    クリーニングについては、以前から頼んでいたところに
    取りに来てもらっています。
    時間指定通りに来てくれるので、こちらの方が楽なんで・・・

    で、コンシュルジュ特有のサービスってなんなんでしょうか?

  39. 46 匿名さん

    コンシェルジュが管理人さんと違うのはいつでもデスクに居るってことです。
    外から電話をかけても必ずかかるんでその場で用事が済みます。
    例えば来客用のゲストルームの予約など外から電話でできます。
    宅配ロッカーに入りきれない大きな荷物がきても置いといてもらえます。
    留守中に来客があるときに電話で頼んでおけばロビーで待っててもらえます。(ロビーまでの扉のロックを解除)
    クリーニングだって宅配便だって出掛けにすぐに出せます。
    キャスターや脚立、自転車の空気入れなど備品をすぐに貸してもらえます。
    コピーその他のサービスしかり。それらを常に笑顔で対応してくれます。
    管理人さんだと棟内での他のお仕事が多いのでそうはいかないと思います。
    即なんでも対応してもらえるサービスで月々1000円以下ならそんなに勿体無いとは思わないです。

  40. 47 匿名さん

    42です。

    >いつでもデスクに居るってことです
    大きな違いは、ここですね。

    >宅配ロッカーに入りきれない大きな荷物がきても置いといてもらえます。
    これは部屋まで運んでもらえるんですか?
    逆に宅配ロッカーのものを運んで来てもらえるとか・・・

    >留守中に来客があるときに電話で頼んでおけばロビーで待っててもらえます。
    お茶とかのサービスも受けられるんですか?
    お客様を自宅前で待たせるのは、どうかと思いますが、
    接客サービスもあればいいですよね。

    とりあえず、無くて困らないですね。
    クリーニングは出すのも受取るのも住戸まで来てもらった方が
    楽ですし・・・

    ちなみに、管理人さんは別にいるんですよね?

  41. 49 匿名さん

    コンシェルジェと管理人の区別がつかない。。。
    クリーニングとか宅急便(出す方)とかは管理人の業務じゃないと思ってたから。。。
    管理人業務ってどこまで?

  42. 50 匿名さん

    コンシェルジェが居る一番の価値は・・・。
    「わぁ、コンシェルジェさんが居るんだぁセレブな雰囲気で素敵なマンション!」と
    来客に感じて貰えるから。だと思います。
    我が家の購入したマンションには居ませんけどね(41戸の小規模マンションです)
    友達のマンションに居ると「いいなぁ〜ステキだなぁ〜」とは思います。

  43. 51 匿名さん

    そうそう!ステータスですよ!
    今の流行で何年後かには無くなるサービスかも知れないけど
    チァンスがあるならコンシェルシュサービスを体験してみたい!

  44. 52 匿名さん

    時代の流れでとっぱらえるサービスだからあっても良いんじゃない?
    そのまま浸透すれば継続でよいし。
    あった方がゆとりがありそうでいいかも。

  45. 53 匿名さん

    コンシェルジュサービスって、50戸前後のマンションでも採用されることはありますかね。
    近所で注目しているマンションの、内容の発表がまだなんですが戸数がそれくらいなもので。

  46. 54 匿名さん

    42です

    >>49さん

    管理会社の管理人業務の内容しだいだと思いますよ。
    管理会社との契約内容を確認すれば良いと思います。

    管理人業務のほかに、植栽の手入れや清掃業務、フラワーデリバリーなど
    色々と記載されています。

    正直あまり利用しないですけど、荷物を運ぶ時の台車を借りる事が
    一番多いかも知れません。

    コンシェルジュ特有というのが、イマイチ理解できて無いんですけど・・・

  47. 55 匿名さん

    もし自分の仕事が管理人だと抵抗あるが
    コンシェルジュなら抵抗ないとか・・・。

    管理人はおじさん、おばさんのイメージだか
    コンシェルジュは若い女性、紳士のイメージ

    『マンションの華』といえば言いすぎ?

  48. 56 49

    >>54
    う〜ん、ますますわかんなくなった。
    (個々マンションの管理人の仕事は契約内容でわかるというのはわかってたが
     一般的な話になるとグレーだな)

  49. 58 匿名さん

    華ですよ。ロビーにいつも綺麗なフラワーアレンジメントがあると一緒。
    このすました余裕が高級にみえる所以でしょう。

  50. 59 匿名さん

    46です。
    お返事いただきましてありがとう。
    よくよく考えたら「要るか?」と聞かれたら「絶対居ないと困る」存在ではないけど「居ると便利」
    「居ないよりも居る方が気分がいい」っていうことなのかなとも思います。
    でもこれが毎月数千円の出費なら廃止して欲しいって思うけどうちのマンションの戸数だと毎月数百円程度なので何ら問題ありません。
    なので個人の好みでいいんじゃないでしょうか。無くなったらさみしいし。

  51. 60 匿名さん

    100戸ちょっとですがフロントの人います。
    出かけるときと戻ったときに挨拶してくれるので、いい意味でロビーに緊張感があります。
    確かに使える訳じゃないんだよなぁ。。。しかし不満も出てないみたいです。
    買ったら付いてたぐらいの感覚です。

  52. 61 匿名さん

    確かにコンシェルジェの有無、マンション選びをしている最中には
    条件にしていませんでした。「買ったら付いてたぐらいの感覚」って、まさに
    そういう人が多いのではないでしょうか?
    だから”管理人との違い”も、実際利用している方からすると、どうでもいい事なんですよね。

  53. 62 匿名さん

    管理組合でコンシェのサービスを増やしてくれと言ったら
    やってくれるものなんですかね。
    うちの子は鍵っ子なのでルームキーを預かって欲しいです。
    無理?

  54. 63 匿名さん

    おおっ!それはいいな。
    学校に持たせるとなくしたり落とす心配があるし
    昔のように植木鉢の下に・・・なんてかくすところもないし。

    うちは郵便物をポストに投函してくれるので助かってます。

  55. 64 匿名さん

    えっ?
    集合ポストの郵便物を玄関ドアのポストに入れてくれるってことですか?

  56. 65 匿名さん

    64です。
    早とちりしました。(^_^;)

  57. 66 匿名さん

    パシリに徹すればもっと有意義に使えるな。
    ルームサービス。これ始めてくれ!

  58. 67 匿名さん

    『あれ買ってきて』とか『これもって来て』とか?

  59. 68 匿名さん

    焼そばパンとチェリオ買ってこい!

  60. 69 匿名さん

    チェリオって(笑)

  61. 70 匿名さん

    ミリンダとか。

  62. 72 匿名さん

    こらこら^_^;

  63. 73 匿名さん

    ホテルに長期宿泊する時に「宿泊費が高くてもドアボーイが居るのは良いわ」と感じるか
    「自分で出来るから不要、そのぶん旨い物でも食べる」と考えるかは個々の趣向の差。
    でも「ドアボーイが居ないホテルには絶対に泊まれない」と言う人はそう居ないだろう。
    マンションのコンシェも似たような物かと・・・。

  64. 74 匿名さん

    少し前までは、高級マンションにしかいなかったけど
    最近は、まさに割安な大衆マンションにもあるのは不思議。

  65. 75 匿名さん

    >>74
    コンシェの希少価値が下がったととっていいのか
    それだけ需要があるととっていいのか・・・

  66. 76 匿名さん

    需要というよりも管理会社の利益の一部としてあるのかもしれない。
    でも個人的にはあって困るものでなし、たまにでも便利と感じられたならそれでいいのではないかと思う。
    なんでそこまで要らないというのか・・・。
    単にコンシェルジュの無いマンションを選べばいいだけのこと。

  67. 77 匿名さん

    実際、コンシェの管理費が高くて困ってる人のレスではないのでは?
    コンシェのあるマンション住人でどうしても無くして欲しいって
    思ってる人いる?

  68. 78 匿名さん

    数百円レベルだからなぁ。。。
    契約に絡むなんかがあったときじゃないとめんどくさそう、無くすの。

  69. 79 匿名さん

    無いところにわざわざ求めるサービスでは無いけど
    あるのにわざわざ撤去するものでもないということですね。

  70. 80 匿名さん

    もし撤去を考えるとしたら「派遣されてくるコンシェの質」に問題があった時くらいですかね。
    替えても替えても何処かの住人から不満が出る(大規模マンションに多いし)と「面倒だから撤去」
    という事になり得るのかな。

  71. 82 匿名さん


    個人的にはルームサービスがあれば便利だと・・・

  72. 83 匿名さん

    コンシェのあるマンションに住んでいます。
    クリーニングや宅配便の受付、タクシーの配車サービス、
    電球など住居備品の購入などで、大変お世話になっています。
    「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」の挨拶も
    いつも気持ち良くして頂いています。
    無くして欲しいと思っている人はいるのでしょうか?
    私は考えたこともありませんでしたが・・。

  73. 84 匿名さん

    コンシェさんは何時から何時までいますか?
    コンシェ前を通過するのにスッピンはOK?

  74. 85 匿名さん

    コンシェさんは9時〜17時、管理人さんは9時〜18時、警備員さんは18時〜9時。
    スッピン…自分が気にならなかったらOKでしょう。

  75. 86 匿名さん

    コンシェさんは土日もいますか?
    その時間だと主人は子供は『行ってらっしゃいませ』『お帰りなさいませ』の
    サービスは受けられない・・・。残念。
    コンシェさん不在の時、コンシェの席は空席ですか?

  76. 87 匿名さん

    ルームサービスはいいねぇ。クリーニング取りに来たり新聞配達とか。
    郵便物の確認もしてくれて、投函されてたら持ってきて欲しい。
    さすがにパン買ってこいとか酒持ってこいとかは言わないからさぁ

  77. 88 匿名さん

    不細工なコンシェルジュっていないの?
    ホントにみんなべっぴん?

  78. 90 匿名さん

    86さん、コンシェさんは土日もいますよ。
    お休みは年末年始の数日のみです。

    89さんのような方には必要なさそうですね。
    コンシェさんにはフロントを通ったついでに
    いろいろ手配を頼むことも多いです。
    葉書や切手も郵便局へ行かなくても買えるし、
    電気屋さんに行かなくても、同じ電球を探さなくても、
    サッとぴったりのものがマンション内で買えるのは便利です。
    電球は突然切れたりしますしね。

  79. 91 匿名さん

    切手に電球か。
    確かに必要ないな・・・・。

  80. 92 匿名さん

    出不精な私には大助かりかも!

  81. 93 匿名さん

    切手や電球を使わない人、発見!

  82. 94 匿名さん

    切手と電球とコンシェルジュ・・・

  83. 95 匿名さん

    初めからコンシェ付きと分って買い、入居した途端
    無い方が良いと、あたかも正論の様に語るのは如何なものか

    我侭とでも言えば良いのか。

    コンシェ付き前提で販売されたとしたら
    コンシェがあった方が良いと言う住人の
    意見が尊重されて然るべきでは。

  84. 96 匿名さん

    ごもっとも。
    コンシェ要らない人はコンシェ無しマンションに住めば良いだけの話です。
    で、スレ主はコンシェが何たるかは理解できたかな?

  85. 97 匿名さん

    スレ主です。
    皆様沢山のレスありがとうございます。
    この度契約いたしましたMSにコンシェルジュサービスが
    ついておりましたが、管理人との違いやパンフレットのイメージ
    写真と現実のギャップを知りたかったのです。

    皆様のレスを読ませてもらってコンシェルジュに対して大いに期待し、
    楽しみにしております。ありがとうございました。

    コンシェルジュサービスが必要か否かの議論も興味深く、また楽しく拝見
    いたしておりました。
    また疑問に思ったことがあれば、このスレで質問しましすので
    今後ともよろしくお願いします。

  86. 98 by 匿名さん

    たぶん、なくてもいいけど、あったら便利ってくらいのものだと思いますよ。

    あとは、どんな人がコンシェルジュするかってことではないでしょうか。
    うちも前の人のほうが良かったので・・・。
    優秀な人が配属されるといいですね。

  87. 99 匿名さん

    時間帯が悪いね。
    私の通勤時間帯にもいないから、意味ない。

  88. 101 匿名さん

    あっても良いと思っているけど、一年暮らして一度も見ないような勤務時間なら「要らない」と
    思うかもしれないなぁ。
    七時半出勤で十一時に帰宅なんだけど、土日が休みのコンシェなら会うこと無いかも。

  89. 102 匿名さん

    お邪魔致します。
    私、さるマンションで夜間警備員をしております。

    私の勤め先でもコンシェルジュサービスを重宝してらっしゃる方
    全くご利用にならない方、様々な入居者様がいらっしゃいますが、
    概ねご満足なさっているようです。

    防犯面からも、監視カメラ・防犯設備・警備員のほかに常時カウンターに人の目があると無いとでは
    全く違っているように思います。コンシェルジュの語源が「鍵の番人」だと聞き及びますが、実際に
    「番人」としても、貢献していると強く感じます。
    私の派遣先でも、実際に昼間の不審者や悪徳業者の排除を彼女たちが担っているケースが多いようです。

    管理員や警備員にも入居者様方の情報(長期不在だとか、訪問者の見極めなど)を提供して
    くれますので、マンションのサービス全般に渡って入居者様ごとのライフスタイルにあった
    対応が期待できるのではと思います。

    色々な相談をなさる際、高齢者の方、女性やお子様へのあたりも柔らかいですし、近隣の情報
    収集など、彼女たちの業種ならではの教育も受けているようです。
    予想以上に様々な情報をご用意してお待ちしていますから、今までご利用にならなかった方も、
    お試しに生活に関することなど、何か知りたいことを訊いてみられては如何でしょうか?

    管理員は昼間に管理事務や設備の見廻り、出入りする設備メンテ業務の立合い、その他様々な
    業務で多忙なようですし、男性が多く、女性ならではのキメ細かい対応には至らないと思います。

    ただし、コンシェルジュを派遣する会社によって当り外れがありますので、新しく物件をご購入の方
    はコンシェルジュを派遣するのが管理会社なのか、外注の専門会社なのか、管理会社であってもただの
    派遣で、専門のノウハウの無い会社へ丸投げにしていないかなど確認されると良いかと思います。
    必ずしも、大手のコンシェルジュ派遣会社が良いとは限らない様です・・・

    既にコンシェルジュが常駐している物件にお住まいの方は、理事さん、管理会社などへサービスの質
    に関心があるとアピールなさっておかれると良いと思います。
    今お住まいのマンションでコンシェルジュが不要と感じられていても、ご要望を積極的に申し出られれば
    コンシェルジュの資質を改善させることは可能だと思います。

    それから、・・・彼女達の多くは意外に薄給です。
    その点は勘案して上げて下さいね。

  90. 103 匿名さん

    夜間警備員さん、今の時間帯はお仕事中ですね。
    お疲れ様です。
    管理人さん、コンシェルジュさん、警備員さん、
    皆さんのお陰で毎日とても快適に安全に生活できていると感じております。
    たまたまなのか…人の入れ替わりもありましたが、
    皆さんのお人柄も雰囲気も良い方ばかりで来客にも好評です。
    この生活に慣れてしまうと、無いのは不便に感じてしまいます。

    以上が、コンセルジュサービスのあるマンションに住んでの実感です。

  91. 104 匿名さん

    ホテルのように24時間いる事は無いんでしょうか?
    ホテルのように、実は夜間の方が需要が多かったりしないんですかね?

  92. 105 匿名さん

    私が契約したマンションにもコンシェルジュがいます。管理人もいます。
    コンシェルジュ・管理人とも年末年始5日間の休み以外は毎日勤務です。
    コンシェルジュが1日4時間程度の勤務で月額25万円程度、管理人がコンシェルジュより1時間勤務の多いにも関わらず費用は月額1万円ぐらい安いです。
    コンシェルジュ・管理人とも業務内容の中に”挨拶”があります。

  93. 106 匿名さん

    102さんが書かれたことに同感します。
    便利かどうかというより防犯面でのメリットを感じます。

  94. 107 匿名さん

    「いってらっしゃいませ」
    「おかえりなさいませ」
    意外といいよ。

  95. 109 匿名さん

    ○○号室の××さんは毎日△時に家を出るのに
    今日は▽時だった、とかしっかり観察しているんだぜ。
    俺はそんなのがいるマンションは嫌だね。

  96. 110 匿名さん

    市原悦子みたいなコンシェルジュは確かに嫌ですね。

  97. 111 匿名さん

    コンシェルジュマンションでない人の書き込みはわかりやすいですね。

  98. 112 匿名さん

    年賀状、買いました!

  99. 115 匿名さん

    義姉のマンションがコンシェルジュいましたけど、エントランスを入った瞬間「あ、いいなあ〜」って思いましたよ。
    大規模マンションなので、戸あたりの負担もそんなになさそうですしね。
    私は女性ですが、オートロックの玄関入った時に、人、それも若い女性がいると、なんかほっとしました。
    ただ、義兄は「見たことない」義姉は「全然使ってない、、」と言ってました。

  100. 116 匿名さん

    コンシェルジュは必要不可欠な生活必需品ではないので、買ったマンションに
    はじめから付いてないと、後からコンシェルジュをフロントに置くことは難しいよね。
    もったいないの大合唱で、速攻却下されそうだ。
    贅沢品ですな。

  101. 117 匿名さん

    いたほうがいいな

  102. 118 匿名さん

    後で無くせるものなら
    体験してみるのもいいかも。

  103. 119 匿名さん

    コンシェルジュうざい!
    たまに泊まりにいくホテルだから気持ちいいのであって、あれが毎日のことになると…。

  104. 120 匿名さん

    >>119
    うざくないコンシェさんに替えてもらったら?
    無愛想なコンシェとか・・・(笑)

  105. 121 匿名さん

    >120
    愛想が良かろうが悪かろうが、居ることそのものがうざい!

  106. 122 匿名さん

    防犯効果狙ってても若い女性だとかえって変な人が来そうでヤダな。
    マンション内ストーカーとか。心配しすぎか。

  107. 123 匿名さん

    現在コンシェルジュサービスのあるマンションにいます。コンシェルジュのお姉さんは、いつもとても暇そうです。仕事を辞めたらアルバイトに入りたい位です。毎日住人の観察ちょっと興味があります。

  108. 124 匿名さん

    >>123
    おもしろそうですね。妹の名前使って勤めてみるとか・・・

    にしても、人件費の無駄。

  109. 125 匿名さん

    無駄っと思えるところに費用をかけられるのは「余裕」。

    フロントが暇そうにしてるのは、指揮系統の低下や教育不足が原因です。
    ただの「受付嬢」として使っていませんか?

  110. 126 匿名さん

    そうだ。そうだ。
    高い管理費払ってんだから
    もっと働かせいっっっ!

  111. 127 匿名さん

    来年竣工のコンシェルジュが居るマンションを購入しました。
    どの程度の仕事をしてくれるのか、楽しみにしています。
    今までの皆様の書き込みで、肯定も否定もなるほど、と思いました。
    とりあえず、「いってらっしゃいませ」「お帰りなさい」などと声があるだけでも
    どこかホッとした気持ちになれるのでは。

  112. 128 匿名さん

    >>127さん
    コンシェルジュとフロントでは似て異なると思うのですが、うちはフロント業務を2名体制でやっていてロビーでのドリンクサービス(有料)もしてくれます。
    ただ、私の生活スタイルでは滅多にお会いできません(笑
    コンシェルジュ業務に24時間は求められないし....残念です。

  113. 129 匿名さん

    そうだね〜利用したいことはあるけど、
    仕事をしているから 会えない=頼めない・・・不便です。
    来客用駐車場を借りたくても申し込みに行けない・・・その他にも色々。
    せっかく管理費はらっているのになあ〜

  114. 130 匿名さん

    >129
    電話やFAX、メールなどでの申し込みは駄目なのかな?

  115. 131 129じゃないけれど

    >130
    非対面のコンセルジュサービス(24時間サポート電話型)を謳うMSもあるけど、
    やっぱ「人」がいるのがいいと思うな!<コスト的には高いけど。

    うちは来客者駐車場は対機械なので24時間使えるが、対人受付方式だと夜間は困るね。

  116. 132 匿名さん

    郵便物を部屋まで持ってきてくれたりするんだろうか・・・?

  117. 133 匿名さん

    >>131
    こまるっす。。。夜間

  118. 134 匿名さん

    クリーニング受付をしてくれないんですが・・・・何故でしょう?

  119. 135 匿名さん

    コンシェルジュの出勤時間を早めて(その分、退マンション時間を早める)、
    新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。

  120. 136 匿名さん

    >新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。
    メチャクチャ早いですね。

  121. 139 匿名さん

    コンシェルジュサービスのマル秘サービスってあるの知っていますか?

  122. 141 匿名さん

    マル秘はマル秘。

  123. 142 匿名さん

    age

  124. 143 入居済み住民さん

    うちのマンションは綺麗めなおばさんが立っています。
    出かけるときは「行ってらっしゃいませ」
    帰りは「お帰りなさいませ」と声を掛けてくれます。
    私はつい、「行ってきます」「ただいま」と応えてしまいますが。

  125. 144 匿名さん

    おばさんか・・・きれいなおねえちゃんがいいな
    高い金出してるんだからさ

  126. 145 匿名はん

    「きれいなおねえちゃん」にしたら管理費上がるんじゃないか。

  127. 146 匿名はん

    おばちゃんも、お姉ちゃんも時給は一緒ですよ!
    私、コンシェルジュやってました。綺麗かどうかは・・(笑)
    うちのマンションは、3人とも50歳以上で「こんにちわ]すら言いません(-_-;)
    入居間もないのに掃除のおじさんと話ばかりしてます!まあ、オジサンが話かけてるみたいだけど・・・

  128. 147 匿名さん

    お帰りなさい、と言われるとメイド喫茶かと思ってしまうオレって。

  129. 148 匿名さん

    どうせなら「ご主人さま〜」までいってもらえば?

  130. 149 匿名さん

    コンシェルジュ・・・クリーニング頼む人以外は不要だったかなーという感じです。
    タクシーなんか自分で呼ぶ方が早いし、ファックスはいまどき持ってる家の方が多いのでは。
    各種紹介(家事サービス、食事宅配サービス等)も自分で好きなところを探したほうがいい。
    楽しみにしてたけど、結局まったく使うめどがありません。

  131. 150 匿名さん

    149さんに同意。
    お帰りなさいといってらっしゃいの挨拶以外はあまり存在感無いです。
    家政婦の紹介とかタクシーの手配とかを謳っていますが、ネットで調べて自分でできてしまうのでお願いすることはありません。宅急便の発送にしても部屋まで取りに来てもらえるし。
    コンシェルジェさんは若い女性が多いので男性には嬉しいかもしれませんが、
    顔を覚えられてしまっているし必ず声をかけられるので、ちょっとコンビニ行くにも服装に気を遣います。
    もう少し踏みこんだサービスがあるといいのですが、一階のロビーの花という感じです。
    オール賃貸100戸少々。
    家賃に管理費込みなのでいくらかわかりません。
    都心なので家賃は40〜200くらいです。

  132. 151 匿名さん

    コンシェルジェサービスに望むもの。
    郵便物の発送をお願いしたい。
    宅急便は集荷に来てくれるが、ポストに入らない郵便物は郵便局まで行かねばならない。
    働いているとなかなか営業時間内に郵便局に足を運べない。
    こういうのを引き受けてくれるのが真のサービスではないのか?

  133. 152 匿名さん

    23区内なら集荷・再配達受付コールがあるよ。やってもらったら。
    http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/callcenter.html

  134. 153 匿名さん

    さまざまな見解がありますね。
    9月入居予定ですが、コンシェついてます。小規模マンションです。
    けっして高級マンションではないっス。
    管理費心配(コンシェ代がわからないので)。
    なんか良く分からないけど、デベの説明では常駐ではなく、管理人と交代で3.5日/週って言われました。コンシェがいるときは管理人不在、管理人いるときはコンシェ不在だそうです。半日だけ両方いる日があるとのこと。
    これって、管理人とコンシェの役割に差がないってこと?
    同じようなコンシェの駐在体制のマンションにお住まいの方おられましたら、
    ご感想を教えてください。

  135. 154 149

    うちも153さんとこと似ていて、管理人とコンシェルジュは入れ替わり体制です。
    要は同じサービスを日中は管理人が、それ以外はコンシェが受け付けます、ということのようです。

    私も152さんの、「郵便集荷(投函)サービス」に賛成!わざわざ集荷係呼ぶほどのことじゃない手紙の投函なんかに活用したい。

    あとコンシェどうせ置くなら、力のある男性のほうが向いていると思う。
    夕方と夜間がコンシェの担当なので、ヘンな人が出たときなど女性より男性の方が頼れる。
    高齢者など、家事サービスほど頼む必要はなくても、ちょっとの力仕事で結構困ったりします。
    電球変えるとかカーテンはずすとか、そういうのを手数料取って手伝ったらいいのに。
    つまりコンシェよりベルボーイが欲しい。

  136. 155 物件比較中さん

    >>154さん
    >電球変えるとかカーテンはずすとか、
    これは、ルームサービスってやつですね?(^^ゝ
    手間賃が許せるなら、組合通じて交渉してみてはどうでしょうか?
    組合から払う委託費と勤務時間にwで払うことに抵抗示す人がいるかもしれませんが。

  137. 156 153

    >154

    ありがとうございます。
    やっぱ大きな差はないんですね。
    実際に経験してからでないとわからないかな、実感としては。

  138. 157 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュレディが色々としてくれますよ。
    いつもボディコンの格好でいますから、いい目の保養になります。

  139. 158 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュボーイが色々としてくれますよ。
    いつも裸にパレオの格好でいますから、いい目の保養になります。

  140. 159 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュ(ニューハーフ)ガールが色々としてくれます。
    いつもブルマの格好でいますから、気分悪すぎてえずきっぱなしになります。

  141. 160 大学教授さん

    >>157〜159
    残念ながら、見てる人の笑いのツボを3連続でハズしたと思います。
    ハズしたのが永遠に残るのがツラですね。

  142. 161 匿名さん

    まあ、このスレでの一番笑ったのは、>>5 だな。
    2さんには「通常の3倍〜 (略)」と答えて欲しかったw

    私も来年コンシェ付きのマンションに入居するのですごく興味あります。
    ただ、サービスが19時までなのが残念です。22時位までやってほしいかも。

  143. 162 土地勘無しさん

    郵便集荷(投函)サービスの件だけど・・・
    うちのMSは、1棟大規模MSなので、敷地内に郵便ポストを竣工後に新設してもらいました。
    見た目にはあまり目立ちませんし、地域の方にも使ってもらえるので満足です。
    もち、フロントが居るのですが、宅配は受付てくれるのですが、24時間ではありませんので。

  144. 163 匿名さん

    郵便集荷というか郵便ポスト、やっぱりよさそう〜。
    一戸建てで数百世帯いる地域があったら、そこにポストがあっても普通だからなあ。
    もちろん一戸建ての数百世帯ほど面積広くないわけですが。

  145. 164 購入検討中さん

    賛成!
    郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです!
    今のマンション、宅急便の発送はコンシェルジェサービス一覧に記載されているのに、郵便物の発送はしてくれない。
    部屋まで取りに来てくれる宅急便より
    むしろポストには入らない定形外の郵便物などの方がニーズがありそうなのに。
    ポストも郵便局も遠いから、一日一回まとめて、やってくれたら嬉しいな。

  146. 165 入居済み住民さん

    郵便物の発送業務はたしか郵便法で制限があったような気がする。
    ホテルとかでやるのはいいけど業としてやってはいけないんだったかも
    うろおぼえですんません

  147. 166 匿名さん

    そこを何とかしてもらいたい!

  148. 167 不動産購入勉強中さん

    コンシェルジュが居るマンションは管理費等は
    どのくらいかかるのですか?
    かなり高いのですかお住まいの方おられたら
    教えてください。

  149. 168 匿名さん

    大規模マンションのコンシェルジュなら高くないと思います。(分母が多いので)

  150. 169 匿名さん

    うちのマンションは郵便頼めますよ。頼めないところあるのか。
    サービス悪いね。

  151. 170 新米コンシェルジュ

    こんなスレッドがあったとは。

    田舎のタワーマンションで、コンシェルジュをはじめて2か月のものです。

    うちの物件で行っているサービスは、クリーニング引継ぎ、コピー、FAX,宅急便、切手はがき販売、共用施設の鍵管理、程度です。

    郵便は無いですね。

    コンシェルジュは全員バイトです。
    コンシェルジュサービスの会社から派遣されてきます。
    派遣会社での研修は無し、実際に物件で先輩から業務を教わります。

    中にはホテル勤務経験がある者もおりますが、社会経験・接客経験の無い者も平気で採ってたり。
     「未経験者歓迎!」 ってやつです。
    田舎の、どちらかというと庶民的な土地柄の場所な為もあるのでしょうね。
    (優秀な人は、サービスの多い都会の物件へ引き抜かれていく)

    というか、慢性的に人手不足です。

    というのも、勤務時間がそこそこ短く、体力仕事では無いので、転職の繋ぎにする方や主婦の方が多いんです。


    一時間なにも仕事がない 時もあります。
    はたから見ると暇な仕事に見えるでしょう。

    ただ、なにかあったら真っ先に「要らない」と言われる仕事なのは、重々承知してます。
    加えて、基本的に一人でする仕事なので、正直…性格が…変わってしまう方もいらっしゃいます。

    皆、ちょっとしたミスも犯さないよう、管理人さんや営業さんや業者さんに悪い印象をもたれないようにと、ピリピリしています。

    そして、皆「ずっと続ける仕事ではない」と、薄々思っています。

    「例え理不尽なクレームでも、来たら命が無い。居ても居なくても、なんとかなる」訳ですから。

    コンシェルジュができる仕事の範疇が定められているため、何もできない自分に苛立ちを覚える事もあります。
    とはいえ、せめて、モデルルームの見学にいらしたお客様や、居住者様に良い印象を持たれるよう、感じよく挨拶をし、親切な応対を心がけるのみです。


    私からこんな事を申し上げるのはどうかと思いますが、優秀な管理人を住み込みで雇うか、一階もしくは隣にコンビニがあるほうが、あくまで効率という観点から考えたら便利でしょう。

    ちなみに、私たちを統括する地区担当マネージャーは、1年で3人代わって(退職)います。

  152. 171 マンション投資家さん

    私の買った小さなマンションの管理人は女性で朝も居るし、ゴミの掃除もするし、クリーニングも預かってくれるんだな!
    臭そうな管理人のおじさんにセクハラされながら働いてるコンシェルジュさんは大変だよね。
    変な事書いているお**さん、マンションの価値下げちゃいけないよ!

  153. 172 入居済み住民さん

    せっかくカウンターがあるから、カウンターに誰もいないよりはいた方がいいとは思うが、
    コストを考えると管理人もいるんだしコンシェルジュなんていらない気がするの私だけ?
    どう考えても管理人いる時間帯はコンシェルジュいらない、管理人不在の朝7時から9時と夕方5時から10時までだけでいいのではないかと思うけどね。

  154. 173 匿名さん

    若いお姉さんみたいな人が立ってはいません、実際はおばさんです。

  155. 174 匿名さん

    コンシェルジェもデべの系列会社から来てると、
    生意気な人がいたりするよ。
    クレーム来たら命がないような人ばかりではありません。

    それと、チップなど金品を受け取ってる人がいる。
    結局、管理人と同類ってことだね。

  156. 175 購入経験者さん

    ハガキ、定形外など、郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです。

    郵便物の発送もやってくれるところもあるのですね!羨ましい。

    電話でドア口まで集荷に来てもらえる宅急便より、ふつうの郵便の発送の方が希望者が多いと思います。
    今後はそういう方向に改善されるといいなぁ。

    ウチのコンシェルジェは、新築の一年目はお姉さんばかりでした。しかし二年目以降、少しずつ異動? 
    お姉さんからおばさんに変わっても構わないんですが、愛想のいい人からイマイチ愛想良くない人になったのが残念です。

  157. 176 購入経験者さん

    ホテルライクなコンシェルジュサービス を謳うなら、郵便法がどうのこうの言わないで、ホテルフロント同様、郵便くらい預かってもらいたいね。

  158. 177 匿名さん

    コンシェルジュ・サービスってホント、不要だ!

    無くしてしまって、その分、管理費を安くしてほしいものだ。
    何が高いって、人件費が一番高いんだよ。

  159. 178 匿名さん

    へー、郵便出してくれないコンセルジュあるのか? うちは普通にやってもらえますよ。

    個人的には、郵便ポストや郵便だせるコンビ二がマンションの目の前にあるから、コンセルジュに頼んだことないけどね。手紙というのはプライバシーもあるし、他人に渡したくないからね。

    クリーニングをコンセルジュに頼んでいるいる人が多いけど、便利かと思うけど、自分的には、個人的なものをさらすかんじだからやだな、お店に直接渡している。(後で配送してもらえるし)

  160. 179 匿名さん

    あのぅ、コンシェルジュサービスのあるマンションの入居予定の者です。
    皆さんコンシェルジュサービスの中でクリーニングサービスを便利だとおっしゃる方が多いかと思いますが、実際ご利用された方にお伺いしたいです。
    実際料金等は良心的なお値段なのでしょうか?また、朝早く出すとその日の夕方までに仕上がったりしますでしょうか?

  161. 180 匿名さん

    うちの場合、料金は近隣のクリーニング屋さんとほぼ同水準です。
    仕上がりまで中2日かかります。
    せめて翌日上がりだったらなあ。。

  162. 181 契約済みさん

    チェーン店で展開しているクリーニング店並ですか?
    それとも家族でやっている地元のクリーニング店並ですか?
    中2日は待てます!

  163. 182 匿名さん

    >>179
    御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。

    小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
    大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。

    私のところは後者ですが、
    回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
    「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
    価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。

    でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
    たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。

  164. 183 匿名さん

    >>174言えてる!あと、カウンターにいない時が多い様な気がするのはうちのマンションだけなのかなぁ?さぼたーじゅしてる時間あったら、キッズルームとか図書館とかの見回りとかしてくれないのかしら?本はビリビリ破かれてるし、扉のガラスは割られてるし、なんかすごいんですけど…うちのマンション。管理人とコンシェルジュがいてなんでこんな事になるのかしらん?

  165. 184 匿名さん

    >>183
    それは住民の民度の問題だし、コンシェルジュは学校の先生ではありませんよ。

  166. 185 物件比較中さん

    新聞の個別配達もやってくれるところあるみたいですよ

  167. 186 匿名さん

    郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
     
    子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
    ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?

    世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします

  168. 187 匿名さん

    >184
    コンシェルジュはいらないって事なのよ。
    私も先日たまたまコンシェルジュさんの休憩時間に立ち寄ったら、
    机に文庫本が置かれてました^^;

  169. 188 匿名さん

    クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?

  170. 189 匿名さん

    あったらいいでしょうが、どうなんでしょう?

  171. 191 匿名さん

    うちのマンションはあるよ。

  172. 192 匿名さん

    コンシェルジュが居たほうが良いのですが
    その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜

    ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
    やはり無駄よねぇ〜要らないわね。

  173. 193 匿名さん

    コンセルジュを1名雇って常駐させると、年間で700万円くらいの経費がかかります。
    大規模マンションなら負担はできますが、高いですね。

  174. 194 匿名さん

    ゲストルームは要る。
    両親が来るときは宿泊施設として利用しています。

  175. 195 匿名さん

    ゲストルームの使用料はいくらですか?
    いつでも好きなときに借りられますか?
    希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?

    近くに安いビジネスホテルがありませんか?

    本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。

  176. 196 匿名さん

    ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
    ところで700万という経費はどういう計算?
    コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
    クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。

  177. 197 193

    あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。

    もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。

  178. 198 匿名さん

    そんなの気にしたこともないわ。聞いてどうなる?聞いてなにかすんのか?
    金にせこい貴君とは同じマンションに住みたくないな。
    ***のケチな輩が考えることだな。

  179. 199 匿名さん

    アクセク働く身には要らないかな…
    クリーニングなんて衣替えにしか出さないし、宅配便も出すこと滅多にない(来ることは多い)
    郵便は駅前で出すほうが早い

  180. 200 193

    タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
    1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?

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3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸