マンションなんでも質問「キッチンのIHクッキングヒーター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンのIHクッキングヒーター
  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-11-04 22:25:39

オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が部屋が汚れず良いと言われましたが・・・火力はガスの方が断然良いらしく・・・。

[スレ作成日時]2008-02-12 16:38:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンのIHクッキングヒーター

  1. 214 匿名さん

    検討してるうちにいろいろ知りました。
    IH専用の土鍋は、メーカーは使用を「禁止」してるとのことでした。

    お湯が早い云々は、お湯の量とかお鍋の大きさで変わるので、使う人によるそうです。
    IHは上昇気流(?)が少ないから、お湯の温度が低くても湯気が早く見えると聞いたときは、IHの方が早く沸くと感動した自分に笑ってしまいました。

    IHの方が最先端の技術でできてて温度の調節とか、安全でいいと思っていましたが、実は温度はガスコンロのセンサーの方がすごく良いってわかりすごくびっくりしました。

    他にも予想外のことが結構出てきて、IHへの迷いがでてしまい、結局ガスコンロにしました。
    今のガスコンロって今までのと見た目も機能も全然違っててすごいです!
    母と見に行ったのですが、母も新しいガスコンロを買ってしまいました(笑)

    一主婦(私)は何も知らなくて、でもこうしていろいろ見たり聞いたりしたことが良い経験になりました!
    IHとガスどちらを選ぶかは、重視したい点とか単純に好き嫌いも大切な基準だと思います。
    どちらも高いので、納得のいく方を選びたいですね。

  2. 215 匿名さん

    今でもガスコンロを選ぶ人いるんですね~。
    素直に感心しました。

  3. 216 匿名さん

    湯気で沸騰の判断って、料理してないことを露呈してるようなものかと。

  4. 217 匿名さん

    メラミンスポンジで汚れは、簡単におちますよ。
    クリームクレンザーでも問題ないと思います。
    研磨剤は、炭酸カルシウム等が多いですから、ガラスよりは硬度が低いです。

  5. 218 入居済み住民さん

    >>215

     ガスより電気のほうが使いづらい、と考える人は、当然ガスを選ぶと思いますよ。

     「今でもガスコンロを選ぶ人」が存在しないと考えるに至った経緯のほうが、むしろ気になります。
     IHがガスコンロと比べて絶対的に優位になると確信できる根拠って、何でしょう?

     私は、底の丸い鍋や普通の土鍋でもちゃんと加熱できること、漏れ電磁波の影響により周辺の電子機器が誤動作する可能性がないこと、マンションデベがガスの配管費用をケチっていないことを確認できること、上昇気流の発生により換気がうまくいくことを考慮して、ガスコンロを選んだのですが、これらの課題をクリアしたIHがあるなら、215さんの認識ももっともだと思います。
     引火・爆発の危険があるガスを使うなんて、特に高齢者のみの世帯を考えると、危険な感じがしますしね。問題が無ければ、215さんの言うとおり、ガスコンロを選ぶ人はいなくなりますよね。・・・つーか、危なかったりエコ的にまずかったりするなら、法律でガスの使用を禁止しちゃってもよいかもですね。

     ・・・私は、ガスコンロ派なのでそんなことは望みませんが・・・。

  6. 219 匿名さん

    メラミンスポンジとクリームクレンザーの両方使ってみました。他にもいろいろやって
    みましたけど・・・

    一番簡単にきれいになるのは、クリームクレンザーだと思います。クエン酸とか重曹とか
    書かれているものはほとんど全部試してみたつもりです。

    クリームクレンザーをおすすめします。ぎゅうぎゅうこする必要はありません。つけすぎに
    注意しましょう。拭き取るのが面倒なので・・・。

  7. 220 匿名はん

    >>218
    基本、コンロはガスでも電気でも調理的にはほとんど差がないので、好みの問題だろう。
    (IHで下手[上手]な人はガスコンロでも下手[上手]・笑)
    ただ、ガスコンロもIHも課題を出せばきりがない。
    ガスの危険性を除いて、ガスコンロにも夏の暑さや掃除などクリアをしなければいけないことが多いのも頷ける。
    (皆がガラストップタイプを選べれば、まだ良いかもしれないが...)

    ただ、誤解のないようにしときたいので、
    >底の丸い鍋や普通の土鍋でもちゃんと加熱できること、
    メーカーが嫌がっても土鍋でもちゃんと加熱できる。
    (土鍋なんて毎日使うものではないので、土鍋好きな人には安物カセットコンロで皆で囲んでもOKね)

    >漏れ電磁波の影響により周辺の電子機器が誤動作する可能性がないこと、
    1日1~2時間使用で、常に[ 強 ]で使うはずもないので、誤作動は少し言いすぎ。
    もし、ペースメーカーの事を気にするなら、IHや電子レンジなどは使わないほうがいいだろうけど、
    それを言い出したらIH以外にも沢山あるからね。(携帯の取説にはもっとすごい事が書いてある) ご参考まで↓
    http://www.pacemaker-navi.jp/life/index.html

    >マンションデベがガスの配管費用をケチっていないことを確認できること、
    別にガスの配管だけのことでケチってるということではないと思うけど...(笑)

    >上昇気流の発生により換気がうまくいくこと
    これは逆にIHは燃焼による空気の汚れや、上昇気流があまり発生しなく周辺の汚れが少ないとも言える。
    (だから全体的に部屋が汚くなると言ってる人がいるみたいだが、今までガスコンロもIHも比較してそんなこともないし、ならやっぱり換気扇はもっと酷くなると思う)

    ほんとキリがないけど結果は他にも色々と考慮して、選べばいいと思います。
    >>215さんに対して言っただろうけど、あれはあれで私も言いすぎだとは思うよ。

    ガスコンロのSiセンサー付ガラストップも褒めるとこは沢山あるよ。
    だから禁止にするのなら、ホームセンターなどで売ってる普通のガスコンロを禁止にしたほうがいいと思うときがあるね。

  8. 221 218

    >>220
     丁寧な説明多謝。
     好みの問題、ってのは、私も同感です。
     >>218は、ちょいと感情が出過ぎてる上に、不正確なこと書いてました。申し訳ない。

     いくつか誤解があるようなので、補足説明&質問させてください。

     土鍋って、IH対応の土鍋じゃないと加熱できないと思ってたんですが、最近のIHは改良されてます? IH対応の土鍋は耐久性に問題があるという話を聞いたことがあったので個人的に駄目出ししてたんですが、普通の土鍋を加熱する仕掛け(金属プレートを仕込むなど)があるのなら、便利かもしれませんね。

     機器の誤動作については、ペースメーカーなどという致命的な話ではなく、高調波まで含めた広い帯域でのノイズ発生源となるので、影響のある機器があるかも、といった程度の話のつもりでした。確かに、誤動作にまで至るものは少ないと思いますが、例えば、無線LANが影響を受ける、とか、電源ラインにノイズが乗っかる、とか言うようなのも含んで書いたつもりでした。

     ガスの配管費用の話は半分釣りです。すいません。
     ただ、停電時を考えると、オール電化マンションであっても予備的にガスを使えるように配管があったほうがいいと考えてますので、ガスの配管が無いと、なんかケチってるように見えるんですよね。・・・実際はいろんな事情があるんでしょうけどね。

     上記いずれも、「ガスのほうが絶対ええんじゃ!」ということが言いたかったのではなく、「IHのほうが絶対ええんじゃ!・・・ってのは間違ってないかい?」ってのが言いたかっただけですので、誤解のなきよう。

     ちなみに、私はガスコンロ派ですが、炊飯器はIHを使っています。それぞれ、便利だと思うので。

  9. 222 匿名はん

    >>221
    話の流れで省いたのですが、IHではもちろんIH対応の土鍋です。
    どこにでもある話しですが。昔、土鍋メーカーもIHがこれほど普及されると思ってなかったので、
    安易な仕掛け鉄板付き土鍋で失敗してます。ご参考まで↓
    http://www.donabe.jp/ih.html
    今は土鍋メーカーも必死なので、どっかの国の○○製の粗悪品でなければ大丈夫です(笑)

    IHで無線LANなどに影響はありません。(常に[ 強 ]でも使うはずもないので) 腕時計なども大丈夫です。
    (IHの上にPCや無線LANなどをのせて使ったことはないですが...ガスコンロでもしませんね・笑)

    停電のことですが、今やガス機器も電化製品なので停電時にはガス機器も使えません。
    復旧も早い停電もめずらしい時代になりましたが、長時間停電の場合、他の災害も考えられます。
    唯一、使えるかも知れないガスコンロも換気扇が回せないので、冬や真っ暗な夜は窓が開けにくいと思われます。
    (そもそもそんな災害時にガスを使う人の気が知れませんが...)

    ですので、ガス機器を予備的に考えることは非常に危険ですのでやめたほうがいいです。
    長時間停電の災害時は、IHだろうがガスコンロであろうが、どこでも移動できる格安カセットコンロが大活躍しますので、おすすめします。

    あと予備知識として、電気機器ではエコキュート・電気温水器、ガス機器ではエコウィル・燃料電池はタンク式なので電気復旧の間の数日分の水(湯)は確保できます。

    私もIHやSi付ガスコンロはいいところはあるので、互いに普及していけばいいと思ってます。

  10. 223 218

    >>222
     情報ありがとうございます。IH土鍋、かなり改良されているようですね。
     全体的に、IHの「問題点」だと思っていた事柄が、そうでもないことが分かりました。

     ガス機器を予備として用いることは、地域性もあるんでしょうが、台風等で送電線に影響が出るような場合を想定してます。・・・まぁ、最近は停電時間も短くなりましたので、あまり問題は無いんですけどね(^^;。
     最近のガス機器が電気が無いとどうにもならないってのはそのとおりですね。
     以前、停電時にガス給湯のシャワー浴びようと思って駄目だったことを思い出しました。
     そういう意味では、昔ながらの着火システム(圧電素子等)を持つ給湯器を準備しておくべきなんですが、新築マンションだと、まず選択できませんよね・・・。

     格安カセットコンロについては、以前、ガスボンベ格納部分のカバーの指掛け穴からガスが漏れて引火(爆発はしてません)したことがあったので、(大丈夫なものもあるとは思いますが)格安のはやめといたほうがいいですよ。
     イワタニあたりのしっかりした機種なら平気だと思いますし、ご指摘どおり、便利だと思います。

  11. PICK UP物件
    • 224 匿名さん

      IHでも火災が急増してるらしいね。
      結局ガスも電気も一緒じゃん。 と思う今日この頃。

      やっぱ使う人次第だね。

    • 225 匿名さん

      わたしゃ 怒ってます。 IHは火事になりにくいと聞いた。

      それなのに、発売開始から今までに 74 件も報告されている。多すぎるぞ。

      ガスコン火災は、この10年間で、約 5 万件。

      火事になりにくいと言うからにには、やっぱり、発生率が1/1000 以下でないと・・・。

      メーカーが嘘をついていたと共同で賠償請求しようと思うが、賛同する人はいる??

    • 226 匿名さん

      ヒント 分母

    • 227 匿名さん

      分母はいつくなの? >226

    • 228 匿名さん

      225がお怒りになるくらいだから、きっと225がご存知の筈

    • 229 匿名さん

      >オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
      >40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が
      >部屋が汚れず良いと言われましたが・・・

      この部屋はじめてですべて読みました。最初に戻ってお聞きします。
      来年入居予定で今オプションで迷っています。

      きれい好き、料理大好きの主婦です、今までガスの掃除がとにかく大変だったので
      IHを強く希望しています。

      今考えているのはオプションでもできるのですが少しでも経費節約で自分で業者頼んで
      しようと思っています。取り出した新品のガスコンロはオークションでも売ろうかと。

      まだ調べ中ですが配線工事等だけお願いしてホームセンターでコンロは買ってきて
      自分で入れ込もうかと。。。

      同じように考えられたり実際にオプションでなく新しいガスをIHに変えた方おられたら
      ご意見お聞かせください。

      また今うちがしようとしていることなどでご意見がありましたら合わせてお聞きしたいです。
      よろしくおねがいいたします。

    • 230 匿名さん

      新築マンションを買い、価格ドットコムでパナソニックの一番最上位機種を13万ぐらいで買いました
      200Vの工事代と取り付けは担当の営業に1000万以上の買い物してるんだから無料でやって下さい
      で、やってくれました

    • 231 匿名さん

      ガス物件でも、IH用の200Vって先行配線されてません? うちのMSは(築3年ぐらい)、IH用200Vコンセントが、すでにガス台の直下にまで引かれてましたよ。配電盤のところにもあらかじめ「IHヒーター」という独立したブレーカーが用意されてましたし、ほかに食洗機ブレーカー/上下水道配管も用意済みでした。これなら機材をネットとかで買うだけで簡単に設置してもらえます。 オプションでIHがあるようなら、すでに準備されている可能性が高いと思うので、モデルルームの配電盤開けてみせてもらってはいかが? (モデルルームのブレーカーの配線割り当ては、実際の部屋のものと同じでした)。

    • 232 匿名さん

      >>ガス物件でも、IH用の200Vって先行配線されてません?

      物件によるでしょ
      変な優越感もってもしょうがない
      もっと人間の内面を誇りを持ちましょう。他人の建てたマンションじゃなくて

    • 233 匿名さん

      231さんは親切に教えてくれてるだけだと思うけど。

    [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ久が原
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    レジデンシャル高円寺

    東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

    6998万円・7598万円

    1LDK

    33.37m2

    総戸数 23戸

    サンウッド荻窪

    東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

    1億1990万円~1億6190万円

    3LDK

    66.51m2~71.4m2

    総戸数 19戸

    ベルジュール杉並井荻パークサイド

    東京都杉並区井草4-10ほか

    4500万円台~9200万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.12m2~65.32m2

    総戸数 33戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    リビオ篠崎

    東京都江戸川区篠崎町5丁目

    7,290万円~9,490万円

    2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.10m²~80.02m²

    総戸数 32戸

    リビオ中野レジデンス

    東京都中野区新井二丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    55.19m²~71.40m²

    総戸数 23戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    カーサソサエティ南阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷南一丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    60.16㎡~83.66㎡

    総戸数 11戸

    ピアース三軒茶屋テラス

    東京都世田谷区若林1-439-2

    未定

    1LDK~3LDK

    36.22m2~71.81m2

    総戸数 24戸

    サンウッド上用賀三丁目

    東京都世田谷区上用賀3-186番1

    未定

    2LDK~3LDK

    43.3m2~81.98m2

    総戸数 36戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    9298万円~2億7998万円

    1LDK~3LDK

    42.53m2~75.1m2

    総戸数 815戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    アトラス亀戸レジデンス

    東京都江東区亀戸3-187-3

    未定

    2LDK~3LDK

    55.14m2~65.46m2

    総戸数 52戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円~1億5040万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    リビオ駒沢大学レジデンス

    東京都世田谷区上馬五丁目

    1億2,690万円

    3LDK

    67.06m²

    総戸数 17戸

    [PR] 東京都の物件

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    9780万円~1億2990万円

    2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

    69.78m2~80.77m2

    総戸数 228戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,000万円台予定

    3LDK

    62.19m²~69.08m²

    総戸数 74戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    ヴェレーナ久が原

    東京都大田区東嶺町135-10

    1億498万円・1億798万円

    1LDK+2S(納戸)・2LDK

    60.73m2・70.01m2

    総戸数 52戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億2,990万円~1億9,800万円

    1LDK+S~4LDK

    56.33m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    プレティナレジデンス浅草

    東京都台東区浅草6-307-1

    未定

    1LDK~2LDK

    30.43m2~55.04m2

    総戸数 61戸