マンションなんでも質問「キッチンのIHクッキングヒーター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンのIHクッキングヒーター

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-11-04 22:25:39

オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が部屋が汚れず良いと言われましたが・・・火力はガスの方が断然良いらしく・・・。

[スレ作成日時]2008-02-12 16:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンのIHクッキングヒーター

  1. 34 匿名さん

    >気分的に引っ越した時に楽な気がします。

    なるほど・・・。ですが、新品で赤字覚悟でバッタ屋に渡すとは考えにくいので、
    製造原価は、希望小売価格の半額未満ということなんでしょうね。工事費が5万円
    としても、まるきり追いつかない。

    高くしても買う人がいるから、希望小売価格を高くしている。そして、デベと
    組んで、その値段で売っている。すさまじいぼろもうけ。

    なんとなく、寂しくなりました。

  2. 35 匿名さん

    まあ、バッタ屋の値段を気にしてもしょうがないので、秋葉あたりに見にいって、
    その価格差で、そのまま発注するか、別途電気屋に発注するか決めようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 36 匿名さん

    その後、調べたところ、ガス台の撤去やガス管の処理、設置費などで4万円から5万円が
    かかることがわかりました。

    秋葉で買っても、35万円くらいで、そんなに安くはないです。無店舗販売は
    さらに10万円以上安いのですが、トラブルが起きた時にどうなるのか不明
    です。なにしろ相手は電話一本だけのつながりですから・・

    というわけで、素直にマンションのオプションでやってもらうことに決めました。
    後から見積もりが届いたのですが、それは希望価格より少々値引いてありました。
    それは秋葉の価格と2,3万円しか違いませんでした。

    お騒がせしました。

  4. 37 住民

    結局、IH焼き付け防止プレートは最初から付けた方が良いんでしょうか…?

  5. 38 匿名

    つけたいひとはつけりゃいいのでは?

  6. 39 購入経験者さん

    まめに掃除すればいらないと思うけど。

    ガスコンロでも五徳を真っ黒に焦げさせて平気な人もいれば、日々キレイにしている人もいるでしょう。それと一緒なのでは?

    しっかり焦げ付いているガスコンロをお持ちの方→つける
    ガスコンロであっても、ある程度日々掃除して焦げ付きのない状態を保っている→つける必要ない

    だと思いますが。

  7. 40 匿名さん

    IHのグリル部分って使いやすいですか?魚焼いたりするときの使い勝手は、いかがですか?

  8. 41 匿名

    上下から火が当たるので返す必要もなく、こんがりふっくらおいしく焼けます。
    うちは使ったら網とトレーを丸洗い、五回に一回は脱臭機能を使います。
    魚の匂いがつかないので肉のグリルやその他料理にも使えて便利です。

  9. 42 匿名さん

    >>41さん ありがとうございます。すごくわかりやすいので助かります。今までのマンションではガスレンジのグリルが臭くなるのが嫌で、わざわざ魚用ロースターで焼いていました。

  10. 43 入居済み住民さん

    >>37
    >>IH焼き付け防止プレートは最初から付けた方が良いんでしょうか

    私は必要ないと思います。
    IHを使って2年以上経ちますが、焼き付きは全くありません。

    使い始めた当初、以前ガスレンジでも使用していた鉄のフライパンを使ったところ、
    焼き付き汚れが付いたことがありました。
    鍋やフライパンに付いた焦げ付き汚れが焼き付くのではないかと思い、
    以降はIH用に鍋などすべて買い換え、焼き付き汚れが付くこともなくなりました。

    当初付いてしまった汚れも、メラミンスポンジで磨くときれいに取れました。

  11. 44 匿名さん

    IH用の鍋、フライパンを購入する予定なので、上にプレート乗せなくても大丈夫そうですね。ありがとうございます。手入れが楽で、美しく保てるのもIHの売りなのに、すぐに焼き付いちゃうのかな〜と思ってました。

  12. 45 入居済み住民さん

    >>44
    No.43です。

    あくまでも私の経験からの私見ですので、もしかして焦げ付きの原因は
    鍋の汚れではなく、他にあったとしたらお許しください。

    市販されているIH焦げ付き防止プレートなる商品に載せてある真黒に焦げたIHプレートの写真を
    見るたびに悪質な商法だな、と思っていたので、投稿させていただきました。

  13. 46 匿名さん

    >真黒に焦げたIHプレートの写真
    あれはすごいですよね。あそこまで何もしないって人、いるのでしょうか。

    通販で売っている2枚で1500円位の安いのはやめたほうがいいです。
    紙で消耗品です。使い物になりませんでした。

  14. 47 匿名さん

    我家のIH焼き付け防止プレートはホームセンターで買いましたが,1枚5,000円ぐらいしました。
    (2枚購入)
    1年使ってますが,問題は生じていません。

  15. 48 44

    ありがとうございます。おっしゃる通りあの写真にショックを受けて、使い始める前に、IH用のプレートを買わなくちゃ!と焦燥感を持ちました。安っぽいものが使えないのも良くわかりました!ありがとうございます。

  16. 49 匿名さん

    焦げ付きは、IHの部分よりも、原理上ラジエントの方がずっと付きやすいと思います。
    自分はラジエント使うと後が面倒だし暑いし、何だか自然と使う頻度が減ってしまいました。
    逆にIHの部分は普通に調理後に毎回ふき取っていれば、カバーの煽り宣伝の写真みたいな
    ことには全然ならないかと。

    あと、IHヒーターは通常、鍋の温度を検知して一定以上の上昇があると安全装置が働く
    ようになっていると思いますが、カバーを付けるとこの検知が正確に出来ないことが
    あるので場合によっては大変危険ということで、IHヒーターの各メーカーではカバーを
    付けることを非推奨としていますね。

  17. 50 匿名さん

    オール電化のマンションを購入しましたが、早くも標準のIHコンロを、新型高性能IHコンロに交換したくなってきました。
    わずか数年で、この進化。まだまだこれからもIHは性能もデザインも良くなると思います。

    つまり、オプションで付けるならとりあえず安いのにしておいて、数年後に買換え。です。
    新築マンションでオプションだと、キッチンが標準のガスコンロで、そこから変わりますから
    40万というのもあると思います。

    IHでよかったと思うのは、夏に料理するときに暑くない。ということです。
    ガスだと汗かきながら料理するのは、家庭では大変です。中華料理屋ではないのですから。
    魚を焼くとかグリル料理も、オール電化で十分にできます。

    オプションでIHに変更できる新築マンションで、使いこなせそうなら良いと思います。

  18. 51 入居済みさん

    引越し前はガスでしたが、
    IHにしてから、換気扇カバーの汚れが少なくなりました。
    多分ガスより油はねが少ないのでは?と思っています。
    なので、カバーのフィルター(綿みたいなの)をやめて、すっきりさせようかと
    思っています。
    フィルターを取って、時々メタルのカバーを直接食洗機にほうりこもうかと考え中です。
    みなさんは、IHの場合換気扇のフィルターどうされていますか?

  19. 52 匿名さん

    すいません。別件の質問です。

    もうすぐ、IHのついたマンションに入居です。

    今は、ガスです。最近のIHは、普通の鍋でも結構いけるという情報はあるのですが、
    せっかくだから、専用の鍋を買おうと思っています。オール電化ではないので、
    ガスも使えます。今までの鍋はとっておいたほうが良いでしょうか。

    しまうところが少ないので、今までの鍋も取っておくとなると、かなり場所を取って
    しまいます。結局捨てることになるのであれば、引っ越し前に捨てようと思います。

    みなさん、どうされましたか?

  20. 53 匿名さん

    ガスも使えますって、IHになるんですよね?
    ならばオールメタルでない限りIH対応でない鍋は使えません。
    使えない鍋は邪魔なら処分された方がいいかと思いますが・・・・。

  21. 54 匿名さん

    今年の12月入居です。
    ナベとフライパンを残しすべて捨ててしまいました。
    新居用のナベやフライパンはもうほとんど買い揃えてます。圧力鍋も捨ててしまったのでIH用のを使いたい気にかられますが、外側が焦げてしまうと思いぐっと我慢しています。

  22. 55 匿名さん

    わかりました。ガス用の鍋はすべて捨てることにします。

    いや、捨てちゃって後から後悔した人がいるんじゃないかな、と思ったもので・・

    変な質問してすいませんでした。

  23. 56 匿名さん

    IH専用のものではなくても磁石がつくものなら使えるので、うちは鉄瓶を含めほとんどガス時代のものをそのまま使っています。使えなくなったのが、土鍋・エスプレッソマシーン・ホットサンドメーカー、アルミのフライパンですが、全部まだ残してあります。
    冬のナベはやっぱり土鍋でやりたいのでカセットコンロを入手。カセットコンロを入手したことで、エスプレッソマシーンとホットサンドメーカーも使う機会があるかな、と…(まだ一度も使っていませんが)
    アルミのフライパンは取っ手がとれるタイプのものだったので、オーブンの料理に使っています。

  24. 57 匿名さん

    >みなさんは、IHの場合換気扇のフィルターどうされていますか?
    付けてますよ。
    私もIHで汚れが少なくなったと思ってましたが
    同じマンションの友人の話だと
    揚げ物の回数が多いと結構汚れるみたいです。

  25. 58 経験済みさん

    IHにしてから揚げ物を頻繁にするようになりました。
    油の温度設定が出来るので焦がす事無く気軽に出来ます。
    油跳ねは鍋の上に折った新聞紙を置けば極力抑えられるし
    (火を使っていないから出来る)
    揚げ物後はまだヒーターが暖かいうちに水で薄めたアルコールを吹き付けて拭けば直ぐにきれいになるし
    揚げ物のストレスが全くありませんね。

  26. 59 匿名さん

    我家も50さんと似てます。 IH標準の、オール電化マンションの、初期時代の物件です。
    最近見かけるIHは、天板がキレイだし、操作ボタンも機能的で使いやすそうだし、数年前のIHが古ぼけて見えます。普段使ってるぶんには分からないけど、電気屋さんで見ると考えちゃいます。

    標準でIHのマンションなら、とりあえずそのまま使って、数年後にワイド型に買い替えるとか、オールメタルにするとか、少しずつグレードアップしたほうがいいように思いましたよ。新築購入時のオプション価格って割高に見えるし、IHの交換は難しくないそうですよ。

    でも、標準がガスコンロで、新築オプションでIHに変更する場合は、40万というのもまんざら嘘でもぼったくりでもないんだとか。キッチンの天板形状が変わって、コンロからIHが納まるようになるし、換気扇も強力型になるらしいし、それなりに変更箇所が必要になるそうです。

    でも、標準がガスで、オプションでIHに変更しちゃうと、ガス配管が無くなっちゃう場合はガスに戻すときガス工事が必要で大変になるし、後から自分でIHにするには電気工事が必要になるし、どちらを選んでも大変なのは同じだそうです。

    実際に使ってみると、料理するときに暑くないのが楽です。特に夏。
    個人的にはお勧めしますよ。

  27. 60 匿名さん

    IHで使える鍋を調べるのは簡単で、磁石がくっつくのはIHで使えるそうです。
    だから、ガスコンロで使ってても、磁石をあててみれば簡単です。
    捨てなくても大丈夫な場合が多いです。

  28. 61 匿名さん

    あとは形状?なるべく平らな底の物を使う必要があります。磁石と形状のチェックんして、我が家でも半分以上は捨てずに済みました。
    ここからは少し話がそれるけど、個人的にはオールメタル対応にせず、新しく鍋を変えた方が安上がりだと思ってる。
    オールメタルだからと、非対応鍋で調理したら火のまわりの遅さにびっくりⅲ熱効率が悪くなるのだとか。さらにアルミとか軽い鍋は動きます。
    軽くて小さくて、朝大活躍のフライパンだったのに。最近は使ってません。

  29. 62 サラリーマンさん

    我が家では卓上のIHを15年ほど使っています。鍋やフライパンはIH対応のものでフタ付きのものを使っているため、部屋も換気扇もあまり汚れずにすんでいますが、換気扇のフィルターは、年に2、3回程度交換しています。(多分、タバコのヤニが主な汚れです。。。)

    ウチは結婚当初からIHだったので、特に調理で困ったことはありませんが、ガスに慣れている方は、若干調理方法が異なるため、始めのうちは戸惑うかもしれません。最近はインターネット上でもIH調理の情報が多数ありますので、参考にされるといいと思います。

    また、IHの設置には通常200Vの配線を使用します。最近の住宅への引き込み線は、殆どが200Vですが、屋内配線でその半分を使うようになっているため、200V機器を使う場合は配線変更の工事が必要になります。

  30. 63 匿名さん

    No.61さんと同意見です。

    オール電化マンションに入居した際、それまで愛用していた鉄のフライパンや
    アルミの鍋を使いたくて、料金を追加してオプションだったオールメタル仕様のIHに
    交換してもらいましたが、失敗でした。
    No.61さんがおっしゃるように使い物になりませんでした。

    鉄のフライパンやアルミの鍋は使い込むほどに馴染んで味わいがでてきますが、
    IH用のものはコーティングが劣化していきますので、消耗品と考えています。

    使い方も若干違うようで、私の場合は以前の習慣で油をひく前に空焼きしていたためか、
    1年くらいでだめにしてしまいました。
    個人的には今は「レミパン」が使い心地、価格、手に入りやすさ等の点で気に入っています。

    またウチのIHは3口目がラジエントなんですが、前にどなたかが書かれていたように
    プレートが焦げ付きやすいです。熱効率も悪いのでほとんど使っていません。
    今度買い替える時には、3口ともIHのものにしたいと思っています。

  31. 64 匿名さん

    そろそろ本気で考えませんか。電磁波被爆の危険。

    「2001年:IARC(国際ガン研究機関)会議」
    WHO(世界保険機構)の下部機関であるIARC(国際ガン研究機関)は、
    極低周波磁場は「人体に対して発ガン性がある」と正式に発表。
    ・・・詳しくはこちらから↓
    http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html

    以下抜粋)最も悪影響を及ぼしている「IHクッキングヒーター」の
    電磁波強度は2000mG(ミリガウス)以上です。小児白血病が2倍になる
    4mGの何と500倍以上の数字です。

  32. 65 匿名さん

    ペースメーカーを入れることになったのですが、IH調理器はペースメーカの誤作動が起こるらしく命の危険があるそうで困っています。

    IHからガスに切り替えられた方いらっしゃいませんか?

  33. 66 匿名さん

    >IH調理器はペースメーカの誤作動が起こるらしく命の危険があるそうで

    これほんとうですか? 誰が言っているのですか? 

    電磁波はありとあらゆるところででますよ。電子レンジ、携帯電話。電磁波使った
    台所用品は、電磁波が漏れにくい設計になっているはずです。携帯電話はむき出し
    なので無理ですが・・・

    まずはお使いの製品の会社に確かめることが先だと思います。

  34. 67 匿名さん

    65ではありませんが。
    IH製品のメーカーの注意書きには必ずペースメーカーの事が記載されています。
    普通に使っていれば問題ない程度で、機器と近づけすぎないようにの注意が書かれて
    いることが多いですけどど当事者に取って見たら万が一を考えたら重大な問題でしょう。

    http://panasonic.co.jp/csd/kaden/howto/ih.html
    http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EZFS.html

    ちなみに、IH炊飯ジャーなんかも同じです。
    あまりやらないとは思いますが、ジャーを抱きかかえたり、クッキングヒータの
    奥にある調味料を取ろうとしてコンロの上に胸を出すととても危険です。

    これなんか見るとわかりますが、注意しなければならない製品はたくさんあります。
    http://www.bostonscientific.jp/templatedata/imports/HTML/PatientEducat...

  35. 68 匿名さん

    パナソニックのIHは医師に相談してくれと書いてありますね。日立のIHは心配なしと書いて
    ある。パナソニックの製品だったら、医師としては、責任取れないから使わないでくれと言うしか
    ないですね。パナソニックは無責任ですね。

    なお、一般の方は、ご存じないと思うのですが、ペースメーカーの種類(メーカ含む)に
    よって、外部電磁気への抵抗力が違います。

    実際に事故が頻発しているわけではないですが、心配だったら、ガスに替えるしかないと
    思います。他の人に、そんなことを聞いてもしょうがないと思いますね。自分の命は
    自分で守るしかないでしょう。

  36. 69 匿名さん

    64ですが。

    電磁波は、66さんのおっしゃるように、確かにあらゆる家電製品から
    出ています。しかしテレビならテレビ、パソコンならパソコンで、他
    に代用できるものがない。電磁波を出すとわかっていても使わないわ
    けにはいかないわけです。その点クッキングヒーターには、ガスとい
    う電磁波とは無縁の代替品がある。であるなら、あえて家の中に強力
    な電磁波源を増やすこともありませんよね。

    さらに私が問題にしているのは、クッキングヒーターを使うことを前
    提に設計されたマンションなんです。業者はさも最新設備のように言
    いますが、電気配線だけでガス配管の必要のないマンションは設計も
    ラクなわけですよ。お住まいのマンションが配管を床下に隠せない直
    床設計でオール電化だと、後になってガスへの切り替えがききません。
    外壁は水道管ゲームのよう。室内にもパイプが這っている。もしくは、
    都会の真ん中のマンションでプロパンガスのボンベがいる。

    最近の良心的な物件は、ガスとクッキングヒーターを選べるようにな
    っていますし、外国のように騒がれ出す前に、ガスコンロを標準とす
    る物件も増えてきています。

    強い電磁波は、とりわけ子供の脳に影響が深刻だそうです。公害病の
    ように、政官財の癒着の中で、因果関係が証明されてからでは遅いの
    ですよ。16歳未満の子供に対して、携帯電話の使用を禁止している
    国もあるほどですからね。

  37. 70 匿名さん

    69さんの意見は納得いくものですが、

    >強い電磁波は、とりわけ子供の脳に影響が深刻だそうです。

    これは言い過ぎでしょう。根拠がないと思います。

    ペースメーカーも進歩していますし、世の中が電気主体になるのであれば、
    ペースメーカーも対応の製品になっていくと思います。最近は、MRIオーケー
    のペースメーカーもでてきています。

    ただ、現時点ということを考えると、確かに、オール電化というのは行きすぎ
    だったのかもしれないとは思います。対応できていない古いペースメーカー
    を使っている人も多いです。

    石油と同様、ガスはいつかはなくなりますよ。人類が生き延びていくためには、
    原子力による、電気主体の世の中になるしかなさそうです。

    ガス配管が大変であれば、確かに都会の真ん中でプロパン使うしかないですね。
    普通はそこまでできませんから、心臓ペースメーカーがオーケーの日立に替える
    か、あるいはペースメーカーを丈夫な製品に入れ替えるのではないでしょうか。

  38. 71 匿名さん

    69です。 70さんのご意見もフェアなものだと思いますよ。
    現時点で確証がない、あるいは立証する根拠に乏しいというのは
    事実。これは今後の研究を待たなければならないわけですが、
    結局は、疑わしきをシロとするかクロとするか、それぞれの判断
    でしょうし、国民性でもあるわけですね。

    ただしかし、「新しい」というだけで宣伝文句にのせられるのは
    違いますよね。ましてや、これこそが先端マンションみたいな
    業者の言い草など論外だと思うんですよ。
    マンションは生涯の買い物。こういうこともあるのだと知った上で、
    それから先は、ご自身の判断で選ばれればいいと思います。

    それとですが、この掲示板群の中に「電磁波スレ」が別にありました。
    あるいは板を間違えたのかも知れませんね。失礼しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3095/

  39. 72 65

    みなさまお返事有り難うございます。

    IH調理器具がペースメーカに悪影響を与えることは、医師から渡された注意事項にありました。
    どこのメーカーでも同じだそうです。

    もともとガスでしたのでしたが、高齢のためオール電化に改造しました。
    しかし、高齢のため心臓がペースメーカーを必要とすることになりました。
    皮肉なものです。

    IHからガスへの切り替えはどなたもご存じないようで、ガス会社に問い合わせてみます。
    お騒がせいたしました。

  40. 73 匿名さん

    >もともとガスでしたのでしたが、高齢のためオール電化に改造しました。

    元々がガスであったのであれば、配管はあるわけで、困難はないのではないでしょうか。

    でも、もう一度、本当に駄目なのかどうか詰めてみることをおすすめします。過度に
    安全を気にしすぎているような気もします。

    医師の側では、メーカー(IH,ペースメーカーの製造会社)が保証しない限り、保証はできない。
    メーカーの側では、自分の会社では規定を守っているだけで、それが事故を起こさないという
    保証はできないので、医師のほうで責任を取ってもらいたい。要するに総スクミ、総責任逃れ
    の状態です。売り物を作っている以上、メーカーの責任は大きいと感じます。

    影響がないメーカーは確かにないのかもしれませんが、日立は、ホームページでは、規格を
    かなり下回っていて、安全と書いています。調べてませんが、他にもあるかもしれません。

    青信号で横断歩道を渡っていても、車が突っ込んでくることはあります。警察もそこまでは
    保証しません。100%の保証を求めていたら生活できないと思います。最終的には、自分で
    判断するしかありませんが・・・。

  41. 74 匿名さん

    医師の役割は大きいと思います。

    患者さんから質問受けたら、ペースメーカーのメーカーとIHのメーカーの両方に
    聞くのは必要な仕事だと思います。ただ、パナソニックみたいに、ホームページ
    検索しても、”医師に相談してください”としか書いてないメーカーは困りますね。

  42. 75 匿名さん

    日立のHPから貼付

    *1 鍋の形状・重さによっては、自動的に火力が弱くなる場合があります。
    ○ 価格にはいずれもキャビネットは含まれません。
    ○ 表示ランプは撮影用に点灯させています。
    ○ 機種によって品切れ、仕様変更の場合がありますのでご了承ください。
    ○ マークの商品は単相200Vの電源工事が必要となります。
    ○ 商品の価格には、配送・設置調整・アース・工事・使用済み商品の引き取り等の費用は含まれておりません。
    ○ 心臓用ペースメーカーをお使いの方は、専門医師とよくご相談の上、お使いください。

  43. 76 匿名さん

    心配しすぎって言う人が信じられません
    心臓ですよ?
    自分の家族ならどうですか?
    後で後悔したくないでしょう

    うちも子供が成人するまでは使いませんよ

  44. 77 匿名さん

    >心配しすぎって言う人が信じられません

    なんで? 専門家が大丈夫っていっても駄目っていうこと?

    子供が大きくなるまで使いませんって、根拠もないのに、すごいね。

    自分が何を考えるのも自由だけど、他人に意見言うなら、根拠のある
    ことを言ってくださいよ。

  45. 78 匿名さん

    根拠ですか・・。

    クッキングヒーターに限ったことではありませんが、
    WHOは、疑わしきをクロとせよと警鐘を鳴らしています。
    http://www.geocities.jp/opt_inaba/rep_ele_04_countermeasure.html

    こちらは妊娠・子供への影響なども。
    http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/index.html

    電磁波を浴びることを「被爆」と言いますよね。
    日本は、電磁波に対してほとんど無策なわけですよ。
    売ろうとする「専門家」は沢山いますがね。
    76さんの判断は正しいと思いますよ。

    よければ、こちらもご参照あれ。
    http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html

  46. 79 匿名さん

    電磁波を気にし始めたら今の便利な道具の多くは使えないのだが、危険と訴えてる人はどの程度を危険値とし、どういうもので測ってるのだろう。。
    可能正論でいうと家の中だけでも排除しなければいけないものたくさんあると思うのだが。

  47. 80 匿名さん

    本当にシロと言えないうちはなるべく使わないほうが良いに決まってますね。
    我が家は自宅では携帯も電子レンジもほとんど使いません。
    子供がいますので。

  48. 81 匿名さん

    使いたい人は使う!嫌な人は使わない!でいいのでは?今の時代、家の中、外と電磁波だらけ!IHで心配してたら他全部心配しなきゃいけないと思いますけどね...きりがない。

  49. 82 匿名さん

    >78

    ご紹介していただいたページは記載が間違ってます。

    WHOが問題にしているのは、超低周波の電磁波です。60Hz~70Hz。要するに高圧電線が主。
    一般の家庭電源からも微量にでていますが、まさか、電気を使わない生活するつもりは
    ないでしょう。パソコンすら使えませんから・・・なお、IHや携帯電話は問題になって
    いません。

    もちろん、IHや携帯の高周波の電磁波も将来は何か問題になるのかもしれませんが、
    高周波の電磁波は現実に大量に存在し、抜きでは人間の生活は成り立ちません。
    電離放射線も神経質に嫌がる人がいますが、放射線検査しなくても、毎日、大量に
    あびざるをえません。地球に住んでいて日の光を浴びる以上、避けられません。

    害があるかもしれないものはなるべく避けるのは、当然だとは思いますが、
    現実に意味のないことをしてもしょうがないでしょう。私は、信号が青だったら
    横断歩道わたります。赤でも突っ込んでくる車があるかもしれませんが、渡らない
    と生活できません。

  50. 83 匿名さん

    間違えた。60Hz~70Hzではなく、50Hz~60Hz。 要は、送電用の100Hz以下の周波数の
    もの。

    国によって多少違うのかもしれません。日本だったら、50Hz~60Hz。

    パソコンのキーボードからも微量に出ているのですが、だからキーボードから離れて
    使うべし、と主張している人も中にはいるようです。

  51. 84 周辺住民さん

    >82さん

    >害があるかもしれないものはなるべく避けるのは、当然だとは思いますが。

    だからIHを避けてガスにいるという選択があるのでしょう。

    >私は、信号が青だったら横断歩道わたります。赤でも突っ込んでくる車があるかもしれませんが、渡らないと生活できません。

    それは、信号を渡るしか事実上選択肢がないからでしょう。私も世の中にIHしかないのなら、IHを使いますよ。ただ長年使っているガスという選択肢があるのに、リスクが不透明なものをあえて使う必要性を感じませんが。

  52. 85 匿名さん

    ま、選択は自由よ!
    そうカリカリなさらずに

  53. 86 サラリーマンさん

    たばこも体に悪いとわかってても未だになくなりませんからね。

    IHのメリットは火を使わないことだけでしょ。

  54. 87 匿名さん

    そうそう。好き嫌いでしょうね。
    料理好きな人にとっては、幾ら電力会社が強弁してもIHは気に入らないでしょうし、そうでもなくて、料理よりはフラットなガラス(焼きつきが生じるから何時までも綺麗なわけではないけれど、そう料理しなければ汚れないし、平らなことは事実)を評価する人にはIHも良いでしょうし。
    有害か否かはさておき、電磁波が出ていることは事実だけれど、気にするしないは個人の問題。
    先日、カタログを読んで知ったのですが、IHが汚れないのは、上昇気流が弱いので、部屋のあちこちに蒸気が拡散しているからとのことで、ガスなら換気扇周辺が汚れて、IHならまんべんなく汚れるのかと妙に納得。
    夏は熱くない分、冬寒いという人もいるし。
    でも、最近のガスのガラストップコンロって中途半端な感じがします。それより、ガスならごとくがしっかりして、強力なバーナーが付いているのが良いな。
    IHは、最近の90cmってどうでしょうか?ちょっと我が家ではスペースが苦しいかも。
    でも、一点だけ気に入らないのは、IHを選択したらオール電化にしなければならないという言われ方。我が家は、温水の床暖房を使っているので、厨房だけIHにするか否か検討しようと思って相談したら、オール電化にせよとしつこく言われたので、嫌になってしまいました。
    選択の自由を重んじて欲しいものです。

  55. 88 匿名さん

    最近、鈴木京香さんの、オール電化のCMやってないですね。

  56. 89 匿名さん

    >IHのメリットは火を使わないことだけでしょ。

    IHのメリットはいくつかあります。

    火事になりにくい。
    熱くなりにくい。
    汚れにくい。

    私は、汚れにくいという理由だけでIHを選択しました。コンロは掃除が大変すぎる。

    タバコと比較するとは相当の悪意を感じますね。まあ、いいです。個人の
    好きずきだし。オール電化のマンションが嫌なら選択しなければいいだけの
    話。オール電化じゃないマンションだっていくらでもありますよ。

  57. 90 匿名さん

    えっと、ここは、IH選択するのはどうか、というスレッドだったですね。

    もう選択してしまったので、私には意味がないスレッドになりました。
    それじゃさようなら・・・・。

    くそメッセージが増えたので、参加しているのだけでも不愉快です。
    このメッセージにコメントつけても読めませんのであしからず。

  58. 91 匿名さん

    IHを使っています。
    焼きつきはたしかにありますが毎回つく訳ではないし汚れたなぁ〜と思う時はクレンザー等で軽くみがけばピカピカになりますよ。

    また料理好きは気に入らないとか書いてありましたが料理好きでも気にいる人もいますよ。
    ガスは吹きこぼれたりすると掃除が大変!
    以前はガスを使っていたのでわかるんですが比較するとガスとIHを一緒に使い始め1年経過後〜たぶんIHの方が綺麗だと思います。

    揚げ物もとても美味しいしお鍋をかけたままでも安全だしガスの臭いもないしお手入れもサッと拭く程度なので気に入って使っています。

    好みの問題なので良い悪いはつけられないと思います。

  59. 92 匿名さん

    >えっと、ここは、IH選択するのはどうか、というスレッドだったですね。
    >もう選択してしまったので、私には意味がないスレッドになりました。
    >それじゃさようなら・・・・。

    そうみたいですね。
    ガスが好きな人たちに、すっかり荒らされてしまいました。

    IH使用者をたたいてストレスを発散するような、ガス大好きな人たちの
    スレになってしまったので、私も、さようならです。

  60. 93 匿名さん

    私は、ガス大好きではありませんしオール電化が最新設備のようで憧れがありましたが
    ここで色々勉強させて貰い、オール電化並びにIHの欠点が分かり始めました。

    こういう板があって本当に良かったと思います。
    いい点悪い点、分かった上でないと高い買い物ですから後が痛すぎますから
    板主様、有り難うございます。

  61. 94 匿名

    ガスにしろIHにしろ何でもそうですがすべて良い点悪い点があります。欠点のない100点満点の物の方が少ない。何を重視するかで選択しないと決められない。家買うのもそうですよね〜

    だからその人の好きな方を選べばよい!

  62. 95 匿名さん

    ガラの悪い人が約2名いなくなったところで
    有意義な意見交換を再開しましょうかね。

  63. 96 匿名さん

    ガスの勝ち!
    IH敗北。

    これが結論です。

     オール電化住宅は淘汰されて無くなって行くでしょう。
     ガスを引く事が許されないオール電化マンションなんて、ふざけた物を
    宣伝に踊らされて買った人たちは、悔しがっている事でしょう。

     ちょっとくらい環境に優しくたって、そんなの自己満足です。
     電力会社を儲からせただけ。

     オール電化を選んだ人は哀れですが、自己責任なので同情の余地も無いです。

  64. 97 匿名さん

    >ガラの悪い人が約2名いなくなったところで
    >有意義な意見交換を再開しましょうかね。

    そうですね。有意義な意見交換をしましょう。

     IH調理器や、オール電化の住宅を購入すると多くの人が後悔します。

     気に入ってそのままの人も多くいますが、後悔した時に変更できるように、
    電気もガスも両方用意できている方が良いに決まっているのに、オール電化の
    人たちは意固地になってオール電化が良いと間違った意見を言い張る。
     ガスを建物に引かないという、建設面でのコストダウンだという事を
    知ってか知らずか・・・

     そういう間違えた意見を持った人に良いアドバイスが出来る様なスレにしましょう。
     今後、オール電化マンションという、欠陥住宅の様なマンションが建設されない事を
    期待します。

  65. 98 匿名さん

    ガスが勝ちと思っている人はそれで良し。

    IHもガスも両方出来る方が良いと思っている人はそれで良し!

    それぞれだから別にいいと思うけど?

    はっきり言ってガス、オール電化、両方に住んでみて使ってから意見を言わないと説得力がない!

  66. 99 匿名さん

    別に同情される事もないし後悔もしてないし哀れんでもらう必要もない。

    オール電化で電力会社が儲かるならガスはガス会社が儲かる。

    料理の後の部屋の空気、臭いを考えたらガスは使いたくないです。
    此処の個人的意見なのであしからず。

    オール電化のマンションとそうでないマンション両方あると色々選択出来るのでいいと思いますけど...

  67. 100 匿名さん

    オール電化とガス併用の争いって、ガス併用が有利だよね。
    ガス併用って電気も持ってるから、電気だけのオール電化がかなうわけが無い。
     ガスの悪い点を指摘されても、電気を使ってガスを使わなければ良いだけ。
    最悪の場合、ガスを解約してオール電化に鞍替えという選択肢も有るかも知れない。
    逆は無い。

     オール電化VSオールガス なら争えるけど、エコウィルだって、
    家庭で使う40%の電気しか発電できないから無理。

     オール電化が良いかガス併用が良いかっていうのは、そもそもスレ違い。
     そろそろ、本題の「IHクッキングヒータとガスコンロのどっちが良いか」に
    話を戻しませんか?

     スレ主さんはもういないかもしれませんが・・・

     で、私はガス併用に住んでいますが、キッチンはガスからIHに変えました。
    ガスは給湯器だけしか使っていません。
     毎日使う場合、ガスコンロは掃除が大変。掃除してもどんどん汚れていきます。
    IHの方は掃除が本当に楽です。
     電磁波の心配をする人もいますが、30cm離れれば大丈夫らしいです。
    調理する時って、普通にやってても体は30cmは離れてますよね。
     それでも気になる人は電磁波防止のエプロンをつけたらどうですか?
    エプロンをつける手間の100倍くらい掃除が楽ですよ。(←ちょっと言い過ぎ?)

     電磁波のレベルとしては、肌に付ける電気シェーバーやマッサージ器、
    頭の近くで使うヘアドライヤー、耳につける携帯電話より、弱いそうです。

  68. 101 95

    >>96-97
    あんたらも退場。
    ガス併用の利便性を語る資格なし。

    てか、成り済ましはイカンよ。

  69. 102 匿名さん

    >>100

    しかし、ペースメーカには危険だ。

  70. 103 匿名

    なんかそれ、ガスは火災が起きやすかったり、中毒起こすから老人にはあぶないとかに通じますね。
    ペースメーカー付けてる人にどれほどの影響があるのかはわかりませんが、ペースメーカーを付けてる人は使わなければいいだけの話ですよ〜。

  71. 104 入居済み住民さん

    >>100さん、
    我が家は反対のパターンで、IHのクッキングヒーターだったのを入居後2週間使ってガスに変えました(笑)
    理由は、3口コンロが一度に使えなかったから・・・。『電力が足りません。』って機械音で言われて腰砕けそうになりました(笑)

    IHは、ゆったりお料理する方には良いと思うのですが、朝夕・時間との戦いで調理しないといけない立場の場合、辛かったです・・・。

    ところでガス器具、以前の住まいではホーロー製だったんで手入れが大変でしたけど、
    今回『do+』つけたのですが、テフロン加工でもしてあるのか サッと拭くだけで汚れが落ちます(驚)
    例えば カレーをこぼしてそのまま炊き込んでカピカピになってこびり付いた汚れも、ふきんで拭くだけで落ちますよ〜。
    ガスコンロも進化してるみたいです(笑)

    因みに電磁波は気にしてませんでした。

  72. 105 料理は火

    オール電化に住んでます。お湯を沸かしたりするのはIHとかが早くていいですねー。

    ただ、料理好きな私は火加減で味が変わるので、断然料理は火です。
    電気では微妙な具合がコントロールできません。
    なので、カセットコンロと併用して調理しています。

    こだわりがなければIHはキッチンが綺麗に使えるのでいいですよ。
    ホント、お湯とか早く沸きます。

  73. 106 匿名さん

    >>96-97
    >あんたらも退場。
    >ガス併用の利便性を語る資格なし。


    この仕切ってる人は何者?
    なんか偉そうなんだけど…

    ここに書き込むには95の許可が必要?

  74. 107 匿名さん

    >ただ、料理好きな私は火加減で味が変わるので、断然料理は火です。
    >電気では微妙な具合がコントロールできません。
    >なので、カセットコンロと併用して調理しています。

    微妙なコントロールはIHの方が上な気がするんですが…
    料理が得意な人は、ちょっと違うのかな?

    うちもオール電化ですが、鍋物はカセットコンロです。
    何となくですが、ずっと使っていた古い土鍋で食べると美味しい気がするので(^^)

  75. 108 料理は火

    >107

    IHだと作りにくいのがあるんですよ。
    オムレツや卵焼きは、ガスの方が熱周りがいいのです。

    IHはどうしても底から熱っするので、鍋の側面は熱くなりにくい。

    オムレツは作るときフライパンを傾ける。そうすると、IHからはなれるでしょ。
    だからオムレツはガスで作ってる。

    IHでもできるけどガスの方が簡単に上手くいくんですよ。

    あとフランベしたい料理もガスの方が簡単です。ステーキ焼いて火がボーットでるやつ。
    IHでもチャッカッマンとかでできますが火の方が片手でできますからね。

    私は料理が得意と言うか好きなだけです。

  76. 109 匿名さん

    >しかし、ペースメーカには危険だ。

     私の知人がペースメーカ使っていますが、電磁波防止のベストみたいの着てますよ。
    普通に携帯電話とか、電子レンジとか、IH調理器とか使っています。

     本人に聞いたところ、着ていないと、どこに何があるかわからないから恐いそうです。
     IH調理器とか携帯電話とか、自分が使う場合には、ちゃんと意識して使うから
    そんなに恐くないのですが、電車の中などの人混みで、誰が電子機器を持っているか
    わからない時の方が恐いそうです。
     電車の優先席の前に立っている人が平気で携帯メール打っていたり、PSPでゲーム
    したりするので、自分の身は自分で守るしかないそうです。

  77. 110 匿名さん

    107です。
    >あとフランベしたい料理もガスの方が簡単です。ステーキ焼いて火がボーットでるやつ。

    おぉぉぉ…家庭でフランベ…108さん凄い!
    料理と言っても、私の次元を超えています。

    そうですね〜確かにレストランの厨房にはIH調理器とか無さそうですもんね。
    本格的な料理を作る人はやっぱり火なんですね。

    うちのカセットコンロも、お鍋以外でも使ってみようかな。

  78. 111 匿名さん

    104さん。 私も料理は手際が悪くはないと思うのですが、IHを2つフルパワーにして使うことは、お鍋を最初に使うときだけです。 鍋の温度が上がれば、2.5kw+2.5kwを使い切るより自分の手を早く動かすのは無理です。娘と2人作業なら追いつくかも。

    本格的な料理をするには確かにガス火のほうが便利かと思いますが、自宅で料理するときは、夏場の暑さはIHにはありませんし、出かけるときも心配が減りますし、汚れも少ないし、総合的に考えると自分のキッチンはIHにしました。

    強力ガスバーナーで、36cm以上の中華鍋を気軽に振れるキッチンが自宅だったらいいのですが、流しも換気扇もキッチンの広さも考えると、諦めました。

  79. 112 匿名さん

    >>109

    電磁波エプロンの性能については立証されていない。
    PCの防御エプロンと同じw
    医療機関で推奨される電磁波防御物なんてないよ。

    ネット接続でなければ、携帯もメールもOKだよ
    ペースメーカから22センチ離せばいいらしいから、隣の人の心臓と反対に座れば使ってもいいんじゃないかな?

  80. 113 匿名さん

    ↑携帯もゲームもの間違い

  81. 114 匿名さん

    >112

    正しい。心配事がでてくると、それの予防装置が販売されるのは世の常。

    ”効果があるとは立証されていない” というのは、要するに効果無しと同じ。
    アルカリイオン水と同じ。

    えげつないよね。

  82. 115 匿名さん

    IH調理器や携帯電話の様な使用時間の短い物よりも、電気コタツ、電気カーペット、
    電気毛布の方が電磁波のリスクは高いって聞いた事があります。
     体の近いところで長時間使うかららしいです。

     確かに、冬になると電気毛布敷いて寝てます… 毎日6時間も…

     それから、線路の近くは電車が通るたびに大きな電磁波が発生するとか、
    送電線の下は…とか。

     もはや、心配するだけ無駄な様な気がして来ました。
     もう、電磁波からは逃げられないのかも知れません。

     このまま、人類はみんな電磁波の影響で病気になって、絶滅するのかも知れないとか
    考えてしまいます。

  83. 116 匿名さん

    >>115

    電気こたつ、電気毛布、電気カーペットはペースメーカーの誤作動とは関係ない。

    ただしIHクッキングはダメ!!!

  84. 117 匿名さん

    116さん 教えて下さい。

    >電気こたつ、電気毛布、電気カーペットはペースメーカーの誤作動とは関係ない。
    >ただしIHクッキングはダメ!!!

     IHクッキングヒータの影響でペースメーカが誤作動して亡くなられた方は
    年間、何人くらいいらっしゃるんでしょう?
     亡くならないまでも、救急車で搬送された方はどのくらいなんでしょうか?

  85. 118 匿名さん

    >IHクッキングヒータの影響でペースメーカが誤作動して亡くなられた方は
    >年間、何人くらいいらっしゃるんでしょう?
    >亡くならないまでも、救急車で搬送された方はどのくらいなんでしょうか?

    この際、データは関係ない。
    危険な可能性が有る物を身の回りから排除するのは当り前。
    IHを捨てて、ガスにすれば、余計な心配はなくなる。
    このロジックを理解できないのは何故?

    危険な可能性があるIH調理器を、売る方も買う方もどうかしている。
    異常としか思えない。

  86. 119 匿名さん

    IHクッキングヒータで調理した食べ物って、食べても健康上の問題って出ませんか?
    電磁波を一杯浴びて、発ガン性物質とかに変質してたら・・・と心配しています。

  87. 120 購入経験者さん

    いやいや、そんなら電子レンジであたためたものなんて食べられないよ。

    ということは…外食はなさらないほうが無難かと。
    結構、飲食店のキッチンでも便利に使われてますよ、電子レンジ。

  88. 121 オール電化派

    >>118さん
    「IHを捨て、ガスにすれば余計な心配はなくなる」
    火事の心配は無いんですか?

  89. 122 匿名さん

    ガスかIHか。このお話、単にガスと電気の対決ではありませんよ。
    ここはマンションの掲示板。IHを強制されるオール電化マンションが
    はたしてどうか・・・という問題なのです。

    ガスをやめて電気で料理を作ると言うと、IHを、昔懐かしい電熱器
    だと思う人がいる。電磁波のリスクなどはもちろんですが、
    土鍋や中華鍋が使えず、海苔一枚、スルメさえあぶれないものだという
    ことが、まったくアナウンスされてないわけですよ。

    マンションが売れない時代。乱開発、供給過多、価格の高騰、不景気。
    で、そうなると売る側にしてみれば、どうにかして魅力をつくりたい。
    大浴場やプールやジムもやってみた。しかしそろそろ、最初だけで
    ほとんど利用もしなくなり、管理費がかさむだけの代物で、やがては
    不良資産化するだろう・・・と、ユーザーに見抜かれてきた。

    オール電化はもはや最後の砦なのですよ。これこそが次世代マンション。
    ガス配管のない建設コストを抑えたものであることを、ものの見事に
    カムフラージュしてくれる。そこがおかしいと言っているわけです。

    マンションとは、幸せな家庭を築くためにある。家族みんなが
    健康に、炒め物や鍋物や焼き物やと、美味しいものをみんなで
    囲んで楽しく生きる、そのためのものでしょう。
    危険が伴うと言われるモノは排除するのが当然ですし、せめて、
    ガスVSオール電化、フェアな情報を得てから、それこそ自己責任で
    選びたいモノですね。僕は、ガス会社と電力会社、どっちの味方でも
    ありませんよ。人生一度の買い物で、後悔してほしくないだけなんです。

  90. 123 オール電化派

    最近のIHはラジエントヒーターで、するめもあぶれますよね…?

    皆さんからお話が出ているようにガスとIHで一長一短ある、
    それでいいと思うんですが、IHを全否定する理由が
    なんかあるんでしょうか…?

  91. 124 匿名さん

    ↑オール電化マンションを販売できないデべの方ですか?
     
    ちなみに、スーパーでIH対応の土鍋売ってました。

  92. 125 124です。

    ↑=122さんへです。
    失礼しました。

  93. 126 匿名さん

    IHに切り替えると、工事費だけでなく鍋代もいるってことですね

  94. 127 匿名さん

    >>121

    電気なら火災の心配がないということはないよ
    家電による火災が増加していることは知られている事実。

    それと関西大地震の大火災は家電による火災と言われている。

  95. 128 匿名さん

    ああ言えばこう言う論争ですね★

  96. 129 匿名さん

    >ああ言えばこう言う論争ですね★

    確かに…

     もはや、電気が良いかガスが良いかっていう話の結論は、「好きな方で良い」で
    おしまいにしませんか?
     そもそもスレ違いだし。

     本題の、IHヒーターとガスコンロのどっちが良いかに戻りましょう。

     うちもIHヒータなんですが、卵焼きが上手く焼けないんですよね〜
    何か良い方法有りません?
     IHにしてから、スクランブルエッグと目玉焼きでごまかしてます。(笑)

     逆にとろ火でコトコトは、IHは焦げなくて良いですね〜

  97. 130 入居済み住民さん

    >>111さん、104です。
    それが我が家の場合、圧力鍋で米を炊きますので どうしても1つはそれに必要なんです。
    なので3箇所とも調理(?)をしてる、って云うんではないので・・・手際はあまり(汗)
    もっと単純に、『一度に3箇所使えたら』って云うことだったんです(笑)

    ただ、111さんの書き込み見てちょっと不安になったんですけど、
    ひょっとして・手前の2箇所をとろ火(?)で使ってたら、奥のヒーターも・・・使えたんでしょうか・・・???今更、なんですけど。確認すればよかった(笑)
    といっても、米も最初は強火じゃないとダメですし・・・むずかしいですね。

    ホント、>129さんも書かれてる通り、コトコトととろ火で煮込む料理なんかだとIHは良いんでしょうね。

  98. 131 匿名さん

    オール電化マンションに住んでいます。もちろんIHで料理してますがうちは卵焼き綺麗に焼けてますよ。ごげないのでふっくらしてて見映えも良くとても美味しいです。IH用のフライパンで作っていますがそんなに難しいですか?

  99. 132 匿名さん

    >129さん
    No.108 by 料理は火と発言したものです。

    レスをみていただければ分かると思いますが、どうしてもIHですと底から熱伝導しますので鍋やフライパンの側面は熱が伝わりにくいのだと思います。

    私は卵料理はカセットコンロで調理しています。IHでもなんとかできますけどね。

    ガスで調理する理由は、熱が全体に均等に伝わるから。
    卵焼き、オムレツ、ちょっと時間のかかる出し巻き卵なんかは火の方が上手に、丁寧に調理すればプロっぽい味がでると私は思っています。
    賛否両論ありますので皆さんのご意見を参考に私も調理しています。

  100. 133 匿名

    料理は火と書いておられますがいくら火があっても料理上手じゃないと料理は火とは言わないですね。下手な人は火でもIHでも下手ですから。

  101. 134 匿名さん

    上手い下手は関係ないんじゃないの?

    どっちでも好きな方を使えばいいじゃん。火でやりたかったらガスを使えばいいしIHでも上手に料理できるし。
    >133 さんはこちらのスレとは関係ないことを言ってますよ。

  102. 135 料理は火といった私

    あ、なんか余計な事を言ったみたいですね。
    別に火で料理すれば上手くいくんだ、みたいなわけで書き込みしたわけではありません。
    ごめんなさい。
    もともと、こちらのスレはIHかガスかみたいなことですよね。

    お料理って火やIHの調理も関係しますが愛情や気持ちをこめてとか・・・

    なんか考えたら複雑になりました。

    料理が多少下手でも、愛する人が気持ちをこめて作ってくれたら旨いですよ。>133下手な人は火でもIHでも下手ですから。
    この意見は私は好きではありません。

  103. 136 匿名さん

    131さん
    129です。

    >うちは卵焼き綺麗に焼けてますよ。ごげないのでふっくらしてて見映えも良く
    >とても美味しいです。IH用のフライパンで作っていますがそんなに難しいですか?

     IH用かどうかは不明ですが、試したら普通に使えた四角いフライパンを使っています。
    ガスの時は下が固まってきたら端に寄せて、ひっくり返すと出来上がりだったのですが、
    IHにしてから下が固まってきた時に端に寄せようとすると、しわしわになってしまって
    そのままひっくり返すとしわしわが固まったような無様な姿に…

     それで、最近は端に寄せるんじゃなくて、もう少し焼き固めて、くるくる巻けば
    良い事に気が付きました。下手なので所々破けてしまうんですが、こちらの方が
    多少は見栄えが良くなります。

  104. 137 匿名さん

    単純に考えて、生火を扱うガスより、スイッチでoffできる電気のほうが心配が少ないと思います。
    全て電気になることで、ガス火事が電気火事になるだけで、火事や事故そのものは変わらないのでは?
    人間の注意不足や、使い方のミスという原因が大きいのではないでしょうか。

    IHコンロで、2口のもあれば、3口(ラジエント)というのもありますね。
    ラジエントが付いてなければ、海苔を炙れないので分からなかったのかもしれませんし。
    我家のIHは、タイマーが付いているらしく、長時間のトロ煮込みができないみたいなんです。
    なにか設定変更でできるのかもしれませんが、よくわかりません。機種によるのかも?

    IHコンロがもう1つ別に欲しい場合は、ディスカウントショップで1口のを買って追加すればいいと思います。
    4000円から8000円くらいで買えますよ。1400ワットくらいまで使えますから、コンロから降ろして別に保温しておきたいとか、テーブルでIHで鍋をやりたいときに使えますから便利です。

  105. 138 匿名さん

    揚げ物はやはりIHに勝るものは無いと思います。
    ガスの時は年2〜3回しかしなかったけど
    今は、揚げ物ばかり。
    温度設定は出来るし、火による火事の心配は無いし
    後始末の手入れも簡単だし(ここが重要)。

  106. 139 匿名さん

    IHにしてから、ステーキもホットケーキも
    ガスより上手に焼けるようになった

    都内のあるバイキングはIHで目の前でオムレツを作ってくれる
    すごーく美味しい

  107. 140 匿名さん

    >>138

    うちのガスコンロは温度設定とタイマー設定があります。
    天ぷら美味しく上がりますよ
    IHと火災の問題では同じですね。

  108. 141 匿名さん

    >IHと火災の問題では同じですね。

    意味がわかりませんが・・・

  109. 142 匿名さん

    揚げ物時の暑さも段違い

  110. 143 購入経験者さん

    我家は、ガスコンロがデフォルトでしたが、オプションで200Vのコンセントを
    設置してもらい、インターネットで購入したIHを自分たちで設置しました。
    オプションでIHにすると、型は古いし高いし、だったので ...

    ガスコンロの撤去は東京ガスにお願いしましたが、確か7000円くらい
    だったと思います。

    料理は家内しか作らないので、使い勝手はよくわかりませんが、

     ・料理中でもIHのプレートの空いた部分にお皿などが置ける

    というのが、思いもよらなかった便利なところ ...

    あと、

     ・IH対応のなべでお湯を沸かすと、取っ手があまり熱くならないので
      手でもてます。

    これも、意外に便利かも。

    やはり、料理をしても部屋が暑くならないのが助かります。

  111. 144 匿名さん

    子供や老人には火が危ないからIHがいいとの考え方もありますが
    コンロくらい火を使わないと子供が火の扱い方を覚えないのではないかと思うのです。
    花火遊びによる火災が増えたのも火の怖さを知らない子供が増えたためではないでしょうか?

    まだ、IHコンロは普及し始めたばかりですし健康面や文化面で子供にどのくらいの影響がでるのか、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

    老人の火の消し忘れの心配は、最新のガスコンロであれば自動で止まる装置が付いているので改善されてきていると思います。
    タイマーがついているのはよく知られていますが、温度が上昇しすぎると自動で消えてしまうのです。鍋の空だきもぼうしされます。
    電気であっても油は250度を超えると引火しますのでIHも自動温度調節機能があると思いますが、ガスも250度の手前でガスが消えます。
    吹きこぼれによるガス漏れ制御もあります。

    調理後のお掃除については、ガスもIHも変わらないと料理教室では思いました。
    ガスもガラストップでお手入れ簡単になりましたから。
    ガスコンロの最大の問題は空気でしょうね。

  112. 145 購入検討中さん

    >コンロくらい火を使わないと子供が火の扱い方を覚えないのではないかと思うのです。
    >花火遊びによる火災が増えたのも火の怖さを知らない子供が増えたためではないでしょうか?
    >まだ、IHコンロは普及し始めたばかりですし健康面や文化面で子供にどのくらいの影響が
    >でるのか、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

    ちょっとビックリ。

     これと全く同じ台詞を先週末にガス器具の会社の方から聞きました。
    「火を使わない子供」「花火による火災」「火の怖さを知らない子供」
    「健康面や文化面で子供に」というキーワードが全く同じ!

     普通にはあまり思いつかないような内容だと思うんですが、
    これって、どこかのマニュアルに載っているんですか?

  113. 146 144

    >>145

    >これと全く同じ台詞を先週末にガス器具の会社の方から聞きました。
    「火を使わない子供」「花火による火災」「火の怖さを知らない子供」
    「健康面や文化面で子供に」というキーワードが全く同じ!

    そうなのですか?
    私はガス会社から聞いたわけではないです。
    子供がいるのでそう思っただけです。
    うちの子供は料理好きで5歳の時から包丁を使っています。
    卵焼きも幼稚園でできるようになりました。
    将来はパテシェが夢なんですって

    子供の同級のママには5年生になるのにアイロンも使わせたことがなくて
    生活(家庭科)の授業で他の子供に焼けどうさせてしまったらしくてどうなのかな?と思っていたのです。

    うちもIHだったら我が子はパテシェになりたいなんて言い出したかどうか?
    そういうことです。
    子供がいなければ考えないことなのでしょうか?

  114. 147 購入検討中さん

    144、146様

    145です。

    あまりにも聞いたばかりの話と同じ内容が書かれていたので、
    ガス器具の会社の販促マニュアルにでも載っている内容で、
    いろんな人が聞いているのかなと思っていました。

    うちの子供は料理には興味は無く、サッカーばかりやっていますが、
    うちのコンロはガスコンロです。
    そのガスコンロを買い換えようと思って販売店に行って↑の話を聞きました。

     パテシエは素晴らしい職業ですが、IHで育った子供はパテシエになろうと
    思わないなんて、決め付けはちょっと賛同しかねます。
     うちの子もJリーガーになりたいなどど、途方も無い夢を語っていますが
    子供の頃からサッカーボールで遊ばせていた訳では有りません。
     友達に誘われて勝手に始めました。
     私としては、ちゃんと勉強して、普通の公務員か会社員になって欲しいのですが…

     子供は親が思っている以上にいろんな所から学んでくる物だと思いますよ。

  115. 148 匿名さん

    >コンロくらい火を使わないと子供が火の扱い方を覚えないのではないかと思うのです。

    コンロくらい火を使わないと、火事の怖さも覚えない。

  116. 149 匿名さん

    >コンロくらい火を使わないと、火事の怖さも覚えない。

    ガスコンロの普及期も「火は薪じゃないと、火の扱いを覚えない」とか言ってる
    人がいたかもしれませんね。

  117. 150 匿名さん

    ずれてても申し訳ないが、

    そういえば、うちの子供がマッチを持っているところを見たことがない。そもそも
    マッチはない。蝋燭はあるけど、誕生日くらい。これもライターで火をつけてる。
    昔は、停電になると蝋燭使っていたような気がするけど、今は懐中電灯だよね。
    火事になったら、大変なことになるから、停電でも蝋燭は使わない。

    話がどんどんずれて申し訳ないが、うちの子は、包丁使えない。

    ま、困った時に教えればいいかな・・・と。

  118. 151 匿名さん

    >>150

    1世帯家族になったから仏壇もないしね。
    子供に付き添って危険な生活道具の使い道を教える時間がある大人がいなくなったと思う。

    IHも時代の流れ文化の変化だと思うがどう変わるんだろうね。

  119. 152 匿名さん

    別にガスコンロじゃなくても火の恐さは教えられると思います。

    ようは教え方だと思います。

    教えていてもガスコンロだった為に火事を起こすようなイタズラをするかもしれませんよ。

  120. 153 匿名さん

    >>152

    IHコンロの家庭は別な方法で火の扱い方を教えたらいいてことだということでいいと思うけど
    キャンプで教えるとかね。
    火の扱いと火の怖さは別問題だし、ガスコンロで火事を起こすようないたずらは変なこじつけ、論点ずれるよ

  121. 154 匿名

    153

    変なこじつけ?って火事はいつどこから起こるかわからないです。
    ガスコンロも火ですからありえますって意味じゃないですか?

    そう目くじらたてんでもよろしい。

  122. 155 匿名さん

    153の言い分からすると
    IHも火事になるいたづらされるかもしれないから子供に教えてはいけないことになるw
    IHは使っていないコンロ部分に物を置けるけども使っている他のコンロのそばに紙皿を置くと危険なんだよ。
    ペットボトルも溶けるから油なんか置くなよ

  123. 156 匿名さん

    ↑さん

    そんな事誰でも知ってるわ。

    いちいち書かんでもわかってる。

    もうちょっとみんなが知らない事とか書いて欲しいな。

  124. 157 匿名さん

    >>156

    暇人だからって…ちょっと内容考えて書いてください。

  125. 158 匿名さん

    みなさん、こんにちは
    今ここを読んでいて
    『コンロぐらい火を使わないと子供に...』って言う議論になってますがここはIHがいいか、ガスコンロがいいか?って言うスレですか?

  126. 159 匿名さん

    すみません。158を書いた物です。続きがあります。

    キッチンのIHクッキングヒーターとなっていたのでIHを使用している方のスレかと思いましたので。

  127. 160 匿名さん

    >『コンロぐらい火を使わないと子供に...』って言う議論になってますがここはIHがいいか、ガスコンロがいいか?って言うスレですか?

    そういうスレです。
    コンロぐらい火を使わないと子供に…なので、IHよりガスコンロの方が良いというのが、
    ガスコンロ派の主張です。

  128. 161 購入検討中さん

    >オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
    >40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が
    >部屋が汚れず良いと言われましたが・・・火力はガスの方が断然良いらしく・・・。

    これが、このスレのスタートです。

  129. 162 匿名さん

    IHがいいかガスコンロがいいか?って言うスレは他にもありましたよ。

    いつまでやっても終わらないですね。

  130. 163 マンコミュファンさん

    >いつまでやっても終わらないですね。

     盛り上がるけど終らないテーマの代表みたいな内容ですからね。
     似た様なテーマの オール電化vsガス併用 みたいな。
    他には、「二重床vs直床」 とか、「表札出すか出さないか」 とか…

    ようするに、一長一短って事なんでしょうね。

  131. 164 署名さん

    パナソニック リビングステーション って どうでしょう?

  132. 165 匿名ちゃん

    IH、ディスポーザ、食洗機、全部苦手意識があり、使った事がありませんでした…がっ新築マンション引越を期に使いはじめたら便利さに目からウロコ!共働きなので一日中バタバタしてましたが、主人と夕食後、ゆったりDVD観る時間が出来て、大満足です。オプションで入れたのでIH調理器は50万以上しました。高かったですが、時間にはかえられないですね。皆さん、おっしゃる通りガスもIHも好きずき、好みの物を使いこなせば家事も楽しめるのでは。

  133. 166 匿名さん

    >パナソニック リビングステーション って どうでしょう?

    カッコイイし、横並び3列は使いやすそう。
    でも、魚焼きグリルが無いので、うちはパスです。

    そもそも、あの幅はマンションに後付けは難しいのでは?

  134. 167 匿名さん

    トリプルIHは、使ってみたいですね♪
    魚焼きグリルは、背面の棚に収納されていたと思うんですけど、見ました?

    トリプルを後付けするには、すごく大きなキッチン天板があって、IHが入るように天板に穴を開けなおす工事が必要になるのでしょうか?
    あ、だめでした、、、自宅のをみたら、食器洗浄機を移動させなくちゃ、、、
    うーん、、、やっぱりキッチン収納と合わせてリフォームしないとだめかな?

  135. 168 匿名さん

    オプションで40万円以上はひどすぎませんか?
    据置型IHクッキングヒーターって取り付け費用別だと
    20万円切るくらいの値段なのに…
    http://www.seikatsu-do.jp/?gclid=COK9mZfA15YCFQdIegodXk4k2g
    工事費だって5万円くらい…
    http://www.seikatsu-do.jp/attachment/index.html

  136. 169 匿名さん

    IHも、競争が厳しくなり、かなり安くなっているようですが・・・
    しかし、まだまだガス機器をガス供給者ブランド以外のルートから買った方が安いけれど。
    家に電化業者が来たら、別の電化業者の話をするのと、やっぱりガスが良いかな…というと、結構交渉が楽です。電化のメリットのところは、突っ込んでいくと、実は結構、電力会社や電器メーカーの無理な話が前提になっているので、上手に話をすれば良い交渉ができると思います。

  137. 170 購入検討中さん

    そもそもIHは契約電流変えないと駄目じゃないの?

    新築マンションでオプションで変更できるけど20階建てで上下並びで3軒くらいしか
    電気容量余裕がないと言われた。
    皆がIHにするとマンション自身の受電設備変えないといけないみたい

    勝手にIHには変えれるの?許可いるのじゃないの?
    皆が勝手に変えると電気設備パンクしちゃうよ(>_<)

  138. 171 匿名さん

    新築マンションでそれなりの物件では、たとえ標準がガス仕様であっても
    キッチンの裏まで200V電源コンセントがあらかじめ引いてあり、
    勿論玄関横のブレーカーも切り替えるだけでIHにすぐさま変更できる仕様になっている。

  139. 172 購入検討中さん

    200V電源なんぞどこでもついてるの
    マンションの棟全体としての受電容量は限られた容量しかないって話だよ

  140. 173 匿名さん

    そんなに無理してIHにしないといかんもんでもないでしょう。
    ガスで困ることもなし。

  141. 174 匿名さん

    166です。
    >トリプルIHは、使ってみたいですね♪
    >魚焼きグリルは、背面の棚に収納されていたと思うんですけど、見ました?

    気が付かなかった…
    よく考えればそうですよね。無い訳ないか(笑)

  142. 175 匿名さん

    >>173
    IHで困ることもないがね

  143. 176 匿名さん

    電力会社のかた床暖のとこにもレスお願いします。

  144. 177 匿名さん

    >>170 そもそもIHは契約電流変えないと駄目じゃないの?

    ガスコンロからIHコンロに交換した場合は、消費電力が多くなりますね。(ガス消費は減ります)
    IHは少なくても 2.0kw+2.0kwで4キロワットは追加になるから、既存40A+IH追加40Aになると
    80アンペア程度は必要になるでしょう。 つまり、200v 40A ですね。

    エコキュートを使うオール電化の場合、20Aの追加と考えて、オール電化合計で 200V 50A は欲しいです。

    基本がガス併用のマンションで、IHが特定住戸しか導入できないのも、戸別のブレーカーを大きくできるのが限られているからです。 購入するときは、今は使わなくてもあとでIHに変更ができる(対応可能な)マンションを選ぶと、リフォーム時の選択幅も広がりますよ。

    >>168
    40万円というのは、機器代と工事代だけなのか、何が変更されるのかを確認しないとわかりませんよ。
    25万で自分でできるというのは、マンション共用部分まで含めてIHに対応してる場合ですから。

  145. 178 匿名さん

    IHで家族一人ずつ鍋焼きうどんを作りたいと思っていますが、IH対応の土鍋って高いですよね。
    これからの寒い季節、みなさんどのように土鍋の対応されてますか?

  146. 179 匿名さん

    非オール電化でIH使ってます。20A×2です。
    デフォルトでIHで、60Aでした。私も入居前は心配だったのですが、
    3LDKで60Aでブレーカー落ちたことは今のところありません。
    うちのマンションは1世帯8kVA(80A相当ですね)まで対応しているそうです。

    >178
    鍋はうちはガスのカセットコンロ使ってます。

    >177
    2台を同時に強で使い、しかも他でもいっぱいいっぱいに電気使ってるっていう状況は
    あまり無いと思いますよ。+20Aで少し気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか。
    アイロンやドライヤーなんかはIH2台と同時に使いそうに無いですし。

    ・エアコン以外の電気暖房器具(パネルヒーターとかセラミックヒーター等)を使わない
    ・2台同時に使っている時は電子レンジを使わない

    これくらいで十分いける気がします

  147. 180 匿名さん

    >>178
    何人家族?

  148. 181 お一人様

    独身でコンパクトマンションですが、オール電化の者です。
    キッチンで食事の用意をするのが面倒なときは、テーブルにIH用の土鍋を置いて使ってます。
    IH用の、1人から2人用の大きさ土鍋で、1980円で見つけたのを使ってます。
    今のところ問題ないです。
    テーブルで使うIHは、ディスカウントストアで3980円でした。
    これならガスのマンションでも、ガスボンベを使うよりいいと思います。
    IHマンションは、大家族よりもコンパクトなほうが向いてる気がします。

  149. 183 匿名さん

    IHは、電磁波多いし、ペースメーカー使用者は注意が必要というのは事実だけど、
    発ガン性についてはわかってない。

    今、WHOが問題にしているのは、高圧電線から出ている低周波の電磁波のみ。

    ラジアントヒーターの広告みたけど、ニクロム線を発光させるという原理は
    わかった。遠赤外線を売り物にしているメーカーもあるようだけど、金属は
    遠赤外線を透過させないから、食事がおいしくなることはありえない。

    ペースメーカーは、年々改良されて、電磁波に強いタイプがでてきている。
    MRIも問題なく受けられるタイプも出現している。

    自分の思いこみで、他人を扇動するのはやめたほうがいいと思うよ。ラジアント
    ヒーターが駄目とは言わないが、それぞれ利点も欠点もある。もっと冷静に
    なったらどうですか。自分の購入した製品がベストと言いたい気持ちはわかる
    けど。

  150. 185 匿名さん

    【管理担当です。投稿者本人からの削除依頼により削除しました。】

  151. 186 匿名さん

    一部は正しいことが書いてあるが、一部は間違っている。わざと混乱して書いているのか?

    電波を防ぐ方法はあるが、磁場はほとんど防げない。

    Youtubeで表示されることが正しいのか、学説のほうが正しいのか? どっちを
    信じるのか? WHOが発ガンの可能性があるかもしれないとしているのは、
    低周波の電磁波で、IH、携帯電話などの高周波は対象外。

    IHにメリットがないならともかく、火事になりにくい、清潔に保ちやすい、ガス中毒
    なし、などのメリットがある。ペースメーカーも磁場に強いタイプが開発されつつあ
    る。IHが駄目となったら、その時、器械を入れ替えても遅くない。

    将来、補聴器使う可能性があるから、携帯電話今から使うな、といってもほとんどの
    人が承知しない。

    IHが手放しですぐれているなどというつもりはないが、アンチIHが言うことはおかしな
    ことだらけ。

  152. 187 匿名さん

    個人的には電磁波が気になります。
    確かに携帯は電磁波が出ていますが、携帯は他に代わる物がないので使いますが、ガスというIHに代わる物がある物までわざわざ電磁波が出る物にはしようとは思いません。

  153. 188 匿名さん

    >ガスというIHに代わる物がある物までわざわざ電磁波が出る物にはしようとは思いません。

    利点と欠点を知って、自分が何を選択するのかは自由でしょう。

    ただし、利点と欠点も、きちんとした真実を知らないと判断を間違えると思う。インターネット
    上には、真実も、嘘もある。可能性にすぎないものもある。その可能性も高いものから、低い
    ものまで様々。きちんと勉強しましょう。といっても、無理な部分はある。

  154. 189 匿名さん

    ihがダメになったらその時に買い変えろというのは?なるので
    金またかかるじゃないですか?買い替えの必要ない
    185さんのラジエントヒーターのほうが良いと思います
    you tube の動画見させいただきました。ありがとうございました
    ihヒーターは高周波ではなくて極低周波ですよ
    187さんウィルコムのPHSは電磁波は携帯の30分1で
    エリアも意外と広く結構使えますよエリアカバー率99%ですからね

  155. 190 匿名さん

    ihヒーターについて低周波も高周波も出ております

  156. 191 匿名さん

    ラジエントって、結局は電熱器なんですよね?
    それだったら、中華鍋も使えるし、鍋も振れるんですか?
    チョットいいかもしれない。

    あれ?先日のラジエントの画像が・・・・・ない?

  157. 193

    遠赤外線クッキングヒーターなら
    電磁波は発生は少ししかありません

  158. 194 あれ?

    >193

    赤外線は電磁波ですよ。しかも電波よりもはるかにエネルギーが大きい。

  159. 195 匿名はん

    健康や生命において電磁波を気にするぐらいなら、ガスのほうがもっと気になるはず。
    絶対安全とは言わないが、電気とガスを比較して、今まで、またこれからのガス事故を少し考えれば判るはず。

    散々、今まで電化製品だらけの生活をしてる人に、同じ電化製品であるIHだけの電磁波を気にしろっというのは
    野暮なオハナシだよーん。

  160. 196 匿名さん

    また、ここにもガスが危ない発言が現れた。

    イタチごっこだな

  161. 197 匿名さん

    >イタチごっこだな

    個人的には、ミイラ取りがミイラになった。
    非常時のガスが危険な事は百も承知なのに、自慢げに発表するのがKYな奴。

  162. 198 匿名さん

    いくらKYでもそれしか手が無いんだからしょうがないさ

  163. 199 匿名さん

    ラジエントは火力弱いですよ、
    それでしたらガスをおすすめします。
    私はIHが好きですけど

  164. 200 匿名さん

    素人からの質問 オールメタルってどうことなんですか? 10万くらいのと30万くらいのIHの違いは?ちなみに三菱で検討中です

  165. 201 匿名さん

    >>200
    今まで持っている鉄系以外の鍋が数十万円もして、どうしても手放せないというのならともかく、
    IHにするならそれに適合した鍋を新たにそろえた方が遥かに快適に毎日の料理生活を送れるかと思います。
    というわけで、ほとんど同じような値段でオールメタル対応ならオマケとして選択するのはアリ。
    かなり値段が違うのなら、やめておいた方が得策かと。

  166. 202 匿名さん

    なるほど オールメタル対応って意味だったんですね まったくの素人なのでコンロがオールメタルなのかと勘違いしてました ありがとうございました

  167. 203 匿名さん

    IHのガラス部分が汚れます。

    重曹やウレタンなどで、一生懸命こすれば落ちることは落ちるのですが、かなり
    疲れます。

    なんかうまい方法はないでしょうか? 市販されているIHのの上に敷くガラス板みたい
    なものは良さそうですが、温度が変化してしまうということと、値段が結構高いので、
    汚れたら捨てて、とは簡単にやれないことが問題です。

  168. 204 匿名はん

    >>203
    IHの汚れおとしは3分もあれば充分です!
    http://www.denka-life.com/mov/care/care.html

  169. 205 匿名さん

    >204

    驚きました。
     
    今まで何をやっていたのかという感じ・・・・

    台所にあったホーミングという洗剤を使ってみました。クリームクレンザーとは書いてありま
    せんでしたが、クリーム状で、”傷を付けるので、傷つきやすいものには使えない”と書いて
    あるもの。

    それこそ、1分もかかりませんでした。あっという間にきれいに・・・。今まで、なんとなく
    曇りが残っていましたが、それも一切なし。ピカピカです。我が家のキッチンの重大懸念が
    一気に消えてしまいました。

    ありがとうございました。

  170. 206 匿名さん

    所詮は研磨剤、削り取ってくので面は傷だられのはずです。ホーミングは研磨剤の粒子が粗いんじゃないかな?歯磨きは粒子が細かいのでちょっとした汚れにはこっちの方が良いと思う。

  171. 207 匿名さん

    そうですか・・・

    うちもホーミングですが、全然傷ないですね。こするというより、ぬりつけて拭き取るだけという
    感じ。

    パナソニックのページには、研磨剤つけて、プラスチックホイールでこするという方法が書いて
    あってやってみたのですが、こっちは相当頑張らないときれいになりませんでした。それでも
    傷はつきませんでした。特殊なガラスなんじゃないかと思っています。

  172. 208 匿名さん

    双方で傷のレベルが噛み合ってないような^_^;

  173. 209 匿名さん

    メーカーさんによって 違うのかな?
    ちなみに 207さんは どちらの商品ですか?

  174. 210 匿名さん

    207ですが、パナです。オールメタルタイプ。まだ購入して2年ほど・・・

    あきらかな傷はありません。横から光り照らしても曇るような傷もありません。
    顕微鏡みたいなものでみればわかるんですか?

    ガラスに全く傷を付けないということはありうると思いますけど。

  175. 211 匿名さん

    考えすぎかもしれませんが、歯磨き粉には、フッ化物が添加されていますよね。

    フッ化物にはガラス腐食作用があるとされていますが、それは問題ないんでしょうか?

    http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-basic-01.html

    実はガラスの表面を溶かしていたりして・・・。

  176. 212 匿名さん

    研磨剤の粒子がガラスの硬度より低ければ傷が付かないかも?

  177. 213 匿名はん

    >>205さん、良かったですね。
    まあ、3~4か月にその1分でいいと思いますよ。

    >>211
    何か勘違いされてるようですが、貴方は他のものも洗剤掃除や歯磨きをするとき、腐食作用があると思いながら掃除や歯磨きをされてるのですか?

    でないと、キッチンの汚れ十八番のガスコンロは溶けるどころか削れてなくなってしまいますよ(笑)

  178. 214 匿名さん

    検討してるうちにいろいろ知りました。
    IH専用の土鍋は、メーカーは使用を「禁止」してるとのことでした。

    お湯が早い云々は、お湯の量とかお鍋の大きさで変わるので、使う人によるそうです。
    IHは上昇気流(?)が少ないから、お湯の温度が低くても湯気が早く見えると聞いたときは、IHの方が早く沸くと感動した自分に笑ってしまいました。

    IHの方が最先端の技術でできてて温度の調節とか、安全でいいと思っていましたが、実は温度はガスコンロのセンサーの方がすごく良いってわかりすごくびっくりしました。

    他にも予想外のことが結構出てきて、IHへの迷いがでてしまい、結局ガスコンロにしました。
    今のガスコンロって今までのと見た目も機能も全然違っててすごいです!
    母と見に行ったのですが、母も新しいガスコンロを買ってしまいました(笑)

    一主婦(私)は何も知らなくて、でもこうしていろいろ見たり聞いたりしたことが良い経験になりました!
    IHとガスどちらを選ぶかは、重視したい点とか単純に好き嫌いも大切な基準だと思います。
    どちらも高いので、納得のいく方を選びたいですね。

  179. 215 匿名さん

    今でもガスコンロを選ぶ人いるんですね~。
    素直に感心しました。

  180. 216 匿名さん

    湯気で沸騰の判断って、料理してないことを露呈してるようなものかと。

  181. 217 匿名さん

    メラミンスポンジで汚れは、簡単におちますよ。
    クリームクレンザーでも問題ないと思います。
    研磨剤は、炭酸カルシウム等が多いですから、ガラスよりは硬度が低いです。

  182. 218 入居済み住民さん

    >>215

     ガスより電気のほうが使いづらい、と考える人は、当然ガスを選ぶと思いますよ。

     「今でもガスコンロを選ぶ人」が存在しないと考えるに至った経緯のほうが、むしろ気になります。
     IHがガスコンロと比べて絶対的に優位になると確信できる根拠って、何でしょう?

     私は、底の丸い鍋や普通の土鍋でもちゃんと加熱できること、漏れ電磁波の影響により周辺の電子機器が誤動作する可能性がないこと、マンションデベがガスの配管費用をケチっていないことを確認できること、上昇気流の発生により換気がうまくいくことを考慮して、ガスコンロを選んだのですが、これらの課題をクリアしたIHがあるなら、215さんの認識ももっともだと思います。
     引火・爆発の危険があるガスを使うなんて、特に高齢者のみの世帯を考えると、危険な感じがしますしね。問題が無ければ、215さんの言うとおり、ガスコンロを選ぶ人はいなくなりますよね。・・・つーか、危なかったりエコ的にまずかったりするなら、法律でガスの使用を禁止しちゃってもよいかもですね。

     ・・・私は、ガスコンロ派なのでそんなことは望みませんが・・・。

  183. 219 匿名さん

    メラミンスポンジとクリームクレンザーの両方使ってみました。他にもいろいろやって
    みましたけど・・・

    一番簡単にきれいになるのは、クリームクレンザーだと思います。クエン酸とか重曹とか
    書かれているものはほとんど全部試してみたつもりです。

    クリームクレンザーをおすすめします。ぎゅうぎゅうこする必要はありません。つけすぎに
    注意しましょう。拭き取るのが面倒なので・・・。

  184. 220 匿名はん

    >>218
    基本、コンロはガスでも電気でも調理的にはほとんど差がないので、好みの問題だろう。
    (IHで下手[上手]な人はガスコンロでも下手[上手]・笑)
    ただ、ガスコンロもIHも課題を出せばきりがない。
    ガスの危険性を除いて、ガスコンロにも夏の暑さや掃除などクリアをしなければいけないことが多いのも頷ける。
    (皆がガラストップタイプを選べれば、まだ良いかもしれないが...)

    ただ、誤解のないようにしときたいので、
    >底の丸い鍋や普通の土鍋でもちゃんと加熱できること、
    メーカーが嫌がっても土鍋でもちゃんと加熱できる。
    (土鍋なんて毎日使うものではないので、土鍋好きな人には安物カセットコンロで皆で囲んでもOKね)

    >漏れ電磁波の影響により周辺の電子機器が誤動作する可能性がないこと、
    1日1~2時間使用で、常に[ 強 ]で使うはずもないので、誤作動は少し言いすぎ。
    もし、ペースメーカーの事を気にするなら、IHや電子レンジなどは使わないほうがいいだろうけど、
    それを言い出したらIH以外にも沢山あるからね。(携帯の取説にはもっとすごい事が書いてある) ご参考まで↓
    http://www.pacemaker-navi.jp/life/index.html

    >マンションデベがガスの配管費用をケチっていないことを確認できること、
    別にガスの配管だけのことでケチってるということではないと思うけど...(笑)

    >上昇気流の発生により換気がうまくいくこと
    これは逆にIHは燃焼による空気の汚れや、上昇気流があまり発生しなく周辺の汚れが少ないとも言える。
    (だから全体的に部屋が汚くなると言ってる人がいるみたいだが、今までガスコンロもIHも比較してそんなこともないし、ならやっぱり換気扇はもっと酷くなると思う)

    ほんとキリがないけど結果は他にも色々と考慮して、選べばいいと思います。
    >>215さんに対して言っただろうけど、あれはあれで私も言いすぎだとは思うよ。

    ガスコンロのSiセンサー付ガラストップも褒めるとこは沢山あるよ。
    だから禁止にするのなら、ホームセンターなどで売ってる普通のガスコンロを禁止にしたほうがいいと思うときがあるね。

  185. 221 218

    >>220
     丁寧な説明多謝。
     好みの問題、ってのは、私も同感です。
     >>218は、ちょいと感情が出過ぎてる上に、不正確なこと書いてました。申し訳ない。

     いくつか誤解があるようなので、補足説明&質問させてください。

     土鍋って、IH対応の土鍋じゃないと加熱できないと思ってたんですが、最近のIHは改良されてます? IH対応の土鍋は耐久性に問題があるという話を聞いたことがあったので個人的に駄目出ししてたんですが、普通の土鍋を加熱する仕掛け(金属プレートを仕込むなど)があるのなら、便利かもしれませんね。

     機器の誤動作については、ペースメーカーなどという致命的な話ではなく、高調波まで含めた広い帯域でのノイズ発生源となるので、影響のある機器があるかも、といった程度の話のつもりでした。確かに、誤動作にまで至るものは少ないと思いますが、例えば、無線LANが影響を受ける、とか、電源ラインにノイズが乗っかる、とか言うようなのも含んで書いたつもりでした。

     ガスの配管費用の話は半分釣りです。すいません。
     ただ、停電時を考えると、オール電化マンションであっても予備的にガスを使えるように配管があったほうがいいと考えてますので、ガスの配管が無いと、なんかケチってるように見えるんですよね。・・・実際はいろんな事情があるんでしょうけどね。

     上記いずれも、「ガスのほうが絶対ええんじゃ!」ということが言いたかったのではなく、「IHのほうが絶対ええんじゃ!・・・ってのは間違ってないかい?」ってのが言いたかっただけですので、誤解のなきよう。

     ちなみに、私はガスコンロ派ですが、炊飯器はIHを使っています。それぞれ、便利だと思うので。

  186. 222 匿名はん

    >>221
    話の流れで省いたのですが、IHではもちろんIH対応の土鍋です。
    どこにでもある話しですが。昔、土鍋メーカーもIHがこれほど普及されると思ってなかったので、
    安易な仕掛け鉄板付き土鍋で失敗してます。ご参考まで↓
    http://www.donabe.jp/ih.html
    今は土鍋メーカーも必死なので、どっかの国の○○製の粗悪品でなければ大丈夫です(笑)

    IHで無線LANなどに影響はありません。(常に[ 強 ]でも使うはずもないので) 腕時計なども大丈夫です。
    (IHの上にPCや無線LANなどをのせて使ったことはないですが...ガスコンロでもしませんね・笑)

    停電のことですが、今やガス機器も電化製品なので停電時にはガス機器も使えません。
    復旧も早い停電もめずらしい時代になりましたが、長時間停電の場合、他の災害も考えられます。
    唯一、使えるかも知れないガスコンロも換気扇が回せないので、冬や真っ暗な夜は窓が開けにくいと思われます。
    (そもそもそんな災害時にガスを使う人の気が知れませんが...)

    ですので、ガス機器を予備的に考えることは非常に危険ですのでやめたほうがいいです。
    長時間停電の災害時は、IHだろうがガスコンロであろうが、どこでも移動できる格安カセットコンロが大活躍しますので、おすすめします。

    あと予備知識として、電気機器ではエコキュート・電気温水器、ガス機器ではエコウィル・燃料電池はタンク式なので電気復旧の間の数日分の水(湯)は確保できます。

    私もIHやSi付ガスコンロはいいところはあるので、互いに普及していけばいいと思ってます。

  187. 223 218

    >>222
     情報ありがとうございます。IH土鍋、かなり改良されているようですね。
     全体的に、IHの「問題点」だと思っていた事柄が、そうでもないことが分かりました。

     ガス機器を予備として用いることは、地域性もあるんでしょうが、台風等で送電線に影響が出るような場合を想定してます。・・・まぁ、最近は停電時間も短くなりましたので、あまり問題は無いんですけどね(^^;。
     最近のガス機器が電気が無いとどうにもならないってのはそのとおりですね。
     以前、停電時にガス給湯のシャワー浴びようと思って駄目だったことを思い出しました。
     そういう意味では、昔ながらの着火システム(圧電素子等)を持つ給湯器を準備しておくべきなんですが、新築マンションだと、まず選択できませんよね・・・。

     格安カセットコンロについては、以前、ガスボンベ格納部分のカバーの指掛け穴からガスが漏れて引火(爆発はしてません)したことがあったので、(大丈夫なものもあるとは思いますが)格安のはやめといたほうがいいですよ。
     イワタニあたりのしっかりした機種なら平気だと思いますし、ご指摘どおり、便利だと思います。

  188. 224 匿名さん

    IHでも火災が急増してるらしいね。
    結局ガスも電気も一緒じゃん。 と思う今日この頃。

    やっぱ使う人次第だね。

  189. 225 匿名さん

    わたしゃ 怒ってます。 IHは火事になりにくいと聞いた。

    それなのに、発売開始から今までに 74 件も報告されている。多すぎるぞ。

    ガスコン火災は、この10年間で、約 5 万件。

    火事になりにくいと言うからにには、やっぱり、発生率が1/1000 以下でないと・・・。

    メーカーが嘘をついていたと共同で賠償請求しようと思うが、賛同する人はいる??

  190. 226 匿名さん

    ヒント 分母

  191. 227 匿名さん

    分母はいつくなの? >226

  192. 228 匿名さん

    225がお怒りになるくらいだから、きっと225がご存知の筈

  193. 229 匿名さん

    >オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
    >40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が
    >部屋が汚れず良いと言われましたが・・・

    この部屋はじめてですべて読みました。最初に戻ってお聞きします。
    来年入居予定で今オプションで迷っています。

    きれい好き、料理大好きの主婦です、今までガスの掃除がとにかく大変だったので
    IHを強く希望しています。

    今考えているのはオプションでもできるのですが少しでも経費節約で自分で業者頼んで
    しようと思っています。取り出した新品のガスコンロはオークションでも売ろうかと。

    まだ調べ中ですが配線工事等だけお願いしてホームセンターでコンロは買ってきて
    自分で入れ込もうかと。。。

    同じように考えられたり実際にオプションでなく新しいガスをIHに変えた方おられたら
    ご意見お聞かせください。

    また今うちがしようとしていることなどでご意見がありましたら合わせてお聞きしたいです。
    よろしくおねがいいたします。

  194. 230 匿名さん

    新築マンションを買い、価格ドットコムでパナソニックの一番最上位機種を13万ぐらいで買いました
    200Vの工事代と取り付けは担当の営業に1000万以上の買い物してるんだから無料でやって下さい
    で、やってくれました

  195. 231 匿名さん

    ガス物件でも、IH用の200Vって先行配線されてません? うちのMSは(築3年ぐらい)、IH用200Vコンセントが、すでにガス台の直下にまで引かれてましたよ。配電盤のところにもあらかじめ「IHヒーター」という独立したブレーカーが用意されてましたし、ほかに食洗機ブレーカー/上下水道配管も用意済みでした。これなら機材をネットとかで買うだけで簡単に設置してもらえます。 オプションでIHがあるようなら、すでに準備されている可能性が高いと思うので、モデルルームの配電盤開けてみせてもらってはいかが? (モデルルームのブレーカーの配線割り当ては、実際の部屋のものと同じでした)。

  196. 232 匿名さん

    >>ガス物件でも、IH用の200Vって先行配線されてません?

    物件によるでしょ
    変な優越感もってもしょうがない
    もっと人間の内面を誇りを持ちましょう。他人の建てたマンションじゃなくて

  197. 233 匿名さん

    231さんは親切に教えてくれてるだけだと思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸