マンションなんでも質問「キッチンのIHクッキングヒーター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンのIHクッキングヒーター

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-11-04 22:25:39

オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が部屋が汚れず良いと言われましたが・・・火力はガスの方が断然良いらしく・・・。

[スレ作成日時]2008-02-12 16:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンのIHクッキングヒーター

  1. 22 住民さん

    15です。レスありがとうございます。IHの表面上にプレートみたいなものを付けなくてもキレイに保てると聞いて安心しました。クリームクレンザー使っても大丈夫なんですね。参考になります。ラップしゃかしゃか?というのは、サランラップで拭くのでしょうか?面白いですね〜。やってみます。鍋はビタクラフトを愛用してますのでIHにも合うみたいで良かったです。

  2. 23 匿名

    サランラップでもクレラップでもいいので適当に切って、くしゃくしゃに丸めてクレンザーを付けてこすればOK。
    ガラストップがある程度冷めてから行ってください。

  3. 24 購入検討中さん

    現在、オール電化のマンションを購入検討している者です。
    IHクッキングヒーターをお使いでオール電化マンションにお住まいの方々にお聞きしたいのですが、
    月々の電気代はどのくらいになるのでしょうか?
    ちなみに小生は、妻と二人暮らしです。
    また、オール電化のはぴeプランって本当にお得なのでしょうか?
    お答え頂ければ幸いです。

  4. 25 匿名さん

    オール電化マンションは、火事になりにくいので、ローン金利とかいろいろ特典があったと
    思います。

    実際に暮らすには、ガスも使えたほうが便利だとは思いますけど。マンションによっては
    (高層タワーなど)、オール電化でないと建築が認められていないものもあります。まあ、
    内緒で灯油ヒーター使っている人もいたりするので、困ったもんですが・・・

    電気代を詳しくみたことないですが、一般的な話として、一番電気を食うのはクーラーです。
    IHは一日中使っているわけではないので、それに比べたらはるかに電気としては食いません。
    心配するようなもんじゃないと思いますけど。電圧を高くするのは、火力を強くするためで
    それで短時間で調理が済むなら、トータルとして電気は食いません。効率の良い鍋(ステンレス)
    を使うことが大事ですね。

  5. 26 匿名さん

    IHヒーターはとても便利なのですが、フライパン、卵焼き器を使った場合は焼け焦げができます。フライパンの底をきれいに磨くとましですが、卵焼き器の場合は必ず付き、少々ラップで磨いても取れません。かなり力が要ります。皆さんはどうされているのでしょうか。先日IHプレートなるものを買ってみましたが、オールメタルには非対応だったので返品しました。
    >>24さん、
    電気代はかなり安いです。ガスと併用していた時のガス代分を外したよりも安かったです。(クーラーを使わない時期)

  6. 27 匿名さん

    五徳洗うのそんなに面倒ですか?
    うちは両方使ってますが、五徳は上に乗っているだけなので、
    使い終わったらはずして、食洗機に入れるだけなので、
    どっちもあまり変わらないですね。

  7. 28 匿名さん

    IH用のフライパンなら焼き焦げはできないはず。 IH用は、底が厚くてムラなく調理できるし、
    IHのガラス板にこげがつくことはないはずですが。卵焼き器は、ガス台で使っていたものしかないので、IHになった今は、買い換えなくてはと思っています。ガス用の器具をそのまんまIHで使うのは無理があると思います。オールメタルといっても、ガス用のフライパンや卵焼き器を使うと効率が悪いから電気代の無駄だし、ガスの時のようにうまく調理できないし。
    フィスラーやティファールのフライパンはいいと思うけど、必ずIH対応のものか確認して、使ったほうがいいですね。

  8. 29 匿名さん

    焼き焦げ、吹きこぼれ等のこびりついたものは、(ガラストップのIHをお使いの方は)専用のスクレッパーでこすり落とします。落ちたら専用の洗剤または中性洗剤で表面を拭きます。が、基本となるお手入れ方法としてお勧めします。

    また、IHはガスとは違いますから、表面の丸が鍋底の大きさにぴったり当てはまあらないものは、熱伝導の効率が悪くなります。丸からはみ出すお鍋はNG。だから卵焼き器はガスの方が断然使い勝手がいいですよ。私は、仕方なく一番小さいフライパンでクレープ状に巻き上がった卵焼き?を作ってます。(少々このお料理によってはガスを使いたいです。ハイ。)

  9. 30 物件比較中さん

    >電圧を高くするのは、火力を強くするためで
    >それで短時間で調理が済むなら、トータルとして電気は食いません

    もともと熱量がガスと比べると低いので電圧を上げて強力にしているので
    短時間ですむから電気を食わないとは意味が違うのでは?

    あと電気代はALL電化用のコースだから安いのですが、
    実際の話、電気の使用量はどんなものでしょうか?
    ガスを使わない分、倍ぐらいは許容範囲なのでしょうか?
    ALL電化を調べていまして、いろいろ疑問が出ている今日この頃です。

  10. 31 購入検討中さん

    >25、26さん
    アドバイス頂き有難うございます。
    電気代が多く掛かるのは、クーラーを使用する時ぐらいなんですね。
    それほど電気代が掛からないのは本当にありがたいですね(^^)

    おかげさまで、オール電化に対して少し安心することが出来ました。
    前向きに検討していきます。

    有難う御座いました。

  11. 32 匿名さん

    新築マンションのオプションで、IHをつけようと思っています。

    業者に発注したところ、42万円の見積もりでした。メーカーの販売希望価格通りの
    値段です。

    ところが、同じ商品がkakaku.comで見たところ、22万円。kakaku.comの値段は結構
    あぶない価格なので、そのまま信じるわけにはいきませんが(サポートなどが不安)、
    実際にそれくらいの値段で工事までやってもらったという人の書き込みがありま
    した。

    オプションでIHをつけもらうのは無駄なのでしょうか? 引き渡し前に工事してく
    れるとは言ってくれてはいるのですが、引き渡しから、実際に住むまでには、
    2週間ほどあります。その間に工事なんてできるのではないでしょうか。

    これが35万円前後なら、サポート代かなと思ってあきらめもつくのですが、
    ほぼ半額の22万円という価格を見て、少々考え込んでいます。なお、まだ
    キャンセルはできます。

    みなさん、オプションですか? それとも、引き渡し後に業者から
    購入ですか? 工事は難しいのでしょうか? 200V回線が引いてあることは
    確認してあります。住宅の値段が高いので、夫婦とも、金銭感覚がおかし
    くなっていますが、意味のない出費なら避けたいです。

    要するにオプションで頼んでいいことがあったかどうか、ご意見いただきた
    いのです。

    他には、オプションで浄水器と電子オーブンと食洗機を頼んでありますが、
    色を合わせてくれたり、工事がやっかいそうなので、仕方ないかなと思って
    います。

  12. 33 匿名さん

    オプション価格は相場より高いから仕方ないと思うけど
    それでもオプションを選ぶ人は
    引越し時には完璧な部屋になっていることではないでしょうか。
    カーテンにしろエアコンにしろ床のコーティングにしろ
    自分で業者に頼むとすれば引渡ししてからとか
    複数の業者にとかなりますよね。
    気分的に引っ越した時に楽な気がします。

  13. 34 匿名さん

    >気分的に引っ越した時に楽な気がします。

    なるほど・・・。ですが、新品で赤字覚悟でバッタ屋に渡すとは考えにくいので、
    製造原価は、希望小売価格の半額未満ということなんでしょうね。工事費が5万円
    としても、まるきり追いつかない。

    高くしても買う人がいるから、希望小売価格を高くしている。そして、デベと
    組んで、その値段で売っている。すさまじいぼろもうけ。

    なんとなく、寂しくなりました。

  14. 35 匿名さん

    まあ、バッタ屋の値段を気にしてもしょうがないので、秋葉あたりに見にいって、
    その価格差で、そのまま発注するか、別途電気屋に発注するか決めようと思います。

    ありがとうございました。

  15. 36 匿名さん

    その後、調べたところ、ガス台の撤去やガス管の処理、設置費などで4万円から5万円が
    かかることがわかりました。

    秋葉で買っても、35万円くらいで、そんなに安くはないです。無店舗販売は
    さらに10万円以上安いのですが、トラブルが起きた時にどうなるのか不明
    です。なにしろ相手は電話一本だけのつながりですから・・

    というわけで、素直にマンションのオプションでやってもらうことに決めました。
    後から見積もりが届いたのですが、それは希望価格より少々値引いてありました。
    それは秋葉の価格と2,3万円しか違いませんでした。

    お騒がせしました。

  16. 37 住民

    結局、IH焼き付け防止プレートは最初から付けた方が良いんでしょうか…?

  17. 38 匿名

    つけたいひとはつけりゃいいのでは?

  18. 39 購入経験者さん

    まめに掃除すればいらないと思うけど。

    ガスコンロでも五徳を真っ黒に焦げさせて平気な人もいれば、日々キレイにしている人もいるでしょう。それと一緒なのでは?

    しっかり焦げ付いているガスコンロをお持ちの方→つける
    ガスコンロであっても、ある程度日々掃除して焦げ付きのない状態を保っている→つける必要ない

    だと思いますが。

  19. 40 匿名さん

    IHのグリル部分って使いやすいですか?魚焼いたりするときの使い勝手は、いかがですか?

  20. 41 匿名

    上下から火が当たるので返す必要もなく、こんがりふっくらおいしく焼けます。
    うちは使ったら網とトレーを丸洗い、五回に一回は脱臭機能を使います。
    魚の匂いがつかないので肉のグリルやその他料理にも使えて便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸