住宅ローン・保険板「20代で住宅ローン組んだ方いらっしゃいます??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20代で住宅ローン組んだ方いらっしゃいます??

広告を掲載

  • 掲示板
家男 [更新日時] 2005-09-27 08:58:00

現在20代後半、そろそろ住宅購入をしようかと企んでいます。
夫婦合算年収約1000万円、頭金は800万円を見込んでいます。
これから先、子供が生まれたり色々あると思うのでMAXでも物件金額は4000万円
かなぁ、と思っております。
参考までに、20代で住宅ローンを組んだ方の実例・ご意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-25 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20代で住宅ローン組んだ方いらっしゃいます??

  1. 2 匿名さん

    私も20代後半に家を買いました
    当時は夫婦2人暮らしだったので、便利な都心に小さな1LDKの購入でした
    小さな1LDKだったため、価格も安く、すでにローンも終わりました

    今は子供も生まれたので、ここを貸して3LDK程度のファミリータイプへ引越しを検討中です

  2. 3 匿名さん

    私は20代半ばですがすでにローン組みました、
    夫婦年収合算で1100万円、ずっとDINKS予定です。
    頭金600万の5300万円の35年ローンです。
    月々約23万円の返済ですが、頭金を貯めていた時期は、
    家賃9万+車のローン6万+頭金の貯蓄20万でいたので現状は随分楽になりました。

    子供は単純に一人当たり3000万円以上のローンを組むと思って
    数値化して考えてみればわかりやすいのではないでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    26歳 年収500万 妻27歳 年収450万
    現在子供なし(30歳までには欲しい)
    で4300万の物件を頭金1600万で購入。
    ローンは個人で組んで妻の分は繰り上げ&貯金用に回す予定。
    株で頭金多めに用意できたから購入に踏み切りましたが、そうでなければ絶対
    4000万超の物件には手が出ませんでした。。。

  4. 5 匿名さん

    28歳の時に新築90平米の物件を買いました。
    良かった点は数え切れません。
    特に周囲の方々は子供が学校に上がったら勉強机など物を置く場所に困ってますが、うちは大丈夫。
    部屋の中に子供が小さい時の名残が少しあるのも、いい思い出です。
    家男さんの年収なら余裕でしょう。

  5. 6 匿名さん

    5300万のローンとはすごい!

  6. 7 匿名さん

    >03さん
    住居費とは違う車のローンと貯蓄(目的は別として)を除いたら
    9万円が23万円になったわけでとても数値化したといえないけど。
    そもそもライフプランでいくらかを決めないと。
    もし子どもが出来たら月々23万円のローン返済は一方の収入だけなら
    即破綻と思いますよ。

    もうちょっというと5300万円の借り入れで月々23万円は金利3.86%固定と
    同水準ですが,借入先(フラット35 2.6%なら19万円ですから)を考えた
    方がいいですよ。


  7. 8 匿名さん

    >5
    若いときに大きめの家正解ですね。
    うちも20代で購入し、新婚だったので75平米で充分と思いましたが、
    子供が出来あっという間に中学と小学生。
    ローンは10年くらいで返済 出来てるので、
    狭くなったし買い替えたいのですが、
    子供が友達の関係で引っ越したがりません。
    下の子の同級生で引越し先の学校になじめず、
    不登校になった子がいるので、
    そう言うのみてると無理に引っ越すのもなぁと思うし。
    最初に無理しても大き目の物件にしとけばよかったなと思いますね。

  8. 9 05

    >08さん
    買い換えより賃貸化してみてはどうですか?
    10年前に比べたら今はとっても安くなっています。
    金利も史上最低と言われた6年前より低くなってます。
    うちも5年で完済したので来年都心部にもっと広い新築マンションを購入します。
    もちろん今のマンションは賃貸化します。
    75平米なら貸し出しやすいと思います。

  9. 10 家男

    皆様どうもありがとうございます。
    やっぱ広い家はいいですねぇ。憧れます。
    DINKSの今のうちに、もう少し頭金を貯めようか否か悩んでおります・・・
    現在DINKS・そのうち子供が出来て妻が退職、って方も多いと思いますが、
    皆様どうされる予定でしょうか?

  10. 11 匿名さん

    5300万円で月々23万円って・・・。
    即借り換えの条件です。

  11. 12 匿名さん

    25歳ですが、4500万の物件購入しました。

    現在の追い風要因(物件価格の低価格、金利)とあおり要因(税制・金利上昇)を考えてのことです。
    都心部物件は200万程度簡単に上昇してしまうでしょうし、金利が上昇したら一部屋あきらめないといけません。

    私は都心に80平米を購入したかったので、決断しちゃいました。

  12. 13 匿名さん

    >12さん
    25歳で4500万円の物件を購入するなんてすごいですね。
    差し支えないなら参考までに、年収と借り入れ金額教えてもらえないですか?

  13. 14 匿名さん

    35年ローンなんだから20代じゃないと遅いと思う

  14. 15 匿名さん

    03です

    色々とアドバイスありがとうございます。

    すみません、もちろん月23万というのは管理費・修繕積み立て金(2万2千円)込みの額です。
    あと、子供を数値化するというのは自分の場合ではなくそのような考え方もあると言うことで・・・、
    文章が下手で申し訳ないです。

    無茶なローンに見えるかもしれませんが、月々35万〜40万を使えないお金としていた頃と比べると、
    今は本当に楽になりました、駐車場は職場のを使っていいといわれているので数千円ですんでいますし。
    これから収入が増える余地があるというのも25で購入に踏み切った大きな理由です。
    12さんが言っている「買い時」要因もありますしね。

  15. 16 12

    > 13
    私の年収は500、妻が450です。
    銀行さん(三井さん)からは私の単独で借入出来ますよ。と言われています。
    借入は3400です。 運用中の資金も引き上げないといけないので、
    引渡し直前はばたばたしそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸