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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
そういえば早良口にグランドメゾンという話があったけどどうなったのかな?
「これまでの六本松の雰囲気を壊さない、格式高い開発を期待する」、「商業施設ができることで、既存の商店街が心配」とは、福岡市・六本松の住民から聞かれた声だ。また、草香江小学校では建物の老朽化や人口流入によるキャパシティ不足などの課題もある。九州大学は、長い間六本松地区のシンボルとして地域の景観づくりにも貢献してきたところだけに、開発の行方が気になっているようだ。
九大六本松キャンパスの歴史は、1921年の旧制福岡高等学校として始まる。49年に九州大学となり、2009年の3月には88年の歴史に幕を下ろした。2月17日、UR都市機構による九大六本松キャンパス跡地の土地譲受人募集の開札が行われた結果、117億円でJR九州が落札。UR都市機構のガイドラインでは、西側と東側の2棟で構成され、落札したJR九州によれば、「分譲マンションと商業施設を設置する。映画館などのエンターテイメント施設の設置を検討している」という。JR九州は、7月までに土地の引き渡しを受け、2020年までに施設を完成させる予定だ。
募集には5団体が参加。地銀の後押しもあって地場のマンションデベロッパーも攻勢を見せたが、結果として大手の資本力に及ばなかった。JR九州を除く4団体の入札額は不明ながら、「117億円の入札額は他を圧倒していた」(業界関係者)とも聞かれる。
UR都市機構が行なう九大六本松キャンパス跡地の再開発計画ガイドラインでは、約6万5,000m2の広大な敷地に裁判所、弁護士会館、検察庁などの司法機関を移設するほか、少年化学文化会館や九大法科大学院の入居する複合施設を建設するというもの。今回の土地譲受人募集は、国道沿いの複合施設用地について(図)のもので、敷地全体の3分の1を占める。
歴史あるまちだけに、再開発の事業者であるUR都市機構のみならず、福岡市に対しても「六本松」の魅力あるまちづくりが期待される。
西新7丁目は先日住宅メーカーのノボリがたっていたような気がします。
トヨタホームでしたか。。
六本松ネタで教えてください。
六本松職員住宅(公舎)と六本松商店連合駐車場には、マンション建設予定はないのでしょうか?
草香江2丁目のVIDEO店跡地にサンメゾンエルドが建つようですね。
サンヨーホームズの西新エルドはまだ完売していないですよね。草香江は場所がよいので、直ぐに完売するでしょうね。
早良口のGMは、A沼組で内定です。中空床工法の問題は解決してないでしょうけど?
西新荘の跡にはどこがマンションを建てるかご存知の方はいませんか?
福岡市中央区薬院2丁目13-10沖台ビルの横に広い敷地があります。更地になっているので、広さから見てマンション予定地と推測します。かなりの広さなので大規模タワーマンションでしょうか?
300
そこは公園になるらしいです。相続かなにかで物納になったんじゃないでしょうか?絶好のマンション立地だけど。
あそこら辺は緑が少ないですもんね。環境にはいいですね。
六本松九大キャンパス跡地、キターーー‼︎
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/41771/1/0311_kodomo_houk...
買う飼うcow
スタートは4千オーバーからだと思いますよ。
でしょうね。場所がいいですから。
「青陵の街・六本松」地下鉄直結、天神南8分、博多駅10分。
敷地内にスーパーあり。A、B、C棟合わせて300戸以上の大規模マンションの為、共用施設充実。草ヶ江小校区。
JR九州はMJRのシリーズ名で平成元年からマンション事業を展開し、これまでに4,400戸もの販売を行なってきた。これは、九州でもトップクラスの実績だ。鉄道事業での収益は爆発的に増えるわけではない。ならば、それ以外で収益体制を築いていこうという、JR九州の強かさ、やる気には目を見張るものがある。JR九州の事業の柱の1つである不動産、とくにマンションについてレポートする。
<街を元気にする会社>
「JR九州は何の会社だろうか?」。こう問われたら間違いなく「旅客鉄道業」「電車の会社」と答えると思う。そのこと自体に間違いはない。九州を縦横に走る九州最大の鉄道会社だからだ。国鉄の分割民営化にともない発足したという歴史が、その名声を高めている。
だが、その実際の内容はどうなのかというと、鉄道業としてはJR九州として生まれたときから厳しい状況が続いているのだ。さまざまな策を講じて地域の活性化をさせ、それによって付加価値を高めてフィードバックさせる仕組みづくりは、他の旅客鉄道会社の追随を許さないほど数多くの工夫がなされている。
しかし、それでもやはり、鉄道事業だけでは成り立たないのがJR九州なのである。そもそも、北から北海道、四国、九州は赤字路線が多く、経営が困難であることは予測されていた。そのために発足当初に経営安定化のための基金が付与され、その運用益が重要な収入となっているのだが、もちろん、企業としてそれに甘んじているわけにはいかない。どうすればJR九州全体として企業成長が望めるか。鉄道事業に爆発力はない。基本的な人の流れが急速に変化することはないからだ。
ならばどうするか――。そこで冒頭の問いである。
JR九州は、「九州を元気にするための企業」である。おそらくこれが正しい回答のようだ。地域が元気になれば人が動き、鉄道収入が上がる、その循環を生むために地域を元気にする、ということに主眼を置いた企業なのである。地域を元気にするためにJR九州は何をしているのか――。
その具体例の1つが、マンションを中心とした不動産開発である。
青陵の森
魅力的ですねー
これからさらに建設費があがるでしょうから高くなるでしょう
近くに公園、スーパーが充実しているのも魅力的ですね
資産価値としても優良でしょうか
予定では来年度から着工ですね。場所柄、それなりの額にはなるでしょうが、300戸近くあるのであれば、少しおさえられないですかね。3LDK 85m2 で4千万前半なら本気で検討したいです。
4LDK 95m2 5000万代 ハイグレードを望みますが
難しいですかね。
地下鉄直結がいいなあ。
うちも駅まで傘いらずだけど5mくらい雨に濡れる
敷地内に公園、徒歩圏内に谷公園、南公園、福岡市動物園、福岡市植物園、大濠公園、舞鶴公園と緑の多い地域です。
3000万台で!
レストラン、カフェ、シネコン、パン屋、スーパー、コンビ二、ドラックストアー、ATMが敷地内にあり。
4000万台でしょう。
徒歩5分以内に銀行、郵便局、小学校、病院、歯科、眼科、耳鼻科あり。大名、今泉から徒歩20分。飲んだ後、歩いて帰れる。千早より便利かも?
地震さえ考えなければ都心部でもいいんだけどね。
千早より便利に決まってるでしょ
六本松より千早が優れている点はなにひとつない
六本松が博多駅まで5分以内で行けるなら考えるけど…。
六本松は、あの交差点の渋滞を何とかして欲しいよね。
千早なんぞ比較にもならない。
いちいち絡んでくるよね。
博多駅まで10分は魅力的です。
キャナルまで9分、天神南まで8分。
六本松は天神への距離は近いけど生活するには意外と不便、千早の方が周辺商業施設などは充実しています。
六本松は、天神まで徒歩でも30分。けやき通り沿いのお洒落な店へも10分程度です。
安くて汚い店なら、元学生街、六本松ですね。
ついでに六本木に町名変更してくれ
千早駅近にエイルマンションできます
水谷側の結婚式場と国土交通省の間
千早駅徒歩2分くらい?
http://www.eir.co.jp/mansion/fukuoka/area_chihaya.html
千早ですよ。高いわけないでしょ。
両方ともまた1ヶ月くらいで完売しちゃうんじゃない?
確かに微妙な立地だけど、選ぶならエイルかな。
将来的にバイパスと線路に挟まれるからうるさそうだけど。
交通の便や治安など諸々の環境を総合的に加味すると、資産価値としては六本松に軍配があがるでしょう。もっとも、千早にお住まいの方は自分が住んでいる地域が便利だと思うでしょうし、それは全く否定しません。ここはスレの趣旨に戻って、建設予定の情報交換をよろしくお願いします。六本松vs千早は別スレで…。