住宅ローン・保険板「フラット35って審査にどれぐらいかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35って審査にどれぐらいかかりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
まーくん [更新日時] 2005-12-15 23:54:00

当方、2/16にデベに書類を渡して手続きしてもらってますが、いまだに何の返事ももらえません。いったいどれぐらい審査にかかるものなんでしょうか?ちなみに、みずほ銀行扱いです。ご利用なさった方どれぐらいで返事が来たか教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-14 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35って審査にどれぐらいかかりますか?

  1. 27 ぶらっと

    ありがとうございます。私も同じ方法で検討していきます。

  2. 28 匿名さん

    2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ
    銀行も誰にでも貸してくれるわけない

  3. 29 匿名さん

    >28
    >2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ
    どうして?根拠は?
    >銀行も誰にでも貸してくれるわけない
    当たり前じゃん。

  4. 30 ぎんこういん

    >29さん
    「銀行も誰にでも貸してくれるわけではない」ということは理解されているんですよね.
    ではそれが何故だかわかります?
    銀行が貸してくれるからと言って返せるわけじゃありませんよ.

  5. 31 29

    2割の資金を、
     ①何歳までに
     ②どれくらいの期間で
    貯められるかによって話が変わってくるということを言いたいのですよ。

    例えば、40歳(勤続年数 18年程度)までに2割貯めるのと、25歳(勤続年数 3年程度)で1割貯めているのと
    比較して、前者の方が返済能力に長けているとでもいいたいのですか?

  6. 32 匿名さん

    >31
    そう言いたいのだったら、そう言った方がよかったね

  7. 33 匿名さん

    2割貯められてない人のうち、勤続3年で1割は貯めてますって人は少数派じゃないの?
    来年になれば親が不動産を処分して1億くれます、って人もいるだろうけど
    掲示板だから個人の事情は言わないとわからない
    一般的な話になってしまう

    若くても働けなくなるリスクはあるでしょうから
    一般的にはやはり2割以上は準備して
    いざという時は売却できた方がいいでしょう
    (売却したお金でローンが完済できるということです)

    40歳で2割っていうのはちょっと少ないかもしれないけど、
    勤続年数なども信用かもしれないですよ
    この先その仕事が続けられる可能性は勤続3年より勤続18年の方が大かもしれません。

  8. 34 匿名さん

    頭金2割というのは、ローンをする上での目安でしかないのでは?
    2割・3割の頭金があるからといって、完済できるかどうかは本人次第。頭金なしで完済できるかも本人次第。
    当然、頭金が多いに越したことはないですが・・・・。

  9. 35 匿名さん

    >34

    そのとおり、本人次第ですね。
    最低2割はあくまで一般論。
    2割入ってるだけじゃ売却できないことも多いでしょうし。

  10. 36 **銀行員

    >29
    チガウよん.
    フローに関する審査基準は例えば年収だとか返済比率.
    「いまげんざい返済予定額の何倍収入がありますか?」ってことね.
    対して総費用の2割っちゅうのはストックに関する審査基準.
    「2割は自己負担があるから㌧でも担保処分して㌧㌧」ってわけ.わかった?
    だいたいなぁ,20年も30年も先(に収入源=債務者の勤め先がどうなっているか)なんてわからんて.
    そういう意味で2割の資金を何年で貯めたかなんてナンセンスだと思わんか?.
    30がいうように「銀行はなんでみんなに貸さないんだろ?」ってことをホントはみんながもっと考えるべきだと思うけど,そんなこと(世の中には返せる根拠なんてなくて返せないかもしれない根拠だけがあるってこと)考えたってしょうがないので目先銀行が貸してくれるなら借りちゃえば?

    (^−^)にっこり

  11. 37 29

    >**銀行員
    「2割」ということが一人歩きしているようだね。
    話を元に戻すとだ・・・・・
    元は「2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ」という発言に対してのものだね。
    だから、「なんで??」となったわけだ。それに対して、
    >そういう意味で2割の資金を何年で貯めたかなんてナンセンスだと思わんか?
    2割の資金を何年で貯めたというのは、返済能力(スピード)を表わしているんだよ。
    理解できる?だれも2割貯めたから全額返済できるなんて書いちゃいないぜ。
    俺は行員じゃないから貸手の真意はわからんが、単純に人に金貸すとき、返してくれなさ
    そうな人には金貸さんわね。それ以外の悪意があれば別だけどな。

    ところでさ。
    >世の中には返せる根拠なんてなくて返せないかもしれない根拠だけがあるってこと
    の意味がよく判らんのだけど。「〜かもしれない根拠」って、それって根拠か?

    >だいたいなぁ,20年も30年も先(に収入源=債務者の勤め先がどうなっているか)なんてわからんて
    それは・・・・・・。超能力者でもあるまいし。判らないよね。そういうのをなんていうか知ってる?
    「常識」っていうんだよ。判る?
    「〜くらい」とかさ、「〜かも」とかいう言葉を使って断定的な発言しても、
    それこそ発言の根拠がないんじゃないかな?

    (^−^)にっこり

  12. 38 匿名さん

    5月連休明けから公庫へフラットの申請書類を提出、7営業日で審査終了。
    23日金消契約、25日融資実行でした。

    フラットは仮審査はないが、2割の頭金不足している分を銀行ローンにする場合は
    その仮審査があるという話を聞いていました。銀行ローンの仮審査は1日で終了。

    銀行の融資実行が出来るのは毎月25〜26日頃までで、それ以降から月初までは
    銀行の都合で融資実行が出来ないそうです。ですから、月初から申し込みをすれば
    約2週間で審査は終了し、その月の実行が可能になるようです。当然、月末からの
    申し込みをすれば、丸ひと月かかってしまうので、建売などで融資実行のタイミングが
    狙えるのであれば、月初の金利決定直後からの申請が理想的だと思います。

  13. 39 匿名さん

    >29さま
    >「2割」ということが一人歩きしているようだね。
    一人歩きさせてるのは29さまだろ。
    なぜ2割という条件があるかわかっていれば
    >元は「2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ」という発言
    に対して「なんで??」とは思わない。「そうじゃないだろ?」と思うはず。
    >2割の資金を何年で貯めたというのは、返済能力(スピード)を表わしているんだよ。
    29さまがそう思うのは勝手だが銀行や公庫はそう思ってない。
    >俺は行員じゃないから貸手の真意はわからんが
    貸手の真意はざっくり36のいうとおり。わからんか?

    >の意味がよく判らんのだけど。「〜かもしれない根拠」って、それって根拠か?
    根拠という言葉が不適切だと思うのなら理由でもいいし事象でもいい。わかる言葉に適当に置き換えてくれ。
    そんな些末はどうでもいいが、

    >「常識」っていうんだよ。判る?
    これは判らん。だとしたら何?
    「常識」はあるくせに「非常識」については何も言わん?

    >「〜くらい」とかさ、「〜かも」とかいう言葉を使って断定的な発言しても、
    どこで使ってる?

    >それこそ発言の根拠がないんじゃないかな?
    発言の根拠は日々のおしごと。
    頑張ってカネ借りてオレ達を喰わせてくれ。

    (^−^)にっこり

  14. 40 日●銀行

    >39
    おっとっと。自分たちが喰う前に、公的資金の返済を忘れないでね。タダで貸してるんだから。

    (^−^)にっこり


  15. 41 匿名さん

    >40
    ウチはそんなもん借りてないよ〜

    >29
    39の
    >「常識」っていうんだよ。判る?
    これは判らん。だとしたら何?
    「常識」はあるくせに「非常識」については何も言わん?
    の最後の一行は我ながら意味不明だわ。ごめんなさい。取敢えず最後の一行だけ抹消します。

  16. 42 匿名さん

    >41殿
    >頑張ってカネ借りてオレ達を喰わせてくれ。
    行員の資質が問われるような軽率な発言、ガッカリです。
    その程度の銀行にお勤めなのですね?
    ローンする側も銀行の『利率』だけでなく、『資質』
    も勘案する必要がありだと改めて思いました。

  17. 43 匿名さん

    行員じゃないだろ? フラットで銀行はただの窓口にしかすぎない。
    公庫のやつだろ。

  18. 44 匿名さん

    >36 = >39

  19. 45 匿名さん

    グッドローンですが、マンション営業を通して11月上旬に仮審査申込書を提出しましたが
    いまだに何の音沙汰もありません。
    MRに電話したら、時間かかることもあるといわれましたが、ちょっと遅すぎなきがするのですが。。

  20. 46 匿名さん

    >45
    多分、構造計算書をチェックしているのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸