- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションの角住戸でリビングにバーチカルブラインドを検討しています。メリット、デメリット教えていただけると幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】バーチカルブラインド
[スレ作成日時]2008-01-06 20:45:00
マンションの角住戸でリビングにバーチカルブラインドを検討しています。メリット、デメリット教えていただけると幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】バーチカルブラインド
[スレ作成日時]2008-01-06 20:45:00
私もバーチカルをつけた一人です。
私が「失敗した」と思っているのは、カーテンを左右に寄せた時のことです。
私は、中央から開いて左右に溜まっているようなレールを選びましたが、そうすると風が強い時にルーバーがばたばたと暴れて、ルーバーが痛みそうです。
両側から操作できて、操作側の反対に溜めることができるレールにすれば、窓を開けている部分の反対にルーバーを溜めておけるので、強風で通風をしたいときに、ルーバーが暴れないと知りました。
メーカーに依ると思いますが、窓を開けて風を通す時のことも良く考えられるとよいと思います。
私の経験より。
バーティカルブラインド、私も検討していたのですが、風を受けてパタパタするのが何となく落ち着かなくて、普通のカーテンにしました。カーテンなら風をふくんでヒラヒラするのも爽やかさを感じますし。バーティカルブラインドを検討されている方は風を受けた時の状況を一度見てみるといいと思います。私の経験談でした。
最近ツーウェイタイプがタチカワから新発売されたんですね。昼間はシースルー、夜はプライバシーに出来るみたいで色目を変えると雰囲気も変わり美味しいとこどりです。うちはこのタイプを付けようと思います。
へ~そんなのがあるんですね。便利そうです。是非見てみよう。
あ、でもシースルーって事は羽の向きを変えても光は遮らないって事ですか?
西日対策派にはむきませんかね?(自分は西向きの部屋というのもありバーチカルを検討中です)
↑追加です。
ニチベイ、タチカワ、ハンターダグラス、バウマン等一気に比較出来る都内のお店はありますか?
また、性能・デザイン・質感等様々なのでしょうが、遮光が出来、見た目すっきりさせたいのでレースは不要程度の希望であればどこのがオススメでしょうか?
私も便乗して教えて頂きたいです。
五反田にあるハンターダグラスには行ったのですが、実際実物大で見られるサンプルが少なく、販売店ではないので直接購入は出来ないようです。
ニチベイやタチカワ等も見比べて買いたいと思いますが、一店舗内で見られる所がわかりません。
大塚家具も行きましたがニチベイしかなく、それもサンプル程度の大きさでイメージが掴めません。
私の場合も特にメーカーに拘りは無いのですが、それぞれデザインや造り以外に特徴ってあるものですか?
お願い致します。
もうすぐ出来るマンションに引越し予定で、リビングと洋室にバーチカルを考えています。
先日カーテン屋さんに言って話をしたら、マンションにつける場合、レールをつけるところが2センチくらいしかないのが普通だから、ブラインドが落ちてくる場合があって、お勧めしませんと言われました。
このスレの皆さんはマンションにつけていらっしゃると思うので、その点いかがなものでしょうか。
取れたりした方はいらっしゃいますか?
本当に2センチかどうか、見てないのでわかりません。
ありがとうございます。
言い回しが悪かったというか、私もカーテン屋さんの落ちるかもって言う意味がはっきりわからないのですが、
たぶん取り付けえる上のところが厚みがないからっていう意味だと思います。
実物を見てないのでよくわかりませんが、皆さんマンションでも大丈夫なようですね。
カッコよさそうなので私もバーチカルにしてみます!
今月一戸建ての新居に入居し、2階のリビングにセンターレースのバーチカルをつけました。
つけるまでちょっと悩んだりしましたが、結果、つけて大正解!
掃きだしの窓2ヶ所に、同じオフホワイトのセンターレースを天井からつるしてつけているので
部屋が広くみえるしすっきりしていて、日中もレースにしておけば明るいしモダンでおしゃれです。
同じくご近所で最近一戸建てのリビングにバーチカルつけているお宅がありましたが
そこはセンターレースではなく、かつ1階につけているので
外からの視線が気になるのかいつも閉めっ放しになっています。
バーチカルをつけたいけど外からの視線が気になるならば、センターレースは超おすすめです。
うーん、そう言われてみると、不思議なんだが・・・
我が家は5M片開き、マンションだけど、OKだった。
帰宅してからレールみてみる。
オプションでつけたから、カーテンとかつけた時、みてなかったからわからん。
バーチカルは本当いいよ。
全部閉めてる状態でもスッキリしていてスタイリッシュ。
開ける角度で日当たりも調整出来るし。
日当たり調整必要ない天気や時間帯には全開にしてこれまたスッキリ。
バーチカルはあまり一般的でないから、
バーチカルを知らない人がうちに遊びにくると結構大変。
親戚がうちにあそびにきたとき
スラットのあいだをかきわけてバルコニーに出入りするわ、
バーチカル閉めたまま窓を全開にして風を思い切り入れるわ、
折れたり汚したりされそうで正直ヒヤヒヤした。
最近バーチカルブラインドの存を知り良さそうなので検討中です。ただ、お金がないので安いものにしようと思ってますが、(幅90×丈130で12000円前後) このくらいのモノだと質は良くないでしょうか?
あと、バランス付きとか無しとは何なんでしょう?
どなたか教えて下さい☆
出入り用ではないが床から天井までの大きな窓が道路側にあり、都内で周りの家も近いしずっと締切ることになるだろうと思ったので、センターレースのバーチカルにしたけど大満足。
選んだのはニチベイのアルペジオ(生地はプレト)。
白い塗り壁と馴染む薄いグレーで、端がほつれにくそうな生地で、遮光で、となると意外に選択肢は少なかった。
ショールームにいって生地を実際に比較し触って決めた。カタログだけで決めなくて良かった。
触ってみるとぜんぜん想像と違う物もいっぱいある。
ゴワゴワしたプラスチック風だったり、断面に遮光用の黒い生地が丸見えのものもあったり。
取り付けてみると、すごくスッキリしてて良いね。
外の光を取り入れるのも調整しやすいし、レースも意外と透けない割に明るくて良い。
少し寒いような気もするけど、窓を大きくとりすぎたからのようなきもする。
質が良くて寒くない、と上のほうで紹介されている高い海外メーカーのは価格的に無理だったし。
カーテンボックスを天井埋め込みにするはずが土壇場になって梁があるので無理と言われ、しょうがなく天井直付けにしたけど全然違和感なくて、安く済んだのはよかった。
全開にすることはあまりないけど、左右どちらの窓を開けた時にもそちら側だけ開けるように、両側開閉にした。これだと真ん中にも寄せられる。
ちょっと想定していなかったのは、ルンバが走ると裾部分をバラバラと開きながら走るため、その時だけ家の中がちらちらと見えてしまうこと。巻き込んだりは全くないのでいいけど家の中で他の片付けなどしてる時は少し気になる。でもどうしようもないよねえ
ニチベイなどのOEMをしている、
「松装」だけは絶対におすすめできません。
オーダーのブラインドを頼んだら、サイズが合わずつけられませんでした。
わざわざショールームにまで行って採寸の打ち合わせをしたにも関わらず、
担当の支店の仮にも店長がそのサイズをチェックし忘れていたことが原因です。
採寸の打ち合わせは10分もかけない、あっさりとしたものでした。
打ち合わせがあまりに短くあっさり終わったので不安ではありましたが、
店長と言う肩書きもあり、お任せしていました。
いざ、納品されてみるとやはりサイズが合わず、使えない。
その旨を伝えると、「オーダー品なので返品も返金も交換もいたしません。」
と、何の謝意もない、定型文がその店長から送られてきました。
本社のお問い合わせコーナーへ電話し責任者の方と話すも、
この方が非常に不遜な受け答えの上に、全く要領を得ず。
仕方が無いので「上の方を出してください。」と言うと
「私より上の人間はおりませんし、今まで解決できなかったことはありません。」と尊大なお答えでした。
結局、再び支店店長と話をして、全額返金と言う形で解決できましたが、
こちらの会社のありようにはかなり疑問と不満を持ちました。
※余談ですが、打ち合わせ時に店長に頼んだカーテンのサンプル生地も、
頼んだものとは別のものが届きました。店長とは名ばかりのようです。
特に寒いと感じませんよ。
ドレープのカーテンよりスッキリしてて大満足です。
前はカーテンに猫がよじ登ってボロボロになりましたが、
バーチカルには興味ない見たいで今の所被害はありません。
天気のいい日には窓とバーチカルブラインドの間で日向ぼっこしてます。
バーチカルブラインドの素材と色選びで迷ってます。
明るい色が良いと思うのですが、すぐに汚れて汚くなってしまいそうで心配です。
厚みがあるニチベイと薄っぺらだけど色が綺麗なタチカワが今の候補です。
210さんじゃないけど、私も色で迷ってます。
スッキリシンプルな部屋が好きなので、理想はオフホワイトなのですが、コーディネーターの方に「小さいお子さんがいるなら、触って汚されるから少しベージュやグレーの入った色の方がいい」と言われました。
フローリングの色は明るいナチュラルです。
皆さんはどんなお色を選ばれましたか?
西日対策には普通の遮光・遮熱レースカーテンの方が良いというのを目にしますが、
個人的には同様に遮光・遮熱のパーチカルブラインドの製品を使えば西日の日射を防げると思うのですが
どう思われますか?
西日というのは太陽高度が低く、窓から水平に日差しが入ってくると思うので
パーチカルブラインドの方が西日をさえぎりつつ、外の景色も見れるので良いように思うのですが
経験の無い素人なので分かりません。皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
>>218さん
オフィス用途の製品との差がよく分からないのですが、色合いの選択肢が減り、生地の風合いが違うのでしょうか?
ベージュの色合いを希望しているので、アルペジオのサンフレクトあたりが良さそうに思えるのですが、
これはオフィス向けの製品なのでしょうか? まだ、現物を見に行く前の情報収集の段階なので
何も分かっていない状態ですみません。
http://item.rakuten.co.jp/blind-market/bmvb-ni-ap-6869/
LD掃出窓(約4.5m幅)にバーチカルブラインドの設置を検討しています。
ニチベイ、タチカワ、トーソー等のWebサイトを見ましたが、住宅用では
4m幅が最大のようですね。
こうなると、各社業務用(ニチベイ ソーラーV等)のみしか選択肢はないでしょうか。
他に何かよい方法や商品をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか。
タチカワの連窓用(センター開き)で、5m超のものを使っています。
遮光1級の製品で少し厚みがあるせいか、たたみしろが片側35センチ以上あって、想像よりもっさりしています。
カーテンボックスを拡幅してもらったのですがそれでも構造上窓ガラスギリギリで、スッキリさせようとボトムコードを付けなかったため、窓の開け閉め時は風でめくれることがないよう細心の注意が必要です。何枚か外れてバルコニーに飛ばされていった時は冷や汗ものでした。
アルペジオ電子カタログの8ページ目、
「ミックスルーバー」の左下を参考に作りました。
べ=ベージュ
茶=こげ茶
白白白白白白白白白べべ茶白白白白白べべ茶白白白
こんな感じ。かなり評判いいですよ。
ハンターダグラスはグローバルで展開している企業グループですが、日本支社の商品に対する対応は最悪です。保証期間内故障なのにまずは使い方を疑い、少しでも非があると数万円の修理代を要求してくる最悪のメーカーです。代理店さんや百貨店に対しても同じ様で、日本人の代表者と社員の質が悪く、お店も取扱いを辞めてしまいました。
絶対にお勧めしないブラックなメーカーです。
マンション契約し、バーチカルブラインド設置を決めてたのですが、ニチベイのアルペジオは最大400までで 横長LDの窓幅に少し足りません。
センターレースを諦めるとなるとやはり人目が気になるので(中層階で、距離はありますが別棟が向かいにあります)
レースカーテンか何かを併設しようかと考えています。
バーチカルブラインドを完全に閉めた見た目がデザイン的に好きなので カーテンはブラインドの居間側でなく窓ガラス側に設置したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
メーカーか工務店で聞くことかな、と思いつつ、自分のこんな希望が変に思われないかと逡巡しております。
>>230 匿名さん
http://micul.ladygo.net/webopen/20120512/10252
「バーチカルブラインド レースカーテン」で検索すると色々出てきますよ。
柄が透けて、真っ白なバーチカルとの相性がいいなって思います。
マンション購入にあたりLDの2面窓にバーチカルを付ける予定です。
窓枠の上部以外にも天井から取りつけ可能でした。
やはりバーチカルは天井からがカッコいいですよね??
経験者さんのアドバイスをいただきたいと思って投稿しました。
ちなみに、天井高245cm。幅は3面窓が270cm、2面窓が180cmです。
候補はニチベイのアルペジオ「フェスタⅡ」、もしくは「ポポラ」です。
ありがとうございます。
業者さんにも問い合わせを何社かしてみました。
やはり現地を見ないと可能かどうかはわからないようです。
見てもらってからですね。
リンク先のレースカーテン、ステキですね。
でも黒いと暗くなるのか。難しい。
普通にバーチカルだけ取り付けるのでも経験があまりないと
レースジョイントのことも知らず 長いと運び込めないかもしれないとか言う業者さんもいて。あまり経験ないかどうかは本当のことを言ってくれないからこちらにはわからないしで、業者選びに悩みます。
>>239さん
カーテンボックスはついていますか?
我が家はカーテンボックスの既存カーテンレールを取り外して、バーチカルブラインド取付金具をつけ、窓枠内にカーテンレールを新たにとりつけてレースカーテンをつけました。
カーテンレール自体はこだわらなければそれほど高価なものでもないですし、こういうやり方もご検討されてみてはいかがでしょうか?
こうすればバーチカルブラインドの制約はないと思いますよ。
慣れない担当者にあたるときついですよね。
私も、最初そうで、メーカーに直接確認してOKだったことも店頭の担当者にはできない、と言われたり。
途中で担当者を変えてもらいましたよ。
長い間使うものですし、安いものではないのですから、妥協はすることないと思います。
ご納得いくバーチカルブラインド設置ができますように。
窓を開けるとこなら、タチカワなどの調光スクリーン
がいいかも。風でパタつくのはうるさい感じになります。
カーテンボックスがあれぱ、収納時に本体は見えなくなるし
埃の心配もありません。遮光も出切るし。
>>243 匿名さん
西東シナ海向きのリゾートマンションですが、カーテンをTOSOのバーティカル・ブラインドに取替ましたが、快適です。カーテンですと0か1、見えるか見えないかですが、バーティカルブラインドは角度を変えて調整できますので、直射日光を遮りながら、東シナ海に沈む夕日や夕焼けの具合がわかります。大きな窓ガラスやDWの方には、お勧めですよ。
https://www.toso.co.jp/products/vblind/