マンションなんでも質問「マンションの専有面積について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの専有面積について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-06-15 13:32:00

東京に住んでいます。マンションの購入を検討し、気に入った物件が見つかりました。ただ専有面積が69平米しかありません。家族3人(自分と両親)で住むのですが、やはり狭いですかね。
間取りは6畳、5畳、5.5畳、11.1のリビングダイニングです。マンションの5畳はかなり狭く感じると聞いていますが、どんなもんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-27 09:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの専有面積について

  1. 2 匿名さん

    大人3人で69平米ですか。そりゃ狭いですねぇ。5畳って子供部屋か納戸にしかならない広さです。

  2. 3 入居済み住民さん

    >>01
    69平米は壁芯面積でしょうか。(通常の表示はこちら)
    そうなら内法面積は?

    廊下の面積は?

    一畳は、1.80×0.90=1.62平米が基準ですが、
    壁芯表示が通常なので、
    実際は1.5平米くらいだと考えた方がいいです。

  3. 4 03

    >>01
    うちも大人3人で住んでいますが、壁芯面積81平米、内法面積で77平米。
    中に入れる物によっても、広さの感覚は大きく異なります。
    1部屋余ったような状態で、狭いとは感じません。

    廊下の長さが、意外に問題になります。
    玄関が、建物の真ん中辺りにあると、
    同じ広さでも居室部分が増えます。

  4. 5 周辺住民さん

    我が家は72平米 壁芯かな 6畳3間です 3人家族です 狭くは無いですが、収納能力を考えたほうが良いですよ 要らないものはすべて捨てないと狭くなります もともと収容力は無いのですが。 買わない、不要物は捨てるです かみさんの部屋は物置で彼女はリビングに寝ています たんすとかあるので地震が怖いのだと思います 長男が時々帰るので4人家族になります その時は子供二人で一部屋で過ごします 広い住居でも荷物があれば狭くなります 物は買わない、すぐ捨てるです

  5. 6 匿名はん

    住居面積は不必要な広さは必要ないと思う。
    不必要な広さは、立地や品質等を追求する資金に転そう。
    4人家族ですが数年もすれば子供は独立して家をでていくかも。
    私が単身付近すれば女房一人でがらんとした空間を持て余しそう。

  6. 7 匿名さん

    決して広くはないけど、狭くて暮らせないということにもならないような。
    これ以上人員が増えるのならちょっと難しいけど、今のままなら何とかなる
    かなってくらいだと思う。
    ただ、居室が各6畳以上取れていた方が良いのは確かだと思います。

  7. 8 匿名さん

    私も一時期、68〜70m3位の部屋よく見てましたが、
    友人に狭いと思うよ、と言われてもう少し広い部屋を探すようになりました。
    でも、結局買ったのは75m3。
    なにが違うかというと、収納スペース分広くなったてな感じです。
    No.05さんとよく似た考えで収納を重視した結果です。

    私の周りで75m3位で狭いという話をよく聞きますが、
    たいていは、お子さんが大きくなってきて手狭になったとのことです。
    付け加えるならば、子供が大きくなってきて手狭という場合は、
    広さの問題もあるかもしれませんが、
    子ども二人では3LDKでは部屋が足らんという問題かと思います。で4LDKへ転居みたいな。
    ご両親と同居とのことなので、問題はなさそうな気がします。

  8. 9 03

    >>08
    単位が間違っていますよ。
    それだと立米(りっぽうめーとる)。体積です。
    小学校で習ったことが出来ていないよ。

    天井高さが2mでも、75立米は37.5平米の広さだよ。

  9. 10 匿名さん

    うちに4畳半の部屋がありますが、
    ベッド、机、タンスを置いて、ほぼ床は余らないって感じです。
    各部屋にクローゼットが付いているなら、
    もう少し部屋も広く使えるかもしれませんね。
    5畳の部屋をどなたが使うか知りませんが、
    その方が狭くても我慢できれば良いのでは?
    荷物が多いなら、とりあえず外部にトランクルームを借りることをお勧めします。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    突っ込むほどのところでもないような気がするが。。。

  11. 12 匿名さん

    トランクルームって
    真夏は暑く、冬は結露とかしちゃいますか?

    それとも、普通の部屋感覚で布団とか置けますか?
    63平米に3人家族住んでいて収納が狭くてトランクルームを探そうと思いました。
    特に、コタツ布団や冬用の布団をしまう所がなくて・・・

  12. 13 匿名さん

    >09、11
    いやあ、お恥ずかしい。
    最近、試験勉強で体積ばかり見てたもんで、ついうっかり・・・
    みのがして。

  13. 14 匿名さん

    我が家は大人二人で75㎡ですが、狭いです。
    部屋自体は、6・6・7・LD13.5と、75にしちゃ広くとってる方だとは思います。
    その分、洗面所や廊下が狭いです。
    それと収納がやっぱり足りませんでした。
    なので、7畳のお部屋に1畳分くらいのスペースの収納を取りました。
    収納が1畳分増えるだけで、最近のマンションって天井が高いから
    収納力があって、随分部屋がスッキリしました。
    マンションサイズで6畳をきると、やっぱりきついと思います。

  14. 15 匿名さん

    部屋の広さは感じ方に個人差があるので何平米あれば大丈夫というのは一概に言えないですよ。
    14さんのように75平米が二人で狭いという人もいれば、私は三人でも十分な広さだと思いますし。

  15. 16 匿名さん

    大人二人で1LDKの55m2を購入した
    狭いと言われようが、金がないからほっといてくれ
    リビング13.3畳寝室7畳

  16. 17 匿名さん

    >>16
    案外賢い選択じゃないですか?・・・・・って、本心からそう思うけど
    「ほっといてくれ」と言う割に帖数まで書いちゃってるところを見ると
    こう言えば安心するのかもな。

  17. 18 匿名さん

    今、新婚時から2人で住んでいる賃貸で59平米の1LDKですがLDK15.5畳+洋7畳でかなり広く感じます。ソファが無く(ラグとクッションの上にごろ寝)で収納がウォークインクローゼット×2+1畳分の物入れで本棚以外に服や小物が収納から一切はみ出さないからだと思います。

    収納が大きい分、居室の広さは平米数より狭く感じるかもしれませんが、「物がはみ出ない」「余計(ウチの場合はソファ)な物を置かない」ことで幾らでも空間を広く使えると思いますよ。

    スレ主さんのご家庭が、収納に入りきらないほど物が多く捨てられないのなら、内覧時よりも部屋が余計狭くなることを覚悟するのか、立地で妥協して広い部屋を探す方がいいと思いますが…。
    ご両親が高齢で都心に近い(へのアクセスが便利な)方がいいのなら、多少郊外だけど駅近物件か、都心部だけど駅までやや距離がある物件か、で探し直してみるのも手じゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸