住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-25 14:15:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART39です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/

[スレ作成日時]2013-02-14 10:27:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

  1. 1001 匿名さん

    「結局、立地を妥協したんだもんね」
    「注文注文っていっても、予算の範囲内って但し書きが付くんだよなあ」
    「古地図片手に土地探しって、ミステリー作家かいっ」
    「だいたい、どんだけ時間があるんだよって話だよ」
    「座って通勤できるからいいんですって、まさか始発とか?」
    「通勤時間が唯一の自分の時間ですって、それはあんまりだと思う」
    「家が趣味なんだよ、日曜大工とかさー」
    「ののちゃんのパパさんがそんな感じだよね」
    「あれって戸建ての典型だよね、マンションさんには理解不能」
    「そう考えると戸建てもいいじゃんって感じ」
    「最強だね」
    「うんうん(一同うなずく)」

  2. 1002 匿名さん

    >993
    真昼間から長時間の警備ご苦労様です。
    あなたは生きがいというより、ここがお仕事ですからね。

  3. 1003 匿名さん

    「管理費がやたら安いマンションって、あるじゃん」
    「あるあるーあれは避けたいよね」
    「いいじゃん安いんだから」
    「なんかマナー悪そう」
    「偏見だよ偏見、朴訥なひとが多いよきっと」
    「つか、その漢字読めねーし」

    「戸建てのこわさはやっぱ隣人さんでしょうかね」
    「いろんな人いるからね」
    「マンションは基本的に不干渉だよね」
    「だいたい似たような人が集まる気がする」
    「戸建てはばらばらですからね」
    「新規分譲区画群はいいんじゃないでしょうか」
    「見た目で結構ランキングされてめんどくさいよ」
    「みんな目が肥えてるんだよ、おんなじように悩んだんだし」
    「その太陽光発電、おいくら万円ですよねーとかなんとか」
    「マジっすか?」
    「あ、ああ(一同沈黙)」
     

  4. 1004 匿名さん

    「シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル」
    「単語が薄っぺらい」
    「パークタワー西新宿エムズポート」
    「エコシステムにしなくて正解」
    「コンフィール浮間」
    「フランス料理みたい」
    「ブランズ四番町」
    「ブランドの複数形?」
    「ブランシエラ品川勝島フレシア」
    「なんなんでしょうねこれ」
    「で、みなさん住所書くときこれ全部書いてるの?」
    「ぷるぷるぷる(一同いっせいに首を振る)」
     

  5. 1005 匿名さん

    「マンションって底辺たちの掃き溜めだよね」
    「うん、そんな感じ」

    「集合住宅って時点で貧乏臭いんだよね」
    「実際貧乏だから、仕方ない」

  6. 1006 匿名さん

    >>1001
    日曜大工をされるとうるさいよ。
    実家の裏が土日の朝から電動工具を使って休憩を入れつつ日没まで。たまらんかった。

    開始時間をもうすこし遅くしてもらうようにお願いに行ったけど、これがやりたかったから戸建てにしたと譲らない。
    うちの実家の方が数年早く建てたから、建築時には分からなかった・・・。
    夏になると日中暑いとかいって更に早くなった。

    最近はやっと老化でやらなくなったから静かになったけど、15年はうるさかった。

  7. 1007 匿名さん

    >996

    よく分かるよ。俺はけなさない。大変だったね。

  8. 1008 匿名さん

    個別の話はどうでもいい。
    戸建てと集合住宅の違いは、独立居住と集団居住。
    集団居住のよさがわからない。
    共同所有による価格の安さは理解できるが、他に何がある?
    ただし「庭の手入れ」とかの物件や仕様によって異なる要件は除外で。

  9. 1009 住まいに詳しすぎる人

    >>420

    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(1万×12ヶ月×30年)+200万円=2,460万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2460万円-(-4120万円)=6,580万円

    戸建の方が6,580万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。

  10. 1010 住まいに詳しすぎる人

    >>1009

    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  11. 1011 匿名さん

    マンションの良さの一つはワンフロアだと思います。
    家族が住む空間として、ワンフロアと2階建ては大きく違うと思う。

    現在マンション住まいで、戸建てかマンションに将来住み替える予定です。子供の成長にあわせて。
    戸建てで一番不安を感じる点は、ワンフロアから2階建てになって家族の距離ができてしまわないか、ということです。

  12. 1012 入居済み住民さん

    >1011
    いくら家族でも時には距離が必要な時があります。
    一緒にいたいときには近くに居れて、少々距離を取りたい時には距離を取れる、そういう間取りにすれば大丈夫です。
    家の中に居場所をたくさん作ると良いですよ。

  13. 1013 匿名さん

    >1012に同意。
    毎日過ごす家族だからこそ適度な距離感は必要だと思う。
    勿論、家族は大切というのは大前提で。

  14. 1014 匿名さん

    距離というのは何となく理解出来ますが、家族としての前提が崩壊していなければ心配するに至らない。

  15. 1015 匿名さん

    >>1010

    いまどき土地が資産防衛?
    何十年前の知識ですか?ww

  16. 1016 匿名さん

    「結局、立地を妥協したんだもんね」
    「注文注文っていっても、予算の範囲内って但し書きが付くんだよなあ」
    「古地図片手に土地探しって、ミステリー作家かいっ」
    「だいたい、どんだけ時間があるんだよって話だよ」
    「座って通勤できるからいいんですって、まさか始発とか?」
    「通勤時間が唯一の自分の時間ですって、それはあんまりだと思う」
    「家が趣味なんだよ、日曜大工とかさー」
    「ののちゃんのパパさんがそんな感じだよね」
    「あれって戸建ての典型だよね、マンションさんには理解不能」
    「そう考えると戸建てもいいじゃんって感じ」
    「最強だね」
    「うんうん(一同うなずく)」

    >>1006さん
    日曜大工、うるさそう。結局隣人ファクターが強いのが心配です。なかなか、個性の強い人が多いみたいで。。こちらの掲示板を見てもそんな感じですしね。社会の縮図?
     

  17. 1017 匿名さん

    >1012
    >1013
    >1014
    ですよね。レスありがとうございます。
    時間はあるのでゆっくり考えます。
    娘2人なんですが、自然と顔を合わせられるようにしたいんですよね(笑)
    今はパパのことが大好きなようですが、少しずつ離れていってしまうでしょうから。

  18. 1018 匿名さん

    >1006
    そんな隣人がいると大変だね。
    私も家屋内外を色々と手を入れるのが好きですがプロにお任せ。

    平均所得層の住宅街を見ると趣味が色濃く出ているお宅がありますね。
    ボードとバーベキューが小さな庭先に置かれ、音楽を流しながら車を公道で念入りに洗車。
    どういった環境で育つと、これが近隣に許される日常だと思うのかな?

    土日の日没まで15年間。何を作っていたのか気になるわ。

  19. 1019 匿名さん

    そもそも永年暮すつもりの場所の資産価値なんてどうでもいいだろう
    時期を見て売り払う予定の人だけが考えればいい話。

    そもそも下落が基本の住まいの資産価値を気にしたら
    トランプのババ抜きみたいな意識を持って暮す必要が有る。
    生活の基盤まで投機や博打の対象にできる人だけに出来る事だ。

    言い換えれば周囲の環境が多少変っても、場合によってはボロくなっても
    そのまま住み続けたいと思って暮せる住まいなのかどうかって事。

    ババ抜きレースで凌ぎを削り、失敗したらバンザイで終わりですよ
    なんて覚悟を決めとく人生って、楽しいのか?

    例えば近隣が半分に減った戸建、入居者が半分になったマンション
    住まいもボロくなっている。
    そんな状況でも、まあなんとか楽しく暮せますよって方を選べばいいだけ。

  20. 1020 匿名さん

    日曜大工。
    悪夢。

  21. 1021 匿名さん

    このスレの傾向をみると、夜間はマンション派が圧倒的だな。
    ここの書き込んでいるマンション派の大多数が夜間にPCに張り付いていることが容易に想像できる。
    そこから見えてくる人物像は、
    ・暇を持て余していたり、寂しくて誰かと関わっていたい単身者。
    ・家族と必要最低限の会話しかしない冷めた夫や妻

    マンションさんが険しい形相でここへ書き込んでいるその時間帯、
    戸建に住む人は笑顔で家族団らん中、深夜には穏やかな寝顔で睡眠中です。

    でも、夜更かししてもマンションさんは駅近だからいいですね。
    無言でバタバタと支度して、駅へ走っていけば遅刻はしないで済みますから。

  22. 1022 匿名さん

    戸建ての妄想婆さんおもしろい。
    夜行観覧車の夏木マリみたいですね。

  23. 1023 匿名さん

    >1021
    ちなみに土日も同じ現象なんだよね。
    マンションさんは家族サービスもせず、ただ家にこもってネット三昧。
    「金もないから、今週も外には出ないよ」と宣言してそう。
    そりゃ、出かけることがなければ車も不要だろうよ。

    マンションさんの人生って悲哀に満ちてるね。

  24. 1024 匿名さん

    >>1011
    >マンションの良さの一つはワンフロアだと思います。

    狭いワンフロアがメリット?
    普通の広さの戸建てなら、マンションのフラットなワンフロアが一階と二階の二倍あります。

  25. 1025 匿名さん

    もうただの悪口じゃん(笑)
    そのレベルの話なら近所のヒマそうな主婦がやってるから入れてもらえよ。

  26. 1026 匿名

    戸建ては今日もヒステリックだなw
    マンション買えなかったんだろう。

  27. 1027 匿名さん

    >1021
    お前深夜バイト入ってるから書き込めないだけだろ(爆笑)

  28. 1028 匿名さん

    >>1026
    マンションって、1mも離れていない真上や真下に全くの他人が住んでるんでしょ?
    そんな処に住むなんて絶対に我慢できません。
    そんなところを買うなんてあり得ません。
    理解できません。
    信じられません。

  29. 1029 匿名さん

    >1028
    ここはマンションコミュニティーなのに
    どうして見に来ているのですか?

  30. 1030 匿名さん

    1029
    またおまえかwあいかわらずの低脳発言だね。

  31. 1031 匿名さん

    誰も答えられないんですね。

  32. 1032 匿名さん

    赤の他人と壁一枚隔てて同居生活するってさ。
    さすがにストレス溜まんない?
    平常でいられるのであれば、神経図太すぎでしょw
    マン民にはできても万人にはできないよw

  33. 1033 匿名さん

    戸建て万歳ってコミュニティでやればいいのにw

  34. 1034 購入検討中さん

    マンションって狭いし天井も低いよねえ
    部屋の数も多くて3LDKだよねえ
    寝室も広くて8畳ぐらいだよねえ
    子供部屋なんて虐待か?w6畳ないよねえ
    LDKも20畳弱がほとんどだよねえ
    住んだ事ないから分からないけど
    苦しそw


    ちなみにうちは敷地100、建てが50坪ちょいありまふ
    全館空調最高でふ

  35. 1035 匿名さん

    60㎡クラスの4LDKだと子供部屋4帖ぐらいのが二つだったりするよw
    あれはそろそろ虐待で訴えられても文句言えないと思うな。

    密かにマンションさんって虐げられる生活が実は好きなんじゃないかと思ってます。
    …でないと住めないでしょw

  36. 1036 匿名さん

    住宅ローン板って一戸建て掲示板からリンクはられてるんだよね。
    自分も最初来たとき、マンションの人がやけに多いような気がしてびっくりした。

  37. 1037 匿名さん

    戸建てってさぁー広くて立派でも高い金出して買ったんだろ?無駄wいらない。金は家ばっかにかけるもんじゃねぇよ。
    旅行とか趣味、子供に使うわ。
    戸建ては見栄を重視し過ぎて通勤時間かけたり家の掃除、管理に時間をかけたり、人生無駄にしてるよ。もったいないよ。もう手遅れだけど。チーン。
    >1034

    全館空調とか無駄w
    金の使い方が下手w
    節電しろボケw

  38. 1038 匿名さん

    >1035
    60平米クラスで4LDKって聞いたことないけどw無知w中卒?

  39. 1039 匿名さん

    とりあえず「w」使うネット中毒の精神を病んだ人達が
    ここからいなくならない限り、ずっとこのスレはこの調子でしょうね。

  40. 1040 匿名さん

    60㎡切って3LDKはあるね。探せば4LDK60㎡台ありそう。

  41. 1041 購入検討中さん

    >>1037さん
    ちなみにうちはオール電化、太陽光発電でふ
    カネの無駄?逆に電気代プラスなんだけどw
    払う方じゃなくて振り込まれる方なんでw
    全館の電気も同じ100Vなんでこちらも0でふwww

    もちろん趣味の車、旅行
    子供にもお金はかけてますよwwww

  42. 1042 匿名さん

    >>1024

    いくらなんでも倍はないだろう。
    あるとしたら戸建ての立地条件は相当落ちるぞ。
    仮に駅近70平米のマンションと比べるとしたら、戸建てなら徒歩15分100平米ってとこだろうな。
    それに戸建ては階段や廊下のスペース食うから単純に70対100にはならんよ。
    ワンフロアということは掃除や洗濯物を干すときのメリットも考えなくてはならんな。
    都市部では戸建ての1階の日当たりは期待できないことも多いしな。
    こう考えると戸建ては広くて最高、マンションは狭いだけと考えるのはいかに考えてないかわかるだろ?w

  43. 1043 購入検討中さん

    >通勤時間かけたり家の掃除、管理に時間をかけたり、

    通勤?30ですけどw
    家の掃除とかメンテナンスってやりだすと楽しいですよ
    屋上に小さいですけど家庭菜園作って
    朝摘み野菜おいしいどすw
    木や土の管理も楽しいですw

  44. 1044 匿名さん

    >>1037
    とうとう自分で貧民宣言する人が登場しましたね。
    嫉みはよくないけど、他のマンション派さんも彼のように正直になったほうが楽ですよ。
    ちなみに、旅行とか趣味楽しんでいますし、子供の教育にも使っていますが、
    今のところ、お金の心配はなさそうです。
    あなたにはそう映ってしまうのかも知れませんが、見栄なんか重視していません(笑)
    駅まで徒歩8分なので若干通勤時間かかりますが、住環境のためですし、
    何より少しでも歩くことは健康に良いですよ。
    家の掃除や管理に時間がかかる?
    そこは理解できませんね。
    マンションにお住まいの方は掃除しないのでしょうか?

  45. 1045 匿名さん

    うん、だからスレタイ見たら好立地に広い戸建て建てられるならここに来る必要ないことくらいわかるでしょ?

  46. 1046 匿名さん

    >>1042
    廊下は戸建よりもワンフロアに何部屋もあるマンションの方が長くなりがちだと思う。

  47. 1047 匿名さん

    はい!敗北宣言来ましたね

  48. 1048 匿名さん

    勝ち負け求めてるんなら戸建てかマンションかより年収晒したほうが早いぞw

  49. 1049 匿名さん

    今日も昼間から厳重警備中みたいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

    >>1021,>>1022とか24時間警備してるかたならではのご意見ですね。

  50. 1050 匿名さん

    長距離通勤者が億ション叩いて勝利宣言w

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸