住宅ローン・保険板「年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-14 12:30:00

新築マンション購入を検討中です。
自分=年収400 妻(派遣社員)=年収180〜200で共に34歳です。
自己資金500万(頭金350・諸費用150)で3400万の物件は買えるでしょうか?
銀行の事前審査は通りましたが、それは当初2年固定の期間固定型です。
ご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-06-12 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?

  1. 130 匿名さん

    01です。
    結局借りる予定です。
    様々な検討を重ねた上で、決断しました。
    実行まではまだ半年強ありますので頭金を増やすべく
    努力をし少しでも借入額を減らす方向で。

    ゼロ金利解除もありますが、解除後の動向を見てから
    商品を選ぼうと思います。
    皆様の手厳しくも、とても参考になるご意見ありがとうございました。

    長いローン返済の旅に出るのは来年の春辺りの予定です。

  2. 131 匿名さん

    じゃあ3ヶ月ごとに近況を知らせて下さい。

  3. 132 匿名さん

    それではあなたのメルアドをさらしてください

  4. 133 匿名さん

    >01
    買えます。これは断言できます。
    そして、何ヶ月後かには破綻が始まります。これも断言できます。
    なぜなら・・・それは皆さんが書かれている理由からです。

    取り合えず家を生涯自分の物にしたいのなら精進しなさい。
    精進とは色々と意味がありますが、ある目標のために努力
    することと考えてもらえればよいと思います。
    では、ある目標。これは実は家では無く、幸せと思います。
    ただその幸せに家が必要と思い込んでいるのではないので
    はないでしょうか?

    家は魔物です。これは一般的ですが家には借金が付き物です。
    この借金は幸せを得る為に必要と考えている家に値する借金
    ですか?
    もう一度考えましょう。
    家は消耗品であり、ただの物です。極端にいうと液晶テレビ
    と同様です。
    01さんが考えている借金、家はどうでしょう・・・・

  5. 134 匿名さん

    >01さん
    133です。魔物に手を出したわけですね。がんばって下さい。
    少しアドバイス?を
    1 夫婦で喧嘩しないこと。
      恐らく借金に関連する喧嘩要因が発生します
    2 節約すること。
      「まあ、今日位はいいじゃない」ということはしない
    3 今後の計画を再度立てる。
      恐らく、スレ主さんは計画が甘い(言い方がキツクテ
      すみません)エクセル等で家計、返済の計画等を立て
      ることが必要と考えます。なお、これは夫婦で立てて、
      お互いに厳しいことを認識することが重要です。
    4 その他
      買ったことを後悔しないこと。これは1にも該当しま
      すがストレスが貯まって来ると(借金、家計に関して)
      どうしても家を何故買ってしまったかというところに
      行き着きます。仲良く解決を導いてください。
    5 お互いを愛する事
      結婚した当初、結婚する前のことを思い出して下さい。

    がんばってね

  6. 135 7月実行者

    7月にマンションを購入したものです。借り入れ2600万でフラット35全額にしました。
    実は今のマンションにするまでに、一戸建てを購入する一歩手前までいきました。
    そこは3200万借り入れが必要でした。手付金を支払って半年位で入居ということでした。
    立地もよく実家も近くおまけに会社も近くこれしかないと思いました。しかし貯金があまり無く諸経費を払ったりするだけで精一杯でしたので、これだけの借金を背負うことになるのかいう恐怖心がでてきました。妻ともう一度良く話し合い妻も派遣で働き出して3ヶ月くらいだったのでもう少し待とうということになりました。そして今のマンションを新築の売り出してすぐに一番間取りを選べて納得できる物件に決めました。一年半位期間があったので、必死でお金を貯めました。その間けんかもありました。何度もやめようかと悩んだりもしましたが、賃貸で借りても同じくらいするし、一戸建ての立地よりもさらによくなにもかもが完璧でした。月の支払いも今と変わらない金額ですし、35年固定ですので安心感がちがいます。長々となりましたが、これだと思った物件でも頭金が少ないと
    もう一度考え直す気持ちは必要だと思います。きっともっといい物件に出会えると思いますよ。私自身がそうですから。

  7. 136 匿名さん

    >>1
    私も年収400万円強で3000万円を2年固定で借りています。
    生活もこれと言って不便していませんよ。

  8. 137 匿名さん

    もう契約しちゃったんですかね、千葉のどちらで物件を探されたのか分かりませんが、たとえば松戸−柏間なら新築3000万を割っている物件は多数あります、また、引き渡し後も売れ残っている物件はかなり値引きされる物もあるようです。
    子供がいない、また、いても1人程度であればそんなに広い物件は必要無いはずです、もう一度最初から考えられてはいかがですか?
    私もマンション購入を考えMDを見て回ったのですが、今マンションは供給過剰気味な感じがしました、安い物件はいくらでも見つかると思いますよ。
    あと子供は幼稚園に行くまでにも出産だけでもかなり経済的に負担になり、かつ当然奥さんは働けませんよく考えた方がいいですよ、かりに無理して働けば、最悪奥さんの命に関わります、年齢的にも今からでは高齢出産です、家の奥さんの経験上、(病院内ではいろんな方を見かけます)高齢の方は出産もかなり大変そうです。
    このスレッドの計画を実行した場合、子供は自然に任せるのではなく、はっきりあきらめるべきだと思います。

  9. 138 匿名さん

    >>136さん

    簡単で良いので1ヶ月の収支と家族構成を教えて頂けませんか?
    是非とも参考にしたいので宜しくお願い致します。

  10. 139 匿名さん

    うちは年収約550万、この度社宅を出て2600万のマンションを購入しました。35年長期固定です。幼稚園児2人の4人家族です。戸建て希望でしたが、予算がとても足りなくあきらめました。ローン、管理費等をふくめると、とても月々厳しいです。貯金なんてできません。スレ主さんをはじめ、みなさんは生活は苦しくならないのでしょうか?反対意見というより、純粋にどのようにやっていけるのか教えていただきたいです。ご両親等の援助などがたくさんあるのでしょうか?

  11. 140 匿名さん

    >>138
    小学生の子供が一人の3人家族。
    光熱通信費5万円、食費5万円、教育費2万円、生命保険1.5万円、車関係3万円、ローン9万円、
    管理費等1.5万円、預金3万円、小遣い予備費5万円、大体こんな感じ。
    2年短期固定の0.95%、金利が今より2.5%位上がっても預金調整で済むので限り影響なし。
    本当に好景気になって金利が上がったら、その分所得が増えるだろうから心配していない。
    人気のフラット35で借りていれば、返済が12万強になるから生活は厳しかったと思う。

  12. 141 匿名さん

    >>140さん

    その計算でいくと、月に35万×12=504万。
    すると税込み年収で約650万位?だと思うのですが・・・

  13. 142

    年収600で5000の金消終わりました。
    大変だと思いますが頑張って行こうかと思っています。
    同じような方いらっしゃると心強い限りです。

  14. 143 匿名さん

    35×12=420ですね。
    年収だと500万ちょいでしょうか。

    一般的に年収と言ったら税込みの金額ですね。

  15. 144 匿名さん

    ということは140さんは年収400ではないのですよね?500〜600万ということですよね。納得がいきました。私は短期固定は恐ろしくてくめませんでしたが、短期と長期の金利差は大きいですよね・・・。ミックスにしておけばよかったと、少し後悔しております。しかし、このサイトは余裕あるローンを組んでおられる方が多いので、同じような方がおられると励みになります。

  16. 145 匿名さん

    >>143
    140です。
    そうですね、思い切り計算間違えてますねー失礼しました。

    35×12=420(手取り) 税込みで530位?

    ですね。付け足すと賞与も恐らく有るでしょうからプラス100としても
    税込み年収600〜650と言ったところでしょうか。そのくらいの年収なら
    ば3000万の借り入れでも問題ないでしょうね。

    と考えると税込み年収400で3000の借り入れはやはりかなり無理かと。

  17. 146 匿名さん

    >>141-145
    140の書き込みをした者です。
    マンションを買うとき(ローンを組むとき)、手取りベースで考えていましたので
    勘違いをしていました。でも零細企業ですので賞与が無いので、税引き前でも
    それほど多くはありません。銀行に融資を申し込んだときは、少し厳しいと言われ
    審査にやや時間がかかりました。

    短期固定は怖いと言われますが、0.25%金利を引き上げるのにあれほど大騒ぎを
    するくらいですから、この先急激に金利が引き上がるとは思えません。
    なので短期固定で十分だと今でも思っております。

  18. 147 匿名さん

    >>146
    あれは利上げの一番最初の一歩だったからあれだけ大騒ぎしただけ。
    ガソリンも今年130円に値上げした時あれだけ大騒ぎしたのに
    もう140円超えて一部では150円台に突入しています。

    最初の一歩を踏み出す時は大騒ぎするものです。でも一回上げてしまえばあとは
    徐々に加速していきます。間違えなくです。

    世界に比べて日本の住宅金利は異常なほど安すぎます。アメリカでも今住宅金利が
    ここ何十年の間で最も低金利のレベルと言われてますが、それでも7パーセントです。
    高い時で15パーセント超えてましたから。

    今後日本の金利はじわじわ上がって行くでしょう。100パーセント間違えなく。
    短期固定は私なら怖くて手が出せません。
    今の超低金利は異常だと言うことさえ認識していれば。

  19. 148 匿名さん

    それと現在世界では景気減速してる中でも金利を上げていってます。
    なぜなら原油価格が上昇しているからです。原油高=インフレ=利上げです。
    アメリカはここ2年間ほど17回連続で0.25%づつ利上げしてきました。
    今回のFOMCで利上げ見送られましたが、インフレ懸念で再利上げすると
    言われてます。 給料が下がるのに金利は上がる、そういうこともありうると考えておいた方が
    いいと思います。
    ながながとすいませんでした。

  20. 149 匿名さん

    ですね。だからこそギリギリで計算すると10年経たずに破綻するんですね。
    競売物件の多い事といったら…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸