福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 601 匿名さん

    荒れすぎている学区…

    東側…松ヶ江、富野、白銀、城南、企救、横代、南小倉
    西側…香月、(芦屋)

    一応気をつけておいたほうがいいくらいには荒れてる学区…

    東側…足立、菊陵、湯川、東谷、菅生、戸ノ上
    西側…槻田、木屋瀬、本城、(遠賀南、中間北)

    ここらへん外したらあとは同じなのでは?
    多少デリケートだけどとにかく進学実績を重視するならベスト5。ただもう今は意味がありませんよ、と。

  2. 602 いつか買いたいさん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  3. 603 匿名さん

    戸畑は小倉と同じ学区でしょう。

    産医にいるのは割りと真面目。
    うちの高校も産医行ったのは多い。
    基本は非体育会系ですね、色白は多い。

    浅川も東筑も入ればドテコウもいる。

    浅川から東筑行ってトップクラスになる人も居れば、
    東筑最下位層で、受験する大学がほとんどないのもいる。

    前者は東大京大理系から学者になるケースおおし。
    後者は国公立は無理でよくてマーチ、福大西南その他に行く。

  4. 604 匿名さん

    「国公立は無理でよくてマーチ」
    なんてのは昔の話みたいですよ。
    就職考えたらむしろマーチの方が良いなんて話も見ます。

    私自身、一応地区2番手レベルの国公立出身なので信じたくはない話ですが。

  5. 605 契約済みさん

    どこの大学に行くかじゃなくて、大学行ってどこに就職できるのかだと思いますが、どこだと就職に有利なんでしょうか。福岡だと、福大は有利って聞いたことありますが、どうなのでしょう。

    また、学部も大事なのかな?そこそこの大学の文系行って、就職先ってあるのでしょうか?やはり理系の方が有利なのかな?

    自分、高卒なので教えてください。

  6. 606 匿名さん

    福大より優秀な大学はもっと有利なので、福大が特別有利ってこともないでしょう。
    採用する側も採用を生業とするプロですから、良い会社はそれなりに優秀な人材を採ってます。

  7. 607 匿名さん

    就職は理系の方が堅いよね。
    地方国立でもそれなりにいいよ。例えば熊大工。

    文系はマーチも地方国立も正直ぱっとしないかな。
    ただ公立大でも名前が通っているところは就職はそれなり。
    マーチよりはいい。例えば名市。

  8. 608 [男性 40代]

    地方国立でも余程変な生徒でない限り工学部なら、大手に十分にいけるよ。
    生徒の数の10倍以上求人がくる。ただし、文系は607が書かれたように
    人それぞれだね。

  9. 609 匿名さん

    学生?ですよね…

    たまにこのスレは横道にそれるけど、もう進学に関しては
    論外学区でなければどこに住んでも同じってのが
    今年の成人式で証明されてしまったので
    浅川守恒にすんでようが篠崎にすんでようが本人がその気になって、
    かつ北九州特有の変な悪さに巻き込まれないように躾すればいいと。

    論外学区だとそれすらままなりませんけど。

  10. 610 OB

    小倉東筑OBがなんとかしないといかんかな。北九州の教育事情。
    他県と比べて人口の割に進学実績が乏しいような。

    東筑小倉の中高一貫化ですな。

  11. 611 匿名さん

    マーチマーチとバカにされてますが、明治文系は就職氷河期のアラフォーでも大手に就職するのが多かったですよ。
    3/4が大手、残り1/4は公務員になるため就職浪人もしくは自分の目指す業界の中小企業でした。ちなみに公務員浪人組は知る限り全員が公務員になれました。

  12. 612 匿名さん

    香月ってそんなにがら悪いんでしょうか?
    学校も恐いのですか?中学校も小学校も悪いということでしょうか?
    香月に引っ越しを考えていました。
    県外からなので、なにもわかりません。どなたか教えて下さい。

  13. 613 匿名さん

    >>612
    悪いことは言わないのでお子様がいるならやめておきましょう。
    予算が許せば、浅川、高須校区がやはりいいですよ。

  14. 614 匿名さん

    >>613さんありがとうございました。
    ネット検索で、上香月のダイ〇ハウスの分譲住宅や香月西のサンビレッジ香月〇葉の分譲住宅があるので、
    新興住宅で比較的安全なのかと思いきや、ネットでは恐ろしい事ばかり目につくので。
    浅川は良いという事でしたが、検討していません。
    またよーく考えてみます。ありがとうございました。

  15. 615 匿名さん

    香月も浅川も同じだって成人式で証明されたばかりなのに。

  16. 616 匿名さん

    新興住宅は全くもって問題ない。
    ここら辺に住む人は東筑とかに行く人も多い。

    上記以外の地域に住む人が問題。
    山の上の団地とか公営団地とか、貯水池周辺とか。
    親も酷けりゃ子も酷いですね。

  17. 617 匿名さん

    北九州市は学校選択制はないのでしょうか。

  18. 618 匿名さん

    新興住宅は問題ないけど二十歳には旗作ってバス箱乗りして暴れるそうです。

  19. 619 匿名さん

    企業の勤めの子はまともですが、職業不詳の親がいると危険。
    製鉄の団地で育ち、東筑から東大、外交官を経て現在衆議院議員をやっている人もいます。

    学校を気にする人は明治とかに行くべきでしょうね。
    芥川賞作家の平野さんも明治から東筑、京大を経て作家になられてます。

  20. 620 匿名

    いきなりですみません。
    県外出身なので分からなくて。
    教えてください。
    小倉南区の湯川中、八幡西区の黒崎中ってどうなんですか?

  21. 621 匿名さん

    今の湯川はやめといたほうがいい。
    黒崎ならとりあえず問題はなし。

  22. 622 匿名さん

    北九州市は永犬丸中は?

  23. 623 匿名

    >>621さん
    学力的にということですか?
    それとも風紀的にということですか?

  24. 624 匿名

    >>621さん
    それは学力的にですか?
    それとも風紀的にということですか?

  25. 625 匿名さん

    >>622
    永犬丸は新興住宅地の影響で良い状況でしょう。
    昔から目立って悪い話も聞かないし、今選択される場所として良さそうに思います。

  26. 626 匿名さん

    永中学区は昔から人気の地区です。鉄板とは言えないかもしれないが、東筑目指すならお薦め。最近は、マンションも増え周辺も利便いいです。

  27. 627 匿名さん

    昔から永犬丸小学校、永犬丸中はいいですね。教育熱心な親も多く、教育環境はいいです。

  28. 628 匿名さん

    湯川は学力も微妙、風紀は最悪、
    先生も見て見ぬふり、
    元があまり柄が悪いと思われていない分、なおさらたちが悪いです。
    本当に今の湯川はやめといたほうがいいです。
    隣の学区に住んでますが、昔から湯川は火がついたように荒れる代と優秀な代の波がありました。
    今はその波の歴代の下の方の中でも、たちが悪い悪さです。

    どちらかを選ぶなら絶対黒崎をおすすめします。
    今話題に出てる永犬丸も昔からいいですね。
    生徒数が減ったので地味ですが、率に直せば東筑はかなりの合格率ですし、
    変な子も少ないです。

  29. 629 匿名さん

    どうあれ小倉北区ではとなり同士ですが思永中か篠崎中で問題なし。確かに歴史や環境はどうしようもない、ただ子は親の鏡、親の問題が大きいです!

  30. 630 ご近所さん [女性 30代]

    息子が篠崎を二年前に卒業が1人と、
    在学中が1人いますが子供が小学校の時に噂に聞いていた篠崎中のイメージとは全く違いました。荒れていた時に厳しい体育教師が総入れ替えで入ってきて今の状態になったのだとか。
    卒業式もご近所の学校は特攻服や網タイツにセーラー服姿でリバーウォークか八幡イオンに集合していましたが、篠崎は1人も見たことがありません。(Twitterで画像見つかります)
    ひなたの街は泉台→篠崎なので遠いのと、通学路も暗くやめておいたほうがいいと思いますが、
    大手町のマンションであれば良いのではないでしょうか?

  31. 631 購入検討中さん

    八幡東を中心に西区、小倉北区で
    土地&物件を探してるけど、
    ひなたは中学より小学校があまり
    おすすめできないと言われました。
    泉台小学校ってそんなに良くないんですか?

  32. 632 物件比較中さん [女性 30代]

    中間南中学校はどんな感じでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  33. 633 購入検討中さん

    >>631
    酷くはないですが、ちょっと元気良すぎるのかも。地域性でしょうね。確かに中学の方はそんなに悪い話しは聞きませんね。更正してるんですかね?

  34. 634 検討中

    上石田の横代校区で物件を探してたあるのですが、今の横代小、中は荒れてますか?

  35. 635 ご近所さん [女性 30代]

    >>631
    クラス数が少ない事(全学年2クラス)もあるかもしれません。1クラスになりそうな学年もあるので、子供のことを考えるとクラス替えがないままというのはネックだと思います。
    元気がありすぎる子供は、最近は減っている気がします。
    あとは、建物がすごく古いです。清水や槻田がキレイなので余計に古さが増して見えます。

  36. 636 匿名さん

    >>634
    小倉水準の「普通の学区」弱。
    横代は生徒数もそこまで多くない分、変な団結力がある。
    成人式に変な格好されたくないなら、避けたほうがいい、くらい。
    「激しくは荒れてないけどみんなで一定レベルのやんちゃをする」(しかも生徒に自覚がない、親もない)
    こう説明すればわかりやすいかな?

  37. 637 匿名さん

    分かりやすい、っていうか納得できます。

  38. 638 土地勘無しさん [女性]

    黒畑小学校は保護観察の子がいると聞いたのですが荒れているのでしょうか??ここ数年悪くなったと聞きました。
    知っている方いらっしゃいますか??

  39. 639 OB [ 30代]

    中間南中は悪い印象少ないですが、どうでしょう。

    高校の同期で中間南だった人はナイスガイが多かったような。
    阪大から今は大手有名企業の研究職にてヨーロッパの研究所に出向してる人もいます。
    日本に帰ってくる予定は当分なさそう。

  40. 640 OB [ 30代]

    永犬丸中学もナイスガイ多いですね。学力もまずまずです。

  41. 641 購入検討中さん [女性 30代]

    小倉南区に住居を探してます(中古マンション)
    今、最有力候補が徳力新町のマンションで 校区は広徳中学です。
    広徳中学はどんな感じでしょうか?
    お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(._.)m

  42. 642 検討中

    引野中はどうですか。沖田中は?昔は良かったと思いますが。

  43. 643 小倉南区在住 [男性 40代]

    >>641
    結構、やんちゃな子供が多い地域ですよ。

  44. 644 匿名さん

    >>641
    広徳中に別れたおかげで、志徳中が良くなった経緯があるので、絶対オススメはしないです。

  45. 645 購入検討中さん [女性 30代]

    643、644
    情報ありがとうございました。
    小倉南区は全体的に荒れてるようですね。
    北九州に住む事が初めてなので 少し不安です。
    私立中学も考えてみます。

  46. 646 匿名さん

    子供たちが中学になってから永犬丸中学学区に引っ越しを検討中。色々ヒアリングしたところここは公立でも安心できる場所みたい。利便も良くなって郊外でも住みやすそう。

  47. 647 匿名

    永犬丸のマンションの売れ行きはどうですか。私達も検討中です。

  48. 648 匿名さん

    場所からして戸建て中心の学区でしょうね。
    もちろん、マンションが建てば子育て環境も良く、おススメします。

  49. 649 土地勘無しさん

    来月小倉南区に引っ越しの予定です。
    賃貸を探していますが石田駅近くのマンションが気になっています。
    畑が多く、のんびりした雰囲気ですが、横代小学校校区なのが気になっています。
    横代小学校、中学校は荒れていますか?

    長崎の田舎出育った私の時代も中学では、シンナー吸ったり、金髪だったり校舎に落書きしたり、悪い人が数人いましたが、中身は普通の優しい子でした。
    結局、子供がそういう人に染まらなければどこの中学校でもいいのかな?
    と思うのですが、北九州の悪さのレベルはどんな感じなのかが、気になります。

  50. 650 匿名さん

    シンナー、タバコ、暴走族などはどこでもいるやろ。逆にいない中学を教えてください。

  51. 651 匿名さん

    福岡市ではいない中学校はあるけど、北九州市ではないの?

  52. 652 匿名さん

    シンナー ドラッグ 酒 タバコ 暴走族 犯罪 性行為
    こういうのはどこでも見られるでしょうね。

    北九州では特にね。

    公立は上位層と下位層で2極化。
    その後の人生も真っ二つに分かれる。


  53. 653 匿名さん

    >>650
    北九州の西側で一番良いとされる公立中学でしたが、
    シンナー、タバコ、暴走族はいませんでしたよ。

    ずっと学校に来てない子でそういう噂のある子はいましたがごく少数ですね・・・

    ほかの校区だとそちらが多数派になったりするのでしょう。

  54. 654 [男性 40代]

    どこにも多少はいるけど、やはり程度が公立中学によっては相当違うと思う。小倉高校に数十人合格する
    中学もあれば、トップになっても西高ですら危うい中学もある。所得水準が低い人が住む地域が含まれる学区を
    避けたほうがいいだろう。守恒が評判いいね。

  55. 655 買いたいけど買えない人 [男性 50代]

    >628さん
    今子どもが湯川中に在学中ですが
    そんなにひどいとは思えません。
    毎日の課題量は多く、進学校に
    来たのかと思うほどで
    先生達は指導に熱心です。
    保護者達には見えていない
    部分があるのでしょうか?
    歴代の中でもたちが悪いとのこと
    ですが、具体的に例を挙げて頂けると
    助かります。
    近い将来、引越しをするか迷って
    おりますのでよろしくお願いします。

  56. 656 入居済み住民さん

    >>654

    トップをとっても西校ですら危うい学区なら内申はとりやすいですよね。
    それを加味してもダメだということですか?
    それはもう生徒の持つ地頭の問題では?

  57. 657 匿名さん

    どんな子供でも多かれ少なかれ周囲の人間の影響は受けます。
    悪い連中にいじめられたり、感化されて子供自身が不良化したり、
    そういうリスクを避けたいならなるべく評判の良いところに通わせたほうが良いでしょう。

  58. 658 匿名さん

    評判のよいところはイジメを隠蔽するからなあ。評判をきにしすぎるんだよねー。

  59. 659 [男性 40代]

    >>656

    内申書を加味してもです。自頭もあるけど、本人、親の姿勢にも問題があると思う。
    ある程度情報を持っている親なら避けるでしょうね。
    そんな中学でもスポーツ推薦とかなら小倉高校行けるかもしれないね。たまに一般入試で行く人もいるけど。

    >>657

    そう思いますよ。少なくとも最底辺の中学は避けるべき。便所のドアが全部壊れていたりするし。
    中学のときから思っていたのですが、やはり、学力が高い生徒ほど性格がいい傾向があります。
    同じ塾でも上のクラスの方がいい人おおかったですね。

  60. 660 [男性 40代]

    >>658

    ただ学力が高い生徒でも変な生徒もいますね。よくあるパターンが家が貧乏で育ちが悪いけど、勉強ができる人、それと
    親が子供がストレスを感じるほどに勉強しろという家庭の子供ですかね。ストレスを他人を虐げてたりして発散する人
    がいる。いずれにしろいじめられそうだったりしたら、体鍛えたり、格闘技を習うなりした方がいいと思う。

  61. 661 主婦さん [男性 30代]

    八幡東区の校区の広いH小学校は校長先生が大手金融機関出身の様です。
    高学年の子が習い事の格闘技系を使ってどんどん弱い子を取り込んでグループを作ってるそうですが…。
    現代は共働きも多く、親は子供の本質や学校生活や交友関係を把握してないんですかねぇ。

  62. 662 購入検討中さん [男性 30代]

    八幡西区内で新居探してます。
    赤坂小学校と本城中学校評判はどんな感じなんでしょうか?
    知り合いのほとんどが本城エリアはやめた方が良いと言っています。

  63. 663 主婦さん [女性 30代]

    >>662
    本城エリアは、新しく学校の出来るひびきのエリアと分かれると聞きました。
    大字本城に格安の物件が出てますが学校の校区が問題で売れてないと聞きましたけど…。

  64. 664 匿名さん [女性 30代]

    教えてください。
    南小倉小学校、南小倉中学校と清水小学校、篠崎中学校だったら、どちらの方が学力、風紀的に安心でしょうか?共働きなので子どもが悪い影響を受けずにすむ方がいいなぁと考えているのですが。もちろん将来10年後とかは分からないかもしれないけど、ずっと悪いと言われてきているところは10年前も変わってないような言われ方をしているようなので。

  65. 665 匿名さん

    問答無用で清水から篠崎。
    南中は本当に最底辺。
    南中出てるってだけで引かれるレベル。

    篠崎も決してよくないけど、小学校だけ取れば清水は市内有数の優良学区になりつつあるので
    篠崎が不安になったら中受って手を選ぶこともできるし。

  66. 666 サラリーマンさん [男性 40代]

    【現第2学区改訂版】
    福教大附属小倉中学校、守恒中学校、志徳中学校、小倉日新館中学校
    沼中学校、霧丘中学校、大谷中学校、思永中学校、
    =============小倉高合格率の壁===============
    吉田中学校、湯川中学校、菅生中学校、田原中学校、東谷中学校
    飛幡中学校、中原中学校、高生中学校、広徳中学校、緑丘中学校
    門司中学校、柳西中学校
    ===========小倉コンスタント合格の壁==============
    横代中学校、曽根中学校、南曽根中学校、板櫃中学校、篠崎中学校、
    菊陵中学校、風師中学校、東郷中学校、早鞆中学校、松ヶ江中学校
    ===========小倉は神の壁===============
    足立中学校、富野中学校、白銀中学校、城南中学校、南小倉中学校、
    企救中学校、戸ノ上中学校


    これを見たら篠崎中学の方がましだね。

  67. 667 東筑OB

    本城なら浅川でいいのでは。
    本城から東筑に行く人もいるけど。

    内申に関しては、とりやすい学校に行っても仕方ないですよ。
    特に東筑小倉狙うなら、学力が圧倒的に重要。
    内申で行ったところで落ちこぼれて、ぱっとしない人も多いので。



  68. 668 物件検討中

    一枝小学校ってどうですか?その校区の物件購入を考えています。

  69. 669 とみちゅー [女性 10代]

    とっこうふくはないですねー。
    すみません、かんじへんかんできないみたい(^-^;
    じゆうにきていけたほうがいろいろたすかるんですけど…

  70. 670 匿名さん

    >>666
    20年くらい前になりますが、私の頃は沼中は悪いと聞かされてました。
    良くなったんですねー。

  71. 671 [女性]

    今の木屋瀬小学校、中学校はどうですか?
    上の子が来年一年生になるので木屋瀬地域に引っ越しを考えています。

  72. 672 666 [男性 40代]

    確かに悪いと聞きましたね。沼中学校、霧丘中学校、大谷中学校については
    わからないです。自分でもどこかにあった投稿をコピーしただけですし。

  73. 673 666 [男性 40代]

    第4学区(最新版)

    高須中学校 浅川中学校 永犬丸中学校 則松中学校 沖田中学校
    ===========東筑高校大量合格の壁===========
    高見中学校 枝光台中学校 千代中学校 中間東中学校 中間南中学校
    ===========東筑高校高合格率の壁===========
    大蔵中学校 八児中学校 洞北中学校 上津役中学校 二島中学校
    中間中学校 岡垣中学校 本城中学校
    ===========東筑高校コンスタント合格の壁========
    花尾中学校 黒崎中学校 引野中学校 折尾中学校 穴生中学校
    石峯中学校 遠賀中学校 水巻中学校 水巻南中学校
    ===========東筑は神の壁===============
    中央中学校 尾倉中学校 若松中学校 向洋中学校 岡垣東中学校 
    遠賀南中学校 中間北中学校 芦屋中学校 熊西中学校
    ===========八幡・鞍手の壁===============
    槻田中学校 木屋瀬中学校 香月中学校


    2004年度に投稿されたやつですけど。参考までに
    私は第三学区ですが、先程投稿した、倉校は神の壁というのはあっていると
    思います。

  74. 674 匿名さん

    >>668
    その学区のマンションに最近引越しました。
    一枝小学校は悪くないと思います。
    中原中学校がどうかの方が気になります…。

  75. 675 匿名さん [男性]

    浅川中校区ー医生ヶ丘小校区に
    住んでいるものです。周辺が団地エリアと
    戸建エリアに分かれていますが、
    医生ヶ丘小学校の評判はどうなのでしょうか?
    結構小学校が団地に囲まれてる印象が。

  76. 676 匿名さん [男性 30代]

    曽根小、曽根中ってどうですか?
    曽根小は、児童数も多いですけど、人気があるのでしょうか?

  77. 677 匿名 [女性]

    東筑大量(30名以上)なのは浅川と高須くらいでは?
    高見とか枝光台とかそんなにいる??て感じだった気がする。
    覚えてないナー。

  78. 678 匿名

    県外から来た者で分からないので教えてください。
    小倉では小倉高校が公立では一番の進学校というのは分かりましたが、そこを受ける子たちは、滑り止めにどこを受けるんでしょうか?
    私の出身県では、県立と私立を併願するのが常で、県立のトップ校受験に失敗したような子は、私立では特待生として授業料免除で、かなり手厚く学習指導があり、国立大にも毎年一定数進学していました。
    もちろんその私立は誰でも行けるような私立ではあるのですが、学年に1クラスだけ重点的に進学指導をしているクラスがあったりして。
    小倉ではそういった私立高校ってありますか?
    それとも、事前の模試などで、合格圏かどうか判定して、絶対合格できるところ1つしか受けないのでしょうか?
    実際の小倉高校の倍率ってどんなものですか?
    少子化で子供の数減ってるけど、それなりに落ちる子もいるんでしょうか?
    公立、県立では、小倉高校の次のレベルの高校ってどこになりますか?
    いろいろ質問ばかりですみません。

  79. 679 サラリーマンさん [男性 40代]

    小倉高校の一つしたは戸畑高校です。重点的に進学指導をしているクラスはほとんどの私立がありますね。
    小倉高校を目指す生徒で併願先は、九州国際大付属、自由が丘、敬愛、この3つの特別進学コースだと思います。
    ただこの学校は小倉じゃないから少し遠いです。他の私立は2番手以下の高校の併願先です。公立は1校、私立は
    何校でも受けれたと思います。

     小倉高校を目指す生徒なら3校のどれかは受かるでしょう。小倉高校の倍率は1.46倍ですね。小倉高校に合格したら、久留米附設やラサール等合格してない限り、小倉高校に行ったほうがいいでしょう。五分五分だと担任は戸畑高校を勧めてくるでしょう。ただ少子化、東京1局集中等で2番手クラスのレベルも下がってきてると思います。

  80. 680 ご近所ママ

    >>638
    引野中学校に、現在通っている子がいじめて打撲させたと聞きましたがその子なのかな?

  81. 681 ご近所ママ

    >>642
    引野中は力を持つ人間が弱い者をいじめたり仲間外れにしたりしてます。無法地帯。見て見ぬふりが多いです。

  82. 682 匿名さん

    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1430267744/

    生まれ育ちとも福岡市内だけど、
    北九州の進学状況は厳しいなあ。
    小倉落ちたら九州国際大学付属なんて。
    福岡市内で西南とか大濠を
    併願先にしたほうがまだいいかもね。


  83. 683 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>682


     小倉高校合格者で上位層は久留米附設やラサール等合格したけど、地理的、経済的に行かなかった生徒や
    小倉高校を滑り止めにする生徒、小倉高校を進学しようとする地点で、世間一般からは頭のいい生徒と言われるかもしれないけど、落ちる地点であまり大したことないと思う。小倉高校から東京大学に行った生徒に聞いたけど、大学受験は高校受験の10倍くらいの範囲があると言ってた。だから落ちた生徒はもともといい大学に通る可能性が薄い生徒だと思う。小倉高校の生徒でも下位層は大した大学に合格しないしね。

     ただ北九州の私立にも頑張って欲しいですね。あまり公立と差がありすぎると、公立落ちたら絶望しかなくなる。

  84. 684 匿名さん

    683 友人は小倉南区のかなりひどい中学→小倉高校出身の
    医者ですが、絶対に北九州では子育てしないと、春日に家建てたなあ。

    公立落ちたら大濠・西南に通うのも十分アリなくらい
    小倉・東筑と九州国際大学付属はレベル差がありますね。

  85. 685 匿名さん [女性 40代]

    来年、子供の中学校入学に合わせて北九州に引越し予定です。
    夫の仕事の絡みで熊西中学校区に新居を構える予定なのですが、熊西中学校は学業面、風紀面含めてどんな感じでしょう?
    県外からなので情報が少なく困っています。

  86. 686 匿名さん

    九州国際大学付属も幅は大きいかもしれませんが、プロスポーツ選手~頭良い子までいろいろですよ。
    うちの近所にも早慶行った子達がいます。

  87. 687 匿名さん

    熊西だと東筑に行く人は5~10人位でしょうか。
    ちなみに東筑小倉はどこにいても受かる人は受かります。
    受験は本人次第。

    東筑の同期で熊西中から来た人のひとりは現役で京都大学理学部に行きました。もうひとりはぱっとしませんでしたね。

    併願先は明治あたりがいいのでは?

  88. 688 匿名さん [男性 30代]

    八幡西区の折尾東小学校や折尾中学校ってどうなんでしょうか?周りに他の中学校があって学区が狭いですよね…だから、あまり情報がなくて(;>_<;)

  89. 689


    親も子供に対して教育熱心でいいと思います。

    残念ながら非常識な親もいます。

    受験の時、学校側も見抜けないのでしょう。

    騒音問題で住人を悩ませています。



  90. 690 柳西OB [男性]

    門司区なら緑丘が今は1番いい
    柳西校区は門司の中では都会なほうだから駅にヤンキーがたむろしてる
    北区なら思永、篠崎 ちょっとちゃらいのはいるけど、めちゃくちゃ荒れてるわけでもないし学力もいい
    戸畑はけっこう落ち着いてきた

    西区は上津役とか沖田とかはけっこう荒れてる

  91. 691 匿名

    明治学園はどうですか?
    国立大に結構進学してるみたいで良さそうですけど。

  92. 692 柳西OB [男性]

    あと、小倉・東筑と九国の1番上のコースでは九国のほうが少し偏差値高いです。
    最近では

  93. 693 名無し

    >>642
    引野中は今荒れていますよ。1年生の中でイジメが多い。

  94. 694 周辺住民さん [女性 40代]

    九国の難関クラスの偏差値は「偏差値操作」で
    実際に入学している生徒の偏差値下限は
    小倉東筑>八幡戸畑>九国難関

  95. 695 周辺住民さん [女性 40代]

    「九国の人から電話あって、準特進から特進になったー!」でググッてみると、虚偽の偏差値、偏差値操作の実態がわかりますよ。

  96. 696 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>684

    東筑、小倉出身で、いい大学出ても、北九州に戻ってくる人は少ないし、だから下の方の人が
    増えているというのもありますね。佐賀、大分みたいに田舎になっているという証拠かもしれません。
    福岡とかに比べるとブルーカラーが多いんですよ。それと外人とアレが多いというのもありますね。

    >>686

    大多数の生徒と親が学力で学校を選ぶからな。まだまだ小倉、東筑と並べるところには達してないね。

  97. 697 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>687

    >熊西だと東筑に行く人は5~10人位でしょうか。

    5~10人だとどちらかと言えば、いいほうですね。

    >ちなみに東筑小倉はどこにいても受かる人は受かります。
    >受験は本人次第。

    相当しっかりした中学生ならね。調査では中学生の9割が他の同級生に影響を受けるという結果があるし、
    頭のいい生徒でも駄目になって志望校を落としたという生徒はたくさんいますよ。
    学校によっては、学年1位が小倉西高校という中学もあります。
    受験にとって敵なのは、不良化すること、いじめですかね。ゴミ中学だと、その点でマイナスだと思う。
    あとどこの中学に通っても受験にマイナスの影響を与えがちなのが、恋愛ですね。うまくやればいいけど、
    失恋したり、異性が気になり、勉強が手につかないとかマイナスの面もあります。

  98. 698 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>692

    おそらく、合格しても行かない生徒が多数、それと
    あとで695さんが指摘するように、上のクラスに組み入れたりするんでしょうね。
    上位クラスの進学実績は戸畑や八幡と同じレベルかなという感じですね。
    受験経験のある親なら県立を選ぶでしょうね。

    ただ九国は嫌いじゃない、自分の卒業した大学にも結構いたので、多分上位のクラスと思うが、

    東大、京大合わせて15人、国立大医学部10名以上出せるくらいだと小倉東筑と肩を並べるぐらいに
    なるので頑張って欲しい。


    今年2015の実績

    小倉 東大3 京大10 国医13 一工3 阪大 6 九大76(医1)
    東筑 東大4 京大 6 国医15 一工0 阪大11 九大69(医3)
    明治 東大3 京大 5 国医15 一工1 阪大 3 九大26(医3) ※京医1
    九国 東大0 京大 1 国医 1 一工0 阪大 0 九大11(医1)

  99. 699 匿名さん

    >>696
    福岡市も大きな企業は少なく、支店ビジネスなので優秀層の就職先は少ないですよ。

  100. 700 匿名

    それを言ったら東京、名古屋以外は全滅。
    地方の中核都市はどこも支店経済だから。
    むしろ福岡は本社移転の動きが少なからずある分恵まれているのでは?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸