住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その2

  1. 101 チキン妻

    年収とローンの関係に興味があり、楽しみに読んでます。
    家計簿診断のサイトおすすめです。
    無謀派、堅実派いろんなパターンがあって結構参考になりますよ。
    http://www.c-mam.co.jp/17kakeibo/log.html

  2. 102 匿名さん

    >>98
    世帯年収というところがひっかかる。。

  3. 103 匿名さん

    >98

    夫300万円、妻500万円ということ?

  4. 104 98

    夫600妻200です。
    年齢が引っかかっています。65歳までには完済したいので
    10年は繰り上げなくてはならない・・
    中古をリフォームするのと迷っています・・・

  5. 105 匿名さん

    >>104さん

    まずは、25年ローン相当で生活できるかを考えれば良いだけだと思いますけど。
    それで大丈夫なら35年にしておいて繰越返済を考えるというのもできるのではないですか。
    退職金を当てにするということもあるでしょうが、それは104さんのご判断ですね。

    3200万円を4%の金利で25年ローンにした際の支払い総額は約5100万円(年204万円、月17万円)
    ローンのことだけで他の必要経費は想定してませんので。

    奥さんの収入が無くなった場合等々も考慮して、現状の収支で大丈夫か考えるしかないですよ。
    不安が大きいなら、頭金を増やすことを先に考えることですか。
    増え方で資金の余力も分かりますよ。

  6. 106 匿名さん

    【年齢】33才
    【年収】360万
    【物件価格】2450万
    【頭金:ローン】2450万円(ローン、5年固定35年)
    【家族構成】 妻(32歳年収160万円)9歳、6歳
    です。
    この条件でローンを組んで4年・・・。
    どうなるかと思いましたがやりくり上手な妻のおかげで、
    繰上げ返済500万をし、残債1800万です。
    生活は年2回の旅行に月一で日帰り旅行、年一回のディズニーと楽しみもあります。
    貯蓄もできていますので、やり方でいくらでも無謀ではなくなるのでは・・・?
    私は家庭菜園が好きなので野菜を作っているのも生活に役立っているのではと思っていますが。
    大きな節約はしていませんが、食事は出来合いのものは買わない。
    ネットを利用しやすく買うなどの工夫はしています。
    ローンが無謀かどうかはその家庭の支出がどの程度かも関係ありますからむずかしいですね

  7. 107 ?1/2?1/4?34

    4人家族でこの収支。
    すごすぎ〜。
    普通はできないよ〜。

  8. 108 匿名さん

    >>106さん
    確かにすごいですね…
    年収360万、手取り300万として奥さんと460万円/年間の現金収入
    4年では460万×4年=1840万円
    仮にローン返済8万/月として、年間96万円。
    ローン:96万×4=384万≒400万
    繰上返済:500万
    住宅ローンに900万円かかった計算。
    とすると1840万の900万で実に返済率50%!!!(手取りベースですが)
    すごすぎる、残った940万円から貯金と子ども二人養育と貯金、
    TDLまで行っちゃえる!?
    960÷4=240万円。240万÷12=20万円/月の支出。
    20万円で4人の一ヶ月の総支出(貯金込)&不慮の出費全てをまかなえるなんて…
    月当たりの貯金額が非常に興味深いです
    勝手に想像してスミマセン(汗
    家庭菜園だけじゃなくて、家庭酪農とか家庭漁業までしてませんよね(TT)!
    うーん、節約本出したら売れるかも知れないですよ、いやマジで…

  9. 109 匿名さん

    160です。
    貯蓄はそんなに多くないのですが月3万〜5万くらいです。
    食費がうちは少なくて・・・。
    家庭酪農とまでは行きませんがにわとり飼ってるので卵はただです(笑)
    漁業はさすがにしていませんが、週一で市場に行き、安くまとめ買いをして冷凍しています。
    来年からはさすがに年100万ペースの繰上げとはいきませんが2年で100くらいはがんばりたいと思っています。
    早く1000万をきってホッとしたいですね

  10. 110 匿名さん

    >>106さん
    108です。
    20万のうち、3〜5万貯金ってことは、15〜17万で4人生活を…
    だって、お子さんも小学生なら色々お金かかってくる頃だろうに。
    ますますスゲェや。
    さらに想像させて頂くと、
    光熱費2〜3万。
    電話代(携帯持ってますよね!?)2人×5000円として1万。
    生命保険かけてますか?安いとこで1万。
    これで4〜5万ってとこか。
    じゃあ、旦那様の小遣いとか食費や服や子どもにかかる学費等、全てで10〜12万位で
    生活してるんですよね…!
    当方2人なのに20万切るかどうかがやっと。贅沢してるつもりは全くないのに(><)
    生活スタイル見直しかな…

  11. 111 匿名さん

    >>106
    繰り上げ返済4年で500万のほかに、月3万〜5万の貯金とはすごい!
    更に年二回旅行&月一で日帰り旅行に行けるとは・・・。

  12. 112 匿名さん

    106です。
    そんなにすごいといわれると恐縮なのですが・・・。
    うちは都会ではないので物価やその他の経費とかが安いのでは?
    たまにデパートの食品売り場にいくとびっくりしますよ
    野菜と肉の高いこと!!
    ちかくのスーパーじゃ、にんじん3本80円、牛乳120円、豚こま100g65円などがざらです!
    光熱費は1万5千くらいです。
    携帯は2人で8千円くらい、生命保険は2人で1万5千、学資保険に2万です。
    あとは子供の習い事に1万5千・・・決まっている支出はこれくらいです。
    ただ、収入は少なくても妻の会社の福利厚生がしっかりしていて
    テーマパークのチケットは安く買えるし、宿泊も割引でできます。
    日用品などは提携店で10%offなど・・・助かります。
    妻の福利厚生なので男として切ないですが・・・。

  13. 113 匿名さん

    生活環境にもよるって事ですね。

    同じローンの条件でも、生活環境によって、大丈夫な場合も無理な場合もあるってこと
    なのですかね。

  14. 114 匿名さん

    106さん
    住宅ローンの団信があるからって、保険が二人で月1万5千円は安すぎな気が・・・
    病気のときの保障が・・・三大成人病か、死亡しか団信の威力は発揮できない。
    40過ぎると何かと病気するのよね。

  15. 115 匿名さん

    106です。
    保険安いですか?
    一応がん保険と入院1万の保険には入ってるんですが・・少ないでしょうか?
    死亡は2000万くらいのしか入っていません。
    みなさんどのくらいに入っているんですか?

  16. 116 匿名さん

    がん保険と入院1万と死亡保障2000万だったら問題ないと思いますが。
    うちは、がん保険と入院5000円死亡保障2000万と年金保険で夫婦で3万です。

    106さんのは掛け捨てなのかな?
    でも保険は時代に合わせて更新したり入りなおせる掛け捨てのほうがいい
    かもですね。

    うちは、60歳まで払い込みで終身保険なのですが・・やはり掛け金高い・・・

  17. 117 ななな

    43歳。年収950万。
    中学2年1人・高校2年1人・年収50万の妻1人。
    再来年のダブル受験の時期を終えてから、買換えを
    考えていましたが、近年の動向を考えて、計画を
    早めようかと思っています。

    現在のマンションのローンを完済するために、
    自己資金を使ってしまうので、
    新規物件費用3700万円をオール借入する予定。

    変動金利1.2パーセント優遇 + 10年固定ミックス、30年で返済予定。
    あと9年で子どもたちが独立予定なので、10年後から
    現在子どもの学費にかかっている年100万を毎年繰上返済の予定。

    これって無理でしょうか?

  18. 118 匿名さん

    皆さん106さんを見習いましょう。もっと106さんの節約生活の話を覗いたい!
    うちは106さんよりも年収が少ないので。
    年収400万円(32歳)。妻専業。幼児2人。3040万円の物件を2300万円の借り入れで購入。
    一応国内ではありますが、年3回は二泊三日程度で旅行は出来ております。
    でも、貯金は繰り上げ返済分の貯金以外にはあまり出来なくて(一年で60万程度)・・・。旅行は子供達が楽しみにしているし。ちょっと甘いかな。

  19. 119 匿名さん

    >>118
    年収400万だと手取だと350万位ですよね。
    貯金60万、旅行30万(10万×3回と仮定)で年90万。
    残り260万だと月に260万÷12=21.6万の生活費。
    ローン月8.8万(35年3%と仮定して)をひくと13万弱の生活費ですよね。
    そこから更に繰り上げ返済の貯蓄もしてるんですよね?
    106さんよりすごいじゃないですか!!

  20. 120 まつどしみん。

    始めまして。千葉県松戸市で新築マンションの購入を検討しています。
    2日前からこの掲示板を発見し、いくつか読ませていただいています。
    現在、購入希望マンションを下記で検討しています。無理がありますでしょうか?
    貴重なご意見をいただければ幸いです。

    年収580万円
    私(30)妻(30)、子2人(3歳、0歳)
    借り入れは2750万円
    角部屋、南向き
    住宅以外のローンはなし
    ちなみに、物件はJR常磐線から私鉄に乗り換えて数分の駅が最寄になります。
    (この最寄から数分歩いたところが購入予定のマンションです。)
    マンション周辺は閑静な住宅街ですが私鉄という点で立地はあまりよくないかもしれません。

    よろしくお願いいたします。

  21. 121 匿名さん

    >>120
    常盤平とか?

    ま、ローンは問題なく通ると思うけどなんで新京成沿線??
    乗り換え面倒だから北小金とかの方が良くない??

  22. 122 まつどしみん

    >>121
    そうです!常盤平近辺です。(もう少し松戸より)
    ホントは北小金などのJR常磐線沿いがいいのですが、あまり無理なローンは組みたくないという理由などで、現在の物件を検討しています。(あと、間取りと周辺環境が気に入っています。)

    ちなみに、現在検討しているローン金額(2750万)は、諸条件からみて一般的に妥当でしょうか?
    一般的というとあまりに漠然としていますが、これまでMRで資金計画などしたことなく、気になっています。


  23. 123 匿名さん

    >120さん
    60歳までにの30年3%で年間140万円の返済ですね。
    手取り460万円とすると320万円での生活。駐車場代・修繕積立金・管理費・固定資産税など50万円。
    住居関連以外で270万円。
    住居関連以外で一家4人、お子様が小さいうちは月々20万円位で年240万円くらいで
    生活できるのではと思います。(当然家庭によってさまざまですが)
    年30万円の貯蓄は、今後お子様が成長することを考えると不足ですが、まだお若いので
    年収の増加でカバーできるのではないかと思います。
    (奥様が将来働くとかするともっと余裕が出ますね)
    また、50歳前半でお子様の養育が終了するでしょうから、老後資金もそこから貯めても
    大丈夫と思います。
    個人的感想ですが、若いので十分妥当なローンと思います。

  24. 124 匿名さん

    >119
    あっ!いや・・。繰り上げ返済分を年60万円貯めているということで、それ以外の貯金としては、月2万円くらいなんです。書き方が悪かったですね。
    それも旅行に行く月はお小遣いに当てるので出来ない事も。
    トータルで繰り上げ返済と貯金合わせて80万円くらいですかね。
    都内なので幼稚園も3万2千円と高い。
    共働き時代が終わり、私のお小遣いは月2万円になってしまいました。
    お昼は会社が出してくれるので助かっていますけどね。

  25. 125 匿名さん

    失礼なんですが 正直な感想書かせてもらいます。

    手取り 350万として

    ローン支払い 100万(仮定)
    税金など 10万(安めに見積もって見ました マンションだとすると管理費は?)
    幼稚園 38万
    繰上返済 60万
    貯蓄 20万
    お小遣い 24万

    ここまでで 約250万ですよね。
    残りは 100万

    旅行代が 10万×3で 30万とすると
    生活費の残り70万円となってしまいます 月あたり5万ちょっと!?
    (計算間違いあったらスミマセン)

    まあ 実際はもうちょっと手取りが多いとか 児童手当とかあるのかもしれませんが
    旅行代の比率高すぎません?
    なんか 食費やら日常生活費をぎりぎりまできり詰めて 年に3回も旅行行くのもなー。って思っちゃいました。

    節約雑誌とか見ると 「食事はちゃんとしてます」とか「お付き合いはケチりません」とか言ってる割に
    すごい内容の食事だったり 冠婚葬祭費そんなんでいいの!?って 感じの人いるので
    そいううの想像しちゃいました。

  26. 126 匿名さん

    >118=124さん 昼は会社が出してくれるので助かっていますけどね。
    昼食全額会社負担なら、ちゃんと会社からの給与の一部として税金払ってますよね。
    こんなところに安易に書いて、軽いのりなので危ないですが…。

  27. 127 匿名さん

    たぶん会社で、昼は社食を食べさせてもらえる(昼の食券を配ってくれる)
    という意味ではないのかな?そういう会社あったので・・
    税金は、別に給与から普通に支払っていれば、問題ないと思いますが・・

  28. 128 匿名さん

    食券は十分給与の一部ですよ。

  29. 129 118

    知らない間にレスがこんなに・・(笑)。
    お昼は会社がお弁当を出してくれるんです。
    無駄遣いは確かにしないですけど、そんなにぎちぎち苦労して節約って雰囲気でもないんですけどね。
    休みの日は外食なんかもよくしますしね。とは言っても高級料理とかではないですけどね。
    実際には給料の他に、児童手当(月一万)や私立幼稚園(公立の幼稚園は一つもない地域なんで)の補助が年15万円はあったりするので、それを固定資産税とかに当てています。補助金は無いものと考えて。
    妻が家庭菜園が趣味で(マンション一階なんです)夏にはトマトやゴーヤやブロッコリーなんかを作ったり、週一でまとめ買いするなどやりくりはじょうずなので
    食卓は寂しいという感じではないんだけどなぁ(笑)。
    野菜も無農薬でおいしいんですよ。

  30. 130 匿名さん

    年収400万の30代でも2300万借りて満足な生活ができてる人がいるっていうのは心強い!
    しかも、お子さん二人かぁ〜。すごいなぁ。

  31. 131 匿名さん

    本人、家族が幸せならばそれでいいじゃないの。。。

  32. 132 匿名さん

    年収400万で2300万の借り入れだったらまだいいじゃん。
    この板、もっと無謀な人いっぱいだし。
    酒、たばこが一番お金かかるし、飲兵衛でヘビースモーカーの
    家庭は破産予備軍だね。

  33. 133 匿名さん

    年収450万で2500借りた俺は無謀予備軍だったのか・・・

  34. 134 匿名さん

    となると私も?無謀ですかね?

    年収 私680万、妻360万
    私(36)妻(42)
    子1人(1歳保育園)、2人目計画中
    物件は駅徒歩圏ぎりぎりで3780万
    借り入れは3450万円、頭金330万、残預金300万
    公庫(3.26)1000万、提携(3年固定全期間1.2優遇)2450万
    期間35年
    上場企業より子会社へ出向まもなく転籍の可能性大
    妻が働けるうちに預金と繰上しないとまずいですよね?

  35. 135 匿名さん

    >134さん
    まず、奥様のお年で2人目計画中に脱帽。実は自分の妻も40歳で1人目を生んだのですが
    次と言う選択は出来ませんでした。話が逸れました。

    2人目計画中とのことですので、夫さんだけの収入(更に子会社へ出向)で60歳までに
    返すのは相当な覚悟が必要ですね。変動金利の割合が多いのも気になります。
    繰り上げ返済したい50代でお子様の教育費が掛かるので相当難しそうです。
    奥さんが働ける時に500万円x3年〜5年返せればいいのですが、2人目を予定されていれば
    つらいですね。
    ちょっとシミュレーションに困ってしまい御託並べになりました。すみません。

  36. 136 匿名さん

    >>134さん
    全く無謀じゃないなり。
    36歳で年収680万でうらやましいなり。
    2馬力のうちにがんがん繰上返済するなり。
    繰上返済は早い時期にするほうがお得なり。

  37. 137 匿名さん

    みなさん、繰上げ返済って何年目でするもんなんですか?
    うちは今年引越したばかりなのでまだしてないんですが、
    5年目ぐらいに500万位繰上げできたらいいなと思ってます。
    あんまり早く繰り上げしちゃうとせっかくもらえる住宅ローン
    控除が減っちゃいますからね。
    でも上でも言ってるように控除が減ってもやっぱり早い時期に
    繰り上げ返済した方がお得なんでしょうか?

  38. 138 匿名さん

    ローン控除が、払っている税からの戻りであることを、考慮すれば、
    払っている税金の額によるのでは。

  39. 139 匿名さん

    減税って max1%でしたよね。
    金利がそれより高いなら 返しちゃったほうが得。
    5年目に500万返すなら 1年おきに100万とかのほうが 良いのでは?
    手数料かからないなら 毎月のほうが 更に良いのでは。

  40. 140 匿名さん

    ローン控除はいくらうけても、キャッシュで払うより得なことはあり得ない。
    ローンには多額の利子がつくことを忘れてはならない。
    どんな方法をとろうが、キャッシュが一番安い。
    だからなるべく早く返済した方がよい。

  41. 141 匿名さん

    たとえば、3000万を固定金利5年1.6%で借り、(控除後、実質0.8%?)、
    その3000万を、年1.6%で運用できれば、実質税引後、1.4%位の利子で、
    借りてる利子分を差し引いて、0.6%位、手元が増えることにはならないのですか?

  42. 142 匿名さん

    1.6%の運用に絶対の自信があれば良いですが 借金しながらの運用は難しいと思いますよ。
    現実的には運用と言っても 定期の満期まで待って 繰上返済位でしょうか?
    1.6%の定期もキャンペーンとかでたまにある(ような気がする)ので 団信とか保証料も考慮して 得ならそれもいいかもしれませんね。

  43. 143 匿名さん

    年収420万で2000万の借り入れは無謀でしょうか?
    独身です。

  44. 144 匿名さん

    40代ならきびしいなり。
    20代、30代なら大丈夫なり。

  45. 145 匿名さん

    >144
    年齢は29才です。
    女ですがとりあえず大丈夫…ですかね。
    結婚することがあれば将来売却も考えています。

  46. 146 匿名さん

    400で2300行っちゃいました、38です。

  47. 147 匿名さん

    >>146
    2000万円台の借り入れだったら余裕でセーフですよ。

  48. 148 匿名さん

    29歳、640万、4100万円 頭金500万
    妻、子供無し。
    子供は2年以内に作る予定なので妻の年収は期待していない。

    営業は大丈夫というが、そうとうびびっている

  49. 149 匿名さん

    >148さん
    年収、年齢、借りいれ金額が同じ感じです。子供予定もそんな感じ。
    うちは嫁が年収500万近くありますが辞める前提で考えています。
    営業さんは無責任で提携変動ローンの計算で大丈夫だと言いますよね。
    私、色々なケースで検討しましたがこの年収かつ年齢だったら
    なんとかなるという結論です。当然今までのような贅沢はできないですけどね。

  50. 150 匿名さん

    >>149
    確かにデベロッパーの営業は誰にでも”これぐらいの年収or自己資金があるなら
    絶対買ったほうがお得ですよ!”とか”みなさんもっと厳しいローン組んでらっしゃる
    から大丈夫ですよ”とか”今は優遇があって金利が安いから早いうちがいいですよ”
    とか無責任に言いますよね。
    年収400万の友人でさえもこの言葉に乗せられて無謀なローンを組まされてました。
    でも148〜149さんはまだ若いし一馬力でそれだけの年収があるなら大丈夫そうですね。
    そんなに若くて高年収なんてうらやまし〜!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸