住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その2

  1. 2 匿名さん

    前のスレからの疑問なんですが
    あれこれ文句言わない人のみ書き込んで下さいと言いながら
    意見を求めるためにレスしているんですよね。
    一種の自己矛盾ではないでしょうか。

    ある程度批判的な意見も受け入れる様にしましょうよ。
    なにせ『無謀』なローンなんですから。

  2. 3 匿名さん

    傷をなめあうスレなんだよ

  3. 4 匿名さん

    早速ですが質問おば、
    37歳、子一人(二人目希望)年収570万(残業代多し)で3200万のローンを組もうと
    購入寸前までいきましたが、冷静に考えて無謀なことに気づいてやめました。
    かなり気に入ってた物件でしたが、悔しかったですがあきらめました。
    もうちょっと予算を下げようかと思うんですが、どれぐらいの予算が限度なのか。。。
    誰かおしえてください。

  4. 5 匿名さん

    >>私があなたの立場なら
    2千万円の借り入れを限界にするかなー
    それよりも上の借り入れをしたいなら
    2人目の子を諦めるかも

  5. 6 匿名さん

    借り入れ金額の上限は年収の4倍以上が危険域 04の場合なら2500万円以上はやばいと思う。

  6. 7 匿名さん

    >04さん
    自分的には500万〜600万円の年収で4人家族なら月々10万円のローンが
    限界かと思います。
    お歳が37歳でこれから物件を見つけるなら60歳まで22年くらいでの返済。
    金利3%だと2000万円(月々103,579円の返済)が限界かと思います。

  7. 8 匿名さん

    04です。やっぱりそうですか...。厳しかったんですね。
    やはり子供がいるとなにかとお金がかかりますもんね〜。
    営業の方がFPさんを呼んで資金相談も受けましたが、(営業さんも同席)デベと繋がってるとFPさんも無理だとは言えないんでしょうね。
    手付金まで払ってたのですが契約せずにキャンセルしてよかったです。
    皆さんの意見を参考にこれから物件探ししたいと思います。
    坪単価が高い土地の物件でしたので、(憧れからどうしても住みたいなあと思っていました。)
    もう少し地域を広げて考えたいと思います。贅沢は言ってられないですね。

    ありがとうございました

  8. 9 匿名さん

    >借り入れ金額の上限は年収の4倍以上が危険域
    借入れ4000万〜3000万したい人は、年収1000万〜750万が必要ということですね。
    短期固定が終わって金利が上がる時点で、そのレベルまで年収が上がっていれば
    OKでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    04さんと同じくらいで4500借りてしまいました。
    前スレの548、556です。
    まだ元気にやってます。

  10. 11 匿名さん

    >10
    月の収入とローン支払と生活費はどんな感じですか?
    上手く節約出来てますか?

  11. 12 匿名さん

    >短期固定が終わって金利が上がる時点で、そのレベルまで年収が上がっていれば
    >OKでしょうか?

    見込みで金借りるのは破滅の道。金を稼いだ後に借りろよ。出世払いしていいのは、超安定していて
    年功序列の公務員だけよーん。

  12. 13 匿名さん

    >>08
    気を落とすなよ。坪単価の高いエリアをはずせば、支払い限度内で、満足のいく物件は見つかるよ。
    坪単価と住み心地の良さは比例しないよ。ブランドがなくとも、住みよい住宅地はあるものだ。

  13. 14 匿名さん

    いつからここは、チキンの巣屈になってしまったのか・・・・・・
    生活費なんて人それぞれなんだから、一概に「危険域、ヤバイ」等
    の不安を煽る言い方はどうなんだろう?
    だいたい、アドバイスしてあげてるっていう発想自体が??

  14. 15 匿名さん

    チキンで結構でございます。

  15. 16 匿名さん

    だから以前より傷をなめあうスレだって。

  16. 17 匿名さん

    これは釣りではない

    【物件】 4500万
    【頭金】 100万
    【年収】 800万単独
    【年齢】 34歳
    【他借入】 カードローン 95万
          オートローン 114万

    これで減額・他返済無しで審査通っちまった

    実際には他で姉に2万/毎月払い
    子供2人(うち1人は民間保育園 5万/月)
    ヘビースモーカー
    外食多し
    風俗 2回/月
    競馬 2万/月
    禿治療 1.5万/月

    計算したら余るのは月に500円!!

    さてなにを減らせばいいんだ俺は?

  17. 18 匿名さん


    頭皮の脂

  18. 19 匿名さん

    >>10
    戸建に引っ越して、光熱費などは変わりましたか?
    生活費いくらくらいでやってますか?
    管理修繕駐車場代がかからないという点で、
    マンションの3000万ローンくらいの人と同じくらいの負担かな?

  19. 20 匿名さん

    私もチキンで結構です。

  20. 21 匿名さん

    >>17
    >さてなにを減らせばいいんだ俺は?
    自分の寿命しかないのでは?
    保険で奥様とお子様は大丈夫かと

  21. 22 匿名さん

    正直この辺のネタ飽きたんだよ。
    過去スレ読んで自分の感覚を確かめてくれよ。
    これだけ無謀無謀って、無能なの?

  22. 23 匿名さん

    17さん
    簡単じゃないですか
    1 はげ治療
    2 タバコ
    3 風俗
    4 競馬
    5 外食

    の順でやめたらいいのでは?逆に辞められるもの満載で余裕を感じるよ。

  23. 24 匿名さん

    21ですけど、私の意見がこの方には一番確実だと思われますが皆さん如何でしょう?

  24. 25 匿名さん

    1 タバコ
    2 外食
    3 競馬
    4 風俗
    5 はげ治療
    の順だよ。人生の楽しみを奪っちゃいかん。
    はげは取り返しがつかん。

  25. 26 匿名さん

    風俗とタバコと競馬をやめる。なぜなら貴方にしかかえってこないものだから。
    外食は家族の楽しみ。ハゲのお父さんは子どもには苦痛。

  26. 27 25

    25は冗談。
    1 風俗
    2 競馬
    3 タバコ
    4 外食
    5 はげ治療

    はげは取り返しがつかんので最後まで努力を絶やすな。あとはやめてもいい。

  27. 28 匿名さん

    年収950
    住宅ロ-ン4300借入れ
    夫39才 妻専業主婦
    子供二人(小1&1才)
    頑張ります。

  28. 29 匿名さん

    余裕じゃない???

  29. 30 匿名さん

    >>17

    審査って,本審査??

  30. 31 匿名さん

    はげ は治療しても治らないでしょう。無駄使いだよ。

  31. 32 10desu

    >No.11 by 匿名さん 06/09/11(月) 13:18
    >月の収入とローン支払と生活費はどんな感じですか?
    >上手く節約出来てますか?

    正直、まだ良く判りません。
    初期費用が結構掛かっていますし。
    今のところ、何の生活変化も無いですね。
    気持ち的には少し節約しようという気持ちがあるくらいで。

    >No.19 by 匿名さん 06/09/11(月) 16:19
    >戸建に引っ越して、光熱費などは変わりましたか?
    >生活費いくらくらいでやってますか?
    >管理修繕駐車場代がかからないという点で、
    >マンションの3000万ローンくらいの人と同じくらいの負担かな?

    オール電化なので光熱費非常に興味がありますが、引越したのが
    8/25なのでまだ分からない状況です。
    支払いは12-13万/月くらいだったと思います。

    購入して一週間したら、突然家族が緊急入院。
    3週間ほど入院してました。
    そんなこともあり、把握出来ていないんです。

  32. 33

    40才 年収総額600万。妻:専業主婦、子2歳、来年2人目生
    で4000万のローンで35年返済
    無謀だろうか、自殺行為だろうか・・・

  33. 34 匿名さん

    オイラもほとんど同じ条件。
    仕事を頑張れば良いって大丈夫。
    ダメなら売ればいいし。(損益でてもいい覚悟でね)

  34. 35 匿名さん

    NO.33の方。
    自分だったら、そんな生活この先こわい。
    ただでさえ、40歳で2歳の子がいる。しかもこれから生まれる。大学まで行かせられる?
    大学は、あきらめてもらう?奨学金で行かせようというのは、甘いよ。今の世の中、片親の子供が多いから、どうしたってそういう子優先。資産持ってる人は後回し。子供かわいそう。
    実際、高校のとき大学進学を決める時、自分より偏差値の低い子の方が医者の子供で金持ちだったので、私学の薬学部に入学した。しかも、一人暮らしして・・・
    わが家は、とても私学の薬学部に入学するほどの資金も授業料も用意できないので断念した。公立は、競争率が高く、私の偏差値では無理目と言われた。
    実際、彼女は今薬剤師として働いている。まあ、今となっては私もリストラのない職につけたので、不満はないが。自分より頭の悪い子の方が、いい大学行くのを見るのはかなり惨め。
    私は、自分の家の台所事情を知っていたので、親を恨んではいませんが。そもそも、大学へ行かせてもらえただけでも感謝してます。(国立、自宅生でした)

  35. 36 匿名さん


    どうみても不満がありそうだけどね。
    感謝してるの?

    どっち?

    んで何が言いたい?

  36. 37 匿名さん

    ほっといてあげなよ

  37. 38 匿名さん

    ねんsy

  38. 39 匿名さん

    >33さん
    この板に書くと間違いなく無謀といわれる金額ですね。
    35年といえども60歳までの20年で返すとしたら
    3%の金利で年270万円の返済ですね。
    600万円の年収としたら手取りは450万円くらいですか?
    家族4人で年180万円月々15万円(ボーナスなし相当)ですから
    普通に考えると無謀と思ってしまいます。
    (マンションなら管理費・修繕積立金・税金で4万円くらい引かれますしね)
    成果主義の世の中失礼ですが40歳からの年収はそんなに
    伸びないのではないですか?
    75歳までバリバリ働けることもありますので個人的意見ということで。

  39. 40 匿名さん

    >33
    自分の知人は同じようなローンで無謀だと思ってましたが、
    まだ25歳で子無しだからなぁ・・・。

  40. 41 匿名さん

    35歳 一部上場勤務 年収700万 妻専業 子供4歳 二人目ほしい
    借入 4300万
    3500万は財住金で会社の利子補給を利用して、当初5年の自己支払金利1.06%
    残りは銀行から借りようかと。
    自己資金は手持ち1000万の中から、諸経費込みで700万ほど出します。
    無謀ですか?

  41. 42 匿名さん

    >>39
    上位には食い込めないかもねw
    すげぇのが結構いたから。

  42. 43 匿名さん

    >>41

    年収は十分だが、
    手持ち資金1000万しかない人が、4300万借りるというのが無謀なのだろうな。
    今まで無駄遣いしてたから自己資金がそれだけしかないというころでしょ。

  43. 44 匿名さん

    >>43
    頭だいじょぶですかぁ?
    手持ち1000万が少ないわけないだろう
    年収が十分?

    逆だろ

  44. 45 匿名さん

    >>44

    35歳なら、手持ち1000万多いか?頭腐ってますか?

  45. 46 匿名さん

    >>34
    すぐに売れる程度のお金があるなら、
    ローンが苦しいこともないのでは。

  46. 47 匿名さん

    23歳から働いて、毎年150万円貯金しても150万X12=1800万円

  47. 48 匿名さん

    >>45
    うん。君の一般的な感覚は腐ってると思うよ
    年収に対して借り入れが多いだろ?
    手持ちで1000万が少ないと思ってるからね
    1000万貯めるのは一般的には難しい

    自慢したいところが腐ってるな

  48. 49 匿名さん

    >>43
    ほらよ。700万円で4300万を35年3%で借り入れの結果だ。
    浪費しなければ年収700万円返せる。
    問題は35歳にもなって手持ち資金が1000万しかないのが問題(これまで浪費癖がついている)


    金利 3%
    35年返済
    月返済額165,486円
    年返済額1,985,832円
    年収比 28%

  49. 50 匿名さん

    60歳の退職時に、残債は退職金で一括返済する必要はあるな。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸