住宅ローン・保険板「つなぎ融資は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. つなぎ融資は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-04 01:28:00

非提携の住宅ローンを色々と検討してるんですが
フラット35を利用しないで銀行ローンだけなら
基本的に、つなぎ融資は不要と考えていいのでしょうか?
また3月末引渡し予定なんですが、いつ頃からローンの申し込み等すれば
良いのでしょうか?出来るだけ有利な金利で実行したいと思っております。

[スレ作成日時]2007-04-24 00:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つなぎ融資は必要?

  1. 2 匿名さん

    実行がいつなのか、HM・工務店への支払いのタイミングなどでつなぎは必要になることもならないことも。銀行は完成後に実行だと思うので、着工時、上棟時、引渡し時で支払いがある場合はつなぐ必要があるかと。実際うちはつなぐ必要がありました。
    頭金で払える程度あれば別ですけど。

  2. 3 購入経験者さん

    つなぎを要するかどうか、つなぎが必要でない場合実行はいつからしてくれるか、
    こういったことは金融機関によってまちまちです。
    そのご質問を手当たり次第あちこちの金融機関で聞いてみたほうがいいです。

  3. 4 購入経験者さん

    03はちょっと言葉足らずだったのですが、工事中の中間払いから本ローンを実行してくれる
    銀行もあります。そのしかたも、ある銀行では最初の工務店への支払いのときに全額
    実行してくれるとか、別の銀行ではローンを分割して支払いのたびに実行してくれるとか、
    まちまちなのです。

  4. 5 スレ主

    >>02さん03さん

    ご回答ありがとうございました。
    3月末の引渡しっていう事は、引渡し日迄に支払いする事ができないから
    つなぎ融資が必要になるって解釈でいいのでしょうか?
    例えば3月25日が引き渡しだとすると銀行の支払い日が1日〜20日であれば
    3月20日に支払ってもらえばいい事なんじゃないんでしょうか?
    すいませんビギナーなんで…

  5. 6 匿名さん

    HM,工務店への支払いのタイミングに銀行が実行してくれるか、スレ主さんはいつが支払いなんですか?全額引渡し時というなら、それまでに実行できればつなぎは必要ないんじゃないですか?着工金、中間金があるなら、その都度の支払いが手持ちでできなければ、つながないと払えませんよね。ろうきんなんかは上棟時に全額融資だから、つなぎはいらないことが多いみたいだけど。
    とにかく支払いのタイミングと、予定してる銀行の実行時期によっていろいろです。
    HM、銀行に詳しく聞かれたほうが早いですよ。
    理解できたかな?

  6. 7 スレ主

    >>06さん

    契約したばかりで良く分からないんですが物件引渡し予定は
    来年3月末日になっております。支払い日は来年3月末になるんでしょうか??
    マンションなんですが中間金が必要か聞いてませんが資金は用意してあります。
    ご親切に色々ありがとうございました。詳しくはHM、銀行に聞いてみます。

  7. 8 匿名さん

    すまいと(http://www.sumaito.com/)という商品もあるようですね。
    どなたか利用されたかたいますか?

  8. 9 匿名さん

    マンションなんですか。じゃあ、一括支払いでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    普通、契約のときに支払い方法までお互い確認しませんか?

  10. 11 スレ主

    >>10さん

    契約時確認しましたよ。
    事前審査もココが一番金利が徳なんでという所で薦められて
    契約書には薦められた銀行になってますが
    後で変更可能との事なんでローンきめるまでは時間もあるし
    詳しくは突っ込んで聞いてませんでした。
    最初から提携ローンは使うつもりじゃなかったんで…
    フラット35だと確か、つなぎが必要だとは言ってました。
    銀行ローンの知識も無いまま来年の金利が
    全期間固定3.3〜3.5%だったら
    払えるなぁ〜って感じで契約したので
    なんで、つなぎ融資が必要なんだろーか?って思った次第です。

  11. 12 匿名さん

    フラット35は(住構)は、融資日が決められていると思うので、物件引き渡し日(支払い日)に合わせられない可能性があるのでつなぎが必要と言う話しではないでしょうか?逆に言えば、引き渡し日を合わせればいいだけの話しかと思います・・・。しかしフラットであれば銀行によって金利に差が大きくあるので(3%以下の所もありますしね)、住構の適合住宅なのであればご自分で銀行をあたって申し込めば良いかと思います。しかしながら、業者の提携先の銀行では審査も甘いですし、申し込みもスムーズですし、業者に手数料を払っても面倒臭くない方が良いとお思いなら、提携銀行で良いかとは思います。

  12. 13 スレ主

    >>12さん

    そのような話でした。登記の関係上ウンチャラカンチャラ言ってました。
    フラット35は繰上げ返済の手間や100万円以上の繰上げとか縛りがあるんで
    銀行の超長期等、小額から繰上げ返済可能で、つなぎが必要ない所を探そうと思います。
    つなぎ融資額って借入れ額によっては結構な金額ですから団信も含めて総額考えたら
    フラット35って魅力を感じないな〜と思いました。

  13. 14 管理人

    スレ主からスレッドの削除依頼がありましたので
    こちらは閉鎖させて頂きます。
    回答頂きました皆様、ありがとうございました。
    スレ主に代わりお礼申し上げます。

  14. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸