住宅ローン・保険板「登記の際の住所について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 登記の際の住所について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2008-04-15 15:10:00

5月に江東区で中古マンションを購入します。(入居は5月末)

銀行が4月の金利で契約OKってことなので、4月で30年の長期固定ローンを組もうと思っています。

で、銀行・不動産屋から登記を新住所でするので住民票を4月契約日までに移してと言われたのですが・・・不動産売買では入居前に住民票を移して登記を新住所で実施することはよくあると思うのですが、
入居1ヶ月以上前に住民票を移して大丈夫でしょうか??

なんか弊害があるかなと考えても特にないのですが、
売主もまだ住んでる状態で、住民票って移せるのでしょうか?

また、銀行との契約の際は

●印鑑証明書
●家族全員分の住民票
●免許

等が必要だと思うのですが、1ケ月以上前に住民票を移すことは問題がないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-14 19:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

登記の際の住所について

  1. 2 匿名さん

    確かに入居前の新住所移転は銀行実務では常識のように行われてますよね。

    でも、役所によっては、転出届けは実際に移るときに行ってくださいなどというところもありますね。

    実際の転居前の住民票移転が公正証書原本不実記載罪に問われないのはなぜなんでしょ?

    だれか詳しい人教えてください。

  2. 3 契約済みさん

    住んでないのが見つかって、市町村から略式起訴されたってどこかで読んだ覚えあります。

  3. 4 匿名

    2,3日前ならともかく、1ヶ月前で、売主も住んでるんですよね?

    役所で登録する際に、同住所に複数世帯って大丈夫なんですかね。。

    まあ、略式でも訴えられるのは悪質な場合だけですよ。

  4. 5 匿名さん

    ただ書類管理してるだけなのに登記でも高い税金払うんだから数日くらい多めに見て欲しいもんだね。

  5. 6 匿名さん

    江東区じゃないけど、残代金払い(つまり登記移転)1週間前、明け渡し2週間前なら普通に住所変更出来たよ。

    売主はまだ手続きしてなかったらしく、窓口の人に
    「この引越し先ってまだどなたか住んでます?」と聞かれたが、
    「中古マンションを買ったんですが、まだ売主の方が手続きしてないんでしょう。もし登録してあるとしたら○○さんて方だと思いますが」
    ってなことを言ったら特に問題もなく受け付けてくれて、住民票もきちんと取れた。


    1ヶ月前はどうかねぇ。。。
    もし役所が、一定期間以上、同住所に複数人が住所登録してある状態が続いてるとチェックするようなシステム作ってたら、何か警告が行くことがあるかもしれない。
    そういうシステムは聞いたことないけど。

  6. 7 中古購入経験者さん

    私もかつて中古物件を購入し、同じような経験があります。
    契約書?の売り主の住所と買い主(私)の住所が同じで不思議な感覚になりましたが
    何も問題ありませんでした。
    住民票で新住所に移ってないと各種手続きが進まず、逆にトラブルの原因になり、
    引っ越しのタイミングなんかが難しくなるのではと思いました。

    私の場合は前オーナーさんとちょっとした知り合いだった為、連絡を密にとり、
    お互いに損(家賃のかぶり期間等)がないようスケジュールを調整しました。

    スレ主さんもスムーズな取引ができるとよいですね。

  7. 8 匿名

    去年の話ですが、引渡し3月(住民票も異動) 、引越し入居は1ヶ月の4月でした。
    特に問題はありませんでした。

  8. 9 匿名

    去年の話ですが、引渡し3月(住民票も異動) 、引越し入居は1ヶ月後の4月でした。
    特に問題はありませんでした。

  9. 10 匿名さん

    逆に登記が遅れるとまずいことがあるのでしょうか?
    私の場合も、購入後一ヶ月あけての入居だったので
    事務所の担当の方に、まだ引っ越していないので出せない旨を連絡したら
    引っ越してからでいいですよと言われました。
    拍子抜けしましたが、登記が遅れて何か問題があるなら嫌だなあと今さら考えています。

  10. 11 匿名さん

    住宅ローンを組むのに抵当権を設定しないといけないからではないでしょうか。

  11. 12 匿名

    素人意見ですが、問題点としては
    11さんが おしゃっているように、登記上の 所有者(本人)の住所が 旧住所に
    なってしまうことくらいじゃないでしょうか。
    これでも住宅ローンは銀行によっては組めると思いますが。
    あとは、のちのち 登記情報が必要になってくる確定申告の時期に 旧住所の情報
    のままだと おそらく NGなので、訂正は必要だと思います。

  12. 13 匿名さん

    そうなのですか?
    でも、まだ登記してもらっていないのに、ローンは始まっています。
    どういうことでしょう。(要するに登記しないとローンが組めないということですよね?)
    引っ越してからすぐに新住民票を提出することになっていますが
    それは事務所で変更手続きをしてくれるということで、すでに旧住所で登記してくれているという
    ことなのでしょうか?
    それなら事務所さんは手間がかかり申し訳ないですが
    方をまげて早めに住所変更しなくともよいですよね??

  13. 14 匿名

    スレ主です。

    まさに抵当権設定のために、銀行からも不動産屋からも住民票移してくれと言われています。
    1週間ぐらいの差であればそれも問題ないと思うのですが、1ヶ月というところに不安を感じた次第です。

    厳密には違法なんですかね。。

    銀行側も後に住所等の変更は出来るらしいですし、登記自体は住所変更は手間もそんなにないと思うのですが、銀行が外資系なので、できれば1回で終わらせたいってことのようです。

  14. 15 入居済み住民さん

    銀行との契約の際は

    ●印鑑証明書
    ●家族全員分の住民票←本人のみで大丈夫。家族で移すと、中学生以下の子がいると話がややこしくなる。
    ●免許←免許証は登記のときはいらない。ローンを組む時の身分証明書になるだけ。

    登記は、旧住所でも可能です。今度売り払う時に、住所変更で1万円ぐらい余計にかかるだけだそうです。

    中古住宅を購入して、リフォームを入れましたから、登記から入居まで3ヶ月ぐらいありました。
    面倒だったのですが、登記の日に住民票(本人のみ)異動し、それから3日後に元の住所へ異動、引越し後 新住所へ異動しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸