住宅ローン・保険板「審査後の他ローン借入れは実行前にNG?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 審査後の他ローン借入れは実行前にNG?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2008-07-22 21:29:00

現在新築マンションを購入しようと住宅ローンの事前審査を行っています。私名義でア○ラスのキャッシングカードを身内(妹)に貸して枠150万円のうち140万円借り入れがあり、書類記入の際にうっかり「借入なし」と記載したところ1社「信用情報に問題あり」でNGとなりました。担当者にNGの連絡をもらってからア○ラスのことを話たところ、完済して他行でもう一度審査しましょう、という話になりました。仮に私が立て替えて(とはいえ私名義なので変な話ですが)完済して審査をクリヤしたとしても私も新居への諸々の家電家具類の費用が必要なので入居までにやはりお金が必要です。かといって妹がすぐに返済してくれるかというと今まで支払っていた金額しか返せない、ということなので、審査のために一旦完済して、実行までに再度借入をした場合、どうなるのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-07-21 02:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

審査後の他ローン借入れは実行前にNG?

  1. 2 入居予定さん

    ↓にも書いてあるし、仲介業者からも聞いたけど、本審査〜実行までに高額な買い物や借入を行うと、借入自体が駄目になるらしいですよ。

    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20051127A/index3.htm

  2. 3 サラリーマンさん

    私が知っているところでは 消費者金融で借たことのある人自体ローンが組めない
    と聞いた事があります。

    どうしてそんなカード作ってしかも妹に貸すんですか??  他人ごとで失礼ではありますが
    まったく論外な行動です。

  3. 4 サラリーマンさん

    すみません ただのクレジットカードなら問題ないと思います。
    問題は消費者金融のカードです。

  4. 5 匿名

    身内とはいえカードを貸すなんて有り得ない…。あなたにそれだけ余裕があるということですかね。ここで問うことじゃないでしょう。妹に早く返してもらうことですね。

  5. 6 申込予定さん

    回答ありがとうございます。妹に貸したことは確かに間違ってました。作ってまで貸したのではなく、以前ショッピングローンを組んだ時にカードが送られてきて最初は私が保有していたものです。なので消費者金融ではないのですが、完済しても銀行的に印象があまり良くなさそうですね。申込自体、考え直さないといけないかも知れません。

  6. 7 マンション住民さん

    140万という金額が大きいので、何とも言えませんが、サラリーマンさんがおっしゃるようにクレジットカードのカードローンならそんなに問題ないかもしれません。私もV○SAやJ○Bのカードで少しキャッシングしてしまいましたが、審査には問題ありませんでした。(30万くらい)駄目かなーと審査がおりるまで内心ドキドキしていましたが、大手のUFJ銀行でも大丈夫だったので…。

    さっさと完済してしまって、他の銀行で審査が通ることを祈っています。

  7. 8 匿名さん

    >>3,4さん

    > 私が知っているところでは 消費者金融で借たことのある人自体ローンが組めないと聞いた事があります。

    > すみません ただのクレジットカードなら問題ないと思います。
    > 問題は消費者金融のカードです。

    サラ金に手を出す人の多くは、もっと手軽なクレジットが一杯一杯になっている場合が
    多いでしょうから、審査NGになる場合がほとんどでしょう。
    ですが、これは正解ではないと思いますよ。

    銀行関係者ではないので本当の内規はわかりませんが、状況次第だと思います。
    実際、私、所謂「サラ金」と呼ばれているところから2社180万借金ある状態で
    3200万普通にローン審査通りましたから。(メガバン3社)
    (クレジットカードローンは一切手をつけていませんでした)
    要はすべてを含めた、年収に対する返済率だと思います。
    いい借金と言っていいかどうかわかりませんが、普通に、後ろめたさも無く行使する
    車のローンだって常識外れな額を組む場合もありますからね。

  8. 9 マンション住民さん

    デベに審査が駄目になることってあるんですか?と聞いたところ、『闇金融とか消費者ローンがばれた場合くらいです。大きな買い物と言っても、オートローンとかは厳しいですが…』と言われましたが、私ももうすぐ実行なので、色々買い物したいのですが、心配です。

  9. 10 申込予定さん

    >>No8さん

    ありがとうございます。確かに今の年収で組める金額のマンション価格なので140万円の返済が別途、月3万円となると返済比率がオーバーすると思います。ただ、完済しても解約しないときっと意味がないのでしょうね。今回のことで色々調べてみるとNo8さんのおっしゃるように常識はずれな車のローンを連続で組んでダメになったケースもあったようです。デベ担当者が信用情報の開示をしてきちんとしてから2社目の申込みをしましょう、と言ってきたので郵送で開示の請求をする予定なのですが、日にちもかかるようなので1日有給をとって自分で開示をしてこようかと思ってます。

    No9さん

    もうすぐ実行なんですね。カードでお買物は大丈夫みたいですよ。(金額にもよるかも知れませんが)要はキャッシングがダメだ、と言われました。新居、楽しみですね。私も物件と年齢の兼ね合いで出来れば今回なんとかしたいのでがんばります。

  10. 11 匿名さん

    1へ
    設定自体有り得ない
    自分で借りたんでしょ?
    審査の時黙ってたのがバレたんでしょ?
    ここに書くとき恥ずかしいから、こんな設定にしたんでしょ?

    だって最後に、『今までとおりの額しか返せない』って、継続的に返してもらってたのに、

  11. 12 匿名さん

    私もそう思う。
    姉妹が借りたのだったら、姉妹本人に銀行なりサラ金なりに140万かりてもらって、スレ主の140万は一括返済。
    あとは姉妹が銀行なりサラ金なりに月々返せばいいだけの話。

    それを本人が被るとか(ただでさえお金の要る時に)、住宅ローンがはじまったら住宅ローン+借金の月払いを返していくなんてありえないです。

  12. 13 申込予定さん

    この場は匿名なので恥ずかしいとかはないですよ。
    妹は私に返済していたのではなく、引き落とし口座に入金していたので。
    私は引っ越しをしており貸していたカード会社には特に住所変更もしておらず
    明細が実家に届いていたので特にみていなかったのです。延滞が無かったので
    私に連絡が入ることも無かったということです。どのように想像いただいても構いませんが。
    No12さん、私が被るつもりは無いのですが、一括返済をしない限り無理なのはわかっていますよ。
    そして住宅ローン+借金の月払いということにはなりません。返済比率でその話題を出しただけです。今この返済をして実行前に借りたら(もちろん返済は私ではなく)どうなるのか、
    一度通った審査が実行前に再度、審査がなされるか、知りたいということです。
    色々調べましたが、恐らくそのカードを保有していること自体、完済しても借入枠とみなされる
    ようなので、完済証明+解約が条件になりそうです。
    ご意見、ありがとうございました。参考になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸