住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 101 匿名さん

    やはり、ご主人の収入だけで700万はないと住宅を買うのは危険だと思います。子供の教育費もありますし、本当言うと800万以上ほしい。
    600万だと今後それほど上がるとは考えられないし、公営住宅か社宅で我慢したほうが身の丈だと思います。

  2. 102 匿名さん

    世帯年収700万以下の人が大半なのに(昨年一世帯平均年収約530万)
    その人達が全部入れるほど公営住宅や社宅があるわけないじゃん

  3. 103 匿名さん

    >101さん
    年齢も考慮に入れてもらいたい。
    30歳で600万の年収があれば2500万円くらい借りてもいいのでは?
    45歳で600万円だと今後の年収の伸びはきたいできないから1500万円
    くらいかな。

  4. 104 匿名さん

    >101
    危険だと言い出したら現在の年収をあてにして借金するのも危険です。
    定年まで今と同じ年収が続くという保証は誰にもありませんからね。

  5. 105 匿名さん

    H.D.ソロー(1817-1862)の「森の生活」は贅肉の多い本だが、「経済」と名付けられた第一章だけは読む価値がある。少なくともこの板の皆さんには。さて、99の続編。

    ・農民が家を手に入れても、裕福になるどころか、かえって貧しくなるばかりだろう。家の方が彼を手玉に取るわけだ。
    ・われわれの家ははなはだ扱いにくい財産であり、人間はその中に住んでいるというよりも、幽閉されていると言った方が良いくらいだ。
    ・たいていのひとは、家とはなにかということを考えてみたことがないらしく、隣人たちとおなじような家を持たなくてはならないと思い込んだために、一生、しなくてもいいはずの貧乏暮らしを強いられている。

    ソローの言ってることが正しいかどうかではなくて、150年前にすでに同じことが問題になっていたということ。温故知新。

  6. 106 101

    >>103
    30歳でも今後の年収の伸びはそれほど期待出来ないと思います。
    今の40代や50代の年収が高いのはバブル崩壊までにアドバンテージがあったからで、失われた10年間はほとんど伸びていません。
    その後に社会に出たか、数年でバブルが崩壊した30代は最初から低く、多少伸びても全く追いつけないのです。
    世帯平均年収約530万といっても、一人暮らしの独身女性も、年金世帯も一世帯ですから、実際はもっと多いのです。
    その平均を引き上げているのが、先に述べた世代です。
    やはり、買っていい人は、その世代と肩を並べることが出来る人に限られます。

  7. 107 101

    >>102
    しかし、現実に都民住宅など、比較的安価で分譲マンションにもひけをとらない住居に住んでいる人がいますよ。
    いくら公平な抽選とはいえ、税金を注ぎ込んで建てたマンションに幸運な人が一生メンテ費用の負担なしに住めるのは多少問題があることは否めない気がしますが、そこはみんなが決めた制度ですから。

  8. 108 103

    >101さん
    うちの会社がそうなんですが,年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
    つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分ける
    ということです。
    F通で行き過ぎた成果主義の見直しも行うようですが,全体的におじさんたちの
    年収の伸びは明らかに鈍化しています。
    うちの会社では51歳以上の年収増加は望めません。(一応大企業といわれているところです)

  9. 109 匿名さん

    >>108
    >年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
    >つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分けるということです。

    なぜ前文と後文とが「つまり」で接続されるのかわかりませんが。
    若者の成果>おじさんの成果 が前提ということですか?
    現実には、成果のあがらない若者と成果のあがらないおじさんばかりですから、
    労働者の賃金が全体的に抑制されることになります。これが成果主義の狙いです。

  10. 110 103=108

    >109さん
    固定的に傾斜していた年齢給が廃止されることで,上がりにくくなっているのが事実。
    年齢給なので年齢が高い人間ほどもらえていた分が新入社員といっしょになる。
    賃金全体の原資は変わらないため,今までよりおじさんたちが絶対的に不利になる仕組み。
    109さんの会社では成果主義導入とともに賃金原資の総枠も減るのかな?
    それは別の意味で厳しいね。

  11. 111 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  12. 112 匿名さん

    >>110
    おじさんたちの面積は若者ではなくて株主に行きます。
    かくして、サラリーマンはさらに貧乏になり、資産家はさらに裕福になります。
    成果主義だといって喜んだサラリーマンの若者は、実は**者だったというオチ。

  13. 113 匿名さん

    外資の投資会社に吸い取られるだけ?
    団塊が卒業するといよいよ僕たちが一千万円越え!とほくそ笑んでいたのに。

  14. 114 タイガ

    参考にして、昨年度給与所得者で年収800万を超えている人は10パーセントですよ。
    私も1千万弱40歳(妻あり、子供なし)ですが、それでも足りない。
    でもローンは完済しました。

    http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei.htm

  15. 115 匿名さん

    すごい!40歳でローン完済なら、後の人生やりたい放題じゃないですか!

    うらやましい限りです。

  16. 116 匿名さん

    年収650万円、妻・子供3歳と1歳の二人(打ち止め)。
    貯金かきあつめても200万円しかなく、親の援助は期待持てず。
    (父から同居しないなら援助はしないと言われてます。)
    自営業(まだ社長は実父ですが)のため収入は何が起こるかわかりません。
    これでも新築マンションは買えるでしょうか?
    ちなみに居住地近辺の相場は3500万円ぐらいですが…

  17. 117 匿名さん

    >>116
    買えないことはないと思いますが、生活がかなり質素になると思いますよ。

  18. 118 116

    >>117
    レスありがとうございます!
    実は父から同居を強く勧められているんですが、妻がNGでして…。
    とりあえず同居して貯金を頑張ろうかなとも思うんですが、長男の
    幼稚園も決まってしまって(実家から居住地までは約10キロ)
    今動くのはなぁと思っています。
    幼稚園に通うとなると当然教育費はかかるし貯金は今より厳しく
    なるだろうし。(現在毎月4万円、ボーナス全額貯金、学資保険が
    二人分で約2万円)
    現居住の賃貸も来年6月で更新となり家賃5%アップするし(現在
    駐車場込み85000円+営業車用駐車場1万円)金利も…。
    あーどうしたらいいんだろう……。

  19. 119 匿名さん

    無理だろうねえ。
    もっと頭金増やさないと。

  20. 120 匿名さん

    >116
    自営業で収入に何が起こるのかわからないのなら
    購入は頭金がある程度貯まるまで待つべきでは?
    万が一、売りに出してもローンの残債がなるべく残らないように
    購入希望地域の中古物件の値段を調べて、
    新築との差額分位は頭金を貯めた方がいいと思います。
    諸経費や引越し費用などもお忘れなく!

  21. 121 116

    >>119>>120
    ありがとうございます。
    やはり頭金不足ですか…。
    現在の貯金は諸費用+αで全てなくなってしまいますもんね…。
    冷やかしで行った(妻は本気モードでしたがw)MRの販売員からは
    「今後金利は間違いなく上がってくるんで頭金をシコシコ貯め込む
    よりはその分繰上げ返済にまわされては」とセールストークをかまされ
    たりして。
    頭金は最低いくらぐらい準備したらイケるんでしょうか?
    (多いに越したことはないとはわかっていますが)
    スンマセン、泣きつくとこがここしかなくて…。

  22. 122 匿名さん

    >>121
    年齢はおいくつですか?
    また、家賃で85000円を払いながら物件価格の2割程度の頭金を
    貯めるのに何年かかると思いますか?
    数年後に確実に購入するのであれば今買った方が良いと思いますよ。
    販売員の言っている通り今後は間違いなく金利は上がるし、家賃も
    無駄に払わなくて済みますよ。
    ただし買うなら3000万以下の物件、理想は2500万くらいですね。

  23. 123 120

    >121
    35年返済で3500万を金利3%で借りた場合、
    毎月11万5千円位かかりますよね。
    それプラス、管理費と修繕積立金と駐車場代がかかります。

    今後の年収アップが見込めるならいいですが、安定したお仕事なのでしょうか?
    事業のことを一番わかっているお父様の意見をよく聞いた方がいいと思います。

  24. 124 匿名さん

    我が家は現在都民住宅に住んでいます。5年前の家賃は8万円だったのに
    12月から補助なしの14万円(共益費プラス駐車場代を入れたら17万円!)
    夫37歳年収670万円、妻専業主婦、子供一人(4歳)ですが、こんなに高い家賃を払うなら
    3500万円のローンを組んで戸建購入しても大丈夫だと思いますか?(月々12〜13万の返済で)
    頭金はほとんど無く、親に500万円ほど援助してもらえそうなのですが・・・
    (今あるわずかばかりの貯金は使わないで済む方向にしたいのです)

  25. 125 匿名さん

    >>124
    無理に買わなくても家賃の安いとこに引っ越したら良いのでは?
    しかも親御さんの援助を入れて4000万の戸建とは…失礼ですが少し贅沢では?

    それでも買うならもう少し安い物件にしてはどうでしょうか?
    お子様も小学校入学前ですし、郊外の3000万程度の建売なんてどうでしょうか?

  26. 126 匿名さん

    ここは世帯年収400万〜600万のスレのはず。
    微妙にスレ違いの人が多いのは何故?
    700万以下のスレで質問したらいいじゃん。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

  27. 127 匿名さん

    122さんのいうとおり3500万は厳しそうですね。
    2500万借り入れとして、2年固定で500万、30年固定で2000万と仮定します。
    もちろん35年ローンで2年固定の金利が優遇を受けて1%、3年目から全期間1%優遇受けて甘くみて2%とすると
    月々14000円、30年固定の金利を3%と仮定すると月々77000円。
    ローン月々約91000円です。そこに管理費10000円、修繕積み立て金の総額を一年平均にすると約10000円。
    固定資産税は土地によって異なるのでわかりません。ちょっとした場所なら年間20〜30万ぐらいです。
    あとは駐車料金ですね。
    合計すると月14万ぐらいですかね。もちろん35年ローンですので繰り上げをしないといけません。
    確かに厳しそうですが現在でも家賃85000円+ローン貯金4万をしているのであれば物件価格を抑えれば
    購入してもありかなーとは思います。
    数年後に購入するにしても子供2人いると貯金にも限度があるので買うならいまですかね。
    逆に今購入しなければ子供が成人するまでは購入しないほうがいいと思います。
    少しでも参考になればと思います。

  28. 128 匿名さん

    年収550で貯金1000で3500の物件買っちゃいました
    妥当そうだけど、実は36歳独身♀。不安だぁ。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    早く良い相手が見つかるといいね
    余計なお世話かな…

  30. 130 匿名さん

    かなり余計なお世話です
    けど、見つかれば世帯年収倍増。繰り上げ返済。
    もちろん、期待してます
    (すみません話それちゃいますね)

  31. 131 メガバンク行員

    自己破産者が毎年20万人以上いるのをご存知ですか?
    多重債務者でなければローンは通りますが、年収4百万ならやっぱり1千万〜1千5百万が限界です。
    金利5%〜7%で計算してもなんと生活できる範囲で考えましょう。
    もし、今の家賃よりローン返済の方が安いなどと考えているのならまちがいです。
    今の家賃が高すぎるのです。年収4百万なら、毎月家賃5〜6万程度が適正水準ですよ。
    相応の相続財産があてにできる人は別ですが・・・

  32. 132 匿名さん

    >金利5%〜7%で計算してもなんと生活できる範囲で考えましょう。

    別に30年固定3%ぐらいで組めがリスクなくていいんじゃないの?

  33. 133 メガバンク行員

    続けます。
    最近、巷では不動産ミニバブルと言われていますが、ミニではありません。確実にバブってます。
    あと2、3年ぐらいは続くでしょうが、日本の人口が来年から減少に転じて、1次取得者(団塊ジュニア)
    の買い意欲が一服した後の不動産(住宅)市況はどうなるのでしょすか?需給ギャップを埋める要因が
    見つかりません。団塊の世代のあの世逝きと同時期に、不動産価格はどんどん下がるでしょう。
    10年後から、華やかだった郊外のニュータウンや築40年超のマンションが確実にスラム化します。
    10年後から1世帯につき2不動産(両家の自宅)を相続する家庭が増えるのです。
    そんなに不動産を持っても維持できません(固定資産税等維持管理費)。不動産は場所によっては、
    くれてもいらないような邪魔物になるのです。
    よく考えましょう。10年がんばって頭金を貯めて、10年後に考えても遅くないですよ。
    (そんな事言う私は、我慢できずに1年前買っちゃいましたけど・・・・)

  34. 134 匿名さん

    借金も財産のうち!と言うように、借金すると生活に張りがでますよ。

  35. 135 匿名さん

    説得力ねぇ〜な。

  36. 136 116

    ほんとに皆さん、こんな私のために多くのレス、有難うございます。
    暖かい人たちでいいスレですよ、ホント泣きそうになります。
    >>126さんスミマセン、600万円台まではいいかな〜と思ったので。

    私の年齢は32歳(来年1月で33になりますが)、3年ほど前まで
    7年間同業種の商社勤め、それから実家の会社に移りました。
    事業の今後は、はっきり言って父も読めないと言ってます。
    ただ業界は55〜65歳の方が多く、実際その人たちが引退され、
    後継者がいないとこなどはどうなっていくのか等、正直不安アリアリです。
    確かに2年固定金利優遇こみで試算すると上記のような物件でも諸費用
    駐車場代(2台)含めて毎月12〜13万円ぐらいの返済でいけるんですよ。
    ただ金利条件的にはあまりにギャンブルですし、金利上昇時のリスクヘッジ
    もありません。(まわりには上記条件で「エイヤッ」と買われたかたも多数
    いますが…)
    妻は>>127さんとほぼ同意見です。遅くとも長男が小学校に入る前には住まいを
    といっております。普段は私より堅実かつ冷静なんですが、こと家のことになる
    とかなり…。
    しかし2500万円だと新築はムリですね。相場は3500万円が平均ではなく
    最低ラインでした。失礼しました。

  37. 137 匿名さん

    なんにしても貯金200万では諸経費と引越し代でなくなっちゃいますよね。
    新居に住むとなると家具やカーテン等も買い換えたくなりませんか。
    せっかくの新居なのにあまり古いものや安物ばかりも嫌ですしね。
    やはり皆さんのいうとおり長期固定の金利で払える自信がなければ賃貸のほうがよいと思います。
    それにしても最低3500万ってすごいですね。地方に住んでいる私は最低1500万ぐらいからありますから。

  38. 138 タイガ

    114レスのタイガです。133さおんに賛同します。
    40歳でローン完済(5200万)し、人生やりたい放題とレスをくれた方がいらっしいましたが、大違いです。
    老後資金は2人で月30万(平均並)の生活を楽しむなら1億1千万貯金がないとといわれています。
    この数字に退職金2千万、年金9千万が含まれています。
    現実マンションは完済しても、日本の社会構造が変わらないかぎり、35年完済と同時に大規模修繕、ゆくは立替
    が待ってます。そのころは管理費・修繕金で5万円は超えているでしょう。

    ちょうど40歳あたりの世代は年金に期待はできません。そのような状況中で管理費・修繕金を払っていくのだと覚悟すれば
    ローンはないに越したことはないのです。

    また、長嶋修著「住宅購入学、いま何を買わないか」講談社新書はぜひ読まれてください。

  39. 139 匿名さん

    でもねぇ、このまま家賃の支払いを続けても、いずれは建て直し等で
    出て行かなきゃならない状態になりそうで
    60歳で身寄りの無い年寄りが、新規にアパート契約って言っても難しいです
    保証人の問題もあるし、その歳になってから引越ししてまた
    新たな地域コミュニティに溶け込んでいくのも大変
    無理してでも買いたくなるんですよ

  40. 140 匿名さん

    なぜ138さんのようにこのスレッドの範囲外の収入の人が入ってくるのかがわからない。

  41. 141 匿名さん

    金持ちは出て行ってけろ。

  42. 142 116

    >>137
    レス有難うございます。
    家具や家電は5年前に結婚して新調したばかりなので買い換えたいとは
    思ってないです。但しカーテンは替えないといけないと思います。
    そのあたりは妻もそのつもりです。
    ただ当然5年のビハインドがあるので、買い替え時期は早くなってしまうとは
    思います。また実際新居となる部屋を見たらやっぱり欲しくなるんものですかね?
    長期固定について、以前MR行った時にフラット35でも試算してもらいましたが
    ボーナス払いを併用しないと、月々だけではまず支払できない数字になってました。
    民間の長期固定+短期固定の割り振りも考えましたが…やはり怖いです。
    ケツの穴が小さいとよく言われます……。

  43. 143 634

    139さん、身寄りのない年寄りがあと20年後には4人に1人になる高齢社会ではまさに高齢者がお各さま状態のようですよ。
    それに、富裕層(金持ち)は年収1500万以上の人のことですよ。

  44. 144 匿名さん

    これから大増税+保険料増の時代がくるのに、家なんかかったんですか?

  45. 145 139

    60過ぎて年金生活で、いくらか貯めた金があっても
    それからついの住処を探し回るのはつらい
    荷物まとめるのも大変だ
    そう考えれば買えるうちに買って引っ越す事も間違いじゃない

  46. 146 匿名さん

    137です。
    家具を買わなくていいのならいいですね。
    どうしても3500万の物件を購入するのなら繰上げ返済もしばらくできないのを考慮して
    2500万を30年固定(3%と仮定すると月々96000円)、1000万を2年固定(平均2%と仮定すると
    月々33000円)で組みます。合計月約129000円です。ボーナス払いを100000円でもすればもう少し安くは
    なりますがおすすめはしません。いつなくなってもおかしくないものですから。
    短期は景気が回復しつつある今怖いですが、せっかくの低金利時代の恩恵も受けたいので1000万は
    短期で組みます。(長期はあと3年もすれば3%を超えるどころかもっとあがっていると思います。)
    実は私もこんな感じで組んでいます。年齢も一緒です。
    ただ借り入れは2300万ですが。
    もし購入されるのでしたらご家族の為にもがんばってくださいね。

  47. 147 匿名さん

    いつもはお金がないから節約節約とウルサイくらいに言っているのに
    住宅という大きな買物には金銭感覚が麻痺するんですかね。
    470万で2600万の借金なんて私は無理だって言うのに買う気満々のうちの嫁。
    管理費や金利の上昇の話をしても最悪の場合は自分が働くからなんとかなる!と言うし。
    どうやって諦めさせたらいいでしょう?
    同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

  48. 148 匿名さん

    私は次のとおり考えます。

    (現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
    +頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

    ※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
      退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。

  49. 149 匿名さん

    >147
    「なんとかなる」とは「何も考えていない」ということ。相手が何とかなると
    言うのであれば「どうやって何とかするの?」と聞いてみるべし。そして働く
    というのであれば、実際に明日から働きに出てみてもらい、貴方が家計簿をつ
    けてみるべし。そして1ヶ月後の収支決裁をお互いに確認すべし。

  50. 150 匿名さん

    >149
    お返事ありがとうございます。
    嫁はおっしゃる通り、最悪の場合は私が働くからっと言っています。
    ただ、現在は子供(5歳と3歳)が小さいので、働く気はなさそうです。
    管理費や金利があがるのは数年は先だから、
    子供が小学生になりパートできる時間も取れると言っています。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸