住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 351 匿名さん

    私(28歳)、妻(28歳)、子(3歳)
    年収600万、妻は派遣で去年250万で、3600万の新築マンションを購入しました。
    頭金250万、諸費用150万ぶんは確保しました。
    来春入居なので頭金を500万くらいにしようと貯金中です。
    借り入れは3100万で2年固定で500万くらい、後は25年程度超長期で
    組もうかと思っています。
    入居後の貯金額は月5万円、ボーナス時に20万くらいを見ています。
    皆さんの内容を見ると正直大丈夫かなと不安になります。
    ローンのことでなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  2. 352 匿名さん

    世帯収入700万以上のスレもあるのに、なんでわざわざここに書き込むのかね
    世帯収入の意味がわかんないのか・・・

  3. 353 匿名さん

    >350
     夫婦二人の老後設計1億円は普通の設定だと思うが。
     それ以上、準備できるというのなら良かったですね。
     大病せずに、お幸せな老後をお暮らしください。

  4. 354 匿名さん
  5. 355 匿名さん

    老後必要資金って住宅費は含まれてるんですか?

  6. 356 匿名さん

    >>353
    空気の読めない人ですね
    スレ違いの話題を皮肉であしらっただけでしょ

  7. 357 匿名さん

    ご相談させて下さい。当方30歳年収420万(税込)専業主婦の妻30歳 子1歳がおります。
    妻は障害があり、国民年金の障害基礎年金を受給(年間約80万)しているのですが、
    この年金は収入合算にできるのでしょうか。

    物件は3000万の新築マンションです。
    頭金700万、2300万の借り入れを希望しています。

  8. 358 匿名さん

    >>357
    収入合算にできるかどうかはここで聞くよりデベの担当者か
    もしくは銀行などに直接問い合わせた方が確実ですよ。
    ただ合算にしなくても旦那さん一人の収入で全額借りられる
    とこもあると思いますよ。

  9. 359 匿名さん

    公庫では借りれると思います。
    銀行では団信が強制の場合が多いので借りれないと思います。
    旦那様だけで借りた方がいいのではないでしょうか。

  10. 360 匿名さん

    >>358
    ありがとうございます。恥ずかしながら住宅ローンについては今勉強中で
    少しでも情報を得たいと思い書き込みさせていただきました。
    借入額は年収の4倍が適正と知り、自分だけの年収だととても希望額には
    達しなかったので、あわてて妻の年金の合算を思いついた次第です。
    >>359
    ありがとうございます。妻が連帯債務者になった場合でも、団信加入は
    私一人で問題ないかと思っていました。
    一人で2300万借りるの大変かなと思い直していたのですが
    いろいろシミュレーションして考えたいと思います。

  11. 361 匿名さん

    夫婦(共に29歳、子供無)合算年収500万。
    ただし奥さん200で私がフリーランスの職で300万程。
    フリーなので私単独名義だとローンが組めず、奥さん名義で1000万(銀行3年固定35年)、
    親に500万の借り入れで3LDKマンション購入予定です。(頭金は土地を処分しました)
    ここのスレ読んでいると皆さん年収が高くて羨ましいです。苦笑
    幸い親の援助があって気分的には少し楽ですが、ここを読むと段々不安になってきますね・・。
    フリーの仕事は収入大幅アップもありますが、0になる危険もはらんでますから。
    何せ結婚1年目の年収は150万・・・。爆

  12. 362 匿名さん

    親からの借金は将来踏み倒すとして、1000万の銀行借入で購入とは・・・
    羨ましい。月々の支払は数万円でしょ。楽勝ですね。

  13. 363 匿名さん

    手取り世帯年収500万。夫婦とも31歳、子供二人(3歳と0歳)の家族です。
    今まで両親名義のマンションに住んでいたため家賃を払わずにすみ1300万くらい貯金があるのですが
    そのうちどの位を頭金に使っちゃっていいものなのでしょうか。

  14. 364 匿名さん

    >363
    新築マンションなら諸費用は物件価格の3-5%程度だと思います。
    あとは、入居後にいくらお金が必要かですが、個人差が大きいですね。

    うちの場合(戸建てですが)は、諸費用が250万ほど、
    引越し代や新居のエアコン・照明・カーテン・家具代などで150万ほどかかりました。
    その他に手持ち資金は300万(現金200、株100)を残しました。

  15. 365 匿名さん

    篠沢教授に全部

  16. 366 匿名さん

    さらに倍!ドン!

  17. 367 匿名さん

    夫婦ともに30歳 (夫470万、妻350万、子無)合算年収820万
    住宅費用 4000万円(本体価格+諸費用+カーテン、家具なども含む)、そのうち頭金 1200万円(親から600万)
    借り入れ 2800万の予定
    何かあると怖いのでそれ以外に 200万残しておきます。

    夫だけだとかなり厳しいのですが、もう少し私(妻)も働きます。

  18. 368

    >367です。
    スレ違いですね、すみません。
    でもローンは、すべて主人です。
    私も子供が生まれるまでしか働けないし・・・、そうなると年収470万。
    かなり苦しい。

  19. 369 匿名さん

    29歳で税込年収430万、妻31歳で専業主婦、子供1人(0歳)で
    2110万の35年ローンのマンションで3月末入居です。
    管理費+修繕積立+固定資産税等は約3万弱程度として、
    何とかやっていけるかと思っていたんですが・・・
    ここの皆さんの意見を拝見していて不安になりました。
    車は所有していませんが、やはり無理がありますでしょうか?

  20. 370 匿名さん

    369> 借入額自体は年収的には問題ないと思いますよ。
       それよりもどんなローンを組まれてるかですね。
       ↑のレスだけで判断するのが無理だと思います。
      

  21. 371 匿名さん

    369です。レスありがとうございます。
    ローンは提携ローンで全期間優遇-1.0%適用後の利率で当初10年固定2.5%です。

  22. 372 匿名さん

    すみません。追記です。
    物件価格2360万、頭金250万で借り入れが2110万です。

  23. 373 匿名さん

    10年固定2.5%?
    妙に半端な気もします。いっそ超長期2.8にしちゃっても良かったのでは。。。

  24. 374 匿名さん

    34歳(税込年収600万)妻28歳(150万)子供無し(今年作る予定)(車アリ)
    2240万をローンで組みますが、、
    どんなローンで組むか悩んでます。

  25. 375 匿名さん

    >374 ローンのことをあまり考えたくなければ超長期35年1本。
       で適度に繰上げ返済。
       少しでも得をしたければ長期と短期の併用で金利を見ながら短期を繰り上げ返済。
       もしくは10年固定で10年間にガンガン繰上げ返済。

       っていうのはどうですか?
       年収的にはたぶん返済は余裕だと思いますよ。
         
       

  26. 376 匿名さん

    1000万以下の低所得者は一生、「貧窮生活」がお似合いってことかな。

  27. 377 匿名さん

    うちもこの年収範囲ですが、まずは買うべきかどうか... 

  28. 378 匿名さん

    明日契約予定なのですが、ご意見聞かせて下さい。

    私31歳一部上場会社員、妻(専業)、子供1人(1歳半)、車1台
    今年の年収550万、手取440万(見込み)です。
    1800万の借入で諸経費込み3500万のマンションを
    明日契約しようとしています。

    月々の住居費は50,000円(ローン+管理費)、
    ボーナス時17万の返済で考えています。

    てっきり楽勝かと思っていたのですが、よく計算すると
    普通の生活(生活費20万弱)で年間50万くらいしか
    貯金が出来ません。
    妻は、子供が小学校3年になる位までは専業で、
    後はパートで年80万位稼ぐものと推定しています。
    (小学校3年まで専業主婦は贅沢だと思いますが、
    子供を見ていて欲しいので。。。)

    年収500万台だと、3000万台のマンションは厳しいの
    でしょうか?

    契約を前に、本当にすごく悩んでいますので、
    皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思っております。

    よろしくお願いします。

  29. 379 匿名さん

    借入れ1800じゃらくらく行けるよ。
    明日契約なのにいまさら聞いても遅いんじゃない?
    もしかして釣られたか?

  30. 380 378

    379さん
    ありがとうございます。

    釣りだなんてとんでもない。
    真剣に悩んでます。(悩みすぎて今日会社休みましたし^^;)

    明日契約、というか手付け金入金なので、
    今ならまだ引き返せるかも、と思ってます。

    同レベルの戸建ともまだ迷っていて、
    管理費・修繕積立など無い分まだ楽かな?とか
    考えちゃってます。

    妻が働ければいいんでしょうけどね。。。

  31. 381 匿名さん

    夫35歳妻34歳
    年収500万(妻は専業主婦)
    1300万の中古マンションを購入
    自己資金200万
    住宅ローンは1200万(20年全固定)

    ここの皆さんより、ずっとずっと安い物件を買いましたが
    ほぼ希望通り(値段も含めて)のマンションを見つけられたので満足です。

  32. 382 匿名さん

    1300万の中古はなかなか満足のものが無いのですが、
    どの辺の地域なのでしょう・・?
    家は東京なのですが、いいな、と思う中古は2800万くらいしてるのです。
    リフォームと仲介手数料、しばらくしたらかかる修繕費、将来の立替の問題を考えると、
    3500の新築にしようか迷うところです。

  33. 383 匿名さん

    私は年収450万、2600万の借り入れをします。

  34. 384 匿名さん

    >>382
    神奈川ですが、田舎の方です。
    ただ、それでも1300万前後では中々気に入るマンションは見つかりませんでした。
    いいな、って思う家は安くても1680万位はしました。
    半年位かけてあっちこっち見に行って、やっと見つけたんです。
    でも、やはり1300万は1300万です。欲張らず欲張らずの中で見つけた”希望通り”なのです。
    ここを覗いていると、皆さん年収は変わらないのに
    頑張っておられるんだなぁ、と少々びっくりしました。私たちが臆病すぎたのかも知れません。
    が、折角買った家ですから大切に使っていこうと思います。

  35. 385 匿名さん

    年収410万で3580万の物件かいました
     

  36. 386 匿名さん

    400万から600万なら3000万くらいが妥当でしょう。

  37. 387 匿名さん

    >385さん
    頭金無しですか?

  38. 388 匿名さん

    私の場合は土地が親名義なもんで、建物だけで済みました。価格は1700万円です。世帯収入は税込み500万円(夫250万円・妻250万円・子供なし)という恐ろしいほどの30代負組夫婦ですが、独身時代は共に両親にパラサイトしていたので貯金が貯まり、現金で購入が可能でした。本当に親には感謝しています。実際に負組レベルの収入だと、親の援助が無ければ住宅購入は不可能かと思います。

  39. 389 匿名さん

    年収500万。2000万の借り入れ予定です。

  40. 390 匿名さん

    年収430万。1800万借入れ。
    けっこうぎりぎりだなぁ

  41. 391 269

    皆さん堅実ですね。
    うちは、世帯収入は900万ですが、夫400万、妻500万(共に30前後)子なしで、2900万の借入予定です。来年実行の為、現在は金利も未確定、35歳までに子供を産むのは難しいかもしれないと、ちょっと不安を感じています。
    物件契約時に必要なローンの事前審査は、夫だけの審査で通ったのですが、通す銀行ってどうなんだろう・・・と、銀行に不信感を持ってしまいました(笑)。本来は感謝すべきなのかしら?

  42. 392 匿名さん

    390さん
    月65000円のローンで、ボーナス払いなし
    くらいだとおもいますが、それでもぎりぎりですか?

  43. 393 匿名さん

    >>392
     ハングドマ〜ン!!

  44. 394 匿名さん

    >>392さん
    私は390さんではないですが、
    31歳年収560万、同じく1800万借入で
    結構ギリギリですよ。
    マンションの場合、固定資産税、都市計画税が
    戸建と比べて高く、26〜7万くらいかかりますし、、、

    子供の幼稚園費用とか、車の購入費用とか考えると、
    ホントに大丈夫なのかって思いますね。

    3000万とか借りられる人ってすごいわ・・・

  45. 395 匿名さん

    >>394さん
    私は精勤の事はよく分かりませんが一般にマンションの方が安いって聞きましたけど実は違うんですか?それと固定資産税と都市計画税で26〜7万も・・・高いですね?知り合いでマンションに住んでる人は10万ぐらいって言ってたようなきがしましたけど・・・場所によるんですかね?

  46. 396 匿名さん

    3000万借りると35年でも月々の支払いは、十数万円になります。子供が2人の家庭では生活費も最低十数万円、その他も見込むと最低30万円の手取りが必要です。さらに今後の利息上昇を考えれば、繰り上げ償還も必要です。これを100万円と仮定して、30万×12ヶ月×1.5(税・保険)+100万×1.5(税・保険)=630万円
    これでも、生活は相当困窮します。
    私だったら、630万以下の収入で3000万は借りません。
    1000万あっても怖いですね。
    不動産屋で「5000万までなら、融資可能ですっ!」と言われたことがありますが、
    とんでもない話。
    話半分といいますが、半分が限度と思って聞いた方がいいですよ。
    業者は売りたいだけ、購入者の生活なんて知ったことではありませんから。

  47. 397 匿名さん

    >>395
    同じ評価額のマンションと戸建では、マンションの方が税金は高くなります。
    マンションの評価額は、控除額の大きい土地の割合が小さい上、
    建物の減価償却期間が長く評価額がなかなか落ちないためです。
    ここで言う評価額は税金を計算するためのもので、売却時の評価額ではありません。

  48. 398 匿名さん

    >>396
    金利にもよると思うが。
    うちは35年固定で3800万借り入れだけど月々10万以下の支払いだよ。

  49. 399 匿名さん

    年収 480万,頭金なし
    4100万 35年変動で、借り入れて月々約15万支払っています。

  50. 400 匿名さん

    どんな生活なんだろう、お子さんは?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸