住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 151 匿名さん

    子供3歳と5歳って、十分働けますよね〜?
    私は1年で復帰する予定ですが、もしかして甘かったのか・・・

  2. 152 匿名さん

    >150
    シュガー

  3. 153 匿名さん

    >147さん
    私はちょうど逆の立場でした。
    オットの昨年年収470万。現在子供ナシ。
    妻(私)も働いていて270万。2800万のローンを組もうと
    していました。

    自分の収入だけでもいけるし、子供も1人なら平気じゃないか
    と言っていました。

    私はオットの年収の5倍以上借りる点と私と合算しないとムリかも
    って担当の人に言われた事でもう不安で不安で。

    私の場合、まだ子供がいないので、先がどうなるのか
    わからないけれども、もし、復帰できない状態も
    ある事を考えて、よくよく話し合いました。

    自分の収入だけだとしたら、自分のおこづかい分をいれても
    月に1万円あまるから大丈夫と言われました。
    残りはボーナスがあるから・・・。と。

    このサイトも見せて話しましたよ。
    他にもローンの板で似たような条件のスレが立ってますから、
    この板はもちろんですがそちらも奥様に見ていただいたらどうでしょう?

    ウチの場合は毎日夜遅くまでいろいろ話した結果キャンセルする事にしました。


    奥様がどのような仕事をされるのかわかりませんが、
    薬剤師とかでなくごく普通のパートならいいとこ年100万。
    お子様2人にかかるお金もあるし、ちょっときついかなぁと思います。
    自分達が節約するだけなら良いけど、贅沢させるつもりは
    ありませんが子供に習い事もさせれない、旅行にも連れて行って
    あげられないのはちょっとね。(^−^)

    大きな買い物なので片方が不安で不安でという時は止めたほうが
    良いのではと思います。
    また条件にあったものが出た時に2人とも迷い無く意見が合って
    話が進むと思いますので。
    ローンの掲示板のどなたかが
    「買って後悔することはあっても買わないで後悔した事は無い」
    って仰ってました。
    私はその言葉で「やっぱりやめよう」ってより強く思いました。


    私はキャンセルできて今ほっとしています。
    (本契約前です)

    よく話し合ってみてくださいね。(喧嘩にならない程度に)

  4. 154 匿名さん

    >>99 >>105
    やっぱり、この板の住人にはソローは無理か。。

  5. 155 匿名さん

    しかし実際の話しさ、
    この年収帯の人は妻も働かないと家は買えないんじゃないかな?

    たとえば夫と妻ともに30歳で子供が二人いる家庭があるとする。
    夫の年収は500万で自己資金が諸費用以外で500万ある場合、
    借り入れはいくらまでなら安全なのかな?

    個人的には夫の年収だけみた場合、2000万が限界だと思う。
    しかし2500万で4人家族が住む家を買えるのだろうか?
    妻の収入をあてにして3000万クラスの物件を買うしかないのでは?

  6. 156 116

    >>137さんありがとうございます。
    なるほど、実際にそういう数字を出されると何とかやれるかな〜と思います。
    そのやり方で129000円/月ですか、今の住居費と住宅貯金の合計より
    若干高いですが、駐車場と管理費他が安い所を探せばあると思いますし。
    現状、ボーナスはありますのでその分繰り上げ返済をすることも可能ですし。
    当然、楽観視はできませんが…。ただやはり当初からボーナスを組込む事には
    立場上抵抗がありますもので。

    >>148さんの計算式は面白いですね、私は数式ものすごく苦手なのでこういう
    事を考えつく人は心底尊敬致します。ところで年収というのは手取額ですよね?
    私の場合を当てはめてみたところ3500万円はクリアできました。
    (ただ自営であり、現社長も65歳でまだ現役のため、定年を65に設定する
    甘さはありますが…)
    ん〜今日も帰ったら妻の「欲しい欲しい攻撃」かぁ、少し憂鬱です……。

  7. 157 匿名さん

    この板見てると、厳しい意見の方が多いけど、そういう方は実際にいくらのローン払ってるの?年収400〜600万でも
    家を買おうとしている人は世の中にいーーっぱいいると思う。奥さんもパートとか一生懸命働いて、ローン返すのは
    大変だろうけど、皆さんが言うように破綻へまっしぐら。ということでもないんじゃないかな?っつーか、世の中の
    7割位の人がここに入るんじゃないの?年収1000万とか、頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃ
    ありえないって。だからみんなローン組む=家を買うのが不安だし、がんばれるかな?でもがんばらなきゃ。同じような
    境遇の人はどうしてる?何か知恵はある?っていう思って書いてるんじゃないのかな?
    いじわるな事(現実はそうだろうけど)を言うのは簡単だし、そう言える人は立派だよ。でも世の中そんな立派な人が
    どのくらいいるの?
    そんでなぜかそういう意地悪な事書く人は「匿名さん」ですよね。ずるいよね。(そういう私も今回はあえて「匿名さん」
    にしました)

  8. 158 匿名さん

    >157
    自分も400〜600万の一人で大借金抱えるつもりだけど

    >頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃありえないって。

    ってことは無いと思う。がんばって頭金貯めてる(貯めてから買おうとがんばってる)と思うよ。
    この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
    土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

    >皆さんが言うように破綻へまっしぐら
    ってのは意地悪でもなんでもなく、むしろ親切で言ってると思うよ
    売り主は売れればいいから そんな事言わないしね

  9. 159 匿名さん

    >>148
    この式の「可能購入住宅価格」ゼロなのに、うち2000万以上の買っちゃってるよー
    うわーんうわーん

  10. 160 みこ

    >この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
    >土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

    うんうん、私もそう思うよ。
    あとね一口に「年収○○万円」といっても、その収入の中から住居費を全額自腹切らないといけない人と
    ボロくても安価で社宅に住める人ではまったく条件が違うもの。
    だけど両者も表面的には同じ「年収○○万円」なんだよね。
    私の周囲でこの年収帯でマイホーム購入してる人って、↑に書かれてあるような人か、または
    夫婦がお互いに独身時代に貯めたお金を合計して頭金に入れてる人、結婚して数年は子供を作らずに
    共働きで貯金して妊娠したら妻は退職、その貯金を頭金にして購入とかいうケースが多いかな。
    結婚時は貯金ゼロで、そこからこの年収クラスで親にも頼らず数年で500万円以上の頭金を
    作るというのは、それこそ社宅とか公営住宅で住居費を抑えるか車を持たないなどの
    相当な節約生活をしないと難しいかなーと思います。

  11. 161 匿名さん

    うちは、夫27歳年収580万。
    でも住宅補助が入っているので、来年度だけは住宅補助分、年収が減っちゃいます。
    再来年からはまた補助が出るんだけど。

    今うちは共働きです。(扶養内ですけど)
    マンションを契約して、1年でがんばって、250万貯めました。
    でも私の働きを全部貯金(100万弱)に回して、夫のボーナスを全部貯金(120万)へ回せば、
    残り30万。
    30万÷12ヶ月=2万5千
    扶養内で働いても、2年で500万は貯金、出来ると思います。
    (子供なし、ローンなし、車1台保有)

    そして、3200万の物件を購入。
    頭金600万。
    (それ以前の貯金などがあったので)
    ローン2600万です。

    でもこれ以上は、キツイかな?と思っています。
    というか、ちょっと無理しちゃいました。

  12. 162 匿名さん

    若いのに年収高いですね。

  13. 163 匿名さん

    うちは、3年で頑張って500万近く貯めましたよ。
    それも、賃貸で毎月10万の家賃を払いながら。住宅補助は1万だけ。
    夫年収600万。妻専業主婦。強制的に財形で月5万。ボーナス財形3万。(年間66万)
    そして、手取りのボーナスも5万だけ使って後は全額貯金。(年間約80万〜90万)
    後は月のやりくりで少しずつ。貯めました。
    ただ、うちの場合は子供がいなかったのでできた事だと思います。


  14. 164 匿名さん

    30歳年収850万は高いですか?

  15. 165 匿名さん

    >>164
    地方なら高いけど
    首都圏だったら安くもないけど
    特別高い!!ってほどでもない。
    中の上クラスでは?

  16. 166 匿名さん

    >>164
    自分の感覚では高すぎるくらい高いと思います。
    ちなみに27歳440万(残業込み)残業無しだと390万くらい。

    >>148
    -700万になったんだが。。。
    -675

  17. 167 匿名さん

    >166さん
    まだ良いですよ自分なんて残業代なんて出ないです営業手当のみです!

  18. 168 匿名さん

    >166さん
    う〜ん・・・148で書いた事は結構、的を射ていると思うのですが。
    ちなみに166さんは私が148で書いた内容で納得できない部分がありますか?
    恐らくあるでしょうね。特に「÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)」
    のあたりが・・・・。

  19. 169 匿名さん

    ・夫の昇給はあてにしてはいけません
    ・妻の収入はあてにしてはいけません
    ・ボーナスはあてにしてはいけません
    ・退職金はあてにしてはいけません
    ・年金はあてにしてはいけません
    ・子供は一人あたり3000万の費用がかかります
    ・老後は2000万の資金が必要です

    はい、そうです。
    年収500万で子供が二人いる家庭は賃貸でも破綻します。
    今すぐ公営住宅に応募してください。
    5万以上の家賃は身分不相応です。
    見下しているわけではありません。
    あなたのために、親切で言ってるんです!

  20. 170 匿名さん

    >まだ良いですよ自分なんて残業代なんて出ないです営業手当のみです!

    同じです。33歳ですが営業手当て一万円、基本給26万円、年収380万…。
    皆さんかせいでますね

  21. 171 お父さん

    皆さん堅実ですね。

    夫35歳、妻35歳、子供3歳と0歳
    世帯年収600万(夫のみ、妻は専業主婦)

    現在の家賃12万(管・駐込み)
    購入予定物件3900万(都内通勤圏、駅徒歩5分のマンション)
    自己資金500万

    自己資金のうち200万は諸費用、3600万のローンです。
    ローンは超長期で3%くらいで考えてます。

    厳しいけど、うちは相当節約が身に付いてるからいけると思う。

  22. 172 匿名さん

    >>171
    年収の6倍のローンですか…
    3%だと35年でも月13.8万、25年なら月17万ですよ。
    節約にも限度があると思いますが…

  23. 173 匿名さん

    171さん、かなりチャレンジャーではないですか?
    年収の6倍のローン。。。
    うちは子供なし、年齢年収同じくらいで5倍位のローンですが、
    ここの掲示板を読んで、かなりビビッていたところです。

    奥さんが今後働きに出る(ちょっとしたパートではなくフルタイムで)とか、
    親御さんと同居or近所にお住まいなので子供を預かってもらえる、
    または大変失礼ですが親御さんから相続の予定がある、
    などではないのでしょうか。
    参考までに差し支えなかったら教えて下さい。

  24. 174 匿名さん

    私も171さんのは無謀な気がします。
    マンションであれば、管理費や駐車場代もかかってくるだろうし。
    駐車場代0円であっても管理費は最低15000ぐらいはあるのでは?
    うちで言えば、同じような年収で、物件価格3400万+諸費用204万。
    ローンは2860万。
    2660万のローンをフラット35で、200万を都市銀行で変動金利で組みました。
    それでも、支払いは管理費込みで11万近くいきますよ。
    まして、子供もいれば、これから幼稚園だなんだで、かなりお金かかりませんか?
    うちは怖くて子供もどうしようかなと不安ですけどね。
    ガンガン繰り上げ返済できる予定でもあるのでしょうか?
    その年収であれば2300万ぐらいのローンで押さえたほうが良いと思いますが?
    ローンはもしかして、2年固定とか3年固定の0.98とかの安い金利で計算していませんか?


  25. 175 匿名さん

    皆さんと同じく171さんは無謀だと思います。
    いくら節約が身についてるといっても
    お子さんがまだ3歳と0歳だったら、これから教育費も
    ガンガンかかってくるでしょうし・・・。
    人事ながら心配です

  26. 176 匿名さん

    多くの方が首都圏にお住まいで、首都圏で買うことを前提として話されてますよね(私もですが)。

    既出かもしれませんが、
    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_114.htm
    3年ぐらい前のデータですが、
    標準的なマンション価格(たしか70平米台後半の3LDK)が東京圏では3900万円、大阪圏で3098万円、
    名古屋圏では2558万円。平均的なサラリーマン世帯年収739万円に対し、5.28倍、4.19倍、3.46倍
    この差を跳ね返せるほど収入があれば別として、一般的には、節約できる大きな要素がないと無理でしょう。

    私の場合は、仕事でクルマは使わないので、持たないで済ませてきました。
    子供が幼稚園に入った年からは都心3区内の社宅住まいなので良しとして、
    郊外にいたときは妻が少し可哀想だと思いながらも。
    就職してから20年近くで3,000万円ぐらいの蓄えができました。
    内訳は、クルマ分1,000万、社宅分1,000万、節約分1000万でしょうか。

    マンションを買ってしまえば終わりではなく、どんどん上がる修繕積立金、減免措置がなくなり、
    戸建と違って建物の価値が下がりにくいためいつまでも高い固定資産税。
    返済額と管理費を合わせても家賃並み、と考えていると破たんしますよ。

    ライフサイクル、金利上昇のリスクもありますから、頭金がたまるまで待つ必要はありません。
    でも、それなりの覚悟をして、頑張ってください。

  27. 177 匿名さん

    176です。
    気が付いてみると意味不明ですね。
    自分の収入を「サラリーマンの平均年収」と比較して、家を買ってもきっと大丈夫だという考えは、
    こと首都圏では通用しないということを言いたかったのです。
    言葉足らずですみませんでした。

  28. 178 匿名さん

    年収550万で2500万のローンはどうでしょうか?
    夫31歳、妻29歳専業主婦、子供1歳、数年後にもう一人欲しい。

    一戸建てなのでマンションみたいに管理費等が掛からないので
    なんとかなると思うんですが…

  29. 179 匿名さん

    >178
    仮に、あなたが転勤のない地方公務員で、頭金10%を現金払い、かつローンの審査を通っているなら大丈夫でしょう。

    最低限、貯蓄額と今後の給与の見込みぐらい書いてもらわないと、きちんとコメントできませんorz

  30. 180 匿名さん

    >178
    長期固定3%と計算して月96000円。これにその購入する土地の固定資産税を調べて
    みてはいかがでしょう?
    あとは老後まで暮らすとなるとやはり修繕費は月に1〜2万程度は貯める必要はありますかね。
    なんとかなるではなくていろいろなサイトや銀行でシュミレーションしてみたほうがよいですよ。
    大きな買い物ですし、子供2人もいればこれからお金もかかるでしょうから。
    私は購入時に生命保険のプランナーの人に何人か相談しましたよ。

  31. 181 匿名さん

    消費税が10%〜15%になるみたいなんだけど、どうしよっか。

  32. 182 匿名さん

    年収650万で3300万のローン組んでしまったよ・・・不安。

  33. 183 匿名さん

    182
    安心しろ、漏れは500万で3300万だ。

  34. 184 匿名さん

    年収夫婦合算で1100万で4000万ローン組んじゃったよ
    やばい?

  35. 185 匿名さん

    >>184
    はいはい。スレ違いなのでお帰りくださいまし。

  36. 186 匿名さん

    >184
    それでやばかったらここの住人のほとんどがやばいってことになると思うけど。
    大体スレッドの範囲外の質問でしょ。
    他の板で聞いて下さい。

  37. 187 184

    言葉足らずですまん
    これでも危機感持ってるって事。
    危機感ない人多いらしいから最近ローン組んでる人って

  38. 188 匿名さん

    >>187
    ますますスレ違いで笑えます

  39. 189 匿名さん

    >>187
    そういう見下した物言いするんなら帰ってくれ。

  40. 190 匿名さん

    >>187
    まあほんとだとしてもしょせんは人間的に小者だ。
    かわいそうな人だと思いましょう。

  41. 191 匿名さん

    うちの旦那さん40歳で一級建築士ですが、去年の税込み年収390万(残業100時間以上)
    家族手当住宅手当なし、社宅なし、退職金込みの年報制。
    みなさんお給料すごくいいのですね!びっくり。
    そんな我が家が、マンションほしいなーと思っていたのですが、ちょっと考え直します。

  42. 192 匿名さん

    191さん
    残業100時間てのは、毎月ですか?
    そう考えると、基本給は15万とかですよね?きついっす。それきついっす!

  43. 193 匿名さん

    >191
    まあ建設業なんて一部スーパーゼネコンを除いたらそんなもんです。
    かくいう私も建築業…。

  44. 194 匿名さん

    >192
    違うでしょ。
    残業の上限があるんじゃないのかな?10時間とか30時間とかね。
    あとはサービス残業です。
    私も残業上限は15時間ですが月平均80時間残業、月約二日休みですよ。

  45. 195 匿名さん

    え、つーことは労基署に話を持っていったらすぐにお金が!?

  46. 196 匿名さん

    スーパーなゼネコン

    34歳(研究職で内勤)、管理職なので残業代は無し、年800弱。
    現場勤務だとなんやかんや手当が出て+50くらい。

  47. 197 匿名さん

    うちの夫は月55時間くらいだけど、残業代は2,000円。何だそれでしょ(笑涙)

  48. 198 匿名さん

    164です
    参考になりました
    ご回答頂いた方、ありがとうございました

  49. 199 匿名さん

    うちの会社に最近労基署が入って,いろいろ調べられて改善命令が
    下りたよ。メールの履歴,ファイルの生成時間など勤務実態と
    比較されれば一発。
    しばらくは残業できないな。

  50. 200 匿名さん

    夫年収400万円、妻年収350万円、こども2歳1人で3500万のマンションを2600万のローンで購入しました。
    3月引渡し予定です。
    ここの板をひととおり読んでみました。ちょっと買ってしまったことに後悔。
    ちゃんとローン返せるか心配になってきました。
    でも、350万も頭金払い済みだし、なんとかやっていこうと思っています。
    どんなローンの組み方が良いのでしょうか?
    今考えてるのは、
    1)全額フラットで35年
    2)1000万だけ10年固定2.0%で35年、残りフラットで35年
    3)全額10年固定2.0%で35年
    なんですけど、どれも心配・・・・。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸