住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 2 匿名さん

    年収450万ですが、4300万のマンション買いました。
    30年ローンの予定です。

  2. 3 匿名さん

    >02さん
    頭金の額にもよりますよね、無茶かどうかは

  3. 4 匿名さん

    借入が3300です。

  4. 5 匿名さん

    全然OK、ガンガレ

  5. 6 匿名さん

    >02さん
    年齢と家族構成も教えてもらいたい。

  6. 7 匿名さん

    25歳
    夫婦のみです。

  7. 8 匿名さん

    ますますOK、ガンガレ

  8. 9 匿名さん

    夫婦二人 合わせて550万。
    2300万です。

  9. 10 匿名さん

    >02=04=07
    金利にもよるけど年間150万円の返済になるけど大丈夫?
    お子様とかの予定はないのですか?
    奥様も収入があって繰り上げ返済するとかなんですか?
    でないといくら若いといっても450万円の年収で3300万円は
    危険ですよね。

  10. 11 匿名さん

    30歳くらいに限定すると最低30年ローンで25年で完済を目指すべきなので
    (家族夫婦2人子供2人(予定含む))
    年収600万円ならローン2500万円
    年収400万円ならローン1500万円
    が上限じゃないですか?

  11. 12 匿名さん

    1500万のマンションを探す方が無理

  12. 13 匿名さん

    10さん
    妻も収入ありますけど、借入は私の単独で行いますので、記載していません。
    子供の予定あります。2〜3人。

    ローン返済も最初の5年が山だと思っています。(苦しいのは分かっています)
    現状でも私の収入だけで生活していて、かつボーナス分は丸々残っていますので、なんとかなるなーと。

  13. 14 匿名さん

    >13
    スレ主は世帯年収といっているぞ。

  14. 15 匿名さん

    妻は出産で無収入になりますので、この数値でいいんです。ちょっと書き忘れましたが。

    現状では900〜1000ですよ。来年は半減するってことですね。

  15. 16 匿名さん

    400万から600じゃ賃貸にしとけって。俺も400万で賃貸。

  16. 17 10

    >02=04=07=13=15さん
    人事ながら心配になります。
    子育てがひと段落したら奥様が復帰されるといいですね。
    (でも3人となるとだいぶ先かもしれませんが。)

  17. 18 11

    >12 1500万のマンションを探す方が無理
    ローンが1500万円ということ。
    高い物権を買うなら頭金用意するとか親の援助うけるとかしないとだめだね。
    年収400万円で新築マンション購入すること自体無理があるかもしれないが。

  18. 19 匿名さん

    家賃よりもローンの方が安いという宣伝文句に一番グッとくる年収帯ですね

  19. 20 匿名さん

    夫30歳、妻30歳、子1歳
    世帯年収520万(夫のみ、妻は専業主婦)

    現在の家賃9万
    購入予定物件2500万(都内通勤圏、駅徒歩5分のマンション)
    自己資金300万

    自己資金は諸費用のみにして2500万の全額ローンです。
    期間30年、デベ提携で2年固定1%、全期▲1%優遇

    どうでしょうか?無謀ですか?
    金利が上がった頃には子供も幼稚園なんで妻も少しは働けるかなと
    自分ではなんとかなると思ってるですが…

  20. 21 匿名さん

    お子さん幼稚園に通わせるなら
    奥様が働くのはアテにしないほうが良いかも。
    集団生活に入るとすぐ病気貰ってきて休まないといけないし(これは保育園でも同じですが)
    保育時間も短いし夏休みなどの長期休みもたっぷりあるし
    園によっては行事関係で父兄が頻繁に駆り出される所もありますよ。

  21. 22 匿名さん

    夫のみ年収600万。土地、建物、諸費用で総額5800万位になる予定。
    貯金、親からの援助で、自己資金は結構ある。
    それでも2500万のローンが必要で、生活ギリギリだと思っている。
    兄に借りてあと200万はローンを少なくしようと思っている。親兄弟にはほんとに感謝。

  22. 23 匿名さん

    うちは夫婦合算で年収500万です。
    頭金400万で3200程の物件を購入予定。
    借り入れは2500万希望。
    無茶でしょうか?

  23. 24 匿名さん

    >1
    マジレスするけど2億くらいまでかな。もちろん夫婦お互いに2億以上の保険に入った上でね。

  24. 25 とくめい

    うちは夫39歳 年収600万。妻(専業主婦)子供なし
    んで、借入3000万です。
    (物件は戸建て4000万でした)
    支払いがんばらねば!

  25. 26 匿名さん

    購入する物件はいざとなれば人に貸したり、売りやすい物件ですか?
    その地域の家賃の相場などは調べたのでしょうか?まさか駅からバス便とかじゃ?
    それを計算の上、購入するのであれば問題ないと思います

  26. 27 匿名さん

    年収400万以下で購入する人っていないの?

  27. 28 匿名さん

    400万以下で子供がいる家庭なら購入するより
    公共住宅に入った方が良いんじゃない?

  28. 29 匿名さん

    乳飲み子を抱えて母親が働きに出るのは不可能に近い。特殊な職能があるか、ジジババの労働力が当てになる
    場合を除いて、まず無理だと思った方がいい。

  29. 30 匿名さん

    そうは言っても子供が小学生になれば普通にパートに出られるから
    妻の収入もある程度はあてにしても良いと思うけどね。
    これがあてにならないなら夫の収入だってあてにならんよね。
    公務員でもない限り今と同じ収入が何十年間も続く保証なんてないんだから。

  30. 31 匿名さん

    他のサイトでスレタイに近いもの見つけました。
    ttp://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3198

    29歳・年収480万円で、頭金1250万円用意しても、FPの人には、厳しいと言われていますよ。
    素人考えでは、同じ位の年収でも、頭金が多ければ大丈夫なのでは?思いましましたが。
    頭金多くても、やっぱり収入なんですかね?

  31. 32 匿名さん

    その頭金が自分だけの収入で貯めたのであれば、節約家として認められますが、
    親からの支援ならば、その頭金は貯蓄能力を意味しませんからね。

  32. 33 匿名さん

    >>31
    状況がすごく似ています。違うとしたら年齢が28歳という位です。
    頭金は自分で貯めました(学生の頃からコツコツと)。
    節約家と認められても、ローン自体は難しいのでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    給与天引きで地道に5年くらい積み立てをしていれば
    その取引銀行で積み立ててた金額ベースの貸し付けはしてくれます
    10万を5年で頭600万 金利1.5%35年で3000万で 返済は月10万くらい
    諸費用考えても3000万を越える物件には手が届くと思うよ

  34. 35 匿名さん

    年収430万、35歳独身男だけど、いくらまで借りられる?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    その年収で独身なら賃貸の方が良いと思いますよ。

  36. 37 匿名さん

    賃貸はウルサイので一戸建てを希望しております。

  37. 38 匿名さん

    2500万が限界かな。
    一生独身ならいけるところまで借りてもよいんでは

  38. 39 匿名さん

    独身で一戸建てに住んでると近所から変な目で見られるよ

  39. 40 匿名さん

    我が家は夫年収400万(しかも勤続1年未満)、妻現在無職子育て中、子ども一人。
    頭金親からで500万。一応3000万未満で探してますが、厳しいですかね?
    すぐは無理なので2年後ぐらいを目安に考えてます。それまでには妻も仕事に就く予定ですが。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    3000万未満で頭金が500万なら借り入れは2500万くらいですか?
    30歳前半の方なら何とかなると思いますよ。

  41. 42 それと

    >>40

    諸経費も考慮して下さいね。
    思ったより掛かってしまいます_no

    でも、2年後で考えているのでしたら大丈夫そうですな。
    私なんか年収450万で3400万借りてる(滝汗

  42. 43 匿名さん

    家は世帯年収700万。それで3200万の物件を1100万のローンで買おうと思ってます。
    700万と言っても妻の収入を引くと400万を切る年収なので管理、修繕、固定資産税+ローン
    それに今度の子育て(今はまだ子どもはいませんが)を考えるとこの借り入れ額でもきついかなと思ってます。
    今はまだ余裕があるのでさっさと繰り上げ返済して完済しちゃいたいです。

  43. 44 匿名さん

    >それとさん 年収450万で3400万借りてる
    チャレンジャーですね。(頑張る君よりがんばらねば)
    奥さんが働いているのかな?
    既に借りているならどうしようもないか。

  44. 45 匿名①

    年収450万で3600万の物件購入しました。(別途妻の年収200万)
    来月入居ですが、今考えると無謀な買物をしたなぁと思います。
    しかし、気に入る物件がそこしかなかったのです・・・。
    貯蓄は諸経費と、オプションで消えました・・・。
    いつまでもつことやら(--?)

  45. 46 匿名さん

    旦那30前半で460万・自分、20後半380万で頭金400万
    3650万のマンション買いました。
    当分共稼ぎはやめられないなぁ。

  46. 47 匿名さん

    >45匿名①さん
    年収の8倍っていったい!
    奥さんと合算で借りたんですか?それでも6倍弱。
    チャレンジャー中のチャンピョンでないですか。

  47. 48 匿名さん

    年収400でマンションとかっうを買う気にはならないな。うちも世帯年収500万程度だが。
    女房が妊娠→子育てになったら生活できないのは目に見えてるので。

  48. 49 匿名さん

    うちもたぶん年収400万円だったら
    マイホームは諦めるかなぁ

  49. 50 匿名さん

    家は年収580で頭金0、諸費用込みで2570万のマンション
    買いました。

  50. 51 匿名さん

    私は次のとおり考えます。

    (現在の年収−(生活費20万+(子供数×3万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
    +頭金=可能購入住宅価格

    例えば
    年収500万、子供は1人、定年までの年数30年、頭金500万の場合
    (500−((20+3)×12))×30÷2+500=可能購入住宅価格は3860万円

  51. 52 51

    51で書き込んだ者です。
    51の書き込みした計算で「?」と思うところがあれば訂正をお願い致します。
    よろしくお願いします。

  52. 53 匿名さん

    世帯年収600万で諸経費込み3000万の物件を購入しました。
    諸経費込み500万の頭金を入れ、2500万位の借入れになりそうです。
    フラット35で8割、残りは2年固定でいこうと思います。
    厳しいですかね??(夫32歳年収500万、妻25歳年収100万)

  53. 54 匿名さん

    >51
    計算してみて。私は51の計算が妥当と考えますので。

  54. 55 匿名さん

    >53
    53さんは現在の年齢60歳、お子様が3人(10歳、7歳、3歳)とのことですの
    でやめた方が良いと思いますがどうでしょう?

  55. 56 匿名さん

    これだと借り入れしないのがベストですね。

  56. 57 匿名さん

    >>51さん
    おもしろそうな計算式ですね〜。早速やってみました(^-^)
    年齢34才、年収600、子供いないけど1人は生むかも、定年まで25年くらい
    (600−((20+3)×12))×25÷2=可能購入住宅価格は4050万円

    4050万円(☆0☆)ちょっと多過ぎ!?
    個人的に、年収600万円には3000万円ぐらいが限界のような気がしてるので・・・

    年収を手取りで計算すると
    (470−((20+3)×12))×25÷2=可能購入住宅価格は2425万円
    これに頭金2割を用意するとして約3000万円。
    その他、諸経費に200万円、引っ越し・家具などに100万円ぐらいが別途にかかると思えば、
    手取りでの計算が一番しっくりくるような・・・。

    あまりギリギリじゃなく、そこそこゆとりある生活を送る目安として使えそうですね。

  57. 58 匿名さん

    >57
    失礼しました。
    ギリギリの計算式です。(ギリといっても取り合えず車はもてます)
    でも57さんの考えも良いと思います。(手取り式)

  58. 59 匿名さん

    訂正しようかな・・・私は次のとおり考えます。

    (現在の年収−(生活費20万+(子供数×3万×2)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
    +頭金=可能購入住宅価格

  59. 60 匿名さん


    ちなみにちょっと余裕があるパターンです。

  60. 61 匿名さん

    この計算式だと多すぎません?
    たとえば私、年収870万、年齢31歳、子供一人、定年まで29年、頭金700万だと
    51さんの計算式の場合:9,313万
    59さんの計算式の場合でも:8,791
    にもなってしまう
    現実的じゃありません

  61. 62 匿名さん

    >61
    そうですか・・・61さん、
    では貴方くらいの収入の場合の計算式を出してみていただければ幸いです。

  62. 63 匿名さん

    この計算式、年収が多ければ多いほど購入金額に余裕が出てきますが、少ない年収だとかなりシビアというか、堅実になりますね。
    我が家の場合、年収400なので

    400-(20+3×12)×30÷2=1860万
    貯蓄500万なので諸経費など全て込みで2360万ということになり、かなり郊外のマンションでなければ買えないです。。。

  63. 64 匿名さん

    私の場合

    400-(20+9×12)x30÷2=780万
    貯蓄が1千万程なのであと1千万程貯めないと買えませんね、貯めるのに何年かかることやら。
    こんな計算していたら「子供は1人でいいよ」になりますね。少子化に拍車が、、、、、

  64. 65 64


    「こんな計算」←失礼な書き込みでした、すみません。
    住宅ローンを組むのに皆さん大変ですね、私にはあまり縁が無さそうなので。

  65. 66 匿名さん

    人によって控除額が違うので税引き後で計算した方がわかりやすい気が。。。

    {(税引き後の手取年収−年間生活費)×定年までの年数}−教育費−老後資金

    年間生活費は、節約生活なら180万、普通の生活なら240万程度でしょうか・・・。
    もっと節約できるという人もいるかもしれないし、
    車がある場合や管理費が高いマンションなどではもっと高くなるかもしれないですね。
    ご自分の生活できる金額を入れてください。

    教育費は、子供1人あたり、高卒なら500万、大学まで公立1400万、ずっと私立2900万
    http://www.sonylife.co.jp/mak/iy/kyouiku01.html

    老後必要な金額は2000万。
    退職金2000万、年金等7000万がもらえる計算で2000万なので、
    遺産が入る場合や、家の建替えが必要な場合など、個人の事情にあわせて増減してください。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/moneyplan/rougo/rougo3.html

  66. 67 それと

    42です。

    なんか計算式があったので試してみました。
    結果は3496万でした。
    おお、かな〜りぎりぎり(^^;

    ちなみに私と妻は内職予定です(涙
    あと、親が米とか野菜送ってくれるので、
    なんとかなりそうです。

    全部自力だとはっきり言って無理ポ。

  67. 68 66

    補足・・・
    URLにある教育費は学校外教育費も入っているので、もっと安くすることも可能かな・・・。
    あと、子供が幼稚園以上の人は年間生活費に教育費を入れないことと、
    すでに払い済みの教育費は教育費から引くようにした方がいいかも。

  68. 69 匿名さん

    皆さんの計算式に出てくる「生活費」って、内訳は何のことですか??
    主に食費かな??それとも通信費や新聞代なども含んでのことですか?

  69. 70 66

    生活費といったら普通は光熱費、食費、通信費、被服費、保険など
    暮らしていく為に必要な金額すべてをさすと思いますよ。

  70. 71 66

    ちなみに、66で書いた式だと、交際費や臨時出費も生活費に入れてください。
    家電の買い換えなども考慮して1年の出費プラスαにした方がいいと思います。

  71. 72 匿名さん

    だいたいで計算してみました。

    >59
    我が家の場合、1400万位。
    節約すればなんとかなるかな・・・。

    >66
    計算したらマイナスになってしまった私はどうしたらいいのでしょ(T_T)
    教育費2800万って・・・。子供は高卒or奨学金もらってもらうかーーーっ!

    こんな我が家ですが、税込年収420万、子供2人で1600万借りるのは無理?
    他の人達の金額みていて余裕とは言わないけど
    何とかなるだろうって気がしていたのですが(^^;

  72. 73 匿名さん

    他板を見ていると、年収500万前後で月々10万超の返済を計画されている方も居りますが、
    やはり返済はゆとりを持って、計画した方が身のためでしょう。
    生活費やローン返済以外にも固定資産や修繕一時金なんかもある訳だし・・・

    今の賃貸の生活を元に家賃を目安に返済額を考えてみたらどうでしょう。
    切り詰めれば何とかなるではインフレと目される今後は危険です。

    うちは31歳で専業妻+子1人。年収は450〜600。
    現状賃貸月7万で、購入後は管理費入れてほぼ同じ。返済は楽々・・・
    まぁ、うちは特殊かも知れないが結婚前に貯蓄1500万近くあったけどね。

    現状で年間150万の貯蓄があるから、目標2年毎の繰上げで20年以内の返済。

  73. 74 匿名さん

    もっと単純に考えましょう

    昔から家賃(住居費)は収入の3割以下にしましょうという言葉があります。
    これを購入の場合にもあてはめて考えてみます。

    仮に30歳で年収500万の人の場合、定年までに得られる収入は合計で15000万です。
    収入の3割以下なので、この中から住居費に使えるのは最高で4500万円までです。
    つまり利息、管理費、修繕費を含めて4500万円までの物件が買えるというこです。

    管理費、修繕費、駐車場、税金をザックリ月額3万×30年として1080万。
    残り3420万が利息を含めたローンの額になります。

    30年、長期固定2.8%、とすると2300万が借り入れ限度額になります。

  74. 75 匿名さん

    ただ、子供の有無や親の援助&遺産の有無、
    生活スタイル(車やタバコやお金のかかる趣味の有無等)などによって、
    かなり住宅費に使える金額は違って来るのでは?
    実際に同じ年収でも破産する人としない人がいますから・・・。

  75. 76 匿名さん

    年収は上がるかも知れないし、下がるかも知れない。

  76. 77 匿名さん

    ここは他のスレと違って切実だな('A`)

  77. 78 匿名さん

    >77
    しょうがないよ、世の中の90%ぐらいが世帯年収500〜600万くらいに収まるんだから、
    一番盛り上がる話題になるんじゃないの?

    77だって、ここなんでしょ? 楽になるから正直にいってみ。

  78. 79 77

    夫婦2人で500だな。

  79. 80 匿名さん

    去年のサラリーマンの平均年収が約450万。
    奥さんパートにでて530万ぐらいが平均かねー。

  80. 81 匿名さん

    36歳独身、年収420万で2650万のローンはどうでしょう?

  81. 82 匿名さん

    組める組める・・・でもそれって返済計画は何年?
    24年以下で組んでる?

  82. 83 匿名さん

    でも実際、完済時は65歳とかでくんでる人多いよね

  83. 84 匿名さん

    それは繰り上げするから大丈夫〜♪って楽観視しているからでしょ?
    他スレの話題だけど、55までに完済して、60までの5年間で年金支給の空白期間を埋めないと生きていけないよ。
    子供が支えてくれているはず〜♪ なんて意見が出るようだと目も当てられないよね。

  84. 85 匿名さん

    退職金で一気に返済するとか、相続できる財産があるとか
    人それぞれなんだから、老後がどうのこうのとかで煽るのはみっともないよ

  85. 86 匿名さん


    税金で退職金を当てにできる公務員の発想?
    財産があるおぼっちゃま?

  86. 87 匿名さん

    だから人それぞれ事情が違うんだからくだらないことで煽るなよ。

  87. 88 匿名さん

    このスレで退職金が多く保障されているとか,親に財産がある人間は
    参加資格無いではないの。恐らく煽りじゃなく実際の心配事だよ。
    400万円〜600万円に絞った理由もそこのところにあるのだから。
    85,87がなぜ煽りと取るかが全く判らない。
    無制限のサラリーマン世帯スレにいけばいいのにね。

  88. 89 匿名さん

    >>88
    公務員や大手企業の人はこの年収帯でも参加するなってことか?

    そもそも年収400万〜600万の人が55歳までに完済できる金額っていくらよ?
    35歳で購入する人は20年で完済しないと老後は不安だらけってことだろ。
    これでは頭金で1000万以上用意しないとまともな家は買えないね。
    結局、貧乏人は家なんて買わずに老後に備えて貯金してろってことじゃないのか?

  89. 90 匿名さん

    >公務員や大手企業の人はこの年収帯でも参加するなってことか?
    そうではない。ただ老後の心配をする人間に対して煽りということがおかしい。
    (たしかに84の書き方にも問題はあるが)
    煽りととらえる人間は別スレにいったらということでないか。
    >そもそも年収400万〜600万の人が55歳までに完済できる金額っていくらよ?
    まさにそういうことを語り合うスレ。

  90. 91 匿名さん

    >>84はただの煽り

    どう見ても他人の老後を心配してる人間の文面ではない。

  91. 92 匿名さん

    >>74
    >昔から家賃(住居費)は収入の3割以下にしましょうという言葉があります。

    この3割以下という数字が意味不明。
    ローンというのは借金であり、借金というのは、返すあてがある金額を
    借りるものである。
    つまり、単純に生涯収入から生涯生活費を引いた分を住宅費と考えるべきで、
    それは人によって違ってくるが・・
    その「違い」が一番大きく出るのは、
    1.子供の有無
    2.老後の年金額 ではないだろうか。
    他の生活費は最低限とすればだいたい、人間なら大きな差は出ない。
    でも子供一人いれば食費から被服費、教育費などは必ずかかってくる。
    そして老後の年金については、年収700万以上の人が、仮に毎月18万の支給を
    受けられるとして、まあ18万なら夫婦二人年金だけで暮らしていけるだろう。
    でも年収400万の人が、年金支給額を計算してみたら12万ぽっちで驚愕してた
    が、なんのまだまだ二十年後はもっともっとカットされるだろう。
    12万で住宅維持費と生活費を出すことは不可能。だから貯蓄してなければ
    ならないということ。
    年収400の人が2000万以上の借金をするのは、無謀というよりも
    「持ってないお金でものを買う」詐欺行為にも似てると思うのだが。

  92. 93 匿名さん

    うちの親は金がないない、うちは貧乏だ、といつも言っていたけど
    父親の定年時の年収は900万だったと記憶している。
    さらに今現在、年金は夫婦で30万ももらってほくほく。
    そんな両親も家を買うことはできなかった。よほど頭金が
    ないと銀行は金を貸さなかった。
    家を買うことは一握りの富裕層に許されたぜいたくだった。
    それを考えると、年収400万くらいで家を買う今の時代は
    何かが狂っている。ローンを組ませる銀行がおかしい。
    うちの父と比べるのもなんだが、年収も年金も半額なのに
    3000万もの借金をしている。
    借金3千万っていったい・・?
    だいたい、モデルルームを見に行けばそりゃ3千万クラスの
    マンションが欲しくなるのは人情ってもの。
    でもそこをなぜぐっと抑えて、2000万にしないかなあ・・
    っていうかフルローンなら2000でも全然足りてないと思うけどね、稼ぎが。

  93. 94 匿名さん

    2000万のマンションなんてどこにあるの?(涙

  94. 95 匿名さん

    ↑中古

  95. 96 匿名さん

    中古を買っても耐用年数が少ないから、リフォームや建替えなどで
    費用が掛かる。30年間のランニングコストを考えれば結局、新築を
    買うのとほとんど同じじゃないか?

  96. 97 匿名さん

    30年間のランニングコストは,管理組合がきちんと機能しているかによって大きく変わってくる。
    新築の場合はそれがよめない。特に低所得者が購入できるマンションではなおのこと。そうなると
    10年程度の中古を対象にして,管理状態がどうであるかをきっちり調べ上げた上で購入するのが
    トータルのランニングコストは安くなると思います。

  97. 98 匿名さん

    中古なら築10年程度の一戸建てが良いぞ。
    バス便なら都内通勤圏でも2000万以下であるよ。
    このスレで想定しているのは30前後の一次取得者なんだから
    あと50年は考えなきゃならない。
    築10年の物件を買って、20年後に建替えれば残り30年は持つよ。
    マンションの中古は一次取得者には中途半端だと思う。

  98. 99 匿名さん

    >92
    H.D.ソロー(1817-1862)著「森の生活」の第一章に印象的なところがある。

    (農民達は)それぞれの農場を名実ともに自分のものにしようとして、二十年、三十年、四十年と汗水流して働いている(その稼ぎの三分の一は家屋の費用に消えてしまうとみてよい)。というのは、彼らは抵当にはいったままの農地を相続したか、土地を借金で買い入れた場合が多いからで、しかもたいていはまだ返済できないままである。ときには負債額のほうが農場の地価をうわまわってしまう・・・飯田実訳 岩波文庫版p.61-62より引用

    これからすると、年収の三分の一というのは古今東西を問わず経験則として成り立つのではないかな。まあ、とびきり金持ちと、とびきり貧乏には当てはまらないが。

  99. 100 匿名さん

    >>94
    >2000万のマンションなんてどこにあるの?(涙

    もしかして頭悪い?
    2000万のマンションじゃなくて、2000万のローンだよ。

  100. 101 匿名さん

    やはり、ご主人の収入だけで700万はないと住宅を買うのは危険だと思います。子供の教育費もありますし、本当言うと800万以上ほしい。
    600万だと今後それほど上がるとは考えられないし、公営住宅か社宅で我慢したほうが身の丈だと思います。

  101. 102 匿名さん

    世帯年収700万以下の人が大半なのに(昨年一世帯平均年収約530万)
    その人達が全部入れるほど公営住宅や社宅があるわけないじゃん

  102. 103 匿名さん

    >101さん
    年齢も考慮に入れてもらいたい。
    30歳で600万の年収があれば2500万円くらい借りてもいいのでは?
    45歳で600万円だと今後の年収の伸びはきたいできないから1500万円
    くらいかな。

  103. 104 匿名さん

    >101
    危険だと言い出したら現在の年収をあてにして借金するのも危険です。
    定年まで今と同じ年収が続くという保証は誰にもありませんからね。

  104. 105 匿名さん

    H.D.ソロー(1817-1862)の「森の生活」は贅肉の多い本だが、「経済」と名付けられた第一章だけは読む価値がある。少なくともこの板の皆さんには。さて、99の続編。

    ・農民が家を手に入れても、裕福になるどころか、かえって貧しくなるばかりだろう。家の方が彼を手玉に取るわけだ。
    ・われわれの家ははなはだ扱いにくい財産であり、人間はその中に住んでいるというよりも、幽閉されていると言った方が良いくらいだ。
    ・たいていのひとは、家とはなにかということを考えてみたことがないらしく、隣人たちとおなじような家を持たなくてはならないと思い込んだために、一生、しなくてもいいはずの貧乏暮らしを強いられている。

    ソローの言ってることが正しいかどうかではなくて、150年前にすでに同じことが問題になっていたということ。温故知新。

  105. 106 101

    >>103
    30歳でも今後の年収の伸びはそれほど期待出来ないと思います。
    今の40代や50代の年収が高いのはバブル崩壊までにアドバンテージがあったからで、失われた10年間はほとんど伸びていません。
    その後に社会に出たか、数年でバブルが崩壊した30代は最初から低く、多少伸びても全く追いつけないのです。
    世帯平均年収約530万といっても、一人暮らしの独身女性も、年金世帯も一世帯ですから、実際はもっと多いのです。
    その平均を引き上げているのが、先に述べた世代です。
    やはり、買っていい人は、その世代と肩を並べることが出来る人に限られます。

  106. 107 101

    >>102
    しかし、現実に都民住宅など、比較的安価で分譲マンションにもひけをとらない住居に住んでいる人がいますよ。
    いくら公平な抽選とはいえ、税金を注ぎ込んで建てたマンションに幸運な人が一生メンテ費用の負担なしに住めるのは多少問題があることは否めない気がしますが、そこはみんなが決めた制度ですから。

  107. 108 103

    >101さん
    うちの会社がそうなんですが,年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
    つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分ける
    ということです。
    F通で行き過ぎた成果主義の見直しも行うようですが,全体的におじさんたちの
    年収の伸びは明らかに鈍化しています。
    うちの会社では51歳以上の年収増加は望めません。(一応大企業といわれているところです)

  108. 109 匿名さん

    >>108
    >年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
    >つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分けるということです。

    なぜ前文と後文とが「つまり」で接続されるのかわかりませんが。
    若者の成果>おじさんの成果 が前提ということですか?
    現実には、成果のあがらない若者と成果のあがらないおじさんばかりですから、
    労働者の賃金が全体的に抑制されることになります。これが成果主義の狙いです。

  109. 110 103=108

    >109さん
    固定的に傾斜していた年齢給が廃止されることで,上がりにくくなっているのが事実。
    年齢給なので年齢が高い人間ほどもらえていた分が新入社員といっしょになる。
    賃金全体の原資は変わらないため,今までよりおじさんたちが絶対的に不利になる仕組み。
    109さんの会社では成果主義導入とともに賃金原資の総枠も減るのかな?
    それは別の意味で厳しいね。

  110. 111 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  111. 112 匿名さん

    >>110
    おじさんたちの面積は若者ではなくて株主に行きます。
    かくして、サラリーマンはさらに貧乏になり、資産家はさらに裕福になります。
    成果主義だといって喜んだサラリーマンの若者は、実は**者だったというオチ。

  112. 113 匿名さん

    外資の投資会社に吸い取られるだけ?
    団塊が卒業するといよいよ僕たちが一千万円越え!とほくそ笑んでいたのに。

  113. 114 タイガ

    参考にして、昨年度給与所得者で年収800万を超えている人は10パーセントですよ。
    私も1千万弱40歳(妻あり、子供なし)ですが、それでも足りない。
    でもローンは完済しました。

    http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei.htm

  114. 115 匿名さん

    すごい!40歳でローン完済なら、後の人生やりたい放題じゃないですか!

    うらやましい限りです。

  115. 116 匿名さん

    年収650万円、妻・子供3歳と1歳の二人(打ち止め)。
    貯金かきあつめても200万円しかなく、親の援助は期待持てず。
    (父から同居しないなら援助はしないと言われてます。)
    自営業(まだ社長は実父ですが)のため収入は何が起こるかわかりません。
    これでも新築マンションは買えるでしょうか?
    ちなみに居住地近辺の相場は3500万円ぐらいですが…

  116. 117 匿名さん

    >>116
    買えないことはないと思いますが、生活がかなり質素になると思いますよ。

  117. 118 116

    >>117
    レスありがとうございます!
    実は父から同居を強く勧められているんですが、妻がNGでして…。
    とりあえず同居して貯金を頑張ろうかなとも思うんですが、長男の
    幼稚園も決まってしまって(実家から居住地までは約10キロ)
    今動くのはなぁと思っています。
    幼稚園に通うとなると当然教育費はかかるし貯金は今より厳しく
    なるだろうし。(現在毎月4万円、ボーナス全額貯金、学資保険が
    二人分で約2万円)
    現居住の賃貸も来年6月で更新となり家賃5%アップするし(現在
    駐車場込み85000円+営業車用駐車場1万円)金利も…。
    あーどうしたらいいんだろう……。

  118. 119 匿名さん

    無理だろうねえ。
    もっと頭金増やさないと。

  119. 120 匿名さん

    >116
    自営業で収入に何が起こるのかわからないのなら
    購入は頭金がある程度貯まるまで待つべきでは?
    万が一、売りに出してもローンの残債がなるべく残らないように
    購入希望地域の中古物件の値段を調べて、
    新築との差額分位は頭金を貯めた方がいいと思います。
    諸経費や引越し費用などもお忘れなく!

  120. 121 116

    >>119>>120
    ありがとうございます。
    やはり頭金不足ですか…。
    現在の貯金は諸費用+αで全てなくなってしまいますもんね…。
    冷やかしで行った(妻は本気モードでしたがw)MRの販売員からは
    「今後金利は間違いなく上がってくるんで頭金をシコシコ貯め込む
    よりはその分繰上げ返済にまわされては」とセールストークをかまされ
    たりして。
    頭金は最低いくらぐらい準備したらイケるんでしょうか?
    (多いに越したことはないとはわかっていますが)
    スンマセン、泣きつくとこがここしかなくて…。

  121. 122 匿名さん

    >>121
    年齢はおいくつですか?
    また、家賃で85000円を払いながら物件価格の2割程度の頭金を
    貯めるのに何年かかると思いますか?
    数年後に確実に購入するのであれば今買った方が良いと思いますよ。
    販売員の言っている通り今後は間違いなく金利は上がるし、家賃も
    無駄に払わなくて済みますよ。
    ただし買うなら3000万以下の物件、理想は2500万くらいですね。

  122. 123 120

    >121
    35年返済で3500万を金利3%で借りた場合、
    毎月11万5千円位かかりますよね。
    それプラス、管理費と修繕積立金と駐車場代がかかります。

    今後の年収アップが見込めるならいいですが、安定したお仕事なのでしょうか?
    事業のことを一番わかっているお父様の意見をよく聞いた方がいいと思います。

  123. 124 匿名さん

    我が家は現在都民住宅に住んでいます。5年前の家賃は8万円だったのに
    12月から補助なしの14万円(共益費プラス駐車場代を入れたら17万円!)
    夫37歳年収670万円、妻専業主婦、子供一人(4歳)ですが、こんなに高い家賃を払うなら
    3500万円のローンを組んで戸建購入しても大丈夫だと思いますか?(月々12〜13万の返済で)
    頭金はほとんど無く、親に500万円ほど援助してもらえそうなのですが・・・
    (今あるわずかばかりの貯金は使わないで済む方向にしたいのです)

  124. 125 匿名さん

    >>124
    無理に買わなくても家賃の安いとこに引っ越したら良いのでは?
    しかも親御さんの援助を入れて4000万の戸建とは…失礼ですが少し贅沢では?

    それでも買うならもう少し安い物件にしてはどうでしょうか?
    お子様も小学校入学前ですし、郊外の3000万程度の建売なんてどうでしょうか?

  125. 126 匿名さん

    ここは世帯年収400万〜600万のスレのはず。
    微妙にスレ違いの人が多いのは何故?
    700万以下のスレで質問したらいいじゃん。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

  126. 127 匿名さん

    122さんのいうとおり3500万は厳しそうですね。
    2500万借り入れとして、2年固定で500万、30年固定で2000万と仮定します。
    もちろん35年ローンで2年固定の金利が優遇を受けて1%、3年目から全期間1%優遇受けて甘くみて2%とすると
    月々14000円、30年固定の金利を3%と仮定すると月々77000円。
    ローン月々約91000円です。そこに管理費10000円、修繕積み立て金の総額を一年平均にすると約10000円。
    固定資産税は土地によって異なるのでわかりません。ちょっとした場所なら年間20〜30万ぐらいです。
    あとは駐車料金ですね。
    合計すると月14万ぐらいですかね。もちろん35年ローンですので繰り上げをしないといけません。
    確かに厳しそうですが現在でも家賃85000円+ローン貯金4万をしているのであれば物件価格を抑えれば
    購入してもありかなーとは思います。
    数年後に購入するにしても子供2人いると貯金にも限度があるので買うならいまですかね。
    逆に今購入しなければ子供が成人するまでは購入しないほうがいいと思います。
    少しでも参考になればと思います。

  127. 128 匿名さん

    年収550で貯金1000で3500の物件買っちゃいました
    妥当そうだけど、実は36歳独身♀。不安だぁ。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    早く良い相手が見つかるといいね
    余計なお世話かな…

  129. 130 匿名さん

    かなり余計なお世話です
    けど、見つかれば世帯年収倍増。繰り上げ返済。
    もちろん、期待してます
    (すみません話それちゃいますね)

  130. 131 メガバンク行員

    自己破産者が毎年20万人以上いるのをご存知ですか?
    多重債務者でなければローンは通りますが、年収4百万ならやっぱり1千万〜1千5百万が限界です。
    金利5%〜7%で計算してもなんと生活できる範囲で考えましょう。
    もし、今の家賃よりローン返済の方が安いなどと考えているのならまちがいです。
    今の家賃が高すぎるのです。年収4百万なら、毎月家賃5〜6万程度が適正水準ですよ。
    相応の相続財産があてにできる人は別ですが・・・

  131. 132 匿名さん

    >金利5%〜7%で計算してもなんと生活できる範囲で考えましょう。

    別に30年固定3%ぐらいで組めがリスクなくていいんじゃないの?

  132. 133 メガバンク行員

    続けます。
    最近、巷では不動産ミニバブルと言われていますが、ミニではありません。確実にバブってます。
    あと2、3年ぐらいは続くでしょうが、日本の人口が来年から減少に転じて、1次取得者(団塊ジュニア)
    の買い意欲が一服した後の不動産(住宅)市況はどうなるのでしょすか?需給ギャップを埋める要因が
    見つかりません。団塊の世代のあの世逝きと同時期に、不動産価格はどんどん下がるでしょう。
    10年後から、華やかだった郊外のニュータウンや築40年超のマンションが確実にスラム化します。
    10年後から1世帯につき2不動産(両家の自宅)を相続する家庭が増えるのです。
    そんなに不動産を持っても維持できません(固定資産税等維持管理費)。不動産は場所によっては、
    くれてもいらないような邪魔物になるのです。
    よく考えましょう。10年がんばって頭金を貯めて、10年後に考えても遅くないですよ。
    (そんな事言う私は、我慢できずに1年前買っちゃいましたけど・・・・)

  133. 134 匿名さん

    借金も財産のうち!と言うように、借金すると生活に張りがでますよ。

  134. 135 匿名さん

    説得力ねぇ〜な。

  135. 136 116

    ほんとに皆さん、こんな私のために多くのレス、有難うございます。
    暖かい人たちでいいスレですよ、ホント泣きそうになります。
    >>126さんスミマセン、600万円台まではいいかな〜と思ったので。

    私の年齢は32歳(来年1月で33になりますが)、3年ほど前まで
    7年間同業種の商社勤め、それから実家の会社に移りました。
    事業の今後は、はっきり言って父も読めないと言ってます。
    ただ業界は55〜65歳の方が多く、実際その人たちが引退され、
    後継者がいないとこなどはどうなっていくのか等、正直不安アリアリです。
    確かに2年固定金利優遇こみで試算すると上記のような物件でも諸費用
    駐車場代(2台)含めて毎月12〜13万円ぐらいの返済でいけるんですよ。
    ただ金利条件的にはあまりにギャンブルですし、金利上昇時のリスクヘッジ
    もありません。(まわりには上記条件で「エイヤッ」と買われたかたも多数
    いますが…)
    妻は>>127さんとほぼ同意見です。遅くとも長男が小学校に入る前には住まいを
    といっております。普段は私より堅実かつ冷静なんですが、こと家のことになる
    とかなり…。
    しかし2500万円だと新築はムリですね。相場は3500万円が平均ではなく
    最低ラインでした。失礼しました。

  136. 137 匿名さん

    なんにしても貯金200万では諸経費と引越し代でなくなっちゃいますよね。
    新居に住むとなると家具やカーテン等も買い換えたくなりませんか。
    せっかくの新居なのにあまり古いものや安物ばかりも嫌ですしね。
    やはり皆さんのいうとおり長期固定の金利で払える自信がなければ賃貸のほうがよいと思います。
    それにしても最低3500万ってすごいですね。地方に住んでいる私は最低1500万ぐらいからありますから。

  137. 138 タイガ

    114レスのタイガです。133さおんに賛同します。
    40歳でローン完済(5200万)し、人生やりたい放題とレスをくれた方がいらっしいましたが、大違いです。
    老後資金は2人で月30万(平均並)の生活を楽しむなら1億1千万貯金がないとといわれています。
    この数字に退職金2千万、年金9千万が含まれています。
    現実マンションは完済しても、日本の社会構造が変わらないかぎり、35年完済と同時に大規模修繕、ゆくは立替
    が待ってます。そのころは管理費・修繕金で5万円は超えているでしょう。

    ちょうど40歳あたりの世代は年金に期待はできません。そのような状況中で管理費・修繕金を払っていくのだと覚悟すれば
    ローンはないに越したことはないのです。

    また、長嶋修著「住宅購入学、いま何を買わないか」講談社新書はぜひ読まれてください。

  138. 139 匿名さん

    でもねぇ、このまま家賃の支払いを続けても、いずれは建て直し等で
    出て行かなきゃならない状態になりそうで
    60歳で身寄りの無い年寄りが、新規にアパート契約って言っても難しいです
    保証人の問題もあるし、その歳になってから引越ししてまた
    新たな地域コミュニティに溶け込んでいくのも大変
    無理してでも買いたくなるんですよ

  139. 140 匿名さん

    なぜ138さんのようにこのスレッドの範囲外の収入の人が入ってくるのかがわからない。

  140. 141 匿名さん

    金持ちは出て行ってけろ。

  141. 142 116

    >>137
    レス有難うございます。
    家具や家電は5年前に結婚して新調したばかりなので買い換えたいとは
    思ってないです。但しカーテンは替えないといけないと思います。
    そのあたりは妻もそのつもりです。
    ただ当然5年のビハインドがあるので、買い替え時期は早くなってしまうとは
    思います。また実際新居となる部屋を見たらやっぱり欲しくなるんものですかね?
    長期固定について、以前MR行った時にフラット35でも試算してもらいましたが
    ボーナス払いを併用しないと、月々だけではまず支払できない数字になってました。
    民間の長期固定+短期固定の割り振りも考えましたが…やはり怖いです。
    ケツの穴が小さいとよく言われます……。

  142. 143 634

    139さん、身寄りのない年寄りがあと20年後には4人に1人になる高齢社会ではまさに高齢者がお各さま状態のようですよ。
    それに、富裕層(金持ち)は年収1500万以上の人のことですよ。

  143. 144 匿名さん

    これから大増税+保険料増の時代がくるのに、家なんかかったんですか?

  144. 145 139

    60過ぎて年金生活で、いくらか貯めた金があっても
    それからついの住処を探し回るのはつらい
    荷物まとめるのも大変だ
    そう考えれば買えるうちに買って引っ越す事も間違いじゃない

  145. 146 匿名さん

    137です。
    家具を買わなくていいのならいいですね。
    どうしても3500万の物件を購入するのなら繰上げ返済もしばらくできないのを考慮して
    2500万を30年固定(3%と仮定すると月々96000円)、1000万を2年固定(平均2%と仮定すると
    月々33000円)で組みます。合計月約129000円です。ボーナス払いを100000円でもすればもう少し安くは
    なりますがおすすめはしません。いつなくなってもおかしくないものですから。
    短期は景気が回復しつつある今怖いですが、せっかくの低金利時代の恩恵も受けたいので1000万は
    短期で組みます。(長期はあと3年もすれば3%を超えるどころかもっとあがっていると思います。)
    実は私もこんな感じで組んでいます。年齢も一緒です。
    ただ借り入れは2300万ですが。
    もし購入されるのでしたらご家族の為にもがんばってくださいね。

  146. 147 匿名さん

    いつもはお金がないから節約節約とウルサイくらいに言っているのに
    住宅という大きな買物には金銭感覚が麻痺するんですかね。
    470万で2600万の借金なんて私は無理だって言うのに買う気満々のうちの嫁。
    管理費や金利の上昇の話をしても最悪の場合は自分が働くからなんとかなる!と言うし。
    どうやって諦めさせたらいいでしょう?
    同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

  147. 148 匿名さん

    私は次のとおり考えます。

    (現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
    +頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

    ※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
      退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。

  148. 149 匿名さん

    >147
    「なんとかなる」とは「何も考えていない」ということ。相手が何とかなると
    言うのであれば「どうやって何とかするの?」と聞いてみるべし。そして働く
    というのであれば、実際に明日から働きに出てみてもらい、貴方が家計簿をつ
    けてみるべし。そして1ヶ月後の収支決裁をお互いに確認すべし。

  149. 150 匿名さん

    >149
    お返事ありがとうございます。
    嫁はおっしゃる通り、最悪の場合は私が働くからっと言っています。
    ただ、現在は子供(5歳と3歳)が小さいので、働く気はなさそうです。
    管理費や金利があがるのは数年は先だから、
    子供が小学生になりパートできる時間も取れると言っています。

  150. 151 匿名さん

    子供3歳と5歳って、十分働けますよね〜?
    私は1年で復帰する予定ですが、もしかして甘かったのか・・・

  151. 152 匿名さん

    >150
    シュガー

  152. 153 匿名さん

    >147さん
    私はちょうど逆の立場でした。
    オットの昨年年収470万。現在子供ナシ。
    妻(私)も働いていて270万。2800万のローンを組もうと
    していました。

    自分の収入だけでもいけるし、子供も1人なら平気じゃないか
    と言っていました。

    私はオットの年収の5倍以上借りる点と私と合算しないとムリかも
    って担当の人に言われた事でもう不安で不安で。

    私の場合、まだ子供がいないので、先がどうなるのか
    わからないけれども、もし、復帰できない状態も
    ある事を考えて、よくよく話し合いました。

    自分の収入だけだとしたら、自分のおこづかい分をいれても
    月に1万円あまるから大丈夫と言われました。
    残りはボーナスがあるから・・・。と。

    このサイトも見せて話しましたよ。
    他にもローンの板で似たような条件のスレが立ってますから、
    この板はもちろんですがそちらも奥様に見ていただいたらどうでしょう?

    ウチの場合は毎日夜遅くまでいろいろ話した結果キャンセルする事にしました。


    奥様がどのような仕事をされるのかわかりませんが、
    薬剤師とかでなくごく普通のパートならいいとこ年100万。
    お子様2人にかかるお金もあるし、ちょっときついかなぁと思います。
    自分達が節約するだけなら良いけど、贅沢させるつもりは
    ありませんが子供に習い事もさせれない、旅行にも連れて行って
    あげられないのはちょっとね。(^−^)

    大きな買い物なので片方が不安で不安でという時は止めたほうが
    良いのではと思います。
    また条件にあったものが出た時に2人とも迷い無く意見が合って
    話が進むと思いますので。
    ローンの掲示板のどなたかが
    「買って後悔することはあっても買わないで後悔した事は無い」
    って仰ってました。
    私はその言葉で「やっぱりやめよう」ってより強く思いました。


    私はキャンセルできて今ほっとしています。
    (本契約前です)

    よく話し合ってみてくださいね。(喧嘩にならない程度に)

  153. 154 匿名さん

    >>99 >>105
    やっぱり、この板の住人にはソローは無理か。。

  154. 155 匿名さん

    しかし実際の話しさ、
    この年収帯の人は妻も働かないと家は買えないんじゃないかな?

    たとえば夫と妻ともに30歳で子供が二人いる家庭があるとする。
    夫の年収は500万で自己資金が諸費用以外で500万ある場合、
    借り入れはいくらまでなら安全なのかな?

    個人的には夫の年収だけみた場合、2000万が限界だと思う。
    しかし2500万で4人家族が住む家を買えるのだろうか?
    妻の収入をあてにして3000万クラスの物件を買うしかないのでは?

  155. 156 116

    >>137さんありがとうございます。
    なるほど、実際にそういう数字を出されると何とかやれるかな〜と思います。
    そのやり方で129000円/月ですか、今の住居費と住宅貯金の合計より
    若干高いですが、駐車場と管理費他が安い所を探せばあると思いますし。
    現状、ボーナスはありますのでその分繰り上げ返済をすることも可能ですし。
    当然、楽観視はできませんが…。ただやはり当初からボーナスを組込む事には
    立場上抵抗がありますもので。

    >>148さんの計算式は面白いですね、私は数式ものすごく苦手なのでこういう
    事を考えつく人は心底尊敬致します。ところで年収というのは手取額ですよね?
    私の場合を当てはめてみたところ3500万円はクリアできました。
    (ただ自営であり、現社長も65歳でまだ現役のため、定年を65に設定する
    甘さはありますが…)
    ん〜今日も帰ったら妻の「欲しい欲しい攻撃」かぁ、少し憂鬱です……。

  156. 157 匿名さん

    この板見てると、厳しい意見の方が多いけど、そういう方は実際にいくらのローン払ってるの?年収400〜600万でも
    家を買おうとしている人は世の中にいーーっぱいいると思う。奥さんもパートとか一生懸命働いて、ローン返すのは
    大変だろうけど、皆さんが言うように破綻へまっしぐら。ということでもないんじゃないかな?っつーか、世の中の
    7割位の人がここに入るんじゃないの?年収1000万とか、頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃ
    ありえないって。だからみんなローン組む=家を買うのが不安だし、がんばれるかな?でもがんばらなきゃ。同じような
    境遇の人はどうしてる?何か知恵はある?っていう思って書いてるんじゃないのかな?
    いじわるな事(現実はそうだろうけど)を言うのは簡単だし、そう言える人は立派だよ。でも世の中そんな立派な人が
    どのくらいいるの?
    そんでなぜかそういう意地悪な事書く人は「匿名さん」ですよね。ずるいよね。(そういう私も今回はあえて「匿名さん」
    にしました)

  157. 158 匿名さん

    >157
    自分も400〜600万の一人で大借金抱えるつもりだけど

    >頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃありえないって。

    ってことは無いと思う。がんばって頭金貯めてる(貯めてから買おうとがんばってる)と思うよ。
    この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
    土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

    >皆さんが言うように破綻へまっしぐら
    ってのは意地悪でもなんでもなく、むしろ親切で言ってると思うよ
    売り主は売れればいいから そんな事言わないしね

  158. 159 匿名さん

    >>148
    この式の「可能購入住宅価格」ゼロなのに、うち2000万以上の買っちゃってるよー
    うわーんうわーん

  159. 160 みこ

    >この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
    >土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

    うんうん、私もそう思うよ。
    あとね一口に「年収○○万円」といっても、その収入の中から住居費を全額自腹切らないといけない人と
    ボロくても安価で社宅に住める人ではまったく条件が違うもの。
    だけど両者も表面的には同じ「年収○○万円」なんだよね。
    私の周囲でこの年収帯でマイホーム購入してる人って、↑に書かれてあるような人か、または
    夫婦がお互いに独身時代に貯めたお金を合計して頭金に入れてる人、結婚して数年は子供を作らずに
    共働きで貯金して妊娠したら妻は退職、その貯金を頭金にして購入とかいうケースが多いかな。
    結婚時は貯金ゼロで、そこからこの年収クラスで親にも頼らず数年で500万円以上の頭金を
    作るというのは、それこそ社宅とか公営住宅で住居費を抑えるか車を持たないなどの
    相当な節約生活をしないと難しいかなーと思います。

  160. 161 匿名さん

    うちは、夫27歳年収580万。
    でも住宅補助が入っているので、来年度だけは住宅補助分、年収が減っちゃいます。
    再来年からはまた補助が出るんだけど。

    今うちは共働きです。(扶養内ですけど)
    マンションを契約して、1年でがんばって、250万貯めました。
    でも私の働きを全部貯金(100万弱)に回して、夫のボーナスを全部貯金(120万)へ回せば、
    残り30万。
    30万÷12ヶ月=2万5千
    扶養内で働いても、2年で500万は貯金、出来ると思います。
    (子供なし、ローンなし、車1台保有)

    そして、3200万の物件を購入。
    頭金600万。
    (それ以前の貯金などがあったので)
    ローン2600万です。

    でもこれ以上は、キツイかな?と思っています。
    というか、ちょっと無理しちゃいました。

  161. 162 匿名さん

    若いのに年収高いですね。

  162. 163 匿名さん

    うちは、3年で頑張って500万近く貯めましたよ。
    それも、賃貸で毎月10万の家賃を払いながら。住宅補助は1万だけ。
    夫年収600万。妻専業主婦。強制的に財形で月5万。ボーナス財形3万。(年間66万)
    そして、手取りのボーナスも5万だけ使って後は全額貯金。(年間約80万〜90万)
    後は月のやりくりで少しずつ。貯めました。
    ただ、うちの場合は子供がいなかったのでできた事だと思います。


  163. 164 匿名さん

    30歳年収850万は高いですか?

  164. 165 匿名さん

    >>164
    地方なら高いけど
    首都圏だったら安くもないけど
    特別高い!!ってほどでもない。
    中の上クラスでは?

  165. 166 匿名さん

    >>164
    自分の感覚では高すぎるくらい高いと思います。
    ちなみに27歳440万(残業込み)残業無しだと390万くらい。

    >>148
    -700万になったんだが。。。
    -675

  166. 167 匿名さん

    >166さん
    まだ良いですよ自分なんて残業代なんて出ないです営業手当のみです!

  167. 168 匿名さん

    >166さん
    う〜ん・・・148で書いた事は結構、的を射ていると思うのですが。
    ちなみに166さんは私が148で書いた内容で納得できない部分がありますか?
    恐らくあるでしょうね。特に「÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)」
    のあたりが・・・・。

  168. 169 匿名さん

    ・夫の昇給はあてにしてはいけません
    ・妻の収入はあてにしてはいけません
    ・ボーナスはあてにしてはいけません
    ・退職金はあてにしてはいけません
    ・年金はあてにしてはいけません
    ・子供は一人あたり3000万の費用がかかります
    ・老後は2000万の資金が必要です

    はい、そうです。
    年収500万で子供が二人いる家庭は賃貸でも破綻します。
    今すぐ公営住宅に応募してください。
    5万以上の家賃は身分不相応です。
    見下しているわけではありません。
    あなたのために、親切で言ってるんです!

  169. 170 匿名さん

    >まだ良いですよ自分なんて残業代なんて出ないです営業手当のみです!

    同じです。33歳ですが営業手当て一万円、基本給26万円、年収380万…。
    皆さんかせいでますね

  170. 171 お父さん

    皆さん堅実ですね。

    夫35歳、妻35歳、子供3歳と0歳
    世帯年収600万(夫のみ、妻は専業主婦)

    現在の家賃12万(管・駐込み)
    購入予定物件3900万(都内通勤圏、駅徒歩5分のマンション)
    自己資金500万

    自己資金のうち200万は諸費用、3600万のローンです。
    ローンは超長期で3%くらいで考えてます。

    厳しいけど、うちは相当節約が身に付いてるからいけると思う。

  171. 172 匿名さん

    >>171
    年収の6倍のローンですか…
    3%だと35年でも月13.8万、25年なら月17万ですよ。
    節約にも限度があると思いますが…

  172. 173 匿名さん

    171さん、かなりチャレンジャーではないですか?
    年収の6倍のローン。。。
    うちは子供なし、年齢年収同じくらいで5倍位のローンですが、
    ここの掲示板を読んで、かなりビビッていたところです。

    奥さんが今後働きに出る(ちょっとしたパートではなくフルタイムで)とか、
    親御さんと同居or近所にお住まいなので子供を預かってもらえる、
    または大変失礼ですが親御さんから相続の予定がある、
    などではないのでしょうか。
    参考までに差し支えなかったら教えて下さい。

  173. 174 匿名さん

    私も171さんのは無謀な気がします。
    マンションであれば、管理費や駐車場代もかかってくるだろうし。
    駐車場代0円であっても管理費は最低15000ぐらいはあるのでは?
    うちで言えば、同じような年収で、物件価格3400万+諸費用204万。
    ローンは2860万。
    2660万のローンをフラット35で、200万を都市銀行で変動金利で組みました。
    それでも、支払いは管理費込みで11万近くいきますよ。
    まして、子供もいれば、これから幼稚園だなんだで、かなりお金かかりませんか?
    うちは怖くて子供もどうしようかなと不安ですけどね。
    ガンガン繰り上げ返済できる予定でもあるのでしょうか?
    その年収であれば2300万ぐらいのローンで押さえたほうが良いと思いますが?
    ローンはもしかして、2年固定とか3年固定の0.98とかの安い金利で計算していませんか?


  174. 175 匿名さん

    皆さんと同じく171さんは無謀だと思います。
    いくら節約が身についてるといっても
    お子さんがまだ3歳と0歳だったら、これから教育費も
    ガンガンかかってくるでしょうし・・・。
    人事ながら心配です

  175. 176 匿名さん

    多くの方が首都圏にお住まいで、首都圏で買うことを前提として話されてますよね(私もですが)。

    既出かもしれませんが、
    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_114.htm
    3年ぐらい前のデータですが、
    標準的なマンション価格(たしか70平米台後半の3LDK)が東京圏では3900万円、大阪圏で3098万円、
    名古屋圏では2558万円。平均的なサラリーマン世帯年収739万円に対し、5.28倍、4.19倍、3.46倍
    この差を跳ね返せるほど収入があれば別として、一般的には、節約できる大きな要素がないと無理でしょう。

    私の場合は、仕事でクルマは使わないので、持たないで済ませてきました。
    子供が幼稚園に入った年からは都心3区内の社宅住まいなので良しとして、
    郊外にいたときは妻が少し可哀想だと思いながらも。
    就職してから20年近くで3,000万円ぐらいの蓄えができました。
    内訳は、クルマ分1,000万、社宅分1,000万、節約分1000万でしょうか。

    マンションを買ってしまえば終わりではなく、どんどん上がる修繕積立金、減免措置がなくなり、
    戸建と違って建物の価値が下がりにくいためいつまでも高い固定資産税。
    返済額と管理費を合わせても家賃並み、と考えていると破たんしますよ。

    ライフサイクル、金利上昇のリスクもありますから、頭金がたまるまで待つ必要はありません。
    でも、それなりの覚悟をして、頑張ってください。

  176. 177 匿名さん

    176です。
    気が付いてみると意味不明ですね。
    自分の収入を「サラリーマンの平均年収」と比較して、家を買ってもきっと大丈夫だという考えは、
    こと首都圏では通用しないということを言いたかったのです。
    言葉足らずですみませんでした。

  177. 178 匿名さん

    年収550万で2500万のローンはどうでしょうか?
    夫31歳、妻29歳専業主婦、子供1歳、数年後にもう一人欲しい。

    一戸建てなのでマンションみたいに管理費等が掛からないので
    なんとかなると思うんですが…

  178. 179 匿名さん

    >178
    仮に、あなたが転勤のない地方公務員で、頭金10%を現金払い、かつローンの審査を通っているなら大丈夫でしょう。

    最低限、貯蓄額と今後の給与の見込みぐらい書いてもらわないと、きちんとコメントできませんorz

  179. 180 匿名さん

    >178
    長期固定3%と計算して月96000円。これにその購入する土地の固定資産税を調べて
    みてはいかがでしょう?
    あとは老後まで暮らすとなるとやはり修繕費は月に1〜2万程度は貯める必要はありますかね。
    なんとかなるではなくていろいろなサイトや銀行でシュミレーションしてみたほうがよいですよ。
    大きな買い物ですし、子供2人もいればこれからお金もかかるでしょうから。
    私は購入時に生命保険のプランナーの人に何人か相談しましたよ。

  180. 181 匿名さん

    消費税が10%〜15%になるみたいなんだけど、どうしよっか。

  181. 182 匿名さん

    年収650万で3300万のローン組んでしまったよ・・・不安。

  182. 183 匿名さん

    182
    安心しろ、漏れは500万で3300万だ。

  183. 184 匿名さん

    年収夫婦合算で1100万で4000万ローン組んじゃったよ
    やばい?

  184. 185 匿名さん

    >>184
    はいはい。スレ違いなのでお帰りくださいまし。

  185. 186 匿名さん

    >184
    それでやばかったらここの住人のほとんどがやばいってことになると思うけど。
    大体スレッドの範囲外の質問でしょ。
    他の板で聞いて下さい。

  186. 187 184

    言葉足らずですまん
    これでも危機感持ってるって事。
    危機感ない人多いらしいから最近ローン組んでる人って

  187. 188 匿名さん

    >>187
    ますますスレ違いで笑えます

  188. 189 匿名さん

    >>187
    そういう見下した物言いするんなら帰ってくれ。

  189. 190 匿名さん

    >>187
    まあほんとだとしてもしょせんは人間的に小者だ。
    かわいそうな人だと思いましょう。

  190. 191 匿名さん

    うちの旦那さん40歳で一級建築士ですが、去年の税込み年収390万(残業100時間以上)
    家族手当住宅手当なし、社宅なし、退職金込みの年報制。
    みなさんお給料すごくいいのですね!びっくり。
    そんな我が家が、マンションほしいなーと思っていたのですが、ちょっと考え直します。

  191. 192 匿名さん

    191さん
    残業100時間てのは、毎月ですか?
    そう考えると、基本給は15万とかですよね?きついっす。それきついっす!

  192. 193 匿名さん

    >191
    まあ建設業なんて一部スーパーゼネコンを除いたらそんなもんです。
    かくいう私も建築業…。

  193. 194 匿名さん

    >192
    違うでしょ。
    残業の上限があるんじゃないのかな?10時間とか30時間とかね。
    あとはサービス残業です。
    私も残業上限は15時間ですが月平均80時間残業、月約二日休みですよ。

  194. 195 匿名さん

    え、つーことは労基署に話を持っていったらすぐにお金が!?

  195. 196 匿名さん

    スーパーなゼネコン

    34歳(研究職で内勤)、管理職なので残業代は無し、年800弱。
    現場勤務だとなんやかんや手当が出て+50くらい。

  196. 197 匿名さん

    うちの夫は月55時間くらいだけど、残業代は2,000円。何だそれでしょ(笑涙)

  197. 198 匿名さん

    164です
    参考になりました
    ご回答頂いた方、ありがとうございました

  198. 199 匿名さん

    うちの会社に最近労基署が入って,いろいろ調べられて改善命令が
    下りたよ。メールの履歴,ファイルの生成時間など勤務実態と
    比較されれば一発。
    しばらくは残業できないな。

  199. 200 匿名さん

    夫年収400万円、妻年収350万円、こども2歳1人で3500万のマンションを2600万のローンで購入しました。
    3月引渡し予定です。
    ここの板をひととおり読んでみました。ちょっと買ってしまったことに後悔。
    ちゃんとローン返せるか心配になってきました。
    でも、350万も頭金払い済みだし、なんとかやっていこうと思っています。
    どんなローンの組み方が良いのでしょうか?
    今考えてるのは、
    1)全額フラットで35年
    2)1000万だけ10年固定2.0%で35年、残りフラットで35年
    3)全額10年固定2.0%で35年
    なんですけど、どれも心配・・・・。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸