住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 201 ろん

    そうなんですか。
    通期、1.1%って、微妙ですね。
    うちは、「通期じゃないけど1.3%優遇」
    らしいです。

    微妙・・・

  2. 202 匿名さん

    利息払いの大小が最も重要では。
    利息が安いから住信を選ぶ。安いから期間短縮を選ぶ。これが総合的判断というやつさ

  3. 203 匿名さん

    >安いから期間短縮を選ぶ。
    住信の自動返済(返済額軽減)なら期間短縮と利息は変わらないって言っているのが分からないのかな?

    >これが総合的判断というやつさ
    最も安易な判断ですよ。

  4. 204 ろん

    住信を良くご存知の方々、ご相談します。

    3600万、30年ローンの予定。
    定年まで22年。繰上返済をして、定年で返済終了目標。

    あなたなら、住信でどんなローンを組みますか?
    ご教授ください。

  5. 205 匿名さん

    自動返済と自由返済の有利不利は、人によって異なるが、
    繰り上げ返済をマメに、こつこつやっていこうとするなら、
    住信の自動返済(返済額軽減)は、他行にはない、
    非常に有利な制度であることは間違いない。

    >>202
    煽りですか?もし本気で書いているなら、
    かなり恥ずかしいコメントでっせ。

  6. 206 匿名さん

    どなたか10年固定(9月末キャンペーン-1.6%)
    一本で実行又は予定の方いらっしゃいますか?
    私は仮換え前提で10年固定にしようかな・・と思ってるのですが、
    どうでしょうか?
    みなさん長期一本又はミックスの方が多いので、揺らぎます・・

  7. 207 匿名さん

    >>206
    住信の10年固定は、他の固定期間と比較して、
    金利面で一番お得感があるような気がします。
    おまけに9月キャンペーンにエントリーできてるんですよね?
    ウラヤマシイ限り。
    10年一本で賢い選択と思います。
    もっと石橋を叩きたいなら、
    30年固定と組み合わすという選択肢もあるけど。

  8. 208 匿名さん

    10年固定は他社と比較して選択しました。
    私は2年と10年当初固定のミックス採用。
    ミックスでも1.5倍の手数料と費用がかからない部分もあったので、
    1本化とミックスでの費用は銀行に相談したらどうですか?
    今は12・25からインターネットで1万単位で繰り上げ返済(自由返済)
    できるようになります。(もちろん無料)、
    気兼ねなく返済をちょくちょくできるのでこれは効率的かと。あと自動返済との差は
    これを行うと変わりなくなるものと考えていますが・・ご参考になればと。

  9. 209 匿名さん

    自動返済の返済額軽減で繰り上げ返済した場合でも、毎月当初の返済額で返済し続ければ、それは自由返済で期間短縮にした場合と同じ期間、支払い総額になるというのは理解できます。
    仮に毎月の返済額を減らしたいということが起こらないので自由返済のみで良しとした場合、保証料一括か、0.2%上乗せかどちらが有利になるのでしょうか。
    今となっては一部繰上返済の手数料が無料となったので、あとは保証料返戻がどういう計算に基づくのか、詳しくわかればシミュレーションしてみたいのだけど。
    以前担当の人に聞いてみたけど、詳しくは教えられないと言われました。

  10. 210 匿名さん

    期間短縮が安いの! わからないかな?

    あなたの判断が最も安易なんですよ

  11. 211 匿名さん

    210さんは教科書どおりの判断しかできない人みたいですね。悲しいね。
    自分で計算してみたことがないのかな?

    あと、言っておくけど、
    期間短縮が【高い】(=返済額軽減が【安い】)とはいっていないからね。
    自動返済の場合は【同じ】になるっていっているだけだからね。

    その上で、有利性を冷静に判断できるひとが住信を選ぶのでしょうね。

  12. 212 匿名さん

    繰上げ返済につてはスレ違いですから、下記リンク先を参照しましょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/

  13. 213 匿名さん

    保証料の一括or上乗せについては、下記リンク先を参照しましょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30061/

  14. 214 匿名

    1月の金利はいつごろわかるんですかね。ここのスレを見ると12月金利は11月30日にはわかったようですが。今月は冬休みもあるのでもう少し早いんですかね。

  15. 215 匿名さん

    たとえ銀行員でも一般行員レベルでは正確な数値は前日くらいになるまで判りませんよ。
    1週間前になればざっくりとした予想はつくでしょうがね。
    私は実行日を11月30日と12月1日のいずれかということでスタンバイし、11月20日過ぎに住信の担当者の「下がりこそすれ上がることは無い」という話を聞いて12月実行に決定しましたが、11月30日になってようやく確定金利の連絡を貰いましたから。

  16. 216 匿名さん

    >206です。
    色々アドバイスありがとうございます。
    ・長期と10年固定ミックス
    ・10年固定一本
    ・長期一本
    で、銀行に相談しましたが、
    長期一本の方がいいと勧められました。
    銀行の言うとおり、やはり長期一本の方がいいんですかね?
    借り入れ:2600万
    期間  :30年
    ちなみに長期と10年固定との
    支払い年間差額は6万です。

  17. 217 匿名さん

    >216さん
    この3パターンではあまり効果がないのでは?
    そもそもミックスは短期と長期を組み合わせることでメリットを享受できるものと思いますが
    いかがでしょう?
    これでは、支払い可能あれば10年固定を選択するのがベスト。
    銀行側は一番もうかる長期1本と言うのは当たり前のようですが・・
    その際、短期側が金額大きいほうがベターだが、金利上がるときに対処できうる金額に設定する・
    これが通常と思うのですが

  18. 218 匿名さん

    >216さん

    217さんのいう通りだと思います。
    「安く買いたい人」が「高く売りたい人」のいうことを鵜呑みにしてはいけません。

    10年固定と3年固定又は変動のミックスがベターだと考えます。
    変動は3年固定より金利上昇のリスクはありますが、▲1.5%の
    優遇期間が5年間と3年固定より2年も長いので、ある意味お得です。

    9月申込みのメリットがあるのに長期1本は考えられません。
    10年以下のミックスを選択すべきです。

  19. 219 匿名さん

    >216です。
    そうですね・・
    銀行の言うことは100%信じてはいないのですが、
    私だったらとか言われると弱いもので(^_^;)
    短期とのミックスも考えたのですが、
    この2、3年間は積極的に繰り上げ返済は
    出来ないと思うので(子供が小さい為)
    10年固定一本でいこうかと考え中です。。

  20. 220 匿名さん

    166です
    169さん、177さん
    コメントありがとうございました。

    デベロッパー経由だと全期1%優遇しかなくて・・・

    住信の30年固定2.99に興味があるのですが直接の銀行契約だと
    住信GOLD保有or財形等の2年以上貯蓄のどちらかの条件を満たす必要があるのか?
    と思い投稿させていただきました。

  21. 221 匿名さん

    つまらないことで悲しがる人もいるものだね。アフリカには食べるのにも困る子供がいて、悲しいのに・・。考えたことないのかな。

  22. 222 匿名さん

    >221

    どうでもいいけど、なんでここでアフリカなのよ。
    考えたことないのかな?

  23. 223 匿名さん

    どうでもいいなら反応しないでいいのに、って考えられないのかな?

  24. 224 匿名さん

    本日銀行で確認したら、住友信託のインターネット自由返済で無料になるのは、銀行の手数料と保証会社の手数料の両方のようですね。

  25. 225 匿名さん

    それじゃ、自由返済は、かなりお得なサービスですね。
    自動返済はやめようかな・・・

  26. 226 匿名さん

    自由返済の期間短縮がお得です。

  27. 227 匿名さん

    >221

    アフリカでボランティアでもしてなよ。

  28. 228 匿名さん

    >224さん
    返還計算が不透明な部分が多い保証料ですが、手数料が無料でも返還率は他行と比べ高くないのですかね?

  29. 229 匿名さん

    224です。
    変換率に関しては確認しませんでした。すみません。

  30. 230 匿名さん

    1月金利はさらに下がりましたね
    上がると思ってたのに...よめないなぁ

  31. 231 匿名さん

    5年、10年は結構下がりましたね。
    3月4月実行の人が多いようですから、この時期に下げて人集めでしょうか?

  32. 232 とも

    みなさん、1月の金利、もう知ってるんですか?
    教えてください。

  33. 233 匿名さん

    HPに掲載されていますよ。

  34. 234 匿名さん

    このままあと3ヶ月、持ちますように…。出来れば下がりますように…。

  35. 235 匿名さん

    >234さん
    2007.3Mor4Mの実行ですか?
    うちもここを3M実行で申込していますがドキドキですね?
    都銀の債権売買部門にいる友人に早速TELしたところ、「向こう3ヶ月?解ればオレの夏のボーナスは軽く500万円超えだよ!」といなされてしまいました。

  36. 236 234

    >235さん
    4月入居を待ってる状態です。
    ホント、ドキドキです。
    4月が底になってくれるとスゴイ嬉しいw。

  37. 237 匿名さん

    久しぶりに見てみれば...
    ぜんぜん上がってませんね>金利
    こりゃ、30年固定を選んだのは
    ミスジャッジだったかなw

    でも、
    この時期の低い金利は去年も見たような気が・・・
    また、実行ラッシュの3月・4月に向けた
    「撒き餌」じゃないの?>住信さん

    by平成18年3月実行者

  38. 238 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31368/
    の平成18年3月4月頃にそれらしき話題が出てますね。

  39. 239 匿名さん

    自営業は通らないですか?

  40. 240 匿名さん

    撒き餌だとしても、3−4月で30年長期固定2.95%までの上昇なら許せるな。
    無理かな?

  41. 241 匿名さん

    繰上げ返済が、賞与返済分のある場合は賞与分から優先というのはどこの金融機関でも同じなのでしょうか?

    だとすると、繰上げ返済による利息軽減効果が薄いですよね。賞与返済分元金が償還(完済)されるまで月次返済分元金が繰上げ返済の対象にされないなんて・・・

    いずこの金融機関でも同じであればしょうがないのですが、ここだけそうだとすると再検討です。
    私の認識不足であればいいのですが・・・

  42. 242 匿名さん

    >>241さん

    私も最初は同じことで悩みましたが、
    銀行の人に聞いたら、
    ボーナス優先充当は
    返済手数料無料の「自由返済(でしたっけ?)」の場合だそうです
    手数料21,000円(何気に高い)を払えば、
    ボーナス分と月払い分が同時に繰上げ償還できますよ(できました)。

  43. 243 匿名さん

    >>241さん
    新生銀行では、すべての繰上げ返済が、ボーナス優先だと言われました。
    住信だけではなさそうですよ。

  44. 244 匿名さん

    新生の繰上げシュミレーションしたらボーナス優先になってますね。期間短縮型だけどボーナスだけが優先された期間短縮されることになるんですね。(毎月の支払いは変らない)

  45. 245 匿名さん

    3月実行組みです。
    三菱UFJと両天秤かけてます。
    今月の住信30年は低いので、このままいきますように!

  46. 246 匿名さん

    住信のローンをミックスで考えてらっしゃる方いますか?
    差し支えなければ、どのような割合で組まれるか教えてもらえますか?
    3月実行組みです。割合を悩んでいます。
    今考えているのは、10年で繰り上げ返済できる額のみ、
    10年で組もうかと思っているのですが、考え方これで合っていますか?
    ローンにあまり詳しくないので、教えてください。

  47. 247 匿名さん

    同じく3月実行組です。
    借入額2300万円のうち、1300を30年固定、1000を2年固定(自動返済)で予定していましたが、ここにきて全額10年固定にしようかと迷い始めました。
    予定通り繰上げ返済ができれば、10年後の金利の変化に対応できるくらいには、元本が減っているはずなので…。2つのパターンの月々の返済額はほとんど変わりません。
    金消会が間近に控えています。ご意見をお聞かせください。

  48. 248 匿名さん

    私も同じく3月実行組みです。
    借り入れ2500万 半分を30年固定・残りを10年固定にするか、
    全額30年固定にするかを悩んでいます。
    自動返済をメインに可能なら自由返済をして期間も短縮していこうと思っています。
    全く予想できない10年後の金利を気にせずにいられる30年固定がいいのかな?

    NO.247さんの
    2年固定の金利には魅力がありますが、財力のない私には冒険のような気がして手を出せそうにありません。

  49. 249 匿名さん

    同じく3月実行組みです。
    借り入れ2500万のうち、1000万を30年固定、1500万を3年固定にしようと思っていましたが
    10年固定の安さに1000万を10年にしようかとも考えています。(3月までに上がらなければ)
    この場合自動返済はどちらに付けたほうがいいんでしょう?
    今までの書き込みを見ていると短期のほうに付けている方が多いのかと思うのですが。

    おりこうな繰上げ返済スレを見て返済額軽減型にとても魅力を感じています。
    手数料無料の自由返済だと期間短縮型になってしまうんですよね?
    繰り上げ返済をするなら金利の高いほうから。でも3年後の金利上昇も心配。
    だったら全額30年にすればいいと言われてしまうかもしれませんが
    短期の金利の低さの恩恵も受けたい。
    どなたか知恵を貸してください。

  50. 250 匿名さん

     本日、郵便にて住友信託から、優遇のチラシとともに案内等が来ました。8月中には本審査にも通っていて、10月にあったデベ主催の借入の説明会でも、住信の担当者に9月までの仮審査の方は、優遇幅10年1.6%、20年固定2.07%で優遇が取れているから、現在のベースが下がった金利にも適用されるから、すごく有利ですよと説明されたのに、今回入っていたチラシでは10年1.3%、20年1.87%にダウンしたものでした。だれか、情報知ってませんか。明日にはデベと住信に連絡するつもりです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸