住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 819 マンコミュファンさん

    >だからボーナス分から減っていくということはその効果が薄くなってしまうと感じます。
    ボーナス分が完済するまでは返済額軽減型のメリットが実感できないでしょうが、
    ボーナス分については確実に軽減されているわけですから、返済額軽減型の鉄則に従い、
    軽減分を使ってしまわずに、次回の自動返済に確実に回しましょう。
    そうすれば、ある時点でボーナス支払いがなくなる(ボーナスが自由に使える)
    わけですから、有意義に使うか、(ボーナス払いを継続しているつもりになって)更に、
    月払いの自動返済に回せば雪だるま式に返済額が減っていきますよ。

  2. 820 ビギナーさん

    皆さんの書き込みを拝見しますと、保証料上乗せではなく
    金利+2.0%を選択されている方が多いようですね。

    どちらが得なのかシミュレーションしたいのですが、
    なにかいいツールなどあれば教えていただけますか?

  3. 821 ビギナーさん

    820ですが、+0.2%の間違いでした...

  4. 822 匿名さん

    >>820さん
    保証料は、戻りの計算式が複雑らしく、繰上げしてもいくら戻るか不明です。
    また、ここの銀行の自動返済を使うには、保証料別枠ではなく、
    金利に+0.2%を選択するしかありません。
    私は、毎月余った金額を全額返済にしていますが、
    私のように小額で頻繁に繰り上げ返済する場合、保証料の戻りはとっても少ないと聞きました。

  5. 823 匿名さん

    住信で3000万程をMIXで借りた場合に
    諸費用は1本で借りた場合に比べて
    余計に掛かる費用は、どの程度でしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  6. 824 購入経験者さん

    >諸費用は1本で借りた場合に比べて
    >余計に掛かる費用は、どの程度でしょうか?
    手数料は1.5倍です。
    印紙代はそれぞれ必要となります。

  7. 825 匿名はん

    住信はともかく、なんだか大手銀行は↓固定金利引き下げてますねぇ。
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070928AT2C2803628092007.html
    ここ↓ここのブログに書いて有るように、何だか腹黒い思惑があるのでしょうか?!
    http://jphome.exblog.jp/6531185/

  8. 826 823

    >>824さん

    ご親切に、ありがとうございます。
    余計に掛かるのは約5万円以下という事ですね??
    勉強になりました。

  9. 827 匿名さん

    >826さん
    手数料が+\15,750
    印紙代が+\2,200〜\20,200
    登記手数料が+数万円
    合計で+約5万円くらいですかね。

  10. 828 ビギナーさん

    >>822さん
    ありがとうございます。
    やはり簡単には計算できないのですね。
    うちは細かく繰り上げ返済していくつもりなので、
    恐らく金利+0.2%の方がメリットがありそうです。

    ちなみに、自動返済は考えていません。
    仕事中でも割と自由にネットを使える環境にいるので、
    自由返済で頻繁に繰上げ返済していこうと思います。

  11. 829 匿名さん

    >828ビギナーさん
    もう一度よく繰上げ返済について勉強されたほうがいいですよ。
    住信を選んでおいて自動返済しないなんて考えられません。
    ましてや金利+0.2%を選択しているんでしょう?
    考えられない!

  12. 830 ビギナーさん

    住宅ローン減税用の残高証明書が送付されてきました。
    自動返済をしているので、12月分の返済が終了しないと
    残高が確定しません。

    住信の自動返済を利用の方で住宅ローン減税の年末調整経験者
    の方に質問ですが、このままの残高で年末調整をしていますか?
    それとも、年末調整用や確定申告用に再度残高証明を取寄せて
    から提出していますか?

    確定残高で申請するのが当然だと思いますが、
    それなら、今回送ってきた残高証明ははじめから無意味なもので、
    最初から1月以降に確定した残高証明を送ってくれればいいのに
    と思いますが。

  13. 831 匿名さん

    確定申告を会社に出すのって11月ぐらいじゃなかったけ?
    でも自営の人とかは違うのかな?

    ウチは3000万円までが対象で借り入れがそれ以上あるから気にしなかったけど残高が3000万以下になったらとりあえず9月までで自動返済は一時的に終了してまた翌年の1月から自動返済を始めればいいかなぁと思ってたんですけど、みなさんはどうやってるの?

  14. 832 サラリーマンさん

    来春こちらで借り入れようと思うのですが
    借入れされている皆様は火災保険は、どうされましたか?
    住信が見積もりはしてくれるとの事でしたが
    住信で入るメリットは有るのでしょうか?

    当方(新築マンション35年ローン予定です)
    多少なりとも詳しい方、教えて下さい。

  15. 833 匿名さん

    >>828さん、>>822です。>>829さんに同感です。
    自動返済を使わないと、0.2%金利を上げてまで住信にするメリットはないです。
    私は自動返済というシステムがなければ、新生にしていました。
    エクセルなどで、簡単に計算してみるといいかもしれませんよ。

  16. 834 マンコミュファンさん

    >私は自動返済というシステムがなければ、新生にしていました。

    新生にも自動返済の仕組みはありますけど?
    http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/powersmart02.html

  17. 835 ビギナーさん

    >>829
    私は以下のように考えて自由返済にメリットを感じています。
    とは言え、まだまだビギナーなので誤解や見落としもあるかも
    しれません。「考えられない!」というのはどのような点から
    なのかご指摘いただけますか?

    [自由返済]
    ○ 期間短縮方式。総返済額の圧縮効果が高い。
    ○ 返済日は自由。一日一回まで。
    △ 返済額は一万円以上一万円単位。
    − 毎回繰上げ返済の手続きが必要
    − 保証料一括払い、金利上乗せどちらでも利用可

    [自動返済]
    △ 返済額変更方式。
    × 返済日は固定。毎月一回。
    ○ 返済額は一万円以上一円単位。
    − 最初に設定しておけば毎回の手続き不要。
    − 保証料金利上乗せの場合のみ利用可

  18. 836 ビギナーさん

    ↑ちなみに元金均等返済です。


    過去ログでも同じようなやり取りが出ているようなので、まずは一通り読んでみます。

  19. 837 匿名はん

    >>835
    「期間短縮」に○をして
    「返済額軽減」に△をしている段階で
    「考えられない」となっているのでは?

    「返済額軽減」にするが実際の毎月の入金は
    変更せず知らずのうちに繰上げしていき、
    困ったときには一定の範囲で返済額を減らすことができる
    のが「自動返済」=「住友信託」の最大の利点です。

    それを利点と思わないのであれば住友信託を選ぶ
    理由はないですな。

  20. 838 匿名さん

    ↑の言うとおり。
    返済額軽減は圧縮よりもメリットが大ということは既に決着がついているのではないか?

    833は、新生では返済軽減ができないからってことじゃないのかな。

  21. 839 匿名さん

    >>833です。
    >>834さん、>>838さんの言うとおり、新生は繰上げ返済が期間短縮しかできないので、
    止めました。
    返済額はいくらなどと考えず、毎月払える金額を口座に入れ、
    実質的には繰り上げ返済し、余裕があるうちに返済額を下げていく予定です。
    将来、収入が減った場合を考えると、期間短縮は自分の場合メリットがありません。

  22. 840 匿名さん

    住信のメリットは金利の安さですよ。

    安くなければ誰が利便性の悪い住信を選びますか?

    他の銀行なら、住宅ローン借りているだけで
    振り込み手数料が無料になったりしますが
    住信はそのような優遇は全くありませんと言われています。

    10年固定1.9%を提示されたのはここだけでした。

  23. 841 ビギナーさん

    うちの場合はデベ提携でも職場提携でも10年固定は2.1%でした。
    (普通に借りてもこの金利ですよね!住信さん!↓)
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/loan/02.html#campaign02
    >>840さんが羨ましい!

  24. 842 匿名さん

    >住信のメリットは金利の安さですよ。
    最安ではないと思いますがね
    地銀信金のキャンペーン商品を探せばまだまだ
    安ところはありますよ

    >安くなければ誰が利便性の悪い住信を選びますか?
    確かに支店数は極貧ですが、給与振込みの指定はないし、
    ATMは手数料無料で郵便局とファミマ/ミニストップが
    利用できるからさほど利便性が悪いとは思いませんが

    >他の銀行なら、住宅ローン借りているだけで
    >振り込み手数料が無料になったりしますが
    >住信はそのような優遇は全くありませんと言われています
    住宅ローンの有無に関係なく無通帳口座(ユアパートナ)であれば
    PCからは月5回まで他行宛振込み手数料無料ですよ
    しかも、ユアパートナであれば、通帳記入の必要もないので、
    更に便利ですよ(毎月明細が無料で送付されてきます)

    しいて不便な点を挙げるとしたら、インターネットバンキングが
    携帯から操作できないことと、土日の入金ができないことかな

  25. 843 匿名さん

    >>840
    ローンと普段使いを同じ銀行で考えるから
    そういう結論になるんじゃない?
    ローンは一線を引いて別の金融機関でというのも
    またひとつの意見。
    他行振込み手数料無料の銀行に給振したら
    問題は解決するしね。

  26. 844 サラリーマンさん

    借入学3600万円、当初固定10年2.1%+保証料0.2%で元利均等の場合、
    (で、繰上返済して20年完済予定)

    1.借入期間25年
    月額111,472円
    ボーナス258,097円(ボーナス1000万)
    2.借入期間35年
    月額121,110円
    ボーナスなし

    とあった場合、ボーナスなしの方が自動返済を有効利用していけば
    総支払額は安くなるモノなのでしょうか?
    ボーナス分が優先される分、ソンをするという書き込みをみたもので・・・

  27. 845 匿名さん


    ボーナス払いをしていると(まあ大抵していると思うが)ボーナス払いが優先され、ボーナス払いが0になるまで月々の支払額は減りません。

    よって、繰上げ返済の効果を実感するのは6月、12月の年2回だけです。
    と言う訳で、繰上げ返済の効果が毎月あるのと年2回しかないのとでは、利息が半年ついてしまうボーナス払いが不利になるのでは?

    ちなみに私は、30年のボーナス払い無しで月々12万のところ、給料14万振り込むように会社で設定してもらい、全額自動返済しています。
    計算上は、このまま行けば20年強で終わります。

  28. 846 匿名さん

    そろそろ11月の金利は出ているのですか?

  29. 847 マンション投資家さん

    >>835の目の付け所は結構いいかも。

    >○ 返済日は自由。一日一回まで。
    >× 返済日は固定。毎月一回。


    収入が給与とボーナスのみって人にはイメージが湧かないかもしれないが、例えば株で運用してたりすると不定期に口座にカネが振り込まれることになる。
    それを繰り上げ返済に充てたいと考えたとき、自動返済だと資金を返済日が来るまで最長一ヶ月も資金を運用効率の悪いところで寝かせることになり得る。
    これまで指摘されて来なかった(と思う)が、人によってはこれは自動返済のマイナス点になり得るな。

  30. 848 匿名さん

    金利3%、100万円を繰り上げ返済したい場合、
    自動返済ゆえにすぐに払えない場合の損失は、約1233円。
    (遅延日数の平均15日ね。)
    そんな大きな問題じゃないっぺ。

  31. 849 匿名はん

    >利息が半年ついてしまうボーナス払いが不利になるのでは?

    さっさとボーナス払いは終わらせるべきやっちゅうんやったら、
    先にボーナス払いも悪うない気もするで。

  32. 850 匿名さん

    >○ 返済日は自由。一日一回まで。
    >× 返済日は固定。毎月一回。

    >自動返済ゆえにすぐに払えない場合の損失は、約1233円。

    自動返済している人(保証料上乗せ)は自由返済を併用可能だが、
    自由返済しかしない人(保証料一括)は自動返済を選べない。

    \1233が惜しいと思えば、自由返済で繰上してしまえばいいし、
    \1233で返済額低減という「ゆとり」を買うと思えばいい。

  33. 851 匿名さん

    住信SBIネット銀行だと期間短縮型、返済額減額型とどちらでも手数料無料(金利上乗せも無し)ですが、どうでしょうか? こちらで自由返済可能にして金利上乗せするよりもお得だと思います。

  34. 852 匿名さん

    >>851さん
    ・借入額3000万
    ・当初10年固定(11月金利)
    ・最初に大きい優遇コース
    という条件で試算してみました。

    ■住友信託銀行
    当初金利:2.10% + 0.20%(保証料) = 2.30%
    保証料 :(金利上乗せ)
    保証取扱手数料 :31,500円

    ■住信SBIネット銀行
    当初金利:2.330%
    保証料 :なし
    事務手数料 :630,000円(借入額の2.1%)

    金利は、保証料を上乗せしても住信の方が低いですし、手数料は比べ物になりませんね。

  35. 853 852

    補足です。
    金利が住友信託<住信SBIとなるのは10年固定のみのようです。
    私は、10年固定で検討してるため、住信SBIは候補からはずしましたが、
    その他の固定金利で検討しているのであれば良いのではないでしょうか。

  36. 854 匿名さん

    住信SBIは長期固定の場合にメリットありそうだね。
    事務手数料が高いだけにそうでないと意味ないと思うし。

    ・借入額3000万
    ・当初30年固定(11月金利)
    ・最初に大きい優遇コース

    ■住友信託銀行
    当初金利:2.90% + 0.20%(保証料) = 3.10%(以降優遇なし)
    保証料 :(金利上乗せ)
    保証取扱手数料 :31,500円

    ■住信SBIネット銀行
    当初金利:2.750%(以降優遇0.7%)
    保証料 :なし
    事務手数料 :630,000円(借入額の2.1%)

    超長期で組む人なら住信SBIも候補に入れてもいいかも。

  37. 855 851

    >>852さん >>853さん ありがとうございます。

    住信SBIネット銀行はデペ提携で金利が0.15%追加で優遇、手数料も1.575%まで優遇されますのでこちらを第一候補に考えます。

  38. 856 マンコミュファンさん

    保証料無料にして融資金額に応じた手数料を徴収しているのって、
    ある意味、言葉のマジックでしょ。

  39. 857 匿名はん

    そもそも日銀の福井サンが↓オオカミ少年なのが迷惑なんですよね。。
    http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/index.cfm?i=2007110600269b5
    http://jphome.exblog.jp/6779386/

    来年3月までの利上げはあるのでしょうか?

  40. 858 匿名さん

    三菱東京UFJの保証料無料キャンペーン(自己資金2割以上が条件)を
    蹴って住友信託に翻ろうとしています。
    きっかけは住宅展示場でもらった住信のCDロム
    中身はホームページのシュミレーションと全く同じでしたが
    コツコツと繰り上げていくだけでこんなに総返済額が変わるとは
    予想外でした。
    あのシュミレーションはどんどん自動返済が進んでいっても定額の返済を
    自動で行う事が前提ですが、本当にあんなに何百万も違いがでるのか
    疑ってしまうくらいです。
    いずれにしても目先の保証料数十万円に目がくらんでいる場合じゃない
    と思いました。

  41. 859 匿名さん

    住友信託でローンを組もうか検討中のものです。自動返済システムや繰上げ返済無料に魅力を感じてます。
    が・・・1つ思ったこととして、住信は他銀行に比べて全体的に店頭金利が高くないですか?(0.1〜0.25%くらい)
    また、店頭金利を見てると、なぜか5年固定>10年固定だったりします。直接銀行に行って聞いたところ、「それは銀行の戦略的なもので(←大げさに言うと)、来月にはまた一般的な10年>5年に戻るかもしれない」といわれました。10年固定で検討してる自分にとっては気になる回答でした。
     1万円からの繰上げ返済可(しかも無料)は、かなり魅力的ですが、ボーナス返済から充当ってのもすっきりしないし、金利高め?を考えると一長一短で個人的には決め手にかけるなという感想です。

  42. 860 土地勘無しさん

    じゃやめろ。カス。

  43. 861 入居済み住民さん

    店頭金利が高い変わりに優遇金利も高めです。
    結局他行並になっているはずです。

    >一長一短で個人的には決め手にかけるなという感想です。
    パーフェクトなところがあったら教えてくださいよ。
    どこでも一長一短はあるでしょう。
    その中で自分が何を優先するかでしょ。
    あなたみたいな人は、いつまでたっても決められないね。

  44. 862 サラリーマンさん

    住信なら10年か30年が妥当と思う。
    なぜなら、住信に勤めてる知人が、住信は10年と30年にどこの銀行よりも力を入れており、突然金利が上がることは考えにくいと言ってた。
    確かに、10年は特にお得な気がする。
    それと、自動返済と自由返済を併用するなら、金利に保証料上乗せにしないと出来ないし、その方が繰り上げ返済をするなら結局かなり特になるとも言ってたよ。

  45. 863 862さんへ

    10年固定がお得なのは文面から理解できました。
    しかしその後の
    >それと、自動返済と自由返済を併用するなら、
    >金利に保証料上乗せにしないと出来ないし、
    >その方が繰り上げ返済をするなら結局かなり特になるとも言ってたよ。
    の意味が分かりません。

    自分に理解力がないのかもしれませんが、
    >その方が得
    の「その方」とは、何を指すのでしょうか?
    自動返済? 自由返済? それとも併用?

  46. 864 自動返済予定さん

    863さん、
    862さんではないですが、たぶん、

    「その方」とは保証料上乗せのことを指していると思います。

    保証料を先払いした場合に繰り上げ返済をすると、その分保証料が
    返還されますが、手数料がかかります。
    自動返済や自由返済で繰り上げ返済をする場合、何度もこの手数料
    が取られます。
    保証料上乗せの場合は、繰り上げ返済をしても保証料の返還は
    ありませんが、手数料もありません。
    恐らく、手数料を考慮すると保証料上乗せのほうが得なのだと思います。

  47. 865 匿名さん

    得というか「得なように見える」のが正解じゃないかな。
    住信のほうも得でも損でもないならどっちでも選べるようにすると思うしね。
    (手数料返還の)計算が面倒だから「上乗せしか選べない」のが真実じゃない?

  48. 866 匿名さん

    最近過疎ってるんであげておきます。
    頑張れ住信。

  49. 867 契約済みさん

    10年固定を利用する予定で住信に申し込み中なのですが、12月の金利で中央三井に引き離されてしまって悲しいです。

  50. 868 匿名はん

    >>867
    12月はともかく、金利上昇局面になれば30年固定で3%直前で踏ん張り
    続ける住友信託は貴重な存在です。
    でも、↓のブログとか読んでると、どう考えても下降局面ですよね。
    http://jphome.exblog.jp/7044228/

  51. 869 ビギナーさん

    年収500万で、今度(3月)に住信で、2000万のローンを組む予定です。
    家族は、今のところは妻との二人暮らしです。 全額変動か、それとも固定との
    ミックスかを迷っています。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  52. 870 匿名さん

    869さん

    30年固定を組む余裕があれば、変動+30年固定にして
    「どんどん繰上返済する契約」と「長期で金利が変わらない安心の契約」に
    分けるというのはいかがでしょうか。

  53. 871 匿名さん

    >>869

    賛成です。
    金利があがるムードが弱いため、変動は積極的に利用すべきでしょう。
    なんといっても金利が低い、元金が減っていく。
    住友信託は、いつでもネットで変更できますから、騰がるムードがでれば
    固定に買えちゃえばいいと思います。いきなり、ドーーンと上がる事はないですから。
    毎月の金利動向のチェックしてれば、あ!ってことはないと思います。

    私は変動と固定。変動を大目に組みます。

  54. 872 匿名さん

    金利、そう簡単にあがりそうにない気配ですね。
    私も3月スタートで、住信さんでミックスで組む予定です。
    そこでみなさまにご相談です。
    ミックスの場合、通常、変動+長期固定がセオリーですが、これだけ変動の金利が低いと
    (長期固定と比べて)長期固定で組むのがなにか損な気がします。
    考えているのが、変動+変動のミックスというのを検討してます。
    今後の金利の動向をみて、変動+変動で行けるところまで行って、繰上げ返済を
    極力早期にがんばるといった感じです。
    金利が怪しくなってきたら、もちろん固定に変更しようと考えてます。
    こんなこと考えている方って、いませんかねー。
    それか、871さんのように、変動を大目に組むミックスのいいかもしれませんね。
    よろしければ、みなさまのご意見お聞かせください。

  55. 873 周辺住民さん

    >>872
    なら変動一本でいいじゃん。
    意図が分からん。

  56. 874 匿名さん

    ここで長期メインに借りるなら
    SBI住信の方が利口ですよね。
    そのうち統合されるような気がしますね。

  57. 875 871

    私は変動を2/3、あとは10年固定。
    状況みて、あがりそうなら、全部10年固定にしようかと思っています。
    10年後に金利があがったら怖い気もしますが、これも状況みながら
    また変更してもいいかと思います。

    後、金利のパターン、サービスも新商品が開発されるかもしれませんし、
    長期固定は私は考えていないですね。長期固定なら、その後一切考えず
    繰り上げ返済のことだけ考えてればいいっていうメリットもあるけど。
    金融機関の競争が激しいので色々なサービス品もでてくるのではと考えています。

    これだけは、終わって初めてなにが正しかったのかがわかるので、悩みますよね〜
    お互い、がんばりましょうね。

  58. 876 契約済みさん

    >>875さん
    私も変動or2〜3年固定と10年固定のMIXにしようと思ったのですが、ローンセンターで相談したところ、2本分の金消契約になり印紙代も登記費用も抵当権抹消費用も2重にかかるので、今の金利差ではお勧めできないといわれました。
    MIXを検討されている方は、このあたりの諸費用も含めて損益分岐点を試算することをお勧めします。

  59. 877 匿名さん

    優遇金利で質問したいのですが、
    デベ提携で全期間1.4%、当初優遇1.5%、残りは1.1%。

    最近コスモイニシアのDMみたら全期間1.5%を見てしまいました。

    デベによって優遇金利は違うのはわかるのですが、銀行と相談しても
    優遇金利を上げてもらうのは無理でしょうか?

    もしよければ、ご意見をいただきたいのですが。

  60. 878 匿名さん

    この先、住信も三菱東京のように住宅ローン部門を切り離して、
    住信SBIと統合なんてありえるんじゃないでしょうか?

    三菱は、日本も低金利ぎりぎり返済者が多いから、ミニサブプライムなんてこともこの先考えられるんで、それを見こして、本体から住宅ローンを切り離すなんてことを考えてるのかも???

  61. 879 物件比較中さん

    住友信託は変動金利から固定金利の切り替えがインターネットでできるなら、
    NO.782さんが仰るように、変動+変動MIXって考えてみたら有効かもしれませんね。
    最初金利が低いうち出来る限り繰上げ返済。
    途中で金利が上がると思ったら、固定を選択。
    全てを長期固定にすると返済額が増えるので、片方を2年固定、
    もう片方を10年固定へ変更すれば返済額が極端に増えることはないのでは??
    なんて考えてしまいました。
    急激に金利が上がりそうにはなさそうだし、有効かも。

  62. 880 匿名さん

    2月の金利出ましたね。
    ずいぶん安くなっててホッとしました。

  63. 881 匿名さん

    >>880さん

    ホームページにはまだ出てませんよね?
    ちなみに固定30年の金利はいかほどでしたか?

  64. 882 匿名さん

    店頭金利は4.92です。
    優遇は各自調べてください。

    ウチは10年で優遇後1.85%でした。

  65. 883 匿名さん

    >>882さん
    10年で優遇後1.85なんですか?
    うちも10年予定なので聞いてみよう。
    保障料はもちろん別ですよね?

  66. 884 匿名さん

    はい、保証料は別です。

  67. 885 契約済みさん

    2月金利下がりましたね。
    いよいよ来月実行です。
    2月と同じか、若干でも下がって欲しいですね。
    10年で、優遇込みで、1.95です。

  68. 886 契約済みさん

    しかし、ここまで下がるとは思ってもなかったですね!!
    嬉しい限りです。10年で決めました。

  69. 887 ビギナーさん

    本審査中です。

    皆さんは大体どのくらいで結果の連絡を受けましたか?
    10営業日程度はかかるものでしょうか? 
    (混み具合によっても変わると思いますが・・・)

  70. 888 契約済みさん

    おととい契約してきました。
    10年で保証料込みで2.15です。
    家の仕様次第では2.05になるみたいです。

  71. 889 契約済みさん

    来月実行予定なのですが、ここのサイトを見ていると、1.5%優遇の人って多いですよね・・・我家の場合、「1.4%優遇以上は無理ですし、他の方にもしていません」ということでした。実行前であれば、銀行の方への交渉は可能なのでしょうか?そういう方がいらっしゃれば、書き込みお願いします。

  72. 890 契約済みさん

    うちもデベ提携で1.4優遇です。888さんは家の仕様で0.1下がるんですか?
    オール電化だと0.05優遇とは聞きましたが、0.1優遇はどのような仕様でしょうか?

  73. 891 契約済みさん

    うちもデベ提携で1.4優遇ですよー
    自動返済で0.2金利上乗せする予定ですけど

  74. 892 購入検討中さん

    >>890さん
    うちは戸建てですが、オール電化では0.05%。
    そこに太陽光等の設備がついたらさらに優遇らしいです。
    882さんは保証料別で1.85なのでそういう条件かと・・・

  75. 893 匿名さん

    >>889
    そういう客ではありませんが、
    お宅を魅力的な客(ちゃんと金利と元金を払ってくれる客)で、
    契約前なら可能じゃないんでしょうか?

    銀行はお金を貸して金利と元金を回収してなんぼですから。
    交渉して定期預金の利子を0.6→0.85%に引き上げてもらった事ありますよ。
    (キャンペーン過ぎてたけどキャンペーン+α+条件緩和)

  76. 894 契約済みさん

    >>892

    ありがとうございます。オール電化0.05プラス太陽光などなんですね。
    じゃあ無理だ。オール電化のみですから0.05だけですね。
    7月実行なので先が長いです

  77. 895 契約済みさん

    皆様、こんにちは
    うちも1.5%優遇です。
    来週本契約ですが、ここまで金利が下がったのと優遇もあって
    元金均等でALL変動にしようかと思ってます。
    あと、三大疾病の保険もプラス0.3%で付けようかなと思ってます。
    そんな方いらっしゃいますか?

  78. 896 匿名さん

    うちは固定と変動のミックスですが、固定の方は+0.3%で保険つけました。
    だんなは大反対でしたが・・・


    つける人は少ないと銀行の方はおっしゃってました。

  79. 897 ビギナーさん

    1.2%優遇の結果でしたがこれは優遇が少ない結果なのでしょうか?

  80. 898 匿名さん

    >897さん

    1.2%優遇って、普通にネット申し込みした場合に、誰にでも(もちろん例外はある)適用される優遇だと思うんですけど、デベ提携とかはなかったのですか?

  81. 899 契約済みさん

    今度、住友信託にて本審査があります。
    抵当権設定を自分でしたいと申し出た場合、こちらの銀行は了承して
    もらえるでしょうか?
    他の板で地銀や信用金庫は自分でできるところが多いが、
    メガバンクは難しいとか。

  82. 900 購入経験者さん

    住信から他行に借り換えします。
    引き止められたとか、引き延ばされたとか、抵当権の手続きが面倒だったとか、経験のある方いらっしゃいますか?
    向学のために教えていただきたいです。(ここは住信を去った人はあまり来ないと思いますが…)

  83. 901 匿名さん

    新築なら可能性もありますが、中古の場合はまず無理。

  84. 902 入居済み住民さん

    >900さん
    2月に住信から東京三菱UFJに借り替えました。保証料が無料だったので、計算したら借り替えたほうが得だったので。さばさばと対応され、別に嫌な顔はされませんでした。借りたときの方が丁寧でしたが、手続きは非常にあっさりしていました。住信には申し込みと借り換えの当日の2度足を運びました。

  85. 903 ご近所さん

    >901さん
    どのスレに対するコメントですか?

  86. 904 サラリーマンさん

    >900さん
    私の場合も借換えについて問い合わせたら、
    淡々と手続きについて説明をされました。
    別に引き止めるわけでもなく、
    借換え先の銀行名や金利についても
    聞かれませんでした。
    「借換実行日か決まりましたらお知らせください。」
    ととても丁寧に対応されました。

  87. 905 無知

    はじめて書き込みします。
    先輩方のアドバイスをお願い致します。

    私(42歳)の年収は500万そこそこで、3100万の住宅ローンを組みたいと思います。
    そこで聞きたいのですが、どのようなプランが良いと思われますか?
    返済は最長で考えておりますが、固定にした方が良いのか、ミックスにした方が良いのか、非常に悩んでます…。
    他に良いプランがあるようならアドバイスお願い致します。

  88. 906 匿名さん

    うーむ。
    年上の方に失礼かもしれませんが、年収の6倍ローンですよね。しかも最長(35年)の返済って定年まで18年(65歳定年だと23年)で、残り17年(または12年)は年金収入のみだと思いますが大丈夫なのでしょうか。

    固定とかミックスとか以前に、その借り入れ自体もう一度ちゃんと考えた方がいいのではと思ってしまいます。

  89. 907 無知

    906さん、レスありがとうございます。

    はっきり言ってキツイと思いますが、妻の年収が240万ほどあり、予定では2年に一度100万の繰り上げを考えてます。
    ちなみに定年は65歳です。どうでしょうか…。
    やはり無謀でしょうか…。

  90. 908 匿名さん

    >907
    >はっきり言ってキツイと思いますが、

    人の意見がどうかより、もうご自分でお気づきなのでは?

    これ以上はスレタイの目的をはずれます。

    あとは、
    ・年収400万〜600万の方〜
    等のスレに行かれた方が良いと思います。

  91. 909 匿名さん

    4月の実行金利が出ましたね。
    3月までの全期間優遇タイプでは優遇幅がネット申込み−1.2%とデベ提携−0.2%の合計−1.4%だったのですが、4月からネット申込みだけで−1.3%ですね。すでに審査・承認済なのですが、デベ提携だと−1.5%にしてくれるのかな?

  92. 910 契約済みさん

    金利は3月より上がりましたか?ちょっと先なので先月をよくチェックしていませんでしたが、
    0.05%上がったような変わってないような・・・

  93. 911 契約済みさん

    30年物は3月より0.12下がりました。2月からだと0.07↓。
    10年物は2月と同じで、3月は忘れました。
    >909
    「ネット仮審査申込サービスを利用いただいた方に」とあるので難しいのでは……

  94. 912 入居済み住民さん

    10年ものの店頭金利は、2月3.35、3月3.40でした。
    ですので、今月は0.05下がりましたね。
    わたしは3月実行だったので、ちょっとくやしいです(笑)。

  95. 913 借換検討中

    10年固定ねぇ。。。

    気持ちは十分分かるけど、このスレにいる人は
    ほとんど短期固定(2or3年)でノープロブレムの人達ですよ。

  96. 914 入居済み住民さん

    私、10年でノープロブレムですけど。

  97. 915 契約済みさん

    支払額が少ない方でノープロブレムって当たり前のとことでは

  98. 916 910

    >911,912

    金利ありがとうございます!
    6月か7月実行なのであと2、3ヶ月ドキドキです。
    数千円でも安くなってほしいです。
    ちなみに10年固定です。

  99. 917 匿名さん

    10年固定金利と15年固定金利どっちにしよーかな???

  100. 918 周辺住民さん

    >>913
    横からすみませんが、
    2,3年の短期固定など意味があるのですか?
    それなら変動だろと思いますが。

  101. 919 申込予定さん

    すいません。質問させてください。
    ここの自動返済、自由返済についてなんですが
    利息分を返済とありますが
    一般的な繰上げ返済とは違うんでしょうか?
    元本は減らないということですか?

  102. 920 匿名さん

    >919

    一般的な繰り上げ返済と同じですよ。

    自動返済はローン引き落とし口座に余分に入金していたらその分繰り上げ返済にまわされます。
    返済額変更方式となっていて、毎月の返済額が減っていきます。

    自由返済はインターネットや電話で手続きして好きな金額を繰り上げ返済します。
    期間短縮方式となっていて返済期間が短縮されます。(毎月の返済額は変わりません)

    もちろんどちらも繰り上げ返済すれば元本減りますよ。

  103. 921 匿名さん

    >ここの自動返済、自由返済についてなんですが
    >利息分を返済とありますが
    見当たりませんが、
    どこに書いてあるのですか?

  104. 922 マンコミュファンさん

    >>ここの自動返済、自由返済についてなんですが
    >利息分を返済とありますが

    返済金額の欄に記載がある
    「※別途、利息をご精算いただきます」
    のことではないのかな。

    これは、経過利息のことを言っているのであって、
    繰上返済の全てが利息の返済になるという意味ではありません。

    経過利息については、>>332付近を見てください。

  105. 923 919

    自動返済の返済金額のところに
    「※返済金額の中から利息をご精算いただきます」
    とありますがこれが経過利息のことですか?

  106. 924 匿名さん

    >919
    「利息分を返済」ってどこにかいてあるか
    なんで答えないの?

  107. 925 匿名

    先ずは、銀行へ問い合わせるなど、自分で調べることが大切です。

  108. 926 建築中

    HM提携で10年固定を申し込んでいますが、
    2月 1.95
    3月 2.00
    4月 1.95
    5月 2.10
    6月 2.50
    7月 2.55と上昇基調ですね・・・・
    8月実行なのに。どーしましょ。

  109. 927 匿名さん

    ここと住信SBIを比較した場合のメリットデメリットが知りたいです。
    三井住友を含め住友系販売会社経由で優遇が高いそうなので。

  110. 928 申込予定さん

    >>926さん
    私は10月に実行予定です。
    繰上返済の利便性や給料振込等の規制が無いことから、住信で考えています。
    2月からの比較、たいへん参考になりました。
    来月辺りから下がってくれると気が楽なのですが・・・。
    4月とは言いませんが、せめて5月くらいの金利にならないですかねぇ。
    HMには中三や労金も勧められていますが、住信の繰上返済の利便性に勝るものがありません。
    あとは金利がもう少し下がれば、とそれだけが望みです。苦笑

  111. 929 契約済みさん

    928です。
    先ほど、8月の金利を確認しました。
    10年固定は、−0.1%
    20・30年固定は、-0.05%
    変動は7月と同じ。

    6月7月の上げを考えるとわずかではありますが、下がって良かったです。
    このまま9月以降も下げてくれるといいのですが・・・。

  112. 930 建築中

    926です。
    そうですか。8月は2.45という事ですか?<10年固定

  113. 931 928

    >>926さん
    HM提携が-1.4%なら、8月は2.45ですね。
    私も同じ優遇です。
    8月実行で良かったですね!

  114. 932 By 926

    2.45(10年固定)で確定しました。今月実行です。

    7月よりは下がったし、仕方ないですね。これから下降局面なのかしら?

    931さん ドンドン下がることを祈ってます^^

  115. 933 928

    926さん、ありがとうございます^^
    来月も下がるか、せめて現状維持してくれると嬉しいです。

    営業さんは「本来は下がる傾向には無いんですよね・・・」と言っていました。
    本当だったらかなりショックです。
    6月〜7月に掛けての長期なんたら(詳しく無くてすみません)の影響で8月は下がった、らしいです。

    あ〜、毎月月末は心臓に悪いですね。苦笑

  116. 934 By 926

    長期プライムレートのことでしょうか?
    それの金利が下がったのかな?

    私も一喜一憂といえば・・・
    3月 2.00 いいねぇ
    4月 1.95  お!(喜)
    5月 2.10 あれ? 
    6月 2.50 ヾ(・・;)ォィォィ
    7月 2.55 マジかよ・・・・
    (-1.4%優遇適用金利)

    と、このまま3%突入なのか!と気を揉んでました。
    出来れば1.95で実行したたかったなぁ。。

    先日金消してきましたが、その中で出の話。
    HM担当「最初は変動でやって、金利みて固定に変更したらどうですか?」
    私「え?そんなこと出来るんですか?」
    銀行「ええ。出来ますよ。今は変動が1%台なのでそれも手かもしれませんね」
    これは提携-1.4%優遇での話ですが。
    それを聞いて新生のパワーフリーズみたいなもんか。と思いました。新生より変動は金利少しだけ
    低いですしね<住信
    10月が1%台だったら 凄く羨ましいです^^

  117. 935 928

    あ〜、そうです!長期プライムレートです。笑
    普段聞きなれないから、すぐ忘れちゃいます。

    1%台ですかぁ・・・なったらいいけど、6月7月の上げを見ると贅沢言えないですよね〜。
    変動の金利は確かに魅力的だと思います!
    ただ、変動が上がって「固定にしよう!」って思った時には固定も上がってて、
    「わ〜。やっちゃった」って感じになりそうで怖いです^^:

    今ところ、引渡しは10月初めの予定なのですが、数日間の家賃がもったいないのでHMに
    「9月末では入れるなら入りたい」とお願いしています。
    なので、9月に金消になるかもしれません。
    どちらにしても、今月末またドキドキしますね^^;

  118. 936 By 926

    >「わ〜。やっちゃった」って感じになりそうで怖いです^^:

    そうなんです。
    私も上昇局面とみて、後ろ髪引かれつつも、1秒悩んだ?挙句
    「固定で行きます!」と宣言しました。
    ドンドン固定金利が上がったら、変動から抜け出せないし、変動が5%まで行ったら
    終わったも同然ですからね(^^;;

  119. 937 匿名さん

    提携優遇金利と繰り上げ返済の利便性に惹かれて住信を前向きに検討中です。

    「自動返済」方式が手軽で便利と考えていますが、
    保証料一括前払いを選んだ場合は利用できないとのこと。
    保証料0.2%上乗せだと、せっかくの提携優遇(固定 全期間▲1.5)の旨味が
    減ってしまように思うのですが。
    「自由返済」の場合は期間短縮になるため、住宅ローン控除を受ける期間との
    兼ね合いがあって二の足を踏んでいます。
    保証料内枠を選ばれた方、どのようにしてご自身を納得されたのか教えていただけませんか。

    あとHMとは何のことでしょうか。初心者なので略語が理解できません。
    こちらも教えていただけると助かります。

  120. 938 匿名さん

    保証料0.2%上乗せなら、
    数十万円の一括保証料を払う必要がない訳だから、
    その分だけ借入れを減らせる、又は、繰上に回すことができるんですよ。

    計算上は金利が上がりますが、優遇金利とは全く関係ないです。
    自動返済(保証料上乗せ)を使ってこそ、ここを使う意味がありと思います。

  121. 939 匿名さん

    >938さん

    >その分だけ借入れを減らせる、又は、繰上に回すことができるんですよ。

    おっしゃるとおりなんですが、
    当方、保証料も一括で払うことが可能な金額で、計算上
    一括の方が総支払い額も若干少ないので考えてしまったわけです。

    >自動返済(保証料上乗せ)を使ってこそ、ここを使う意味がありと思います。
    たしかにそうですね。
    もう一度担当者と相談してみます。ありがとうございました。

  122. 940 938

    お節介かもしれませんが、、、
    >一括の方が総支払い額も若干少ない

    繰上返済を考慮した後の総支払い額ででもですか?
    当然ですが保証料上乗せの場合、繰上げれば繰上げる程、
    保証料は少なくなります。
    (一括の場合でも返金はありますがね)

  123. 941 入居予定さん

    >>937さん
    HMとはハウスメーカーのことです。

    私も住信の魅力は自動返済だと思います。
    上乗せが気になるのであれば、>>940さんの言うように繰上返済をマメにすることで、
    総支払額は減らせると思います。

  124. 942 匿名さん

    >940さん、>941さん

    繰上げとの兼ね合いが重要ということですね。
    アドバイスありがとうございます。

    HMについてもご回答ありがとうございました。
    おかげさまでスッキリしました。

  125. 943 926

    私は保証料一括払いですが、自動返済も自由返済もネットで問題なくできます。(まだ実行前ですが)
    保証料0.2%上乗せなんて話は全くありませんでしたよ?
    提携HMによって違うとかあるのでしょうか?

  126. 944 マンコミュファンさん

    >926さん
    >私は保証料一括払いですが、自動返済も自由返済もネットで問題なくできます。
    できたら教えてください。
    8月実行だと初回の自動返済は10月ですね?

    ちなみに、自動返済はネットからではなくて書面による申込みですよね。
    契約時に申込みしました?

  127. 945 匿名さん

    住信のHPの自動返済では、

    ■保証料を「一括前払方式」でお支払いのご契約は、当サービスのご利用はいただけません。

    とあります。

    自動返済と自由返済、
    住信の担当者でも聞き違いがあるなど、
    紛らわしいですからね。
    一度担当者に確認してみたほうがいいのでは?

    自動返済は、保証料の返還が発生しないという理由から
    保証料上乗せだからこそ実現可能なサービスと思います。
    保証料一括払いでは成立しないのでは?

  128. 946 匿名さん

    5月に保証料上乗せで実行しました。
    945さんの仰るとおりですよ。
    勘違いされてますね…。

  129. 947 匿名さん

    夫婦でペアローンを組むなら保証料上乗せ方式と保証料一括払い方式の別々で組んで自由返済と自動返済を使えるようにした方がよいでしょうか?

  130. 948 匿名さん

    私は保証料一括前払い方式で8月実行の者です。

    契約前に一括前払い方式でも10月から自動返済が可能になる事
    を聞いていて、先日書面で案内が来ましたので一括前払い方式でも自由
    返済ではなく自動返済が出来るようになるのは間違いないです。

  131. 949 匿名さん

    変わったんですね。
    保証料一括で自動返済ができるようになっているのであれば
    さらにおいしい話ではないですか。

    金利に問題がなければ、ここで借りるしかないでしょう。

  132. 950 匿名さん

    35年ローンの6000万の借り入れをここでしようと思うのですが繰り上げをしていきおよそ20年で返済できそうな場合、保証料一括と上乗せどちらが特になりそうでしょうか?
    預金額によっては他行の預金連動型のローンへの借換えもいずれ検討しようかとも思っているのですが、そうしたことをふまえてどうなんでしょうか?金利上乗せの方が借換えなどのときに面倒でないかなと思ったり…ご意見よろしくお願いいたします。

  133. 951 申込予定さん

    すいません。すごい単純な質問です。
    自動返済は、返済方式が、返済額変動一部繰上げ返済で
    自由返済は、返済方式が、期間短縮式の一部繰上げ返済なので、
    仮に同額一部繰上げ返済するのであれば、
    期間短縮式の自由返済のほうが、繰上返済の効果が高い(総支払額が抑制できる)
    ので、がんがん自由返済していこうと考えています。
    しかしながら、この掲示板では、自由返済よりも、自動返済が賞賛されています。
    私の考えは間違っているのでしょうか?

  134. 952 申込予定さん

    951です。
    すいません。勉強して、自由返済の素晴らしさ、理解しました。

  135. 953 匿名さん

    自由返済の素晴らしさ?

  136. 954 申込予定さん

    951です。間違えました。
    「自動返済」の素晴らしさです。
    失礼しました。

  137. 955 匿名さん

    >948さん

    貴重な情報をありがとうございます。
    実行は10月以降なので、これで迷わず自動返済でいけます。

  138. 956 匿名さん

    948さんの情報はあくまで参考情報です。

    正確をきすなら住信の担当に確認してください。

    できれば、その結果を教えてください。

  139. 957 申込予定さん

    948さんではありませんが、たまたま昨日虎ノ門のコンサルティングオフィスで説明を受けたものです。
    情報は間違いありません。新しいパンフレットにも明記されています。

  140. 958 匿名さん

    住友信託でいただいた資料にありました。10月以降から保証料一括前払い方式でも自動返済できるとありました。すみしんの担当者の方にも伺いました。
    正確な情報ですよ。

  141. 959 匿名さん

    10月以降は保証料金利上乗せのメリットは?はじめに一旦払わなくてよいこと?

  142. 960 匿名さん

    基本的になんでも早く払ってしまうこと。
    したがって、どちらも自動返済が可能なら
    上乗せにする意味はないと思う。

  143. 961 契約済みさん

    これから保証料を一括前払いでも自動返済が選択出来るようになるということですが、例えば自動返済で毎月こつこつ1万円くらいを地道に繰り上げていく場合、保証料の戻りが手数料と相殺されてしまう事になりますよね?

    ということは、保証料を上乗せにしておかないと損してしまうことになるのでしょうか?

  144. 962 申込予定さん

    保証料返済の手数料も無料ですよ

  145. 963 匿名さん

    自動返済はこれでシステムとして完璧になりましたね。

    ★自動返済
    ★自由返済
    ★ゆうゆうパック
    ★給与振込不要
    ★公共料金引落不要
    ★他行振込5回無料
    ★ゆうちょATM無料
    ★コンビニATM無料

    不満な点は、
    ■携帯IBがない
    ■ATM入金は平日のみ
    くらいかな。

  146. 964 契約済みさん

    >962 さん

    961です。
    保証料の返済手数料も無料なんですか?
    保証会社の手数料ですよね?

    昨日銀行に行った時、銀行の方は小額返済する場合手数料が高いために
    打ち消されてしまい戻ってこないと説明を受けました。
    ある程度一括での返済が必要だと・・・
    う〜ん。間違いを教えられたのでしょうか?

    ちなみに私は今月もうすぐ融資実行予定です。
    保証料は前払いで払ってしまいました。
    自動返済は出来ないとあきらめていましたので今回の変更は大変うれしいです。
    10月になったら自動返済を申し込む予定です。

  147. 965 ティファニー

    9月実行時金利まであと5日!
    30年固定金利2.8%位にならないかなぁ〜

  148. 966 匿名さん

    すみしんの長期固定金利で来月ついについに契約します!いったい何%マイナスするのか!?

  149. 967 入居予定さん

    私も来月契約予定です。
    10月にすることもできたんだけど、月末の緊張感に耐えられそうもありません。苦笑
    今は10年固定で検討中ですが、下がり具合によっては15年にできるかな・・・。
    月々の支払いを考えると、保証料込みで2.7%くらいが限度です。
    30年とか長期にできる人が羨ましい。

  150. 968 匿名

    967さん

    私はもう住信で実行終ったものですが、
    10年固定にして、今は毎月自動返済を行ってます。

    とても良いシステムだと思います。

    自動返済をする度に、返済予定表が送られてくるのですが、
    記載されている返済予定額が減っていくのが楽しいですよ。

    私も967さんと同じく、30年固定ですとぎりぎりラインでしたが、
    この調子でいくと、11年後に相当金利が上がっていたとしても
    30年固定より支払額が少なくてすみそうですので、
    今は10年固定で良かったと思っています。

    お互い繰上げ頑張りましょう!

  151. 969 匿名さん

    もう今の時点で9月金利って分かりますか?住友信託銀行に直接電話したら教えてくれるんでしょうか?かなりドキドキ!

  152. 970 匿名さん

    968さん
    10年固定終わったあと30年固定よりも支払総額が少ないとありますがそれは仮に何%金利が上昇しても大丈夫な範囲なのですか?

  153. 971 匿名

    >970さん

    11年後から25年間の平均店頭金利が5.5%
    優遇1.4%なので、
    だいたい4%くらいで計算した結果だったと思います。
    この金利の根拠は個人の予想としか言いようがありませんので、
    つっこみは勘弁して下さい・・・。

    あくまで私の繰上が計画通りいく場合ですので、ご参考まで。

    ちなみに計算にはこちらのサイトにお世話になりました。

    ttp://makiloan.com/loan/

  154. 972 967

    968さん

    住信の自動返済は、私もとってもいいシステムだと思います!
    「実際に返済が始まったらどうかな〜」と少し不安もありましたが、
    968さんのお話で安心して、自動返済を使用できそうです。

    実はこの前、ふと「10年後に金利がめちゃくちゃ上がってたら、自動返済で減ってた
    支払いが増えちゃうかも!?」と思っていたところです。
    教えて頂いたサイトで私も勉強してみますね^^

    そろそろ、本審査の結果と共に9月の金利の連絡が入ると思うのですが、
    ドキドキです。笑

  155. 973 匿名さん

    今現状の30年固定金利が優遇後3%台ですから固定期間が終了するといくら予想でも4%は怖いと感じます。やっぱり変動金利より金利が高いとはいえ完済まで固定金利の方が計画だてしやすいです、私的には。

  156. 974 匿名さん

    968さんは現在2.875%の変動金利が5.5%まで上がったと仮定されているので
    そこまで滅茶苦茶なシミュレーションでもないんじゃないでしょうか?
    まぁあくまで予想なので当たるかどうか誰にもわかりませんが

  157. 975 匿名さん

    974さん
    金利5.5%になる可能性は将来的にはなきにしもあらずです。
    というのはあくまでも予測での話ですが、物価高、原油高、サラリーマンの給与ベースアップ0、個人消費落込が続いて景気が停滞し続ければ金利はやはり低い状態を維持するものなのでしょうか?
    景気と金利の相関性はここに来て崩れていますが。

  158. 976 匿名さん

    政策金利2.0%で、住宅ローン変動金利の平均6%。。。
    これ、いまのアメリカね。
    http://mortgages.interest.com/index.asp

    5〜7%で、優遇分引いた金利を予測でつかってちょうどいいんじゃないですかね。

  159. 977 匿名さん

    住友信託銀行の30年固定金利で9月契約する方いませんか?

  160. 978 匿名さん

    保険のためにと仮審査を受けた某メガバンクから内諾が出ました。
    保証料無料キャンペーン利用可の文句にぐらついてます。
    最終的には実行月の金利で判断せにゃと思っとりますが。
    住信の金利がこのまま良心的であることを祈りたいです。

  161. 979 匿名さん

    住友信託銀行の9月金利出ました!
    短期金利は据え置き、長期金利30年は0.15%下げてきました!
    爆下げです(笑)

  162. 980 匿名さん

    979さん
    9月実行時金利30年固定特約で特別優遇-2.3%で2.8%!
    しかも繰上返済、自由返済手数料無料!
    繰り上げ返済しまくって20年返済しますよ。

  163. 981 入居済み住民さん

    やっぱり下がったか(^^;;

  164. 982 匿名さん

    今は長期固定金利はお買い得ですよ。
    ですが新築マンションは申込時の金利じゃなく入居時の金利だからこれはクセモノでした〜。
    金利は自分で選べませんからね。

    金利確定のタイミングも結婚と同様に運と強い思いにかかってますな。

  165. 983 匿名さん

    自動返済を行ってる方に質問です。

    まとまった金額を繰上返済するなら、年末ではなく年明けにした方がいいと聞きます。
    自動返済で繰上返済をしてる方は、この辺は気にせず年末も自動返済してますか?

    今月、金消予定ですが、来月から自動返済をスタートするか、
    年明けからにするか悩んでます。

    アドバイスを頂けると嬉しいです。

  166. 984 匿名さん

    983さん
    私も今月住信で30年固定金利2.8%で契約ですからめっちゃ関心あります!

  167. 985 入居済み住民さん

    984さん

    30年固定で2.8%?HM提携が-2.3ですかぁ? いったいどこのHMなんでしょう?
    うちは-1.4なので30年固定で3.7%にしかなりません・・・・

    2.8%になるのは15年固定あたりかなぁ

  168. 986 匿名さん

    >985さん
    提携なしで、
    全期間優遇だと▲1.3%(=3.8%)だけど
    当初優遇の場合▲2.05%(=3.05%)ですよ。

    30年固定の場合で全期間優遇を選ぶ意味はほとんどないのでは?

  169. 987 匿名さん

    985さん
    HMって何の略称ですか?

  170. 988 匿名さん

    985さん
    30年固定金利で3.7%って高金利ですね!
    いつ実行時月は何月?

  171. 989 匿名さん

    あとすみしんと提携するでべによっても優遇金利変わりますよ

  172. 990 匿名さん

    今月なら30年固定金利で2.8%でいけますよ

  173. 991 匿名さん

    >>983

    >まとまった金額を繰上返済するなら、年末ではなく年明けにした方がいいと聞きます。
    >自動返済で繰上返済をしてる方は、この辺は気にせず年末も自動返済してますか?
    どうして年明けがいいといわれるかはわかってます?

  174. 992 匿名さん

    991さん
    分かってないから教えてほしんです!

  175. 993 匿名

    >>983
    恐らく住宅ローン控除の関係のお話ですよね。
    年末時点だったかな?とにかくその辺りのローン残高によって
    控除額が決まるので。
    でも収入や住宅ローン控除の摘要額等で話は違うんで、
    繰上しても、残高2000万円以上なら全く気にしないで良いのでは。

    詳しくは自分で調べた方が良いですよ。

  176. 994 983

    983です。
    >>991、993さん
    私がご質問に答える前に、992さんがすごい勢いで答えてますね^^;

    住宅ローン控除の関係で年末を避けた方がいいことはわかっていました。
    残高が2000万切るまでは、あまり気にしなくてもいいですかね。

    これからいろいろ勉強するつもりですが、住信の自動返済をお使いの方は
    どうしてるのかを知りたくて書き込みしました。
    ありがとうございました。

  177. 995 匿名はん

    住信の自動返済は返済額軽減と期間短縮効果と両方あるようで、すばらしいと思います。

    ちなみに自動返済を利用している皆さんは、ちなみに毎月いくら自動返済されてますか?
    これから自動返済を申し込もうとしているので、できれば年収とともに教えて頂けましたらさいわいです。よろしくお願いいたします。

  178. 996 9月実行時金利者です。自動返済は口座の残高がスッカラカンになるのはさもしいので、自由返済にします。

    自動返済は口座の残高がスッカラカンになるのはさもしいので、自由返済にします。
    5年で200万ペースでいこうかなと

  179. 997 匿名さん


    預金残高は自分で設定できるのではなかったでしょうか?

    スッカラカンにはならないように設定されてはいかがでしょうか?

  180. 998 すみしんマニア

    あっ自分で設定できるのね。
    でも頭金やら諸費用なんやらでざっと1200万ほどトンでいったから自動返済は無理ですね。
    997さんは何月実行時の方?

  181. 999 匿名さん

    997です。
    私はH19年3月実行です。
    保証金一括払いにしていたので、自動返済は使えなかったのですが、この10月から申し込みが出来るということです。

  182. 1000 匿名さん

    997さんへ
    そうそう、すみしんは自動返済も自由返済も手数料無料でできるし、コンビニのATMからの入出金が24時間手数料無料でできるからめちゃ便利ですよ。
    H19年3月時点の実行時金利と年数は?

  183. 1001 匿名さん

    >コンビニのATMからの入出金が24時間手数料無料
    10月からは資産残高100万円以上という条件付きになります。

  184. 1002 匿名さん

    1001さんへ
    普通預金に残高100万以上入金してたらコンビニ手数料24時間無料になるって言う意味ですか?

  185. 1003 匿名さん

    別に残高100万なくてもローンしてたら無料じゃないんすか?

  186. 1004 匿名さん

    1002さん:正解
    1003さん:不正解

    勿論、普通預金だけじゃなくて、
    定期、投信、外貨等もろもろの
    合計で100万円あればOKです。

  187. 1005 匿名さん

    ローン申込した時にシルバーステージはコンビニATM手数料無料になるって聞いたんだけどなぁ。
    行員に確認します。

  188. 1006 契約済みさん

    ついに借金してしまいました。こんな歳になるとはなぁ
    2400万大金です…

  189. 1007 匿名さん

    もうすぐ金消で11月に実行予定の者です。
    ここのスレッドでも、たびたび話題に出ていますが、住信の自動返済は使う側にとって
    欠点が見当たりません。
    こんなに完璧だと、なにか自分で気づいていない落とし穴があるんじゃないかと
    逆に心配になる今日この頃なんですか、なにかデメリットとして思いつくことってありますか?

  190. 1008 匿名さん

    No.1007 さんへ
    返済口座へ給与振込等を指定すると、自動的に100万円まで
    返済にまわされますので、家計口座等と返済口座を別に
    管理する必要があります。

    その他については、私も申し分の無い方法だと思います。

  191. 1009 匿名さん

    >>1007さん
     僕も11月実行予定です。
    考えうるデメリットは、他の管理費等と一緒にすると勝手に繰り上げになるというのと
    自分をしっかり持たないと返済金が少なくなるので返す額は減る事に甘えて利息は35年
    払い続けてしまう って所ですかね。ちゃんと自己管理できる人にはデメリットはない
    と考えてよいと思ってます。

  192. 1010 匿名さん

    給与振込みが郵便局にできるひとは、
    ゆうゆうパックのシステムにより、
    住宅ローン口座へ毎月一定額を
    手数料無料で振替えてくれるので、
    それほど管理は必要ありません。


    自動返済の保証料0.2%上乗せの条件は、
    まだHP上に記載があるけど、
    本当になくなったのでしょうか?

  193. 1011 入居済み住民さん

    >>1007さん

    自動返済だとすぐに繰上げ返済したいと思っても、決められた返済日まで資金を寝かせなければいけません。
    私はボーナス併用で借りたので、以前はこまめに自由返済をしていました。ボーナス払いの分がなくなってから自動返済に切り替えたため、すぐに返せないという点がちょっと気になっています。

    まぁ欠点と言うほどのマイナス点ではありませんが。


    >>1009さん

    >自分をしっかり持たないと返済金が少なくなるので返す額は減る事に甘えて利息は35年払い続けてしまうって所ですかね。

    これはどういう意味でしょう?
    自動返済する意欲が減退していく、という意味でしょうか?

  194. 1012 1009

    >>1011さん
     
     単に80000円を銀行に返済が決まっていればちゃんと返すのですが、返済額が減ると
    たまには10000円を繰り上げに回さず使ってしまう恐れがあるって程度の話です。
     特に自分は残ってたらいつの間にかなくなってしまっているタイプなので・・・(笑)

  195. 1013 匿名さん

    自動返済の典型的なパターンは、

    25日:給料日+返済口座へ振替え
    27日:ローン引落し+自動返済

    または、

    前月20日:ゆうゆうパックによる振替え
    25日:給料日
    27日:ローン引落し+自動返済

    ってパターンだと思うので、
    資金を寝かすことにはなりませんよ。

    もちろん、臨時収入があった場合は、
    自動返済も併用しますよね。

  196. 1014 入居済み住民さん

    >>1012
    了解です。やはりそういう意味でしたか。
    でも返済に回さず他に使うこともできるというのは、本来は返済額低減型のメリットですよね。

    >>1013
    収入が給料だけであればその通りかもしれませんね。
    私の場合、株や為替や商品などに投資しているので、余剰資金が生じてキャッシュポジションに戻すタイミングは一定ではないのです。

    また、臨時収入があった場合の話は「自由返済を併用する」の間違いですね。
    私は期限の利益の最大限に享受したいので、自由返済は使っていません。
    「もちろん」とありますが、私のような考え方をする人も少なくはないのでは。

  197. 1015 匿名さん

    1007です。
    皆様、コメントありがとうございました。大変参考になりました。
    大きなデメリットはなさそうですね。口座の管理も少々面倒というぐらいですし。

    >>1010さん
    住信にたずねたところ、10月より保証料は一括の場合でも自動返済可能とのことでしたよ。
    保証料の返還手数料も無料とのことでした。

  198. 1016

    ここでたずねるのは恥ずかしいくらい
    基本的なことをおたずねします。

    1.住宅ローンは、自動返済なり自由返済なりを駆使して、
    返していったほうがいいのですか?
    2.みなさんのようにまとまったお金が無く、月に1万円黒字がでたから
    それを返済に充てよう・・などという「焼け石に水」的な返済でも、
    しないよりはマシでしょうか?

    勉強不足ですみません・・
    わかりやすく、あまり厳しくなく教えてほしいです。

  199. 1017 入居済み住民さん

    >>1016
    一般解としては1. 2.ともYesです。

    あとは機会費用や満足感などをどう評価するか次第ですね。
    より有効な使い方が出来るのならば、繰上げ返済しないという選択もありです。

    例えば株で運用して住宅ローン以上のリターンを得るとか、
    その一万円で食事に行って家族の笑顔を増やすとか。

  200. 1018 匿名さん

    そろそろ次スレへ移行してください。

    住友信託銀行について語りましょう(その4)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30008/

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸