住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 401 匿名さん

    2月実行で今日調印してきました。

  2. 402 匿名さん

    おめでとうございます。
    こちらは金曜に金消会です。

  3. 403 匿名さん

    >394さん
    >残念ながら,住信の自動返済に必要不可欠なゆうゆうパックも同時期になくなるかも
    >とのことでした.
    >私は,3月中に申し込むつもりです.
    >必要な方はお急ぎください!

    この辺の情報が詳しく知りたいですね。
    どなたかご存知の方はいませんか?

  4. 404 匿名さん

    >394さん

    ゆうゆうパックなくなるって本当ですか?
    私7月実行予定ですが、会社から徒歩2分のところにコンビニ(ファミリーマート)があるので、そこで入金するしかないかなぁ。。
    コンビニ入金でもゆうゆうパックでも無料だから金銭的な負担は変わらんし。。。

  5. 405 匿名さん

    コンビニ&郵便局での入金は手数料無料だけど、
    取扱時間が平日0845-1800だけというのが不便ですね。
    土日の入金も可能にして欲しいよ。
    (本支店でも入金は平日のみだからしょうがないのかな)

    やっぱ、ゆうゆうパックがなくなるのは不便ですよ。

  6. 406 394

    ゆうゆうパックですが,担当者いわく,
    春(たぶん3月末)で新規申し込みは終了するとのこと.
    ただ,すでに利用している人は,継続可能で,利用額の変更等も可能だそうです.
    現在講座をお持ちでない方も,今から申し込めば,間に合うと思います.

    >404さん

    7月実行でも,今から申し込んでおけば問題ないのでは?
    ちなみに,イーバンクに給与振込していれば,
    月に5件のおまかせ振込を無料で使えるので,
    特に問題ないかもしれませんね.

    >405さん

    確かに自動で希望額を振り込んでくれるのは,
    手間がかからなくて便利ですよね.
    とりあえず,ゆうゆうパックを申し込んでおくのが得策かと.

  7. 407 394

    訂正します.
    講座→口座

  8. 408 匿名さん

    そろそろ給与振込の第二口座を住信に変更しておいた方がいいかなぁ。
    なんだか実感が沸かない…。

  9. 409 匿名さん

    日銀、0.25%の利上げしましたね。
    ミックスの組み合わせに悩む金利になりそうです…。

  10. 410 匿名さん

    409さん
    悩むくらいならいいじゃないですか?
    自分はギリギリなので、担当に「どうなるの?!」って問い合わせ中ですよ。
    根本的に見直しになるかもしれない・・・。

  11. 411 匿名さん

    長期固定は大丈夫じゃないですかね。
    短期固定や変動は影響受けるでしょうが、長期金利は前日比-0.01%です。
    http://eztrade.nikko.co.jp/Etc/CORDIAL/syohin/info/sikyocordial/%20200
    2年利付国債 0.775→0.800 (+0.025)
    5年利付国債 1.210→1.210 (+0.000)
    10年利付国債 1.700→1,690 (-0.010)
    住信の場合、1月→2月に30年固定を2.84→2.94と0.1%も上げてしまいましたが、
    MUFGやSMBCの超長期は3.15→3.19と+0.04にとどまってました。
    住信は2月で上げすぎの感があるので、増やすとしても微増どまり、
    うまくいけば横ばいか微減すらありうるのではないかと読んでいます。
    超長期に関しては、市場は今回の利上げは織込済で、
    逆に副総裁が反対票を投じたために今後しばらく追加利上げ無しと読んで、
    下がりましたから。
    それにしても今日の日中の動きははらはらしました。
    午前は一時1.675まで下がり、利上げは無しかと思いきや、
    利上げ予想で1.74まであがって、そのあと8:1という投票結果を受けたら、
    逆に1.69までさがりました。乱高下です。

  12. 412 匿名さん

    逆に副総裁が反対票を投じたために・・・ポーズじゃないの???

  13. 413 匿名さん

    >>411
    あなたの予想が当たることを切に願う3月実行組…

  14. 414 匿名さん

    4月はボーンと上がりそうな予感…。

  15. 415 匿名さん

    利上げになってしまいましたね・・・。
    私は3月実行組ですが、3月固定金利は上がるんでしょうね。
    +0.05%上昇とかぐらいなら、しゃあないとは思いますが。

    2月中にマンション先行引渡とかになればいいが、そんなことはないんやろな。

  16. 416 匿名さん

    3月実行予定です。
    一応聞いてみたんですけど、今住宅ローンを組む4月までに入居組が多いのでやはりそんなに大きくはあげないのではないかと担当の人は読んでいるそうです(特に売れ筋の30年固定、10年は微妙)。当然4月はその反動が・・・

  17. 417 匿名さん

    え??・・・(゜_゜i)タラー・・・
    4月は、上がる????
    4月実行です。。。。。。。

  18. 418 匿名さん

    変動金利は間違いなく0.25%上がる。
    店頭金利2.875%か〜、いよいよ3%が射程圏内。
    実際は優遇があるからまだまだだろうけど。

  19. 419 匿名さん

    マンション販売会社から、工事が順調なので4月入居予定を3月に繰上できます、って連絡が来ました。
    これはチャンス!?

  20. 420 匿名

    三井住友の抵当権登記料は0・4%ですが、この金額は他行と同じですか?
    知っている方がいたら教えてください。

  21. 421 匿名さん

    抵当権登記料は抵当権設定登記の登録免許税です。
    税率は税法で決まっていますので,
    どこでも同じはずです。
    http://www.taxanswer.nta.go.jp/7191.htm

  22. 422 匿名さん

    >419さん
    3月に実行できたら優位ですね。
    目先は下がることはなさそうなので。
    ちなみに私は5月実行組です。

  23. 423 匿名さん

    来月の金利、どうなるんでしょう。
    来週発表?

  24. 424 匿名さん

    間違いなく来週でしょうね。

  25. 425 入居予定さん

    来月の金利予想
    30年固定 悲観値 2.99(+0.05) 楽観値 2.94(+-0)
    多分合っていると思う。

  26. 426 匿名さん

    下がることはないですかね…。
    あー、ハラハラします。

  27. 427 匿名さん

    426さん
    自分もそれを願っています。
    だって、2月ずいぶん上がった気がするし、これ以上上がったら、
    もう住信じゃなくてもよくなっちゃう。

  28. 428 匿名さん

    ソニー銀と差がなくなってきちゃいますよね。
    保証料がない分、タダでさえソニー銀に移り気なのに…。

  29. 429 匿名さん

    そうそう、自分もソニーに申し込むところです。
    今だったら3月中に間に合いそうだし、ソニーだったら3月半ば
    には4月金利が判るから一応選択肢が増えるんじゃないかと
    思っています。

  30. 430 匿名さん

    金利上がると困るなぁ・・。

  31. 431 匿名さん

    明後日の発表によっては、ソニーに鞍替えする予定…。

  32. 432 匿名さん

    頼むから上げないでくれ!
    ソニーもいいけど、住信の「自由返済」「自動返済」はやはり魅力。

  33. 433 匿名さん

    去年の実績からいうと上がるなぁ。大幅に。

  34. 434 とくめい

    大幅にあがりますかねぇ・・・

  35. 435 3月実行者

    やった!!!!!!!!!
    3月、30年据え置きだってさ!

  36. 436 匿名さん

    435さん。
    まだHPは更新されていないようですが、本当ですか?
    3月実行なので、よかったです。
    10年固定の金利も教えてもらえたら嬉しいです。

  37. 437 3月実行者

    <435
    すみません。30年固定しか聞いていないので、直接担当の方に聞いてみたらいかがでしょうか。
    もう電話で教えてくれると思います。
    ちなみに三井住友銀行の35年固定(3月金利)はマイナス0.03%の3.16%だそうです。

  38. 438 匿名さん

    437さん。
    情報ありがとうございます。
    30年固定と10年固定のミックスなので、とりあえず30年固定が据え置きでよかったです。
    10年の方は電話で聞いてみます!

  39. 439 匿名

    ソースは?

  40. 440 申込予定さん

    30年固定を検討しているのですが、住信のHPに以下注意事項があります。
     「本金利優遇期間中に、金融情勢によっては内容を変更する場合がございます。」
    これって30年固定といっても、期間中も金利が上がる可能性があるって事ですよね。
    住信は金利や自由返済は魅力的なのですが、ちょっと心配になっています。
    営業さん曰く、まれなケースでほとんど起こらない(今までも変更は一度もない)とは言われましたが。。。
    あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  41. 441 匿名さん


    銀行の契約書には書いてあります。当然、企業の融資にも書いてあります。また、どこの銀行見ても書いてあると思います。たぶん、預金通帳にも書いてあると思います。

    絶対ということはないと思う程度でいいと思いますよ。

  42. 442 匿名さん

    10年と30年のミックスってどうなんでしょ?
    >三月実行の皆さま

  43. 443 匿名さん

    デベ提携で当初10年1.6%優遇、期間終了後0.8%優遇なので、変動は当面の間どんどんあがりそうだし、10年間2%位で借りれるならよいかと思って10年固定とのミックスにしました。
    金利動向にもよりますが、10年の方を優先的に繰り上げ返済するつもりでいます。

  44. 444 匿名さん

    >>442さん

    まさにその組み合わせで申し込みました。比率は10年:30年=約1:2です。
    30年一本より、少なくとも最初の10年間は割安です。10年後も、順調に繰上返済して残高を下げれば、金利が大幅に上がっても月々の支払額の増加は許容できる計算です。

    重視したのは、変動や短期固定より高い金利で固定されることによる過払いではなく、金利の上昇で支払い不能になるリスクの軽減の方です。

  45. 445 匿名さん

    よかったですね。長期 金利の変動なし!

  46. 446 匿名さん

    >442さん、443さん
    御意見有り難う御座います。私も444さんと全く同じ比率なんです。

    ところで、442さんが羨ましい!
    デベ提携ってどちらでお建てになったのでしょうか?

  47. 447 匿名さん

    ちなみに変動も金利に変動なしです.

    30年固定とミックスしているので,
    とりあえずやれやれです.

  48. 448 匿名さん

    443です。
    同じような借り方をしている人がいると知って、なんとなく嬉しいです。

    私ははじめは変動と30年固定のミックスで考えていたのですが、444さんと同じ考えで金利上昇リスク軽減の方を重視し、10年と30年固定の組み合わせにしました。

    >デベ提携ってどちらでお建てになったのでしょうか?

    野村不動産です。
    物件限定モノの優遇金利なので、野村で建てても、この優遇が受けれるとは限らないと思います。

  49. 449 匿名さん

    436さん<
    10年固定は0.05上げみたいですよ。
    30年据え置きでよかったです。

  50. 450 りょうこう

    先日。3000万35年30年固定の契約をしてきました。
    据え置きで安心できました。ほっ。。。

  51. 451 とくめい

    うちは10年固定です。

  52. 452 匿名さん

    う〜ん・・・。
    3月実行するなら、ソニーが良いという結果ですかね。
    それにしても住信の1月の固定15年金利ってなんで
    あんなに低かったんでしょう。
    あれを知っているだけに今の金利の高さが、すっごく
    高く感じます。

  53. 453 匿名さん

    確かに15年ならソニーの方が低いですね。

  54. 454 匿名さん

    保証料・団信が含まれているから、全体的にソニーのほうが
    有利な気がしますが・・・。

  55. 455 匿名さん

    もうHPが3月の金利になってますね。

  56. 456 入居済み住民さん

    繰上返済の際の保証料の戻しは、いくら以上繰上返済すると帰って来るのですか?分かる方教えて下さい。
    ちなみに昨年8月に2330万円借りて11月に20万繰上返済し7162円の戻り、12月に10万で3574円の戻り、1月に17万で6493円の戻りでした。30年固定2.98%で借りていますので戻り率が3.5%程度あるのである程度貯めてから返済した方が良いのか毎月こまめに(1万〜2万程度)返済したほうが良いのか悩んでいます。

  57. 457 匿名さん

    3月は据え置きってことは、4月はドカーンと上がる…ってことでしょうか。

  58. 458 匿名さん

    あー、この金利だとソニーの方が有利な気がしてきた…。

  59. 459 匿名さん

    私もソニーと迷っています…。
    保証料さえなければ、住信で即決なんですけど。

  60. 460 匿名さん

    今日(もう昨日ですね)10年2.1%・30年2.94%の2本立てで金消契約してきました。

    今日に至るまで住信・りそな・UFJ・JA・財住金でだいぶ悩みましたが、結果的に住信にして正解でした。半年前3.5%は覚悟していたので30年固定が2%台で済んだ事が、まさに予想外でした。

    また、ダイレクトで自由返済すると手数料無料のうえ回数制限はなしとの事です。
    私的に纏まった金が無くてもコツコツ繰上げできるのでかなり魅力に感じています。

    ちなみに、3月は金利据え置いている分4月は上がるのではと担当の方が呟いておりました。

  61. 461 匿名さん

    便利なんだけど、優遇がいまひとつなんですよね。
    勤務先のメインバンクなんだけど取引先優遇とかがないんですよね。
    メインでない「みずほ」なんかしょっちゅう案内がくるのに。

  62. 462 契約済みさん

    銀行選び、商品撰びで迷っています。

    金利優遇の条件、「期間2年以上の定期預金・信託商品・投資信託(MMFを除く)・財形信託(定期型含む)・国債いずれかに30万円以上のお取引がある方」っていうのは、今までにってことですよね? これが満たせない場合は、住信VISAゴールドカード会員にならなきゃ駄目ってことでしょうか。

    過去ログを見ているとミックスも可能みたいですが、そうなんですか? ホームページには書かれていないみたいなんで。その場合、手数料とか、どれぐらい余計にかさみますか?

  63. 463 匿名さん

    460さんへ
    「10年2.1%」って、何か提携の優遇でそのようなパーセントなのでしょうか?
    3月の10年金利は、2.3%ですよね?

  64. 464 匿名さん

    デベと提携していれば、金利優遇の条件はパスできるみたいです。
    一度、仮審査だけども受けてみれば???

    ミックスだと銀行の手数料がローン一本づつに掛かるのですが、
    二本目は半額になったとおもいます。
    なので手数料は1.5倍位になります。
    その程度です。

  65. 465 申込予定さん

    >462さん

    お店の人に聞いたら、ローン契約までに預金とかがあれば大丈夫だそうですよ。

  66. 466 匿名はん

    >462

    2月に契約しましたが、デベ提携のせいか何も言われませんでした。
    言われたとしても住信VISAゴールドは作って損はないと思いますよ。
    会費も2500円程度に優遇されてますし、三井住友VISAゴールドと同等のステータスですから。

  67. 467 匿名さん

    >>462 さん

    私も気になったので本申込時に確認したところ、デベロッパー提携なので当該条件は不要、と担当者に言われました。

  68. 468 契約済みさん

    462です。
    465、465、467さん、ありがとうございました。今まで取り引きがなくても、優遇に適用される道はあるんですね。審査に通れば、ですけど・・・。
    464さん、手数料というのは、31,500円の分のことですか? それならば1.5倍でも大したことないですね。
    ところで、初歩的な疑問なんですが、30年固定を利用したいのですが、35年ローンを30年固定で組めるんですよね? それとも、30年ローンを30年固定で、ということなんでしょうか。できれば、当初35年で組んでおいて、繰り上げで30年以下(目標25年)にしたいと思っています。

  69. 469 住友信託で3月実行

    契約済みさん、
    私もローンの契約までに口座作成・ダイレクト契約して、定期か投資信託かゴールドカードをつくれば良い、と担当者に言われました。新規口座開設は郵送だと最低でも1週間はかかりますし、私は定期だから問題なかったですがクレジットカードをつくるとなると審査に10日ほど要するでしょうから、審査が通った後は、余裕を持って手続きされたほうが良いと思います。
    30年固定というのは最長35年のローンを、当初30年は固定金利という意味ですからご安心ください。
    私もそうします。

  70. 470 匿名さん

    >>手数料というのは、31,500円の分のことですか?

    そうです

  71. 471 匿名さん

    保証料撤廃、とかっていう思い切ったことしてくれないかなぁ。

  72. 472 契約済みさん

    469さん、470さん、ありがとうございました。
    自動返済は、内枠方式が前提みたいですが、自由返済のほうは、外枠でもいいのでしょうか。その場合、保証会社の手数料はどのぐらいになりますでしょうか。内枠の0.2%上乗せは高く感じます。着々と繰り上げ返済できればいいでしょうが、内枠にして、思うように繰り上げできないと、損なような気がします。外枠にしておいて、自由返済のみでもいいかな、と考えています。471さんのおっしゃるように、撤廃になればいいんですけど(笑)

  73. 473 匿名さん

    >>472

    保証料については借りる金額で変わってくるので
    住友信託のHPでシュミレーションしてください。

    自動返済をする場合、保証料の浮いたお金を返済に回して
    借りる金額を減らしてシュミレーションしてみてください。
    月々の返済は0.2上乗せでもあまり変らないと思います。

    銀行の方にそのように進められて自動返済にしました。

  74. 474 契約済みさん

    473さん、ありがとうございました。そうですね。あまり変わらない額になりますね。ということは、一応自動返済を確保をしておいて、たまにしか繰り上げできなかったとしても、損じゃないか・・・。

  75. 475 匿名さん

    保証料の一括前払と金利上乗せの額が変わらなくなるのは,
    10年で返済できるかどうかに損益分岐点があるように思います.
    (もう少し短いかも...)
    つまり,返済に10年以上かかる場合は,一括のほうが少なくなると思います.

    返済期間を考えないと,一概には議論できないと思いますが,いかがでしょうか?

    ちなみに,私は超長期ですが,自動返済のメリットを考えて金利上乗せにしました.

  76. 476 入居予定さん

    ローンセンターってどんなとこ?
    なにするの?緊張してるんですわ。。。

  77. 477 契約済みさん

    >10年で返済できるかどうかに損益分岐点があるように思います.

    475さん、例えば2,700万、35年(30年固定)、金利2.94%でシミュレートしてみたら、外枠だと総返済額43,262,910円、内枠だと(2,640万円で計算)総返済額43,542,869円、その差28万円程度になります。月当たりだと667円ですが、この差のことをおっしゃっているのでしょうか。それとも、上の考え方がどこか違っているのでしょうか。

  78. 478 匿名さん

    うちのマンションは小規模なので、金消会は開催されず直接銀行の窓口で契約するらしい。
    やっぱり平日じゃないとダメなんだろうか…。

    ていうか、今月末の引渡しなんだけど、まだ本審査の結果が来ない。

  79. 479 ローン中

    横浜のローンセンターは
    土曜日でもできたよ
    ただし 一昨年の12月だけど・・・

  80. 480 契約済みさん

    虎ノ門は平日だけでしたよ。今年1月の情報ですが。
    4月実行で金利が上がると噂を見て毎日ブルーなんですが、
    何かポジティブな情報ありますか?最近の金融不安は、
    金利にはどっちに影響するんでしょうか。

  81. 481 入居済み住民さん

    名古屋ローンセンターは土曜日OKでしたよ。

  82. 482 契約済みさん

    >>478 さん

    私も引き渡しは今月末ですが、まだ本審査の結果は出ません。問い合わせたところ、混み合っているから遅れている、とのことでした。
    本申し込みの時点では2週間ちょいかかると言われましたが、まもなく1ヶ月が経とうとしています……

  83. 483 契約済みさん

    住宅ローンの店舗情報みれば載ってますよ
    ローンセンターなら土曜日はやってますよ♪

  84. 484 契約済みさん

    今月契約しました。虎ノ門も土曜日OKでしたよ。

  85. 485 475

    >>477さん
    その計算であっていると思います.
    私としては,金利上乗せの+28万円が,一括払いの保証料58万円の1.5倍に相当し,
    高いという感覚です.
    10年で返済すれば,その差がほぼゼロになると書いただけです.
    2700万円の28万円か,58万円の28万円かという違いでしょうか.

    ま,28万円で,自動返済を購入して,期限の利益も獲得するために
    私は,金利上乗せを選択しました.

  86. 486 478

    みなさん、ありがとうございます。
    土曜日もOKなんですね。
    できれば平日休んで行けるようにしたいんですけど。

    >482
    私も同じく、ローン申込会から1ヶ月…。
    ホントに大丈夫なんだろうか。
    同時に申し込んだソニー銀から早く手続きしてください、って言われてて困ってる。
    比較検討した結果、住信で契約したいんだけど。

  87. 487 契約済みさん 477

    >485さん

    「28万円で,自動返済を購入」、そう考えて、その値段を高いと判断するか、安いと判断するか、ですね。そういう観点で考えてみたいと思います。10年完済は絶対無理なので。最初、期間短縮がベストと思っていましたが、ここを読んで、そうとも限らないことが分かりました。期間の確保も大切ですね。

    だけど、一括にしておいて自由返済すると、保証料バックの手数料で58万円がロスしていきますよね。ほとんどバックがないケースもある。だけど自動返済にすると、ロスせずに手数料分が減ってきますよね? こんがらがってきた。自信ないですが。

    審査、時間が掛かるんですね。時期的に多いのですね。今仮審査中です。仮審査通ったら、早く本審査の申し込みをしたほうがいいですね。ここは不動産会社によって提携とか、少ないんですね? みんな同じ条件ってことかな? 三井住友にはあったみたいなんですが。

  88. 488 匿名さん

    うちも本審査結果がまだ来ない…。
    デベの申込会から1ヶ月以上が経過してしまった。
    大丈夫かなぁ。

    ところで、4月の金利、どうなりますかね?
    上がるんだろうとは思っているんですが、下がりそうな気もする…。

  89. 489 匿名さん

    3ヶ月前から自動返済の手続きをし開始しました。
    自由返済の方が利息の軽減が多いので当初は自由返済にと思ったのですが、いちいち手続きが面倒で・・。なかなか予定通りにいかなくてとにかく元金を減らしたほうが有利と思い、考え直し自動返済を開始しました。

    開始してみた感想はやはり楽だし(多めに入れておくだけで勝手に引き落とされる)、毎月多めに返すごとに返済予定表が送られてくるのでモチベーションも高く継続できるし、コチラのほうが私には合っているようです。

  90. 490 匿名さん

    住友信託銀行でローンを申し込みました。
    仕事が夫婦とも忙しく、土日も行けないと相談したらオフィスの近くまできてくれましたよ。
    結構、ぎりぎりのスケジュールというのもありましたが。。。

  91. 491 匿名さん

    仮審査済みの者です。
    自動返済のメリットも十分承知の上で、保証料一括(=自由返済のみ)を考えています。

    >>489 さん
    自由返済はネット上で簡単にできるものと思っていたのですが、面倒なものなのでしょうか?
    できればどんなところが面倒なのか具体的に教えていただけないでしょうか。

  92. 492 本審査待ち

    ミックス(30年固定+何か)にする場合
    1 片方にのみ保険を付けることはできますか?
    2 全期間優遇(HPに載っていない)と、最初だけ優遇(HPに載っている)を組み合わせることはできますか?
    3 保証料一括と上乗せの組み合わせにすることができますか?

    お分かりになるのだけで結構ですので教えてください。

  93. 493 匿名さん

    >>492 さん
    2と3は担当者の方からできると聞きました。
    1は分かりません(私は保険を付ける気がないので…)。

  94. 494 本審査待ち

    492です。
    493さん、ありがとうございました。

    ミックスを活用して、例えばこんなのはどう思われますか?(保険の部分、未確認ですが、できると仮定して)こんなふうにされている方、いらっしゃいませんか?

    借入れ2700
    30年固定1700 35年 保証料一括or上乗せ 保険あり
    10年固定1000 35年 保証料一括     保険無し

    10年のほうから自由返済していく。(10年のほうの、期間保持のメリットは捨てる)10年のほう完済まで、30年の繰上げ返済はしない。30年のほうは、保証料一括or上乗せ、どっちがいいか、思案中。上乗せにしようかと思ったけど、どうせ当面繰上げの手が回らないから、一括でもいいかも。

    住友信託で、0.3%の保険、付けている方、少ないのかなあ。高いので迷うところです。

  95. 495 申込予定さん

    >492さん
     保険は団信のことですか? ワタシは10年固定と30年固定のミックス検討中なので、担当者に聞いたのですが、団信はどっちでも加入必須。3大疾病特約は片方だけに付けることも可能とのことでした。

  96. 496 匿名さん

    489さんではありませんが、489さんへ。
    自由返済便利ですよ。ダイレクトに登録して、後は暗証番号等を何度か入力するだけです。
    電話の時より、手軽でとても便利のように思います。
    難しい計算がわからないので、損か得かは置いておいて、少しでも余裕があるとすぐにやってしまいます。

  97. 497 匿名さん

    496です。491さんへ・・・です。間違えました。

  98. 498 本審査待ち

    495さん、ありがとうございます。一部だけ付けたいのは3大疾病特約です。団信は金利込みですよね? 住信で本審査出そうと思います。

  99. 499 匿名さん

    >491さんへ
    489です。
    私はいちいち手続きするのが面倒なんです。ダイレクトにログインして作業してみたいのが・・。私の場合は自動返済の方が楽ですが(タダ入れておくだけ)、そういうのが面倒ではない人には自由返済でも良いのではないのでしょうか?

  100. 500 匿名さん

    ↑ですが、私の場合は毎月なので毎月はやはりネットで出来ても面倒に感じます。マメな人なら苦にならないでしょうが・・。

  101. 501 匿名さん

    自由返済は,毎月忘れずにネットで返済するのも面倒なのですが,
    期間短縮型になるので,期限の利益が得られません.
    そのため,私は,自動返済をつけました.

  102. 502 購入経験者さん

    私も自動返済の便利さに惹かれ、金利上乗せで申し込みました。
    まだ、返済開始して3ヶ月ですけど、ネットでの自由返済が案外便利で、
    余剰金を入金すると、期限の利益が短くなるとは判っていても、
    ついつい、すぐに自由返済で繰上げてしまいます。
    便利すぎるのも問題かもね。

  103. 503 匿名さん

    自動返済憧れますが、保証料上乗せに抵抗がありました。後、毎月なかなかお金が余りません・・・。
    怒られそうですが、期限の利益とは簡単にいううとどういうことですか?
    議論されててもいつも難しくて理解できません。・・・。簡単に教えてほしいです。

  104. 504 マンコミュファンさん

    友人から来月の給料日に返すからといって10万円借りました。
    次の日、競馬で8万円儲けたので、とりあえず8万円を返しました。

    友人A:
    残りが2万円になったから、来月の給料日じゃなくて今週中に返してね。

    友人B:
    残りは2万円だけど、予定通り来月の給料日に返してくれればいいからね。

  105. 505 匿名さん

    私も実はよく…苦笑 以下のように認識してますが、間違っていたら赤っ恥ですね…
    間違っていたら是非教えてくださいね。

    今のうちの低金利でたくさん借りられる権利。ですよね。
    金利が上がってしまえば買えないようなお買い物も今なら出来てしまう。といった考え方。
    無理して返して、期間短縮して他の費用を切り詰めて(教育費や趣味や旅行費)を
    せっかく我慢して完済したとします。その後、次に何かを借りる時は、その時の
    高い金利で借りなければいけない。折角教育費やいろいろな我慢した費用をそこで
    取られてしまう。(もう買い替えもしない。ローンも組まないって人には関係ないことですが)
    他には、不測の事態(家族夫の病気など)の急な出費にも対応できる、月々の支払いを抑える
    ことで、余裕ある生活の維持というか。
    もう今のような低金利の時代が来ない。と考えれば
    自分の家の経済に低金利時代を保ち続ける。ということではないでしょうか。
    ローン=損という考えの人には馴染めないとは思いますが。
    加えて有り余るお金を寝かせているようなご家庭には、関係のない話ですけどね 苦笑

  106. 506 申込予定さん

    503さん

    私はこう解釈しています。

    >期限の利益
    ・借換えの時、残年数は、前ローンを超えることができない。
    ・期間短縮だと、経済的に苦しくなった時も、同じ金額を払い続けなければならない。期間保持にしておけば、月の返済額は減っているわけだから対応しやすい。

    (期間保持の活用例)
    最初のローン返済額が8万円だったとします。でも毎月2万円ずつ繰り上げして、合計10万円ずつ返済します。段々月当たりのローン返済額は減っていきますが、毎月10万円ずつ返し続けます。そうすると、実質、段々繰り上げ額が増えていきます。苦しい時期は、月当たりのローン返済額のみ返せばOK。借換えの時の選択肢も広がります。

    (期間保持を活用しない場合)
    最初のローン返済額が8万円だったとします。でも毎月2万円ずつ繰り上げして、合計10万円ずつ返済します。残年数は減っていきますが、段々月当たりのローン返済額は減っていきません。苦しい時、以前に繰り上げた分は取りもどせないので、8万円ずつ払うしかありません。借換えの時の年数も、その時の残年数を超えることはできません。

    銀行によっては、上記の欠点を補う商品も出ているようですが、基本は↑だと思います。

  107. 507 通りすがり

    誰も答えていないようなので、念のため。
    「期限の利益」と言うのは、期限までは支払いを待ってもらえるという債務者の権利のことです。(民法136条)
    で、金利を払ってでも長々と借り続けることのメリットについては、上の説明でよろしいかと思います。

  108. 508 匿名さん

    >怒られそうですが、期限の利益とは簡単にいううとどういうことですか?
    >議論されててもいつも難しくて理解できません。・・・。簡単に教えてほしいです。

    505さんの
    >今のうちの低金利でたくさん借りられる権利
    意味が判りませんよ

    506さんの
    >・借換えの時、残年数は、前ローンを超えることができない。
    >・期間短縮だと、経済的に苦しくなった時も、同じ金額を払い続けなければならない。期間保持にしておけば、月の返済額は減っているわけだから対応しやすい。
    間違ってはいないけど、ちょっと違うね。
    期限の利益と借換えは直接関係ありませんよ。
    また、返済額が減る減らないも付帯的な結果であり、関係ありません。

    504さんと507さんが簡潔に表現していますね。
    利息が多くなるとか、返済額が少なくなるという影響はありますが、
    端的にいうと「支払期限が長い」ということ。
    つまり、借金取りさんがゆっくり来てくれるということ。

  109. 509 契約済みさん

    中古マンションで1650万円借入予定です(借入期間25〜30年完全金利固定の予定)。
    住友信託銀行と新生銀行って似通ってる事が多いと思うのですが、それぞれのメリット、デメリットってなんでしょうか?
    またこの金額、借入期間でオススメの借入先はありますか???

  110. 510 匿名さん

    >>509
    やっぱ新生有利だと思います。
    特に借入期間を25年返済にするなら住信2.94、新生2.95で金利条件は大差ないものの
    やはり新生は保証料がかからないのが大きい。
    ただし司法書士手数料は5万くらい新生の方が高いかな。
    住信のメリットは提携火災保険が安いことでしょうか。新生のすすめてくる火災保険には
    提携のメリットがつきません。
    変動や短期固定とのミックスになると話は変わりますが、長期固定1本でいくなら
    微差ですが新生がいいように思います。口座も便利ですし。
    フラットを検討してないのならこの2行は他を引き離して諸条件いいように思います。
    あとはソニーくらいかな。
    ちなみに私は住信のミックスで実行しました。

  111. 511 匿名さん

    すみません・・・2,500万のローンを組むんですが、当初30年固定で考えていたのですが、
    銀行担当者から10年固定が絶対トクって言われて迷っています。

    最終的には自己判断なのですが、金利が全く読めないので、迷ってばかりです。
    10年1本で決めた方いらっしゃいますか?

  112. 512 購入検討中さん

    511さんの資力によりますよ。10年経過後にローン返済とは別に十分な貯金ができそうなら
    10年固定でもOKじゃないすか?
    キャッシュで買えるような人なら変動でも全然OKなわけですし・・・

    ちなみに、私は平行して貯蓄もする予定ですが、10年後も結構ローン残高が高いのと
    やはり金利が読めないので、安心の30年固定です。収入が保証されてるわけではないので
    そんなに安心でもないですけどね。リスク要素をできるだけ減らすという考え方です。

    ただ、「絶対」トクとか発言する銀行員の言うことを、信用するのはどうかと思いますよ〜

  113. 513 匿名さん

    511です。
    私もローン残債と預金残を比べたのですが、若干ローンのほうが多くなってしまうので、
    今一つ踏ん切りがつかなかったんですよ。
    長期とのミックスにします。
    ああ、でも4月のソニー下がってる・・・。ああ〜。

  114. 514 匿名さん

    ソニー、4月金利下がりましたね。(変動は上がりましたが)
    住信の4月、どうなるんでしょう?

  115. 515 銀行関係者さん

    間違いなく長期固定は下がるんじゃないですか。

  116. 516 匿名さん

    >511さん
    10年固定で様子をみてもよろしいかと思います、今の金利は低いからね

  117. 517 匿名さん

    ガーン、4月、下がるんですか…。
    何故に…。
    4月入居予定を3月に繰り上げてもらったばかりなのに。。。。

  118. 518 匿名さん

    たしかにお堅い銀行マンが、「絶対」トクとか発言るなんて疑問ですね〜

  119. 519 匿名さん

    金利は上がるけど、優遇幅が広がるとか?

  120. 520 匿名さん

    うちは先日10年固定+30年固定mixでローン申し込みしてきました。
    4月実行です。
    ソニーが下がったので、住信もなんとか下げないですかねぇ…。

  121. 521 申込直前さん

    今、申込書を書いているところです。これ3月中に出すと、今HPに載っている優遇条件確定で、4月に入ってから出すと、どういう優遇になるか現段階では分からないってことでしょうか。4月以降のほうが優遇条件が良いかもしれないし、3月までのほうが良いかもしれないし、トントンかもしれないし? 実行は5月です。3月中に出して、4月からの条件のほうがかなり良かったら、何だか複雑な気分になりますよねぇ。

    今までも多分半年ごとぐらいにキャンペーンが変わってきたんでしょうけど、半年前、ウオッチしていなかったので、全然前回(〜9月)と今回(10月〜3月)の違いも分かりません。どのぐらい条件って変わる可能性があるのでしょう? 結局、そんなに大差ないのかな。

  122. 522 住信にしました

    キャンペーンなんて、しばらくずっと今と同じで続くでしょう。

    ちなみに私は3月実行で35年を30年固定特約で組むので2.94%です。
    11月にローンを考え始めた頃は、金利がハネ上がって3.10%になったので、
    3月実行時は最悪3.6くらいは覚悟したのですが、逆に下がって安心です。

    12月に長期金利が1.5%台半ばまで下がったら、
    1月金利は2.99%→2.84%に下がったので、
    うまくいくと4月は-0.1、2.84%くらい期待できるんじゃないですかね。
    ひょっとすると2.79%くらいまで下がるかも。

    4月実行の人がうらやましいですが、
    私は3月が11月の3.10%より0.16も下がって2.94%だっただけでも、
    ラッキーだったと思ってます。

  123. 523 匿名さん

    10年固定だけみると、3月って住信以外の大手銀行は少し上げていませんでしたっけ。
    下がるのかな。デベからは早く決めてって言われているんだけど・・・。

  124. 524 契約済みさん

    >523
    3月、30年固定は据え置きでしたが、10年固定は住信も他行と同様上げましたよ。

  125. 525 匿名さん

    利上げで住宅ローンも上昇なんてニュースで出てましたけど、
    実際に反映されるのって先の話なんですか?
    てっきり、4月から影響するのかと思ってました。

  126. 526 賃貸住まいさん

    住友信託と新生銀行の30年固定で考えています。新生は本審査通っています。
    住信は本審査審査中です。
    4月実行予定なのですが、両者の金利どうなるかなあ。それ次第で決める予定です!!

  127. 527 匿名さん

    お給料保険 http://www.americanhome.co.jp/salary/index.html これ入ってれば三大疾病はいらなくていいかも..
    皆さんどう思われます?

  128. 528 匿名さん

    >527さん
    スレ違いのような気もしますが、、、
    一般的な入院補償(日額2〜5千円)の保険との違いがわかりませんね。
    入院しないと支給されないというのが気になります。
    自宅療養ではだめなのですね。

  129. 529 匿名さん

    本審査通りました!!
    4月の金利発表まであと1週間…どきどきします(^ ^;)

  130. 530 匿名

    ボーナス払いを設定しないと、月々の返済だけでは無理があります。
    この場合、返済軽減型+自動返済ではメリットは全くないのでしょうか。
    例えば、短期低金利の恩恵も同時に受ける、下記のようなミックスはどう思われますか?
    ・長期固定(返済低減、自動返済):例えば2500万30年固定
    ・短期(ボーナス払い併用)(余裕がある時に自由返済、期間低減):例えば1000万3年固定
    アドバイスをお願いします。

  131. 531 匿名さん

    新生銀行系の住宅ローン会社を住信がというニュースがありましたが、フラット35を住信がやるということでしょうか?

  132. 532 匿名さん

    >527さん
    3や7大疾病保険(=ローンゼロ)ばかりが注目されるけど、実際には、こういうローン返済支援保険のほうが重要と言うか、現実的な気がします。
    普通に働けない期間が来たときにはこの保険しか頼りにならにような気がします。
    こういった保険を設定している住宅ローン(=金融機関)って、いい具合いにないんですよね、残念ながら住信も、ソニーも・・・。

  133. 533 匿名さん

    やっぱり、所得補償保険には入っていた方がいいように思います。
    私は独身なので、特に…。

    デベから紹介された所得補償保険に入る予定。

  134. 534 賃貸住まいさん

    素人な質問なんですが・・・。
    住信の30年固定を考えています!
    4月の金利はいつ発表になり、どこで分かるのでしょうか?
    一刻も早く知りたいものですから・・・。
    教えてください。宜しくお願いいたします。

  135. 535 匿名さん

    >534さん
    うちも30年固定で検討してます。
    3月30日に住信の担当者から連絡が入る予定です。

  136. 536 匿名さん

    527です
    ちょっと言葉足らずでしたが、住信での本契約の直前にこの保険のことを知りました。

    契約は2200万借入、1500万、35年固定、三大疾病付、700万、変動、三大疾病なし
    でしてきました。

    もっと早くこの保険のこと知ってたら、三大疾病入らなかったかもです。
    532さんの言うように、ローンとセットで大々的に売り出してほしかった!

  137. 537 賃貸住まいさん

    >535さん
    お返事ありがとうございます。明日分かるのですね。。。
    担当に連絡入れてみようかなと思います。
    535さんは、他にどこを検討されているのですか?

  138. 538 匿名はん

    30年は据え置きみたいですよ。

  139. 539 匿名さん

    繰り上げ返済の手数料が
    ゼロにって話があったと思うのですが
    どうなっているのでしょうか?
    http://www.eloan.co.jp/exec/show/home/-/-/1232/
    では 21,000円/回 になっていますが。

  140. 540 匿名さん

    >537さん
    うちは10年固定と30年固定のmixで申し込みます。(35年返済)
    他行は新生、三井住友、ソニーで検討していましたが、元金均等返済が可能なこと、金利を総合的に判断して住信に決定しました。

    ちなみに10年固定も30年固定も金利据え置きですって!!
    少し安心したような…もう少し下がると期待してたのが裏切られたような…そんな気分です。

  141. 541 匿名さん

    ↑1ヶ月前に今の状況だったら、下がっていたかもしれませんね。
    年初だから強気に出ているのかな・・・。どちらにしてもソニーに
    決定します。

  142. 542 匿名さん

    >539

    住信ダイレクトなら手数料0で繰り上げ返済できるよ(自由返済のこと)。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/service/loan/relay.html

    Web上で自由返済で繰り上げれば、保証料前払いだと、その分の保証料
    が翌月くらいに手数料0で返ってくるよ。
    1万だけ繰り上げても返ってくるのには驚いた!

  143. 543 購入経験者さん

    >1万だけ繰り上げても返ってくるのには驚いた!
    返ってきたの?

  144. 544 匿名さん

    542さん、銀行側の繰上げ返済手数料はゼロでも、保証会社の手数料は掛かる(1万円ぐらい?)と思っていたのですが、違うんでしょうか。保証料の戻りが1万円以上だと、戻り−1万円、1万円以下だと戻りなし(取られることはない)と思っていたのですが・・・。(だから1万円ずつ繰上げ返済した場合は、保証料の戻りはないと思っていました)三井住友は↑らしいです。

  145. 545 契約済みさん

    544さんと同様542さんの件には興味があります。
    わたしも銀行の繰上げのみが無料だと思っていましたが、保証会社の手数料も無料なんですか?
    だとすると小額でもこまめに返済していったほうが得ですよね。

  146. 546 匿名さん

    保証会社の手数料は無料ではありません。
    先月借りたときに担当者に直接質問しました。
    ちなみに住宅ローンご契約のしおりP23にも一部繰上返済の
    保証料は5250円と記載されています。

  147. 547 546

    保証料ではなく保証会社の手数料は5250円でした。

  148. 548 匿名

    ネットで自由返済したら、保証料の返還手数料も無料だったような・・・
    違ってたらすみません。

  149. 549 実行組

    保証料を金利上乗せ方式にしなければ、保証料の返還手数料5,250円はネットでもかかります。

  150. 550 匿名

    2006年3月に固定20年実行組ですが、繰上げ手数料は一切かかってないと思います。
    (繰上げ実行時に前回返済月からの利息の数百円はかかります)
    今年1年間がんばって繰り上げし保証料が約9万かえってきました。
    少し得した気分です。ちなみに保証料は借り入れ時に一括で支払いました。

  151. 551 匿名さん

    544です。手数料、住信は5250円でしたか。(でも550さんのお話とは矛盾しますよね?!)返還手数料が有料でも、保証料を内枠にすれば、手数料絡みのロスはないですよね。少しずつ返済したい場合は、内枠のほうが安くなるかもしれない・・・、なんて思うのですが、どうでしょうか。ケースバイケースだとは思いますが。

  152. 552 550です

    繰上げ返済後に郵送で送付される『ローンお取引計算書』『返戻保証料のお知らせ』を確認しました
    が、手数料はいずれも『0円』になっています。通帳も確認しましたが5250円引かれている形跡もありません。毎月繰上げしていましたのが・・・
    住信ダイレクトには加入しています。

  153. 553 545です

    546さんが指摘されている通り、しおりには保証会社への一部繰上げ返済手数料は5250円とあります。でもこの保証会社への手数料がネット返済の場合も適用なのか明確には記載されていないですね。
    550さんの例やこのスレの224にもインターネットで返済する場合、保証会社、銀行両方への手数料が無料になるという記述もありますし、ネット返済の場合は無料になるんでしょうか??

  154. 554 匿名さん

    返戻保証料から手数料が引かれて戻ってくるので、
    新たに5250円引かれたようには見えないと思います。
    返戻保証料の計算式が分からないので、実際に手数料が
    引かれているかそうでないかよく分からないです。

  155. 555 匿名さん

    私も返戻手数料について、虎ノ門住宅ローンセンターで問い合わせたことがありますが、
    インターネットで手続きすれば無料だと聞いています。

  156. 556 匿名さん

    551です。少額の返済でも、(額はわずかとは思いますが)保証料が返還されているなら、手数料はないのではないでしょうか。もし手数料が発生しているなら、相殺で返還ゼロになると思うので。

  157. 557 契約済みさん

    本当に1万円でも帰って来るのですか?
    昨年8月に2330万円借りて11月に20万繰上返済し7162円の戻り、12月に10万で3574円の戻り、1月に17万で6493円の戻りでした。30年固定2.98%で借りていますので戻り率が3.5%程度あるのである程度貯めてから返済した方が良いのか毎月こまめに(1万〜2万程度)返済したほうが良いのか悩んでいます。

  158. 558 匿名

    四月金利、ぜんぜん変わらなかったね。

  159. 559 匿名さん

    >558さん
    住信の戦略ですかねぇ。
    ↓ここにも書いてありますが、他社の固定は2ヶ月連続で下がってます。
    http://jphome.exblog.jp/5047248

  160. 560 匿名さん

    542です。
    なんかすごいことになってるね!
    ここにいる人は自由返済していないか、自動返済のために保証料上乗せしてる
    から分からないのかな?

    去年借りて、最近何度か1万だけネットで自由返済を試したけど、住信保証から
    返還保証料は190円前後、解約手数料は0円という通知が届いて、振り込まれた。
    他の額でもいろいろ返してみたけど、返還保証料の率は、後になれば減るけど、
    同じ時期ではほとんど同じだった。
    保証料は借りる額の2%くらいだったから、ほとんど返ってきてることになるよね?
    (返済期間・返済時期等によって保証料・返還保証料は違うようだから参考だよ。
    それから電話での自由返済ではどうなるのかは分からないよ。)

    住信保証の保証解約手数料が全額の場合10,500円、一部の場合5,250円掛かる
    ことは確かに書かれている。
    もしその通りだったら、たった1万の繰り上げ返済に対して何も返ってこない
    はず。他の金額に対しても差し引かれているはずだよね?

    これから契約する人は、他にも保証解約手数料が0円になる条件があるかも
    しれないので、住信の方にどうすればそうなるのかよく聞いてみるといいと
    思います。

  161. 561 匿名さん

    そして気持は5月へ・・・5月はどうかしら〜
    ソニーが良いらしいと言われても、店舗のない顔の見えない銀行はなんだか敬遠してしまう。
    出来ればここくらいの銀行に託したいです。

  162. 562 匿名さん

    共有名義にした場合、共有者が連帯保証人になると言われたのですが…。
    連帯保証人であろうがなんだろうが、主契約者が払えなくなれば物件に
    住めなくなる気もするのですが、どうなんでしょう?
    (連帯保証人でなければ、共有名義の方に「払え!」とはいかないでし
    ょうが、ローンが滞ることには変わりないですよね?)
    連帯保証人かどうかについて、住友信託のローンをご検討されている方
    はどのように考えているのでしょうか?
    ど素人の質問ですみません。

  163. 563 匿名さん

    うーん 連帯保証人であろうとなかろうと確かに住めなくなるかな?
    でも、共有名義は元々そういった問題に関係ないのでは。
     共有名義を検討するってことは、自分の収入などから
    頭金なり返済なりを何割か負担しているってことですよね?
    それを主人だけにするってことは自分の出した分は主人に対する贈与になるのでは・・

  164. 564 匿名さん

    住信の長期とSBIのフラットを迷っている方って少ないですよね?
    どちらも使える住宅として住信のどこら辺が優位でしょう?

  165. 565 匿名さん

    ↑もちろん返済のしやすさでしょうね。金利的に見ればSBIのほうが有利に見えますが、その後の繰上げ返済時の手間は住信のほうが有利と考えます。

  166. 566 NKS

    そうですね〜
    住信サイコ〜
    SBIだと100万円以上ためないと繰上返済できませんが、
    住信だと1万円単位で、ネットで無料で繰上返済できます。
    溜まるまでまってから返済するのと、マメに返済するのとでは、
    マメに返済するほうが利息が軽減できますし、
    ややこしい手続き無くネットでお手軽に出来るのもよいです。

  167. 567 ビギナーさん

    教えて下さい
    30年固定で35年ローンってできるんですか?

  168. 568 匿名さん

    約年間20万繰上げ返済していく予定なので住信を検討してるんですが
    (4月の場合)30年固定金利2.94%で35年でローンを組めるのでしょうか?
    上記繰上げが予定通りいけば30年で完済出来るので良いかなーと思いました。
    他行で30年固定金利で35年は組めるところはソニーぐらいでしょうか?

  169. 569 匿名さん

    >566
    1万円以上1円単位でっす。

  170. 570 1.5%優遇って・・・

    「創建」という会社の物件のチラシに、
    提携銀行との信用が強いので、
    35年間ずっと、1.5%優遇、
    場合によっては1.7%優遇可能、と
    書かれていました。

    35年1.7%優遇なんて、ありえるんだろうか?

  171. 571 匿名さん

    >35年1.7%優遇なんて、ありえるんだろうか?
    店頭金利から優遇後35年1.7%じゃなくて、35年店頭金利から1.7%優遇でしょ。
    店頭金利が5%位だったら、優遇後3.3%になる訳だから普通だね。
    「X%優遇」に惑わされず、「優遇後Y%」を調べないとね。

    ちなみに住信は30年間ずっと2.07%優遇ですよ。
    優遇後金利は2.94%ですけどね。

  172. 572 匿名さん

    >571
    ちなみに住信は30年間ずっと2.07%優遇ですよ。
    優遇後金利は2.94%ですけどね。

    ↑優遇であって、全期間固定金利じゃないですから
    銀行の都合で優遇が変わる可能性も有りますから
    リスクも有りますよね…

  173. 573 匿名さん

    いや それはない。

  174. 574 匿名さん

    >>572
    期間内、優遇は一定なのではないんですか?

  175. 575 契約済みさん

    >567さん、568さん
    30年固定で返済期間が35年可能ですよ。
    うちも4月実行です。

  176. 576 1.5%優遇って・・・

    それがね、変動2.835から1.5優遇なんだって・・・

  177. 577 匿名さん

    >575さん
    ありがとうございます。
    なぜ575さんは住信にしたのですか?
    良かったら教えて下さい。
    住宅ローン勉強中なので…

    by568

  178. 578 匿名さん

    >>574
    どこの銀行も逃げ道の言葉を
    書面に付け加えてますよね。

  179. 579 574

    >>578
    どういうことなのか具体的におっしゃっていただけませんか?
    銀行にも確認しましたが、固定期間内は優遇幅は変わらないという答えだったので
    そう信じきっておりました。
    ローンに関してもまだまだ勉強不足です。教えてください。

  180. 580 申込予定さん

    住友信託の優遇金利は実行してしまえば30年間は固定ということでしょ?
    つまり、現状では2.94%で30年間は金利が固定されるということだと理解
    してますが。
    ま、他の銀行より安いですが30年後の金利は分からないし、35年固定金利
    も3.0台もありますから、めちゃくちゃ安いというわけではないと思います。

  181. 581 申込予定さん

    我が家も住信で検討しているのですが、火災保険の紹介がないみたいなのですが・・・。
    火災保険って自分で探すといくらぐらいかかるのですか?
    ちなみに、我が家は、3500万円の新築マンションを購入予定です。

  182. 582 悩み中

    住信の繰上げ返済で、自動返済で返済額低減を選択し、途中でお金がたまった時に自由返済、期間短縮を実施することは可能なのでしょうか。
    ご存知の方、教えてください。

  183. 583 匿名さん

    >582さんへ
    もちろん可能です。

  184. 584 匿名さん

    581さんへ

    住信では三井住友海上とニッセイ**の代理店となっています。
    団体割引で15% OFFです。
    問い合わせれば紹介してくれると思います。

  185. 585 匿名さん

    >>578さんへ
    http://www.sumitomotrust.co.jp/

    その他注意事項

    本金利優遇期間中に、金融情勢によっては内容を変更する場合がございます
    って書いて有りますよね。変更することは絶対無いとは言ってませんよね。

  186. 586 匿名さん

    >>585
    その文章の「本金利優遇期間中」ってのはその優遇条件が適用される借入開始の期間、
    つまり『期間:平成19年9月30日までに当社にローン仮審査をお申込みいただき、
    平成19年12月28日までにローンをお借入れいただいた方』
    って部分の「期間」にかかるのであって、実際借り入れてから条件が変わる可能性があるってわけ
    ではないのでは?
    契約書の写しを見せてもらいましたが、そういった注意事項はなかったし、例えば30年固定なら
    店頭表示金利より2.07優遇で2.94と書いてあるのではなく、もろ2.94で30年間って書き方がして
    ありましたよ。変動だとまた違うのかもしれませんがね。

  187. 587 申込予定さん

    585さんの認識ミスです。586さんのいうとおり。「本金利優遇期間中に、金融情勢によっては内容を変更する場合」とは、契約実行前の話。例えば5月末に契約実行する予定だったが、5月中旬に突然金利が大幅に変動した場合に、優遇幅を見直す可能性があるということ。

  188. 588 557です。

    4月3日に3万円だけ繰り上げ返済しましたが、なんと1,114円も保証金が帰ってきました。

  189. 589 銀行関係者さん

    住宅ローンの金銭消費貸借契約書には、固定期間中でも大幅な金利変動(ハイパーインフレ等)になった場合金利をあげれるようにどこの銀行の契約書にも明記されています。まずありえないですが・
    ・・・・

  190. 590 匿名さん

    え、まじですか?ハイパーインフレ心配して、固定にしたのに。

  191. 591 匿名さん

    住宅ローンの金銭消費貸借契約書に、固定期間中でも大幅な金利変動(ハイパーインフレ等)になった場合金利をあげれるようにって、書いてなかったですよ。全期間固定だからかな。

  192. 592 匿名さん

    >>589
    私も全期間固定ですが、散々そういう話は耳にしてたんで、契約前に担当者にも確認
    したけどはっきり「そんな覚書はない」と言われたし、実際契約書も隅々まで確認した
    けど書いてなかったなぁ。

  193. 593 ビギナーさん

    教えて下さい。
    変動金利と固定特約型のミックスって可能ですか?

  194. 594 匿名さん

    ソニーと住信で検討中ですが、ホームページに書いてある特別金利優遇の条件の
    1.期間2年以上の定期預金・・・・
    2.住信VISAゴールドカード会員の方
    とありますが、現状住信とは取引が無いし、住信VISAゴールドカード入んなくちゃならないのでしょうか?
    クレジットカードに入るのは(それもゴールド!)なんかやぼったいな〜
    皆様はどうしていますか?

  195. 595 匿名はん

    >594
    >クレジットカードに入るのは(それもゴールド!)なんかやぼったいな〜

    やっぼたい??
    意味が良く分かりません。
    クレジットカードを持ちたくないor増やしたくないという意味でしょうか。

    もし持ちたくないのであればソニーにすればよいだけです。
    また、これ以上カードを増やしたくないというのであれば、
    これを機会に今お持ちのクレジットカードを整理するというのも良いかも知れませんよ。

    それか、プラチナ以上のステータスのカードをお持ちでしょうか?

  196. 596 匿名さん

    先週本審査に申し込みました。
    うちも住信さんとはもともと全くお取引がなかったのですが、不動産仲介業者が住友系だったせいか、優遇OKでした。カードも何も作ってません。
    なので、どうにでもなりそうな雰囲気を感じています。

    ところで、本審査の結果連絡までどのくらいかかるのでしょうか?

  197. 597 契約済みさん

    >>594さん
    デベ経由でもなく、ゴールドカードに入らなくても優遇受けられましたよ。
    確かに、今のゴールドカード(住信VISA含む)に何のメリットも無いね。

  198. 598 594です。

    ゴールドカード入会の件は支店等によっても違うのですかね?
    クレジットカードも今やゴールドカードのステータスなんかより自分の
    ライフスタイルにより選んで利を得る物(ポイント等)になってきたと思いますので、
    わざわざ年会費を払って持つのもちょっと腰が引けます。
    (ちなみに私はクレジットカードは2枚所持→年会費無料のもの)
    住宅ローンの話とちょっとかけ離れてしまい、スミマセン。

  199. 599 匿名さん

    あっそうですか。

    私はクレジットカードのメリットあるけど。
    ステータスって別に見栄じゃなくて実利もありますよ。
    空港ラウンジや海外傷害保険、旅行手配・割引などなど。
    ただこういった物を利用しない人にはいらないかも。

    >わざわざ年会費を払って持つのもちょっと腰が引けます。
    >ちなみに私はクレジットカードは2枚所持→年会費無料のもの
    腰が引ける年会費っていっても一万円程ですけど・・・
    ちょっと失礼ですけど、「貧乏臭いな」と。

  200. 600 申込予定さん

    >ちょっと失礼ですけど、「貧乏臭いな」と。
    それをいっちゃー・・・
    住宅ローン板ですからね。
    年間1万をでかいと感じて節約する人もたくさんいるでしょう。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸