住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 182 匿名さん

    1月実行予定です。
    住信と、三井住友で迷っています。どなたか、この両者を検討した方はいらっしゃいますか?

    私の今の状況は
    住友信託 2年固定 2500万(1.85%(12月)) 10年固定 1400万(2.8%(12月))
    三井住友 2年固定 2500万(1.65%(12月)) 10年固定 1400万(2.7%(12月))
    共に保証料金利上乗せ
    優遇幅は、住信が、全期間1.1% 三井住友が、全期間1.2%です。
    積極的に繰上返済しようと思っていますので、住信の自動返済は、1万円から自動で繰上げしてくれるのでとても魅力に感じています。
    三井住友も、ネットなら繰上返済無料なのですが、返済額以上でないと、繰上げできない上に毎回ネットで繰上げ処理を自分でしないといけません。

    便利な住信をとるか、金利の差があるので、やはり手間だが三井住友をとるか・・
    みなさんなら、いかがしますか?

  2. 183 匿名さん

    私も住信と三井で迷っていますが、長期にする予定なので
    金利で勝る住信に傾いています。
    自動返済も0.2%必要ですが魅力です。

  3. 184 匿名さん

    181さんへ
    顧客が選ぶものです。選びたければ選べばいいのでは?

  4. 185 匿名さん

    175です
    保険料の支払い総額がたしか300万だと200万だとかという試算になりました。
    その保険料でカバーする内容が、従来の医療保険やローン支援保険などのものと
    比較して、さしてトクするものではないと。住信の担当者は従って、お勧めしておりませんでした。

    ローンの第一線の担当者が進めないものを、あれこれ悩んで無理して加入する必要なしと判断

  5. 186 匿名さん

    色々検討した結果(総借入額3000万)
    三井住友の
    固定金利特約(1.5優遇)10年2.2%と
    2年固定(1.2の優遇あり)1.45%のミックスでほぼ決まりです。
    特約の方を600万にして10年で完済予定ですが返済期間は長くしておくつもり。
    繰上げはネットで小額でも無料なのでちょこちょこ繰上げ。

    あと提携外ですが保証なしの
    ソニーの長期の1月の金利は今最強です。一応押さえておきました。

  6. 187 匿名さん

    ↑保証なし訂正、保証料なしの間違いでした。

  7. 188 匿名さん

    HPに自由返済のネット無料化がアップされていますね。
    電話による自由返済は平成20年9月末まで月2回無料の限定条件が付いたままですね。
    また、繰上単価が1円→1万円に変更されたようです。
    (あまり、1円単位で繰上げする人はいないでしょうがね)

  8. 189 匿名さん

    186さんへ
    1月の金利が出揃ってから考えたほうがよさそうですね。
    基本下がるような気がしてなりません。

  9. 190 匿名さん

    >188さん

    25日からネットで自由返済できますね。
    確かにサラリーマンが9時〜17時に電話するというのは辛いが、
    ネットだと土日もできるので便利ですね。

  10. 191 匿名さん

    自由返済と自動返済どっちが得ですか?
    どういう利用方法が得なのか分からないので保証料を一括で支払うかどうか迷っています。

  11. 192 匿名さん

    期間短縮できるほうがお得では?

  12. 193 匿名さん

    >>191
    結局、期間短縮(=自由返済)か返済額軽減(=期間短縮)か、
    どっちがいいかということですよね。
    「お利口な返済スレ」を見ると、参考になりますよ。
    期間短縮は見かけ上金利払いが少なくなるように思いますが、
    そこばかりにこだわらず、ご自分の返済計画(繰上返済をどうするか)で、
    判断された方がいいと思います。

  13. 194 匿名さん

    私の知っている方は、一括で保証料を出すつもりで、その分を
    借入額を減らし、保証料上乗せするのがいいのではないかと
    言ってました。
    仮に期間短縮しても保証料の返還に手数料が
    かかりますからね。

  14. 195 匿名さん

    返済額軽減がまるで利払いが楽であるかのような印象だが、そうではなくて期間短縮のほうが圧倒的に有利である

  15. 196 匿名さん

    保証料の返還に手数料がインターネット返済が始まればかからないのでは??

  16. 197 匿名さん

    >保証料の返還に手数料がインターネット返済が始まればかからないのでは??
    無料になるのは、銀行の手数料であり、
    保証会社の手数料ではありません。

  17. 198 匿名さん

    >192
    >期間短縮できるほうがお得では?

    >195
    >返済額軽減がまるで利払いが楽であるかのような印象だが、そうではなくて期間短縮のほうが圧倒的に有利である

    他スレで散々議論されていますが、住信の自動返済というシステムが前提の場合、
    期間短縮と返済額軽減の利息と返済完了時期は同じです。
    支払い利息が同じであるから、返済期限が短縮されず(期限の利益)、もしも
    場合には毎月の返済額が軽減できる返済額軽減が有利であることに間違えありません。

    ここで注意したいのは、住信の自動返済で毎月必ず繰上げ返済できるということが
    前提であるので、一概に返済額軽減の利息が期間短縮と同じとは言えません。
    つまり、1年に1回程度の繰上げ返済なら、1年分の利息の差が生じますので、
    その分、期間短縮方のほうが利息が少なくなります。

    「有利」という言葉に何を期待するのかは人それぞれです。
    利息、返済期限、毎月の返済額、、、

    利息だけで論じるならば、返済額軽減は期間短縮に比べ同等以下であり
    有利になることはあり得ません。
    総合的判断により、有利不利を論じるべきです。

  18. 199 ろん

    すいません。話がそれて、申し訳ないのですが。

    住友信託銀行での優遇は、通期優遇があるのでしょうか?

    三井住友銀行で、1.2%優遇を受けて短期固定を利用した場合、
    固定期間が終了した後も、借入年数終了まで1.2%優遇が続く、と
    説明を受けました。

    住友信託の場合、固定期間終了後は、公の0.6%優遇に変わって
    しまうのか、それとも実際には、通期での優遇が行われているのか、
    ご存知の方がいたら、教えてください。

  19. 200 匿名さん

    住友信託銀行を検討しています。
    通期優遇はありますよ。
    私の場合事業主が住友信託の提携先で通期1.1%優遇が使えると説明を受けました。
    三井住友は1.2%優遇ですので0.1%だけ低いのが若干引っかかりますが、繰上返済のしやすさなどメリットがあり今悩んでます。
    0.1%ぐらいならあわせてくれればいいのに。

  20. 201 ろん

    そうなんですか。
    通期、1.1%って、微妙ですね。
    うちは、「通期じゃないけど1.3%優遇」
    らしいです。

    微妙・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸