住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 262 259

    >260
    ありがとうございます。
    やはり、30年+10年が良さそうですよね。
    私の場合は、ローン減税の件は気にしなくていいので(狭いんです…)、10年の方から繰り上げしていこうかと。
    しかし、繰り上げ返済、出来るかなぁ…。結構、ギリギリなんです。恥ずかしいことに。

  2. 263 匿名さん

    >260さん
    10年固定金利とは、返済期限が10年という訳ではありませんよ。

    10年固定金利で30年ローンを組んで、
    住宅ローン減税をフル活用するために、
    自由返済で10年完済するのが最良です。

  3. 264 匿名さん

    260さん
    >ただ、自由返済は最終期限が前倒しになっていくので、10年の方を自由返済してしまうと
    >ローン減税が利かなくなるので、30年の方を自由返済しないといけないのが要注意ですね。

    すいません。どういう意味でしょうか?
    当初10年を繰り上げ返済しても、借り入れ期間が30年であれば問題ないですよね。
    10年固定というのは借り入れ期間も10年を考えているのかな? 普通はそうしないですよね。

  4. 265 匿名さん

    ここの10年固定はお得ですよね。(9月末申し込み優遇あり)
    全部10年固定にしておいて、後は借り換えにするという考えの方いらっしゃいませんか?
    私の考え危ないかな・・
    こういう場合保証料一括払いの方がお得でしょうか?
    繰上げ返済は、年間出来れば50万くらいする予定です。
    アドバイスお願いします。

  5. 266 匿名さん

    253です。259さんへ。
    4月の金利の動きが今と同じ感じなら私はミックスをおすすめします。難しい事は全然わかりませんが、怖いなら長期の割合を増やして、少しでも払う利息を減らしたほうがいいような・・・。月々の返済の三分の二が利息なんてわかってはいたけど、ばからしくて・・・。
    確かに自由返済はいいと思います!少しずつでも繰り上げしています。夏に組んで1年縮まりました。余裕があればしているのですが、お得な方法とかあるのですかね?

  6. 267 匿名さん

    うーん。
    シミュレーションしてみたんだが、30年一本の方が30年+10年のミックスよりも月々の支払額が少なくなってしまう。
    なぜだ。

  7. 268 匿名さん

    こんなに利率も低いし繰上返済も使いやすいのに、どうしてみんな他の銀行を選ぶんだろ?

  8. 269 匿名さん

    >268さん

    自由返済はインターネット化されて使いやすくなったねー。
    できれば、24時間対応してくれればベストですが。
    稼動してない時間はシステムのメンテとかやってるのかな?
    まあ、土日も対応してくれるので、かなり使い勝手がよくなりました!

  9. 270 匿名さん

    住信には「ローン返済支援保険」(所得補償保険)ってありますか?HPなどには見当たりません。
    メガバンクには用意されてるみたいですが…。

    皆さんはどうされてます?

  10. 271 匿名さん

    新生と住信の2行に絞りました。それぞれのメリットは、新生は生活貸越サービス、住信は繰り上げ返済の自由度(支払い額軽減型)と金利です。この2行で迷っている人はいませんかねぇ。

  11. 272 匿名さん

    住信の30年固定(1月 優遇2.84%)と、ソニー銀の20年超(1月 優遇2.882%)が、4月に逆転するようなことがあったら、ソニー銀にしたい。
    そんなことあるかなぁ。

  12. 273 匿名さん

    年齢30歳、年収550万、妻有子無(そろそろ)で
    1,200万を30年固定(保証料上乗)で月約5万円
    (ボーナス無)のところを月8万円を口座に入れて
    自動返済しています。この度、150万円の余剰金が
    発生した為、繰上げ返済を考えていますが、
    「期間短縮」と「返済額軽減」でどちらがよいで
    しょうか?
    今後も不測の事態がない限り、今のペースで自動返済
    は続けようと思っています。

    既に出ているかも知れませんし、「人それぞれ」的な
    回答になってしまうかも知れませんが、みな様もご意見
    お聞かせ願います。

  13. 274 匿名さん

    >273さん
    月に5万だったら、無理な金額ではないので
    私だったら迷わず期間短縮!

  14. 275 匿名さん

    >273さん
    自由返済「期間短縮」を使う理由がありません。
    保証料上乗で自動返済の権利を持っているのなら、自動返済の「返済額軽減」にすべきですよ。
    上乗せしていない人は「返済額軽減」したくでもできませんからね。

    ただし、自由返済の1回あたりの上限が100万円なので、
    1月目:100万円
    2月目:50万円+(8万円−新約定返済額)
    となりますが、何も考えずに余剰金をローン口座に入金すれば、
    その名の如く、後は勝手に自動で返済完了ですよ。

    ちなみに、1200万円、30年、3.3%と想定して、
    当初約定返済額:約4.8万円
    自動返済予定額:8万円
    毎月の軽減額 :約▲1500円
    完済期間   :約17年
    ですよね。

    150万円の繰上げ返済を3年目とすると、
    短縮できる期間は約3年(完済期間約14年)
    3年目の約定返済額は約4.5万円→約3.9万円(軽減額約▲6000円)
    となりますね。

  15. 276 匿名さん

    >274
    根拠は?

  16. 277 匿名さん

    >276さん

    私は274ではないですが、期間短縮の方が総支払い利息が少ないからでは、と推量します。

  17. 278 匿名さん

    私も、期間短縮をオススメします。
    支払い軽減ですと、ローン残高が減る額が少なくなり、それに伴う金利が付いてしまいます。
    なるべく早い時期にローン額を減らす意味で、月々の支払額は減らさないほうが良いと思います。
    ただ、個々のご家庭のライフプランがありますので、今現在、月々の返済が辛いともなれば、話は変わってきますけど。

  18. 279 匿名さん

    >278さん

    そうですね。
    現在の返済額が厳しい、ということであれば、支払額変更もありうる選択肢かと思いますが、
    273さんの現状では、充分ゆとりがあるようですので、278さんのおっしゃるとおり、私も期間短縮を支持します。

    ただ、273さんは、今後お子さんもご計画されているので、現状のゆとりはキープできない⇒繰り上げ返済に回せる資金が少なくなる ことから、お子さんを育てていく上の毎月の出費も検討する必要があるでしょうね。
    私は、まだ子供はいないので、そこのところについてアドバイスはできませんが・・・。

  19. 280 匿名さん

    毎月8万円返済のペースが変わらないのなら、どちらで繰上返済しようとも完済時期は同じ。
    何が違うかと言えば、完済しなければならない期日と、毎月必ず返済しなければならない金額。
    であれば、返済額軽減で、期日を長く、毎月返済しなければならない額も低くしておく方が得。
    万が一のことがおきて、返済ペースが変化した時のためにも保険はかけておいた方が良い。
    しかも、この保険料無料だから、私なら迷わず返済額軽減。

  20. 281 匿名さん

    >274です。
    他の方も言っているように、総支払額い額が減るからです。
    月々がきついなら別です・・
    とりあえずは、そのお金は期間短縮して、その後の繰上げ返済は
    出来る限り毎月自動返済を利用する。
    まとまったお金が入った時は、自由返済。
    あくまでも、私だったらです。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸