住宅ローン・保険板「借り換えか?金利優遇か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 借り換えか?金利優遇か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2010-04-13 19:55:44
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利優遇か借り換えか?


現在、住宅ローン
当初金額 1900万円 30年 金利(2.875%)

約8年間返済 残金1500万円 毎月73000円返済中です。

来月よりリフォームすることになり
リフォーム費用120万円の用意はあります

リフォームについてはリフォームローン(2.69%)が使える為
リフォームローンをくみ
120万円を繰り上げ返済か、借り換えの費用に当てようかと
考えておりました。

ところが、今ローンを払っている銀行へ
借り替えたいとの連絡を入れると
現在の金利(2.875%)から1.2%~1.4%の優遇をするので
再審査させて欲しいとの話がありました。

1.2%(全期間優遇)は約束できるそうなので

そうなった場合は2.875%ー1.2% 1.675%ですよね?

こうなれば、借り換えもしない方が良いのでしょうか?

その場合はリフォームローンより金利が低くなるので
120万円の用途として
リフォーム費用に支払った方が良いのでしょうか?
繰り上げ返済(手数料10500円)した方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-18 15:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

借り換えか?金利優遇か?

  1. 2 匿名さん

    >リフォームについてはリフォームローン(2.69%)が使える為
    >リフォームローンをくみ
    >120万円を繰り上げ返済か、

    120万を繰上返済してリフォームローン組むのは
    リフォームローンが現行の住宅ローン金利より安い時だけでお得で
    普通リフォームローンの方が金利高いと思うので得策ではない

    >借り換えの費用に当てようかと

    銀行次第だと思うが、1500万の借り換えで120万も費用は掛からないはず

    >そうなった場合は2.875%ー1.2% 1.675%ですよね?
    >こうなれば、借り換えもしない方が良いのでしょうか?

    借り換え先金利次第ではないですか?
    一般的に1%以上安くならないと借り換えメリットが無いと云いますから
    現状での判断では、借り換えしなくてもメリット有ると思いますよ!

    >120万円の用途として
    リフォーム費用に支払った方が良いのでしょうか?

    上記に同じ

  2. 3 ハオ♪

    こんばんは、私も9年前に2080万(30年)ローンをして、毎月の返済が73000です。
    優遇がすぐに終わってしまいしまって2.875%、今や繰り上げ返済しなくて、1620万になりましたが、
    同じ銀行で、金利優遇をしてもらい、来月から1.275%にしてもらう手続きをしてきたところです。
    築30年ぐらい経つのですが、リホームせずに頑張ろうと思います。母から、繰上げ返済も大事だけれど、
    現金を持っておいて、余裕が出来れば、返済に当てればと、言われました。もちろん早く返すことが、先決ですが、
    子供の教育費などが、これから沢山かかってくるので、大学にいける費用を貯めてから、繰上げ返済をしていこうと、思っています。お互い頑張りましょうね。

  3. 4 ご近所さん

    >>匿名さん

      ありがとうございます。
      やはり、金利の面でリフォームローンはやめようかと思います
      ありがとうございました。

    >>ハオ♪さん
      
      ありがとうございます。
      同じような方からのご意見大変うれしく思います。
      
      そうですよね。
      当方も、来年子供が高校受験を控えてまして
      私学も視野に入れてるので、何かと物入りになりそうです。。。。
      
      金利を優遇されたということですが
      
      差し支えなければ教えていただきたいのですが
      1.4%優遇されて
      返済額はどれくらい変わりました?

  4. 5 ハオ♪

    遅くなりました~

    来月末支払いからなので、返済額が変わる明細は付き次第報告しますね♪

    他の方からの、アドバイスも沢山いただけるといいですね(^^)

  5. 6 ハオ♪

    追伸

    変動金利が2.475%に下がっていまして、1.2%の優遇なので私は1.275%です。ご近所さんが1.4%優遇してもらえるなら1.075%になるので、頑張って銀行と交渉してください。

  6. 7 ご近所さん

    ありがとうございます

    ただいま審査中ですので1.2%~1.4%の優遇率は
    あと10日間ほどで結果が出ます。

    1.4%になれば良いのですが・・・・

    1.2%の表示が出ても、交渉はしたいと思います。

  7. 8 ご近所さん

    先ほど、銀行から連絡があり
    全期間1.4%優遇とのことでした

    条件変更料として10500円いるらしいですが・・・・

    言ってみるもんですね

    勉強になりました。

  8. 9 ビギナー

    初歩的質問ですいません。
    金利優遇と言うのは借入数年経過して交渉によって下げたりできるものなのですか?
    またその交渉の仕方があるのならご教授下さいませ。ちなみに借入当初1.4で、
    何とか1.5に
    せめてしたいのですが・・

  9. 10 匿名さん

    >>9

    信用度とかにもよると思う。
    オレは去年、優遇増やさないと他行に借り換えるぞ!って文句言ったら1.2優遇を1.4に変更してくれた。
    借入3年は3年固定で0.9%くらいだったから今回1.4優遇を貰えた事により4年の返済期間の3年半を1%以下で
    借りれた事になる。おかげで元本がたんまり減った。今売っても結構な頭金出来そうだから買い換えちゃおうか
    とかちょっと考えたりして。

    でも1.4優遇なら十分いいからそれ以上望むのは贅沢では?

  10. 11 銀行関係者さん

    元ローン担当です。

    防衛的な金利の引き下げはありますが、そもそも1.5はちょっと厳しいです。
    せいぜい各銀行がキャンペーン金利として出している数字(だいたい1.4くらいまでと思います)が限界でしょう。
    マンションなどの提携ローンで当初契約▲1.5-1.6は存在しますが、借り換えの場合は考慮されにくいです。

    当然のことながら、過去の延滞がない、当初開始から一定の時間がたっている(5年くらい?)こと。
    場合によっては他行の借り換え提案書なども求められるかもしれません。
    ただ、一般的に他行への借り換えは1.0%以上利率に差がないと妙味がないですから、固定→変動ならいざ知らず、
    現実的には「他行に乗り換えるぞ!」と宣言しても、0.1%程度では足元見られている可能性はあります。

    彼らも内部ルールとプライドがあり、冷静に計算していますので、家電量販店みたいなことはできませんのであしからず。

  11. 12 ビギナー

    10、11さんありがとうございます。
    HMの新築提携ローンだったのですが当時勉強不足だった為、このサイトを見ていると、
    1.5くらい当然のように語られいるようなので、銀行担当者に軽くあしらわれたと…
    新規でも1.4ならばそれほど悪くはないんですね、、すいません

  12. 13 匿名さん



    キャッシュで購入した自宅ですが、ほかの所でお金を使いたいですので、ローンに切り替えすることができますか。

  13. 14 匿名

    ほかの所って、使途不明なんですが、担保に借りるんでしょうか?
    住宅ローンは、引き渡し時に残金決済で、今さらな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸