住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 901 匿名

    >899
    一戸建てでも2階にトイレがあれば同じです。

  2. 902 匿名さん

    901
    他人の糞と家族の糞を同列に語れるあんたに拍手を送るよ。

  3. 903 匿名さん

    しかも、マンションはわずか数十センチ横には他人が住んでいるんだぜ。
    マンションはトラブルも多いはずだよ。

  4. 904 匿名さん

    箱の間仕切りに入ってるなんて、俺はひよこ饅頭じゃねえぞ!
    そんな処に住めるかってんだ!

  5. 905 匿名

    >902
    糞を差別するのか?差別は憲法で禁止されてるんだぞ。

  6. 906 匿名さん

    >902
    君の想像力には恐れ入る。 魚や肉食べる時も、こいつは何を食べてたとか想像してるの?野菜食べる時も堆肥の香りを想像しながらとか?

  7. 907 匿名さん

    本当にね。気味悪いわ。
    マンションは、外の部屋の気配はまずしないし、共用部も清潔で静か。
    モンスター住民がいなければそういうものです。
    ここだって、モンスターがいなければ正常なところなんでしょ?

  8. 908 匿名さん

    >907
    あなたの理論でいくとマンション住人の約80%はモンスター住人になりますね。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

  9. 909 匿名さん

    ネット情報を頭から信じる人。
    モンスターが同じマンションに住んでいるという人に会ったことがありません。
    うちの町内にもいません。
    ネット内ではそこいらじゅうにいますね。

  10. 910 匿名さん

    来年ローンが終わります。
    頑張って35年を5年で終わらせて、あとはいっぱい遊ぶんだ。

  11. 911 匿名

    上にトイレが とか言ってる人って
    年寄りなの?
    それとも頭おかしいの?
    本当は変なこと言ってるってわかってるんだよね!?
    リアルの社会で言えるわけないし。

  12. 912 匿名さん

    909
    君友達少なそうだね。
    知り合い二、三人という少ないサンプルで物事を語るんじゃないよ。

  13. 913 匿名さん

    >>912
    自分のことじゃん。

  14. 914 匿名さん

    たまたま近所にモンスターが住んでいないがために
    マンションは快適だと宣言するのは早計ではないか?

    私のように下階が超神経質高齢者で
    毎日のように「音出してるだろ!」と怒鳴り込んでくることが原因で引っ越したケースは稀だとでも?

    そういうリスクは戸建てとは比較にならないよ。壁で繋がってるんだから。

  15. 915 匿名さん

    マンション?ヤダヤダかったるいよ。

  16. 916 匿名さん

    庭が隣と繋がってる戸建も大概問題多いと思うけど?
    すべて公道挟んでたら、大丈夫だろうけどさ。
    でも、公道と私有空間が直接繋がってることも問題多いか。

  17. 917 匿名

    戸建ての方が 面倒でだるい。
    土いじり、家の外の手入れ、ゴミだし、生ゴミ処理、いらん所の掃除 手入れ、雪かき、、
    一生やるの?
    海外の戸建ては 家の中も外も 掃除や手入れをしてもらっていたし、ディスポーザーもあったから良かったけど、
    日本の場合はマンションが勝ちですね。

  18. 918 匿名さん

    マンションさんが戸建てを否定するときって
    なぜか家の外に関することばかり。
    ハードでは適わないって認めちゃってるんだよねw

    くだらないディスポーザーや24Hゴミ捨てぐらいしか
    アピールできるポイントもないマンションなんて誰が住むかよ。
    悔しかったら、もうちょっとまともなアピールしなよ。

  19. 919 匿名

    >918
    かといって一戸建てだってそんなに対したアピールポイントないでしょ?
    宙に浮いて空飛びながらまた帰ってくる一戸建てとか言いたいのかい?

  20. 920 匿名さん

    >918
    いやいや ディスポーザーやゴミだしゴミ処理は大きいよ〜
    家の中はもちろんマンションが快適だし。

    逆に 戸建ての良い所ってある?

  21. 921 匿名さん

    >>910
    何%で借りてるの?
    住宅ローン控除はいいの?

  22. 922 匿名さん

    >899
    この理論だと外で食事をするときもかなり選択肢が限られますが
    わざわざ選んで食事してるの?
    それともずっと自慢の戸建に引きこもってる、頭おかしい人なの?

  23. 923 都区内注文住宅

    マンション必死だな。

  24. 924 匿名さん

    マンションの居住形態は本質的にアパートや団地と同じ。

  25. 925 匿名さん

    土地・建物の観点では一戸建てのほうが、幸せなことは認めざるを得ない。
    金が無限にあるなら一戸建て以外の選択肢はないだろう。

    だが、同じ金額で一戸建てとマンションを比較すれば、立地はマンションの方が上
    一戸建て住民は同所得のマンション住民に比べて田舎者ってこと
    遠くても幸せな建物の一戸建てか、近いけど劣る建物のマンションか。
    どっちが良いのか難しい

  26. 926 匿名さん

    同一予算で検討しないでしょ、普通。

  27. 927 匿名さん

    >899

    デパートとか行かないんだ。郊外でビルのお店とか無いんだ。
    ご主人も会社(ビル)行かないプーたろー?

    マンションの間取り知らないんだね。普通トイレの下は上下の家もトイレ。
    家のマンションだと下水配管はリビングの端の壁の中(家はホームシアター)を
    通りバルコニー。ダイニングはリビングの隣り。

  28. 928 匿名さん

    マンションでホームシアターって、モンスター住人の典型だな。

  29. 929 匿名

    戸建てって寒いし面倒なことだらけ。
    年とっても住むの!?
    子供は迷惑だろうね。

  30. 930 匿名さん

    >マンションの間取り知らないんだね。
    知ってるよ。「田」でしょ。小1でも書ける間取りじゃんw

  31. 931 匿名さん

    >>927
    寝室の上は寝室。
    夜の営みも同じ体勢・向き!

  32. 932 匿名さん

    排泄物だの夜の営みだのド変態だらけだなここはW

  33. 933 サラリーマンさん

    駅徒歩3分のマンションに住んでいますが、個人的には一戸建てが
    理想。でも、駅近の一戸建ては私の財力では不可能です。

    一戸建てを買うとなると、毎日の通勤で往復で少なくとも
    プラス20分は必要。

    1ケ月に400分(6.6時間)、一年で4800分(80時間)
    残り30年働くとして、30(年)×80(時間)/24=100(日)

    人生100日の価値をどう考えるか、他にも環境、他沢山ありますが。

    価値観ですよ。

  34. 934 匿名さん

    >932
    違いますよ。
    常にいるので、そういう人が沢山いるように見えてしまうかもしれませんが
    ド変体の頭おかしい人が1人常駐してがんばってるだけです。

  35. 935 匿名さん

    >>933
    やはり、仕方なくマンションを購入したんですね。
    これからも搾取される人生を歩んでください。

  36. 936 匿名さん

    今日もアンチマンション乞食がスレ警備してるなあ。

  37. 937 匿名さん

    ここの乞食マンションさんは本当に身の程を知らないよね(笑)
    マンションは所詮”集合住宅”ですよ。
    歴代の日本の首相がマンション住んでいますか?
    一流の会社社長がマンションに住んでいますか??

  38. 938 匿名さん

    汚物が頭上を流れているのに、平気なマンション住民って、ある意味凄いですね。

  39. 939 匿名さん

    汚物って**とかのこと?それだったらみんな体の中にあるじゃん。それってある意味すごいことなのか?
    潔癖症の奴って考えの偏りがひどいから困る。ほとんど自分の思いこみなのにね。あわれ。

  40. 940 住民OLさん

    937さん
    であなたは、歴代首相なのですか?一流会社の社長なのですか?
    ちがうなら関係ない話ですね。

    戸建さんは、自分のことは棚にあげていつも超レアケースを前提に話されるのが好きですね。

  41. 941 匿名さん

    ここのレス乞食って惨めだよね。
    実社会では、無視かゴミ扱い。
    しかたがないので、ネットの掲示板で不特定多数を挑発して、心の隙間を埋める。

    オモチャがほしくてダダを捏ねる幼児と全く同じ。
    精神年齢3歳ってとこだね。

  42. 942 匿名

    そうですね。マンションさん発言は余りに幼稚ですからね。

  43. 943 匿名さん

    ここは童心に帰るスレなんだよ。

  44. 944 匿名

    何が原因で戸建万歳(またはマンション万歳)になっちゃうんだろう

    どっちもどっちでしょう

    メリットデメリットどっちもあるし

    住んで満足してればいいよ

    私はマンション万歳派だけど別に戸建で満足してるひとがいればそうなんだ?と思う程度です。

  45. 945 匿名

    今の住まいに満足してないんじゃない?

  46. 946 匿名さん

    >944
    で? 何が言いたの?

  47. 947 匿名さん

    お金が無限にあったら一戸建てって..どうしてそういう視野の狭い考え方になるのだろう。

    少なくともうちは、お金が無限にあってもマンションを選びますよ。
    現に、無限ではないけど、そこそこある方だと思うけれど、マンションを選択して住んでいます。

    とにかく、四方の壁が外気と触れているのがいや。どんなに工夫しても寒いから。
    あと、家の中に階段があるのも。庭があるのも。ゴミ出しの時間が限定されるのも。
    自分で外壁の再塗装などの手配をするのも。

    お金が無限にあって、千代田区港区の駅近の500坪の敷地に一戸建てが建てられたとしても、絶対に住まない自信がある(笑)

    こういうこと言うと、負け惜しみとか言われるのでしょうね..。

  48. 948 匿名

    947さんのような絶対マンション派も、もちろん居るでしょうが少数だと思いますよ

    戸建でも断熱しっかりやると、かなりすごいです
    階段いやなら平屋にすりゃいいんです
    ゴミ捨てなんざハウスキーパーさんの仕事です

    庶民にはそんなの無理だからなにかを妥協して戸建なりマンションなり必死に選んでるんです

  49. 950 匿名さん

    同じ価格ならマンションでしょうね。

  50. 951 匿名さん

    マンションの居住形態は本質的にアパートや団地と同じ。

  51. 952 匿名

    >948
    947さんと同意です。
    少数派は戸建てですよ。

  52. 953 匿名さん

    え?

  53. 954 購入経験者さん

    >>947
    マンションのような形をした戸建を建てて、使用人をやとえば良いんじゃないの?
    どうして、区分所有にこだわるんだ?

  54. 955 匿名

    何が悲しくて、アパートを選択するんだ?
    将来性ゼロ・快適性ゼロだからマンションは最悪だな。

  55. 956 匿名さん

    連投すごっ

    将来性快適性はマンションだね

    でも マンションの形をした戸建て は名案ですね!いいと思います。
    まぁマンションですけどね。

  56. 957 匿名さん

    マンションか戸建てか悩んでますが、
    正直両方住んでみたいです。

    どちらが優れてるなんてことは無く、マンションも戸建てもそれぞれメリットはあると感じたので、
    今は戸建て、老後階段がキツイ年齢になればマンションに住み替えというのが、
    理想ですね。
    若いうちは戸建てでも良いですが、必ず階段が辛くなる時が来るので。

  57. 958 匿名

    >947

    分かります!私も同じです。戸建よりマンションを絶対に選びます。
    これは絶対戸建派には理解されないんだろうなぁ

    暖かくてセキュリティがしっかりしていて、そこそこの価格のマンションであれば住民の質が高く快適な人間関係が築け、管理が行き届いているので戸外の環境については何もせずに綺麗な緑や花をいつも眺められ、壁や窓が薄よごれることも、手すりや廊下の汚れが積もることもない・・いつでもぴかぴか。

    理事会では常に快適なマンションライフのために議題があげられ、改善が検討され・・。

    必要なものを必要なだけ所持しているすっきり感も好きですし。

    負け惜しみじゃないのだけど・・豪華な戸建は見ているのが幸せですが所有したいとは思いません。

  58. 959 匿名

    連投凄!
    しかも自作自演。

  59. 960 戸建購入済

    マンションは、何かと便利、あたたかい等。メリットたくさんあるのは分かるのですが所有するメリットがあまり分かりらなかったので戸建てに。マンションの方が露骨に嫌がる通勤時間や家や庭の手入れ。購入したからには自分達の好みにできる範囲が多いのが戸建てかと。通勤時間の5分10分の差で色んな事を妥協したくないなと。マンションも老後に選べばもっと便利になっていそうだし。

  60. 961 匿名さん

    金があるという前提であれば
    マンションのメリットを戸建ては享受できるけど
    逆はできないことが多い。(ハードの問題)

    これだけでも、もう結論が出ているような気がするけど。
    ようはお金がないならマンションにしとけってこと。

  61. 962 匿名さん

    戸建てより価格が高いマンションも多いのを知らない田舎の戸建て主義か。

  62. 963 匿名

    まあ、色々な考えがありますからよいのでは。

    老後のマンションはまたそれなりのところに買い換え検討しています。
    今のマンションでもよいのですが老後は老後で低階層のシニア向けサービスの充実したものも出てきそうですしね。

    実家は戸建ですが、子供が育ちあがって両親が定年間近に引っ越し新築しました
    同じ家にずっと住む、っていう前提は私の場合はないですね

    戸建もマンションも住み替え建て替えは当たり前なのでは?

  63. 964 匿名さん

    いくら高いマンションでは共同住宅(シェアハウス)には変わりない。
    共同である以上、いろんな制約がついてまわるんだよ。
    縛られたい願望の強いどM趣向の人にはぴったりだと思いますが。

  64. 965 匿名

    964さんはマンション経験者?

    制約って?

    戸建でも制約はありますよ

    人が隣接して住んでいる以上、それは戸建もマンションも同じこと。

    ちなみに、私はマンション暮らしですが制約は感じたことはないですね
    むしろ不思議ですが自由な感じがします

  65. 966 匿名

    戸建ての方がよっぽど気疲れします
    マンションは縛られることなく気楽で 身軽、本当に大事な事に時間とお金と気持ちが使えます。

  66. 967 匿名さん

    どんなに高級なマンションも経年で世代が変わりスラム化します。
    人の出入りも激しく両隣、階上階下に外国人が入居してきたらもっと悲惨ですね。
    たった一度の他人が起こした事故や事件によりマンション全体の価値も急落するのも恐ろしいですね。

  67. 968 匿名

    >968
    戸建ての老朽化、戸建て住宅街の老朽化の方が悲惨

  68. 969 匿名

    >967
    戸建ての老朽化、戸建て住宅街の老朽化の方が悲惨

  69. 970 匿名

    買い換えれば?

    戸建だって昔は子供がたくさんいた高級住宅地だったのが、子供が皆出て行ってしまって老人スラムになるなんてよくあることですよね。

  70. 971 内覧前さん

    > 金があるという前提であればマンションのメリットを戸建ては享受できるけど
    > 逆はできないことが多い。(ハードの問題)
    > これだけでも、もう結論が出ているような気がするけど。ようはお金がないならマンションにしとけってこと。

    極論でいえば、マンションを個人で建ててしまえば住むことなので、これは理解できますが、非現実的なレベルですね。
    そのような非現実的なレベルの話を”購入するなら”のスレでして意味があるの?

    お金があるというのは、どのレベルの話をしているの????
    金額を記載して話をしないと意味がないですよ。

  71. 972 匿名さん

    戸建ての制約とマンションの規約を同列に語っちゃうマンションさん。。

    じゃあ聞くけど、子供が家族に下階に迷惑がかからぬように
    足音を注意してねって言い聞かせてないの?
    集合住宅ってもんはわかってないな~。

  72. 973 匿名さん

    >971
    彼は、現実的なレベルで比較して真っ当な解を出していると思うが。。少なくともマンションを建てて云々のような突飛な話しに比べても。

  73. 974 購入検討中さん

    > じゃあ聞くけど、子供が家族に下階に迷惑がかからぬように
    > 足音を注意してねって言い聞かせてないの?

    部屋の中は、物があって危ないから走りまわっては駄目ですとは言っていますよ?
    普通に歩く音ぐらいで下に響くことはないですよ。

    戸建さんは、危険な家の中で走りまわっていても注意しないの?
    戸建は、歩く音も下に響くぐらい床&天井が薄いの?

  74. 975 匿名さん

    昨日、マンションでホームシアターというモンスター住人がいたけど、大音量でも迷惑なのにウーハーなんて効かせたら周りの世帯のコップの水の表面が震えるくらい微振動が伝わるんだけどね。そういうのも気にしないのかね、マンション住人は。

  75. 976 匿名

    騒音主の主張ですね。
    やはりマンションは最悪だな。

  76. 977 匿名さん

    >974
    知人宅では、下の人に迷惑だから走っちゃダメ!って叱ってました。あなたと知人ではどちらが一般的なんでしょうね。

  77. 978 匿名さん

    974
    部屋の中にそもそも物が少ないんだよ。戸建ては収納力が満載だから。

    危険な家って…w
    あんたの部屋だけだよw

  78. 979 購入検討中さん

    > 部屋の中にそもそも物が少ないんだよ。戸建ては収納力が満載だから。

    また恥ずかしい意見がでましたね。収納力の問題じゃないよ。
    ダイニングテーブル&椅子やキッチン、リビングテーブル、テレビ、ビデオ、ソファなどなどないの?

    室内で走りまわらないなんて、幼稚園や保育園でも教えているぐらいの内容ですけどね。

    > 知人宅では、下の人に迷惑だから走っちゃダメ!って叱ってました。あなたと知人ではどちらが一般的なんでしょうね。

    ただの言い方の問題でしょう。
    戸建だろうとマンションだろうと室内を走らないように教えるのは一般的ですね。

  79. 980 匿名さん

    娘が幼児の頃は犬と一緒に走り転げ回ってプレイルームで遊んでいたわ。
    小学中学年の今はそんなことは無くなったけれど。

  80. 981 入居済み住民さん

    いくら注意したってそれでも走りまわるのが幼児だけどね。笑

  81. 982 匿名さん

    979
    へえお宅ではリビングで子供を遊ばせるんだね。
    戸建てだと普通はプレイルームってのがあってそこで自由に遊ばせるし
    おもちゃしかないから走り回ってもらっても構わないようにしてるよ。

    う~ん、恥ずかしい意見ってのはあなたのことでは?

    なんとなく、走り回るスペースすらないように聞こえるよ。マンションさん。

  82. 983 匿名さん

    マンションって収納ないから
    ホームセンターで千円ぐらいで売ってる3段BOX収納を多用してる印象がある。
    そりゃ、部屋にあんなのばっかりあったら、子供は怖くて走り回れないだろうな。

    走り回らないように注意って言うけど、そもそも走り回るスペースすらないって笑えるね。

  83. 984 匿名さん

    >979
    >ただの言い方の問題でしょう。
    そう。言い方の問題。
    戸建、マンション問わず子供の躾はするでしょうが、
    その言い方の問題こそが居住空間の性質の大きな違いだと思いますよ。

  84. 985 匿名

    >983

    こらこら・・自分の目線でマンションの暮らしを想像しないこと!!

    ちゃんとしたマンションは収納がきちんとされるように作られています
    大物はトランクルーム、それ以外は部屋の中のクローゼットなどです。

    むしろ、我が家はソファ、机等の必要なもの以外は、すべてクローゼットで「何も出ていない」状態ですよ。

    ホテルライクがマンションの売りですから、生活感あふれかえったら残念でしょ・・

  85. 986 匿名さん

    >985
    ちゃんとしたマンションの定義がよく分からないので、
    家族4人(子供×2)の場合の適正な専有面積と、その面積に対して何%の割合の収納があればちゃんとしたマンションなのか教えてください。

  86. 987 匿名さん

    985
    平均面積70㎡もないくせに
    どうやったらクローゼットにすべて収まるんですか?
    今のマンションって部屋3帖+クローゼット3帖が標準仕様とか?

    そのちゃんとしたマンションが一般的な標準ではないってことは理解できますかね?

  87. 988 匿名

    >987

    なるほど、70㎡ないマンションを想像しているのですね・・
    それは想定外でした

    うちは80は超えていますが、子供一人なので、ゆとりはありますよ

    4人家族のご家庭は角住戸の90近いところを購入されていたりしますね

    トランクルームがかなり大きいので、だいたいのものはそこへ収納します
    クローゼットが広さは把握してませんが、各部屋にひとつずつと(壁面全部クローゼットです)ウォークインで一部屋全部クローゼットになります。

    それでも戸建に比べれば狭いでしょうが余計なものをためこまないというのが私の生活に非常にあっていますので満足ですよ

    実家は戸建なので収納たっぷりで色々思い出のものをためこんでいます。
    親が死亡したら業者を呼んで一気に処分しないといけないとは覚悟してますね・・
    昭和の香りのするものもでてくるでしょう・・

  88. 989 匿名さん

    >988
    なんだか継ぎ接ぎだらけとコメントで、ちゃんとしたマンションの定義が全然伝わってこないですね。

  89. 990 匿名さん

    マンションの場合、壁心で面積表示しているから実際の面積は1割引だと思った方がいい。
    自分のマンションを登記する時になって驚いたというケースは事欠かない。

  90. 991 匿名

    988です

    ちゃんとしたマンションの定義をかけなくってすみませんね(笑

    どうしてもマンションを貶めたい方がここには多くて、面白くて書き込んでしまいました。この時間に書き込めるのは専業主婦の方でしょうか?(私は普段は働いていますが今日は休暇中で息抜きに遊んでます♪)

    広いの戸建も素敵ですし、コンパクトで便利なマンションも素敵ってことで。

    最近は駅直結のマンションが次々に出てますが、どこもほぼ完売ですよね。

    (首都圏だけかもしれませんが)世の中の全体の流れはマンション優位に流れて行っているのではないでしょうか。(別に自分がマンションだから言ってるわけではなく施工物件数の多さがマンション購入する世帯数の多さを物語っているので・・)

    土地もなく、広さも戸建に比して狭いのに、なぜこの価格?!と思いますが、トータルした利便性などを購入者は選んでいて、それでも売れるのでしょうね

    では。更なる書き込み頑張ってくださいね~

  91. 992 匿名さん

    近所づきあいをしたくない、会っても挨拶したくない人はマンションを選ぶ傾向が強いですね。
    そんな世知辛い所よりは戸建ての方がいい。
    戸建てだと左右は気を遣いますが、上下に気を遣う必要が少ないのもいいです。
    マンションは基本、上下左右ですもんね。(もちろん部屋によって違いますが)

  92. 993 匿名さん

    5帖以下の部屋(納戸?)に子供を押し込める行為って虐待にはならないんでしょうか?
    可哀想でなりません。

  93. 994 購入検討中さん

    > ちゃんとしたマンションの定義がよく分からないので、
    > 家族4人(子供×2)の場合の適正な専有面積と、その面積に対して何%の割合の収納があればちゃんとした
    > マンションなのか教えてください。

    ちゃんと答えていると思いますよ

    > むしろ、我が家はソファ、机等の必要なもの以外は、すべてクローゼットで「何も出ていない」状態ですよ。

    これが答えでしょ。
    そもそも荷物の量なんて人によって違うから、その人にとって十分な収納があればよいと思います。

  94. 996 購入検討中さん

    > へえお宅ではリビングで子供を遊ばせるんだね。
    > 戸建てだと普通はプレイルームってのがあってそこで自由に遊ばせるし
    >おもちゃしかないから走り回ってもらっても構わないようにしてるよ。
    > う~ん、恥ずかしい意見ってのはあなたのことでは?

    ぷぷっぷ
    プレイルームって、ただの空き部屋だろうけど、どの程度の広さのことを言っているの?
    6、8畳程度の室内で子供を走りまわらせるのは、物がなくても危険だよ。
    少なくともおもちゃあるしね。

    居住形態に関係なく室内では走らないと教えるのが一般的だと思うけどね。
    うちはマンションだけど、30畳以上のキッズルームあるけど、少なくともそこでも走りまわらないようには教えてるけどね。

  95. 997 匿名さん

    快適な居住空間の維持には、一般的には人数×9〜10坪以上、収納は総面積の20%以上の確保が必要と言われています。

    3人:27坪〜30坪以上。そのうち収納 約6坪以上。
    4人:32坪〜40坪以上。そのうち収納 約8坪以上。

  96. 998 997

    失礼。以下訂正します。

    誤 4人:32坪〜40坪以上。そのうち収納 約8坪以上。
    正 4人:36坪〜40坪以上。そのうち収納 約8坪以上。

  97. 999 匿名さん

    >>997
    マンションがいかに快適じゃないかが分かる面積指標だね。家族全員がストレスなく暮らすには必要な面積だわな。

  98. 1000 匿名

    広さに捕らわれすぎ。狭いアパートで育った自分は75平米のマンションでも快適な広さです。感覚は人それぞれ。広くないと快適に感じない厄介な感覚を自慢されても困るw

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸